3月度アニメ番組人気投票結果

3月投票は新番組・最終回が比較的少ない谷間ということもあり、36名と前回に比べるとやや少なめの人数での投票となりました。この減った人数分が結果にどのように影響したかはわかりませんが、ある意味、録画亭らしい結果になったような気がします(^_^; それではさっそく結果を見てみましょう。
順位番組名得点
1宇宙海賊ミトの大冒険△4374
2おジャ魔女どれみ(初)303
3ガサラキ▼2267
4ファンファンファーマシィー208
5バブルガムクライシスTOKYO2040△2178
6彼氏彼女の事情▼4164
7カウボーイビバップ▼4134
8マスターキートン▼295
9セイバーマリオネットJtoX△690
10ポケットモンスター△480
11おじゃる丸▼278
12火魅子伝△877
13まもって守護月天!▼576
14星界の紋章△875
15ポポロクロイス物語▼469
16名探偵コナン▼366
超発明BOYカニパン(初)66
18白鯨伝説△363
鉄コミュニケイション▼163
20快傑!蒸気探偵団△456
21魔術士オーフェン▼353
22ヘリタコぷーちゃん▼352
23神風怪盗ジャンヌ(初)51
24さくらももこ劇場 コジコジ▼149
25イケてる2人△348
26スーパードールリカちゃん△340
27ミクロマン▼1737
28こっちむいてみい子△336
29突撃!パッパラ隊▼426
以下少数意見  / 小っちゃいってことは便利だねっ / よいこ / クレヨンしんちゃん / 金田一少年の事件簿 / 虹の戦記イリス / ビーストウォーズ ネオ
 猫の目状態の続く首位争い、今回のトップは宇宙海賊ミトの大冒険でした! それにしても、2位に71点差は過去最大かもしれません。これはひさびさに連覇の可能性も?
 そして2位は初登場のおジャ魔女どれみ。ファンファンファーマシィーファンとクレヨン王国ファンを見事に吸収した模様(笑)。前回首位のガサラキは3位転落。残念。
 先月上旬に終了して、今回は暴落が懸念されていたファンファンファーマシィーはなんと前回と変わらず4位! 固定ファン層の支持が最後まで続いた結果ですね。
 バブルガムクライシスは佳境に入ってきて2ランクアップ。彼氏彼女の事情カウボーイビバップは新作たちの勢いに押されて4ランクもダウン(T_T) マスターキートンも同様に2ランクダウンの8位。
 セイバーマリオネットJtoXは、シリーズ中最大の佳境に入り6ランクアップでベストテン入り。古豪ポケットモンスターも新展開を迎え4ランクアップで久々のベストテン。これはこれで凄いかも。
 以下、火魅子伝星界の紋章が8ランクアップと急上昇中。前回いきなりベストテン入りを果たしたミクロマンは大暴落の17ランクダウン(T_T)何故。
 というわけで、ランキング発表でした。今回は全般にランキングの変動が激しかったですね。それでは例によって皆様からのコメントを紹介いたします。

宇宙海賊ミトの大冒険

  • ほかにも面白いのは多いんだけど、ミトはなんか和むから好き。いい感じっですー
    # 考えてみると一児の母にしてタイトルロールというのは「サザエさん」以来の快挙ですね〜(笑)

  • 話のテンポがよくて、なかなかよいです。小さい子供に見せても楽しめると思いますが・・・。どうして、テレ東はこれを深夜枠にいれたのか?
    # 例によってスポンサーだの何だの、ていうオトナの事情なんでしょうけど、惜しいですね〜。調べてませんが放映局もそう多くないような気がします。やっぱりいい作品はみんなに見て欲しいんですけどね。

  • 宇宙海賊ミトの大冒険最高ですね、1クールで終わってしまう様で残念です。2作目が作られることを期待します!終わり方に注目ですね^^
    # 最終回至上主義者の私としては続編ができることにはそれほどこだわらないのですが、ミトならまぁできても面白そうかな(^^) とりあえず、このシリーズはガッチリ締めて欲しいものです。

  • 設定やストーリーが、すごく綿密だ。些細な挿話にさえ、妙に納得してしまう。
    # 設定といえば、学校の水着のデザインは誰がしたんだろう(笑)

  • ミトおもしろいっす! もう絶対ミトミト! なめてかかってみてない人!ミトいた方がいいですよ〜〜(笑)
    # しょーもなー(笑)・・・って、元ネタは正月くんか(^_^;

    オジャ魔女どれみ

  • 「おジャ魔女どれみ」は,ノリが良くて最高。あと,あいこちゃんとお父さんとの父娘愛は涙ものです。
    「ファンファンファーマシー」の後を継ぐのはこの作品でしょう。

    # どれみは「クレヨン王国」ファンと「ファンファン」ファン(笑)の両方を取り込むことに成功しそうな気がします(^_^;
    あの関節のない動きが素敵(笑)


  • おじゃ魔女ドレミは本気でおもちゃ売ろうとしてますね。気になるのは背景が水彩で凄く暗いんだけどなんででしょ?
    # OPも短調(?)なところがありますしね。きっと魔女界のドロドロした内幕などが・・・ 出てきそうにない(^_^;

  • そのかわり「おジャ魔女どれみ」が結構イイ。のりがいいので今後も期待。相変わらず、声優はぜんぜんしらんけど(笑)。
    # いや〜。コスチュームはマホTaiみたいですけど、話はずいぶん違いますね〜。まぁ、小学生にマホTai路線でいかれても困りますが(笑)

  • どれみちゃんが文句無しに素晴らしい!ハイテンション、ハイテンポ、ハイクオリティとハイハイづくし>の内容は、日曜の朝にぴったりはまります。今日も朝から「ピリカピリララ・ポポリナペペルト〜」と叫んで出勤する私であった。(笑)
    # あぁ、魔法の呪文ってそう言っていたんですか。全然分かりませんでした。
    私はてっきり「ピリ辛ピリ辛ぽぷりのペンダント〜」かと思ってました(嘘)


  • 凄くいいですね。これまでの4話 内容も 絵も 音楽も それぞれが高いレベルでまとまっていて、しかも楽しいんだからもう満点。
    # なかなかいい調子ですね。このまま突っ走ってもらいたいものです(^^)

  • 新番組ではとりあえずこれをイチ押し。
    画面いっぱいに元気があふれていてイイです。なんだか、こどちゃを思い出します(笑)

    # それそれ。いくら沙南ちゃんでもあの関節の動きは真似できないと思いますが。・・・できるかも??? (笑)

    ガサラキ

  • いきなり話が大きくなり、戸惑ったのですが、丁寧に日米の対立を描いており好感が持てます。盲目の西田さんが恐ろしく芯の通った人間なのでTA中隊の面々が食われている気がするのですが、それはそれ。ミハルの喪心状態もいよいよ開放されるようですし、残り数話で完結ですがユウシロウの動向など非常に楽しみです。
    # 能と鬼に代表される幻想的な側面と、国際紛争・兵器といった現実的な側面が、私の中ではまだ噛み合っていません。最後でそのあたりをうまく繋げるのは難しそうな気がするのですが、最終シリーズに注目しています。

  • ミハル無表情のまま…いつまでこの調子なんだぁ〜〜〜(^^;
    相変わらず「女を描くのは苦手でねぇ」とか言ってるんでしょうか…(笑)>高橋監督

    # ヒロインのはずなのにぃ、なのにぃ、なのにぃ。実は本当のヒロインは特自三人娘だったのか!!!??? ・・・というほどは活躍していないし。ひょっとして「男だけでストーリーが進む話」を目指しているのかな(^_^;

  • ガサラキはますますわかんなくなってきましたね。うーんどうまとまる(?)んでしょうか。
    # すっきりする最終回を期待しているんですが・・・大丈夫かな(^_^;

  • 重い話ですなぁ・・・。でも、久々にユウシロウがTAに乗ってるのを見れて満足、満足。何か、話の大筋はダグラムなんだけど、そこにボトムズが見え隠れしてきていい感じです。
    # もっと「能」を前面に出せば「ダ〜」だの「ボ〜」だの比較されずに済んだのになぁ(笑)

    ファンファンファーマシィー

  • ファーマシィーの最終回を半月遅れで見た。作画監督が大集合していただけあって、絵がきれいだった。一年間、どうもありがとう。
    # ファンファンファーマシィーは最後の月も勢いが衰えませんね〜。
    2月の月初で終わったので暴落は確実かと思っていたのですが・・・


  • にこにこ銀座は神奈川県にある! (笑)
    # うをっ(^_^; やはり。そうでないとあの神奈川偏重の得票は説明がつきませんからね(笑)

  • 「あたしの名前はぽぷり。ほんとの名前は西野かおりっていうんだけど、ぽぷりは魂の名前なのっ。」
    神奈川県の皆さん怒らないでくださいね。

    # ぽぷりちゃんは成人するのを待って改名手続きのための裁判を起こすでしょうね(^_^; 小学生の頃から通称が定着していて、先生にまでその呼び名を強制していたとなれば、きっと改名できると思います(笑)

  • 名作の灯がひとつ消えた…(T_T) これから何を楽しみに生きろと言うんだろう…
    # いや、気持ちは分かりますが、金賞「にこにこぎんざにさようなら」・銀賞「ながれぼしにおねがい」はいくらなんでも反則です(^_^;

  • ふしぎ魔法ファンファンファーマシィーは、いつのまにか忘れてしまってた、なにか大切なものを思い出させてくれた気がします。
    ぽぷりちゃん、一年間ありがとう!

    # 名作でしたね(^^)

    バブルガムクライシスTOKYO2040

  • やっぱネネ(さんだろ〜(^^;;;)がいいっすよねぇ〜。かわいいっすよ〜
    # なんかしばらくネネちゃん・・・もといネネさんのひとり舞台でしたね(^^)
    まぁADポリスのおっちゃんたちも頑張っていましたけど。


  • ナイトセイバーズがあまり活躍しない方がストーリー的には深みが増す様に思えます。視聴対象年齢をしぼれる深夜枠って、結構貴重ですね。新番組もADポリスの話の様ですが、どうせなら、ネネちゃん主役の「逮捕しちゃうぞ」が見たかったです。
    # そーいえば、ネネちゃん(もとい、さん)って夏美と美幸がほどよくミックスしたキャラのような(笑)

    彼氏彼女の事情

  • 残りあと4回。 だんだんと、有馬のダークサイドが表に現れてきました。この部分をどうまとめてゆくのか、楽しみであり、不安でもあります。
  • 「カレカノ」今月いっぱいで終わり?有馬がだんだん怖くなってきたけど、宮沢が明るくしてるから、「全然オッケー 雨でも風でも大丈夫!!」って感じっす。
    # そうですね〜。原作でも「目がうつろなありま」とか出ていますし。ただ、今回、ふたりの間には本来何の障壁もないはずなのに、ありまがひとりで苦しむという今までにない展開になっていますね。しっかりしろと言いたい(^_^;

  • 30分アニメであるにもかかわらず、まるで一本の映画を見ているような気がします。個人的に好きな回は、雪のんのお父さんの回です。あれは、泣きました。
    # ちょっと前の話ですけれど、あれは傑作でしたね(^^)

  • セルを一枚も使わずに話を作ってしまったり等々、色々驚かされる作品ですが、素材が代わっても特に違和感が無いのはそういった趣向に馴らされてしまったからでしょうか?つまるところ内容さえあれば、いかにありあふれた素材でも、作品に昇華できるということなのでしょう。とはいえ残り少ない話数できちんと完結できなければ意味が無いのですが。作品として見て金に押します
    # 手法としては斬新でしたが、あのエピソードであの手法を使った必然性は低かったような気がします。カレカノ・パペットショウ(笑)は、総集編で使ったらすごかったかもしれません。それこそ総集編に2話使っても見応え十分な。でもそれじゃスタッフが大変ですね(^_^;

    カウボーイビバップ

  • やっぱり、エドとアインが活躍した回でしょう。ああ、そうそうこの回は彼らの他に牛も活躍したんですね! セリフ(字幕)付きで!
    # カウポーイというからには牛も不可欠ですね。ウテナにも出ていましたが(爆)

  • もー文句ナシにかっこええ。アダルトなウィットの利き方もグーです!
    # TV東京も細かいこと言わずに全話放映すればよかったのに。・・・っていっても当時の事情では無理だったとは思いますが。

  • 淡々としているかと思いきや、中身は熱いキャラクター達。かといって暑苦しくないのは大人だからなのでしょう。ジェットなどは、たとえノーパンしゃぶしゃぶのシーンでも余裕のあるスケベさを見せてくれるような気がします。(変に照れたりしないで)
    # ノーパンしゃぶしゃぶのシーン・・・(^_^; う〜ん、教育上、アニメであまり使ってほしくないシーンですね。シティハンターが続いていればきっとネタにされたと思いますが(笑)

  • やっと未放送の後半戦に突入です。気になってしょうがなかったスパイクの過去など等、話のノリに拍車がかかった気がします。しかし、何度も書くようですが、なぜWOWWOWなのでしょう。面白い作品は広くみんなに見てもらいたいものです。
    # すべてはバタフライナイフ事件のせいのような気がする(T_T) テレビ東京で深夜枠放送をしてくれないかな〜。

    マスターキートン

  • 裏番組との兼ね合いで最近になって見始めたのだが、余計な装飾がなくそれでいて話のレベルが高いので大変面白い。近年やたらと裏設定に凝った作品が多い中で、このような作品は貴重であろう。また途中から見始めた身としては、一話完結という形態は見易くて助かっている。
    # これはもう、深夜アニメにふさわしい作品といえるでしょう(^^) べつにお子様が見ちゃいけない、というわけではないですが、やはりこれはゴールデンタイムではなく0時過ぎがふさわしいかと(^^)

    セイバーマリオネットJtoX

  • セイバーマリオネットは本当におもしろいです。周りの友人みんな見てないのでもったいないっす。
    # 今回は初のベストテン入り。最終シリーズだけでも見て欲しいですね。

  • あかほりアニメで掘り下げてはいけないテーマに挑んでいる様です。元々あんまりな設定を、キャラ(声優の魅力含む)の魅力とセンスのよい演出で力押しをするのがあかほりアニメなのに、設定自体に踏み込んでいこうとは・・・。どう、着地点を見つけるのでしょうか? でも、久々に見入ってしまいました。
    # 人形から人間になるというとピノキオを思い出したり。3人のうちの誰かを選ぶという話になりそうですが、小樽にそんなことができるのか、最終回に注目ですね。

    ポケットモンスター

  • 新章突入! で、金賞になった理由は「ウチキド博士」の存在のみです。タケシの気持ち、なんとなくわからんでもないなぁ(笑)
    # もう、タケシにとっては理想の環境ですね〜(笑)。それにしてもまさかあそこで長年のパーティーを離れてしまうとは・・・。予想外でした。

    おじゃる丸

  • おじゃる丸一期終了。おじゃるがないと結構録画が減ります。寂しい限り!おじゃるカムバーック!
    # 4月までお待ちあれ(^^)

    火魅子伝

  • 伊万里と九峪の掛け合いが絶妙である。火魅子さえいなければ迷わずこの二人をベストカップルに推薦するのに・・・などと不届きなことをつい考えてしまう。私としては、火魅子伝の女性キャラの中では伊万里が一押しである(←要はこれが言いたかったんです・・・)。
    # 「おぬしのいうことは分からぬ」とかいいながらも、現代に来てもすぐ馴染みそうな気がする古代の皆さん(笑)

    まもって守護月天!

  • 開始当初は単なるドタバタ劇としか思っていなかったが、香織の登場以来作風が引き締まった気がする(単に私好みの雰囲気になったとも言う)。やはり恋愛話にはライバルの存在が不可欠であろう。ルーアンではライバルと言うよりは単なるお邪魔虫という感じだし・・・。
    # しかし、最近ルーアンと香織がシンクロしつつあるような気がするのがちょっと不安です(^_^;

    星界の紋章

  • 星界の紋章は、話が収まるのかと不安でしたが、いきなり3/6日分でスパートがかかってびっくりしました(笑)最終回は40分になるらしいし期待してます。
    # 原作は、なんというか当初の期待と違う方向に進む話ですので、アニメの方はそのあたりをどうまとめるか、難しいところですが楽しみですね。

    名探偵コナン

  • より目の哀ちゃんに、もっと出番を。
    蘭ちゃんがとても素直な良い娘だけに、逆に哀ちゃんタイプにも魅力を感じます。

    # 最近は名探偵がふたりになった感がありますね(^^)

    超発明BOYカニパン

  • カニパンさいこー! このカニパンの面白さってのは他の面白さとは違うね!ただ単に面白いんじゃなくていままでと違うギャップの面白さというかいやーツボに入りました。
    # 超カニになって身長と一緒にパワーアップってところでしょうか(^^)

  • 元祖とちがって主人公は15才、おまけにロボットアクションに変形、おまけに追われる謎の少女、追う謎の男とあまりにツボを狙いまくったところが確信犯的。予告もいいカンジ。
    # 今回の隠れた注目株ですね。それにしてもアニメには記憶喪失になるやつの多いこと多いこと。実際になった人にはまだ会ったことがありませんが(笑)

  • カニパン見てない人、損してるので是非見ましょう。
    # ということで、おすすめでした(^^)

    快傑!蒸気探偵団

  • せ、潜水艦まで・・・、しかも一人乗り。う〜ん、たまりません。やはり推理ものではなく、探偵もの、それも冒険探偵ものには、新兵器と秘密基地はかかせないでしょう。そして、やはりル・ブレットの回は魅せてくれます。シリアスさとセンチメンタル、程良く融合してます。ところで、スチームシティーで一番がんばっているのは、あの鳴滝探偵事務所をたった一人で管理運営している川久保さんでは?
    # Uボートよりコマい潜水艦でしたね(^_^; ル・ブレット、アニメではああでしたけど、原作ではあんな話は出ていましたっけ。めずらしく原作を読んでいるのですが見覚えがないので・・・。川久保さんについては、鳴滝探偵事務所の管理ならバットケイブよりはいくぶん楽でしょう(笑)

    さくらももこ劇場 コジコジ

  • コジコジにはまってます。キャラは可愛いけど、セリフはすごい(笑) いい味出してます。
    # 身の回りにいたら、イヤなやつかもしれない(^_^;;;
    周りのフォローに救われているといっていいでしょう(笑)


  • コジコジのエンディング曲が、電グルからカジヒデキに変わりました。その曲に関しては、「デキはいいけど人気がない」ようです。・・・コジコジと同じですね。(^_^;)
    # まぁ、それは2代目主題歌の宿命ともいうべきものですね(^_^;
    はっ。ひょっとしてコジコジ自体もちびまる子ちゃんの2代目と見なされているのか!?


    イケてる2人

  • 何も情報・知識がなかったので、初めて見たときはちょっとした衝撃を受けました。それは、ヒロインの小泉明(cv.荒木香恵)の声にはまってしまいました。あの声はたまりません!
    # ちびうさちゃんもこんなになりました(笑) それにしてもワンダフルは濃い作風の作品が続きますねぇ。

    ミクロマン

  • アクロイヤーって手下が間抜けなだけで失敗してるようでかわいそう(苦笑)
    ブリザークなんていい手駒(あのサイズで惑星1つを凍りつかせられる!)だったのに。

    # ジゴクピンチって悪役にしては愛敬ありすぎ(^_^;

    カリオストロの城

  • 何回見てもいいものはいいですね
    最後の銭形警部の台詞がかっこいいのと埼玉県警のパトカーが気になるところです

    # ん〜。誰のアイデアか知らないけど埼玉県警のパトカーは変(^_^;
    宮崎作品で一番好きなのがこの「カリオストロ」なのですが、ここだけは納得ができません(^_^;
    でも、細かいことをいうとインターポールに強制捜査権とか逮捕権とかはないので、新ルパン3世以降、銭形警部は自分でルパンを逮捕することはできないはずなんですよね(笑)


    その他

  • 金賞、ファンファンファーマシィー。銀賞、ミトの大冒険 おジャ魔女どれみ。ん〜 なんか凄く偏った投票だ。(^^; まるで他の系統を見てないみたいだ。(笑)
    # 録画亭的には「神奈川がかった投票」といいます(笑)

    録画亭

  • アンケートだけでなく、BBSみたいのはやんないんですか?各自の感想や意見はコメント集計だけでなく意見交換してみると面白そうな気もするんだけど…。
    # 何回か考えたことはあるのですが、掲示板やMLの管理はHPの運営とはまた別種の苦労がありそうなのでやらないつもりです m(_ _)m

  • CGIの導入を検討してみては如何ですか? 結構、フリーで利用できるものも公開されていますしアドバイスも受けられる様ですから。あと、視聴率チェックも実施したら面白いと思います。う〜ん、好ましくないけど不人気も集計すると現在のアニメ事情が見えてるのではないでしょうか。
    # 投票人数30〜40人というのはインターネットの規模で言うと些細なものですが、この「記名・記述式」という珍しい方式を採用していることを考えると決して少なくないと思います(ご協力くださった投票者の皆様に改めて感謝)。また「記名・記述式」に関しては投票者の皆様にはお手数をお掛けして申し訳なく思いますが、「本当に面白い」アニメをデータから引き出すには有効な手段だと考えております。不人気投票(減点式)に関してもいままで多くの方にご示唆をいただいたのですが、マイナス思考の発想が私の趣味に合わず、見合わせています。わがままばかりですが、これからもよろしくお願いいたします。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京15、神奈川12、千葉5、埼玉2、岐阜1、長野1です。
    東京
    順位番組名得点
    1宇宙海賊ミトの大冒険140
    2ガサラキ125
    3カウボーイビバップ64
    4彼氏彼女の事情63
    5マスターキートン61
    6火魅子伝57
    7バブルガムクライシスTOKYO204056
    8おジャ魔女どれみ54
    9さくらももこ劇場 コジコジ49
    10星界の紋章46
    神奈川
    順位番組名得点
    1宇宙海賊ミトの大冒険168
    2おジャ魔女どれみ165
    3ファンファンファーマシィー163
    4ガサラキ72
    5おじゃる丸57
    6彼氏彼女の事情56
    7バブルガムクライシスTOKYO204051
    セイバーマリオネットJtoX51
    9白鯨伝説46
    10名探偵コナン41
    千葉
    順位番組名得点
    1ガサラキ53
    2バブルガムクライシスTOKYO204042
    3神風怪盗ジャンヌ27
    4ポケットモンスター25
    おジャ魔女どれみ25
    6カウボーイビバップ22
    7火魅子伝20
    イケてる2人20
    9超発明BOYカニパン18
    10ミクロマン17

    埼玉ランキングは人数激減のために今回は中止。来月は戻ってきてください〜(T_T)
    それにしても神奈川県が実に神奈川県らしいランキングになっていますね〜(笑) あと、投票人数では東京都に遅れを取っているにもかかわらず、合計得点は東京より多いというのもなんとも。きっと「賞品なし」+「金銀指定多数」の人が多いのでしょう。
    それでは最後に逮捕しちゃうぞテレカの当選者発表です。今回の倍率は15倍。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはkuzumaさんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)

    Home