第7回アニソン人気投票結果

今回は64名の皆様に投票していただきました。ありがとうございます。今回は新番組のOP、ED勢ぞろいということで、乱戦を予想していたのですが・・・。とにかくご覧ください。
順位番組名得点
1プラチナ (カードキャプターさくら:OP)
作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
710
2Silent Wind (アルジェントソ−マ:OP)
作詞 : 北川恵子 作曲・編曲 : 服部克久 歌 : 菅井えり
(初)452
3TRUST (ヴァンドレッド:OP)
作詞 : 貴三優大 作曲・編曲 : 岩崎文紀 歌 : Salia
(初)374
4指輪 (天空のエスカフローネ:主)
作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
△7360
5unsteady (無敵王トライゼノン:OP)
作詞 : MEGUMI 作曲 : 佐藤英敏 編曲 : 五島 翔 歌 : 林原めぐみ
(初)317
6FRUITS CANDY (カードキャプターさくら:ED)
作詞 : 横山武 作曲 : 上田晃司 編曲 : 保刈久明 歌 : こじまめぐみ
▼2307
7W-Infinity (GEAR戦士電童:OP)
作詞 : 石川雅敏 作曲 : Little Voice 編曲 : HAL 2000 歌 : 三重野 瞳 with 影山ヒロノブ
(初)305
8RUN!RUN!RUN! (ONE PIECE:ED)
作詞 : 大槻真希 作曲・編曲 : MORI JUNTA 歌 : 大槻真希
▼1300
9おジャ魔女はココにいる (おジャ魔女どれみ#:OP)
作詞 : 並河祥太 作曲・編曲 : 掘隆 歌 : MAHO堂
▼3293
10真夏のアキハバラ (デ・ジ・キャラット:挿)
作詞・作曲・編曲 : 不明 歌 : でじこ
(初)291
11Return to myself (六門天外モンコレ☆ナイト:OP)
作詞・作曲 : 米倉千尋 編曲 : 勝又隆一 歌 : 米倉千尋
△22287
12REACH OUT (勝負師伝説 哲也:OP)
作詞 : 森若香織 作曲・編曲 : 朝本浩文 歌 : 和田アキ子
(初)250
13Wild Flowers (ゾイド:OP)
作詞 : 酒井悠介 作曲 : 丸山哲央 編曲 : RAMAR・笹路正徳 歌 : RAMAR
△18247
14鳥になる時 (コレクターユイ:OP)
作詞・作曲・編曲 : 彩月 歌 : coba
△10238
15恋はスリル、ショック、サスペンス (名探偵コナン:OP)
作詞 : 愛内里菜 作曲 : 大野愛里 編曲 : 尾城九龍 歌 : 愛内里菜
(初)228
16おはよう。 (HUNTER×HUNTER:OP)
作詞 : HIRO・山田ひろし 作曲 : HIRO 編曲 : Keno・西脇辰弥 歌 : Keno
△13214
17COUNT DOWN (GEAR戦士電童:ED)
作詞 : 芦原みき 作曲 : Little Voice 編曲 : HAL 2000 歌 : Little Voice
(初)211
18My will (犬夜叉:ED)
作詞 : 松室麻衣 作曲 : y@suo ohtani 編曲 : 菊地圭介 歌 : dream
(初)206
19Horizon (アルジェントソ−マ:ED)
作詞 : 北川恵子 作曲・編曲 : 服部克久 歌 : Sphere
(初)204
20夏の幻 (名探偵コナン:ED)
作詞 : AZUKI 七 作曲 : 中村由利 編曲 : 古井弘人 歌 : ガーネットクロウ
(初)195
21ヒヲウのテーマ (機巧奇傳ヒヲウ戦記:OP)
作詞・作曲 : 山口 洋
(初)194
under star (はじめの一歩:OP)
作詞・作曲・編曲 : Shocking Lemon 歌 : Shocking Lemon
(初)194
23サンバ da バッチグー (六門天外モンコレ☆ナイト:ED)
作詞 : 森 林檎 作曲・編曲 : 坂本 洋 歌 : バッチィ&グーコ
△14191
24CHANGE THE WORLD (犬夜叉:OP)
作詞 : 松本理恵 作曲 : 渡辺未来 編曲 : 上野圭市 歌 : V6
(初)189
25lost in you (無敵王トライゼノン:ED)
作詞 : MEGUMI 作曲 : 佐藤英敏 編曲 : 堀 隆 歌 : 林原めぐみ
(初)187
26レクイエム (コレクターユイ:ED)
作詞・作曲・編曲 : 彩月 歌 : coba
△4176
27風の碧、海の翠 (BRIGADOON まりんとメラン:OP)
作詞 : 米たにヨシトモ 作曲 : 吉野裕司 編曲 : Pralltriller 歌 : Ikuko
△20173
28Eじゃん−Do You Feel Like I Feel? (HUNTER×HUNTER:ED)
作詞・作曲・編曲 : 永井真人 歌 : 永井真人
▼2159
29sexy sexy (学校の怪談:ED)
作詞 : MASASHI・TAMA 作曲 : MASASHI 編曲 : CASCADE・Cozy Kubo 歌 : CASCADE
(初)134
30虹色の宝物 (BRIGADOON まりんとメラン:ED)
作詞・作曲 : EPO 編曲 : 門倉聡 歌 : KAORI
△20133
31グロウアップ (学校の怪談:OP)
作詞・作曲 : たくや 編曲 : 佐久間正英・Hysteric Blue 歌 : Hysteric Blue
(初)131
32ウィーアー! (ONE PIECE:OP)
作詞 : 藤林聖子 作曲 : 田中公平 編曲 : 根岸貴幸 歌 : きただにひろし
▼22126
33ダイナマイトヘブン (ドキドキ伝説 魔法陣グルグル:OP)
作詞・作曲・編曲 : ハルユキ 歌 : 2Shy4U
▼18123
34STILL TIME (幻想魔伝 最遊記:OP)
作詞・作曲 : 黒沢健一 編曲 : 遠山 裕 歌 : 徳山秀典
(初)116
35ターゲット -赤い衝撃- (デジモンアドベンチャー02:OP)
作詞 : 松木 悠 作曲・編曲 : 太田美智彦 歌 : 和田光司
99
36いつも いつでも (デジモンアドベンチャー02:ED)
作詞 : 松木 悠 作曲 : 白川 明 編曲 : 太田美知彦 歌 : AiM
(初)90
37himegoto (ヴァンドレッド:ED)
作詞 : SiLC(MIKI) 作曲・編曲 : SiLC(MIYO-KEN) 歌 : SiLC
(初)86
38OK! (ポケットモンスター:OP)
作詞 : 戸田昭吾 作曲・編曲 : たなかひろかず 歌 : 松本梨香
▼1785
39オープニングテーマ (人造人間キカイダー THE ANIMATION:OP)
作曲・編曲 : 見岳章
(初)73
40Your Song (ゾイド:ED)
作詞・作曲・編曲 : T2ya 歌 : EARTH
(初)70
41Alone (幻想魔伝 最遊記:ED)
作詞 : 六ッ見純代 作曲・編曲 : ab:fly 歌 : 下川みくに
(初)67
42ハートのつばさ (だぁ!だぁ!だぁ!:OP)
作詞 : まつざきゆうこ 作曲・編曲 : 増田俊郎 歌 : 中島礼香
▼1766
43ポケモンはらはらリレー (ポケットモンスター:ED)
作詞 : 戸田昭吾 作曲・編曲 : たなかひろかず 歌 : 愛河里花子
(初)63
44SEEDS (マイアミ☆ガンズ:OP)
作詞・作曲 : Lastier 編曲 : chokkaku&Lastier 歌 : chokkaku&Lastier
(初)57
45夕空の紙飛行機 (はじめの一歩:ED)
作詞・作曲・編曲 : モリナオヤ 歌 : モリナオヤ
(初)56
Mysterious (サイファイハリー:OP)
作詞・作曲 : yasu 編曲 : yasu・Janne Da Arc・HAL 歌 : Janne Da Arc(cutting edge)
(初)56
47Enjoy the party (ドキドキ伝説 魔法陣グルグル:ED)
作詞 : YUKI 作曲 : SHIGEKI 編曲 : R'OSE 歌 : R'OSE
(初)54
48詠人 (おじゃる丸:OP)
作詞・作曲 : 大地土子 編曲 : 宮崎慎二 歌 : 北島三郎
(初)53
Try To Wish〜キミに必要なもの〜 (ああっ女神さまっ:主)
作詞 : 高柳恋 作曲 : 植松伸夫 編曲 : 井上日徳 歌 : 西端さおり
(初)53
CROSSROAD (機巧奇傳ヒヲウ戦記:ED)
作詞 : 芦原みき 作曲 : Little Voice 編曲 : HAL 2000 歌 : 遠藤久美子
(初)53
以下少数意見  / Go-Round / 声をきかせて / 奇蹟の城 / BOY MEETS GIRL / 子鬼トリオのテーマ / Destiny / さぁ行こう! / デジタル所さん / Glaring Dream / CYBERSIXオープニングテーマ / CYBERSIXエンディングテーマ / 愛を知るには早すぎたのか / ダンディーラー哀のテーマ / SUPER DRIVE / 天界のオーロラ〜AURORA HEALING〜 / 果実

・・・というわけで、やはりトップはプラチナのものでした。前回も書いたのですが、この作品が出てくると、どうしてもトップは動きませんねぇ。衛星で本編が終了してからもうかなり経つはずなのですが。
さて、プラチナ以外の1位(ぉぃ)は、アルジェントソーマのOP、Silent Wind です。11月投票に続いて上位を確保しました。そして、3位も11月投票と同じくアルジェントソーマに続いてヴァンドレッドのTRUST
そして、4位には予想外にも前回のアニソン投票から大幅にランクアップした指輪。映画のOPは1期かぎりという先入観を見事に吹き払いました。
トライゼノンのunsteadyは5位。林原ファンとしてはやや不満な位置かも? そして6位にはFRUITS CANDY。2位ランクダウンと言ってもこの位置は見事。プラチナより高く評価する向きもアリ。
電童のW-Infinityは7位。影山ヒロノブをポイントに評価する人が多いですね。RUN!RUN!RUN! は1ランク下げて8位。そしておジャ魔女はココにいる も3ランク下げて9位、ということで、新作に押されてしまった感はいなめません。
そして、謎の第10位は真夏のアキハバラ。これがベストテンに入ることを予想していた人はいないでしょう(笑) 神奈川勢の後押しが大きかった模様です。

それではみなさんのコメントを。

プラチナ

  • さくらがまだ残ってる・・・^^;
    # ってゆうか、まだ一位ですね(笑) しかもかつてないほどの圧勝。もはやあきれるしかない強さです。

  • キッズステーションで「リスキー・セフティー」というアニメを見たんですがED(テーマ)の曲がとっても気に入ってしまいました。坂本真綾さんが歌ってるのですが、そのせいもあって改めて、プラチナが好きになってしまった。

  • 最近のアニソンはどれもレベルが高いけど、それでもリズムのパターンや音の使い方など、どれをとっても最高だと今でもおもう。

  • ストーリーにあったメロディと詩がマッチしてますね。

    Silent Wind

  • 物悲しさが際だっていて、作品内容と相まっていい感じです。映像とは微妙にシンクロしていたりいなかったりなのがちょっと・・・ですが、お気に入りです。静かな、それでいてロボットアニメらしく動きを感じさせる楽曲。一瞬の動きの中に膨大な枚数のセルをつぎ込む作画陣。物語への予兆と余韻を両方とも感じさせてくれる演出。やはりトップ(?)は当然でしょう。
    # ところがどっこい(笑)

  • Horaizonは何故か印象深い歌で不思議と心地よい歌です。本編の辛辣な部分がちょっと消される感じがとても良い感じです。

  • アルジェントソーマのHorizonが今回飛びぬけて良いですねー。作品全体には暗い雰囲気が漂ってますけど、それを打ち破るような希望と未来を込めたイメージを感じます。かつての宇宙開発を彷彿とさせます。未知なる物との遭遇に胸躍らせた時代・・・かな?

  • 過去にとらわれたソーマ君なOP。EDは過去の希望という対比が何とも。

  • 今回印象的なのはソーマのオープニングとエンディングですね。オープニングが何故にバラード調?エイリアンを撃退するロボットアニメならもっと激しいのでよさそうなのに。絵的にもアタマの羽以外は戦闘シーンなのに。逆にエンディングは明るいですよね。思うに本編を挟んでテンションが凹カーブを描いてるのでしょうか。ということで、録画しても前後テーマ曲を毎回聞いてるのはコレだけです。ハマり中。
    # 最初のカットを見て「あ、エスカ。」とつぶやいたのは、きっと私だけではないはずだ!(T_T)

    TRUST

  • 作品の雰囲気に非常にマッチしているというか… 大半の意見は「可もなく不可もなく」ってところなんでしょうけど、私的にはかなり好きな歌ですね。

  • 途中でプレビューを流すあたりにレイズナーを感じてしまうのは置いといて、最初の「闇が統べる世界がある」というフレーズが非常にお気に入りです。アップテンポな曲調も、CG戦のスピード感を感じさせていいです。何のこっちゃ(苦笑)
  • 楽曲、作画、演出ともに「けして悪くはないのだけど、残念ながら目新しいものがないなあ」というのが正直な感想です。CGは最初は目を引くのですが、只むやみにCGを使っただけだと何回か見ているうちに飽きがきてしまいます。
    # まぁ、「可もなく不可もなく」という評価はなんとなく分かるのですが、それでこの順位というのは凄いですね。やはり無視できないなにかがあるのではないでしょうか。

  • 自分がいま好きな曲はヴァンドレッドのTRUSTです。

    指輪

  • すっかり菅野属性になってしまいました。:-) 菅野&坂本ペアに最近ノックアウト気味です。
    # 岩里さんが忘れられているのが気になります(^_^;

  • 実はまだちゃんと「指輪」は聴いていないのですが,坂本真綾の声がいつも以上に控えめなので,それがいいかなと.

    unsteady

  • 林原めぐみの新曲! 絶対これでしょう。いい歌詞ですよね。めまぐるしく展開するOPアニメは、この作品をよく象徴していると思います。このCDのCMを見たときはちょっと意外でした。あのドレスは曲に合ってないような...(^^;
    # ・・・といって華菜ちゃんのコスプレで出るわけにもいかんでしょうし(笑)

  • 過去にスレイヤーズという名OPがある為どうしても評価が辛くなってしまうのですが、それにしてもカットの詰め込みすぎでは?なまじっかパースをかけた作画なので余計に見にくいですね。ただキャラを並べただけで、どこをどう見せるという感覚が足りない気がします
    # これはこれで、本編のテンションを象徴していていいのではないでしょうか。

    W-Infinity

  • アニソンらしい力強い歌詞で聴いていてとても楽しい。物語に密接な歌という気がします。
    # アニソンの王道というべきでしょう。

  • これぞロボットアニメ!ビバ、サンライズ!な感じが最高ですか!?最高です。アルテアとベガ、電童と凰牙の戦闘シーンも自然に流れてるのでテンション上げるには最適でしょう。ただ、影山ヒロノブのパワーに対抗するには三重野瞳では力不足では、とも思いますが・・・。
    # まぁ、影山さまのシャウトにかなう女性はそうそういないでしょう。

  • 「W-Infinity」熱いっす。
    # 正確にはタイトルは「Double Infinity」のはずですよね(^_^; 海外にも紹介されるんだから、笑われないようなタイトルにすりゃいいのに。

  • ノリの良い楽曲を生かした非常に素直な作りに好感が持てます。ついサビの部分を口ずさんでしまう一曲ですね。但し難点がひとつ。せっかく影山の兄貴をフューチャーしたのにどちらかというと雑音にしか聞こえないのは辛いです。

    おジャ魔女はココにいる

  • 日曜の朝にこれを聞くと一週間の疲れがふっ飛びます。とくにはづきちゃんの変身シーンのところが◎
    # OPのノリの良さは前作から変わりませんね(^^)

    真夏のアキハバラ

  • 真夏の秋葉原は、こんな季節はずれでもついついアキバで歌いたくなるような・・・。(笑
    # 秋葉原に行くたびに頭の中にエンドレスで流れるようになってしまいました(笑)

  • あの湿気が十分に伝わってきました。夏にピッタリの一曲。(^^;)
    # この冬のどまんなかにまさかベストテンに入るとは(笑)

    Return to myself

  • ウイニングウォータードラゴン誕生のときに流れていたので急に好きになりました。2000年で一番お世話になったアニメはモンコレナイトかな。
    # 今回は予想外の急上昇でしたねぇ。

    鳥になる時

  • アレンジが結構うまいかな.画面と良くマッチしてた歌だと思います.
    # 本編のテンションに合っていないような、合っているような、不思議な曲でしたね〜。

    REACH OUT

  • あの時間帯のアニメで和田あき子とは思い切った使い方ですね。楽曲もまさに夜の歌謡曲そのもので、和田節が冴えること冴えること。普通の音楽番組で歌ってくれないかなあ。
    # 私のイチオシは実はこの1曲(^_^) 和田アキ子さんが麻雀をやるかどうかは知りませんが、雰囲気としては作品にぴったりです。紅白のトリで歌ってくれないかなぁ(笑)

  • 作詞の森若さんって,確かもとゴーバンズじゃなかったですか? 和田アキ子の歌は確かにうまいんだけど,もう高い方の声はかすれてきましたね.

  • 哲也は和田アキ子の重みのある音程にやられました。結構お気に入りです(^^;;;。
    # コワイって言っていた人もいましたが(笑)

    Wild Flowers

  • どうやら最終回まで主題歌は変わらないみたいで、最近では珍しいです。
    # 「内容に合っていない」とかいろいろ言われましたが、今回はついにベスト20に入りましたね。

  • 番組も残り2ヶ月というところで映像が差し変わっていてビックリですが、ウレシイです。「ゾイドというアニメの雰囲気=青空」とさせてくれた功績は非常に大きいでしょう。
    # なるほど。

    恋はスリル、ショック、サスペンス

  • 友人に「あのパラパラ覚えろ」命令を出したところ、どうやらマスターした模様。というエピソードがあるので1票投じておきます(笑) 嫌いじゃないですよ、歌自体は。パラパラコナンが・・・なだけで。といった感じですね。
    # 盆踊りは真面目な顔で踊るとヘンだ、ということは分かりました(-_-)

    レクイエム

  • 物悲しい感じが伝わって胸にジーンと来ます。手書きのイメージも好きだなぁ。
    # あのイラストはいいですねぇ(^_^)

    ヒヲウのテーマ

  • 厳密にはアニソンじゃないですね。OPアニメーション込みの評価です。
    # いや、いちおう歌詞はありますので(笑)

    under star

  • OPアニメの出来から投票です。動きにマッチした主題歌で、聴いていて心が高揚します。

  • 公平な評価ではないのですが、映像との一体感がいいです。ボクシングがあんなにリズミカルでいいの?という疑問は残りますが。
    # 読まれますよね、攻撃パターン(^_^;

    sexy sexy

  • 学校の怪談のsexy sexyは結構小学生の間でブレイクしてるようですが、歌ってるプロモビデオ見てみんなガックリしてるみたい。(笑)
    # はて? どんなのだったのでしょうか。個人的な経験としては、歌ミレーヌを見たときは結構ショックでした(笑)

    STILL TIME

  • 実は今期の一押しです。この曲に投票したいがために後半戦での投票だというのに全曲フォームからの投票になってしまいました。アイディアあふれるCG効果と作画陣の踏ん張りが見事です。同人誌的な発想をプロが手間暇かけて作ったという感じでしょうか。原作ファンの方はちょっと違うと思われるかも知れませんが、TVから入った私としては最近では屈指のOPのひとつです。
    # 本編のほうでも、斬新な効果を使っていますね(^^)

  • 新OPもうまく考えて作ってあると思うのに、すっかり影が薄いなあ・・・

    ウィーアー!

  • 今回が最後の投票となるようです。やっとゴールドロジャーが出て来たというのに。寂しい限りじゃ。
    # もう、ゴールドロジャーのシーンはゾクゾクしながら見てました。無茶苦茶カッコいいです(^o^) ところで、ウィーアーは無念の前半落ちでしたね。やはり投票開始直後にOPが変わってしまったのが痛かったようです(T_T)

    himegoto

  • 絵に釘付けで、歌の印象弱いです(^^;

    OK!

  • 曲よし歌詞よしで主題歌の見本ですね。”OK!じまんのワザ「からげんき」”のフレーズが心に響きます。
    # 今回はまさかのベスト30漏れでした(T_T)

    CROSSROAD

  • ヒヲウのED「CROSSROAD」遠藤久美子も気に入ってます。CD的にはこっちがA面ってかんじです。

    夕空の紙飛行機

  • OPではあの原作絵を良く動かしてますね。でも個人的にはEDの方が○でした。ボクサーでない時のライバル達の風景と曲調がとても良い感じです。
    # のんびりしている曲調が、逆にこの作品に合っていますね(^^)

    その他

  • 普通の投票の時もこういうフォームになりませんか?ついでに[みてる/みてない]も。見てる人が少なくても高評価がな人が多い、とか、見てる人は多いけど、凡作とか、そんなのが分かると思うんですが。
    # 基本的には録画亭投票は記述式です。選択肢がないと忘れるようなものは所詮たいしたことはない、という最初からのポリシーですので、これは変わりません(頑固親父モード)。ただ、曲名でそれはつらいだろう、ということでアニソン投票に限って選択式になっています。

  • 最近は見ていないアニメが増えているし、有線も財政難で切ってしまったので聞いたことのない作品が増えてしまった。そんな私も聞いたことが在る曲についてのみですが投票させていただきました。
    # まぁ、聞いたことのない曲には投票できませんね(^_^;

  • あともう少しで20世紀も終りですね。この時代に生まれて本当に良かったと思ってます。こんなに沢山のアニメが世に出てきて、21世紀にはどんなアニメが出てくるのが今から楽しみです。じいちゃんになっても観るぞぉ!
    # 日本のアニメ、アメリカのアニメ、その他の国のアニメと見比べると、やはり日本のものがいちばん面白いように思うのは日本人だからでしょうか。世界文化史に日本の名前を大きく残して欲しいものです。

  • こんちわです。毎度のことながらでっかい入力フォームの設定お疲れさんです。
    # ありがとうございます。いつも大変なんですよ、これ。 まぁ、大変なのはデータ収集で、フォームの作成は自動なんですけれど。

  • 全然関係無いですが、TV埼玉「侵略美少女ミリ」がバカバカしくて良いそうです。要チェック?!
    # 例によって特撮シリーズですね(^o^; 今度1回特撮投票でもやったらどうか、という案もうけたまわっています。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京26、神奈川18、千葉7、埼玉7、茨城2、大阪2、群馬2です。
    東京
    順位番組名得点
    1プラチナ317
    2Silent Wind174
    3FRUITS CANDY156
    4COUNT DOWN153
    5Return to myself148
    6RUN!RUN!RUN!140
    7おジャ魔女はココにいる133
    8Wild Flowers131
    9指輪124
    10TRUST117
    神奈川
    順位番組名得点
    1プラチナ169
    2真夏のアキハバラ119
    3TRUST118
    4Silent Wind89
    5RUN!RUN!RUN!83
    6unsteady81
    7Return to myself79
    8グロウアップ75
    9鳥になる時72
    10ウィーアー!66
    埼玉
    順位番組名得点
    1Silent Wind102
    2TRUST89
    3指輪78
    4W-Infinity73
    5プラチナ62
    6unsteady57
    7My will56
    8REACH OUT55
    9lost in you53
    10Horizon49
    千葉
    順位番組名得点
    1プラチナ51
    Silent Wind51
    3恋はスリル、ショック、サスペンス44
    4W-Infinity37
    5unsteady32
    TRUST32
    7夏の幻31
    おはよう。31
    9STILL TIME27
    10RUN!RUN!RUN!24

    都道府県別に見ると、プラチナ派の東京・神奈川、Silent Wind派の埼玉、そして両方が同点の千葉ということで分かれていますが、総合ではプラチナの圧勝となっております。
    しかし、それよりも何よりも、神奈川の「真夏のアキハバラ」2位が燦然と輝いています(笑) さすが神奈川としかいいようがありません(^_^;

    それでは最後にラブひなマウスパッドの当選者発表です。今回の倍率は32倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはみやさんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回もよろしくお願いいたします(^^)

    Home