7月度アニメ番組人気投票

今回の応募人数は過去最多の31人でした。みなさん、ありがとうございます(^^) 3月投票の「8人」とかに比べると格段の進歩ですね〜。それにしても今回の投票傾向は賞品希望者が予想外に多いということで、人数の伸びの割には全体的に得点は伸びていないという、なかなかな結果になっています(^_^;
それでは結果発表です。


最終結果発表!

順位番組名得点
1トライガン258
2カードキャプターさくら△6143
3ファンシーララ△3136
4ポケットモンスター△1126
5serial experiments lain(初)121
6ファンファンファーマシィー△1106
7はれときどきぶた▼391
8DTエイトロン△776
9アキハバラ電脳組△769
10頭文字D▼164
11YAT安心! 宇宙旅行▼160
12ロストユニバース△454
ロードス島戦記(初)54
14夢のクレヨン王国▼250
15ナイトウォーカー(初)48
16アンドロイドアナMAICO2010△247
プリンセスナイン▼547
18コジコジ(再)46
19シャドウスキル - 影技(初)41
20中華一番!▼238
21名探偵コナン(再)35
小っちゃいってことは便利だねっ(再)35
23ヘリタコぷーちゃん(再)30
24南海奇皇(再)27
以下少数意見  / こち亀 / ブレンパワード / たこやきマントマン / 忍たま乱太郎 / 爆走兄弟烈&豪MAX / 浦安鉄筋家族 / サイレントメビウス / ヴァイスクロイツ / るろうに剣心 / ドラえもん / 金田一少年の事件簿

らぁぶあんどぴぃーす! うきょーーー! ・・・なんか、先月と出だしがほとんど同じですが、まぁ、要するにトライガンの2ヶ月連続1位ということです。カウボーイ・ビバップなき後はもはや敵なし、という勢いで2位に倍近い差をつけて圧勝しました。このまま秋まで逃げきってしまいそうな気配!?
そして、ビバップ&アウトロー終了の間隙をついて2位におどり出たのはなんと6ランプアップのカードキャプターさくら。まさか桃矢お兄ちゃんのシンデレラの人気ではないと思いますが(笑)8位から一気に2位に大躍進を果たしました。この前、丹下桜さんがスタジオに来て30分トークという週がありましたが、あれを見て忌まわしき「白鯨伝説」を思い出してしまった人は私だけでしょうか。白鯨の時も確か監督か誰かがスタジオにきて、そのあと怒濤の再放送になったんですよねぇ。さくらだけは頑張って欲しいものです(T_T)
さくらに続くのは3ランクアップのファンシーララ。ララちゃんほよよんな駄目人間を量産しつつ、その勢いは止まりません!!
4位はポケットモンスター。ポケモンたちのかわいさが相変わらず爆発中。ポケモンのキャラクターだけで人気投票ができそうな気がしますね〜。
新作アニメの筆頭は5位のlain。「なんかよくわからないけどとにかくいい」という感じで票を集めました(^_^; 現時点ではストーリー全体を評価しようがないのは確かなので、このまま順位を維持(あるいは上昇)できるかどうかが問題になるでしょう
ファンファンファーマシィーも1ランクアップ。この前はみぃファぷーの30分スペシャルになるほどの大人気(ヘリたこぷーちゃんの30分スペシャルも見てみたいような気がしますが(笑))。はれときどきぶたははじめてのランクダウン。残念。
動きが激しいDTエイトロンはベストテンに戻ってきました。 そしてアキハバラ電脳組は初のベストテン入り。製作日程が大変なスタッフに対する応援票の意味もあるかもしれません。 そして今回もベストテン死守した頭文字D。しかし放送中止が多すぎるような気が・・・
以上がベストテンでした。YAT安心宇宙旅行は残念ながらベストテン陥落。ロストユニバースは4ランクアップでベストテン入りを狙える位置まで来ました。ロードス島戦記はなんと初入賞。夢のクレヨン王国がその後に続いて、15位には新番組のナイトウォーカー。19位には同じく新番組のシャドウスキルがつけています。今後が楽しみなところ。中華一番は微減。アンドロイドアナ2010プリンセスナインは衛星放送では同点2位。今回はコジコジをはじめ、名探偵コナン小っちゃいってことは便利だねっヘリタコぷーちゃん南海奇皇と復活組が多いのも特徴。

ということで、やや駆け足ですがランキング発表でした。それでは恒例の皆さんの御意見紹介コーナーです(^_^)

トライガン

カードキャプターさくら

ファンシーララ

さぁ、お待ちかねのファンシーララコーナーだ!(笑)

ポケットモンスター

lain

ファンファンファーマシィー

DTエイトロン

アキハバラ電脳組

ロストユニバース

ロードス島戦記

夢のクレヨン王国

ナイトウォーカー

プリンセスナイン

シャドウスキル - 影技

中華一番

爆走兄弟レッツ&ゴーMAX

浦安鉄筋家族

ウェザーブレイク

録画亭

以上、皆様からのコメントでした。

さて、次に都県別ランキングいってみましょう。投票者数は東京13、神奈川7、埼玉6、千葉3、茨城1、栃木1です。あぁ、群馬があれば全県制覇だったのに!(笑)
東京
順位番組名得点
1トライガン122
2はれときどきぶた71
3ポケットモンスター66
4serial experiments lain61
5カードキャプターさくら59
6ファンファンファーマシィー49
7YAT安心! 宇宙旅行40
8ファンシーララ39
9アキハバラ電脳組34
10DTエイトロン33
神奈川
順位番組名得点
1トライガン73
2カードキャプターさくら68
3ファンファンファーマシィー45
4ファンシーララ43
5ナイトウォーカー40
6夢のクレヨン王国39
7serial experiments lain34
8ロストユニバース24
9はれときどきぶた20
中華一番!20
埼玉
順位番組名得点
1トライガン43
2ファンシーララ33
3ポケットモンスター30
アキハバラ電脳組30
名探偵コナン30
6頭文字D29
ロードス島戦記29
8serial experiments lain26
9カードキャプターさくら16
プリンセスナイン16

こうやってみると、3都県そろってトップがトライガンというのがすごいですね。しかも2ヶ月連続。2位以降はこのとおり、結構バラバラなので、1位だけ意見が一致しているというのも不思議といえば不思議。

海外
順位番組名得点
1Sailor Moon 74
2Neon Genesis Evangelion 32
3Dragon Ball 29
4Ranma 1/2 23
5Fushigi Yuugi 17
6Macross/Robotech 13
Slayers 13
8Tenchi Muyo! 12
9Rurouni Kenshin 10
10Ronin Warriors 8
今回はさらに特別に、「海外のアニメ人気ランキング」というのもつくってみました。
これは人気投票の結果ではありませんが、世界の3,000以上のアニメホームページから、その更新状況を録画亭独自に確認して算出したもので、データとしてはそれなりに確度の高いものと言えると思います。1位はいまだに強いセーラームーン。なお、R、S、SSなどの各シリーズはすべてまとめてあります。2位は新世紀エヴァンゲリオン、3位はドラゴンボール(スペイン語圏で強し)、4位はらんま1/2(イタリアで大人気)、5位にふしぎ遊戯、6位には同点でマクロス(ロボテックも面倒なのでまとめてしまいました(^_^;) )とスレイヤーズ。8位の天地無用と9位のるろうに剣心は日本語タイトルのままなんですね。なんかるろ剣は「SAMURAI X」なんて英語用タイトルがあったのですが、はっきりいって誰も使っていないです。 10位のローニン・ウォーリアーズというのは鎧伝サムライトルーパーです。ちょっと意外でしょ(笑)
・・・というわけで海外ランキングでした〜。ご希望があればまた集計します〜(^^)



それでは最後に「ホシノ・ルリ」テレカの当選者発表です。今回はなんと賞品希望者人数が18人もいました(う〜ん、これは予想していませんでした・・・。ルリルリおそるべし!!)。 さて、その高倍率のなか、みごと当選したのは埼玉県の高宮さんです! おめでとうございます〜

来月の賞品は何にしようかな、と早くも考えております。それでは次回投票をお楽しみに(^^)

Home