第6回アニソン人気投票結果

今回は69名の皆様に投票していただきました。ありがとうございます。何やらトップに関しては大方の予想通り、という結果になってしまいました。まだ予想していなかったかたは下を見る前に予想してみてください。きっと当たるでしょう(^_^;
順位番組名得点
1プラチナ (カードキャプターさくら:OP)
作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
(再)866
2檄!帝国華撃団 (サクラ大戦:OP)
作詞 : 広井王子 作曲 : 田中公平 編曲 : 根岸貴幸 歌 : 真宮寺さくら+帝国歌劇団
▼1523
3明日の笑顔のために (ゲートキーパーズ:OP)
作詞 : 佐藤順一 作曲 : 田中公平 編曲 : 岩崎文紀 歌 : 松澤由美
441
4FRUITS CANDY (カードキャプターさくら:ED)
作詞 : 横山武 作曲 : 上田晃司 編曲 : 保刈久明 歌 : こじまめぐみ
(再)434
5サクラサク (ラブひな:OP)
作詞・作曲 : 岡崎律子 編曲 : 十川知司 歌 : 林原めぐみ
▼3426
6おジャ魔女はココにいる (おジャ魔女どれみ#:OP)
作詞 : 並河祥太 作曲・編曲 : 掘隆 歌 : MAHO堂
▼1390
7RUN!RUN!RUN! (ONE PIECE:ED)
作詞 : 大槻真希 作曲・編曲 : MORI JUNTA 歌 : 大槻真希
(初)335
8シークレット・オブ・マイ・ハート (名探偵コナン:ED)
作詞・作曲 : 倉木麻衣 編曲 : 大野愛果 歌 : 倉木麻衣
325
9JUMP〜メイっぱい抱きしめて (HAND MAID メイ:OP)
作詞・作曲 : 大八木弘雄 編曲 : 大八木弘雄・大久保薫 歌 : P-chicks
(初)323
10ウィーアー! (ONE PIECE:OP)
作詞 : 藤林聖子 作曲 : 田中公平 編曲 : 根岸貴幸 歌 : きただにひろし
△10322
11指輪 (天空のエスカフローネ:主)
作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
(初)313
12明日へのメロディー (カードキャプターさくら:主)
作詞 : CHAKA 作曲・編曲 : 鷺巣詩郎 歌 : CHAKA
(初)300
13空へ (STRANGE DAWN:OP)
作詞 : 松井五郎 作曲・編曲 : 和田 薫 歌 : 河井英里
(初)288
14スカーレット (妖しのセレス:OP)
作詞 : 高橋研 作曲 : 澤近泰輔 編曲 : 山本はるきち 歌 : 岩男潤子
▼1286
15ダイナマイトヘブン (ドキドキ伝説 魔法陣グルグル:OP)
作詞・作曲・編曲 : ハルユキ 歌 : 2Shy4U
▼1284
16FOR REAL (幻想魔伝 最遊記:OP)
作詞・作曲 : 黒沢健一 編曲 : 遠山裕・黒沢健一 歌 : 徳山秀典
△1257
17声をきかせて (おジャ魔女どれみ#:ED)
作詞・作曲 : 杉山加奈 編曲 : 丸尾めぐみ 歌 : MAHO堂
▼5242
18ヴィーナスと小さな神様 (NieA_7:ED)
作詞 : 菊地成孔 作曲・編曲 : 今堀恒雄 歌 : 山本麻里安
225
19Tightrope (幻想魔伝 最遊記:ED)
作詞 : 大塚雄三 作曲・編曲 : CHARCOAL FILTER 歌 : CHARCOAL FILTER
△10211
20Mysterious Eyes (名探偵コナン:OP)
作詞 : AZUKI 七 作曲 : 中村由利 編曲 : 古井弘人 歌 : GARNET CROW
△14210
21OK! (ポケットモンスター:OP)
作詞 : 戸田昭吾 作曲・編曲 : たなかひろかず 歌 : 松本梨香
△13209
22ゲキテイ音頭 (サクラ大戦:ED)
作詞 : 広井王子 作曲 : 田中公平 編曲 : 多田彰文 歌 : 桐島カンナ
(初)196
君さえいれば (ラブひな:ED)
作詞・作曲 : 岡崎律子 編曲 : 十川知司 歌 : 林原めぐみ
△8196
24鳥になる時 (コレクターユイ:OP)
作詞・作曲・編曲 : 彩月 歌 : coba
▼3187
25ハートのつばさ (だぁ!だぁ!だぁ!:OP)
作詞 : まつざきゆうこ 作曲・編曲 : 増田俊郎 歌 : 中島礼香
△11176
26Eじゃん−Do You Feel Like I Feel? (HUNTER×HUNTER:ED)
作詞・作曲・編曲 : 永井真人 歌 : 永井真人
(初)166
27今日から明日へ (ゲートキーパーズ:ED)
作詞 : 山口宏 作曲 : 田中公平 編曲 : 岩崎文紀 歌 : 松澤由美
△24165
28西の空へ (ドキドキ伝説 魔法陣グルグル:ED)
作詞 : Yuko 作曲・編曲 : Jun 歌 : spoon
△14162
29おはよう。 (HUNTER×HUNTER:OP)
作詞 : HIRO・山田ひろし 作曲 : HIRO 編曲 : Keno・西脇辰弥 歌 : Keno
▼6157
30レクイエム (コレクターユイ:ED)
作詞・作曲・編曲 : 彩月 歌 : coba
△9142
31Wild Flowers (ゾイド:OP)
作詞 : 酒井悠介 作曲 : 丸山哲央 編曲 : RAMAR・笹路正徳 歌 : RAMAR
▼7134
32メロディーに・・・ (STRANGE DAWN:ED)
作詞 : 木本慶子 作曲・編曲 : 和田 薫 歌 : 榎本祥子・清水香里
(初)122
33Return to myself (六門天外モンコレナイト:OP)
作詞・作曲 : 米倉千尋 編曲 : 勝又隆一 歌 : 米倉千尋
(初)117
34怪盗きらめきマンの歌 (怪盗きらめきマン:OP)
作詞・作曲 : 山本正之 編曲 : 神保正明 歌 : 山本正之&ピンク・ピッギーズ
▼15112
35ターゲット -赤い衝撃- (デジモンアドベンチャー02:OP)
作詞 : 松木悠 作曲・編曲 : 太田美智彦 歌 : 和田光司
▼10111
ここまでおいで (NieA_7:OP)
作詞・作曲・編曲 : SION 歌 : SION
▼13111
37サンバ da バッチグー (六門天外モンコレナイト:ED)
作詞 : 森 林檎 作曲・編曲 : 坂本 洋 歌 : バッチィ・グーコ
(初)106
38Cross My Heart (妖しのセレス:ED)
作詞 : YURIKO MORI 作曲・編曲 : RYO SAKAI 歌 : DAY-BREAK
(初)96
39永遠のRemake (銀装騎攻オーディアン:ED)
作詞 : 柚木美祐 作曲・編曲 : 大森俊之 歌 : 小林優美
△1088
40侵略 -the Chariots VII- (銀装騎攻オーディアン:OP)
作詞・作曲 : 日暮和広 編曲 : OZWORLD 歌 : OZWORLD
△1487
41キョロちゃんでしゅ (キョロちゃん:OP)
作詞 : 横山準・茶々 作曲 : 作曲研究所・近田春夫 編曲 : 近田春夫 歌 : 茶々
(初)86
42アシタハアシタノカゼガフク (デジモンアドベンチャー02:ED)
作詞 : 三浦徳子 作曲 : MIZUKI 編曲 : 渡部チェル 歌 : AiM
▼585
43ハム太郎 とっとこうた (とっとこハム太郎:OP)
作詞・作曲 : 河井リツ子 編曲 : 岩崎元是 歌 : ハムちゃんず
(初)69
44Pink (星界の戦旗:ED)
作詞 : 森真帆 作曲・編曲 : 斉藤英夫 歌 : YUAMU
△868
45年下のボク (メダロット魂:ED)
作詞 : 木本慶子 作曲 : 貝田由里子 編曲 : 今泉 洋 歌 : 貝田由里子
(初)67
46BOY MEETS GIRL (だぁ!だぁ!だぁ!:ED)
作詞・作曲 : 小室哲哉 編曲 : M.I.D 歌 : TRF
△662
47風の碧、海の翠 (BRIGADOON まりんとメラン:OP)
作詞 : 米たにヨシトモ 作曲 : 吉野裕司 編曲 : Pralltriller 歌 : Ikuko
(初)61
48キョロちゃん絵かき歌 (キョロちゃん:ED)
作詞 : 本郷満 作曲 : 栗原正己 編曲 : 栗原正己・近藤研二 歌 : さねよしいさ子
(初)58
49イントゥユアセルフ (ゾイド:ED)
作詞 : TAKA 作曲 : MASATO 編曲 : トランスティック・ナーヴ&岡野ハジメ 歌 : トランスティック・ナーヴ
(初)53
50虹色の宝物 (BRIGADOON まりんとメラン:ED)
作詞・作曲 : EPO 編曲 : 門倉聡 歌 : KAORI
(初)52
以下少数意見  / ONE -この世が果てても離れない- / タケシのパラダイス / ほんとの気持ち / 炎のオーバードライブ / SUPER GUYS! / フララン ランデブー / バカラのマーチ / 光の向こうへ / 夢のマント / 心の森で / 200%のジュモン / さぁ行こう!

・・・というわけで、やはりトップはプラチナのものでした。この作品が出てくると、どうしてもトップは動きませんねぇ。やはりこの作品は「20世紀の名アニソン」を争うべき作品なのではないでしょうか(^o^;
2位は檄!帝国華撃団。プラチナさえなければ連覇だったのですが、残念ながら2位に甘んじました。明日の笑顔のためには3位をキープ。上位総崩れの中での順位キープは見事。
プラチナに続きFRUITS CANDYも上位復活。むしろ衛星放映時よりランクが上なのでは? サクラサクは激戦のなか、5位転落。おジャ魔女はココにいるもワンランクダウン。
そして今回の注目作品は初登場ランク入りのRUN!RUN!RUN!。アニメーションと合わせてワンピースらしさが評価されて7位。シークレット・オブ・マイ・ハートは8位を維持。 9位も初登場のJUMP〜メイっぱい抱きしめて。そして10位はなぜか10ランクも急上昇のウィーアー!。初のベストテン入りです。

それではみなさんのコメントを。

プラチナ

  • 夏休みもなく連夜の残業に打ちのめされている僕は、毎朝これを聞いて、何とか元気を取り戻すのであった。
    # ま、毎朝ですか(^_^; ラジオ体操みたいなもんですね(違)

  • やはり頭一つ飛び抜けた楽曲です。コレが対象曲の場合、金に入れざるを得ません。

  • 最初に曲だけ聞いた時はCCさくらのOPとしては大人し過ぎると感じたのですが、いざOPアニメと併せて聴いたら真綾ちゃんの歌声が見事に合っていて嬉しかったです。今ではこの曲でハニャーンとする為に1週間がある様なものです。

  • この曲のために、坂本真綾さんのアルバム買ってしまいました。心に染みてきます。

  • ちょっと聞き飽きてきたかも・・・まぁ、MDで毎日聞いてりゃ当たり前か。

  • 実はCCさくらは見てないんですが、先日OP曲だけ聞く機会がありこれがめちゃめちゃ良くて曲だけはまってしまいました(^^;

  • ところでさくらカード編て結局遊んでませんか?
    # そこらへんは最終回まで見ると分かるでしょう(^^)

    明日の笑顔のために

  • 田中公平作品は水準が高いですね。元気が出ます。

  • ゲートのOP曲、疾走感があって気持ちいいですね〜 今放送してるアニメの中では一番好きですね。

  • 当初はこの曲がエンディングかと思いました。(^^; いざオープニング完成してみると、映像も合っててなかなかのクオリティ。 個人的にはゲーム版のオープニング曲も捨てがたいんですけど。

  • アニソンらしいノリの良い曲とOPの絵が非常にマッチしていて、とても楽しいです。もうすぐ最終回なのが残念ですね。

    FRUITS CANDY

  • 曲も素晴らしいですが、知世ちゃんが遂にEDアニメに登場した事が、知世ちゃんホエホエな僕としては同じ位素晴らしいです。

  • さくらは基本的には各話完結+ハッピーエンドなので、おわりはとっても明るい感じの曲がよく似合うんじゃないでしょうか? EDのアニメ(といって1枚絵ですが)の絵柄もかわいくて好きです〜。

  • 最近はOPよりもEDのコレの方がお気に入り。躍りたくなります(笑)

    サクラサク

  • 以前、「有線でかかるとウルサイ曲だ」と書いたのですが(実体験)、慣れれば平気か?と思えばやっぱり今でもウルサイですね。(^^; けど耳に残っているので今回も1票。

    おジャ魔女はココにいる

  • 前作ほどのにぎやかさは無いので、それほど気に入っていた訳ではないのですが、いつのまにやらそこそこ良いのでは・・・と洗脳され、一票(笑)

    RUN!RUN!RUN!

  • これは見た瞬間「あ、こりゃ金賞だ」と感じましたね。これほど「完璧だ」と思ったEDもそうはありません。一見シンプルなんですが、細かい所まで非常に良く描写されており、キャラクターがとても生き生きしています。よくある登場キャラなどをただ「写しているだけ」のEDとは明らかに一線を画しており、本編の一部といっていいくらいに「魂」が込められていますね。

  • 近年まれに見るよくできたEDだと思う。ノリがいいし、なにより絵がよく動く。

  • 新作以外だとRUN!RUN!RUN!が好きです。魚人編もいい感じになってきましたし。あ、メイの裏でもメイが(笑) こっちもメイっぱい頑張ってくれないかな?(-_-;

  • 今回のED。曲もいいけどアニメがいいです! 以前のED曲があまり好きではなくて、EDをすっとばして見ていたのですが、やっぱEDまで見ないと見たって気にならないんですよね〜。今のナミの話もそうなんですけど、よく考えると今までやった他のメンバーのお話も、“子供のころから今の話へ”という構成なんですよね〜。うーん、イイ感じです。・・・というか、もっと早く気づくべきですね。(笑)

  • いきなりアップテンポになっていたEDにビックリ。でも、映像のノリの軽さとあいまって、作品全体の爽やかな感じがするのでいいです。フジテレビはこういうところは上手ですね。

    シークレット・オブ・マイ・ハート

  • すごく切なくて良いです〜倉木麻衣の大ファンになりましたっ

  • 良い曲は良いのです。

  • テーマソングの良し悪しは大体お話と連動しているようですが、たまたま夕べTVで聞いたらやっばりこの歌は好きでした。

    JUMP〜メイっぱい抱きしめて

  • 画が綺麗なのでついついそちらに引き込まれますが、曲もしっかりしてると思います。

  • 「しぇきまいはん・・・」とつい口ずさんでしまうノリといい、作画といい、今期の有望株です。

  • 「P-chicks」の向かって左側の娘が好みなので(苦笑)

  • うーん、特にアイドルっぽい曲という印象しかなかったのですが、残ってしまったので。最近は頭の中をリフレイン。

  • ヤられました。っつーか映像の方が破壊力高いんですが、曲自体も好きなメロディーラインなんで困ります。なぜサントラには1コーラスなんだぁぁぁ!

  • 久々のオレ的ヒット!(^^;「ヲタク達こんなアニメが見たいんだろう?」的な作品が多い中(皮肉)、本作はそれにプラス「スタッフの我々も見たいんだ」との声が聞こえてくるよう(笑)。私の負けです、ハマりました。(^^; オープニングはアニメも曲も出来がいいです。作品でやりたいことがみんな詰まった感じですね。

  • これも非常にノリの良い曲で、聞いていて飽きないです。作品のにぎやかな雰囲気が歌詞から溢れるようで、とても気に入っている曲です。

    指輪

  • え、なんで「エスカ」が入ってるの?再放送??
    # 映画版からの推薦曲です(^_^)

  • 映画を見る前に聞くとそれほどでも無いのですが、見終わった後に聞くと評価が変わります。映画自体はそれほど面白くはないのですが、余韻のある終わり方にこの曲が流れるので、インパクトは最高です。

  • 坂本真綾と菅野よう子のファンってだけです。すいません。

  • 菅野よう子先生の曲はいつ聞いてもすばらしいです。

  • 作品世界の壮大さを更に盛り上げる、菅野さんの雄大なメロディと真綾ちゃんの澄んだ歌声が秀逸でした。

    ウィーアー!

  • 相変わらずノリがいいです。OPアニメ自体をいじってくれるともっとうれしいかも。いや、今のままで問題ないといえばないけれど。

  • アニソンらしい独特のノリで作品のOPとしては一級品の曲だと思っています。ちゃんとタイトルも歌詞に入っていますしね。

    明日へのメロディー

  • スタッフロールになると小さなお友達はざわついていけません。そんなことじゃ立派な大人にはなれないぞ(笑)。

  • 映画館でまるで洗脳するかのように繰り返し流れていたので、案の定洗脳されてしまいました。(^^;) 単に曲だけの場合それほどとも思わなかったのですが、あの劇版のEDに使われるとやはり心に残ります。

  • 漸く小狼に想いを伝える事が出来た桜ちゃんへの、ハニャーンな余韻に浸るのにピッタリな曲でした。

  • 余談ですが、さくらの映画も見てきました。ポケモンと違って、おっきなお友達もけっこういたので良かったです。(笑) 内容は自分が思ってたよりもぜんぜん良かったです。ただし、地上波でのみアニメを見ている人を少しおいてけぼりにした内容ではあってので、その点ではちょっと・・・。ま、そんなことも気にならないデキではありましたが。 あと、TVアニメでもそうなんですが、さくらカード版の『フライ』のほうがバトルシーンでの自由度が大きくてイイですね〜。映画での空中戦は見ものです♪

    空へ

  • 久しぶりに広がりを感じさせる曲です。異世界の草原のイメージが伝わってきます。

  • 歌詞の「夢の続き追いかけて失くすものはなに、傷ついても探してる・・・」つうトコロが、個人的に泣けます。全体的に見ても、アニメの世界とマッチしているので。

  • 頭に残る歌。気持ちいいです。

  • とてもよく雰囲気が出ていますね。 幻想的なイメージが本編とすごくマッチしています。

    スカーレット

  • この曲を聴く度に、岩ちゃんの柔らかな歌声にメロメロになってしまいます。

    ダイナマイトヘブン

  • 私はクラブミュージックが好きなのでアニソンもそれ系の物が好きです。で、どれか1つを選ぶとしたら魔方陣グルグルの「ダイナマイトへブン」です。テクノのジャンルでジャーマンテクノというジャンルがありますが、この曲はそのノリの良さを上手く日本人向けにアレンジしていると思います。以前だったらカニパンの「LOVE LOVE FANTASY」なんかが気に入っていました。

  • 魔法陣グルグルがいい感じ。なごむ〜〜

  • 炎の料理修行の時のOPがかぶさった演出には脱帽。お見事でした。

    君さえいれば

  • ラブひなからはEDに一票。やはりOPのノイジーさは許せないのでOPはパスします。(良い曲なんですけどねえ)

    ゲキテイ音頭

  • 田中真弓さんのうまさで.ただちょっとわざとらしすぎ.

  • アニメの音頭、「ドラえもん音頭」「オバQ音頭」変わり所ではミトの「天野原音頭」など、基本的に私はこの系統は大好きなんですが、この「ゲキテイ音頭」も曲そのものは気に入っているんですが、いかんせん本編の内容とのギャップが大きすぎるのが欠点ですね。「アニメとセット」ということであれば銅賞評価が妥当な所。

    今日から明日へ

  • ゲーム版のオープニング曲に似ていると思うのは気のせい?

    Eじゃん−Do You Feel Like I Feel?

  • 絵がとっても綺麗!毎回クラピカのアップのシーンと『ギュってしたい』のところで鼻血ふいてます(笑)
    # どれどれ、、、 あ、なるほど。。。って納得してどうする!(笑)

  • 原作のイメージではないのですが、TV版のさわやかなイメージに良く合っています。以前のEDが作風に合わなかった分、今回のEDは良く思えます。

    西の空へ

  • 魔法陣グルグルの「西の空へ」は、冒険への憧れと怖気が同居している感じがしてとてもお気に入りです。

    Wild Flowers

  • 今回も金賞は Wild Flowers です。EDは3曲目なのにこちらは変化なしなのは制作側の受けもいいのかな?2年目突入(あるのか?)で変わっちゃうかな?

  • ノーチェック作品としては異例の金賞抜擢です。作品自体は見たことが無いので本編とのマッチングに関しては何とも言えないんですが、この曲は相当気に入りました。テンポが非常に良く、なんだか爽やかさを感じます。非常に私好みの曲ですね。ちなみに前回は銅賞でした。やはりある程度の「慣れ」がないとなかなか名曲とは感じないのでしょう。

    メロディーに・・・

  • うまいとは言えない歌声が素朴で良いです。

    Return to myself

  • 以前の「Just Fly Away」に比べると少々劣ると思いますが、この曲もなかなか良いと思いますね。 「これぞモンコレの主題歌」という雰囲気を強く感じるのは相変わらずです。

    怪盗きらめきマンの歌

  • 「カラオケで歌いたい曲」だったら金賞でした。現在サントラ買って練習中ですが、これが結構難しい。歌詞もかなり変(失礼)で、特に2番のうなじを噛むぞ!て(笑)

    ここまでおいで

  • あれ?後半の30曲に残ってない(泣)SIONのクセのある声と雰囲気のあるOPアニメーションがあったからこそ、ヘタレな本編が生きたと思うのですけどね。・・・そんなワケで全曲リストを使わせてもらいました。

    侵略 -the Chariots VII-

  • この曲って最初は受けつけなかったんですが、何度か聞いているうちに不思議と馴染んできて、そのうちに結構良いかも、と思うようになりました。あの歌声がクセになります。似た系統で「ここまでおいで」これも初めて聞いた時は「なんじゃこりゃ」と感じたものですが、やはり聞いているうちに馴染んできましたね。

    キョロちゃんでしゅ

  • オープニング・エンディング 共にいい感じなのは、キョロちゃんですね。

    ハム太郎 とっとこうた

  • ハム太郎のOPは、ちょっと反則っぽいです。結構好きだけど(笑)

    炎のオーバードライブ

  • 主人公の名前を連呼する、近年数少ない正統派アニソンの1つですね。

    光の向こうへ

  • 陽だまりの木はOPはいいけどEDがなんか合ってない気がする。

    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京27、神奈川16、千葉8、埼玉8、茨城5、大阪2、岐阜1、群馬1、栃木1です。
    東京
    順位番組名得点
    1プラチナ335
    2檄!帝国華撃団205
    3明日へのメロディー175
    空へ175
    5明日の笑顔のために166
    6FRUITS CANDY153
    スカーレット153
    8FOR REAL152
    RUN!RUN!RUN!152
    10サクラサク140
    神奈川
    順位番組名得点
    1プラチナ169
    2檄!帝国華撃団117
    3明日の笑顔のために111
    4FRUITS CANDY98
    5おジャ魔女はココにいる93
    6今日から明日へ76
    7RUN!RUN!RUN!69
    8サクラサク63
    9OK!61
    10ウィーアー!56
    埼玉
    順位番組名得点
    1プラチナ138
    2明日の笑顔のために88
    3明日へのメロディー76
    4サクラサク72
    5FRUITS CANDY71
    6檄!帝国華撃団70
    7Mysterious Eyes68
    8ダイナマイトヘブン63
    9シークレット・オブ・マイ・ハート60
    10スカーレット56
    千葉
    順位番組名得点
    1ウィーアー!90
    2プラチナ83
    3シークレット・オブ・マイ・ハート81
    4サクラサク54
    5檄!帝国華撃団52
    6FOR REAL44
    7おジャ魔女はココにいる43
    8RUN!RUN!RUN!40
    9Mysterious Eyes39
    10JUMP〜メイっぱい抱きしめて34

    4都県ともプラチナ・・・と思いきや、千葉ではウィーアー!がトップを取っています。どうやらこれがベストテン入りの原動力だったみたいですね。ほか3都県は順当にプラチナがトップを取っています。

    それでは最後にCUTIEシングルCDの当選者発表です。今回の倍率は32倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはrolfさんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回もよろしくお願いいたします(^^)

    Home