6月度アニメ番組人気投票

さて、6月の結果発表です。今回は前回よりやや減の23人の応募でした。賞品の値段は投票数には関係ないのね(;_;) まぁ、新番組とかがない季節だったので仕方ないかな、とも思いますが。
それでは、やや波乱含みの結果発表です。


最終結果発表!

順位番組名得点
1トライガン△1286
2カウボーイビバップ▼1212
3星方武侠アウトロースター162
4はれときどきぶた△195
5ポケットモンスター△483
6ファンシーララ76
7ファンファンファーマシィー△473
8カードキャプターさくら▼171
9頭文字D△470
10YAT安心! 宇宙旅行69
11プリンセスナイン▼748
12夢のクレヨン王国43
13BASARA(初)42
14センチメンタルジャーニー40
15DTエイトロン▼736
16ロストユニバース△131
アキハバラ電脳組△231
18中華一番!(再)30
アンドロイドアナMAICO2010(再)30
20爆走兄弟烈&豪MAX△125
以下少数意見  / ヘリタコぷーちゃん / しましまとらのしまじろう / たこやきマントマン / コジコジ / シンプソンズ / ひみつのアッコちゃん / ドクタースランプ / こっちむいてみい子 / るろうに剣心 / 南海奇王 / 名探偵コナン / こち亀 / 金田一少年の事件簿 / 小っちゃいってことは便利だねっ / 超魔神英雄伝ワタル

らぁぶあんどぴぃーす! ・・・というわけで、ついにトライガンが頂点に登りつめました!集計開始時点から「あれ?強いぞ?」とは思っていたのですが、ついにビバップを大差で突き放して逃げきりました。ニコラス=D=ウルフウッドお兄ちゃんとか、ついに姿をあらわした「ナイブズ」の組織など、盛り上がる要素がいくらでもありましたので、ある意味当然の勝利かも?
一方、カウボーイ・ビバップは有終の美を飾れませんでした。まぁ、2位でも強いといえば強いのでしょうが、いままで横綱相撲をとっていただけに2位というと「負けた」というイメージになりますね。手元の集計によりますと、トライガン、ビバップともに12人の投票がありました。しかし、トライガンは金賞指定が多く、ビバップは銀賞指定が多かったのでこの得点差になってしまいました。録画亭読者は厳しいです〜。
ビバップとともに最後のランキングになるアウトロースターは前回と変らず3位。結局この3つでベスト3を占領する構造は先月と同じですね。それにしてもビバップとアウトローは今月で消えてしまうので、来月からはトライガンが独走するのでしょうか?それとも夏の新番組がそれをはばむのでしょうか。予断を許しません。
上り調子のはれときどきぶたはついに4位まで上がってきました。3月から少数意見→10位→5位→4位ということで、「下降」とか「停滞」という言葉を知りません。恐るべき豚です。ぷぃゅぃ。
ポケットモンスターは大幅4ランクアップの5位。安定した出来が高く評価された模様。それにしても、7月9日放映がひなまつりネタとは・・・。事情はよくわかるのですが(^_^;
6位から8位はファンシーララファファンファーマシィーカードキャプターさくらと、ほよよん系の作品が3つ続きます。やはり魔法少女は強し。
そして9位の頭文字D。CGについてはいろいろ言われながらも(笑)大幅4ランクアップでついにベストテン入り達成(^^)。そしてノート博士脱出で新展開を迎えたYAT安心宇宙旅行は10位変らず。・・・と、ここまでがベストテンです。
プリンセスナインDTエイトロンはまさかの7ランクダウンでベストテンから転落。BASARAは有終の美を飾ってランキング初登場。でもあそこで終わっちゃうのはちょっと寂しいぞ!?ロストユニバースと、アキハバラ電脳組、そして1点差で中華一番!アンドロイドアナMAICO2010はそれぞれ同点。この辺は得点に差がないので順位がどう変っても不思議はないですね。

以上、ランキング発表でした。それでは恒例の皆さんの御意見紹介コーナーです(^_^)

トライガン

カウボーイ・ビバップ

アウトロースター

はれときどきぶた

ポケットモンスター

ファンシーララ

ファンファンファーマシィー

頭文字D

センチメンタルジャーニー

DTエイトロン

中華一番

爆走兄弟レッツ&ゴーMAX

ヘリタコぷーちゃん

みぃファぷー

ひみつのアッコちゃん

みなさん、ありがとうございました。

さて抽選結果です。結局、応募総数23人中、賞品希望者は4人でした。うぉ、少ない(^_^; 厳正なる抽選の結果、JINRAIさんが「ときめきメモリアルセット」に当選しました。おめでとうございます。

県別投票数は東京8、神奈川6、埼玉6、千葉1、栃木1、茨城1でした。
今回はちょっと、県別ベストテンを集計してみました。対象は東京、神奈川、埼玉の3都県です。
東京
順位番組名得点
1トライガン97
2はれときどきぶた89
3カウボーイビバップ71
4星方武侠アウトロースター69
5YAT安心! 宇宙旅行59
6ポケットモンスター47
7頭文字D32
8カードキャプターさくら25
9ファンシーララ21
10爆走兄弟烈&豪MAX19
神奈川
順位番組名得点
1トライガン94
2星方武侠アウトロースター74
3カウボーイビバップ58
4プリンセスナイン38
5カードキャプターさくら36
ポケットモンスター36
7ファンシーララ32
8中華一番!30
ファンファンファーマシィー30
アンドロイドアナMAICO201030
埼玉
順位番組名得点
1トライガン75
2カウボーイビバップ71
3頭文字D38
4ファンファンファーマシィー26
BASARA26
6ファンシーララ23
7DTエイトロン20
8星方武侠アウトロースター19
センチメンタルジャーニー19
10カードキャプターさくら10
意外とばらつきがあるのにびっくりしました。まぁ、それぞれ1桁の人しかいないのでばらつきがあって当然といえば当然ですが。いちおうご参考までに。

それでは、また来月もよろしくお願いします。(^_^)/
Home