投票の流れ

アニソンバトルロイヤル決勝結果

あけましておめでとうございます(^^)

半年にわたって続いてきたアニソンバトルロイヤルですが、とうとう決着の時を迎えました。思えば過去3回の予選投票は、どれが1位だったのか分からない結果発表方式でしたので、ストレスのたまる結果だったかもしれません。

6月に実施した予選1では、過去のアニソン投票からの上位曲が選抜されました。

9月に実施した予選2では、読者の推薦曲、そして予備予選で勝ち残った曲のなかから上位曲が選抜されました。

そして、今回、その上位101曲のなかからついに、すべてのアニソンの頂点が決まりました(^^) この最終決戦には91名の皆様にご参加をいただきました。早速結果を見てましょう。
順位番組名得点
1Tank! (カウボーイ・ビバップ:OP)
作曲・編曲 : 菅野よう子 演奏 : シートベルツ
757
2残酷な天使のテーゼ (新世紀エヴァンゲリオン:OP)
作詞 : 及川眠子 作曲 : 佐藤英敏 編曲 : 大森俊之 歌 : 高橋洋子
736
3明日への brilliant road (宇宙のステルヴィア:OP)
作詞 : atsuko 作曲 : atsuko、KATSU 編曲 : KATSU 歌 : angela
701
4プラチナ (カードキャプターさくら:OP)
作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
691
5コッペリアの柩 (NOIR:OP)
作詞 : 宝野アリカ 作曲・編曲 : 片倉三起也 歌 : ALI PROJECT
660
6YOU GET TO BURNING (機動戦艦ナデシコ:OP)
作詞 : 有森聡美 作曲・編曲 : 大森俊之 歌 : 松澤由実
651
7檄!帝国華撃団 (サクラ大戦:OP)
作詞 : 広井王子 作曲 : 田中公平 編曲 : 根岸貴幸 歌 : 真宮寺さくら+帝国歌劇団
621
8The Galaxy Express 999 (銀河鉄道999:ED)
作詞 : 奈良橋陽子、山川啓介 作曲 : タケカワユキヒデ 編曲 : ミッキー吉野 歌 : ゴダイゴ
560
9ヘミソフィア (ラーゼフォン:OP)
作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
550
10ゆずれない願い (魔法騎士レイアース:OP)
作詞 : 田村直美 作曲 : 田村直美・石川寛門 編曲 : 鷹羽仁・井上龍仁 歌 : 田村直美
546
11Catch You Catch Me (カードキャプターさくら:OP)
作詞・作曲 : 広瀬香美 編曲 : 本間昭光、広瀬香美 歌 : グミ
543
121st Priority (ストラトスフォー:OP)
作詞・作曲 : 日向めぐみ 編曲 : 関 淳二郎 歌 : メロキュア
537
13空耳ケーキ (あずまんが大王:OP)
作詞 : 畑 亜貴 作曲・編曲 : 伊藤真澄 歌 : Oranges & Lemons
536
14ブルーウォーター (ふしぎの海のナディア:OP)
作詞 : 来生えつこ 作曲 : 井上ヨシマサ 編曲 : ジョー・リノイエ、鈴川真樹 歌 : 森川美穂
521
15Shooting Star (おねがい☆ティーチャー:OP)
作詞 : KOTOKO 作曲 : 折戸伸治 編曲 : Kazuya Takase 歌 : KOTOKO
520
16あんなに一緒だったのに (機動戦士ガンダムSEED:ED)
作詞 : 石川千亜紀 作曲・編曲 : 梶浦由記 歌 : See-Saw
516
17魂のルフラン (DEATH AND REBIRTH シト新生:OP)
作詞 : 及川眠子 作曲・編曲 : 大森俊之 歌 : 高橋洋子
507
18宇宙戦艦ヤマト (宇宙戦艦ヤマト:OP)
作詞 : 阿久 悠 作曲・編曲 : 宮川 泰 歌 : ささきいさお、ミュージカル・アカデミー
488
19Sugar Baby Love (ちっちゃな雪使いシュガー:OP)
作詞 : W.B CKERTON,T.WADONGTON / JOE LEMON 作曲 : W.B CKERTON,T.WADONGTON 編曲 : 光宗信吉 歌 : 石田耀子
468
20流れ星☆ (成恵の世界:OP)
作詞 : rino 作曲・編曲 : 長田直之/CooRie 歌 : CooRie
455
21GET WILD (CITY HUNTER:ED)
作詞 : 小室みつこ 作曲・編曲 : 小室哲哉 歌 : TM NETWORK
424
22Love Destiny (シスタープリンセス:OP)
作詞 : 伊藤千夏 作曲・編曲 : 小林信吾 歌 : 堀江由衣
423
23未来の記憶 (Kiddy Grade:OP)
作詞 : 渡邊美佳 作曲・編曲 : 岩崎文紀 歌 : YUKA
421
24For フルーツバスケット (フルーツ バスケット:OP)
作詞・作曲 : 岡崎律子 編曲 : 村山達哉 歌 : 岡崎律子
420
25哀戦士 (機動戦士ガンダムII 哀戦士編:主)
作詞 : 井荻 麟 作曲・編曲 : 井上大輔 歌 : 井上大輔
419
26tune the rainbow (ラーゼフォン 多元変奏曲:OP)
作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
417
27愛・おぼえていますか (超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか:挿)
作詞 : 安井かずみ 作曲 : 加藤和彦 編曲 : 清水信之 歌 : 飯島真理
398
約束はいらない (天空のエスカフローネ:OP)
作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
398
29dis- (無限のリヴァイアス:OP)
作詞 : 岩里祐穂 作曲 : M Rie 編曲 : M.I.D. 歌 : 有坂美香
384
30FLY ME TO THE MOON (新世紀エヴァンゲリオン:ED)
作詞 : Bart Haward 作曲 :  Bart Haward 編曲 : Toshiyuki Ohmori 歌 : 林原めぐみ or 宮村優子
376
31KissからはじまるMiracle (鋼鉄天使くるみ:OP)
作詞 : 荒川稔久 作曲・編曲 : 佐橋俊彦 歌 : STEEL ANGELS
370
32INVOKE-インヴォーク- (機動戦士ガンダムSEED:OP)
作詞 : 井上秋緒 作曲・編曲 : 浅倉大介 歌 : T.M.Revolution
366
33canta per me (NOIR:挿)
作曲 : 梶浦由紀 演奏 : 貝田由里子
365
34キングゲイナー・オーバー! (オーバーマン キングゲイナー:OP)
作詞 : 井荻 麟 作曲・編曲 : 田中公平 歌 : 福山芳樹
357
35Let Me Be With You (ちょびっツ:OP)
作詞・作曲 : 北川勝利 編曲 : ROUND TABLE・宮川 弾 歌 : ROUND TABLE featuring Nino
343
36マジンガーZ (マジンガーZ:OP)
作詞 : 東 文彦 作曲・編曲 : 渡辺宙明 歌 : 水木一郎
337
37Birth (アキハバラ電脳組 :OP)
作詞 : 奥井雅美 作曲 : 奥井雅美/矢吹俊郎 編曲 : 矢吹俊郎 歌 : 奥井雅美
334
38Reckless fire (スクライド:OP)
作詞 : 酒井ミキオ 作曲・編曲 : 鈴木Daichi秀行 歌 : 井出泰彰
332
39永遠の花 (藍より青し:OP)
作詞 : 相田 毅 作曲・編曲 : 増田俊郎 歌 : 石田耀子
331
40ルパン三世のテーマ (新ルパン三世:OP)
作詞 : 千家和也 作曲・編曲 : 大野雄二 歌 : ピートマック・ジュニア
330
41輪舞-revolution (少女革命ウテナ:OP)
作詞 : 奥井雅美 作曲・編曲 : 矢吹俊郎 歌 : 奥井雅美
327
42Yes I will・・・ (ふしぎの海のナディア:ED)
作詞 : 森川美穂 作曲 : ジョー・ノリイエ 編曲 : ジョー・ノリイエ、鈴川真樹 歌 : 森川美穂
325
43光と影を抱きしめたまま (魔法騎士レイアース:OP)
作詞 : 田村直美 作曲 : 田村直美・石川寛門 編曲 : 鷹羽仁・井上龍仁 歌 : 田村直美
324
44Z・刻をこえて (機動戦士Zガンダム:OP)
作詞 : 井荻 麟 作曲 : ニール・セダカ 編曲 : 渡辺博也 歌 : 鮎川麻弥
322
45綺麗な夜空 (宇宙のステルヴィア:ED)
作詞 : atsuko 作曲 : atsuko、KATSU 編曲 : KATSU 歌 : angela
318
絶対運命黙示録 (少女革命ウテナ:挿)
作詞・作曲 : J.A.Seazer 編曲 : Shinkichi Mitsumune 歌 : Suginami jidou gasshodan/Maki Kamiya/Kunihiko Ikuhara/Shinkichi Mitsumune
318
47私らしく (機動戦艦ナデシコ:ED)
作詞 : 松浦有希 作曲・編曲 : 松浦有希・吉田潔 歌 : 桑島法子
316
48Raspberry heaven (あずまんが大王:ED)
作詞 : 畑 亜貴 作曲・編曲 : 上野洋子 歌 : Oranges & Lemons
309
Dearest (機動戦艦ナデシコ The prince of darkness:ED)
作詞 : 有森聡美 作曲・編曲 : 大森俊之 歌 : 松澤由実
309
Give a reason (スレイヤーズ:OP)
作詞 : 有森聡美 作曲 : 佐藤英敏 編曲 : 大平勉 歌 : 林原めぐみ
309
51DUVET (serial experiments lain:OP)
作詞 : Jasmine Rodgers 作曲 : Boa 歌 : BOA
303
マメシバ (地球少女アルジュナ:ED)
作詞 : 坂本真綾 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
303
奇跡の海 (ロードス島戦記〜英雄騎士伝〜:OP)
作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾
303
54明日の笑顔のために (ゲートキーパーズ:OP)
作詞 : 佐藤順一 作曲 : 田中公平 編曲 : 岩崎文紀 歌 : 松澤由美
302
55ムーンライト伝説 (美少女戦士セーラームーン:OP)
作詞 : 小田佳奈子 作曲 : 小諸鉄矢 編曲 : 池田大介 歌 : DALI
298
56Be My Angel (エンジェリックレイヤー:OP)
作詞 : 松井五郎 作曲・編曲 : 安藤高弘 歌 : 榎本温子
293
まぼろし (シスタープリンセスRepure:OP)
作詞 : TAPIKO 作曲 : POM 編曲 : can/goo&時乗浩一郎 歌 : can/goo(カングー)
293
58Obsession (.hack//SIGN:OP)
作詞・作曲・編曲 : 梶浦由記 歌 : See-Saw
284
59ギャラクシー☆ばばんがBang! (ギャラクシーエンジェル:OP)
作詞 : 田辺智沙 作曲 : 和泉一弥 編曲 : 金井江右、南良樹 歌 : エンジェル隊
283
60ALL MY LOVE (陸上防衛隊 まおちゃん:OP)
作詞・作曲 : 伊藤千夏 編曲 : 小西貴雄 歌 : 堀江由衣
280
61愛しいかけら (円盤皇女ワるきゅーレ:OP)
作詞 : 松井五郎 作曲 : 岡崎律子 編曲 : 西脇辰弥 歌 : メロキュア(岡崎律子&日向めぐみ)
276
デビルマンのうた (デビルマン:OP)
作詞 : 阿久悠 作曲・編曲 : 三沢郷 歌 : 十田敬三、ボーカルショップ
276
63JUST COMMUNICATION (新機動戦記ガンダムW:OP)
作詞・作曲・編曲 : TWO−MIX 歌 : TWO−MIX
275
64サクラサク (ラブひな:OP)
作詞・作曲 : 岡崎律子 編曲 : 十川知司 歌 : 林原めぐみ
271
65愛をとりもどせ!! (世紀末救世主伝説 北斗の拳:OP)
作詞 : 中村公晴 作曲 : 山下三智夫 編曲 : 山下三智夫、飛澤宏元 歌 : クリスタルキング
270
66free bird (灰羽連盟:OP)
演奏 : 大谷 幸
266
67乙女のポリシー (美少女戦士セーラームーンR:ED)
作詞 : 芹沢類 作曲 : 永井誠 編曲 : 京田誠一 歌 : 石田よう子
265
68炎のたからもの (カリオストロの城:主)
作詞 : 橋本淳 作曲・編曲 : 大野雄二 歌 : ボビー
263
69ラムのラブソング (うる星やつら:OP)
作詞 : 伊藤アキラ 作曲・編曲 : 小林泉美 歌 : 松谷祐子
262
BIG-O! (THEビッグオー:OP)
作詞・作曲・編曲 : 永井ルイ 歌 : 永井ルイ
262
悲しみよこんにちは (めぞん一刻:OP)
作詞 : 森雪之丞 作曲 : 玉置浩二 編曲 : 武部聡志 歌 : 斉藤由貴
262
72おジャ魔女カーニバル!! (おジャ魔女どれみ:OP)
作詞 : 大森祥子 作曲 : 池毅 編曲 : 坂本昌之 歌 : MAHO堂
259
73HI!HO! (宇宙海賊ミトの大冒険:OP)
作詞 : 谷口正明 作曲 : 千沢 仁 編曲 : 七瀬 光 歌 : aya
256
74LOVEトロピカーナ (ジャングルはいつもはれのちグゥ:OP)
作詞 : 吉元由美 作曲 : 小杉保夫 編曲 : 京田 誠 歌 : Sister MAYO
255
75タッチ (タッチ:OP)
作詞 : 康 珍化 作曲・編曲 : 芹澤廣明 歌 : 岩崎良美
249
76Wake up Angel -ねがいましては∞(無限)なり- (ぴたテン:OP)
作詞・作曲 : UCO+吉見 編曲 : Funta&深澤秀行 歌 : Funta
244
77小さな祈り (フルーツ バスケット:ED)
作詞・作曲 : 岡崎律子 編曲 : 村山達哉 歌 : 岡崎律子
242
78君色思い (赤ずきんチャチャ:OP)
作詞・作曲 : 林田健司 編曲 : 島田CYOKKAKU直 歌 : SMAP
241
79Morning Grace (プリンセスチュチュ:OP)
作詞・作曲 : 岡崎律子 編曲 : 村山達哉 歌 : 岡崎律子
235
80ウルトラ リラックス (こどものおもちゃ:OP)
作詞・作曲・編曲 : 石野卓球 歌 : 篠原ともえ
231
81メンチ・哀愁のボレロー食すのね (エクセル・サーガ:ED)
作詞 : ワタナベシンイチ 作曲・編曲 : 増田俊郎 歌 : エクセル・ガールズ
230
82don't be discouraged (スレイヤーズTRY:ED)
作詞 : MEGUMI 作曲 : 佐藤英敏 編曲 : 添田啓二 歌 : 林原めぐみ
227
83PURE SNOW (火魅子伝:OP)
作詞 : 佐々木ゆう子/山本英美 作曲 : 木根尚登 編曲 : 西脇辰弥 歌 : 佐々木ゆう子
226
84優しい夜明け (.hack//SIGN:ED)
作詞・作曲・編曲 : 梶浦由記 歌 : See-Saw
225
85天使のゆびきり (彼氏彼女の事情:OP)
作詞 : 藤井フミヤ 作曲・編曲 : 有賀啓雄 歌 : 福田 舞
215
天使の休息 (それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ:OP)
作詞 : 奥井雅美 作曲・編曲 : 伊吹俊郎 歌 : 奥井雅美
215
87ペガサス幻想 (聖闘士星矢:OP)
作詞 : 竜真智子 作曲 : 松澤浩明、山田信夫 編曲 : MAKE-UP 歌 : MAKE-UP
213
88ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット (ダーティペア:OP)
作詞・作曲 : 中原めいこ 編曲 : 佐藤 準 歌 : 中原めいこ
210
89inner universe (攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX:OP)
作詞 : Origa/Shanti Snyder 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : Origa
204
90The IJIN-DEN 天才の法則 (ワンダバスタイル:OP)
作詞 : 六月十三 作曲 : かまやつひろし 編曲 : 河野陽吾 歌 : みっくすJUICE
203
91禁断のパンセ (サイレントメビウス:OP)
作詞 : 田久保真見 作曲 : 井上大輔 編曲 : 須藤賢一 歌 : 石塚早織
191
ダンバイン飛ぶ! (聖戦士ダンバイン:OP)
作詞 : 井荻 麟 作曲 : 綱倉一也 編曲 : 矢野立美 歌 : MIO
191
素直なまま (ななか6/17:OP)
作詞・作曲 : Funta 編曲 : 深澤秀行&Funta 歌 : Funta
191
ウィーアー! (ONE PIECE:OP)
作詞 : 藤林聖子 作曲 : 田中公平 編曲 : 根岸貴幸 歌 : きただにひろし
191
95Piano Bar I (カウボーイ・ビバップ:挿)
作曲・編曲 : 菅野よう子 演奏 : Mark Soskin
171
96月の繭 (∀ガンダム:ED)
作詞 : 井荻麟 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 奥井亜紀
170
97MESSAGE #9 (ガサラキ:OP)
作詞 : 種ともこ 作曲・編曲 : 保刈久明 歌 : 種ともこ
166
98天才ドロンボー (ヤッターマン:ED)
作詞・作曲 : 山本正之 編曲 : 神保正明 歌 : 小原乃利子、八奈見乗児、たてかべ和也
153
99ターンAターン (∀ガンダム:OP)
作詞 : 井荻麟 作曲 : 小林亜星 編曲 : 矢田部正 歌 : 西城秀樹
140
100いとおしい人のために (ふしぎ遊戯:OP)
作詞 : 青木久美子 作曲 : 清岡千穂 編曲 : 矢野立見 歌 : 佐藤朱美
133
101昼の月 (星方武侠アウトロースター:ED)
作詞・作曲・編曲 : 新居昭乃 歌 : 新居昭乃
132

ということで、最終結果がまとまりました。栄えあるトップはなんとTank!となりました。「アニソン」投票だったのですが、その1位がインストゥルメンタルというのはどーゆーものか、という批判がいろいろありそうな気がいたしますが、とにかくトップであることは間違いありません(^^)

2位は最多得票数66を獲得した新世紀エヴァンゲリオンから残酷な天使のテーゼとなりました。一世を風靡したといっても過言ではありませんね。

明日への brilliant roadはある意味懐メロのなかの現役の曲ですね。記憶の新しさにも起因するかもしれませんが、堂々の3位です。

そして録画亭アニソン投票最多優勝記録をもつプラチナは4位。初めてトップを逃しました。まぁ、歴代の名曲の中の4位ということで、立派な結果と言えるかもしれません。

5位にはNoirからコッペリアの柩。「音楽のNoir」を裏切らない結果となりました。

6位にはナデシコからYOU GET TO BURNINGとなりました。時間が経っても名曲は名曲ということでしょうか。

檄!帝国華撃団は7位で堂々のベストテン入り。

そして8位は懐メロ度ナンバー1のThe Galaxy Express 999となりました。投票数は39とベストテン中最低だったものの、プラチナ賞を3票獲得してのベストテン入りです。

9位はヘミソフィア。「作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : 菅野よう子 歌 : 坂本真綾 」で2曲もベストテン入りとなりました。ゴールデントリオといえましょう。

10位は名曲ぞろいの魔法騎士レイアースからゆずれない願いとなりました。

もう、どれをとっても名曲なので、順位表も豪華な顔ぶれになっています。101位の「真昼の月」ですら16票を獲得していますので、どれほど実力が伯仲した投票だったかお分かりになるかと思います。次にもう一度やったら、きっと別の結果になるでしょうね(^^)
それでは皆様のコメントを。


Tank!

  • 厳密にはアニソンじゃないけど、ビデオはすり切れるまで、CD、DVDは溶けるまで繰り返し聞きました。すべてが最高です!!
    # アニソンでないものがトップになってしまいましたね〜。これで本当にいいのでしょうか(笑)

    プラチナ

  • CLAMP作品好きでもプラチナはもちろんプラチナ賞です。
    # プラチナにプラチナ賞を入れる人が続出するかと思ったのですけれど、そんなことはなかったですね(笑)

    明日への brilliant road

  • 何度聴いてもいい歌ですよね〜(>▽<) 歌えないけど!(>▽<)
    # あぁ、カラオケで歌えないアニソンランキングでは1位かも知れません(笑)

    YOU GET TO BURNING

  • 知っている曲は、どれも金賞にしたくなってしまい、判断が大変でした。どれが一番かと聞かれると、難しいですが、一番良く聞いていたのは、YOU GET TO BURNINGですねー。
    # アメリカのアニメDVDにナデシコのプロモがついていましたけど、YOU GET TO BURNINGと映像の組み合わせがなかなか素敵でした(^^)

    檄!帝国華撃団

  • 聴くと思わず踊りたくなっちゃいますね、もうすぐ新春歌謡ショウだし。(笑)
    # アニメディアだと毎月けっこうなページ数を割いてサクラ大戦の記事を書いているんですよねぇ。凄いというかなんというか。

    Shooting Star

  • 私はコレでKOTOKOを知りました。本編は最初の数話しか見てませんが,この曲の印象は強かったです。

  • プラチナ賞は絶対にKOTOKOさんです。このアニメは全く見たことがないので純粋に曲にハマりました。この先何年たって聴いてもいいと思えるはずです。この曲に限らずI’veの曲はほとんどが大好きです。
    # アニソン投票の趣旨とはちょっとずれるかもしれませんが、OKです(^^)

    ブルーウォーター

  • 毎週この主題歌を聴く時間を心待ちにしていた頃を思い出します。夜7時半のNHK総合で放送していたのですから良い時代でした。
    # NHKの芸風を決めた作品と言えるかもしれません(笑) ちなみに、いまNHK総合で放映しているアニメはないですねぇ。

    ヘミソフィア

  • 菅野よう子は、売れ線のようでいてどこか「異質」なところがいいです。ヘミソフィアはいつ聞いても「うぐぐぅ!!」って感じ。
    # 菅野さんは芸風広いですからねぇ(^^;

  • 歌、作画、作品に対してのイメージ・・・。どれをとっても完璧です。これで本編がもう少し頑張ってたら名作だったのにね。
    # アニソンが本編を引っ張るように、本編もアニソンを引っ張るのでしょうか(^_^;

    The Galaxy Express 999

  • 一番好きなアニメでは決してないのですが、あのエンディングの感動はウン十年たった今でも忘れられません。曲は勿論、内容マッチ度、最高傑作だと思います。
    # ベストテンにこそ食い込めませんでしたが、プラチナ票は最多の3票が入りました(^^)

    宇宙戦艦ヤマト

  • 最近、銀河を離れ〜笑顔で答えで歌詞がループして、終わらないんですよ…(笑)
    # 「はーるーばーるのーぞーむー」を忘れると、そういうことになりますね(笑)

    Sugar Baby Love

  • 初めこの曲がカラオケで入ってないときはWINK版で歌ってました。ぜ、全然ちがーう!!
    # Wink版というのがあったのは初めて知りました(^_^;;;

    未来の記憶

  • キャラが変わった版のOPがあればいいなあと思っていたら、DVDの11巻についてました。商売うまいなあ。買っちゃたじゃないか(笑)
    # そーゆーものです(笑)

    Love Destiny

  • 個人的に堀江由衣が大好きなんです。でも,一番好きな妹は可憐です^_^;。堀江由衣のアニソンの中では個人的にこの曲がベストです。

  • 洗脳系。このアニメにぴったりかと。もう抜け出せません・・・。
    # シスプリ専用に開発されたのですね(笑)

    約束はいらない

  • 曲に歌を乗せたものより、歌に曲をかぶせたものが好みである模様。勿論歌と曲相俟ったものが最上でその次善ではあるが。ややハスキーな女声高音域でアカペラなぞされたら、もう最高。間の取り方にもやられ易く、約束はいらないは、別格。
    # エスカは、この曲で持っている、というと作品のファンには怒られるでしょうか。あ、あとディランドゥかな(笑)

    Birth

  • さすがに決勝だけあって、金が続出です。イチオシが既に落選してしまった今、その中からひとつ決めるのは苦渋の選択でしたが、“♪一度ゼロに戻そう〜”ということで「Birth」をプラチナ指定。ずいぶん前の曲なので、大勢に影響はないと思われますが (^^ゞ 仕事で凹んだときなどに元気が出る、大好きな曲です。
    # でも、けっこういいところまで来ましたね(^^)

    マジンガーZ

  • 個人的に私のアニメ人生マジンガーZ抜きでは語れんのです。OPED挿入歌と名曲が目白押しでした。OP冒頭のプール、EDのロボット透視図、ストーリーに合わせた挿入歌の登場、子供心に毎週ワクワク、ジェットスクランダーの歌が無いのが哀しいって推薦忘れた・・・
    # あ、それ、覚えていないです(^_^;

    キングゲイナー・オーバー!

  • で、尽きるところ「きーいんっ♪きーいんっ♪きんぐっげいなーっ♪」なんだな(笑)

    canta per me

  • この曲を初めて聴いたときの衝撃は忘れられない。CDが発売されるまでビデオテープを何十回となく巻き戻して聞いた。

  • 個人的に別格です。挿入歌に最高の栄誉なんて個人的趣味以外のなんでもないですが。唄曲でありながらBGMにもなりえる、特にこういうのは大好きなんで。
    # 私など、日本語訳に挑戦してみるほどの気に入りようだったのです(^^)

  • 「FICTION」に収録されてる方は、えらく力強い歌になっちゃっててトホホでした。あの儚い感じが良かったのに…( ̄▽ ̄)
    # それは知りませんけれど、一度聞いてみたいですね(^^;

    Reckless fire

  • 決勝に残っただけあってどれも名曲.どれも甲乙付けがたいけど心を鬼にして選びました(笑) 特にどれをプラチナにするかはかなり迷いました.けど熱さと勢いで当時目茶苦茶燃えたReckless fireにします.

  • この中での俺のお奨めはやはりスクライドの「Reckless fire」ですね。あの世界観や声がたまらなくいいです。俺はあっさりとあのCDを買わされてしまいました。本能的に是非この曲には上位に食い込んでもらいたいものです。
    # Recklessという単語はこれで覚えました(笑) こういう男性ボーカルはアニソンにはちょっと珍しくなっていた時代でしたので、新鮮でしたね。

  • 話の展開で作画が変わっていくのが、芸が細かくてナイスでした。歌も熱くて大好きです。

    まぼろし

  • この曲はメジャーですがもともとのインディーズの頃の曲まで聴きたいと思い、そちらのジャンルに興味を持つきっかけになった曲です。

    絶対運命黙示録

  • 初めに聞いた時、腰が砕けそうになりました。
    # この曲でウテナの世界に取り込まれた人は多かったでしょうね。かく言う私も(^◇^)

    乙女のポリシー

  • 「空耳ケーキ」と迷ったけど、プラチナは「乙女のポリシー」にしました。空耳は、最近のものなので、そこそこ投票が伸びそうですし。EDは、割としっとりした曲が多い昨今、「乙女のポリシー」は、珍しくテンポのいい曲であり、リズム感と音色の良さがとても印象に残る名曲だと思います。逆にOPは、マイナー曲調で運命感を現してるので、それとの対比でもいい味出してました。
    # そういう意味では「”らしく”いきましょ」にも生き残っていて欲しかったですが、残念ながら予選落ち。

  • セラムンの曲の中ではこの曲がやはりベストですね。決勝に残っていたのがうれしい限りです。

    光と影を抱きしめたまま

  • 曲が作品内容とばっちりあっていて素晴らしい。聴く度に泣きそうになります。
    # 放映回数でいうと数回でしかないんですよね。インパクトの強い曲でした。

    free bird

  • 灰羽はアルバムよりDVDの特典CDのほうが好き(あ、これはOSTでアニソンじゃないか)

    ギャラクシー☆ばばんがBang!

  • 大学(音楽)で教鞭を執っている先輩と東京スカパラダイスオーケストラのCDを買いに行った折、聞こえてきたのは「ギャラクシー☆ばばんがBang!」。先輩曰く、良い“スカ”ですな、と。そこでノーマルの「ギャラクシー☆Bang!Bang!」も共に紹介したところ、スカアレンジの好例として授業で紹介するのだと言って2枚ともお買い上げ。その後どうなったのかは不明ですが..スカパラによるカヴァーを熱望!いゃ、マジで。
    # 大学で、アレを流すんですか???(^_^;;; ちょっと凄い大学かも。。。いいのか悪いのかよくわからなかったので、実名は挙げませんでした。もし先輩ご本人からのご要求があれば出しますけれども(笑)

    タッチ

  • これだけ名曲がそろうとどれもが思い入れがあって難しいですね!凄いのは作品を見ていなくても完全に分かる曲もあって凄いです(私はタッチなど)
    # ほかの歌番組で紹介されたりということもあったのでしょうね。

    愛をとりもどせ!!

  • クリスタルキングってこれと大都会しか知らない…あとゲッピーX。(笑)
    # すみません、最後のが分かりませんでした(^_^;

  • カラオケで歌うと気持ち良いんですよね。のどは潰れますが^_^;。
    # 人間には無理です(^_^;

    PURE SNOW

  • 佐々木ゆう子さんは大変、歌の上手な方だと思うのですが、ブレイクされたのでしょうか?

    メンチ・哀愁のボレロー食すのね

  • 確か、人間が歌って犬の吹き替えが入る逆バージョンもありましたよね。(笑)
    # うわ〜、それ聞きたい(^◇^)

    ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット

  • ラブリーエンジェルのみなさんが曲に合わせて画面狭しと動き回る為、ビデオのコマ送りで見ていたものです。特にユリのシューティングポーズがお気に入りです。
    # もう、ダーティペアを象徴する一曲でしたね。

    禁断のパンセ

  • 作品はほとんど見てないですが,OPは何十回と見ています^_^)。美しくて動きの良いOPです。
    # む〜。OPだけ見るというのも難しいような。

    ウィーアー!

  • これぞアニソン!やっぱりヒーロー物はこうでなくては!! ・・・それだけにこの後のOP、EDの選曲が悔やまれます(涙)
    # 確かに、ウィーアー!のあとはいまひとつぱっとしませんね(^_^;

    真綾

  • 金賞も個人的趣味全開で、真綾中心になっちゃいました。ってか、今ふと思いましたが、真綾の唄、何曲エントリーしてます?(というか、梶浦由紀がかかわってる曲というべきか。)

  • この曲一覧を見てると,なんか古い歌が聞きたくなってきました(笑) ちなみに真綾率が高いような気がしますね・・・(^^;

  • 坂本真綾さんの曲が多い気がしますが(私も好きですが)、やはり人気があるのですね。彼女の歌は聴いていると落ち着くというか安心できるというか、個人的には他の声優さんと比べると歌ではレベルが上かなと思います。
    # 録画亭における真綾優位に関しては昔から指摘されていますけど、、、まぁ、それだけの実力のある曲が多いと思います。

    判断基準

  • 私的評価が高かったのは金の8つ。「昼の月」「マメシバ」「ヘミソフィア」「tune the rainbow」「Tank!」「BIG-O!」と、ビクター勢が6つと多数。残り2曲は「月の繭」「Forフルーツバスケット」(Star Child)。ビクターを意識してはいないんですが、気が付いたらそういう相関になっていました。何らかの原因があると思われます。:-)

  • さすがに名曲ぞろいということで、すいすいと投票が進みました。知らない曲には入れない、というのが基本ですが知ってる曲でも意識的に落としてしまった曲もあります(^_^;)。好きな曲という観点と、作品に対する敬意というふたつの私なりの選定基準がありますが、大部分が銀で私にとって特別な曲が金としてあります。

  • 自分は、いかにもアニソンか、全く別ジャンル風と好みが極端なのかもと気がつきました(今更)

  • このタイトルをみてると みんな金銀銅つけてしまいたくなりますね。

  • ついに決勝!新旧の名曲揃いぶみですけど、やはり自分の好きな作品の曲になってしまいます。まあそれだけ思い入れがあるし、アニメあってのアニソンてことで。

    投票したかった

  • 選曲が少ない気がします。SEEDの他のOP、玉置成美BelieveとRealizeにも投票したかった

  • いやー、やっぱ決勝だけあってそれなりに有名な作品がズラリと並んでいます。本当はNHKのマニアックな作品があればいいのですが。「飛べイサミ」とか「モンタナジョーンズ」とか(みんな知らないかなあ?)。

  • 小麦たんはエントリーされてないのか。。。

  • 犬夜叉がないのが残念です・・・
    # 予選で落ちた作品あり、最初からエントリーされていない作品あり、なかなか難しいところです。もう一度やらなくてはいけないかなぁ、とも思いますが、なかなか準備に手間取るイベントなので(^_^;

    ご声援

  • 毎度リスト作成お疲れ様でした。どうしても番組とセットで評価してしまいますね。

  • 集計、お疲れさまです!なんとまぁ、手間のかかることを…。

  • 大量の集計が大変そうですが、どうかお体に気をつけて。ちょっと気が早いですが、いいお年を(^_^)

  • 大晦日に締め切って元旦に結果発表とは・・・かいちょさん、集計しながら年越しでしょうか? いつもながらご苦労様です。お正月はゆっくり休んで下さいね!!では。

  • かいちょさま 一年間お疲れ様でした。今年は全ての投票に参加出来ませんでしたがまた来年もよろしく。

  • 今年の年末は忙しかった…駆け込み投票ですー。紅白歌合戦観ながらアニソン選ぶのは変な感じです(^^;。かいちょさん、集計ご苦労様です。来年もよろしくお願いします。よいお年を!
    # みなさま、ありがとうございます(^^)

    ナウシカDVD

  • そうそう、今回は商品抽選に参加、です(笑)。ナウシカはLDを持っているのですが、この際ということで。

  • 自分はジブリが、特にナウシカが好きです!大好きです。まあ運が良ければ当たってくれている事を・・・。
    # このページの下で結果がわかりますので、ぜひ狙ってください(^^)

    その他

  • いやー、知らない曲おおおいっすねぇ・・・ まだまだです。

  • ここ半年の間で、個人的「金」がかなり落選してしまい、今回は全体的に若干甘めにつけました。それでも、元々の嗜好である“暗い曲好き”=”ED好き”の観点から見ると、今回の候補曲の多くがOPであるのが、ちょっと残念です。

  • 数が多くて疲れた〜。なんつーか、昔の曲もあれば、今の曲もあるので頭がゴチャゴチャ。にしても、昔の曲には『これがあって、あれがない』ってのが多いかな。

  • この中の半数近くの曲がすぐさま浮かんでくる俺はもう普通の人間に戻れないような・・・

  • ・・・でもジブリ系が全く入ってなくて、代わりにワンダバスタイルなんかが入ってるところを見ると、ここに投票している人間の層が大体分かる気がしますね(笑 まあ自分もこの一人に属する訳ですが(苦笑

  • 古いのから新しいのまでこれだけあってもほとんど口ずさめますね。いまさらながらアニソンってたくさんあるんだなって思います。

  • メールを整理してたところ、最近、というか八月以降、週刊録画亭が来ていないことに気付き、久しぶりにやって来ました。投票も久しぶりです……。

    以上、皆様からのコメントでした。

    それでは「風の谷のナウシカDVD」の当選発表です。あらかじめ抽選によって3名のキャンディデートが決まっております。この3人の誰が当選するかは、以下のフォームに入力した順番で決まります。早いもの勝ちですので、急いでご確認ください(^^)
    Mailアドレス:




    Home