第2回アニソン人気投票結果

今回は、初めて月間アニメ人気投票をお休みしてのアニソン人気投票となりました。参加者は55名となっております。前回は「おジャ魔女カーニバル!! 」がトップとなりましたが、2連覇はなりましたでしょうか。
では、さっそく結果を見てみましょう(速度の遅い環境だとここで下の表を読みおわるまで結構時間がかかるんですよね。狙っているわけではないんですが、なかなかいい演出かも(笑) )
順位番組名得点
1Catch You Catch Me (CCさくら:OP)
作詞・作曲 : 広瀬香美 編曲 : 本間昭光、広瀬香美 歌 : グミ
△1747
2COSMIC LOVE (2人の女王様 :OP)
作詞 : 谷口正明 作曲・編曲 : 七瀬光 歌 : aya
(初)620
3ドリルでルンルン クルルンルン (D4プリンセス:ED)
作詞 : 川菜翠 作曲・編曲 : 名古屋 司 歌 : 川菜翠&麻績村まゆ子
619
4おジャ魔女カーニバル!! (おジャ魔女どれみ:OP)
作詞 : 大森祥子 作曲 : 池毅 編曲 : 坂本昌之 歌 : MAHO堂
▼3615
5ターンAターン (∀ガンダム:OP)
作詞 : 井荻麟 作曲 : 小林亜星 編曲 : 矢田部正 歌 : 西城秀樹
447
6天使の休息 (それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ:OP)
作詞 : 奥井雅美 作曲・編曲 : 伊吹俊郎 歌 : 奥井雅美
▼2446
7だって、大好き! (天使になるもんっ!:OP)
作詞 : 柚木 美祐 作曲・編曲 : 周防義和 歌 : 小石巳美 / COMA
▼1398
8鎮 -requiem- (ベターマン:ED)
作詞 : 米たにヨシトモ 作曲 : 田中公平 編曲 : 根岸貴幸 歌 : ※-mai-
△4333
9知恵と勇気だ!メダロット (メダロット:OP)
作詞・作曲・編曲 : 名古屋司 歌 : 竹内順子
(初)301
10Over the rainbow (魔法使いTai!:挿)
作詞・作曲 : 尾崎亜美 編曲 : 小原礼 歌 : 魔法使い隊
(初)297
11I Wanna Do More (魔法使いTai!:OP)
作詞・作曲・編曲 : 尾崎亜美 歌 : 尾崎亜美
(初)288
12DUAL! (デュアル! ぱられルンルン物語:OP)
作詞 : 谷亜ヒロコ 作曲・編曲 : 長岡成貢 歌 : HARU&SAYAKA from UNIVERS★LD
△2280
13赤い華− You're gonna change to the flower (エデンズボゥイ:OP)
作詞 : 椎名へきる 作曲・編曲 : PIPELINE PROJECT 歌 : 椎名へきる
(初)257
14ライバル! (ポケットモンスター:OP)
作詞 : 戸田昭吾 作曲・編曲 : たなかひろかず 歌 : 松本梨香
△15248
15戦士よ、立ち上がれ (魔装機神サイバスター:OP)
作詞 : 工藤哲雄 作曲 : 坂下正俊 編曲 : 須藤賢一 歌 : 遠藤正明
△11239
16あいは海 (天使になるもんっ!:ED)
作詞・作曲 : おおたか静流 編曲 : 周防義和 歌 : おおたか静流
△8229
labyrinth (アキハバラ電脳組 2011年の夏休み:主)
作詞 : 奥井雅美 作曲・編曲 : 矢吹俊郎 歌 : 奥井雅美
(初)229
18ルルル (それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ:ED)
作詞 : 奥井雅美 作曲・編曲 : 伊吹俊郎 歌 : 奥井雅美
△13215
きっと明日は (おジャ魔女どれみ:ED)
作詞 : 大森祥子 作曲 : 茅原万起 編曲 : 川崎真弘 歌 : しゅうさえこ
△9215
20まあるい空 (2人の女王様 :ED)
作詞 : 谷口正明 作曲・編曲 : 伊藤真澄 歌 : 伊藤真澄
(初)208
21Butter-Fly (デジモンアドベンチャー:OP)
作詞・作曲 : 千綿偉功 編曲 : 渡部チェル 歌 : 和田光治
△13197
22WILL (封神演義:OP)
作詞 : 鵜島仁文・米倉千尋 作曲 : 鵜島仁文 編曲 : 岩本正樹 歌 : 米倉千尋
(初)195
23Groovy! (カードキャプターさくら:ED)
作詞・作曲 : 広瀬香美 編曲 : 本間昭光、広瀬香美 歌 : 広瀬香美
△5194
24ユメノカケラ (ベターマン:OP)
作詞 : 貴三優大 作曲 : 田中公平 編曲 : 根岸貴幸 歌 : ウヨンタナ
▼2191
25AURA (∀ガンダム:ED)
作詞・作曲 : 谷村新司 編曲 : 菅野よう子 歌 : 谷村新司
△5187
26Should I Do? (魔法使いTai!:ED)
作詞・作曲・編曲 : 尾崎亜美 歌 : 尾崎亜美
(初)172
27やっぱり君が好き! (メダロット:ED)
作詞 : 川菜翠 作曲 : 川菜翠・司 編曲 : 名古屋司 歌 : 仙台エリ
(初)166
28ラプラスに乗って (ポケットモンスター:ED)
作詞 : 川村久仁美 作曲・編曲 : たなかひろかず 歌 : カスミ・ラプラス
(初)162
29Every Brand-new Day (下級生:OP)
作詞 : 藤林聖子 作曲 : くにたけみゆき 編曲 : 高橋一之 歌 : 安達まり
(初)154
Everlasting Train -終わりなき旅人- (エデンズボゥイ:OP)
作詞 : 椎名へきる 作曲・編曲 : PIPELINE PROJECT 歌 : 椎名へきる
▼12154
31たこやきマントマン主題歌 (たこやきマントマン:OP)
作詞 : 高田ひろお 作曲・編曲 : 小杉保夫 歌 : さねよしいさ子
(初)148
32メインテーマ (アークザラッド:OP)
作曲・編曲 : 安藤まさひろ
△17146
33永遠という場所 (コレクターユイ:OP)
作詞 : 杏子 作曲 : 山崎まさよし 編曲 : COIL 歌 : 杏子 with 山崎まさよし&スガシカオ
△2141
オープニングテーマ (デビルマンレディー:OP)
作曲 : 渡辺俊之
(初)141
35memories (神八剣伝:OP)
作詞 : atsuko 作曲 : ANGELA 編曲 : Katsunori-H 歌 : ANGELA
△4129
36Driver's High (GTO:OP)
作詞 : hyde 作曲 : tesu 編曲 : L'Arc-en-Ciel・岡野ハジメ・吉澤瑛師 歌 : L'Arc-en-Ciel
(初)125
PIECE OF LOVE (神風怪盗ジャンヌ:OP)
作詞 : IZAM 作曲 : KUZUKI 編曲 : 山口一久&SHAZNA 歌 : SHAZNA
▼4125
38Big heart -ミクロマンのテーマ- (ミクロマン:OP)
作詞 : 森浩美 作曲・編曲 : 長岡成貢 歌 : 三浦大地
△10124
39Real (デュアル! ぱられルンルン物語:ED)
作詞・作曲 : Shifo 編曲 : 長岡成貢 歌 : Shifo from UNIVERS★LD
▼3121
40Rest in Peace (アークザラッド:ED)
作詞 : Yuki 作曲 : Ma-chang, Yuki 編曲 : Masahide Sakuma 歌 : NiNa
(初)114
41堕天使BLUE (KAIKANフレーズ:OP)
作詞 : 森雪之丞 作曲 : TAKUYA 編曲 : 辻剛 歌 : リュシフェル
(初)94
42ぶぶチャチャ仕方ない? (ぶぶチャチャ:OP)
作詞 : アミノテツロー 作曲・編曲 : つのごうじ 歌 : マコリン&ピタゴラス
(初)91
43I wish (デジモンアドベンチャー:ED)
作詞 : 三浦徳子 作曲 : 白川善久 編曲 : 堀井勝美 歌 : 前田愛
(初)90
WAKE UP! (ゴクドーくん漫遊記:ED)
作詞 : 千聖・帆苅伸子 作曲 : 千聖 編曲 : 千聖・重盛美晴・T2ya 歌 : 千聖
90
45クロール (エデンズボゥイ:ED)
作詞 : 清水和彦・角森隆浩 作曲 : 清水和彦 編曲 : 岩田雅之 歌 : The Water of Life
(初)88
46ハルカ・ ・ ・ (神風怪盗ジャンヌ:ED)
作詞 : キリト 作曲 : PIERROT 編曲 : PIERROT&成田忍 歌 : PIERROT
(初)85
47Girls be UP! (下級生:ED)
作詞 : 山崎明子 作曲 : pap_lu 編曲 : 岩室晶子 歌 : あっぷ^2
(初)84
48橋を渡ろう (ぶぶチャチャ:ED)
作詞 : アミノテツロー 作曲・編曲 : つのごうじ 歌 : マコリン&ピタゴラス
(初)77
49REBIRTH -女神転生- (デビルマンレディー:ED)
作詞 : 三枝 翔 作曲・編曲 : 山口一久 歌 : 田村ゆかり
(初)76
Perfect World (ミクロマン:ED)
作詞 : 森浩美 作曲・編曲 : 長岡成貢 歌 : 三浦大地
(初)76
以下少数意見  / アシタノキミ / プリズム / 蜃気楼 / Love For Ever / その夢は何色? / あたらしい日々 神八剣伝スペシャルミックス / ギリギリchop / FRIENDS / 未来 / CAUTIONARY WARNING / nothing / ぼくドラえもん2112 / カレンダーにまる / ルパン三世のテーマ '97 / ハレーション サマー / Last Piece / 愛のダ・カーポ / やっぱり女のほうがいいや / 明日にとどけ / 渇きの庭にて / 神to汝 / 手の中の宇宙 / SILENT MOON / Free Magic
なんと、トップを奪ったのは、前回2位のCatch You Catch Meでした。2位以下を100点以上離しての見事な優勝です(^^) カードキャプターさくら関係が優勝したのは意外な事に録画亭投票初です。
2位から4位はだんご状態になっておりまして、2位は優勝候補の一角だった「ミトの大冒険 2人の女王様」のCOSMIC LOVE。そして3位はドリルでルンルン クルルンルンが変わらず。残念ながら前回優勝のおジャ魔女カーニバル!!は4位転落、、、と言っても2位と5点しか離れていないんですけどね。
5位のターンAターンと6位の天使の休息もすさまじいデッドヒートでした。鈍足のTA-29がまさに一歩およばず。
だって、大好き!は1ランクダウンの7位。一方、鎮 -requiem-は4ランクアップでベストテンに登場しました。OPよりEDのほうが人気があるってのも珍しいですね(^_^;
そして9位と10位は両方とも新顔。9位は知恵と勇気だ!メダロット。名古屋司氏、ベストテンに2曲を送り込む事に成功しました(^O^) 10位にはなんと読者推薦のOver the rainbow。おまけにこれは主題歌のI Wanna Do Moreをさえ9点差でかわしてしまいました。ちょっと予想外です(^_^;
全般に前回の曲が予想外に健闘したと思います。もう少し新曲に押されるかと思っていたのですが、逆にライバル!戦士よ、立ち上がれルルルButter-Flyメインテーマ(Arc the Lad)・Big heart -ミクロマンのテーマ-など、大幅ランクアップした作品が目立ちます。
ということでランキング発表でした。
それでは皆様からのコメントです。

Catch You Catch Me

  • 歌詞の内容自体が、雪兎に対するさくらちゃんの想いを表していますよね(或いはさくらちゃんに対する知世ちゃんの気持ち……いやまあ……)。兎に角、名曲はいつになっても名曲なのです。
  • 初々しくてかわいくて、さくら!ってかんじ。なんでカラオケに入ってないんでしょう(;_;)
    # というわけでとうとうトップになりました〜。次の目標はアニメ番組投票でのトップということでしょうか(^^)

    COSMIC LOVE

  • いいですねぇ。聴いてるとアドレナリンが出まくりなかんじです。
  • やっぱ、COSMIC LOVEでしょう。まあ、HI!HO!よりもパワーダウンした感がありますがそれでも、ノリノリー(⌒∇⌒)
  • OPの楽しい映像にあっている曲です。
  • よく聞かんと、何て歌ってんのかよくわからーん!けどまぁ、ノリその他はミトの作品らしい気がします。
  • 前作のOPの"HI!HO!"と同じくテンポの良い曲で、聴いていて楽しい! 毎週この曲を聴くとミトクルーの血が騒ぎます。
    # いっしょに出てくるキャラ紹介がなかなか楽しいんですよね(^^) それにしても、睦月ちゃんってキノコそのものは弱点ではないのでは。まぁキライだとは思いますが。

    ドリルでルンルン クルルンルン

  • 1回聞けば忘れられないインパクトのある曲。EDの萌える映像とあいまって,私的に今年 NO.1アニソンと評価しています(99.9.1現在)。
  • 聞くたびに心を振るわせてくれるあのノリと歌詞はやっぱり凶器です。
  • ドリル…は耳に残ってしまうインパクトのせいで、CDSまで買ってしまいました。

    おジャ魔女カーニバル!!

  • 微妙に絵が変わったり、テロップが消えてララさんの顔が良く見えるようになったりしてますが、どうなるんでしょう。
  • アニソン人気投票は“歌”だけに注目して決めるんですかね〜? 映像を伴ってということだと「おジャ魔女カーニバル!!」。(あのテンポが好き)
  • やっぱりおジャ魔女カーニバルにかなうものはありませんね。本編の方も先月の心配は杞憂に終わって一安心。
  • OP映像にあったノリの良い曲。歌っているのがMAHO堂(主役声優3人組み)なので,アニメの雰囲気にぴったりな可愛い曲で好きです。
  • 文句ナシ。相変わらず聞き飽きませんなぁ。オヤジーデも出てきたりしてるし、相変わらずはづきちゃんラブリーだし・・・。
  • なかなか、番組部門では1位がとれない「オジャ魔女どれみ」。主題歌部門は2連覇なるか?

    ターンAターン

  • 「あなたとの間に〜」という時のポーズが大好きであります。友人とデジカメであのポーズを撮ろうという話が進んでおります(^^)
  • やっぱヒデキ!「(ん)めぐりくる〜」ってトコロの、聞こえない「ん」がポイントです。「さ(ん)さげる〜」ってトコロも好きです。
  • ターンAターンは春の新番組の曲では一番熱く、最もアニメの主題歌という感じがします。

    天使の休息

  • やっぱり奥井雅美でしょう。
  • アニメは見てないけど、奥井雅美さんの曲は好き(笑)

    だって、大好き!

  • なんか変な曲でインパクトがあります。作品も変ですけど^_^)。

    鎮 -requiem-

  • やっぱ「鎮 -requiem-」。超金賞です。最初とちょっとアレンジが変わっちゃった気がする(残念)。気のせいかなあ。でもやっぱり、あの狂おしい歌いっぷりが好きです。1位になればいいなあ。

    知恵と勇気だ!メダロット

  • 極上のOPが燃えるぜいとゆ〜わけで1位はメダロットです。
  • 「メダロット」主題歌がイチオシ!今時ここまで熱血な主題歌は貴重ですよホント。っていうか、竹内順子けっこう歌うまかったんですねー(^_^
  • ダントツというかやはりメダロットですね! サイコーですね!! 前回はドリル今回はメダロットでもう名古屋ブーム到来ですわい! カラオケ歌いてー!
  • う〜、燃える〜!(>_<)g(いいぞ名古屋司、もっとやれ!)
  • おジャ魔女カーニバルに続く本格的アニソン!そりゃー知恵と勇気で勝ち残りますぜ!

    Over the rainbow

  • この歌は、いいうたです。3人の歌声がきれいに調和していて聞いてない人にはお進めって感じですね。
  • 新番組の中では1押しです。番組内容へのマッチングと楽曲の良さで挿入歌を金賞に。CMで流れるので耳にも残ります。(もちろんCDS買いました)OPも良かったのですが、番組内容よりも尾崎節の方が強く感じられた点が惜しい。OP・EDではやはりOVA版が秀逸でした。

    I Wanna Do More

  • (先頭のフルCGの部分を除いて)歌と絵がマッチしてていいですね。動画としてみて一番いいです
  • 魔法使いTaiはオープニングもエンディングもOVA版の方がよかったなあ。……でも、こっちも金賞にしちゃえ。

    赤い華− You're gonna change to the flower

  • 最近テンポが上がってよくなってきた本編の分も加算して「赤い華」に投票(だって通常投票お休みなんですもん)ニャコ様のご活躍が光ります。ヤヌエスに住みたいなぁ。「花」じゃないのは某カルトな劇画と区別するため?
  • 出演声優さんが歌っている主題歌って、感情移入がし易くて良いですね。ところで、タイトルの"赤い華"って血のイメージらしいですね(アニ○ディア9月号参照)。そう言えば、ヨルンは敵と戦うと同時に血の宿命とも戦っている訳ですから、なるほど作品のイメージにピッタリな訳ですね。
  • 「Everlasting Train」も良い曲ですが,私はこちらの方が好みです。
  • エリシスの、へきるによる、へきらーのためのOPですね。OPとしては前作の方が好みでした。

    戦士よ、立ち上がれ

  • 最近のアニメソングは"アニソン"なのかなぁ?ん〜王道と呼ぶべきものが存在しなくなったのか。と言う訳で魔装機神サイバスターと∀ガンダム。アニソンしてるからね(^^)
  • 近年この様な熱い(暑い)OPは少ないので、反って新鮮です。歌良し、ストーリー良し、これで作画が良ければ……って、いかんいかん、つい曲とは関係の無い愚痴が……。
  • この辺は熱い曲で素敵です。
  • ああ、何て熱い歌なんだ。このクソ暑い夏の原因の1つですな(違) ああ、せめて本編ももうちょっと・・・。
  • ノリの良い曲を優先した為、偏った感じになってしまったような気がしますが、その手の歌しかアニソンとして認知できないという感覚が根底にあるのでしょうね。サイバスターはガオガイガーの遠藤さんというだけで燃えます。(^^)
    # ガガガは名曲でしたね〜(^^) このころ、アニソン投票やっていたらトップを取っていたような気がします。

    labyrinth

  • これはこれで良かったです。当初買う予定の無かったアキハバラのプログラムを思わず買ってしまった程だから。
  • 今年は「攻撃の年」な奥井雅美さん。発表される主題歌/挿入歌のそれぞれが、聞いてて(歌ってて♪)カッコ良い曲なのがファンとしては嬉しい悲鳴でたまりません(^_^) そんな中でイチ押しは(最新曲って事で)アキハバラ電脳組劇場版主題歌「labyrinth」この曲が流れるエンディングは、観ていて爽快な気分で劇場を後にすることが出来ました。

    きっと明日は

  • しっかり映像と歌詞の内容が上手く合ってることにちょっと前に気づきました。ううむ、不覚。
  • 久しぶりの優しい楽曲です。名作劇場を思い出させる懐かしい曲調に正攻法な歌詞。今風のポップなものも好きなのですが、たまにこういったアニソンがあると心が和みます。

    まあるい空

  • ほのぼのしてていーねぇ。画もいい感じですよ。
  • 9月6日放送のミトで、ヒカリに感情移入したあとの「まあるい空」は、なんかうるうるきちゃいました。ヒカリかわいそう。
  • ミトのEDテーマまあるい地球は、本当にやさしい気持ちになれる!

    Butter-Fly

  • 聴く者に勇気を与えてくれる「アニソンらしいアニソン」かなと思い、金賞に選びました。カラオケに配信されていたときは狂喜し熱唱してしまいました。
    # なんか急にランクアップしましたね(^^) 確かにカラオケで唄うには絶好の曲だと思います。

    WILL

  • 08小隊といい、米倉千尋はいい曲歌ってます。

    ユメノカケラ

  • リラクゼーションにも使えそうな柔らかな曲調と海中の実写映像とが、絶妙な調和を見せていますね。アニソン云々を超え、1つの曲或いは映像作品として後世に残したい一品です。
  • 私の好きな音楽のジャンルを歌ってくれているウヨンタナさんの曲も有るけどどうも番組(ベターマン)とあっていないような印象をうけて×。

    AURA

  • 曲はまあ良いとして、なぜ後半でロラン君は裸なのでしょうか。なぜそうまでしてスタッフは、ロラン君を脱がせたがるのでしょうか。
  • 歌い出しの部分を真似するのが局地的に大ブームです。

    やっぱり君が好き!

  • 初めて「仙台エリっていいかも....」と思いました(^^)
  • 川菜の可愛い詩や曲が素敵です。この曲聴いて,仙台エリに可愛いお嬢様役をやって欲しいと思いました(ラジオでやっていた仙台リエみたいな感じで^_^)。

    Every Brand-new Day

  • この曲を聴くと、私の頬は当社比200%増で柔らかくなります。何せ私好みの女の子が、瑞穂ちゃんを筆頭に涼子ちゃん、真歩子ちゃん、そして美雪ちゃんと、こんなに沢山。……いいんです、とっくの昔に更生は諦めてますから……。

    Everlasting Train -終わりなき旅人-

  • ラストの"全部脱いじゃえ〜"で、思わずエリシスの生まれたままの姿を想像してしまうのは、私だけではない筈だ。
  • Everlasting Train 大好き!!!あのイントロがなんかいい感じ〜。

    たこやきマントマン主題歌

  • たこやきマントマンが入っていたのが笑えました(笑)毎朝あの曲には笑わされてますから☆
  • たこやきマントマン激Love!
  • タイトル連呼というアニソンの王道を行く曲です。さびの部分は1回聞けば忘れられません。本当は金賞に入れたいところですが,作品が私好みでないのでこのOPを2回しか観てないので,ちょっとこれでは金賞に入れたらまずいかなということで銀賞です。でも,この曲を1回聴いたら,タイトル連呼部分が1週間くらい頭の中から離れなかったです。気づくといつのまにか頭の中にフレーズが浮かんでいるという。恐ろしい洗脳ソングです^_^;。
    # そうそう、1回聞くとエンドレスになるんですよね(^_^; パワフルな曲です。

    オープニングテーマ

  • デビルマンレディのOPを推薦するためにはまず歌詞がなければ、と完全版のCDを何度も聞き返し歌起こししたら候補に入ってました。こんなことしたのLPを買う金がなかった学生時代以来です。内容は完全に音楽に負けてますが。全く誰にSANCTUSなのか。早く出て来いXXX様(あえて伏せ字にしました)千葉は佳境に入りましたよ。
    # あれ、ちゃんと歌詞があったんですか。今度教えてください〜。

  • 何とも不気味さを感じさせる曲調が、作品の怪奇的要素を表していて、大変良いです。これ程まで絶妙に作品の雰囲気を表現しているOPって、案外珍しいのではないでしょうか。

    memories

  • OPアニメと相俟って、コウの母に対する想いがひしひしと伝わってくる、泣ける曲だと思います。

    Driver's High

  • レコードメーカータイアップはどうにも嫌なんですが、これは許しちゃいます。OPの雰囲気と音楽をちゃんと合わせて作っているんだと思います。あっL'Arc-en-Cielなんだ。初めて認識しました。まともな邦楽も少し勉強します。
    # ところで、無関係な話ですが、ガーターに落ちたボールがレーンに戻ってピンを倒しても点にはならないんですよね〜。まぁ、鬼塚は知っているはずもなし、ママは気付いても細かいところはツッコミそうもないし。

    PIECE OF LOVE

  • 投票とは関係ないですが、21日のジャンヌのお侍さんはジェットストリームアタックですね。さりげないけど確信犯。
    # 前田慶一郎とかも出ていましたしね(^_^;

    Real

  • 番組が終わってから、心に響いてきました。怒濤のようなストーリーの展開中はあまり感じなかったのですが、物語が終わりまた日常(?)が始まる世界の中に似合った良い曲だと思います。

    Rest in Peace

  • 心が引き込まれてしまうような曲は今シーズンないのか〜〜〜〜! と思っていたけどArc The LadのEDは自然と涙が出てしまうのよ〜〜〜〜! 映像の効果が多分にあるデスね、アニメの曲って。
  • 白い家編ラストでのやるせなさはこのEDによって増幅されました。別世界の悲劇を等身大のものとして捉えさせてくれたように思います。

    堕天使BLUE

  • もうKAIKANフレーズ最高ですからリュシフェルですからこれはカラオケに入る可能性があるだけに期待

    ぶぶチャチャ仕方ない?

  • この辺は作品が私好みで,作品の雰囲気に合った楽しいOP&曲です。
    # でも、この曲、「わすれられないラスカル先生〜」とサビの部分がまったく同じなんですけど、まぁ、偶然でしょうね。

    REBIRTH -女神転生-

  • OPとは打って変わって物静かな、そして物悲しい曲調が、作品の悲劇的要素を表していて、大変良いです。田村ゆかりの歌声も曲調と良く合っていると思います。

    Love For Ever

  • 映像がいい〜。歌も自分の中でお気に入りランクが上がってきてます。何たっていきなり「LOVE IS HERE」ですから(^^)。

    その夢は何色?

  • 純真なリカ様にぴったりのキレイな曲調がとてもいい感じです。この曲のおかげで櫻井智さんに転んでしまいました。

    ギリギリchop

  • このテは好きなんですが先月の投票結果見るまでB’Zの曲だと知らなかった・・・。ホントです。

    CAUTIONARY WARNING

  • 別にロック好き、というワケでもないですが、何かいいです。何でかわかりませんが、お気に入りです。
    # 残念ながら結局ランク入りはならず。それにしても、他の作品なら格別、歌アニメでこれはマズいんでないでしょうか(^_^; まぁ、いわゆる「アニソン」という感じの曲ではないので不利なのは仕方ないですが。

    ドラえもん音頭

  • 私が見逃した回のオープニングで、"ドラえもん音頭#が流れたらしいんですけど・・・うう、聞きたかった・・・

    少女革命ウテナ

  • アキバはあるのにウテナはないのでしょうか?
  • 映画主題歌が許されるなら、私的には"フィアンセになりたい"(劇場板ウテナED)を推薦したかったな〜……なんて、つい愚痴ってしまいました
  • しかしアキハバラの主題歌があるのに天下のジブリ作品山田くんがないとはー 一人ぼっちはやめたは名曲では? 同時上映のウテナのミッチーの歌もないとはー(投票しないけどね)と思いますが
    # 申し訳ないっす。推薦要綱には確かに「TVの曲」と書いておいたのですが、映画の曲の推薦があったのでついリストに載せてしまいました。不徹底だったとしか申し上げようがありません。次回からは「映画の曲も推薦できる」とはっきり書いておきますです。

    スージーちゃんとマービー

  •  個人的には,「ハッピーシチュータイム(「スージーちゃんとマービー」主題歌)」も好きで,これにも金賞をあげたいところです。歌っている,いはたじゅりちゃん(11歳)の可愛い声が素敵です。

    遠いこの街で

  •  私にとって、1998年夏を代表するアニソンが劇ナデの『Dearest』とごぅじゃすの『raging waves』であったように、1999年夏を代表するアニソンと言えばやはり、劇場版アキハバラ電脳組の『labyrinth』と劇場版カードキャプターさくらの『遠いこの街で』だろうと思います。推薦できるのが一人一曲までだったので、『labyrinth』だけになりましたが、『遠いこの街で』もメチャクチャ良い歌でした。何年かして、これらの歌を聴くと1999年の夏を思い出すのではないかと思います。

    I WANT YOU BACK

  • ミクロの新エンディング、映像が可愛すぎて歌を聴くどころじゃありませんでした(^^)
    # あれですよね。昔Jackson5かなんかが唄っていたやつ・・・(あまり記憶が確かでないのですが)。なんとまぁ、声の良く似た人を探してきたものです。

    カードキャプターさくら(第3期)

  • さくら2期目OP「扉をあけて」がないのが残念〜(>_<) とか思ってたら、3期目も良さ気だにゃあ〜〜(*^^*)
  • CCさくら(BS)の第3部を彩る新OP・新EDは対象外ですか?とりあえず、どっちも金賞ってことで。
    # これは次回という事で(^^)

    投票方式

  • 金賞が多いなあ。アニソン投票は持ち点制にするか、銅賞を入れる方がいいかも。
  • 銅賞欲しいです。
    # 銅賞ですか。アニメ番組投票と統一する意味でも導入してもいいかもしれませんね。

  • カラオケみたいに出だしだけ歌詞を書いたりしては?
    # これは、、、面倒ですね(^_^;

    その他

  • 大阪では昨日まで姫ちゃんのリボンの再放送をやっていて非常によかったです.
    # おぉ、姫リボですか。こちらでは去年か一昨年に見た以来、しばらく見ていませんね〜。

  • 2週間ぶりに実家(民放が3つというドいなか、当然アニメなんか・・・)から帰ってきました。帰省中も録画亭からのメールだけはチェックしていたので、多々ある放送時間の変更にただのた打ち回るだけでした・・・。(Ω。Ω)しかも予定よりも滞在期間が長くなってしまったので、用意した210分テープでは取りきれなかった・・・。NHKのさくらを標準で撮ろうとしたのがバカでした。NHKなら実家でも見れるじゃないか〜っ!はぅ〜、帰省するのも楽じゃないっす。(笑)
    # それはお気の毒です(^_^; 私もたまに1週間分のセットをすることがありますが、たいていひとつふたつは間違えます(笑)

  • いやあ、8月後半は盲腸で入院しちゃって大変でした。病院じゃアニメ見る気になれないし、退院後はビデオ処理で忙しかったです。家族に頼んどいたんですが、ミトをみごとに録画失敗していたのはご愛敬(涙)。
    # あらら。もう退院しているとは思いますが、お大事に〜。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京23、神奈川13、千葉11、埼玉4、茨城1、岐阜1、栃木1、大阪1です。
    東京
    順位番組名得点
    1Catch You Catch Me295
    2COSMIC LOVE274
    3ドリルでルンルン クルルンルン265
    4おジャ魔女カーニバル!!252
    5ターンAターン208
    6天使の休息196
    7鎮 -requiem-156
    8だって、大好き!149
    9labyrinth148
    10赤い華− You're gonna change to the flower136
    神奈川
    順位番組名得点
    1Catch You Catch Me249
    2ドリルでルンルン クルルンルン229
    3おジャ魔女カーニバル!!220
    4COSMIC LOVE156
    5知恵と勇気だ!メダロット138
    6ターンAターン117
    7ライバル!116
    8DUAL!109
    だって、大好き!109
    10Over the rainbow102
    埼玉
    順位番組名得点
    1おジャ魔女カーニバル!!44
    2天使の休息43
    3だって、大好き!30
    4DUAL!29
    5COSMIC LOVE28
    ドリルでルンルン クルルンルン28
    Everlasting Train -終わりなき旅人-28
    8Catch You Catch Me25
    ターンAターン25
    10あいは海24
    千葉
    順位番組名得点
    1Catch You Catch Me135
    2COSMIC LOVE105
    3ターンAターン89
    4天使の休息85
    5ドリルでルンルン クルルンルン71
    6鎮 -requiem-69
    7まあるい空65
    ライバル!65
    9おジャ魔女カーニバル!!60
    10知恵と勇気だ!メダロット58

    今回は、埼玉をのぞきCatch You Catch Meで意見が合いました。ドリルでルンルンが神奈川で強いのは前回と同じですね(^_^; なかなか面白い結果になっているのが東京都で、1位から6位まで、トータルランキングとまったく同じ配列なんですね。いくらいちばんの大票田だからといっても、これはちょっと珍しいです(^^)

    それでは最後にガサラキテレカの当選者発表です。今回の倍率は19倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはうんのさんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回、10月度アニメ人気投票もよろしくお願いいたします(^^)

    Home