第9回アニソン人気投票結果

今回は予想を大きく上回る90名の皆様に投票していただきました(ぎょ)。曲もほぼ総入れ替えになってしまったので、大熱戦となりました。
順位番組名得点
1コッペリアの柩 (NOIR:OP)
作詞 : 宝野アリカ 作曲・編曲 : 片倉三起也 歌 : ALI PROJECT
(初)889
2Be My Angel (エンジェリックレイヤー:OP)
作詞 : 松井五郎 作曲・編曲 : 安藤高弘 歌 : 榎本温子
(初)790
3LOVEトロピカ〜ナ (ジャングルはいつもはれのちグゥ:OP)
作詞 : 吉元由美 作曲 : 小杉保夫 編曲 : 京田 誠 歌 : Sister MAYO
(初)587
4花右京メイド隊の歌 (花右京メイド隊:OP)
作詞 : 井出安軌 作曲・編曲 : 寺嶋民哉 歌 : 花右京メイド隊
(初)586
5おジャ魔女でBAN^2 (もーっと!おジャ魔女どれみ:OP)
作詞 : 里乃塚玲央 作曲 : 小杉保夫 編曲 : 安井 歩 歌 : MAHO堂
▼2543
6Love Destiny (シスタープリンセス:OP)
作詞 : 伊藤千夏 作曲・編曲 : 小林信吾 歌 : 堀江由衣
(初)465
7きれいな感情 (NOIR:ED)
作詞・作曲 : 新居昭乃 編曲 : 保刈久明 歌 : 新居昭乃
(初)446
8W-Infinity (GEAR戦士電童:OP)
作詞 : 石川雅敏 作曲 : Little Voice 編曲 : HAL 2000 歌 : 三重野 瞳 with 影山ヒロノブ
▼3443
9KissからはじまるMiracle(2式) (鋼鉄天使くるみ2式:OP)
作詞 : 荒川稔久 作曲 : 佐橋俊彦 編曲 : 酒井 良 歌 : STEEL ANGELS
(初)442
10君のままで (こみっくパーティ:OP)
作詞 : 須谷尚子 作曲 : 中上和英 編曲 : 豆田 将 歌 : 元田恵美
(初)416
11White Destiny (新白雪姫伝説プリーティア:OP)
作詞 : 飯塚麻純 作曲・編曲 : 大森俊之 歌 : 石田燿子
(初)371
12君にスマイル (コメットさん☆:OP)
作詞 : 松木 悠 作曲 : のぐちますみ 編曲 : 渡部チェル 歌 : 新堀奈夕
(初)367
13すいーとそんぐABC (もーっと!おジャ魔女どれみ:挿)
作詞・作曲・編曲 : 不明 歌 : 飛鳥ももこ
(初)353
14サクラサク (ラブひな:ED)
作詞・作曲 : 岡崎律子 編曲 : 十川知司 歌 : 林原めぐみ
(初)347
the starry sky (エンジェリックレイヤー:ED)
作詞 : HΛLNA 作曲 : 梅崎俊春・佐藤あつし 編曲 : HΛL 歌 : HΛL
(初)347
16SOULTAKER (The SoulTaker 〜魂狩〜:OP)
作詞・作曲 : 影山ヒロノブ 編曲 : 須藤賢一 歌 : JAM Project
(初)345
17Starting UP (逮捕しちゃうぞ:OP)
作詞 : 渡辺未来 作曲・編曲 : 原 一博 歌 : 松田樹利亜
(初)341
18女神になりたい〜for a yours〜 (デ・ジ・キャラット:OP)
作詞 : 奥井雅美 作曲・編曲 : 矢吹俊郎 歌 : 奥井雅美
(初)336
19ハートのつばさ (だぁ!だぁ!だぁ!:OP)
作詞 : まつざきゆうこ 作曲・編曲 : 増田俊郎 歌 : 中島礼香
▼4304
20たからもの (もーっと!おジャ魔女どれみ:ED)
作詞・作曲 : 茅原万起 編曲 : 安井 歩 歌 : こむろゆい
▼2301
21ア☆イ☆ツ (超GALS!寿蘭:OP)
作詞・作曲 : か な 編曲 : 野山昭雄 歌 : dicot
(初)300
22トゥインクル☆スター (コメットさん☆:ED)
作詞 : うらん 作曲・編曲 : 大久保 薫 歌 : 千葉 紗子
(初)299
23ヒヲウのテーマ (機巧奇傳ヒヲウ戦記:OP)
作詞・作曲 : 山口 洋
▼9292
24Blooming Days (逮捕しちゃうぞ:ED)
作詞・作曲・編曲 : 白井貴子 歌 : 白井貴子
(初)289
25Twinkle Trick (魔法戦士リウイ:OP)
作詞・作曲 : jiro miyanaga 編曲 : TARAWO & jiro 歌 : 奥田綾乃
(初)275
26翼 (シスタープリンセス:ED)
作詞 : 有森聡美 作曲 : 池田浩雄 編曲 : 太田美和彦 歌 : 堀江由衣
(初)240
27Ring on The World (Z.O.E. Dolores,i:ED)
作詞 : 葉月 圭 作曲 : 伊藤真澄 編曲 : 七瀬 光 歌 : Heart of Air
(初)230
28Hearts (スターオーシャンEX:ED)
作詞 : 久世まりあ 作曲・編曲 : 馬飼野康二 歌 : 西端さおり
(初)222
29Believe (ONE PIECE:OP)
作詞 : 谷穂チロル 作曲・編曲 : GROOVE SURFERS 歌 : Folder5
(初)211
30Heaven Knows (RUN=DIM:ED)
作詞 : 村野直球 作曲 : 住吉 中 編曲 : NOV 歌 : 水樹奈々
(初)195
31Brand New Mermaid (GEAR戦士電童:ED)
作詞 : 三重野 瞳 作曲・編曲 : 西田マサラ 歌 : C-DRIVE
(初)166
32ZONE OF THE ENDERS (Z.O.E. Dolores,i:OP)
作詞・作曲・編曲 : LAZY 歌 : LAZY
(初)148
33抱きしめたい (超GALS!寿蘭:ED)
作詞 : 高木郁乃 作曲・編曲 : 吉田ゐさお 歌 : ジャングルスマイル
(初)145
34恋をいたしましょう♪ (おじゃる丸:ED)
作詞 : 大地丙太郎 作曲 : 山本はるきち、たなかかずや 編曲 : 山本はるきち 歌 : 電ボ
(初)143
35三色の秘密 (花右京メイド隊:ED)
作詞 : 井出安軌 作曲・編曲 : 佐橋俊彦 歌 : お側御用隊
(初)138
36スタート・イン・マイ・ライフ (名探偵コナン:ED)
作詞 : 倉木麻衣 作曲 : 大野愛果 編曲 : Cybersound 歌 : 倉木麻衣
▼6130
37形のない街を目指して (こみっくパーティ:ED)
作詞・作曲 : 小山 裕 編曲 : 豆田 将 歌 : Kaya
(初)129
流離人 (ゾイド新世紀/ZERO:ED)
作詞・作曲 : DASEIN 編曲 : 樫原伸彦 歌 : DASEIN
(初)129
39きみのために愛を (破邪巨星Gダンガイオー:ED)
作詞 : 海老根祐子 作曲・編曲 : 辻 陽 歌 : 山形カスミ
(初)127
40FreeBird (プロジェクトARMS:OP)
作詞 : 舩木基有 作曲 : 岩井勇一郎 編曲 : NewCinema蜥蜴 歌 : NewCinema蜥蜴
(初)125
41ぶぶチャチャ仕方ない? (ぶぶチャチャ:OP)
作詞 : アミノテツロー 作曲・編曲 : つのごうじ 歌 : マコリン&ピタゴラス
(初)124
42Love Forever (チャンス トライアングルセッション:ED)
作詞 : 松井五郎 作曲・編曲 : ケンちゃん 歌 : 飯塚雅弓 榎本温子 山本麻里安
(初)122
43深い森 (犬夜叉:ED)
作詞・作曲・編曲 : DAI・Seiji Kameda 歌 : Do As Infinity
(初)119
44My Tomorrow (デジモンテイマーズ:ED)
作詞 : 松木 悠 作曲・編曲 : 大久保 薫 歌 : AiM
(初)117
45CHANGE THE WORLD (犬夜叉:OP)
作詞 : 松本理恵 作曲 : 渡辺未来 編曲 : 上野圭市 歌 : V6
▼20116
46私がいるよ (ONE PIECE:ED)
作詞 : 西村ちさと 作曲 : 山元 全 編曲 : トマトキューブ、山内 薫 歌 : トマトキューブ
(初)105
47Pure Blue (チャンス トライアングルセッション:OP)
作詞 : 矢島雅子 松井五郎 作曲 : 桑原秀明 編曲 : ケンちゃん 歌 : 飯塚雅弓 榎本温子 山本麻里安
(初)104
destiny (名探偵コナン:OP)
作詞 : 麻越さとみ 作曲・編曲 : 間島和伸 歌 : 松橋未樹
(初)104
49橋を渡ろう (ぶぶチャチャ:ED)
作詞 : アミノテツロー 作曲 : つのごうじ 編曲 : 不定 歌 : 不定
(初)102
50SHAFT DRIVE (ジーンシャフト:OP)
作曲・編曲 : 高崎 晃
(初)98
51NO FUTURE (ゾイド新世紀/ZERO:OP)
作詞 : 相川七瀬 作曲 : 布袋寅泰 編曲 : KANAME 歌 : 相川七瀬
▼1192
52TOGETHER (電脳冒険記ウェブダイバー:ED)
作詞 : KATSUMI 作曲 : 鈴木キサブロー 編曲 : 京田誠一 歌 : KATSUMI
(初)91
53Love & Pain (魔法戦士リウイ:ED)
作詞・作曲 : SHIN 編曲 : MASAO AKASHI 歌 : ハッポンアシ
(初)89
54Inner Light (はじめの一歩:OP)
作詞・作曲・編曲 : Shocking Lemon 歌 : Shocking Lemon
(初)87
55To The Light (スターオーシャンEX:OP)
作詞 : Kentaro 作曲・編曲 : 葉山拓亮 歌 : 八反安未果
(初)86
56Legend (RUN=DIM:OP)
作詞 : 有森聡美 作曲 : LEGOLGEL 編曲 : LEGOLGEL with 見良津健雄 歌 : LEGOLGEL
(初)83
57前向きロケット団 (ポケットモンスター:ED)
作詞 : 戸田昭吾 作曲・編曲 : たなかひろかず 歌 : ロケット団
(初)81
HAPPY FLOWER (だぁ!だぁ!だぁ!:OP)
作詞 : まつざきゆうこ 作曲・編曲 : 増田俊郎 歌 : 奈良沙緒理
(初)81
59see you see you (デ・ジ・キャラット:ED)
作詞 : 木本慶子 作曲・編曲 : 岩本正樹 歌 : 真田アサミ、沢城みゆき、氷上恭子
(初)80
60おはし (ジャングルはいつもはれのちグゥ:ED)
作詞・作曲 : 梅原恵里 編曲 : 徳武弘文 歌 : 0930(オクサマ)
(初)79
澄んだ青空の向こうに (鋼鉄天使くるみ2式:ED)
作詞 : 荒川稔久 作曲・編曲 : 佐橋俊彦 歌 : STEEL ANGELS
(初)79
62shuffle (遊戯王 デュエルモンスターズ:OP)
作詞 : 奥井雅美 作曲・編曲 : 矢吹俊郎 歌 : 奥井雅美
(初)77
63CROSSROAD (機巧奇傳ヒヲウ戦記:ED)
作詞 : 芦原みき 作曲 : Little Voice 編曲 : HAL 2000 歌 : 遠藤久美子
▼2976
64The Biggest Dreamer (デジモンテイマーズ:OP)
作詞 : 山田ひろし 作曲・編曲 : 太田美知彦 歌 : 和田光司
(初)75
哀belive (グラップラー刃牙:OP)
作詞・作曲・編曲 : ProjectBAKI 歌 : 青柳涼子
(初)75
66BOY MEETS GIRL (だぁ!だぁ!だぁ!:ED)
作詞・作曲 : 小室哲哉 編曲 : M.I.D 歌 : TRF
▼1973
67Cream Puff Shuffle (パワーパフガールズ:OP)
作詞 : Mamie.D.Lee 作曲・編曲 : Shinkichi Mitsumune 歌 : Power Puff Souls
(初)70
68MEMORY (The SoulTaker 〜魂狩〜:ED)
作詞 : 三重野瞳 作曲 : 柿島伸次 編曲 : 岩崎琢 歌 : 柿島伸次
(初)69
69EDEN (闇の末裔:OP)
作詞・作曲 : Dai 編曲 : To Destination 歌 : To Destination
(初)60
70あの日の午後 (遊戯王 デュエルモンスターズ:ED)
作詞 : 奥井雅美 作曲・編曲 : 矢吹俊郎 歌 : 奥井雅美
(初)59
71BROKEN CAMERA (ジーンシャフト:ED)
作詞・作曲・編曲 : JI-ZO 歌 : JI-ZO
(初)58
72Love Me (闇の末裔:ED)
作詞・作曲 : Joe Alcohol 編曲 : The Hong Kong Knife 歌 : The Hong Kong Knife
(初)57
73詠人 (おじゃる丸:OP)
作詞・作曲 : 大地土子 編曲 : 宮崎慎二 歌 : 北島三郎
(初)50
以下少数意見  / DIVER #2100 / ゆっくり / 360° / Fighting chance / Just wanna be / WIN.LOSE or DRAW / Lucky Star / ハム太郎 とっとこうた / Reborn / めざせポケモンマスター / CHEER SONG / Fighting Spirits -Song for Beyblade-

後半に入ってから一気に突き放したコッペリアの柩がトップとなりました。古典バレエ「コッペリア」を題材にしたミステリアスな歌詞と曲で2位を100点ちかく突き放し、先月のアニメ投票に続いてトップとなりました。
第2位も先月のアニメ投票どおり、エンジェリックレイヤからBe My Angelでした。
そして3位と4位はインパクトのある曲が続きます。ハレのちグゥのLOVEトロピカ〜ナ はエロティックなまでの歌詞と脳天気な音楽のミスマッチが、なぜかぴったり。そして、4位はアニメコンプレックスに代々つらなる脳みそ破壊系テーマソング、花右京メイド隊の歌
おジャ魔女でBAN^2は2ランクダウン。インパクトのある曲が多かったので、これは止むを得ないかもしれません。6位にはシスタープリンセスからLove Destinyが入りました。
そして7位には、またもやNoirからきれいな感情が入り、OP・ED両方のベストテン入りを達成しました。8位はW-Infinity。こちらは3ランクダウン。実は、数少ない既存曲はすべてランクダウンしてしまっています。今期は新曲豊作ということでしょうか。
事実上新曲ではありませんが、KissからはじまるMiracle(2式)はベストテンを確保。さすが。そして10位にはこみパから君のままで
ということで、上位陣を見渡してみると、女性ボーカル全盛ですね。今回は。次回はシブい男性ボーカルやインストゥルメンタル(あるかなぁ?)に頑張って欲しいところです。

それではみなさんのコメントを。

コッペリアの柩

  • あのなんとも言えない不思議な感覚がいい。

  • オリエンタルなメロディで、気分はボンジュール(←わけわかんないっすね(^^;)
    # オリエンタルだったらフランスにはならんのでわ(^_^;

  • 恐らくこの曲でNOIRがV2でしょうね。僕自身も今春の新曲の中では一押しです。6/21発売のサントラも予約してきちゃいました。

  • なんど聴いてもロッテリアの羊と聞えてしまう(笑)けど、音楽的には「さすがビクター」と言うべきか。「Noir」はOP/EDとも良い曲です。
    # 私には「こってり屋の執事」と聞こえます(^_^; 格調高いタイトルが台無し(笑)

  • ♪コッペリアのひ・つ・ぎ…頼むから仕事中に頭の中でリフレインしないでくれぇぇぇ

  • さすがARI PROJECTというところでしょうか。

  • こんばんは!「コッペリアの柩」を一番前に持って来る所!担当者さんも好きですか!私も大好きです。転調する場面に出る二人...運命に向かってる感じが良い!
    # 注意書きに書いてあるとおり、表示順番は私の好みの順番ではなく、前回のアニメ投票のランク順です(^_^;

  • 人気投票一位の理由は未だによくわかりませんが歌は恐ろしく印象に残ります。ビクターのプロデューサーのセンスの良さからくるのでしょうか。カラオケではむずかしすぎる。サビ以外では音がとれそうもありません。
    # 確かに。カラオケで歌おうとすると、下手さを暴露してしまいそうです(笑)

  • 今期はNOIRが一番印象深いです。OPもさることながら劇中曲も映像とマッチしていて緊張感がたまらないです。
    # やはりBGMもエントリーしたかったですね(^_^;

  • 「天使の和毛」という言葉がどうにも琴線に触れまくりました。ALI PROJECTの名前を目にしたのは「聖ルミナス女学院」のLABYRINTH以来だったので、その懐かしさも手伝って金賞であります。
    # 歌詞に気障なまでのこだわりがあって良いですね(^_^)

    Be My Angel

  • これがデビュー曲とは思えない程、落ち着いて歌ってますね。

  • フレーズとフレーズの流れるようなアレンジが個人的にツボです。5年後、10年後に聞いても良い曲だと思えるだろう一曲。榎本温子の気負いのない素直なボーカルも○。しかし、CMはケバイ! なぜあんなメイクをさせるのか、理解に苦しみます。
    # これは、私もまったく同意見です(T_T) このショックは歌ミレーヌのCMを見てしまったとき以来ですな(T_T)

  • エイベックスの曲にしてはアニソンを彷彿とさせる曲でエンジェリックレイヤーのテーマを歌い上げている気がします。榎本嬢の声も意外に曲調とマッチして聞いていて楽しくなる曲です。

    LOVEトロピカ〜ナ

  • LOVEトロピカ〜ナは最近少なくなったアニメのためにつくられた真のアニソンですね。作品にもOP映像にもかなりフィットしていてヨイですね。

  • これしかないですね。このノリ最高です。しかも専用曲でしょ? 久々にプラチナ賞(>金賞)つけたい曲です。で、曲とは関係ないですが、ハレの心の願望を嫌な形で現実化するグゥって、「猿の手」ですか?(^_^;(大人になりたいとかウエダがいないとノビノビしてるとか)

  • 曲のノリだけで選びましたがよく聞いてみると歌詞がかなり深いですね。意味もわからず子供がもろに喜んで歌いそう。
    # じ〜らして、とこと〜ん、と〜ことん♪とか子供が歌ってたら、親としたらどうしていいのか分かりませんね(笑)

  • ちゃんと作品の世界観に則った歌詞が良いです。ノリも良い。
    # そうそう、実はちゃんとハレグゥの世界を表現しているのが素敵。

    花右京メイド隊の歌

  • 花右京メイド隊のOPを初めて聴いた次の日は、一日中ぐるぐるしてました。

  • 今春の一萌えです(^^ ♪御奉仕〜御奉仕 の所でついハニャーンとなってしまいます。

  • 初めて聴いた後、3日間くらいごほうし!御奉仕!のフレーズが頭から離れずとても難儀しましたよ。あと、マリエルの声には殺人的に癒やされます。田中理恵ラヴです。
    # 癒されるのか殺されるのか、どっちだとツッコミを入れてしまいますが(^_^;

  • 「花右京メイド隊の歌」などは、もう頭から離れなくて困っています。つい仕事しながらごっほうし〜ごほおし〜と口ずさんでしまったり(笑)。
    # お客様にご奉仕するのは正道としても、仕事中に歌ってしまうとちょっとマズいかも(笑)

  • 凄い!いや、本当に凄い。詞のキれた感性に完敗です。ご奉仕〜ご奉仕・・・と、ついつい口ずさんでしまいます。
    # この歌に関しては、サビ以外の部分に関してコメントする人がいませんね(笑)

    おジャ魔女でBAN^2

  • 王道アニソンとしてこれを外す訳には、いかないでしょう。アニメのオープニングにふさわしいノリのある曲調がお気に入りです。

    Love Destiny

  • 堀江由衣さん本当ーに最高です。やっぱ約束かな

  • Love Destiny(シスタープリンセス:OP)は今期の洗脳系ですね。サビの部分が頭に残って仕方ありません。

    きれいな感情

  • 何時何処で聴いても、昭乃さんの歌声はやっぱり綺麗です。

  • 初めてこのHPに来ました。で、いきなり投票^^; 「きれいな感情」は、それだけで「鉱石ラジオ」聴こうかなと思うくらいいいですね。
    # おぉ、イチゲンさんですか。ようこそ〜。

    W-Infinity

  • このままOPに変化なく最終回まで行くのでしょうか? できれば電童と凰牙のツープラトン攻撃のカットも見てみたいのですが。

    君のままで

  • この曲のタイトルには、私を置いて変な世界(同人誌)に行っちゃわないでという和人に対する瑞希ちゃんの想いが込められているのだと思います。

  • 曲としてはそれほど目立った所が無いのですが、こみパのテーマである、一般ピープル→オタクへの変遷をあえて無視した歌詞が凄いです。変わらないで〜ってこれは瑞希のテーマかな?(笑)
    # うむ〜、そうだとすると虚しい想いでしたなぁ(笑)

    White Destiny

  • プリーティアOPの「White Destiny」はシングルカットされないのですね。やはりサントラかうしか・・・。

  • 「White Destiny」も、なぜか、ナーーーゼカ口をついて出てしまう!

  • かのムーンライト伝説のような使い方が期待できる曲調なのですが、本編での音楽の使い方があまり上手くない(記憶に残らない)みたいなので、セラムンのようなノリは期待できないでしょうね。

  • 切なげな歌詞とか、石田燿子の歌声とかがオンナノコ向けのアニメの主題歌っぽくて良いです。

    君にスマイル

  • コメットさんのOP&EDに関しては作品からの投票という感じもあるんですが、曲のほうもけっこう心が和む感じでよろしいんではないでしょうか? OPのいろんな表情を見せてくれるコメットさんもイイですし、EDのバトントワリング?もよろしいかと。
    # コメットさんといえばバトンですからねぇ。練習している女の子も多数?

  • ホントはBGMの方が名曲かと思います。実写のコメットさん世代故(さてどっち)本編にはまだ少々抵抗が残ります。大分わかりやすくなってきましたけど

  • しっとりとした歌で、とても耳に残ります。派手さがないのが逆に良いですね。

    サクラサク

  • 林原めぐみさんのことが大好きなんで、『サクラサク』にも金です!

    SOULTAKER

  • JAM Project はとっても燃えるんですが、本編ちょっと燃えにくいんですけど。(小麦ちゃん萌えはアリ)

    Starting UP

  • 元気の出る曲。これが初めて流れたときはシリアス路線になると思っていたのに・・・。
    # シリアスな逮捕というのもねぇ(笑)

  • 単純にいい歌詞です。逮捕にあってるかどうかはこの際おいておきます(^_^;
    # まぁ、そういう投票もありかと(^_^;

  • 「逮捕しちゃうぞ」は公言はばからぬ好きなアニメ!OPもEDもとっても気に入ってます。

    すいーとそんぐABC

  • すいーとそんぐABC は完全にヤラレました。ハナちゃん歌うんだもんなぁ。ヘッドホンで聞くとよくわかりますね。

  • すいーとそんぐABCってちゃんとZまであるそうで聞いてみたい。(CD買ってないので・・・。)

  • この曲もかわいくて素敵です。ももこちゃんにすごくあってますね。

    Blooming Days

  • やっぱり逮捕と言えば白井貴子さんですね。

    Ring on The World

  • にしても、Z.O.E Dorores,iは渋いなぁ。曲も。

    Hearts

  • スターオーシャンのEDは今期いちおしのアニソンですね。なにがって聞かれても困るんですけど、なんか好き。<スイマセン(^^;

    恋をいたしましょう♪

  • 朝この歌を聞いてまったりとしてから家を出ます。のんびりと自転車をこぎながら、鼻歌で出る時も。

    三色の秘密

  • 聴けば聴くほど凄い歌詞です。最後に「愛をね!」とかフォロー入れられてもなぁ・・・まあ、このアニメにおいてはアリなんでしょう。
    # 先月のアニメ投票でも言いましたが、15禁ですね〜、これも(^_^;

    流離人

  • ゾイドのおかげでDASEINにハマったvかっこいいです!

    ぶぶチャチャ仕方ない?

  • ぶぶチャチャは新作2話から何気にアレンジ違いのOP、EDになってたりします。

    Love Forever

  • チャンスは特番しかまともに見ていないのですが、楽曲は普通にJ−POPしていて良い曲揃いのようです。アルバムだけでも買ってしまうかも知れません。

    スタート・イン・マイ・ライフ

  • アニメそのものよりは、この歌詞に合わせて書かれたと思われる SS と結び付いて印象に残る曲 ... 単独でどうとか判断したわけじゃないけど、「お気に入りのアニソン」ってことだから、いいか(笑)。

    きみのために愛を

  • これまたメロディラインがメチャクチャ綺麗!曲調だけなら今期の一押し。

  • 個人的には弾劾凰のエンディングが好きなんですが....ノミネートに無いみたいです。(ToT)ウルルン
    # 後半には残りませんでしたね〜。でも、そういうときは「全曲フォーム」をご利用ください。

    To The Light

  • 格好良くて力強い曲ですね。一発で気に入りました。

    BOY MEETS GIRL

  • 基本的にTKプロデュースは聴かないのですが、この曲は妙に作品に合っているのでとりあえず一票。

    BROKEN CAMERA

  • 「ジーンシャフト」は最初はとっつきにくいアニメかな?と思ったけど、観るとだんだんそのキャラに親近感を覚えるようになった。

    DIVER #2100

  • DIVER #2100 のサビは某林原さんの某スレイヤーズの某劇場版の歌にひょっとしたら似てるかもって思う人がひょっとしたらたくさんいるかもしれません。

  • 今春の一燃えです。出勤途中の僕の頭の中には大抵この曲が流れています(^^

    詠人

  • 「おじゃる丸」の「OP」の「詠人」もなかなかよい。これもみていてわかりやすい。また聞いていてもアニメの感じが予想できる。北島三郎さんも歌がうまいし。

    対象外作品

  • 伝説の勇者ダ・ガーンの、風の未来へと、ハレルヤ・パパイヤが、好きです。テレビ埼玉で、やってます。

  • 「To Heart」のエンディングテーマソング「Access」に投票したいですっ!

  • 推薦曲は バンパイアハンターのED「遠くまで・・・」です。

  • あと「ごーごー5つ子らんど」の「ウルトラメンゴ」にいれたかった。
    # いちおう本放映中作品の非エントリー曲などについては「週刊録画亭読者推薦枠」というのがあるのですが、ちょっと募集期間が短いという噂はあります(^_^;

    その他

  • 全体的に見てエイベックスが頑張ってると思います。

  • 関係ないですけど、ノワールのコメントにBGMの投票を〜みたいな話がありましたね。さすがに各曲投票は難しいでしょうから、劇伴作曲家さんの人気投票なんてのがあればな〜と。自分で集計するわけではないからなんとでもいえるんですが。<スミマセン(^^;
    # BGM以上にその作曲家というのは難しいですね(^_^; それこそサントラでも買わないとわかりませんし・・・。

  • 東京ローカルで話題の「NOIR」いつか見てみたいものです。音楽重視としても評判が高いようで。

  • 作品の内容の気に入り度とOP、ED気に入り度はある程度相関があるので、1話で見るのを止めたものは曲の評価もかなりきつくなってしまいますね。
    # どうしても人気のあるアニメの曲が上位を占めてしまいますね。

  • アニメの主題歌は主題歌で流れる映像とマッチし、さらに歌っている人もうまくないといけない。単に有名な歌手を当てて、作ってもいいのができるのか?と思うし、主人公の声優を歌手に抜擢してもダメな場合が多い.いいのもあるが、例えば「スレーヤーズ」シリーズとか. また、その流れる映像がそのアニメがどういうものかをイメージできるものでなければいけない、つまりその映像がいわば、それが主題歌の「プロモーションビデオ」に成り得ないといけないと思う。
    # 私が現作品からひとつだけその条件にマッチするものを選ぶとしたら「詠人」ですね。アニメファンにはヒットしないみたいですが(^_^;

  • いつも気になるのですが、ここのサイト投票者の環境・人物像がとても気になります。想像と違う結果が割と多いので、自分と近い年代は少なそうだなあ、とか、学生と社会人とどちらが多いのだろうか、とか。暇がもしあったら、アンケートを取って頂けないでしょうか?
    1. 年齢層
    2. 週に毎回見るアニメの数
    3. リアルタイムと録画でみるアニメはどちらが多い?
    4. 衛星放送の有無(NHK・WOWOW・CS・デジタルBS区分)
      (以下は思いつき)
    5. テレビ雑誌を普段買っているか?
    6. アニメ雑誌を普段買っているか?
    7. 声優のCDは買ったことがあるか?
    8. 声優雑誌を普段買っているか?
    など…。他にも面白そうなものがあると思いますが。面白そうと思ってくださるのならば、是非宜しくお願いします。

    # 確かに面白そうですね。でも、録画亭投票って曲がりなりにも記名投票式なので、あまりプライベートに関わることをたずねるのもどうかと思ってしまいます・・・。

  • 他の曲については、全体的に新人歌手のタイアップが多く、アニソンとしては今一つの感があります。
    # 実力のある新人がデビューするのにアニソンを利用するのは構わないと思いますが、作品世界との一致だけは守って欲しいですね。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京43、神奈川22、千葉11、埼玉9、大阪2、茨城1、群馬1、栃木1です。
    東京
    順位番組名得点
    1コッペリアの柩467
    2Be My Angel365
    3おジャ魔女でBAN^2290
    4きれいな感情278
    5LOVEトロピカ〜ナ270
    6Love Destiny253
    7花右京メイド隊の歌251
    8すいーとそんぐABC228
    9KissからはじまるMiracle(2式)225
    10君のままで221
    神奈川
    順位番組名得点
    1LOVEトロピカ〜ナ217
    2コッペリアの柩192
    3Be My Angel188
    4花右京メイド隊の歌161
    5W-Infinity128
    6たからもの124
    7君にスマイル123
    the starry sky123
    9おジャ魔女でBAN^2102
    10Love Destiny98
    埼玉
    順位番組名得点
    1Be My Angel151
    2花右京メイド隊の歌111
    3コッペリアの柩91
    4ア☆イ☆ツ88
    5W-Infinity75
    6トゥインクル☆スター73
    7君のままで68
    8KissからはじまるMiracle(2式)64
    9君にスマイル62
    White Destiny62
    千葉
    順位番組名得点
    1コッペリアの柩139
    2Be My Angel60
    3サクラサク55
    4Love Destiny51
    5Believe50
    6おジャ魔女でBAN^245
    7LOVEトロピカ〜ナ42
    8Starting UP40
    9Twinkle Trick38
    10White Destiny37

    意外と割れています。コッペリアは千葉と東京でトップ。しかし、埼玉はBe My Angel、神奈川はLOVEトロピカーナを選びました。私の予想では、すいーとそんぐABCは神奈川で強いと思っていたのですが、案に反して東京でポイントをとっています。花右京メイド隊の歌も予想外に埼玉で強いですし。県別ランクに関してはアニメ投票よりも予想がしにくいですね。
    それでは最後にカードキャプターさくらテレカの当選者発表です。今回の倍率は35倍でした。投票人数が多かったこともあって、倍率も最高記録タイですね。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはHanumanさんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回もよろしくお願いいたします(^^)

    Home