2月度アニメ番組人気投票結果

今回は、2/11が休日であるということもあって、編集をいつまで経っても始めずに引き伸ばしてきましたが、案の定しわ寄せが来ました。一気に編集するのって大変〜。まぁ、自業自得な奴はほっといて、早速発表にいきましょう。今回の投票者は46名と過去最高です(^^)
順位番組名得点
1ガサラキ△2354
2彼氏彼女の事情△2329
3カウボーイビバップ▼1244
4ファンファンファーマシィー△1213
5宇宙海賊ミトの大冒険(初)193
6マスターキートン△1183
7バブルガムクライシスTOKYO2040△2166
8まもって守護月天!△6124
9おじゃる丸▼1106
10ミクロマン(初)94
11ポポロクロイス物語△181
12夢のクレヨン王国△774
13名探偵コナン△1672
14ポケットモンスター▼167
15セイバーマリオネットJtoX△159
16日本一の男の魂(初)50
17鉄コミュニケイション△1149
18魔術士オーフェン48
19ヘリタコぷーちゃん△847
20火魅子伝(初)45
21白鯨伝説42
22星界の紋章(初)35
23コジコジ△832
24快傑!蒸気探偵団▼330
25突撃!パッパラ隊▼529
26アリスSOS△824
以下少数意見  / たこやきマントマン / イケてる2人 / スーパードールリカちゃん / クレヨンしんちゃん / こっちむいてみい子 / Bビーダマン爆外伝 / 発明BOYカニパン / どっきりドクター / よいこ / 時空探偵ゲンシクン / ビーストウォーズII / 銀河漂流バイファム13 / 虹の戦記イリス
 今回はガサラキがトップに立ちました! 本命の彼氏彼女の事情、同じサンライズのライバルカウボーイ・ビバップを破っての初トップです。途中経過を見ていてもガサラキとカレカノが何回も入れ代わる展開で、集計している私にとっては結構面白かったです(^_^;)。ビバップのランク落ちは再放送の多さが響いたのでしょう
そして4位には今回が事実上の最終投票となるファンファンファーマシィー。結局最後まで上位を譲りませんでした(でも来月はさすがに暴落するだろうなぁ)。
5位には新作の中では最高ランクのミトの大冒険。お気楽極楽な作風がナイス。一転して6位にはシリアスなマスターキートン。着実に上位に来ていますね。 7位には話も佳境にさしかかったバブルガムクライシスが順位を持ち直しました。
8位はまもって守護月天!がベストテン復帰。花織ちゃんの登場による展開の変化が大きい模様。9位にはおじゃる丸。2ヶ月連続ベストテンとは、人気もいよいよ本物ですね。そして10位には新作のミクロマン。新作というのは若干抵抗があるんですけどね(笑)
 以上、ベストテンでした。今回はなかなかランクの変動が激しく、特に名探偵コナンの16ランクアップ(!)と鉄コミュニケイションの11ランクアップは大健闘です。今回最終回のクレヨン王国・ヘリタコぷーちゃん・アリスSOSもなかなかでしたね。
 というわけで、ランキング発表でした。それでは例によって皆様からのコメントを紹介いたします。

ガサラキ

  • ボトムズは観たこと無いので、高橋監督の演出は評価できませんが、戦闘シーンの表現の仕方は押○守監督に良く似ているような。(パトレイバー2みたいに)
  • 話が進む毎に地味な展開になっていってる気もするけど…(^^;それも味かなってとこで。常に今までの話を把握しながら見ないといけなさそーなのは視聴者を選びそうですね。個人的に、ボトムズとどう違うのか(笑)というのも興味の1つです。
    # やっぱりガサラキとボトムズは切り離せないのか?(^_^;

  • 正月ということもあって、平安時代編があったり(違うって)、実はサービス精神旺盛なガサラキ(だから違うって)。ここまでガチッと独自の世界をつくられると、もう付いていくしかないですね。
    # いや〜、平安編はなかなかよかったですね。 ミハルとユウシロウはまだいいとして、豪和一族の皆さんまで同じ顔で出ているのはすごかった(^_^;

  • 京都編から、だんだん結末が予想のつかない展開になってきました。リアルな政治ドラマと幻想の世界がどう終結するのかこちらも楽しみです。
    # そうですね〜。京都で平安時代編をやったかと思うと今度は大阪で大暴れ。展開がコロコロ変わって最後はいったいどうなるのやら。

    彼氏彼女の事情

  • 16話の「永遠の点綴」が良かった。原作の面白さに依存するところが大きいのだが、やはり見せ方が好き。
    # 雪乃パパママの若いときの話ですね。「オムツくらい俺が換えてやるのに」っていう非常に婉曲な愛情表現が好き(実はただの憎まれ口だったりして)。

  • カレカノはペロペロがすばらしい!あのうごき!間!おもわずペロペロを壁紙にしてしまった。
    # 次はペロペロスクリーンセイバーにチャレンジ!(笑)

  • ついにコミックに追いついたカレカノですが、現在雑誌連載中のオリジナルを追っかけるようです。でも、まだ雑誌でも今のシリーズは完結していないのですが、ラストはどうなることやら?(放映終了までのLaLa発売日は後2回しかないんですが)
    # 今のシリーズ、というより話を完結させないといけないので、なかなか大変ですね。最終回というとヤな思い出がありますが(笑)カレカノはきっちり終わって欲しいところです。

  • 今月の放送まででアンノ氏がスタッフから外れるようです。GAINAXの公式ページの情報では、最終2〜3話のスタッフ・内容が未定です。そのころまでにアンノ氏が庵野監督として復帰する事を願って。
    # あらら。デマだと思っていましたが、本当でしたか。

  • 彼氏彼女の事情は庵野監督の十三倍速総集編案をポケモン事件以来ナーバスになっているテレビ東京が却下し結果恐ろしくつまらない総集編でした。庵野降板はこれだけが原因ではないようですがこれからどうなるかちょっと難しいところです。まだ庵野(アンノ)が残ってますけど・・ 佐藤監督に期待ですな。ちなみに音響監督と脚本は引き続き続行なので基本的にはそんなに変わらないという噂ですが。
    # 13倍速・・・(^_^;) 今度こそ本当にデマだと思うのですが(笑) TV東京がそんな作品を放映する可能性があるかどうか、2秒も考えれば分かるはず(^_^;

  • 月野ちゃんの出番が少なくてかなしいですぅ〜〜〜☆(ちょっとだけ出てきたけど)実はお子ちゃま都香さんもかわいかった〜(ダメダメですね)でてきてくれないと〜りかちゃんに乗り換えちゃうぞ〜〜(でも・・・できません〜〜)
    # ふっふっふ。私はとっくにリカちゃん派です(笑) でもいつも少数意見なのはなぜ〜(T_T)

  • やっと有間も戻ってきたし、メインのストーリー(?)が進むのでしょうか。んなことよりも、都香さんです。ご近所の三河屋さんになりたい
    # おぉ。みやこおかーさん大人気。

  • 相変わらず飛ばしまくってます。両親の話もオチと感動を上手く表現していて好感の持てる一本でした。これで、原作の話を殆ど消化してしまいましたが、オリジナルでどういう結末を迎えるか楽しみです。
    # 最近作風が一段とアヴァンギャリオンルドになってきたので、これが来月の投票にどう響くか、ちょっと心配なところです。

    カウボーイビバップ

  • 相変わらず面白いんですがこのところ再放送モード中なので少しつらいかなー。
    # まぁ、これが終わればあとは未放映ばかりということで。

  • 「ジュピタージャズ」はいい。スパイクの過去やジュリアを垣間見ることが出来た気がする。クオリティーの高さは他を寄せ付けない。
    # いやまったく。今回は再放送の関係でランクダウンでしたが、次回はトップを狙えるかも。

  • やっとBEBOPも未放映話に入りますね.長かった...でもDVD買うから,あんまり関係ないといえば関係ないけど.USはいいよなー.DVDソフトなんて,軒並み$20前後だもんな.
    # う〜ん。それは安い〜。ソフトがそんな値段で売っているなら、私もDVDにするのですが。それにしても、下手するとCDより安くないですか?それ(^_^;

  • いや本当に面白いです。テレビ東京で放送されたバージョンとの違いを見つけるのも楽しみになってしまいました。(^^;
    # むむむ。そんなのもあるんですか。今度見比べてみないと。

    ファンファンファーマシィー

  •  ついにファンファンファーマシィーが終わってしまいました。私が一番好きなアニメでしたので、非常に悲しく思っています。
    ファンファンファーマシィーの魅力は、ぽぷりちゃんという独特の感性を持つキャラクターを遺憾なく描ききったところにあると思います。どのアニメでもキャラクターに様々な性格付けをしますが、基本的な性格からもう1歩踏み込んで深みを加えた数少ない作品でした。ぽぷりちゃんのようなキャラクターにはもう2度と会えないでしょう。
    こんなにもすばらしい主人公を作り上げたスタッフの方々に、惜しみない賞賛を贈りたいと思います。

    # 確かにぽぷりちゃんは不世出のキャラクターでしたね。攻撃的なところは少しもないくせに決して状況に流されることがなく、自分で道を作ってしまうような女の子でした。並み居る魔法少女のなかでも独特の地位を築くのに成功したと思います(^^)

  • 一年間ありがとう、ぽぷりちゃんっ!!! とにかくよかった!「流れ星さんってほうき星なの?」と突っ込むのも忘れてしまいます。あれ?最終回が対象となるのは来月の投票か… スミマセン、さっきビデオで最終回見たばかりで興奮しています。
    # いちおう3月投票が最後の投票になります。ただ、このように月初で終わってしまう作品は最終投票でランクがガタ落ちしてしまうという傾向があります。いっそのこと今回で最後ということにしたほうがよいでしょうか?

    宇宙海賊ミトの大冒険

  • スレイヤーズ、ロス・ユニの渡部高志監督作品ですが、OPの題名より監督・渡部高志のほうが目立ちまくりでびっくり!内容のほうも、テンションが高くてこのまま突っ走って欲しいものです。
    # どーみても「作品名:渡部高志」ですよね、あれじゃ(^_^; なんて出たがりな監督なんだ!(笑)

  • 「どかーんと星くず、けちらしてー」ってオープニングがなんか良い。
    # 私も気に入りましたのでCDは買うつもりです(^^)

  • 渡部監督作品って個人的にアレだったのですが(^_^;)、ミトはOKな感じです。能天気なOPもグー
    # ミトがかわいい〜! そーか、私もとうとう未亡人趣味に走ったか。(←違うと思う(^_^;)

    マスターキートン

  • マスターキートンは、大人のためのアニメとして、個人的には殿堂入り決定です。
    # ランキングも地道に少しずつあがっています(^^) 作品も安定しているので、このまま上位安定かな?

    バブルガムクライシスTOKYO2040

  • ガウルが終わってしまったのでかなり悲しいですが、同じ深夜でバブルガムクライシスがまだ残ってるではないですかー。嬉しい、嬉しすぎる。これ以上いい作品が終わってしまうのはとっても悲しい。
    # まぁ、最終回があってこそ途中の話のひとつひとつが印象に残るわけで、バブルガムクライシスは1年、2年と長くやるべき作品ではないですね。まぁ、それでも終わっちゃうと悲しいのは同じですけど。

  • バブルガムクライシスは当初はややとっつきにくい感があったが、ここにきてシリアの過酷な過去が徐々に明かされてきており、ラストへ向けて見逃せない展開となっている。
    # 期待したとおり、なかなか盛り上がってますね(^^)

  • バブルガムは女性キャラの顔や体の「線」がいい感じです(笑)。でも男たちはちょっと顔の造りからして馴染めないっす。ただ全体的には、グググッと、はまりつつあります。
    # 「ツラが気に食わない」と言われると男性キャラの皆さんも立つ瀬がないと思いますが(^_^;) シブめのキャラが多いので、私は結構気に入ってます。

  • 話が核心に近づいてきて、各キャラの心理が面白くなってきました。旧作(初代OVA)よりキャラ描写が手頃に深くていー感じです。
    # あとはいかにして最終回をまとめるか。楽しみです。

  • 通して見たときのサスペンス度は高いと思います。しかし、個人的には1話ごとのアクションに力がない感じがします。OVA版と比べるのは反則なのはわかっているのですが・・・。
    # まぁ「アクションを増やすとセルが増える」という身も蓋もない事情はあると思いますが、TV版はストーリー重視ということでよろしいのでは。

    まもって守護月天!

  • 守護月天は内容が明るいので楽しんで見てます。
    # 三角関係とか何とか、という話だともう少しドロドロするんですけどね、普通(笑)

  • 12話花織ちゃんパニックがあまりにも作画がすばらしく最高に面白かった。
    # 花織ちゃんの初登場ということで気合が入っていましたね。初詣で妄想モードに入ってしまうあたりですでに壊れはじめていましたが(^_^;

  • 新キャラ花織ちゃんの登場でもう2、3転ありそう。まあ、気楽に見ることの出来るアニメとして好き。
    # ルーアンだと恋敵っていう役どころができないんですよね。花織ちゃんの登場でやっとそーゆー話の展開になってきたような。

  • 「守って守護月天!」は、感動しますねえ. でもTVよりも、単行本の方が感動しますよ. しゃお、かわいい〜
    # ひらがなで書いたほうがシャオっぽいですねぇ。どうも昔の「シャリオン事件」が頭から離れなくて・・・(^_^;

  • ああ、面白いさ。俺だってこういう学生生活を夢見てたさ。だけど、だけどなぁ・・・。現実は違うんだよぉっっっ!と言いたくなりますねぇ。OP最後の方、小鈴の泣きそうな顔、最高!
    # 私もマフラー作ってもらったことはないなぁ(寒さに強いのでもらっても嬉しくはないにしろ)。う〜ん、青春してるな〜、中学生!(あ、あいつら中学生だったんだな〜、そういえば)

    おじゃる丸

  • 「牛、鹿になる」。ああっ! なんてすばらしいサブタイ!!(T_T) これぞ文学!!(ぉ)
    # 一瞬、「バカ」と読んでしまったバカは私だけでしょうか。・・・私だけですね(T_T)

    ミクロマン

  • オモチャの出来がいいから。と、そうでなくて、久々に子供向けアニメの神髄を見た気がする。んー、いいぞ!「〜パルス」とか、そういう忘れていた懐かしい響きがまた、心の奥をくすぐります。あと気になるのはエジソンの髪形、オーディンの渋さ。
    # 私は宇宙人とはとても思えない名前が気になります(笑)

  • タカラってことで、今度の正月は「トランスフォーマーvsミクロマン」みたいな特番やってくんないかなぁ(笑)。見た〜〜い!
    # おぉ!それはぜひ! でも、vsって言っても闘う理由がないですねぇ。お友達10万人計画、再発動か?(笑)

  • 作画にばらつきがあるのが難点ですが、内容が予想よりも良かったので一票。キャラクターがちゃんとヒーローを演じているのがグーです。一話から、片貝彰が登場し、(20年前にテレビマガジンで連載されていた漫画ミクロマンの主人公あきら少年が成人した姿だそうです。)マニアでもニヤリとさせる作品です。単なる子供だましに終始していないのも好感が持てます。
    # おぉぉ、それは気づきませんでした。なかなか深いですね〜。

    名探偵コナン

  • 今回は何といってもコナンでしょう。スペシャルが面白かった。灰原哀・・・最高です。久しぶりに林原に好印象がでました。
    # いきなり13位まで上がってしまいました(^_^) これはもう、哀ちゃん現象と言うしかありませんね。

  • 名探偵コナンを金賞に入れます。以前からとても丁寧に作られた上質のアニメだとは思っていたのですが、私のなかでは一般ご家庭向けという分類の中にありました。それがいきなり、マイ・フェヴァリット。いや〜、哀ちゃんは良い。正月特番で登場というVIP待遇といい、林原の起用といい、大事にされてますね。
    # というわけで、やっぱり哀ちゃん。それにしても林原めぐみの仕事って本当に多いですね〜。

    ポケットモンスター

  • ヒロシ君がいいです。ピカチュウよりレオンのほうがかわいいです。あのがいいです。
    # ポケモンに髪型があるというのは新たな発見でした(^_^;) レオンとマイケルだけはピカチュウの森の中でも区別できますね(笑)

    セイバーマリオネットJtoX

  • Jのラス前や、JtoXのブラッドベリーの回のような「せつなさ爆発」話が魅力だと思ってますので西安編に期待。
    # くじで当たった話のときはまさか西安編がこんなに長くなるとは思いませんでした。今では帰るに帰れない状況になっていますから、まだまだ続きそうですね。

    日本一の男の魂

  • 原作もいいがアニメもかなりいい(^^;(笑) ワンダフルアニメにしてはよくできてた。月イチで変わってしまうのが忙しすぎる…。
    # そうそう。もう少し長いスパンで変えて欲しい〜。

    鉄コミュニケイション

  • 「鉄コミ」は淡々としたドラマツルギーに、なんだか引かれるものを感じ一票。生き残ったもう一人の人間カナトも登場し、やっと話に加速がついてきた気がします。これからも期待。
    # まぁ、いつかはきっと出ると思っていましたが(^^)

    魔術士オーフェン

  • オーフェンのOPとEDが変わるそうで。
    前の歌がかなり好きだったので、それと同じレベルの歌になってくれるかどうか不安です

    # 「前のほうがよかったなぁ」、というのは主題歌が変わったときに最も多い感想ですが、今回はいかがでしたでしょうか(^_^;

    火魅子伝

  • 火魅子伝はキャラクター的には美女揃い、ストーリー的にも陰謀渦巻く古代文明社会に放り込まれた現代の高校生の冒険と興味深く、是非注目したい作品である。
    # そうですね〜。古代人の話のはずなのに、みんな格好が古代人でないのが気になりますが(笑) どうも弥生人というと「まんがはじめて物語」のアレしか思い出さないのですが、本当はもっとカラフルな衣装をもっていたのかも(笑)

    星界の紋章

  • 原作から好きでした。それだけにいろいろ不安でしたけど、ひとまず安心です。もうちょっとラフィールが王女様しててもいいかなっとも思いますけど。
  • 星界の紋章はまだ始まったばかりなのですが、宇宙SFもの大好きなのでとても期待してます。音楽もなかなか気に入っています。
    # 私は星界の紋章は見れないので(涙)とりあえず原作だけ読んでみました。最初は銀英伝みたいな宇宙戦争ものになるのかな、と思ったのですが、実際は戦場からの脱出行がメインなんですね。ラフィールはなかなかキャラ立ちしててよいです(^^)

    コジコジ

  • 今回のランキングではいつも以上に、コジコジに頑張ってもらいたいです。なぜなら、コジコジページである僕のHPが、このたび移転したからです。・・・以上、宣伝でした。(^_^;)
    # ぐぉ。こんなところで宣伝されてしまった(笑) まぁいいんですけど(笑)

    快傑!蒸気探偵団

  • 鬼瓦警部、渋い!、渋いっすよ〜! かっこいいマヌケさが素敵です。蘭々、「悪の看護婦さん」というのがたまりません。きれいなお姉さんは好きです。某海王星を守護に持つ御方を思い出させます。ちなみにヴォーカルアルバムは最近のアニメCDの中では最もお気に入り。
    # 色仕掛けに掛からないというのが素敵ですね〜、鬼瓦警部(^^) 蘭々の空飛ぶ看護婦さんというのもなかなか。

    Bビーダマン爆外伝

  • キャラの元気の良さ、話の内容など、かなり高レベルだと思います。見てて気持ちがいいです。シリアス、おちゃらけ、何でもありの展開は近年のアニメではナデシコくらいのものでしょう。1月に入ってから、ちょっと急ぎすぎた展開とは思いましたが・・・。このまま、新シリーズに入らないで3月くらいまで続けて欲しい気がします。(新シリーズにも期待します。)
    # カニパンにしても、ビーストウォーズにしても、このBビーダマンにしても、最終回!といって次の週から続編が始まるのでなかなか混乱しました(笑) このパターンは私が知る限り「北斗の拳」が最古だと思いますがいかがでしょう。

    ビーストウォーズII

  • ノリはいいのに作画が爆発。実はアルテミス、重要人物じゃねーか!という予想通りの展開。唐突に出てくる緑のライオン。最後に子供たちに呼びかけるライオコンボイ・・・いいねぇ。でも、BWネオのロゴ、カッコ悪すぎ。
    # 最後にガルバトロン・メガストーム兄弟がなかなかの兄弟愛を見せてくれたのは意外というかなんというか(^_^;

    カードキャプターさくら

  • あと、現在停止中の「さくら」ですが4月から新作が放映再開されます。いまは映画版製作のためにTV版製作を停止しているようです。4月が楽しみですね。
    # え。そうだったんですか。だとすると、本当はさくらは投票対象になったのに〜。まぁ、今月と来月は特別に投票対象から外すということにするしかないですね。

    ボイスラッガー

  • アニメじゃないので投票には書かなかったのですが、今1番Pushしてるのは「ボイスラッガー」。何が良いって、あのレトロな感じ、耳にキーンと来るヒロイン達の声、「パーマン」のバードマンのごとく、面倒なことを子供に押付けて去っていく本来の正義の味方。でも、なによりも、「なんで面白いのか分からないけど面白い」ところでしょう。
  • アニメじゃないけどボイスラッガーがなかなかいいですねー。
  • 先日、有明で行われた「ワンダーフェスティバル」においてボイスラッガーショウなるものが開催され、なにやら凄い人だかり。しかも女性ばかり・・・。それもそのはず、そのショウの目玉は草尾毅と関智一が登場し、ものすごい歓声が上がっていました。いやぁ、劇中で言っていた「歌って踊れるアイドル声優」って本当のことだったんですね(^^;声優といえども、やはり役者なんだなと戦闘員との殺陣を見ていて感じました。なかなか得がたい体験で、変な意味で楽しいショウでした。
    # なんか、大人気ですね、ボイスラッガー(^_^; 私は特撮には冷淡なので全然見ていませんでしたが、これはチェックしなくてはいけないか?


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京18、神奈川13、埼玉6、千葉5、茨城2、岐阜1、長野1です。
    東京
    順位番組名得点
    1ガサラキ178
    2彼氏彼女の事情147
    3マスターキートン101
    4カウボーイビバップ92
    5宇宙海賊ミトの大冒険72
    6バブルガムクライシスTOKYO204067
    7ポポロクロイス物語61
    8おじゃる丸49
    9まもって守護月天!46
    10名探偵コナン41
    神奈川
    順位番組名得点
    1ファンファンファーマシィー136
    2宇宙海賊ミトの大冒険76
    3カウボーイビバップ75
    4彼氏彼女の事情73
    5おじゃる丸57
    6ガサラキ48
    7白鯨伝説42
    8ポケットモンスター38
    9夢のクレヨン王国37
    10ヘリタコぷーちゃん33
    埼玉
    順位番組名得点
    1ガサラキ64
    2彼氏彼女の事情51
    3ミクロマン44
    4マスターキートン42
    5バブルガムクライシスTOKYO204034
    6カウボーイビバップ27
    7宇宙海賊ミトの大冒険26
    8名探偵コナン22
    まもって守護月天!22
    10鉄コミュニケイション17
    千葉
    順位番組名得点
    1ガサラキ54
    2日本一の男の魂50
    3バブルガムクライシスTOKYO204036
    4まもって守護月天!35
    5彼氏彼女の事情31
    6カウボーイビバップ17
    7ミクロマン15
    8セイバーマリオネットJtoX13
    9Bビーダマン爆外伝7
    10ビーストウォーズII5

    神奈川のランキングだけ違う(^_^;;;;;
    ひょっとしてにこにこ銀座って神奈川県にあるのか???(笑)

    それでは最後にさくらちゃんテレカの当選者発表です。今回の倍率は空前の28倍。う〜ん、さすがはさくらちゃん。(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはみやさんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)

    Home