第16回アニソン人気投票結果

アニソン投票結果です。今回は歴代最大の112名の方に投票していただきました。ありがとうございます。投票対象曲数も歴代最大ですし、新記録更新の多い投票となりました。それでは結果をごらんください。
順位番組名得点
1明日への brilliant road (宇宙のステルヴィア:OP)
作詞 : atsuko 作曲 : atsuko、KATSU 編曲 : KATSU 歌 : angela
(初)1145
21st Priority (ストラトスフォー:OP)
作詞・作曲 : 日向めぐみ 編曲 : 関 淳二郎 歌 : メロキュア
(初)1061
3流れ星☆ (成恵の世界:OP)
作詞 : rino 作曲・編曲 : 長田直之/CooRie 歌 : CooRie
(初)870
4未来の記憶 (Kiddy Grade:OP)
作詞 : 渡邊美佳 作曲・編曲 : 岩崎文紀 歌 : YUKA
△3843
5キングゲイナー・オーバー! (オーバーマン キングゲイナー:OP)
作詞 : 井荻 麟 作曲・編曲 : 田中公平 歌 : 福山芳樹
△7796
6綺麗な夜空 (宇宙のステルヴィア:ED)
作詞 : atsuko 作曲 : atsuko、KATSU 編曲 : KATSU 歌 : angela
(初)672
7ALL MY LOVE (陸上防衛隊 まおちゃん:OP)
作詞・作曲 : 伊藤千夏 編曲 : 小西貴雄 歌 : 堀江由衣
△3667
8Morning Grace (プリンセスチュチュ:OP)
作詞・作曲 : 岡崎律子 編曲 : 村山達哉 歌 : 岡崎律子
▼4651
The IJIN-DEN 天才の法則 (ワンダバスタイル:OP)
作詞 : 六月十三 作曲 : かまやつひろし 編曲 : 河野陽吾 歌 : みっくすJUICE
(初)651
10素直なまま (ななか6/17:OP)
作詞・作曲 : Funta 編曲 : 深澤秀行&Funta 歌 : Funta
(初)647
11エンジェル☆うっきー (ギャラクシーエンジェル:OP)
作詞 : 田辺智沙 作曲・編曲 : HULK 歌 : エンジェル隊
(初)646
12UNDER THE BLUE SKY (魔法遣いに大切なこと:ED)
作詞 : 田岡美樹 作曲 : 市川裕一 編曲 : 羽毛田丈史/市川裕一 歌 : the Indigo
(初)619
13けせら・せら (明日のナージャ:ED)
作詞 : うえのけいこ 作曲 : 小杉保夫 編曲 : 大谷 幸 歌 : 小清水亜美
(初)589
14Believe (機動戦士ガンダムSEED:OP)
作詞 : 西尾佐栄子 作曲 : あおい吉勇 編曲 : 斉藤真也 歌 : 玉置成美
(初)587
15真実の扉 (ガンパレードマーチ〜新たなる行軍歌〜:OP)
作詞 : こさかなおみ 作曲・編曲 : 川井憲次 歌 : 石田燿子
(初)584
16ドタバタ☆エンジェループ (ギャラクシーエンジェル:ED)
作詞 : 江幡育子 作曲・編曲 : 金井江右 歌 : エンジェル隊
(初)582
17and FOREVER… (THEビッグオー:ED)
作詞 : Chie 作曲・編曲 : 島 健 歌 : ROBBIE DANZIE with 高尾直樹
▼11580
18えがおのてんさい (ぷちぷり*ユーシィ:OP)
作詞 : 森 浩美 作曲・編曲 : 長岡成貢 歌 : ぷちぷりーず
▼3578
19Little Wing (スクラッドプリンセス:OP)
作詞 : 影山ヒロノブ、奥井雅美 作曲 : 影山ヒロノブ 編曲 : 河野陽吾 歌 : JAM Project Featuring奥井雅美
(初)542
20Cloud Age Symphony (LAST EXILE:OP)
作詞・作曲・編曲 : 沖野俊太郎 歌 : OKINO.SHUNTARO
(初)540
21風の花 (魔法遣いに大切なこと:OP)
作詞・作曲 : おのまきこ 編曲 : 清水信之 歌 : 花*花
(初)528
22gravity (WOLF'S RAIN:ED)
作詞 : troy 作曲・編曲 : yoko kanno 歌 : maaya sakamoto
(初)526
23NEW WORLD (.hack//黄昏の腕輪伝説:OP)
作詞・作曲 : 北川勝利 編曲 : ROUND TABLE 歌 : ROUND TABLE featuring Nino
(初)523
24Over The Sky (LAST EXILE:ED)
作詞・作曲・編曲 : 黒石ひとみ 歌 : Hitomi
(初)508
25RESPECT (THEビッグオー:OP)
作曲・編曲 : 佐橋俊彦
(初)507
26stray (WOLF'S RAIN:OP)
作詞 : tim jensen 作曲・編曲 : yoko kanno 歌 : steve conte
(初)491
27凛花 (らいむいろ戦奇譚:OP)
作詞 : Lime 作曲・編曲 : 佐藤和豊 歌 : らいむ隊
(初)468
28私の愛は小さいけれど (プリンセスチュチュ:ED)
作詞・作曲 : 岡崎律子 編曲 : 村山達哉 歌 : 岡崎律子
▼15431
29大地のla-li-la (スクラッドプリンセス:ED)
作詞 : 畑 亜貴 作曲・編曲 : 上野洋子 歌 : 上野洋子、伊藤真澄
(初)409
30ナージャ!! (明日のナージャ:OP)
作詞・作曲 : 茅原万起 編曲 : 大谷 幸 歌 : 本田美奈子
(初)392
31向日葵 (ストラトスフォー:ED)
作詞・作曲 : 日向めぐみ 編曲 : 関 淳二郎 歌 : メロキュア
(初)381
32FUTURE (Kiddy Grade:ED)
作詞・作曲 : 森岡順 編曲 : 須貝幸生・Little Viking 歌 : Little Viking
348
33MOON de GO! GO! (ワンダバスタイル:ED)
作詞 : 六月十三 作曲 : かまやつひろし 編曲 : 河野陽吾 歌 : みっくすJUICE
(初)339
大切な願い (ななか6/17:ED)
作詞 : rino 作曲・編曲 : 長田直之 歌 : CooRie
(初)339
35Go where no ones gone before (L/R:OP)
作詞 : Scott Matthew 作曲 : TSUKASA 編曲 : 野崎圭一・西田マサラ 歌 : BILLY PRESTON
(初)334
36TAKE IT SHAKE IT (カレイドスター:OP)
作詞 : 朝倉京子 作曲 : 菊地 創 編曲 : 村山晋一郎 歌 : Sugar
(初)326
37Emerald Green (.hack//黄昏の腕輪伝説:ED)
作詞 : 石川千亜紀 作曲・編曲 : 梶浦由記 歌 : See−Saw
(初)324
38It's my style (陸上防衛隊 まおちゃん:ED)
作詞・作曲・編曲 : 松浦有希 歌 : 堀江由衣
▼19320
39月迷風影 (十二国記:ED)
作詞 : 北川恵子 作曲・編曲 : 吉良知彦 歌 : 有坂美香
▼11312
40恋スル気持チ (最終兵器彼女:OP)
作詞・作曲 : 谷戸ゆりあ 編曲 : 見良津健雄 歌 : 谷戸由李亜
(初)309
41アイスクリイム (成恵の世界:ED)
作詞・作曲・編曲 : 梶浦由記 歌 : 千葉紗子
(初)306
42So far, so near (ストラトスフォー:ED)
作詞・作曲 : 岡崎律子 編曲 : 西脇辰弥 歌 : メロキュア
(初)303
43Boomerang Boogie -南風堂の叔父さん- (ガドガード:OP)
作詞・作曲・編曲 : PEVZ 歌 : PEVZ
(初)293
44サヨナラ (最終兵器彼女:ED)
作詞・作曲 : 谷戸ゆりあ 編曲 : 見良津健雄 歌 : 谷戸由李亜
(初)281
45DANCE!おジャ魔女 (おジャ魔女どれみドッカ〜ン!:OP)
作詞 : もりちよこ 作曲 : 小杉保夫 編曲 : 山中紀昌 歌 : MAHO堂
△3276
46闇を越えて (ガンパレードマーチ〜新たなる行軍歌〜:ED)
作詞 : うらん 作曲・編曲 : 大久保薫 歌 : 原田真純
(初)267
47ひかり (ヒートガイジェイ:ED)
作詞・作曲・編曲 : 梶浦由記 歌 : 千葉紗子
(初)261
48Can you feel my soul (オーバーマン キングゲイナー:ED)
作詞 : いのうえひでのり 作曲・編曲 : 岡崎 司 歌 : 秘密楽団マボロシ
▼6258
49ROLLING1000tOON (エアマスター:ED)
作詞・作曲 : マキシマム ザ 亮君 編曲 : マキシマム ザ ホルモン 歌 : マキシマム ザ ホルモン
(初)257
50Heartbeat (デ・ジ・キャラットにょ:OP)
作詞 : 相田 毅 作曲 : Thomas G:son,Henrik Sethsson 歌 : Priere
(初)253
51恋はア・ラ・モード (東京ミュウミュウ:ED)
作詞・作曲 : ホンダ タカノブ 編曲 : Grooving K.T 歌 : 東京ミュウミュウ
▼21251
52空のむこう (らいむいろ戦奇譚:ED)
作詞 : 小室みつ子 作曲 : 中村 翼 編曲 : 佐々木聡作 歌 : at Gallery
(初)240
53New Future (満月をさがして:ED)
作詞 : myco 作曲 : 辺見鑑孝、田辺晋太郎 編曲 : 辺見鑑孝 歌 : ChanginV My Life
(初)239
54my sweet heart (東京ミュウミュウ:OP)
作詞 : T_T 作曲・編曲 : UZA 歌 : 小松里賀
▼32231
55FACE (ヒートガイジェイ:OP)
作詞・作曲・編曲 : TRY FORCE 歌 : TRY FORCE
▼28230
56白夜 -True Light- (D・N・ANGEL:OP)
作詞 : 酒井ミキオ 作曲 : 山崎ますみ 編曲 : 永井ルイ 歌 : 宮本駿一
(初)221
57true blue (AstroBoy鉄腕アトム:OP)
作詞 : 町田紀彦 作曲 : 町田紀彦、吉松 隆 編曲 : 山原一浩 歌 : ZONE
(初)210
In the Chaos (ギャラクシーエンジェル:ED)
作詞 : 奥井雅美 作曲・編曲 : 河野陽吾 歌 : JAM Project Featuring奥井雅美
(初)210
59希望峰 (スパイラル〜推理の絆〜:OP)
作詞 : Strawberry JAM 作曲 : あき 歌 : Strawberry JAM
▼41201
60わたしのつばさ (おジャ魔女どれみドッカ〜ン!:ED)
作詞 : ひかわさくら 作曲 : 佐藤恭野 編曲 : 信田かずお 歌 : 中司雅美
▼24198
61ヒカリへ (ONE PIECE:OP)
作詞・作曲 : 田中明仁 編曲 : ザ・ベイビースターズ 歌 : ザ・ベイビースターズ
▼4196
62十二幻夢曲 (十二国記:OP)
作詞・作曲 : 梁 邦彦
▼29193
63楽園の扉 (魔探偵ロキ RAGNAROK:OP)
作詞 : 森由里子 作曲・編曲 : 西岡和哉 歌 : YAMOTO(from White Bound)
(初)192
64情報 (E'S OTHERWISE:OP)
作詞 : 野口 圭 作曲 : Funta 編曲 : 百石 元 歌 : 推定少女
(初)187
65ROCK'N ROLL PRINCESS (満月をさがして:OP)
作詞 : YOPPY 作曲・編曲 : MASAHIDE SAKUMA 歌 : THE★SCANTY
△7176
66EQUALロマンス (デ・ジ・キャラットにょ:ED)
作詞 : 及川眠子 作曲 : 山口美央子 歌 : Priere
(初)170
67ハッピー・ラッキー -お願い、ミルモ!- (わがままフェアリー ミルモでポン!:OP)
作詞 : 大森祥子 作曲 : 上畑正和 編曲 : 渡部チェル 歌 : Kaede−chan
(初)163
68カクテル (スパイラル〜推理の絆〜:ED)
作詞・作曲 : たくや 編曲 : 佐久間正英&Hysteric Blue 歌 : Hysteric Blue
▼27162
69言えないから (ぷちぷり*ユーシィ:ED)
作詞 : 石田燿子 作曲 : 奥井雅美 編曲 : 長岡成貢 歌 : 石田燿子
▼18152
カサブタ (金色のガッシュベル:OP)
作詞・作曲 : 千錦偉功 編曲 : 渡部チェル 歌 : 千錦ヒデノリ
(初)152
RIVER (機動戦士ガンダムSEED:ED)
作詞・作曲 : 石井竜也 編曲 : 渡辺善太郎 歌 : 石井竜也
(初)152
all the way (キノの旅 the Beautiful World:OP)
作詞 : 吉田奈生 作曲・編曲 : Sin 歌 : 下川みくに
(初)152
73the Beautiful World (キノの旅 the Beautiful World:ED)
作詞 : 時雨沢恵一/わたなべもも 作曲・編曲 : 酒井 良 歌 : 前田 愛
(初)147
74Love Chronicle (満月をさがして:ED)
作詞 : myco 作曲 : 田辺晋太郎 編曲 : 本田優一郎、辺見鑑孝 歌 : ChanginV My Life
(初)143
75やさしい午後 (D・N・ANGEL:ED)
作詞 : 山口みなこ 作曲 : 松浦みつを 編曲 : みなを 歌 : みなを
(初)137
Believe in Heaven (魔探偵ロキ RAGNAROK:ED)
作詞 : 六ツ見純代 作曲・編曲 : UZA 歌 : 三木眞一郎
(初)137
77GUARDIAN ANGEL (TEXHNOLYZE:OP)
作詞・作曲 : BEN WATKINS 歌 : JUNO REACTOR
(初)136
78TAKE (学園戦記ムリョウ:OP)
作詞 : 有森聡美 作曲・編曲 : 大野雄二 歌 : KAKO
(初)134
79僕は崖っぷち (ボンバーマンジェッターズ:OP)
作詞 : すわひでお 作曲・編曲 : 古川竜也 歌 : すわひでお
▼16131
80FANTASY (ヒカルの碁:OP)
作詞 : 片瀬那奈 作曲・編曲 : 長岡成貢 歌 : 片瀬那奈
(初)126
81GetOver (ヒカルの碁:ED)
作詞 : MAI MATSUMURO 作曲 : BOUNCEBACK 編曲 : 松藤由利+wonderwall 歌 : dream
(初)123
82烈の瞬 (エアマスター:OP)
作詞・作曲 : 鹿島公行 編曲 : ジャパハリネット 歌 : ジャパハリネット
(初)119
83Sound of Bounce (DEAR BOYS:OP)
作詞 : m.c.A・T & KEN 作曲・編曲 : AKIO TOGASHI 歌 : DA PUMP
(初)115
84星が歌った物語 -ポロ兄ちゃんとタンちん君- (カスミン:ED)
作詞 : 山川啓介 作曲 : 船村 徹 編曲 : 蔦 将包 歌 : 由紀さおり・安田祥子
▼14114
85虹色の砂時計 (カスミン:OP)
作詞 : 山川啓介 作曲 : 船村 徹 編曲 : 蔦 将包 歌 : 由紀さおり・安田祥子
▼19113
86Tell me something true (L/R:ED)
作詞 : karin 作曲 : 柿島伸次 編曲 : 西田マサラ 歌 : 柿島伸次
(初)110
87覚醒 (奇鋼仙女ロウラン:OP)
作曲・編曲 : 千川修一
(初)108
88アドバンス・アドベンチャー (ポケットモンスター:OP)
作詞 : GARDEN 作曲・編曲 : たなかひろかず 歌 : GARDEN
(初)107
89tonight/midnight (E'S OTHERWISE:ED)
作詞 : chica 作曲 : kohei 編曲 : 渡辺善太郎 歌 : チコチェアー
(初)106
90begin (学園戦記ムリョウ:ED)
作曲・編曲 : 大野雄二
(初)104
91real identity (カレイドスター:ED)
作詞 : 朝倉京子 作曲 : シライシ紗トリ 編曲 : 村山晋一郎 歌 : Sugar
(初)99
この町いつも -貧ちゃんの歌- (おじゃる丸:ED)
作詞 : 大地丙太郎・平見 瞳 作曲・編曲 : 山本はるきち 歌 : 貧ちゃん
(初)99
93Drowing (花田少年史:ED)
作詞・作曲・編曲 : BACKSTREET BOYS 歌 : BACKSTREET BOYS
▼3893
太陽の楽園 -Promised Land- (マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ:OP)
作詞 : 三井ゆきこ 作曲・編曲 : 大内哲也 歌 : 神戸みゆき
(初)93
95Grip! (犬夜叉:OP)
作詞 : 持田香織 作曲 : 原 一博 編曲 : HAL 歌 : Every Little Thing
(初)85
96ブラ・Love・ブラッチャー (電光超特急ヒカリアン:ED)
作詞 : 高野台三 作曲 : ジャック・伝ヨール 歌 : ザ・ブラッチャーズ
(初)84
97BOY'S HEART (AstroBoy鉄腕アトム:ED)
作詞・作曲 : 藤井フミヤ 編曲 : 屋敷豪太 歌 : 藤井フミヤ
(初)81
薔薇色の世界 (ゲットバッカーズ:OP)
作詞 : キリト 作曲 : アイジ 編曲 : PIERROT/佐久間正英 歌 : PIERROT
(初)81
99月の詩 (TEXHNOLYZE:ED)
作詞・作曲 : Gackt.C 歌 : Gackt
(初)80
MUSIC IS MY THING (ヒカルの碁:ED)
作詞 : Fonny De Wulf/海老根祐子 作曲 : Fonny De Wulf/John Sauli 編曲 : 冬野竜彦 歌 : dream
(初)80
101Free Will (ONE PIECE:ED)
作詞・作曲・編曲 : Ruppina 歌 : Ruppina
(初)79
102あすなろの唄 (わがままフェアリー ミルモでポン!:ED)
作詞・作曲 : 近藤 薫 編曲 : 近藤 薫・時乗浩一郎 歌 : 近藤 薫
(初)74
103ハルモニア (NARUTO:ED)
作詞・作曲 : RYTHEM 編曲 : CHOKKAKU 歌 : RYTHEM
(初)72
104Song For My Buffalo (ガドガード:ED)
作詞・作曲・編曲 : PEVZ 歌 : PEVZ
(初)71
105Sun rise train (天使な小生意気:OP)
作詞 : 北原愛子 作曲 : 輝 門 編曲 : 大賀好修 歌 : 北原愛子
▼4370
106PERSONAL (金色のガッシュベル:ED)
作詞・作曲・編曲 : T2ya 歌 : 上戸 彩
(初)63
電光超特急ヒカリアン (電光超特急ヒカリアン:OP)
作詞 : 岩里祐穂 作曲 : 前田克樹 歌 : 堀江美都子
(初)63
108The One (花田少年史:OP)
作詞・作曲・編曲 : BACKSTREET BOYS 歌 : BACKSTREET BOYS
▼4357
詠人 (おじゃる丸:OP)
作詞・作曲 : 大地土子 編曲 : 宮崎慎二 歌 : 北島三郎
(初)57
110遙か彼方 (NARUTO:OP)
作詞・作曲 : 後藤正文 歌 : ASIAN KUNG−FU GENERATION
(初)55
111小さな頃の小さな記憶 (ボンバーマンジェッターズ:ED)
作詞 : 松本あすか 作曲 : 丸山和範 編曲 : 井内正博 歌 : 松本あすか
(初)52
以下少数意見  / Ballerの章号 / ポルカ・オ・ドルカ / Secret & Lies / 真実の詩 / Mr.deja vu / 風のららら / LONG WAY / 孤高の時代 / 明日を夢見て / 大事な宝箱 / 風の旅人 / REVENGE -未来(あす)への誓い- / Believing

トップ争いは最後まで激しかったですが、結局明日への brilliant road がトップを取りました。惜しくも敗れた1st Priorityですが、終了番組は日に日に印象が薄くなるものですから、その中での2位はお見事です。

異彩を放っているのはキングゲイナー・オーバー!ですね。インパクトの強さでは他を圧しているかもしれません。

珍しく同点が発生したのが8位のMorning GraceThe IJIN-DEN 天才の法則です。

それにしてもこう、ランキングを見ていると、男性ボーカルが弱いですねぇ。。。もともとそういう作品も少ないし、ランクも低調。私としてはもっと頑張って欲しいと思います。影山ヒロノブ御大も、最近では自分では絶叫しないで歌詞をつくっていることが多いですし。
それでは皆様のコメントを。


明日への brilliant road

  • めちゃくちゃお気に入りです! なんつーか、ステルヴィアのノンビリした本編より気持ちが高ぶります(笑)。先月、CD屋に予約しに行ったら、スタチャ配布の新譜情報とタイトルが違ったらしく、えらく手間取りました。「go faraway(仮)」が元のタイトルだったようです。
    # 今のタイトルのほうがいいですね(^^)

  • 発売日にCD買おうと思ったら売り切れ続出で買えなかったよー! 歌詞も作品にマッチしているし、テンションもあがるので素晴らしいアニソンだと思います。

  • ステルヴィアが最高.特にOPは今回1番のお気に入り.

  • サビの抑揚がイイ!

  • オリジナリティが感じられて良いのですが、今のところステルヴィアのイメージとあまり合わないですね。これからの変化に期待大(内容、OPムービー共に)

  • 歌いたい!けど、裏声まで駆使するあんな高い音域出ませんよ…(泣)

    1st Priority

  • 一応歌詞は恋の歌なんですが、本編の主人公にも重なって色々と解釈できる面白い歌でした。サビの部分は、僕にとっては共感と、どこか焦りと、勇気とが入り混じった不思議な気分になります。

    流れ星☆

  • 出だしの部分、成恵と和人のラブラブファイヤーは見ている方が恥ずかしくなるくらい。でも歌は好き(^^ゞ

  • 嫌なことがあったときに思い出すと、心が落ち着きます。

  • 流れ星☆がな〜んかいい感じ。CD買っちゃった。

    未来の記憶

  • YUKAさんサイコー!!!

    キングゲイナー・オーバー!

  • なんといっても衝撃的だったのはキンゲですねぇ。初めて見たとき、当然背景の絵あってではありますが、ボーゼンとしました。曲としてはEDが好きですが、アニソンの王道を外さずにこれだけの仕上がりのOPすごすぎです。レーベルのプロモーション用と化してしまったアニソンが多い中、一層輝きを増すというもんです。やっぱ、アニソンはタイトルを連呼しないとねっvv

  • まさに王道。これぞアニソン。分かりやすい歌詞。タイトルの連呼。耳に残るメロディー。さらに絶叫系のノリの良さ。一昔前のアニメ主題歌の良いところを全部持っている。

  • 今だにあの曲聞くと条件反射で体が動いてしまいます

  • あの謎なダンスと共に、一度聴いたら(観たら)もう頭に焼き付いて離れない・・・。

  • 表向きの推薦理由は、福山氏の絶叫がイイ。本当の理由は、ゴーゴーが好き。

    綺麗な夜空

  • 文化放送のアニゲマスターで「アンプラグド(生楽器)ver」を聞いて、シビレてしまいました♪曲と作品のシンクロ率の高さも、ここ最近のアニソンの中ではピカいち♪明るく前向きな歌詞とメロディで、今期のイチ押しです。

  • 俺もがんばろう!と元気の出てくる曲だと思います。

  • リズムの取り方が複雑で、なかなか面白い曲だと思います。

    Morning Grace

  • 岡崎律子 サイコー サイコー サイコー!!!

    The IJIN-DEN 天才の法則

  • 今回のベスト萌えソング。画面狭しと萌えキャラがアピールしまくります。

  • 一番のお気に入りはワンダバスタイルのOP/EDです。かまやつ節の70年代(?)っぽい感じがいいです。

  • いい曲の条件はやっぱり『気付くとハミングしたり歌ったりしてる』ことですよね。それだけ自然に自分の中にはいってくるという。仕事中によくハミングしてるらしいです。(笑)

  • 迷うことなく金賞。OP、ED、そして挿入歌のロケット・ガールとともに頭の中を駆け回ってます。すべてはキク8号のために。キク8号になら刺されても良いです。どうかこの曲がトップになりますように・・・。

    素直なまま

  • 番組内容と楽曲が見事にマッチングした良作。マッチングという点では今期ではトップクラスでした。(余談ですが、この曲に点を入れたひとは成恵の世界OPにも入れているような気がします)

    エンジェル☆うっきー

  • HIテンポと明るいノリで またもや頭から放れません!わけ分からんところも良ぃ〜

  • なめた題名ですが、中毒性が高いっす。うっきっきー!

  • GAの歌って歌詞&曲もノリが素敵。当初モー娘のパクリをいっているんかなぁ、とも思っていたけど

    けせら・せら

  • 映像を含めて明日のナージャのEDが1番好きです。

  • 悩ん〜だって〜無駄よ〜けせら〜せら〜♪ ということで、あまり悩まずに決めてしまいました。

  • 小清水亜美ちゃんのけせら・せら、歌詞の飛び具合が好きです。

    Believe

  • アバンタイトルからアップテンポに盛り上げていくノリのいい曲です。あと歌詞もいいです。

  • このOPを作るために総集編連発したんじゃないかな?

  • 最高です!なんか、物語と雰囲気がマッチしてて!

  • ビビアンの比較的スローテンポな曲とは全く雰囲気が違うので最初は抵抗がありましたが、本作のテーマ曲として作られただけあってすぐに慣れました。でも、どうせ1クール限りなんですよね・・・

    真実の扉

  • 80年代、90年代を彷彿させる懐かしい感じのする曲です。

    ドタバタ☆エンジェループ

  • 50回は見た。コマ送りでも10回は見た。エンジェル隊と典光さん最高です。

    Little Wing

  • 飛翔感溢れる爽快なOPでこの作品の世界観によく合ってると思います。今回の個人的ベストマッチ賞。

    Cloud Age Symphony

  • とてもアニメのOPとは思えない(失礼!)完成度の曲。ラストエクザイル特有の世界観に打ってつけ。秀逸!

  • 変な・・いや、響きや進行が面白い物や、心にしみ渡るような歌が好きです。LAST EXILEには両方あります。

  • 絵があってこその曲だと思いました。アニメが加わると一転いい感じになります。うまく番組のイメージを捕らえた佳作だと思います。

  • 最高です。ちょっと不思議な曲ですが、飛行機乗りの高揚感が感じられる曲だと思います。

    風の花

  • 「花*花」活動停止とのことで残念。いつぞや放送後に二人で出演してました。ビジュアル的には大分ヤバかったですが・・・

  • これを聞いて癒されたことが何度あったことか。

  • 牧歌的というか、なんかNHKの朝の連続テレビ小説っぽい感じのする曲ですよね。(笑)

    gravity

  • これは英語なんだけど見事に歌いきってますね。うまいです

    Over The Sky

  • 映像が、曲とのシンクロ度が高く、魅せられます。その曲の方も、編曲が非常に美しく、また歌詞がアニメの内容を謳っている感じで良いです。LASTEXILEに限らず、ここしばらく、アニメ本編の内容に寄り添ったアニソンが多くて、嬉しいかぎりです。サイフは軽くなる一方ですが!

  • 今一番フルコーラスで聞いてみたい曲です。サントラ待ちかしら?

  • 曲も良いんですけどね〜。アルが可愛くてもう!(>▽<)

    RESPECT

  • 懐かしや「謎の円盤UFO」。そして、その他諸々の70年から80年代プラスモーツァルトなBGM。例によってビクターさんの注文で作られたのでしょうが佐橋さん、とにかく多彩ですよね。(ただパクリの一言で片づける人もいますが)

    stray

  • 佐橋さん同様菅野さんのジャンルの広さに脱帽します。

    私の愛は小さいけれど

  • 本編の中でBGM的な使われ方をしたときのほうが耳に残っています。(また曲が場面にあうのですよ、これが。) 作品の余韻の残る、効果的な使われ方をしておりましたっけ。

    MOON de GO! GO!

  • アイドルの一生(?)みたいでおもしろい。解散コンサート風の絵が萌える。

    TAKE IT SHAKE IT

  • 歌もいいけど、OP絵の作り込みは相当力入ってますね。他のOPにはない、すごい!躍動美を感じさせます。

    Emerald Green

  • 聞き込むと味が出てきました。以前からSee−Saw は安易にサビの部分を英語の歌詞にしないところに好感を持っていました。って「Emerald Green」英語ですね。でも、色の名前なんでこの場合仕方ないですよね。

    月迷風影

  • 最近のお気に入り。最近中国楽器がブームになってきてますし。

  • ぜひ散歩の供に。どこまででも歩けそうな感じです。

    アイスクリイム

  • うお、前半投票落ちですか!というわけで後半なのに全曲リスト投票w これ微妙な心情を表現する詩がうまくて、ものすごく好きなんですが。

  • 若い二人のほのぼの純愛ぶりが伝わって来ます。

    Boomerang Boogie -南風堂の叔父さん-

  • ガドガードOPって、Big-OとGロボとヤッターマンまざったようなかんじ(映像含め)

    闇を越えて

  • 純粋に楽曲に対して一票。あざといほどオーソドックスなメロディラインなのですがつい口ずさんでしまいます。OPも良い曲でしたので視聴初回からCD購入が決まりましたね。

  • 大好きな曲ですが、歌詞が番組と合わないような気がしました。主人公たちの行動とは違うような感じです。

    ROLLING1000tOON

  • いろいろな意味でインパクトのあった曲。映像が面白すぎ!

  • 単純に見ていて楽しい! 実にこの番組らしい、愉快なエンディングで、大好きです。(オチもきいているし)

    Heartbeat

  • でじこのOPは奥井さんしかないと思ってましたが、これはこれでありかと。

  • 歌そのものよりもオープニングアニメが楽しい、ということで(^_^;)

    New Future

  • プラチナ賞なんてできたんですね! 私がNewFutureに投票するために用意してくれたんですよね。わかってますよ。もう、満月をさがしての最終回は別格、別次元の良さでした。後半10分間、泣きっぱなしです。ラストシーンにNewFutureがピッタリはまっていて最高。改めて歌詞の意味を考えながら聴いて、また涙涙。去年、番組開始当初にはそれほど深い印象になかったこの曲が最後にこんな化け方をするとは。番組の終わりになって、初めて歌詞の本当の意味が分かって感動できるなんて、見事な演出でした。聴くだけで泣ける曲。私のプラチナ賞はこれしかないです。

    カクテル

  • スパイラルは、カクテルも好きだけど、次回予告のBGMが好きでした。

    all the way

  • かなり陰鬱な内容を含むアニメに対して、明るい曲調なんですが。屈託のないキノの笑顔とえげつない行動、小気味よくテンポにはまる映像が合っていて、とても気持ちがいいです。よくよく聞くと若干明るさも抑え気味のメロディですし、別にネガティブな主張をしているアニメではないので、絶妙なバランスで作品に華を添えていると思います。

    やさしい午後

  • 今期唯一(?)のなごみ系。こういうのが1曲くらいないとね。

    GUARDIAN ANGEL

  • TEXHNOLYZE本編と同様、今期もっとも異彩を放ってますねー。イッちゃってるOP映像も併せて、非常にカッコイイです。OP映像全体としての完成度は、もっとも高いかと。

    TAKE

  • ムリョウは地上波で初めて見ます。なんか中学の合唱曲みたいで、懐かしさを感じさせる良いOPだと思う。

    僕は崖っぷち

  • 燃える〜! 男の子向けアニメの主題歌はやっぱりこうでなくっちゃ。「知恵と勇気だ!メダロット」以来の名曲ですね。普通の音楽とは異なり、アニメの主題曲はやはりアニメがあってこそ。大好きな作品、思い入れのある作品の曲はどうしても1翻アップした評価になってしまいます(笑)。作品が良いものでありさえすれば、なにもアイドル歌手が歌う必要は無いのです。(逆もまた真なり(笑))
    # けっこう頭の中でぐるぐる回る歌です(^_^;

    烈の瞬

  • マキちゃんの勇姿と合っていて、かっこいい!

    星が歌った物語 -ポロ兄ちゃんとタンちん君-

  • NHKさんお願いぼちぼち主題歌変えてー 周防ワールド全開のお話が続いただけに残念です。あの主題歌は内容とミスマッチしてます。
    # これに関しては、私も同意見です。でも、けっこう票が入っていますね(^_^;

    この町いつも -貧ちゃんの歌-

  • HDD+DVDレコーダ買ったら、いちばん観る機会が増えたのが、なぜかおじゃるです。

    太陽の楽園 -Promised Land-

  • 挿入歌がお気に入り。ぴちぴちボイスに、敵さんと一緒に悶え苦しんでいます。

    ハルモニア

  • イチオシは、ハルモニアかな・・・。きれいな曲だと思います。映像にはオチがついてるけど^^

    プラチナチケット

  • 古いチケットを見つけたので入力してみたら、認証されちゃいました。
    # オッケーです。プラチナチケットは1年くらいを有効期間にしたいと思います。それを超えた場合、予告ナシで無効にさせていただきますが、有効な間はいつ使って頂いてもけっこうです。

  • どうせ広告をやるなら、表でも表示すればいいと思いますよ。アマゾン・アソシエイツとかは余り儲からないですがお奨めです。
    # トップに広告を置くと、イチゲンさんにも広告を見ていただかなくてはいけなくて、あまり乗り気ではないんですよねぇ。録画亭のスポンサー広告は、だいたい階層の深いところに埋まっています(^_^; 雀の涙ほどですが私の収入になりますので、もし関心のある広告がありましたらクリックしてやってくださいませ。

  • 今回の候補のどの曲にもそれぞれ思い入れがあり、投票させて頂くのにあたって悩みながら取捨選択していくのはとても楽しい作業でした。(プラチナチケットをゲットさせて頂いたお陰で4タイトルに投票が可能となったのはとても助かりました)
    # え〜と、プラチナ賞を除き、複数選択はいくつでも可能です。よーく見ると投票要綱に書いてあるのですけど、まぁ、全部見るのも面倒なほどいろいろありますしね(笑)

    その他

  • 本当に最近のアニメ曲は良いものばかりで、純粋に曲だけなら選び切れません(汗

  • この投票を見ると見ている作品(見ていた)がはっきり分かる(笑) とりあえず見たことの無い作品は評価できないので見ている作品だけ評価しました!

  • これだけ数があると、もう記憶が持ちません…
    # 今回は、やはり選択が難しかったようですね。こういうことになるのではないかと恐れてはいましたが(^_^;

  • CDをあまり買わない(買えない)私は、いいと思った曲でも買うのにかなり悩んでしまいます。そんな私が賞に選んだ曲はかなりおすすめです!

  • いつもは不精して後半投票なのですが−−前半はやっぱり大変ですね (^^ゞ 今期は終了分も含めエントリーが多いだけに、どれも捨てがたく絞り込みに苦労しました。私の視聴番組に限って言えば、元気が出るPOPな歌が多かったように思います。

  • ウィッチハンターロビンのOP、ED共にありません・・。これはもう古いから?
    # まぁそういうことです。直前のアニメ投票の入選作品のOP、EDが投票対象になります。ロビンは、その次点で投票対象になっていませんでした。

  • ご無沙汰です。久しぶりの参加!最近、撮り貯めしたアニメを見始めようやく3月の最終回までたどり着きました。ッてことで,4月からの新番組,まだ見てません(泣

  • 明日への brilliantroad、真実の扉、UNDER THE BLUE SKY など、サビ部分がミミにつく曲が多いような。好き系な曲が多くて嬉しいです。

  • 基準として良作、準良作を金、銀 駄作、評価無しを無しとしたため、銅はありません。
    # アニメ投票がはじまったときは金、銀の2種類だけだったんですよねぇ。今となってはもう4種類(笑)

  • アニソンの投票は結構難しいです。作品そのものでも迷うのに・・・。

  • 毎度のことながら主題歌とBGMの作曲家は違うことが多いのでBGM部門が有ればとつくづく思います。そこまで情報を整理するのは大変ですよね。それでもワンダバスタイルのあの「ワンダバダワンダバ・・・」はじめ60年代(70年代?)風のお馬鹿の数々はやはり無視することは出来ません。アニメにもラウンジ登場ですか。この古いものを新しく再現する方々は一体何者?

  • BGMなんかの中にも好きな曲が結構ありまして、(「ヒートガイジェイ」のセルジュ・エチゴのテーマとか。BGM集の第2弾、ぜひ出して欲しいなぁ)こうした曲にも投票できると嬉しいですね。(投票フォームが更に巨大になってしまいますが(笑)。
    # いつもは「週刊録画亭読者推薦枠」を設けて、そこに挿入歌等も推薦できるようにしているのですが、今回は曲数が過去最大になったこともありまして、推薦枠はナシとさせていただきました m(_ _)m 申し訳ありません。次回も曲数は今回と同様、かなりの数になると思いますが、推薦枠は復活させるかどうか、検討しておきます。

  • できれば歴代の名曲にも投票できると良いのですが。
    # 実は私もかねがねそのようなことを考えておりました。というわけで、なんと次回から3回にわたって、歴代アニソンナンバーワンを決める戦い「アニソンバトルロイヤル」が始まります(^^)


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京42、神奈川40、埼玉16、千葉9、群馬1、栃木1、大阪2、福岡1です。
    東京
    順位番組名得点
    1明日への brilliant road466
    21st Priority451
    3流れ星☆409
    4キングゲイナー・オーバー!397
    5未来の記憶382
    6素直なまま352
    7エンジェル☆うっきー349
    8Believe335
    9Morning Grace314
    10ドタバタ☆エンジェループ301
    神奈川
    順位番組名得点
    1明日への brilliant road384
    21st Priority333
    3UNDER THE BLUE SKY273
    4流れ星☆241
    5キングゲイナー・オーバー!240
    6Cloud Age Symphony232
    7The IJIN-DEN 天才の法則225
    8未来の記憶221
    9えがおのてんさい213
    10綺麗な夜空200
    埼玉
    順位番組名得点
    11st Priority182
    2明日への brilliant road180
    3未来の記憶163
    4流れ星☆148
    5The IJIN-DEN 天才の法則106
    6綺麗な夜空103
    7凛花102
    8真実の扉101
    9ドタバタ☆エンジェループ96
    10Little Wing95
    千葉
    順位番組名得点
    1明日への brilliant road99
    21st Priority82
    3未来の記憶72
    風の花72
    5キングゲイナー・オーバー!67
    6流れ星☆64
    stray64
    gravity64
    9and FOREVER…61
    綺麗な夜空61
    今回は埼玉を除いて明日への brilliant roadで一致しました。ただし、どの県でも1st Priorityとの接戦になっていました。どちらがトップになってもおかしくない状況だったということでしょうか。
    それでは「パワーパフガールズDVD」の当選発表です。あらかじめ抽選によって3名のキャンディデートが決まっております。この3人の誰が当選するかは、以下のフォームに入力した順番で決まります。早いもの勝ちですので、急いでご確認ください(^^)
    Mailアドレス:



    それでは次回もよろしくお願いいたします(^^)

    Home