年末年始アニメ番組人気投票結果

まず最初にお知らせです。今回は「全国投票」を唄い文句に広く投票を募集しましたが、関東以外からの投票は4票しかありませんでした(涙) そこで、これだけ別集計してもつまらないですし、全部混ぜて44名分で集計することにしてしまいました。
それはさておき、今回は誰も予想しなかった意外な展開になっています。まずは投票結果をご覧ください。
順位番組名得点
1ジェネレイターガウル△4320
2カウボーイビバップ304
3ガサラキ281
4彼氏彼女の事情▼3271
5ファンファンファーマシィー▼1218
6カードキャプターさくら207
7マスターキートン△3142
8おじゃる丸△8115
9バブルガムクライシスTOKYO2040▼2110
10聖ルミナス女学院△3107
11EAT-MAN98▼396
12ポポロクロイス物語92
13ポケットモンスター△379
14まもって守護月天!▼372
15シャドウスキル - 影技△369
16セイバーマリオネットJtoX△368
17爆走兄弟烈&豪MAX△1066
18魔術士オーフェン▼465
19夢のクレヨン王国▼455
20突撃!パッパラ隊△946
21白鯨伝説▼139
快傑!蒸気探偵団▼139
夢で逢えたら(初)39
24頭文字D▼1537
25スーパードールリカちゃん(再)28
26タッチ(初)25
27ヘリタコぷーちゃん▼224
28鉄コミュニケイション(再)23
29名探偵コナン(再)22
30たこやきマントマン▼220
コジコジ▼420
発明BOYカニパン(初)20
よいこ▼720
以下少数意見  / アリスSOS / 忍たま乱太郎 / ドラえもん / グランダー武蔵RV / 金田一少年の事件簿 / 銀河漂流バイファム13
 なんと、前回5位、前々回18位のジェネレイターガウルがトップを奪取してしまいました!!! 最終回に関しては賛否両論があったものの、得点上、反対者の声が反映されない仕掛けになっていますので(汗)強力な支持が他作品を圧した形になりました。
 結局、ランクが変わらなかったのがカウボーイ・ビバップガサラキ。トップに手が届きそうでなかなか届きません。
 トップから3ランク転落してしまった彼氏彼女の事情。とりたててネガティブな要因があったようにも見えませんが、強いて言うなら総集編を2週もやったことか???(笑)
 ファンファンファーマシィーは久々の順位変動。今回最後の投票になるカードキャプターさくらは変わらず6位。マスターキートンはじりじりと上がってきています。
 そして今回ブレイクしたのがおじゃる丸。8ランクをゴボウ抜きにしてベストテンに踊り出ました(^^)
 バブルガムクライシスTOKYO2040はジリジリとランクが下がって今回は9位。聖ルミナス女学院は初のベストテン入りで最終回に花を添えました。
 以下、いろいろ変動がありますが、今回シリーズ最終回の爆走兄弟烈&豪MAXが10ランク上昇の17位。頭文字Dの15ランクダウンは12月上旬に終わってしまったため、投票対象であることに気付かなかった人が多かった結果でしょう。タッチはいちおう新作ということで投票対象にしました。

 というわけで、ランキング発表でした。それでは例によって皆様からのコメントを紹介いたします。

ジェネレイターガウル

  • ガウルが終わってしまった....?こんなに早く終わるなんて。テープいっぱい用意してたのに。がっくし。
    # いわゆる1クール(13分の12クール?)でしたね〜。短く収まるのも悪くないと思うのですが、個人的には「茶筒の謎」みたいな話を遊びで入れて欲しかったですね(笑)

  • ジェネレイターガウルはラストはかなりシリアスでしたね。目の離せない展開に、意外な正体。やはりとても良作として終わりましたね。そう考えると12話で終わってしまったのが逆に残念に思えました。
    # 最終回に関しては「時間旅行もののパターンとして予想範囲内」とか「タイムパラドックスが整合していない」等、反対意見もあったのですが、最終回近辺の「意外な展開」というのは文句なしに面白いですね〜。

  • タイムパラドクスを巧みに盛り込み、それでも矛盾感を抱かせることなく盛り上がり、最後には感動と清々しさを与えてくれたガウルに金賞を捧げるぅ!!
    # タイムパラドックスは十分残っているような気がします(^_^;) せめてバック・トゥ・ザ・フューチャーくらい練り込んであると設定ミスを探す楽しみもあるのでしょうが(笑) でもまぁ、結局タイムパラドックスなんて起こるわけはないからパラドックスなのであって、お話のなかでどう解決するのかはストーリーテラーに任されていると思えばいいのでしょうか。

  • ジェネレイターガウルは近年はやりの美少年物かと思いきや、何ともハードな展開で魅せてくれた。
    # そうそう、最初にイラストを見た時は絶対に「超ラ」の流れだと思いました(笑)だから最初はビデオチェックいれるつもりはなかったくらいです。世の中なかなか油断のできないものですねぇ。

    カウボーイ・ビバップ

  • やはり一度はトップに立って欲しいので金賞に。クラッシャージョウ以降のサンライズお得意のバーニア制御による機体移動の描写はさすがです。
    # TV東京放映時は何回かトップを取っているんですけどね。再放送こみでトップを狙おうというのはなかなか難しいのでしょう(特に12月は再放送ばっかりだったような気が)。

  • カウボーイ・ビバップは地上波では見ていなかったので、WOWOWの全話放送はラッキーでした。普段、アニメを見ない友人に見せたら、気に入ってくれました。
    # エドもとうとう登場、ということで、作風がこれからガラッと変わります。お楽しみに(笑)

    ガサラキ

  • 陸自の誇る3人娘が○。TAに関してはリアルさを強調する分ツッコミたくなりますね。やはりミノフスキー粒子は偉大です。
    # 私のバヤイ、技術的な指摘ができるほどののーみそがついていないので問題無く見れます(^_^; ただし、ストーリー全体を把握できるほどののーみそもやはりついていないので、つらいところです(^_^;;;

  • ガサラキは近年数少ないロボット物として貴重な作品である。
    # ほかにもあることはあるのですが。エーアガイツとかバイファム13とか。超魔神英雄伝ワタルもいちおうロボット物かなぁ??? 違うか(^_^;

  • 「ガサラキ」も軍事色の強い政治の駆け引きが軸だと思っていたため、この所の展開に驚きと興味がつきません。富野監督とは違い、感覚で見せずに理論で見せる演出方法は昨今のTVアニメーションでは珍しいです。しかも日曜の朝にやる所も凄い。クレヨン王国やアッコちゃんでのほほ〜んとした頭に活が入ります。
    # 3つを続けてみる、というのは何やら「食べあわせ」が悪いような気がします(^_^;

    彼氏彼女の事情

  • カレカノ中毒。映像と声と音楽が全部セットで頭の中をぐるぐるする。たいていどれかいっこなのに・・・ わたしのなかで「夢の中へ」は陽水のものでも斉藤由貴のものでも無くなりました。
    # おぉ、先月の結果発表へのオブジェクションですね(^^) それにしてもカレカノ版「夢の中へ」は例によってバージョンがいくつもありますので、ひとつひとつ記憶しているのはたいへんなような気が。

  • 12月30日放送のカレカノを撮り逃してしまいました。(T T) やっぱり録画亭は、ちゃんとチェックせねば!!
    # まぁ、あれは総集編でしたので、録り逃しても問題はないでしょう(^^) それにしても、総集編を2週間やるかな〜、普通(笑)

  • 学校中心の話になって月野ちゃんの出番が少なくなるかと思っていたけど最近出番が増えてうれしい限りです! 「月野ちゃ〜〜〜〜ん☆萌え萌えっす!!」 でもつばさちゃんも幸せになったようで・・・少し安心。次は有馬君と雪野ちゃんの番かな?
    # 出番が増えた、といっても月野ちゃん単独の場面があるわけではないよーな気がしますが(^_^; ここはひとつオリジナルで月野ちゃんが主役の話を1話つくってもらうしかないですね。

  • カレカノは、庵野監督の作品という事でチェックしましたが、面白い!! 毎週、30分という放映時間があっという間に過ぎて行きます。エヴァパロも多少ありますが、この冬、最高のアニメです。監督降板(?)という噂がありますが、今後も楽しみにしています。
  • 石丸のサービス券で今日サントラ買ってきました。え? 監督降板?(-_-;)
    # 庵野監督降板という噂は私も聞きましたが、どうも噂ばかり先行しているようです。セガの湯川専務の常務降格と同じで、単なる話題作りの可能性が高いのではないでしょうか。後任は誰、という話も聞きませんしね。

  • 「カレカノ」の尋常ならざるノリはいまだ健在ですね。雪野だけでなく、つばさのキャラクターだけでも際立っていいです。原作のクオリティーでもあるのでしょうが、やはりアニメーションともなると、コマの運び以上のものが求められるため、演出が何処まで原作のノリを昇華させられるかが問題になるのですが、見事に作品にしていますね。食傷気味の回が無いのも凄いことです。
    # 原作をやっと読んでみました。確かに今までのところ、うまく原作のノリを再現していますね。それにしても最近はつばさちゃんが目立つなぁぁぁ。総集編前あたりはどちらが主役なんだか分からなくなっていたような(笑)

    カードキャプターさくら

  • もう、とにかくCCさくらでっす!子供達もついにさくらちゃんごっこを始めるわ、カミさんは原作にはまるわ、私はLD買うわ、\2000のカレンダー買うわ、一大マイ・ファミリー・ブームの到来です。この調子でANGELIC LAYERとかもアニメ化されればいいですねぇ〜。
    # さくらちゃん、ごっこ、ですか。どーゆー遊びなんだろう(笑) やっぱり「封印されるカードの役」とかあるんだろうなぁ(^_^;

  • 最終回を迎えてしまったけど劇場版&PSゲームに期待したいです
    # いまだによくわからないのですが「最終回は劇場版でね」ということなんでしょうか(わからない、というより納得できないのかもしれない(笑) )。う〜ん、映画に行かなければ。でもひとりでいくのはちょっち恥ずかしい〜 (^_^;;;

    おじゃる丸

  • おじゃる丸最高!!!!!
  • すいません。これまで見てませんでした(_O_)。スゴイっす。腹かっさぱいてお詫びを(死)。ついでにおじゃる萌え(ぉぃぉぃ)。
    # 私も最近、おじゃる丸はチェックしはじめました。おじゃる丸のかわゆさに悩殺されてしまったかも(笑)

    バブルガムクライシスTOKYO2040

  • ネネは良い。ネネは正しい。
    # 「正しい」とまで言われるとコメントのしようがないです(^_^; それにしてもネネ派が多いなぁ〜。

    聖ルミナス女学院

  • 聖ルミナス女学院は何ともミステリアスな展開で毎週ドキドキしながら見ていた。
    # なんか推理ものみたいでしたよね。1回完結型だと見るのに肩がこらなくていいのですが、こういう作品もなかなかよろしいかと。

  • ルミナス終わっちゃったよ〜(TT)@関東1クールしかやらなかったけど、今年一番面白いアニメでした。最終回はちょっと納得いかなかったけど、とりあえず総決算という意味で一票。関西などの地区ではこれから始まるという事で、皆さん期待して見てください。保証します。
    # たったひとつの事件を扱った作品ということで、数あるアニメ作品の中でも異彩を放っていることは間違いないでしょう。それにしても、絶対ネタバレ厳禁の作品ですね(笑)

  • けっきょくどういうコトだったのか(^_^;)。 
    # ということで、ネタばらし的な話は避けさせていただきますが、最終回に関しては「納得いか〜ん」という声もあるでしょう(笑)

    ポポロクロイス物語

  • 「ポポロ」は珍しく硬派な作品で分かりやすく、子供に媚びを売っていない珍しい作品です。滅茶苦茶ダークホースでした。
    # 絵を見る限りはいかにも子供向きに見えるデザインなんですどね(^_^;

    まもって守護月天

  • もう少し対象年齢を高くして演出してもいいのではないかと思います。掲載誌がアレとはいえ、TVを見ているのはもう少し大きなお友達だと思いますけど。
    # ルーアンの策謀の底の深さ(笑)は、いかにもお子様向けではありますが、あれはあれで気に入っています(^_^;

  • 8話がとてもテンポが良くて面白かったと思います。ちょっと隠そうとする理由に無理があるような気がしましたが、太助の姉、那奈さんの性格も原作よりも良く表現されていたと思います。
    # まぁ、バレないわけはないですね(^_^; それにしても、お姉さんの尋問でルーアン先生のレベルが発覚してしまいましたが学校では何教えてるんだろ、本当に(笑)

  • 離珠が活躍する回は友達一同に好評でした(なんでそんなのしかいないかなぁ・・・)
    # 友達一同のひとりひとりがそう考えている、というのが一般的なパターンですね(笑)

    シャドウスキル

  • え? ビデオで続くんですかぁ? 近所のビデオ屋じゃ置かねえだろうな(T_T)。
    # あ、そうらしいですね。まぁ、まだ続けられる形の最終回でしたし、当然といえば当然でしょうか。

    爆走兄弟レッツ&ゴー

  • いままで夢をありがとう。第一シリーズのころ、会社帰りに東急東横店の屋上へ一人でミニ4駆走らせに行ったのはもう遠い思い出です(笑)。というわけで終了記念金賞。
    # おぉ、なかなか気合が入っていましたね〜。最終シリーズは初代烈&豪が出てくるんじゃないか、と思っていましたけど結局、通行人以上の役ではありませんでしたね(笑)

  • レッツ&ゴー」はひたすらハッタリの勝利で最後まで楽しめた珍しい作品でした。しかし「MAX」になっていまいち豪樹に想い入れが入れなかった・・・そもそもマシンに対する愛情が感じられなかったのが残念です。列矢のシャドーブレイカーのくだりはマシンに対しての愛情が溢れていたのですが、豪樹のマシン交代の辺りになると壊れたのなら、父さんに治してもらえばいいや・・・程度の感覚でしか感じられなかったのが原因だったと思っています。あぁ、あと、つよし君が何故かM−1決勝まで残ってしまっていたのは良かった。こういうのが私は大好きです。
    # ミニ4駆の「死」と「再生」はレッツ&ゴーのドラマですからねー。でも考えてみると、烈豪兄弟×2に使われたマシンの数(セイロクは除くとしても(笑) )って結構あるので、そのたびに別れを惜しんでいたのかな、と思うとちょっとアレ。(笑)

    突撃!パッパラ隊

  • 突撃!パッパラ隊は、水島の変貌ぶりに非常に楽しませて貰いました。某CMのように、声まで変わって・・・。
    # パッパラ隊のいちばんのお気に入り女性キャラはイズミちゃんです(笑) あれはすでに二重人格ですね〜。

    快傑!蒸気探偵団

  • ナイト・オブ・ファンタムがシリアスなキャラみたいなのでちょっと残念。あれはやはり第2のストライク男として登場して欲しかった。その分メカフェチのおっさんがバーニングしてるのでまあ良し。
    # ちが〜う! ファンタムとストライクはちが〜う!(涙) やっぱり蒸気探偵団における「笑い」は機械男爵でしょう。

  • 第13話。イカス! 思わぬ当たり。でもゲスト演出ですかね? 
    # 「鳴滝vs鈴々小さな戦い」ですね。あれはなかなか傑作でしたね(^^)

    夢で逢えたら

  • 渋谷で行われたサイン会にも行ってきました。原作の山花さんにお会いできて感激です! テレビ版は再試験の最中だったので、まだチェックできず・・(冬コミも邪魔を・・・・・)
    # おぉ!それはすごいですね。そういえば、サイン会なるものはまだ1回も行ったことないなぁ。この前会社のすぐ近くで内藤泰弘さんのサイン会があったけど結局行けませんでしたし。

    スーパードールリカちゃん

  • スーパードール・リカちゃん最高! 早くイヅミとイサムを見たいよー
    # そーなんですよねー。第1話から人形がずーっと出ている割には全然姿を見せないんですよねー。うーん。

    その他

  • スマン!ビバップに金賞を獲らせたいんだ。今回も投票はパス。有間、許してくれ!
    # ん〜。確かにカレカノには勝ちましたが、思わぬ伏兵にやられましたね(笑)

  • ちなみに今回の景品は秋葉原アニメイトで購入したものでは・・・?
    # む? 確かに兄メイト^H^H^H^Hアニメイト(世界一イヤな変換をしてしまった(;_;) )ですが、秋葉原でなく横浜です。それもけっこう昔の話ですね。安売りでもしていました? ちょっと参考までに伺いたいです(^_^;(1000円とか500円とかだったらやだなぁ)

  • 日曜日の朝は、やたらとクオリティの高い作品がそろっていると思う。
    # その時間帯に視聴率がいいのでしょうか。日曜日の朝なんて私はほぼ確実に寝てますが(笑)

  • 複数入力ってできてしまうのはまずいのでは? 1こしか書いてない人と10この人との間で10倍の格差になってしまう。でも書いていいってあったので、複数書く俺(--;
    # 最初に企画をしたときはアニメ名称を一覧でリストにして、「金」「銀」「スカ」から選ぶようにしようかな、と思っていました。しかし、それだと「ほとんど名前も覚えていない作品も銀賞に入力されてしまう」という問題がありましたので現在の形式になった次第です。まぁ、10個リストアップできるということは、最低10個のアニメを継続的に見ているということなので、そういう方には得点上有利になってもよいと思いました。得点集計システムは非公開ですが、その考えを反映したものになっています。

  • 私は長野県在住です。こちらでは、テレ東系列の放送局はありませんが、CATVで関東主要キー局を見る事ができます。(当然、テレ東も見れます。U局は見れません。)
    # 結構、関東の外でも見れるんですね〜。日本のCATVはアメリカに比べると10年遅れていると聞いたことがありますが私の脳みそはさらにそれより10年遅れているようです(^_^;

  • 今まで、「コジコジ」の基準点を2倍にするべく、商品の抽選不参加を決め込んできましたが、負けました。エヴァには負けました。商品の抽選に参加します。・・・コジコジ、ごめんね。
    # まぁ、コジコジはそーゆーことは気にしないと思いますが(^_^;

  • 以前は「深夜アニメ」と言うとHなアニメかと敬遠しがちだったが、(子供だったし)最近深夜のほうがよっぽど面白くてハマる作品が多い。マニアな作品や子供には理解しがたいものだからか、と思わなくもないが、それでは、ガサラキのように大人にだって理解しづらい作品が日曜の朝に放映されてるというのは矛盾する。視聴率の問題かと思うと、ゴールデンタイムにやっても十分視聴率稼げるだろうと思われる作品が深夜でくすぶっていたりする。(TRYGUN や OUTLAW STAR 然り)まったく、スポンサーやTV局は何を基準にアニメの放映時間を決定しているのだろうか?私のようなごく普通のアニメファンには謎である、、、。
    # ガサラキの放映時間は確かに謎ですね(^_^; せっかく人様の起きている時間帯にやっているのを「深夜に持ってこい」とはなかなか言えませんけど(笑)

    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京22、神奈川8、埼玉5、千葉4、茨城1、愛知1、岐阜1、長野1、福岡1です。
    東京
    順位番組名得点
    1彼氏彼女の事情148
    2カウボーイビバップ145
    ジェネレイターガウル145
    4ガサラキ140
    5カードキャプターさくら123
    6マスターキートン68
    7ポポロクロイス物語62
    8聖ルミナス女学院54
    9セイバーマリオネットJtoX51
    10ポケットモンスター48
    神奈川
    順位番組名得点
    1ファンファンファーマシィー132
    2カウボーイビバップ120
    3ジェネレイターガウル103
    4おじゃる丸79
    5カードキャプターさくら59
    6彼氏彼女の事情55
    7EAT-MAN9842
    8バブルガムクライシスTOKYO204039
    白鯨伝説39
    10ガサラキ35
    埼玉
    順位番組名得点
    1ガサラキ63
    2ジェネレイターガウル56
    3マスターキートン41
    4シャドウスキル - 影技30
    彼氏彼女の事情30
    6爆走兄弟烈&豪MAX25
    タッチ25
    8聖ルミナス女学院22
    9頭文字D17
    ファンファンファーマシィー17
    千葉
    順位番組名得点
    1ガサラキ26
    2夢で逢えたら25
    3バブルガムクライシスTOKYO204020
    EAT-MAN9820
    5ジェネレイターガウル16
    6彼氏彼女の事情13
    マスターキートン13
    8おじゃる丸11
    9カードキャプターさくら9

    こうやってみると、4都県のトップは「カレカノ」「ファンファンファーマシィー」「ガサラキ」「ガサラキ」ということで、総合トップの「ジェネレイターガウル」がトップになっているところはどこにもありません。では地方で強いのかというとそういうわけでもなく、4都県以外からは1票も入っていません。どうやら、各県でたいてい2〜3位をキープしているのでそれが積もって山となった模様です。そういえばカウボーイ・ビバップも県別トップを取っていないですねぇ。変なの。
    それでは最後にエヴァCD-ROMの当選者発表です。倍率は先月よりやや落ちて18倍です。(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはOJAYANさんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)

    Home