5月度アニメ番組人気投票

今回は何と一気に倍以上増の26人の応募がありました。ありがとうございます。
賞品を出した甲斐がありました・・・といいたいところですが、あんまり応募数増加にからんでいないかもしれません。なんとなれば「抽選に参加しますか?」に「いいえ」を選んだ人の方が多かったんです、実は(笑)
結局「2倍ルール」のおかげで得点がバブリーに上がってしまいました。まぁ相対的なものですから得点の絶対値はあまり気にしなくてもいいと思いますが。

最終結果発表!

順位番組名得点
1カウボーイビバップ307
2トライガン217
3星方武侠アウトロースター△1134
4プリンセスナイン(初)122
5はれときどきぶた△5114
6ファンシーララ(初)110
7カードキャプターさくら▼490
8DTエイトロン(初)89
9ポケットモンスター▼277
10YAT安心! 宇宙旅行(初)71
11ファンファンファーマシィー▼163
12夢のクレヨン王国▼559
13頭文字D(初)51
14センチメンタルジャーニー▼548
15ヘリタコぷーちゃん(初)46
超特急ヒカリアン(初)46
17ロストユニバース▼535
18アキハバラ電脳組(初)30
19シンプソンズ(初)27
20コジコジ(初)26
21爆走兄弟烈&豪MAX(初)22
以下少数意見  / サイレントメビウス / たこやきマントマン / アンドロイドアナMAICO2010 / しましまとらのしまじろう / ブレンパワード / ようこそロードス島へ / ひみつのアッコちゃん / グランダー武蔵RV / 南海奇王 / 中華一番! / 名探偵コナン / ヴァイスクロイツ / こち亀 / BASARA / 金田一少年の事件簿 / 小っちゃいってことは便利だねっ
カウボーイ・ビバップが2連覇を果たしました。予想通りといえば予想通りですが、圧倒的ですね。トライガンの伸びも素晴らしいですがカウボイには及ばず。一方、3位にはアウトロースターが上がってきておりまして、なんとベスト3はテレビ東京のアクションものが独占しました。脱帽。
一方、4位以降は新顔が多いです。まず衛星放送トップとなった熱血少女野球アニメプリンセスナイン。「往年の○○を思い出す」という感じのシーンが多いのですが、不思議と新鮮な感じがするのはなぜでしょうか。
5位ははれときどきぶた、好調ですね(^_^) 新作乱立の中での5ランクアップはお見事。6位も初ランクインのファンシーララ。前回は少数意見にとどまりましたが、今回「華麗なるせいちょー」を果たしました(笑)
一方、プリンセスナイン以外のBS勢は不調。カードキャプターさくらの7位転落はまだいいほうで、アニメコンプレックスはそろってランク外。う〜ん。
DTエイトロンも初登場。この前ようやくタイトルロールが出現しましたね。なんとなくエイト○ンっぽいような気がするのですが(笑)
そしてプリン登場のポケットモンスターと冒険編(?)になったYAT安心! 宇宙旅行までがベストテンです。
11以降にも、頭文字D・ヘリタコぷーちゃん・超特急ヒカリアン・アキハバラ電脳組み・シンプソンズ・コジコジ・爆走兄弟レッツ&ゴー、とランキング初登場がもりだくさんです。やっぱり応募人数が多いとバラエティが違いますね〜。ご協力ありがとうございました。

それではまた例によって皆さんの御意見をご紹介しましょう。今回は番組別に集めてみました。

カウボーイ・ビバップ

アウトロースター

プリンセスナイン

ファンシーララ

センチメンタルジャーニー

はれときどきぶた

DTエイトロン

頭文字D

ブレンパワード

ヘリタコぷーちゃん

超特急ヒカリアン

ロストユニバース

シンプソンズ

爆走兄弟レッツ&ゴーMAX

たこやきマントマン

グランダー武蔵RV

ようこそロードス島へ

録画亭

みなさん、ありがとうございました。今回の編集はホンっトに疲れました(笑) 実はまだ紹介しなかったコメントもいっぱいあるんです。

さてお待ちかねの(?)抽選結果です。結局、応募総数26人中、賞品希望者は8人でした。なかなか確率は高いのでは? 厳正なる抽選の結果、ジェイガンさんが「スレイヤーズマグカップ」に当選しました。おめでとうございま〜す。

県別投票数は東京12、神奈川6、埼玉6、千葉1、栃木1でした。なぜか録画亭読者には東京・神奈川・埼玉の3都県が多いようですね。千葉だってテレビ東京は普通に見えるはずなんですが。はて?
来月も何か賞品出しましょう〜。多分またセコいものですけど(^_^;
それではまた。

Home