4月度アニメ番組人気投票

今回の投票者数は前回比50%増!・・・といっても12票なのね(^^; でもまぁ、一騎当千の投票者ばかりで(なんだそりゃ)前回に負けず劣らず派手な結果となりました。

最終結果発表!

順位番組名得点
1カウボーイ・ビバップ109
2トライガン58
3カードキャプターさくら51
4星方武侠アウトロースター39
5南海奇王34
6アンドロイドアナMAICO201031
7ポケットモンスター30
7夢のクレヨン王国30
9センチメンタルジャーニー22
10はれときどきぶた18
10ファンファンファーマシィー18
12中華一番!12
13ロストユニバース11
以下少数意見 /名探偵コナン /ファンシーララ /たこやきマントマン /YAT安心! 宇宙旅行 /コジコジ /頭文字D /アキハバラ電脳組
カウボーイ・ビバップが驚異の得点でダントツになりました。2位に倍の差がつきかねないくらい、ものすごい人気ですね〜。「横向きラグビーボール頭」ことスパイクたちが他者を圧倒しました(^^)
全般に新番組が上位を占めています。2位のトライガンと3位のカードキャプターさくらが最後まで競り合っていましたが、結局はLOVE&PEACE兄さんが頭ひとつリード。さくらちゃんは衛星放送最上位です。まだ衛星アンテナのない方も御安心を。そう遠くないうちに地上波でも放映するそうですので。
前回トップのアウトロースターは4位転落。でも旧作中1位はさすが。
5位、6位はWOWOWから南海奇王(ネオランガ)とアンドロイドアナMAICO2010が続けて入りました。まぁWOWOWといってもノンスクランブル放送ですから衛星アンテナがあれば誰でも見れますが。結局衛星放送から3作も入ってしまいましたね。これでBSが欲しくなった人がきっといるに違いないです(笑)
7位に放送中止が続いていたポケットモンスターが帰ってきました。正直なところ番組復活時にはもっと視聴率があると思っていたんですけど、実際は問題の38話よりやや低めだったそうで。でも復活したので万事めでたしです(^^)
私はゲームはやらないのでセンチメンタルジャーニーの元ネタも全然わからないのですが、なかなか良い出来だと思います。妙にこだわりのある演出がいいですね。
はれときどきぶたは意外なことにランキング初登場。別に最近の出来がとびぬけて良いというわけでもないと思いますが。でもあのハイテンションを持続しているのは見事。一方、ちょっと大変なロストユニバース。一応票は入っていますが、どちらかというと「頑張って作ってくれ!」という応援票(^_^; 逆にコメント欄を見ていると第4話についての怒りのコメントが多かったです。神坂方式でマイナス点制度があったら「合計マイナス何点」で最下位だったかもしれません(笑・・えない)。とにかく白鯨現象だけは起こさないようにしてくださいまし。

それではまた例によって皆さんの御意見をご紹介しましょう。 みなさん、ありがとうございました。
ちなみに県別投票数は神奈川5、東京4、埼玉2、栃木1でした。本当はもっと票があつまったら県別集計なんてのもやってみたいのですが。やっぱり賞品はあったほうがいいのかなぁ。別に出すのは構わないのですが、3月みたいに素人票ばっかりあつまってド○○も○がベスト10に入る事態だけは是非とも避けたいんですよね(笑) まぁそうなったらまた賞品無しに戻せばいいんでしょうが。
ちょっと考えておきます。
それでは5月の投票でまたお会いしましょう (^_^)/
Home