第8回アニソン人気投票結果

今回は56名の皆様に投票していただきました。プラチナなきあと、どうなるかを決める投票でしたが、なかなか、予想通りな結果だったような気がします(笑) では、ランキングをご覧ください。
順位番組名得点
1マメシバ (地球少女アルジュナ:ED)
作詞 : 坂本真綾 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
(初)547
2Silent Wind (アルジェントソ−マ:OP)
作詞 : 北川恵子 作曲・編曲 : 服部克久 歌 : 菅井えり
459
3おジャ魔女でBAN^2 (もーっと!おジャ魔女どれみ:OP)
作詞 : 里乃塚玲央 作曲 : 小杉保夫 編曲 : 安井 歩 歌 : MAHO堂
(初)324
4おジャ魔女はココにいる (おジャ魔女どれみ#:OP)
作詞 : 並河祥太 作曲・編曲 : 掘隆 歌 : MAHO堂
△5319
5W-Infinity (GEAR戦士電童:OP)
作詞 : 石川雅敏 作曲 : Little Voice 編曲 : HAL 2000 歌 : 三重野 瞳 with 影山ヒロノブ
△2311
6unsteady (無敵王トライゼノン:OP)
作詞 : MEGUMI 作曲 : 佐藤英敏 編曲 : 五島 翔 歌 : 林原めぐみ
▼1300
7空にかける橋 (テイルズオブエターニア:OP)
作詞・作曲 : 奥井雅美 編曲 : 矢吹俊郎 歌 : 奥井雅美
(初)297
8PARTY NIGHT -WHITE VERSION- (デ・ジ・キャラット:ED)
作詞 : 森 ユキ 作曲 : 坂本祐介 編曲 : 増田俊郎 歌 : 真田アサミ、沢城みゆき、氷上恭子
(初)282
9COUNT DOWN (GEAR戦士電童:ED)
作詞 : 芦原みき 作曲 : Little Voice 編曲 : HAL 2000 歌 : Little Voice
△8253
10My will (犬夜叉:ED)
作詞 : 松室麻衣 作曲 : y@suo ohtani 編曲 : 菊地圭介 歌 : dream
△8233
11RUN!RUN!RUN! (ONE PIECE:ED)
作詞 : 大槻真希 作曲・編曲 : MORI JUNTA 歌 : 大槻真希
▼3229
空気と星 (地球少女アルジュナ:ED)
作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
(初)229
13lost in you (無敵王トライゼノン:ED)
作詞 : MEGUMI 作曲 : 佐藤英敏 編曲 : 堀 隆 歌 : 林原めぐみ
△12225
14ヒヲウのテーマ (機巧奇傳ヒヲウ戦記:OP)
作詞・作曲 : 山口 洋
△7217
15ハートのつばさ (だぁ!だぁ!だぁ!:OP)
作詞 : まつざきゆうこ 作曲・編曲 : 増田俊郎 歌 : 中島礼香
△27213
16Horizon (アルジェントソ−マ:ED)
作詞 : 北川恵子 作曲・編曲 : 服部克久 歌 : Sphere
△3212
17花のかたち (地球防衛家族:ED)
作詞・作曲 : 新居昭乃 編曲 : 保刈久明 歌 : 新居昭乃
(初)211
18たからもの (もーっと!おジャ魔女どれみ:ED)
作詞・作曲 : 茅原万起 編曲 : 安井 歩 歌 : こむろゆい
(初)202
19I'd love you to touch me (テイルズオブエターニア:ED)
作詞・作曲 : 奥井雅美 編曲 : system-B 歌 : 奥井雅美
(初)195
20太陽は夜も輝く (HUNTER×HUNTER:OP)
作詞・作曲・編曲 : WINO 歌 : WINO
(初)190
21風の碧、海の翠 (BRIGADOON まりんとメラン:OP)
作詞 : 米たにヨシトモ 作曲 : 吉野裕司 編曲 : Pralltriller 歌 : Ikuko
△6180
22声をきかせて (おジャ魔女どれみ#:ED)
作詞・作曲 : 杉山加奈 編曲 : 丸尾めぐみ 歌 : MAHO堂
(再)173
23SAMURAI (地球防衛家族:OP)
作詞・作曲 : ROLLY 編曲 : ROLLY&有近真澄 歌 : ROLLY
(初)169
24STILL TIME (幻想魔伝 最遊記:OP)
作詞・作曲 : 黒沢健一 編曲 : 遠山 裕 歌 : 徳山秀典
△10168
25CHANGE THE WORLD (犬夜叉:OP)
作詞 : 松本理恵 作曲 : 渡辺未来 編曲 : 上野圭市 歌 : V6
▼1163
26グロウアップ (学校の怪談:OP)
作詞・作曲 : たくや 編曲 : 佐久間正英・Hysteric Blue 歌 : Hysteric Blue
△5161
27恋はスリル、ショック、サスペンス (名探偵コナン:OP)
作詞 : 愛内里菜 作曲 : 大野愛里 編曲 : 尾城九龍 歌 : 愛内里菜
▼12156
28虹色の宝物 (BRIGADOON まりんとメラン:ED)
作詞・作曲 : EPO 編曲 : 門倉聡 歌 : KAORI
△2155
29Believe (ONE PIECE:OP)
作詞 : 谷穂チロル 作曲・編曲 : GROOVE SURFERS 歌 : Folder5
(初)144
30スタート・イン・マイ・ライフ (名探偵コナン:ED)
作詞 : 倉木麻衣 作曲 : 大野愛果 編曲 : Cybersound 歌 : 倉木麻衣
(初)123
31REACH OUT (勝負師伝説 哲也:OP)
作詞 : 森若香織 作曲・編曲 : 朝本浩文 歌 : 和田アキ子
▼19101
32under star (はじめの一歩:OP)
作詞・作曲・編曲 : Shocking Lemon 歌 : Shocking Lemon
▼1191
33sexy sexy (学校の怪談:ED)
作詞 : MASASHI・TAMA 作曲 : MASASHI 編曲 : CASCADE・Cozy Kubo 歌 : CASCADE
▼482
34CROSSROAD (機巧奇傳ヒヲウ戦記:ED)
作詞 : 芦原みき 作曲 : Little Voice 編曲 : HAL 2000 歌 : 遠藤久美子
△1479
35夕空の紙飛行機 (はじめの一歩:ED)
作詞・作曲・編曲 : モリナオヤ 歌 : モリナオヤ
△1078
36Mysterious (サイファイハリー:OP)
作詞・作曲 : yasu 編曲 : yasu・Janne Da Arc・HAL 歌 : Janne Da Arc(cutting edge)
△974
37好きだった歌のように〜Like a favorite song〜 (破壊魔定光:ED)
作詞 : 森 由里子 作曲・編曲 : 寺嶋民哉 歌 : 田中理恵
(初)72
38いつも いつでも (デジモンアドベンチャー02:ED)
作詞 : 松木 悠 作曲 : 白川 明 編曲 : 太田美知彦 歌 : AiM
▼269
39Alone (幻想魔伝 最遊記:ED)
作詞 : 六ッ見純代 作曲・編曲 : ab:fly 歌 : 下川みくに
△268
40NO FUTURE (ゾイド新世紀/ZERO:OP)
作詞 : 相川七瀬 作曲 : 布袋寅泰 編曲 : KANAME 歌 : 相川七瀬
(初)67
41ターゲット -赤い衝撃- (デジモンアドベンチャー02:OP)
作詞 : 松木 悠 作曲・編曲 : 太田美智彦 歌 : 和田光司
▼666
42蛍 (HUNTER×HUNTER:ED)
作詞 : 永井真人・角 龍太郎 作曲・編曲 : 永井真人 歌 : 永井真人
(初)65
voice (遊戯王 デュエルモンスターズ:OP)
作詞・作曲・編曲 : 悠希 歌 : CLOUD
(初)65
44OK! (ポケットモンスター:OP)
作詞 : 戸田昭吾 作曲・編曲 : たなかひろかず 歌 : 松本梨香
▼658
IT'S UP TO YOU! (パワーパフガールズ:OP)
作詞 : 川瀬智子 作曲 : 松井 亮 編曲 : the brilliant green 歌 : the brilliant green
(初)58
46果実 (勝負師伝説 哲也:ED)
作詞 : タカミサトル 作曲・編曲 : 磯野テツオ 歌 : 磯野テツオ
(初)57
47BOY MEETS GIRL (だぁ!だぁ!だぁ!:ED)
作詞・作曲 : 小室哲哉 編曲 : M.I.D 歌 : TRF
(初)55
ハム太郎 とっとこうた (とっとこハム太郎:OP)
作詞・作曲 : 河井リツ子 編曲 : 岩崎元是 歌 : ハムちゃんず
(再)55
49Go-Round (真・女神転生 デビチル:OP)
作詞 : 浜口祐夢 作曲・編曲 : Face 2 fAKE 歌 : 伊藤奈央 in FIX
(初)51
以下少数意見  / おどるポンポコリン / 愛を知るには早すぎたのか / 200%のジュモン / 戦使達の翼 / ぼくのベストフレンドへ / 流離人 / 僕らの宝箱 / 旅の犬 / 天界のオーロラ〜AURORA HEALING〜 / 元気のシャワー / 哀belive / 夢のマント / ダンスDEニャン^2 / Reborn

菅野・坂本コンビに変わるものはやはり菅野・坂本コンビということで、マメシバがトップになりました。このコンビの天下はまだまだ続きますねぇ(笑)
2位は前回に引き続き、アルジェントソーマのOP、Silent Wind です。この2位キープはお見事。
さて、大接戦だったのが3位のおジャ魔女でBAN^2と4位のおジャ魔女はココにいるです。新旧おジャ魔女どれみ対決になりました。最後まで分からない展開でしたね。
5位は2ランクアップでW-Infinity、6位は1ランクダウンでunsteadyです。WOWOW最上位は、テイルズオブエターニアから 空にかける橋が来ました。前半は地球防衛家族が優勢だったのですが、後半でちょっと失速した模様。
そして読者推薦枠の最上位はPARTY NIGHT -WHITE VERSION-の8位です。なんだかんだでデ・ジ・キャラットはよく顔を出しますねぇ(笑)
9位はCOUNT DOWN。電童が唯一のOP、EDの両ベストテン入りとなりました。10位は8ランクアップでMy will。ED上位の作品ですが、今回は差が更に広がってしまいまいました。

それではみなさんのコメントを。

マメシバ

  • 真綾ちゃんの歌声が毎週聴ける!! それだけで僕は満足です(^^

  • やはし今年は地球少女アルジュナの主題歌である「マメシバ」(坂本真綾)でしょう。今回はそれに限ります

  • 菅野&真綾は、あいかわらず歌いにくいです。カラオケで苦労しております。

  • 作詞=坂本真綾って、今まで知らなかった。かなり以前からCM流れていたけど、まさかアルジュナのEDになるとは。EDとCM、どっちも実写で走っていたりしてダブってしまいます。

  • 今回の焦点は、「マメシバ」と「もーっと!おジャ魔女どれみ」の熾烈なトップ争いくらいですか?まあ、管野・まーやの固定ファンに加えて、楽曲自体が素晴らしい「マメシバ」がトップでしょうね。

  • 坂本真綾 にはやはり弱いです。本編もクサイのですがあそこまでやられると結構楽しい。
    # プラチナが今回いないと思ったらそのままマメシバに流れてきたような感があります(^_^;)

  • 坂本真綾が「電撃アニメーションマガジン2月号」のインタビューで「この女の子も決して強いワケじゃなくて、名前を呼ばれることでかろうじて走っていけるんです。だから『名前を呼んで』とお願いしてるんです」みたいなことを語っていて、「ホントは弱いのに虚勢を張って強がるオンナノコ」が大好きなオイラとしては、ああもう!ノックアウトされるしかねぇですよ?
    # 今回は作詞者なんですね。ということは岩里さんは1回休み。でも、菅野・坂本コンビのパワーを最大限に引き出す作詞家はやはり岩里さんだと私は思うんですけれど、どーでしょう。

  • マメシバいいっすね!予約して購入してほんとによかったです。
    # 購入したということでうかがってみたんですけど、けっきょくタイトルの意味は分からないんだそうで(T_T)

    Silent Wind

  • 最初に聞いたときはそうでもなかったんだけど、何回か聞いてるうちにだんだんと気に入ってきました。ビデオで見てても早送りしませんし。

  • なんとなく幻想的で懐かし感で良い感じ。

    おジャ魔女でBAN^2

  • 元々テンションの高かったOPが更にハイテンションになりましたね。初めて聴いた時は、真剣に何事かと思いました(^^
    # 3つのOPの共通点は、日曜日に寝ぼけながらTVをつけていると、否応なしに目がさめることですね(笑)

  • BAN^2、最高です! 年を追うごとにどんどん良くなってる気がします。OPに登場するキャラの数でこれに勝るものはそうはないはずです(^^;

  • 今回は曲を聞いただけで番組がわかるようなOPという観点から選んでみました。中でもNo.1は「おジャ魔女でBAN2」。日曜日の朝の目覚めを誘うようなアップテンポな曲がvery Good!! 名曲「おジャ魔女カーニバル」を越えたと思います。
    # うぉ、そこまで。

  • もっとおじゃ魔女は、他は呼ばないで5人よればゴキゲン、という閉鎖的な歌詞があまり好きでないです

  • 5 人でいいなんてそんな悲しいこと言うなよ、友達 1000 人つくろうよ。
    # どーなんでしょう。録画亭メーリングリストでは「新OPで、5人だけで他にはナイショ。とかいう歌詞でおぃおぃ、ぽっぷはオミソかい。とか心の中で突っ込んだのですがEDはこっそり準備して驚かせちゃおう誕生日会みたいな展開なんですね。ちょっと感心してみたりして。」という意見もありました(無断借用すまんです)。だいたい、以心伝心で話が通じる仲間って普通はそんなにいないと思うんですよね。ほかの人は友達にならんといっているわけではないので、よろしいのではないかとも思うんですが。

  • 一作目のOP曲、おジャ魔女カーニバルを彷彿とさせるアップテンポの曲で聴いていてとても楽しいです。歌詞がやたらに勇ましいのは、これからの展開を暗示させるものなのでしょうか・・・。
    # お菓子づくりバトルがそんなに勇ましくなるとも思えないんですけどね(笑) 何か新しい展開があるかもしれません?

  • 初代どれみの「おジャ魔女カーニバル」には及ばないものの、元気が良くなければならないという、この手のアニメOPのハードルをクリアして「明日仕事だけど頑張っちゃおうかなぁ?」っつー気分にさせてくれるのがラヴ。「社会人がどれみでやる気を出してどーする?」というツッコミはこの際ナシね!
    # いや、私も社会人なんでツッコミませんけれども(^_^; まぁ、子供向けアニメは子供だけでなく、大人もジジババも楽しめてこそ本物、というのは事実ですので。

    おジャ魔女はココにいる

  • どれみの曲としてはパワーが足りないかな?と最初は感じていましたが、ゆったりとした曲調を何度も聴いている内に、すっかりお気に入りになってしまいました。良い曲です。
    # もーっと!のOPのおジャ魔女でBAN^2と、ほぼ同点と言っていいですね。なかなかの大接戦でした。

    W-Infinity

  • 電童の内包するテーマが歌詞に現れているようで、OP曲としては最高の部類に入るのではないでしょうか?三重野 、影山という意外な組み合わせも程よくマッチしていて、楽しい曲です。
    # 影山ヒロノブというと、アニソン界(?)ではビックネームですからねぇ。なかなかほかの人との組み合わせというのは考えつかないものです。

    unsteady

  • なんかロストユニバースのOPにそっくり。(^^; 作曲者が同じ?
    # あたり(^o^)

    PARTY NIGHT -WHITE VERSION-

  • ひょっとして20分余りの本編は全てこのEDの為の前振りだったのではないか……。そう思えて仕方がない今日この頃です。
    # 毎年クリスマスにでじこスペシャルを放映して、EDはこれ、というのもいいかも。

    COUNT DOWN

  • やはり電童でしょう。OPもEDもよし。絵も内容に合ってるので、後半だけど変な歌に変えないでほしいです。一時期ED変わってたけどもどってよかった。

    My will

  • 曲にイルミネーションが合ってるというのが BGV してて良いっす。聞いてるだけでも絵が思い浮かぶ。
    # EDのアニメーションとしては完璧ですね。ただ犬夜叉に合っている絵かというとちょっとアレですが(笑)

  • 歌詞、メロディ共に心に響くいい歌で、初めに出てくるオニユリと最後に出てくる折れたオニユリが女性の心理を的確に表現しているような気がする。出てくるのも女性だけだしね。奪われた鉄砕牙(字あってます?)にかごめの矢が当たり、改めてかごめの潜在能力に注目が集まりますが、肝心の犬夜又はそれに気付いているんでしょうか?奈落も出てきてあとは、珊瑚が出れば役者が揃うけど、いつ出てくるの?

    RUN!RUN!RUN!

  • やっぱり曲がいい。加えて、船の上の場面では、常に風が吹いている描写がなされていて、結構芸が細かいところがいい。

    lost in you

  • OPと一転してEDは「スレイヤーズ」っぽく? 林原節全開!めぐ姉ぴったりの曲です。

    ハートのつばさ

  • だぁ!だぁ!だぁ!のイメージにぴったり合っているし、中島れ〜かちゃんの歌声もとても良いですね。

    Horizon

  • 多方面でコーラス活躍している人たちジョイント、豪華な1曲。でもどこかで聞いたことがあるようなフレーズばかりなのは気のせい? 意外とそれを「狙っている」のか? この曲、カラオケで1人で歌うのは無理かもしれない。(^^;

    花のかたち

  • 今期はアニソンの大御所がそろってますね。(堀江美都子さんはいませんが(^_^;)新居昭乃さん奥井雅美さん坂本真綾さん林原めぐみさん他。(ぁぃぅぇぉ順です。他意はありません:-)苦しい選択ながら、今回は新居昭乃さんをイチオシにさせていただきます。やっぱりあの透き通るような歌声が荒んだココロに染みます。

    たからもの

  • ええ曲です。主役が誰だかわからなくなるけど :-) ケーキ作りといえば "Fruits Candy" ... 追い抜くにはちとインパクトに足りないかな?
    # お菓子づくりアニソンというジャンルにはこの2曲しかないような(笑)

    太陽は夜も輝く

  • 本編リンクでもーたまらん。ホントに3月で終わるのですか?
    # 本当みたいです(T_T)

  • ハンターハンターのOP&EDってどちらも太陽が詩に出てきますよね。やっぱ緋の目と掛けてるんでしょうね。
    # 考えすぎかも(笑) いちおー主人公はゴンくんですし(笑)

    SAMURAI

  • 地球防衛家族のローリーが今回の投票で上位に入る気がしますね。

  • OPの曲としてはそれほどでもないのですが、アニメーションとの組み合わせで、とても良い曲に聞こえてしまいました(^^;)歌詞もローリーの切れた感性爆発でグーです。

    虹色の宝物

  • まりんとメランはキツイ内容の話が多かったんですが、このED曲を聴くとほっとすることが出来ました。

    Believe

  • このOPを聴くとやる気がわいてきます。ちょうど週の真ん中で仕事の疲れも出てくる頃だけど、「何かやらないとな。」っていう気にさせる歌。もちろんOPのアニメーションもGood!ロストアイランドが見つかって大団円。次回はいよいよグランドラインへ物語は佳境へ入っていくわけだけど、はたしてどうなることやら。映画も観に行きたいけど、ちょっと恥ずかしいなぁ。

    スタート・イン・マイ・ライフ

  • ああ倉木麻衣だなあ(ってどんなだ)...

  • 久々の倉木麻衣。エンディングで作中のアニメーションが流れて最後にはやっぱり新一(子供)と蘭のキックオフ(死語)で終わるんだけど、安心して聴いていられます。こちらも着々と物語は進行しているようで、事件の後に謎の「byebye,cool guy」と言葉を残して別れた英語教師。新一に迫るシリアスな展開が今から楽しみです。あ〜これも映画やっているんだよな〜。

    IT'S UP TO YOU!

  • いちばん気に入ってるのはPPGのEDテーマなんだけど、アニソンじゃないしなあ。予告がかぶってるのは、何とかして欲しいぞ。>テレ東
    # あれ、アメリカ版のOPなんでしょうね。きっと。

    ハム太郎 とっとこうた

  • とっとこハム太郎のOPもテンポ良く主人公?の名前を連呼していい感じのアニソンに仕上がってると思う。

    HEART DRiVE

  • C-DRiVEの"HEART DRiVE" イチオシ。久々に劇中のアイドルに萌えてしまった。

  • あ、C-Driveの曲を推薦するの忘れた。投票対象外でしたっけ?
    # CDドラマですか(^_^;) いちおう推薦対象はTV、映画、OVAとしておりますので、対象外ということになりますが、まぁ、推薦されたら断らなかったと思います。(訂正:C-Driveの曲ってエンディングにも使われていたんですね。漏れていましたm(_ _)m )

    その他

  • 前の2月の人気投票時に「最近不作」と書きましたが、アルジェントソーマのCMを見て、あぁ、これが大阪放映だったらなぁと思いました。結局のところ、WOWOWノンスクランブルが最近好きなものに当たらないのが原因のようです。
    # 最近、おねーさん向けに走っていますからねぇ(^_^;

  • こーしてみるとかなりの確率でカラオケに入ってますね(笑)
    # まぁ、それはそうでしょ。

  • アニソン投票だとついのんびりしてしまいます。ビテオも見ずにPPGを探し求めて東京中を西東。秋葉原GAMERSが実在することをはじめて知った。(見間違いじゃないですよね)
    # ブラックゲーマーズも実在します(笑) こんどよく探してみてください(^^)

  • それにしてもONE PIECEはFOLDER 5、犬夜又がdreamと何故か女性グループの歌がヒットでした。どちらも注目株ですがやっぱりコーラスで歌うのって胸に迫ってきますね。全然関係ないですがGO WESTは男の野太いコーラスですがこちらも男らしい迫力があっていいですね。ところで男のコーラスのOPって今までありました?
    # 当の犬夜叉のOPが男性コーラスだと思うんですけど。あんまり男らしいとは言わないかもしれませんけど。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京24、神奈川12、埼玉7、千葉6、茨城3、大阪2、群馬2です。
    東京
    順位番組名得点
    1マメシバ286
    2Silent Wind206
    3空にかける橋166
    4おジャ魔女はココにいる163
    5COUNT DOWN158
    6空気と星149
    7おジャ魔女でBAN^2147
    8W-Infinity143
    9虹色の宝物124
    10風の碧、海の翠118
    神奈川
    順位番組名得点
    1マメシバ81
    2PARTY NIGHT -WHITE VERSION-79
    3Silent Wind75
    4おジャ魔女はココにいる73
    5おジャ魔女でBAN^267
    6たからもの51
    7My will44
    8unsteady43
    9太陽は夜も輝く42
    10W-Infinity40
    埼玉
    順位番組名得点
    1ハートのつばさ72
    2unsteady64
    Silent Wind64
    4voice59
    5ヒヲウのテーマ58
    6Horizon53
    7lost in you52
    8おジャ魔女でBAN^250
    9グロウアップ49
    10PARTY NIGHT -WHITE VERSION-47
    千葉
    順位番組名得点
    1マメシバ55
    2Silent Wind50
    3太陽は夜も輝く46
    4My will42
    5恋はスリル、ショック、サスペンス34
    スタート・イン・マイ・ライフ34
    733
    8unsteady31
    9RUN!RUN!RUN!29
    W-Infinity29

    今回は4県中3県がマメシバで意見が一致しました。埼玉だけハートのつばさとなっています。27ランクアップの原動力と言えるでしょう。Silent Windも東京、千葉で一致しており、この2件が大勢を決したといっていいでしょう。

    それでは最後にカードキャプターさくらテレカの当選者発表です。今回の倍率は32倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはRottaさんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回もよろしくお願いいたします(^^)

    Home