9月度アニメ番組人気投票結果

さて、新番組もおおかた出そろったところですが、今回は9月までのアニメの投票でした。いわば前期のアニメの総決算といった感のつよい投票でしたが、さて、どのような結果になったでしょうか。投票者は過去最多記録を更新して33人となっております。ではさっそく。
順位番組名得点
1トライガン271
2ファンシーララ263
3serial experiments lain178
4ファンファンファーマシィー163
5はれときどきぶた△4150
6ポケットモンスター△2114
7カードキャプターさくら▼1101
8DTエイトロン▼392
9夢のクレヨン王国▼278
10頭文字D73
11アンドロイドアナMAICO2010△851
12ヘリタコぷーちゃん△643
13アキハバラ電脳組▼139
14中華一番!(再)37
15爆走兄弟烈&豪MAX△636
16シャドウスキル - 影技▼433
17YAT安心! 宇宙旅行32
ももいろシスターズ(初)32
19南海奇皇(再)27
コジコジ▼527
プリンセスナイン▼827
22ロストユニバース▼823
23ナイトウォーカー▼222
以下少数意見  / たこやきマントマン / グランダー武蔵RV / 名探偵コナン / 小っちゃいってことは便利だねっ / 発明BOYカニパン / アリスSOS / ブレンパワード / 熱砂の覇王ガンダーラ / 金田一少年の事件簿
 トライガンがついに4連覇を達成しました! 今回がトライガンにとっては最後の投票となりますので、結局、最後まで首位を譲らなかったことになりますね。この記録は当分破れないような気がします(^_^) ファンシーララは猛追及ばず、2位に終わりました。得点差はたったの8点。はっきりいって1票差ですね。票数で言うとトライガンは16票で、ララは14票だったのですが、ややララに金賞(および「×2ポイント」)が多かったのでしょう。lainも先月から変わらず3位。4位のファンファンファーマシィーも先月と同じということで、最終回が多いのにもかかわらず、上位陣の順位はまったく変わらないという、ある意味予想外の展開になりました。
 そして最後で順位をあげたのがはれときどきぶた。最終回シリーズがなかなかシリアスでしたね(^_^) バッジが8つそろったサトシくんも絶好調のポケットモンスターは2ランクアップ。
一方、カードキャプターさくらは1ランクダウン、DTエイトロンは3ランクダウン、夢のクレヨン王国は2ランクダウンということでやや不調。頭文字Dはなんと3ヶ月連続で10位です。こういうのも難しいと思うのですが(^_^;
 アンドロイドアナMAICO2010は最後で素晴らしい追いあげを見せ、なんと8ランクもアップしました。ヘリタコぷーちゃんも6ランクアップで、ベストテン入りが視界に入ってきました。みぃファぷー勢はなかなか優秀ですね〜。一方でプリンセスナインロストユニバースは大幅ランクダウン。特にロストユニバースは今回で最後ですから、残念なところです。

それでは、例によって皆さんのコメントを紹介します。

トライガン

ファンシーララ

lain

ファンファンファーマシィー

はれときどきぶた

DTエイトロン

夢のクレヨン王国

頭文字D

ヘリたこぷーちゃん

アキハバラ電脳組

中華一番

シャドウスキル

YAT安心!宇宙旅行

コジコジ

ナイトウォーカー

レッツ&ゴー/グランダー武蔵RV

ビデオデッキ

タッチ

以上、皆様からのコメントでした。

さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京14、神奈川8、埼玉5、千葉5、栃木1です。今回は千葉も混ぜてみましょうか。
東京
順位番組名得点
1トライガン141
2serial experiments lain105
3はれときどきぶた102
4ファンシーララ93
5ファンファンファーマシィー77
6ポケットモンスター64
7ヘリタコぷーちゃん43
8アンドロイドアナMAICO201036
9シャドウスキル - 影技28
10YAT安心! 宇宙旅行27
神奈川
順位番組名得点
1トライガン73
2ファンシーララ71
3ファンファンファーマシィー59
4カードキャプターさくら51
5ポケットモンスター50
6夢のクレヨン王国38
7はれときどきぶた35
8ロストユニバース23
9中華一番!20
プリンセスナイン20
埼玉
順位番組名得点
1serial experiments lain59
2ファンシーララ46
3トライガン45
4頭文字D27
ファンファンファーマシィー27
6ももいろシスターズ22
7中華一番!17
8南海奇皇13
カードキャプターさくら13
はれときどきぶた13
千葉
順位番組名得点
1DTエイトロン56
2ファンシーララ53
3頭文字D22
4トライガン12
爆走兄弟烈&豪MAX12
グランダー武蔵RV12
7カードキャプターさくら11
8ナイトウォーカー10
9アキハバラ電脳組9

初めて千葉県の統計をとってみましたが、予想外のことになっていますね。まさかエイトロンがトップになっているとは・・・・。組織票監視委員会(委員長:かいちょ)の報告によると判定は「シロに近い灰色」で、ご近所票かな〜、と思われるフシもないでもないかな〜、といった程度です。東京で105ポイント2位のlainが神奈川だとベスト10に入っていないなど、県別の差って実は大きいんですよね。というわけでこの件は問題なし、ということに結論させていただきます。
それでは最後に大運動会テレカの当選者発表です。倍率は17倍で、ルリルリテレカに次ぐ高倍率でした。 (IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのは東京の殿下さんです! おめでとうございます〜

それでは次回、新アニメ続々登場の10月投票をお楽しみに(^^)

Home