第1回年越し人気投票結果

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、2000年問題がちょっと心配な12月31日締め切りでしたが、無事に集計が完了しました。今回はさらに、はじめての本拠地を離れての集計作業ということで、絶対になにかトラブルが起こると思っていたんですけど、予想外でした(まぁアップロードするまでは何が起こるかわかりませんが)。さて、今回の投票の位置づけはミニコンテストということでしたが、65名の方に参加していただけました。暮れの忙しいときにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
それでは注目の投票結果をどうぞ。
順位番組名開始得点
1新世紀エヴァンゲリオン1995/10/04261
2トライガン1998/04/0198
3魔法のステージ ファンシーララ1998/04/0596
4超時空要塞マクロス1982/10/0393
5ふしぎの海のナディア1990/04/1388
6風の谷のナウシカ1984/03/1184
7ナースエンジェル りりかSOS1995/07/0781
機動戦士ガンダム1979/04/0781
9機動戦艦ナデシコ1996/08/1078
10スレイヤーズ!1995/04/0772
11神秘の世界エルハザード1995/10/0671
12こどものおもちゃ1996/04/0569
13機動武闘伝Gガンダム1994/04/0162
14天空のエスカフローネ1996/04/0257
未来少年コナン1978/04/0457
16勇者王ガオガイガー1997/02/0150
銀河漂流 バイファム1983/10/2150
18ロストユニバース1998/04/0347
19疾風!アイアンリーガー1993/04/0646
20機動戦士Zガンダム1985/03/0245
うる星やつら1981/10/1445
22アキハバラ電脳組1998/04/0441
23めぞん一刻1986/03/2640
24美少女戦士セーラームーン1992/03/0737
銀河鉄道9991978/09/1437
26少女革命ウテナ1997/04/0233
飛べ!イサミ1995/04/0833
28天空の城ラピュタ1986/08/0232
29マクロス71994/10/0229
30ルパン三世1971/10/2427
31赤ずきんチャチャ1994/01/0726
32天地無用!1995/04/0225
以下少数意見  / serial experiments lain(1998) / 幽遊白書(1992) / 星方武侠 アウトロースター(1998) / 赤毛のアン(1979) / メイプルタウン物語(1986) / 機甲戦記ドラグナー(1987) / 万能文化猫娘(1998) / カリオストロの城(1979) / ハーメルンのバイオリン弾き(1996) / 水色時代(1996) / はいぱーぽりす(1997) / 機動戦士ガンダム3めぐりあい宇宙編(1982) / アイドル伝説えり子(1989) / 剣風伝奇ベルセルク(1997) / ミラクル☆ガールズ(1993) / キャッ党忍伝てやんでえ(1990) / BLUE SEED(1994) / 鎧伝サムライトルーパー(1988) / セイバーマリオネット(1996) / ケロケロちゃいむ(1997) / ジェネレイターガウル(1998) / トランスフォーマー(1987) / 伝説巨神イデオン(1980) / 未来警察ウラシマン(1983) / 魔法少女プリティサミー(1996) / 姫ちゃんのリボン(1992) / じゃりんこチエ(1981) / 超時空要塞マクロス 愛・おぼえてますか(1984) / 宇宙空母ブルーノア(1979) / はれときどきぶた(1997) / アイドル天使ようこそようこ( 1990) / オネアミスの翼( 1987) / ママは小学4年生( 1992) / バトルアスリーテス大運動会(1997) / AWOL(1998) / 赤ちゃんと僕(1996) / EAT MAN(1997) / センチメンタルジャーニー(1998) / 魔法のプリンセスミンキーモモ(1982) / さらば宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士たち(1978) / 聖ルミナス女学院(1998) / 家なき子レミ(1996) / エスパー魔美(1987) / 魔法の妖精ペルシャ(1984) / 宇宙の騎士テッカマンブレード(1992) / AKIRA(1988) / 無責任艦長タイラー(1993) / 装甲騎兵ボトムズ(1983) / 魔法騎士レイアース(1994) / 聖闘士星矢(1986) / セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん(1998) / 魔神英雄伝ワタル(1988) / となりのトトロ(1988) / 攻殻機動隊-Ghost in The Shell-(1995) / VIRUS(1997) / 天空戦記シュラト(1989) / 新世紀GPXサイバーフォーミュラ(1991) / ロードス島戦記(1998) / バビル2世( 1973)

今回は、投票範囲が非常に広かったことと、他方で投票数が制限されていたことがあいまって、かつてないほど票が割れる結果となりました。最多得点の新世紀エヴァンゲリオンの261はまだしも(それにしても少ないですが)、2位以降はすべて100点以下、そしてちょっと数える気にもならないほどの少数意見の山、ということで、結局のところ思い入れのあるアニメは人それぞれということに尽きるのかもしれません
2位は録画亭投票で4期連続トップの最高記録を持つトライガン。やはり人気は衰えません。そして3位は録画亭では熱狂的な支持をあつめた魔法のステージ ファンシーララが少女アニメのトップを取りました。やはりあの話数では少ない、と感じている人が多いのかもしれません。
4位は懐アニの超時空要塞マクロス。他の懐アニを圧しました。5位はふしぎの海のナディアとこちらも懐かしい作品です。
そして6位には映画部門ナンバーワンの風の谷のナウシカが来ました。やはり映画となると宮崎作品が滅法強いですね。 7位には同点で ナースエンジェル りりかSOS 機動戦士ガンダムが来ました。コメントのしようがないほど共通点のない作品ですね(^_^; まぁこれも投票ならではのことということで。
9位には機動戦艦ナデシコ、10位にはスレイヤーズ!が来ました。まぁ、このあたりは順当でしょうか。
今回に関していえば、1票でも入った作品はすべて珠玉の名作ということでいえるのではないかと思います。ですから、ベスト10と言わず、少数意見にの作品に至るまでじっくりご覧いただければ、きっと懐かしい名作の数々を思い出せることと思います。
それでは皆様のコメントをどうぞ。今回は熱いです(笑)

新世紀エヴァンゲリオン

  • 繰り返し何度も見た。これを超えるアニメは僕の中では、まだない。初めて買ったLD(輸入版)のソフトがエヴァで、これを見るためにパイオニアのCLD-R7Gを買った。8話までしかないけどLDでの続きは、海外ではでてるのかな?
    # 輸入版というのがすごいですね。マルチリンガル版DVDが発売中止になったということで、残念です。

  • 「エヴァンゲリオン」は今までで一番ハマったアニメでした。今でも心に残っているセリフなどが多く、今の自分の糧になっていると思える作品です。

  • ある意味みんなが避けるであろうエヴァをあえて一位に。全肯定派だし。

  • なんだかんだ言われても、やはり私にとっては「エヴァ」は別格な存在です。私がアニメにはまるきっかけとなった作品であり、この作品を初めて見た時の衝撃は、今も忘れません。OPを聞くだけで震えが来る、そんな作品でした。

  • 「エヴァ」は自分のこれまでの人生観を変えました。この作品があったから、今の自分がある、と言っても過言ではありません。(大げさか?)『前向きに現実世界を生きていく』という大切なことを教わりました。

  • 新世紀エヴァンゲリオン。これほどわけがわからずにはまったものはなかった・・・。

  • 近年のアニメを語る上で、やはり外すわけにはいきません。素直に考えて、票を投じるだけの魅力は十分です。

  • 1話のオープニングを見た瞬間から名作の予感めいたものはありました。当時、足を洗いかけていたアニメの世界に、再度どっぷりと漬かることになったのもエヴァのお陰(笑)。最終回云々で色々批判もありましたけど、その辺を差し引いても、やっぱりエヴァっしょ。なにか当たり前すぎて、つまらないですけど、これが自分の正直な気持ちです。毎週水曜日が待ち遠しくて、CD、LD、フィルムブック、カレンダーは勿論、トレカで大散財したり、ゲームやるためにサターン買ってみたり、Win95マシンを買ってみたり、映画化の時は限定テレカのために友人を道連れにして早朝から並んでみたり、UCCのコーヒーの飲みすぎとポテチの食べ過ぎで体重増やしてみたり、今考えると何か滑稽ですらありますなぁ。まあ、それだけ熱中していたということなのでしょうが。
    # うわぁ。それはツワモノですね〜(まぁ私もトレカ集めてましたけど)。

  • 色々な話題を提供していただきました。定着したエヴァ語録がたまに顔を覗かせます。
    # この作品を見た人は肯定するか否定するか、どちらかしかないようで、いずれにしても無視することはできない作品ですね(私は「アニメ界のジャイアンツ」と呼んでいます(^_^;) )。90年代を代表する1作品と言って間違いないでしょう。w

    トライガン

  • トライガンはとにかく絵もいいし、音楽もかっこいい。ウルフウッドが死ぬ23話は何度もビデオ観て泣きました。

  • 『トライガン』この作品で「黒田洋介」というクリエイターを知りました。ストーリーもさることながら、この作品のアクションはすばらしいの一言。TVアニメで、しかも深夜帯でこのクオリティを見せてくれたことに正直感謝です。

    魔法のステージ ファンシーララ

  • 毎週2から3回繰り返し見てた。なぜこんなに見たのか?ただ暇だったのかも。でも面白かったよ。

  • あんまり票が入りそうにないけど好きな作品は?ってことでララにしました。ほんわかムードのアニメなので、もしかするとあんまり受け入れられていない作品なのかも知れませんが、日曜の朝に見たりするとすごくイイ気分です、すがすがしくて。
    # 録画亭の読者の皆様を甘く見ていましたね(笑) それにしてもこの作品が3位にくるとは。。。ちょっとうれしいけど(笑)

    超時空要塞マクロス

  • 最早好き嫌いの次元では語れない、私のバイブル的作品です。U、7、PLUSも含め、ビデオ全巻持っています。

  • ああ、ミンメイ最大戦速!!よく「ガンダム世代」って言葉を耳にしますが、ボクはどっちかってーとマクロス世代なんだろーなぁと思ってます。まあ、勿論ガンダムも見ていましたが。今でもあのミンメイアタックのシーンを思い浮かべるだけで鳥肌モンですわ。飯島真理さんが活動しているのを聞き及んだりすると何やら嬉しかったりもします。未だに美樹本キャラには抗えないし・・・だから「おぼえていますか」って訊かれたら、「おぼえています」って答えます。きっと。

  • 作品自体に爆発的な思い入れはないんですが(そりゃ好きですけどね)、日曜午後2時(関東圏)に友達と遊ばないでテレビアニメを見る(当時小学生)、という私の原点がここにある、って感じで(^_^;)。世代が少し上ならファーストガンダムのリアルタイム、もっと上ならヤマト、最近ならエヴァなんでしょうけども、やっぱりぼくの原風景というのはマクロスなんだなぁ……。

    ふしぎの海のナディア

  • アニメから長らく離れていたのに、つい話題になっていたので見てしまい、アニメとは切っても切れない体に戻ってしまった。これがなければ…。

  • 当時は7時のニュースの後に、放送していたんですよね。湾岸戦争の報道で、最終回がものすごく延びたのを覚えています。(そう考えると、ものすごく昔にOAされていたんだなあ・・・)番組の内容もピカイチ。今観てもくるものがあります。

    風の谷のナウシカ

  • たくさんの作品のいろいろな思い入れを整理して、主観的に考えたらやはりこれでした。この作品以後、アニメに対する意識がはっきり変わったようです。

  • いつ観ても泣けます。私はあまり同じ作品を何回も観ないのですが,これだけはもう十数回観ています。初めて観たのはもうかれこれ十四五年前ですが,これを観てアニメージュを読み始めたのが,今の私のアニメライフの原点でしょう。

    ナースエンジェル りりかSOS

  • 打ち切りで1クールほど短縮されたのが非常に残念ですが、かなり好きな作品です(^^)。本来は仲間になる予定は無かったデューイが、なかなか良い味を出していましたね。ラストの「生きてる」の一言が、色々な意味でとても印象に残っています。

    機動戦士ガンダム

  • この作品のおかげでアニメを見る生活が日常的になってしまった。自分の運命を変えた作品。

  • 劇場に行くまではガンダムについて何も知らなかった小学生の私は,友達に連れられてこれを劇場で初めて観て衝撃が走りました。凄かったです。

    機動戦艦ナデシコ

  • 「ナデシコ」は特に劇場版が心に残っています。ルリルリがアキトを思っている(恋愛感情ではなく)ところが、主題歌の"Dearest"と絶妙にマッチしていて、感動的でした。

    スレイヤーズ!

  • スレイヤーズ♪スレイヤーズ♪スレイヤーズ♪私はスレイヤーズ一筋なのだぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!!!!これを投票できる日を楽しみにしてたのだ♪

  • やっぱりスレイヤーズにしました。私をアニメおたくにしたのはスレイヤーズなのです。だから別格。DVDほしいなー。

    神秘の世界エルハザード

  • なぜ、TV版の続編を作らなかったのだ!?>パイオニア。2とか、異次元と作ってるヒマがあったのなら……。
    # 陣内の切れっぷりとか、イフリータのボケっぷりとか、私もTV版初代のほうが好きですね(^^)

    こどものおもちゃ

  • 大地監督作品としては、十兵衛ちゃんの方が完成度高いんでしょうが、投票対象外ということを差し引いてもやはり2年続いた実績を買いたいです。中だるみはあったにせよそれを払拭できる全体のインパクトはあったと思います。

  • いいトシになって見たにもかかわらず、本当に生活の一部になりすぎていて、予告で「最終回」と聞いたとき、倒れそうになりました(^_^;)。金曜日にこどちゃが見られなくなる、という事実がうまく飲み込めなかった。本当にありがとうと言いたい。そして、大地監督、WOWOWを見れないぼくの立場をわかってください(ぉ)。

    機動武闘伝Gガンダム

  • 非の付け所がない。最高。これは好きな人はスキって胸張って言うアニメの代表ですな。嫌いな人も結構いるようだが。

  • 理屈を吹っ飛ばした面白さがありました!リアル指向の作品が多い(無論、ガンダムシリーズも)中、非常にいい作品でした。東方不敗先生は、まだ心の中にしっかりと生きてます!「このバカ弟子がぁぁっ!」

    天空のエスカフローネ

  • 音楽がいいなー。最後の方のまとめ方がチョコっと辛かったけど全体的に好き。今度映画もあるしね。

  • 「エスカ」は映画化が決まってからビデオを借りて見ました。劇場版にも期待!!

    未来少年コナン

  • 金賞はコナン、これだけは譲れない。何度見返してもすばらしい。これほどしっかりしたストーリーは他にはない。さらに、今だに通用するさまざまなSF設定。登場する人物の魅力、感情。動き。はじめの数話に子供向けという感の演出があるのが気になるが、なにをとっても一流です。一気呵成に一話から最終話まで見るのがいいです。前にテレ東でやったときにここまでカットするかというくらいカットされて放送されてたのが哀しかった。

  • かなり残酷な設定だと思うんですけど、コナンの強さ、ラナ強さ、は今でも感動なしには思い出せません。
    # タイガアドベンチャーもたいそうなサブタイトルをつけていなければ悪くない作品なんですけどねぇ(笑)

    銀河漂流 バイファム

  • アニメにハマった後、過去の名作としてビデオレンタルして見たものの中で、一番面白いと感じた作品です。なんというか、ツボをついてきてくれましたね。

  • バイファム。けっこう歳くってから見たんですけど(笑)、それでもハラハラドキドキしましたね。バーツとかかっこよくて憧れちゃいます。・・・バーツ、自分より年下だけど。(笑)

    疾風!アイアンリーガー

  • 最初は「?」といった感じでしたが、回を追うごとにズッポリとハマりました。最終回の前半、必殺技の応酬には度肝を抜かれましたが、迫力は凄かったです。「俺の回路が唸りをあげている!」

  • ロボットアニメなのに当時のスポーツアニメより熱血で人間くさいアニメでした。臭い台詞をすらっと行ってしまうマグナムエースはかっこよかったです。

  • 特にゴールド3兄弟には度肝を抜かれました。「竜巻フォーメーション!!!」

    うる星やつら

  • 自分史を語るときにどうしても外せないですね。やっぱり。

  • アニメ化当時、小学校低学年でした。学校から親へのアンケートで「まいっちんぐマチコ先生」と一緒にされて、「このような番組をお子さんに見せることについてどう思いますか?」という設問があったっす。まあ、そんなこともあって親に隠れてこっそり見ていた時期もありました。初めてビデオに録ったアニメも「うる星」の「そして誰もいなくなったっちゃ」。何か根の深いモノを感じずにはいられないですね。原点とゆーか原因とゆーか(笑)劇場版ではやっぱり「ビューティフルドリーマー」ですかね〜。「愛はブーメラン」のレコード(懐かしい響き)は未だに家のどこかに眠っているのでした(笑)

    めぞん一刻

  • 中学・高校時代に見たアニメ。中高時代に未亡人がヒロインのアニメにはまるって言うのも今にしたらどうかと思うのですが、優しくてきれいで強情で分からず屋でいつも泣いたり笑ったりの響子さんは間違いなく僕らのヒロインでした。

    美少女戦士セーラームーン

  • 私的にはこの作品を境にして懐アニと現アニに分けています。コレのおかげで人生の修正が効かなくなった同志は多いでしょう。タイトルが恥ずかしくて最初は見る事すらしなかったんですけどねえ。

  • LD62枚……。20kgぐらいありそう……。
    # 意外と票が入らなかったなぁ。みなさんにとってはもはや古典なのかなぁ。

    銀河鉄道999

  • 今は亡き城達也の声を聞くと心が熱くなる人は・・・もうあまりいないか。男が生きて行くということ、女を愛するということ、友を信じ戦うこと、父を越えていこうとする気持ち、いろいろな事がつめ込まれた作品です。ホント、出てくる男たちがかっこいいんだって。松本零二作品が二つというあたり歳がバレる・・・。やっぱり昔の劇場版は力入ってたような気がします。
    # 映画版のエンディングは泣けますよね〜。ゴダイゴの中でも白眉といえる名曲でしょう。

    少女革命ウテナ

  • 天井桟敷の影響をうけまくりのこの作品の奇妙で異常な舞台効果は特筆すべきものがある。音楽もはじめはなんだこれはと思っていたのに、終わってみるとJ.A.シーザー中毒にかかっている自分を発見した。ヘッセのデミアンからのすこし代えた引用が毎回出てくるのが妙にかっこよい。アルバムの絶対進化革命前夜というタイトルからも監督のヘッセからの影響の強さがうかがえる。
    # あの作品でJ.A.シーザーの存在を知りました(^^)

    飛べ!イサミ

  • 隠れ“いさぴー”の一員としてはコレを外す訳にはいきません。先日、都営地下鉄12号線の名称が大江戸線と決まったのは、黒天狗党復活の日が近いことを示唆していると思っているのは私だけでしょうか?(←おまえだけだって)
    # 怪しげなメカが走りそうな地下鉄ですねぇ(笑)

    天空の城ラピュタ

  • 宮崎アニメはどれもみんな大好きなのですが、その中でも特に「ラピュタ」はお気に入りの作品です。少年、少女の冒険心をかきたててくれて、大人(と言ってもまだ21歳ですが(^^;)になった今でも、ワクワクして見ることが出来ます。

  • あえて語ることもないでしょう。宮崎アニメの中では他の追随を許さない出来だと思います。魅力ある登場人物、テンポよく飽きさせない展開、クライマックス・・・。それにしても、シータはかあいかったなぁ〜。

    マクロス7

  • ギギルのカッコよさはもう、言葉に尽くせません
    # すみません、自分でコメント書いちゃいました(笑)

    ルパン三世

  • 子供のころも好きでしたが、少ししてルパンのニヒリズムみたいなところがわかるようになってますます好きになりました。

    赤ずきんチャチャ

  • 平凡な日常生活を送っていた私は、友人宅で徹夜してこれを見た後、ふと我に帰ると、LDプレーヤーとチャ箱3箱をゲットしていました(笑)。思い出深い作品です(^_^;)。

  • この作品は少し見ただけでしたが、自分の中のアニメというものの間口を広げてくれた作品です。
    # これほど原作と内容が違って、かつ原作・アニメの両方とも面白い作品は滅多にありませんね。

    天地無用!

  • 新天地は、私が今一押しの飯塚雅弓さんとの出会いの作品ということで一票です

    serial experiments lain

  • あの独特の雰囲気、世界観、音楽、全部が良かった。

    星方武侠 アウトロースター

  • やっぱ金賞はアウトローですかね〜。何度でも見れる気がします。「猫と少女と宇宙船」の話とかサイコーです♪(泣)全体としてのバランスがよかったかなと思う作品です。
    # これももう少し票が入ってもよかったかな〜。

    赤毛のアン

  • 原作も勿論良いのですが、そのイメージを損なうことなくアニメ化に成功した代表とも言えると思います。放送決定当時、子供心にも、あのアンを狂喜乱舞させる、グリーンゲイブルズその他諸々をどうするつもりなのだろうと心配していました。(その前年のペリーヌ物語の背景等かなり省略されていましたから。ペリーヌも傑作ですよ)しかし、そこはさすが世界名作劇場でした。OPから音楽、絵ともたちまち虜になりました。また山田さんを初めとする個性豊かな声優陣も見事でした。特に、淡々とした語り口の男性のナレーションが上手かったのを覚えています。(女声をもってこないところが凄い。単なる少女モノになってしまう。)それにしても、復活して欲しいですね。世界名作劇場・・・。
    # マシュウおじいさんの死因は銀行倒産に起因するショック死なんですよね。今は預金者保護制度があってよかったなぁ。貯金のほうがないですが(笑)

    メイプルタウン物語

  • すんません。CSで現在放映中なので自分にとっては「リアルタイム」です。反則?(^^;)
    # ほとんど反則ですね(^_^; まぁいいですけど。

    機甲戦記ドラグナー

  • 私の中学生生活は、この作品と共にありました。プラモデル全種類(と言っても20だけですが)揃えましたし。

    カリオストロの城

  • 何度見ても面白い。色々な映画のオマージュ的要素も絡んだ話の構成や、ドキドキハラハラする展開は見事。アニメ映画の傑作だと思う。
    # 私がいちばん好きな宮崎作品は、実はこれです(^^)

    ハーメルンのバイオリン弾き

  • 他に金賞に入れた人、いますかねえ(^_^;)。とにかく動かない紙芝居アニメってことで不人気でしたが、作画は良かったし、何より脚本(今川泰宏)と音楽(田中公平)は抜群でした。ぜひ一年やって欲しかったです。
    # 冗談で「まんが日本昔ばなしか、ハーメルンか、エヴァ(25,26)か、ロスユニ(4)か」とか言ってましたからねぇ(笑) まぁ、ハーメルンの場合はそれが作風なのでいいのですが。

    はいぱーぽりす

  • 深夜にアニメがやっていて、何気に見ていたら面白くて毎週楽しみになっていた。このころは、深夜アニメ(確か週3日くらいあった)を見て寝るが習慣になってしまい、昼間眠いという不規則な生活を送る。いまは、ビデオにとって空いている時間に見るため普通の生活を送る。

    アイドル伝説えり子

  • あの滝沢久美子さんのナレーションに代表される。えり子の雰囲気が大好きでした。苦労の連続のえりりんのがんばる姿がとても良かったです。

    剣風伝奇ベルセルク

  • 多分、過去の録画亭でも語り尽くされていると思うので、細かいことはやめておきます。何故、投票したか?第2話から延々と続いた今迄のあらすじ、早く本編(?)が見たい!デビルマンみたいなのを期待して見ていましたので。

    ミラクル☆ガールズ

  • 途中で監督の交代とかがあって、イメージが一転したりしましたが、やはり好きな作品です(^^)。超能力少女というのはありがちな設定ですが、何でも思い通りに出来るのでなく、ともみとみかげの気持ちが揃った時だけ、奇跡が起こせるというのが気に入っています。

    キャッ党忍伝てやんでえ

  • アニメに漬かり込む原因となった作品。でも、最初は友達のうちで麻雀しながら見てたけど;;;;;;

    BLUE SEED

  • 私がこの道(?)に入る決定打となった作品です。林原めぐみさんを初めて知ったのもこの作品。

    トランスフォーマー

  • 多分、ガンダムやマクロスに次ぐ歴史を持つ作品でしょう。シリーズ作品それぞれに賛否両論ありますが、個人的には全部OKです。ロボットで漫才できるってのもすごいし>ビーストウォーズ

    伝説巨神イデオン

  • リヴァイアスを見ていたら思い出した。他にもたくさん思い出す。女の子の正体次第かな。

    魔法少女プリティサミー

  • いったんアニメをあまり観なくなった私を,再びこの世界に引き戻した作品(爆)。初めて砂沙美ちゃんを見た時から,私はあなたの虜です(核爆)。砂沙美ちゃんの魅力は筆舌に尽くし難いのでここでは書きませんが,もう,萌え萌え〜です。
    # いや、美紗緒ちゃんでしょう、ってここで萌え萌え論争をしても始まらないのでやめておきますが(^_^;

    姫ちゃんのリボン

  • 「いけいけ ゴーゴー じゃーんぷ!」が合言葉の作品ですね(^^)。 学園物に魔法がさほど違和感が無く溶け込んでいて、気楽に楽しめた作品という印象があります。それはそうと、LDの劣化問題だけは絶対に許せません!(あの金額で、購入者は泣き寝入りか?)
    # CCさくらみたいなLDの画質の問題かと思ったら、LDそれ自体が劣化して見れなくなるということだそうです。どんな製造方法をするとそんなことになるのやら。

    はれときどきぶた

  • 浦沢信者としては、ハズせないですなこりゃ。LDも発売日に買いました。でも時間がなくてまだ半分もみてません(T_T)。

    オネアミスの翼

  • 森本レオの好演が光っていた。ストーリーがガイナックスらしくなくしっかり出来ていて、かつ、ガイナックスらしく演出はすばらしく、そして音楽も良い。今のところガイナックスの作品で感動した唯一の作品。

    ママは小学4年生

  • いやぁ、私がこの業界(笑)にはまるきっかけとなったママ4だけは、後からどんなに良い作品が出てきても別格ですね。

    赤ちゃんと僕

  • みのる君のやたらと大きな眼が印象的なこの作品、地味だけれども心温まるお話が多くて、文部省推薦作品にしてもいいんじゃないかと思えるようなアニメでした。

    さらば宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士たち

  • 後にも先にもアニメ見て泣いたのはこの作品だけ。強大な敵との戦闘の中で次々に倒れて逝く乗組員たち、それでも復活するマトリョーシカな敵、最後の古代のセリフ、それにかぶさる沢田研二の歌。完璧です。泣けます。年末TVでやるそうなので気に入ってくれる人もいるかな?
    # これは劇場に見に行きました。さすがにお子ちゃまでしたが(^_^;

    聖ルミナス女学院

  • ルミナスは、このページに出会うきっかけになった作品なので(笑)
    # おぉ、それはそれは。今でも足の作画に妙に気合の入っている状態を「ルミナス然とした」って言いますよね(←お前だけだって)

    家なき子レミ

  • 日曜夜は世界名作劇場と決まっていたのですが、無くなっちゃって残念です。うちの家族は『ヒントでピント』の方を観ていたので、私だけひとり別室でこれを観ていました。分かってないんだから、まったく(苦笑)。トラップ一家でも良かったんですが、最後の作品であるレミに今回は入れさせて頂きます。

    AKIRA

  • 結局今まで見てきたアニメのなかで一番おもろかったのって聞かれるといつも”AKIRA”になるな〜

    魔神英雄伝ワタル

  • 子供の頃の想い出です。プラモ持ってました(^-^)「龍神丸ーー!」「おーーう!」

    候補作品

  • よい作品と思えるものはたくさんあるので自分の中での影響度や占有度で考えました。自分の中での4位以下は…ってなかんじです。ガンダムは別格〜。こうして自分の中での順位づけをしてみると、ふっと昔見たアニメ達がよみがえって「あぁ、あれも良かったな〜ヽ(´ー`)ノ」と浸ってしまうね。正月の暇なときにダーっと見たくなったよ。

  • それにしても、"Cowboy Bebop"に投票できないのは残念!。

  • 本当は「ゴーショーグン〜時の異邦人」が入るんだけどOVAなので泣く泣く。すごく辛かった時期に私を励ましてくれた最高の1本です。レンタルでもあまり見かけませんが。

  • 録画亭投票にむけての今までのデータ (135 作品中 22作品)

  • 1993年ヤダモン姫ちゃんのリボン
    1994年赤ずきんチャチャ魔法陣グルグル
    1995年ナースエンジェルりりかSOS
    1996年こどものおもちゃハーメルンのバイオリン弾き
    水色時代魔法少女プリティサミー
    1997年少女革命ウテナ
    1998年星方武侠アウトロースター カウボーイビバップ(1999:WOWOW)
    魔法のステージ ファンシーララカードキャプターさくら(1999)
    アキハバラ電脳組ポポロクロイス物語(1999)
    ガサラキ(1999)おじゃる丸(1999)
    1999年アークザラッド(1999)天使になるもんっ!(1999)
    ぶぶチャチャ(1999)THE ビッグオー(放映中)

    (中略 m(_ _)m)

    最後に3つを選択すると? (5 --> 3)
    • [金] こどものおもちゃ
    • [銀] 魔法のステージ ファンシーララ
    • [銅] アキハバラ電脳組

    # いや〜、こんなに候補作品をしぼって考えてくださるとは・・・。ありがとうございます。

  • ホントはマジンガーZとかムーミンとかナウシカとかヤマトにトリトン、ガンダム・・・あーあげたらキリがない。絞っても30位は軽く出てきます。皆さんそうでしょう。結果はどうなるんでしょうね。

  •  各賞1作品しか指定できないのは厳しいですね。YAT、あずき、ナディア、ルパン、うる星、キャッツアイ、シティハンター、らんま、ホームズ、タッチ、赤ずきん、逮捕、電脳組、ガンダム、剣心、エヴァ、セーラームーン、天地、ナデシコ、スレイヤーズ、水色、万猫、ウテナ、はれぶた、ロスユニ、ファンシーララ、・・・(誰か止めて下さい(笑))などなど、もう挙げ出したらキリがありませんが、メジャーな作品は誰かが必ず入れるだろうということで、意外に忘れられているかも知れない、私が入れなきゃ誰が入れるねンと思われる作品に絞って投票させて頂きました。なお、気持ちとしては、金銀銅は特に区別していません。

  • 以下の作品はほとんど同じです。「機動戦艦ナデシコ」「ダーティーペア」「宇宙船サジタリウス」「21エモン」「姫ちゃんのリボン」「家なき子レミ」「ロミオの青い空」「昨年までに終了している作品」という制限があってちょっと助かりました。それなかったら「ファンファンファーマシィー」と「十兵衛ちゃん」も含めて迷わなければなりませんでした。

    投票方法

  • ああ・・・せめて今年のアニメくらいに限定してくれないと・・・いくらなんでも三つに絞るのは難しいってもんですぜ・・・

  • OVAだめっすか?「天地無用!魎皇鬼」と「神秘の世界エルハザード」のAIC&パイオニアLDCコンビでワンツーフィニッシュなんすけど。

  • ほほほ、今までで一番書きやすかったわ。^^(思考時間の必要なし。)

  • すごく悩む。金銀銅の3っつしか選べないのは非常に悩む。

  • 他にもパト1、パト2とかビューティフルドリーマーとかいろいろあるなあ。せめて、テレビシリーズか劇場かのどちらかならばまだ絞れるけれども、選択がきつすぎ。両方なら10位くらいまでほしかった……。

  • 3作品なんてきびしすぎる〜(;;)

  • たまにはこういうのもイイですね。いつもはけっこうさくさくっと投票しちゃうんですけど、今回はかなり悩みました。

  • 人気投票は、1999/1/1に終了しているものと言うことですが、どれが終了していたかわからずとまどってしまいました。

  • 今回の投票はメッチャ難しいっす。アニメ歴20年越えてるのにその中から3作品だけ選ぶのはきついです。「ママ4」「ペリーヌ物語」「こどちゃ」どれも捨てがたい、どれも思いで深い。ホントは見てきたアニメすべてに思い入れがだから・・・。

  • それにしても今回の投票は辛いっすよ。数あるアニメの中から3つを選べって言われても・・・断腸の思いで4位以下を切り捨てました。10位、せめて5位くらいまではぁぁぁ。(結局、ガンダムもナディアも入れられなかった・・・)まあ、外からは何とでも言えるもんで、別に文句をつけるつもりは毛頭ありません。それに、自分の中でのアニメ作品の位置づけを明確にできたとゆーのは思わぬ副産物でありました。懐かしい思い出にも浸れたんで。次はOVAの投票もやってほしかったり・・・

  • 断腸の思いで外した作品は数知れず。各賞3つ位指定出来たら、少しは楽だったのですが。でも、そうすると集計が大変そうですね。大晦日ですし…。
    # やはり、皆様のご意見を総合すると「3つはいくらなんでも少ない」ということですね。ちょっとこれは私の設定ミスでしたね。申し訳ありません。もし次にやるときがあれば「ベストテン」くらいの入力にしたいと思います。




    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京27、神奈川14、千葉13、岐阜2、大阪2、埼玉1、茨城1、愛知1、山口1、滋賀1、徳島1、福岡1です。
    東京
    順位番組名得点
    1超時空要塞マクロス73
    2新世紀エヴァンゲリオン57
    3スレイヤーズ!48
    4機動戦士ガンダム47
    5こどものおもちゃ43
    6風の谷のナウシカ40
    7トライガン36
    8機動戦艦ナデシコ33
    天空のエスカフローネ33
    10神秘の世界エルハザード31
    神奈川
    順位番組名得点
    1ナースエンジェル りりかSOS57
    2ふしぎの海のナディア46
    3うる星やつら45
    4トライガン42
    5新世紀エヴァンゲリオン41
    6機動戦士ガンダム34
    7魔法のステージ ファンシーララ32
    8風の谷のナウシカ28
    9機動戦艦ナデシコ27
    10勇者王ガオガイガー26
    千葉
    順位番組名得点
    1新世紀エヴァンゲリオン100
    2機動武闘伝Gガンダム29
    3疾風!アイアンリーガー25
    4スレイヤーズ!24
    5魔法のステージ ファンシーララ21
    6機動戦士Zガンダム20
    トライガン20
    8幽遊白書17
    9風の谷のナウシカ16
    10神秘の世界エルハザード15
    今回も3都県リストですが、今回もキャスティングボートは千葉が取りました(^_^; というか、千葉のエヴァ票はいささか圧倒的ですね(笑) 神奈川はファンシーララかと思いきや(笑)りりかSOSがトップでした。これはこれで神奈川らしい傾き方かもしれません。東京はマクロスが取りましたが、全体ランクでは4位。東京は投票が大きく割れたため、人数の割に得点を取っていないんですね。

    それでは最後にでじこトランプの当選者発表です。今回の倍率は29倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはU-hawkさんとなりました。 おめでとうございます〜(^^)

    Home