4月度アニメ番組人気投票結果

いよいよ、季節の分かれ目4月投票の結果発表です。今回はさすがに番組改編期ということもあり、投票者数48人と史上最多を更新しました。それでは早速結果を。
順位番組名得点
1宇宙海賊ミトの大冒険524
2ガサラキ△1295
3おジャ魔女どれみ▼1267
4カウボーイビバップ△3186
5彼氏彼女の事情△1177
6ポポロクロイス物語△9160
7マスターキートン△1148
8セイバーマリオネットJtoX△1131
9星界の紋章△5128
10バブルガムクライシスTOKYO2040▼5119
11まもって守護月天!△2114
12カードキャプターさくら(再)83
13おじゃる丸▼266
14魔術士オーフェン△755
15よいこ(再)52
16白鯨伝説△251
17名探偵コナン▼148
18逮捕しちゃうぞ(初)47
19スーパードールリカちゃん△745
20火魅子伝▼843
21快傑!蒸気探偵団▼139
神風怪盗ジャンヌ△239
23ミクロマン△438
24ポケットモンスター▼1437
25突撃!パッパラ隊△435
26超発明BOYカニパン▼1032
27さくらももこ劇場 コジコジ▼330
28Petshop of Horrors(初)24
以下少数意見  / 超特急ヒカリアン / たこやきマントマン / 鉄コミュニケイション / デジタルモンスター / あずきちゃん / どっきりドクター

宇宙海賊ミトの大冒険が連覇、しかもしばらく誰にも破れそうもない得点で最後を飾りました。
2位にはこれまた最終回のガサラキが来ました。おジャ魔女どれみは最終回勢に押される形で3位転落。
カウボーイ・ビバップは、継続番組としては大健闘の3ランクアップ。まぁ、前回が低すぎたかな、というのはありますが。彼氏彼女の事情も何だかんだと言われても1ランクアップの5位。
そして今回の注目株ポポロクロイス物語はなんと9ランクアップでベストテン入りを果たしながら最終回。お見事。同じく最終回のマスターキートンセイバーマリオネットJtoXは1ランクアップ。
星界の紋章はWOWOW有料放送初のベストテン入り達成! これはなかなかすごいかも。バブルガムクライシスはまとめるのに失敗して5ランクダウン。
というわけで、ランキング発表でした。今回もなかなかランキングの変動が激しかったようです。それでは例によって皆様からのコメントを紹介いたします。

宇宙海賊ミトの大冒険

  • うーん・・・ミトおわちったぁ。でも久しぶりにすっきりした終わり方で、最後まで楽しめた番組でした。
    # 結果は人気投票始まって以来、というダントツでした。今回いちばんの出来、ということでは異論は少ないでしょう(^^)

  • いぁやー もー こんなに楽しい最終回を見たのは久しぶり。これからの主人公たちの未来を視聴者それぞれに想像させるような100点の締めくくり方でした オチもついたしね
    # もっと「めでたしめでたし」という感じの普通の終わりかたを予想していたのですが(笑)

  • これはもう他のアニメよりダントツに良かったです。金賞より更に上のダイヤモンド賞みたいなものです。特に都先生と華風子さんが面白すぎるうぅぅぅ。ビデオで3回位見ても笑えます。最終回の葵○○にはちょっとビックリしましたが最後まで良い感じでした。なぜか観た後でホットした気持ちになれるアニメでした。これ観てない人は人生の半分くらい損してますって、絶対に。
    # は、、、半分ですか(^_^; でも各キャラクターが本当によくできていました〜。

  • う〜〜1クールじゃもったいねぇ!!(T_T) ミト2作ってミト2!!
    # そうですね〜。・・・と思いきや。

  • ミトはそのまんまのテイストで最終回までいってくれたんで気持ち良かった。実にミトらしい最後だった。続編あるらしいけど。
    # ぐぉ!? 続編ですと!? それは大ニュース。本当だったら詳しい情報がほしい〜。

  • 見事な大団円でした。唯一、問題が残ったとすれば、葵は○○○○になってしまって、旅にでたことでしょうか? もしかして、これが伏線で続編が作られるのかな? 早くも、続編が作られるという話を聞いています。どうなるのでしょうか?
    # おお、ここにも。この噂の真偽について、早耳筋の方、教えて〜(ちなみに私は遅耳筋です(^^;) )

  • ミトに一票! なんか最終回よかったです。撮り置きしてなかったのが残念!睦月ちゃんいいですねぇ〜(声も・・・)
    # 最後はアオイと睦月ちゃんもそれなりにくっついたようで。愛さえあれば食生活の差なんて?

  • う〜ん、終わってしまった… 葵の日常生活に、並ならず感情移入してました。
    # 睦月ちゃんみたいなガールフレンドかいるのでしょうか。ちょっとうらやましいですね。でもミトみたいな母親だったら・・・(笑)

  • 最近は13話とか26話とかで3クールとか4クールやってくれないのでもっと長く時間をかけて欲しい物が終わっていくのは特に寂しいものですそんななか 綺麗にまとまってたな って思うのが・・・ミト。これは 最初から広げすぎてなくて、綺麗に収まってたと思います。伏線が無駄になるわけでなく、最初からないわけでもなく、よかったです。展開も後味すっきりだったし、ノリもテンションも落ちなかったですしね。
    # 1クールで過不足なくキレイに収まりましたね。ただ、続編があるなら断固希望です(^^)

  • 「ミト」どれみ同様とても楽しく見ていました。最終回の葵のオチに「!?」となったものの、トータルの楽しさで金に押します。
    # あ、そですか? 私はけっこうああいうオチ好きなんですけど(^_^;;;

  • ミトは懐かしい感じのアニメですごいおもしろかった。なんか最近ああいうの見てなかったので、かなりハマッた作品だった。
    # ですね〜。なかなか楽しめる作品でした。

    ガサラキ

  • はじめ難しくてワケ分かんねぇって感じでしたが、西田さんの考えがハッキリしてきた辺りから分かり出しました。全体を通して非常にレベルの高いアニメで、日曜の朝から濃いなぁって感じでした(ファンシーララの方がこの時間にはピッタリのように思いますが)。でも観始めるとすぐに作品世界に惹き込まれて30分がアッという間に思えました。
    # まず最初の「能」がインパクト強かったですね。もっともそれからしばらく忘れられていましたが(^_^;

  • 作品の質の高さは今更言うまでもありませんが、テーマが難しいため一回でも見逃すとストーリーがわからなくなってしまいます。幸い全話録画保存してあるので、いずれ時間を見つけて全話通して見たいと思っています。
    # 私も見てみるつもりです。でも二回見れば分かるというものでもないかもしれません(笑)

  • 最後の最後で置いて行かれてしまった気分になりました。確かに嵬等もろもろの説明をしてくれたわけではあるんだけど... なんかまだ1話あるみたいですね?
    # え。あれって「続く」なんですか?

  • 後半の右翼まみれのストーリー展開、うわぁ大好きだぁ!!!! 最終回に関してはイロイロあるみたいですが(笑)、ぼくもあまり好きにはなれません(^_^;)。西田が説教しゃべってるまま最終回だったら金賞(ぉぃ)。
    # うむ〜 (^_^;

  • いきなり最終回はアレですからねぇ。これは、CDドラマ4を買ってくれということなんでしょうか(笑) それでも、ようやくTAの本領発揮である市街戦を見れたんで、十分です。本当に、なぜか今回はガサラキしかないなぁ。非常に不思議であります・・・。
    # なかなか複雑な気分になる最終回が多かったですからね〜(^_^;

  • 「ガサラキ」はだんだんのめり込んでいった。DVDでもかって、最初からみようかな。
    # 私はやっとS-VHSに手を出した段階で、DVDはまだまだっす(^_^; どうも貧乏でいけませんね(笑)

    おジャ魔女どれみ

  • あいちゃんめっちゃかわいい!!
    # 3人のファンはきれいに分かれそうな気がします。キャラ設定のうまさでしょう(^^)

  • これだ! これが本当の友達ドラマさっ! OPシビれる! ED泣けるぅ〜!
    # OPとEDの出来で作品全体の評価がずいぶん変わりますからね(^^)

  • とうとう女の子の年齢も、一桁代突入か…。
    # どーもアニメの世界では20過ぎの人がヒロインをはることが少ないですね〜。いまの作品だと「逮捕しちゃうぞ」くらいですか・・・。

  • 「どれみ」3人の性格が上手に表現されていて、とても楽しく見ています。ガジェットとしての魔法がキャラクターを引き立てる要素になり、それを見事に昇華している演出は流石、佐藤監督です。
    # 「魔法少女もの」は佐藤監督の得意技なんでしょうか(笑)

    カウボーイビバップ

  • 今年度は、BEBOPに振り回された、幸せな一年でした。
    # 振り回されて幸せというのもナニかと思いますが(^_^; でも、本当にBebopはいろいろありましたね〜。

  • やっぱビバップはいいわぁ。道化師の話なんか雰囲気が良かった。
    # ビバップはひとつの作品でいろいろな作風を使いこなせるのが強いですね。

  • 「ビバップ」内容は普通で、みんな作画等で面白いと勘違いしている。という話を聞きました。確かに内容は新味が無いかもしれません。ですが、ビバップは当たり前の事を丁寧にしっかり書くことで作品として成立していると思っています。これほど丁寧な作品は珍しいですし、貴重です。こういった作品こそもっと作られるべきなのですが・・・。
    # 誰が「つまらん」なんて言ったのやら。サンライズのライバル社の人かな(笑)

  • 毎週、毎週、中身の濃い内容を堪能させてもらってます。今月はやっぱりスパイクと同族のアンディでしょう。あの、はた迷惑さはすごいわ!次週予告にも出て、来週はスペース・サムライと予告するわで、深夜なのにアンディのせいで眠れなかったわ!
    # そろそろ最終回も近いですね。テレ東版のビバップの最終回と違う(いや、あれはあれで味があってよかったと思いますが)真の最終回が見れますね(^_^)

    彼氏彼女の事情

  • 原作が終わっていないので、あのような終わり方になったのでしょう。続編ができるのを期待しての一票です。
    # 数年後にできる可能性があるかもしれませんね。原作者にもあと何年か頑張っていただかないと。(^_^;

  • 彼氏彼女の事情、最終回は庵野らしかった(笑)けど、24・25話の「今までと違う話」は結構おもしろかったから1票。
    # 私は実写とアニメの組み合わせは弱いんですよね〜。私が知る限り、最初にこの手法を使ったのは「未来警察ウラシマン」ですが、もっと昔にあるかもしれません。

  • 最終回として特に不満は感じませんでした。原作が続いているので、当然の締めくくり方だったと思います。全体を通してですが、前半は「TVでいかにして少女漫画を読ませるか」を考えた演出だったのに、後半では「どうだい?こんな表現も出来るんだぜ!」と言うかのような演出に変わった様に思えます。
    # 確かにそうですね〜。演出に一貫性がなかったのは残念です。

  • カレカノ最終話、はじめ見たときはなんかよくわからないうまく説明できない奇妙な感覚におそわれました。けど、しばらく後にあらためて24話から見てみると、「うーん、やっぱりすごい」と唸らされてしまいました。とにかくカレカノに対する私の感想は、「なんかよくわかんないけど面白い」って、これってエヴァに対する感想と同じ(笑)。
    # エヴァ最終回に通じるものは確かにありましたね(^_^; はじまったときはもっと普通の最終回になると思っていましたが。

    ポポロクロイス物語

  • ナルシアいい子ちゃんすぎ〜、っていうかヒュウも結局いい子ちゃんかよ〜、って感じ〜。
    # 番組が終わってすぐ再放送というのも異例ですよね(^^)

  • ポポロクロイスも良かった。本当に良かった。で、さっそくLD購入したら、再放送決定!(^_^;) でもLDは何時何分っていう時間表示が出ないんですよぉ〜(嘲笑)
    # まぁ、画質は圧倒的にいいことですし、よろしいのではないでしょうか(^_^;

  • ポポロは旧作のムーミンを彷彿とさせてくれました。大袈裟かな、でも大人も楽しめる純粋な子供向け番組は久しぶりでした。
    # 結局最後は大幅ランクアップで有終の美を飾りました(^^)

    マスターキートン

  • マスターキートンは絵も凄く綺麗で、動きもよいし原作の雰囲気出ていてよいですね。
    # 非常に丁寧に作られていましたね〜。こういう作品がもっと欲しいのですが。

  • これは深夜にふさわしい大人のアニメですね。4/15から完全版で再放送されるそうなのでチェックしようと思っています。
    # 要チェックですね(^^) 私も録画しそこなった話があるので(^_^;

  • マスターキートンは もともと短編で攻めてたので、最後までそのノリで。渋く決められてかっこよかったです。またいつでも再開できる終わりかたなので期待できますね。
    # そうですね。これはきっとTVなりOVAなり映画(!)なりで続きがあるでしょう(^^)

    セイバーマリオネットJtoX

  • 個人的には、ライム達にはマリオネットのままでいて欲しかったです。人間でも機械人形でもない自分に苦悩するライム達、そんなライム達を何のわだかまりもなく受け入れられる小樽という少年、これがこの作品の根幹であると考えていたからです。何はともあれ、ライム達が人間になった以上、この作品の続編はありえないという事ですね。ドールズメインのサイドストーリーくらいはあるかもしれませんが…。
    # セイバーマリオネットJの次でセイバーマリオネットJtoXなので「セイバーマリオネットX」が続きにあると思っていたのですが・・・ ちょっと続きが思い付きませんね。

  • 最終回は賛否両論のようですが、私的にはマリオネットとしてのライム達を殺してしまったのはかなり残念です。シリーズ構成の関島眞頼さんはオーフェンの方でも最後にチャイルドマンを赤ちゃんにしてましたよね。彼の中で、「最終回は赤ちゃんにする」というのがマイブームだったんでしょうか。
    # う〜ん。鋭い指摘ですね。

    星界の紋章

  • 枠を広げてまで綺麗にまとめてくれたのが最高です。最近、最終話が脱力してるものが多くて・・・(^_^;
    # 唯一文句があるとすると、無料枠で放映して欲しかった(^_^;;;

  • かいちょもおっしゃってましたが、星界の紋章は本シリーズとして第2弾がスタートしないもんでしょうか?
    # なんか、最後は(原作を読んだ人には)すごいまとめ方をしたようですね(^_^; 第2弾はぜひ(↓)こうしてほしいですね。

  • 続編が作ってもらえるのでしたらぜひ、話数を取って欲しいものです。まあ、話数が欲しいのは最近の作品のどれにでも言えることですが。
    # まぁ、そうですね。欲はかきませんが、サザエさんの30分の1くらいはあってもいいと思います(笑)

    バブルガムクライシスTOKYO2040

  • 「続きはTVシリーズ未放映話収録のLD・VTで会おう!」というのは勘弁して欲しいですね。
    # まさしく(--) やっぱりLDで続編(真・最終回)が出るのでしょうか。

    まもって守護月天!

  • あまり評判が良くなかった守護月天ですが、原作を知らないせいか、私は結構楽しめました。そして意外に子供たちにも人気があって、あのSURFACEのOPはノリノリで歌い、中身も結構真剣に見てました。私も最初の頃はシャオの極端なボケぶりに辟易されていましたが、最後は結構馴染んでしまい名残惜しいっす。
    # 最後で原作のテーマらしきものが出てきたらしいです。原作ファンはやっぱり納得していないらしいですが(^_^;

  • 原作は知らないのですが、かなり変えられているそうで非難轟々らしいですね。脚本がちょっとお子様向けな気がしましたが、離珠しゃんとシャオちゃんが可愛いから何でも許せちゃいます。
    # 可愛いければヒットする、という態度で製作すべきではないですね。デ・ジ・キャラットほよよんな私が言っても説得力ゼロですが(^_^;;;

    カードキャプターさくら

  • やっとCCさくらが見られるぞ!
    # 衛星派の人も地上波の人も待ちに待っていました放映ですね(^^)

  • さくらは再放送ももちろんおもしろいけど4月からの新作に期待。
    # OPもEDも変わりましたね〜。EDが「はにゃ〜ん」で良いという噂も(笑)

    魔術士オーフェン

  • 何だか綺麗にまとめてくれましたね。愛する人の生まれ変わりを己が身に宿すというのは、男の立場からすると、それは最早親子であって恋人同士ではないのだから、目出度しとはいかないのではないかという気がしますが、女性としてはどんな形であれ愛する人と一つになれたという事で、これも一つの幸せのかたちという事なのでしょうか。考えさせられるラストでした。
    # そうですね。原作とはかなり違った作品になってしまいましたが、ちゃんと話に区切りがついたのでよしとすべきでしょうか。

  • 最後まで見た中で、放送開始時に一番どうでもよかった番組だったんです。ラストも決着つけてまとめられてたし、悪くなかったと思います。外輪船に乗って旅立ち、これが償い。とか言ってるのは訳わかんなかったですが。(^^;
    # そういえばそうですね。まぁ、「坊主になる」というのも日本では「償い」とされてはいますが、外国ではあまり通用しません。つまりはそういうたぐいの謝罪方法なのかも(笑)

    白鯨伝説

  • 「白鯨」アニメ誌からは完全に無視されてますが、面白いものは面白いです。エイハブの豪胆さ、それを取り巻くキャラクターの妙なノリ。悠然と空に舞う白鯨。そしてデュウ。敵も一癖あるキャラクターで、しっかりとした「作品」になっています。
    # あ!!!! そういえば全然記事を見たことがない!!! なぜ????

    スーパードールリカちゃん

  • リカちゃんについては、ドールイズミもようやく活動開始ということで期待が高まってきています(^^)
    # ようやく本筋っぽくなってきましたね(^^) イサムが敵に回ってなかなかストーリー的にも面白くなってきました。

    快傑!蒸気探偵団

  • 今期では最も好きなアニメでした。(カウボーイは前年度に分類)自分の嗜好にちょうど合致したといいますか、あのヘンテコな銃をふりまわす直観力探偵鳴滝君でさえ、かっこいいなあ、と思いながら見ていました。各キャラクターが素敵に、かつボケながら、良い演技を見せてくれたアニメだったと思います。
    # なるほど、直観力探偵ですか。そういえば一回も「皆を集めて『さて』」なんてやっていませんでしたね(笑)

    火魅子伝

  • やたらと話の展開が早いのでもしやと思っていたけど、やはり12話で終わってしまいましたね。ゲームソフトのプロモーション的な意味合いが強かった事もあるのだろうけど、一定のファン層を獲得するためには最低2クールは欲しいところです。何にせよ、これで来週から伊万里に会えなくなるのですね(こればっかりや、我ながら…)。
    # そういえば、出ませんでしたね〜。ハニワ(笑)

  • 第1話で大方の人が予想した通りの終わり方でしたネ。基本に忠実というか…。でも、各キャラクターが個性的だったので面白かったです。
    # う〜ん。最後に壁画が出てくるあたりは、まぁ、予想通りでしたね(^_^;

    名探偵コナン

  • 昔からコナンくんは大好きなので金賞です。劇場版の『14番目の標的』の放送もあったし…ということで。4/24からの劇場版『世紀末の魔術師』も勿論観に行きます。
    # 怪盗キッドも出てくるんでしたっけ。楽しみですね〜。

    たこやきマントマン

  • え〜2月ぶんの話で申し訳ないですが、「少女マンガでパッキュンコ」。10年に1度の傑作です。見てない人は地団駄踏んで悔しがってください。ぬはははははは。
    # 見てない〜 (T_T)ジタンダジタンダ

    鉄コミュニケイション

  • 鉄コミュニケーションは、後半でシリアス戦闘モードなお話になってしまったけど・・・最後がハッピーエンドで一安心です。みんな仲良くなっていったのは最近減ったほのぼのって感じがして、よかったです。
    # 最初のころからは考えつかない展開でしたね(^_^;

    さくらももこ劇場 コジコジ

  • 春休み期間中、コジコジの再放送が午前10時30分からやってたので、楽しんで見ました!! でも、CMの間、「西部警察」にチャンネルを変えたまま時がたつのを忘れ、コジコジの後半部分を2回も見逃してしまう、といった一幕も。
    # 放映中に再放送というのは珍しいですね。まぁ、録画亭ではあまり上位に行きませんが、視聴率はいいみたいですしね。

    Petshop of Horrors

  • PetShop〜は思っていたよりも出来が凄くよくて驚きました。原作好きなのでどうなるかと思っていましたが。原作、読み返したくなりました。近いうちに買って来るつもりです。そうそう、血が派手に飛び散っていて‘いいのか!?’と思ったシーンもありましたねえ(笑)。
    # 深夜だから大目に見てもらえたのでしょうか。でもそうすると「ナイトウォーカー」の立場が(笑)

    超特急ヒカリアン

  • 「ヒカリアン」ほのぼの路線がずっと続いていたのですが、ヒカリアンには珍しく、シリアスな攻防戦が、琴線に触れて一票。
    # 最近、新幹線も種類が多いので、キャラクタには困りませんね。でも、どうみても新幹線でないやつも????

    あずきちゃん

  • これは最後の何話かは初登場だと思うので投票対象になりますよね(私の記憶違いでしょうか)。とにかく、長く長く続いたあずきちゃんもついに完結ということで銀賞です。勇之助くんのお引越しは可哀想でしたが、あずきちゃん頑張れ!という気持ちです。
    # え、わ、わかりません(^_^? わからないので有効票にしてしまいましたが(^_^;

    デ・ジ・キャラット

  • デジキャラット好きだー!お前が欲しーい! byドモン
    # やったーっ!!(笑) こういう熱いコメントを待ってました(笑)

    録画亭

  • 前回の投票に参加したかったのですが、募集期間短いのですねえ。
    # あ、そうですか? でも、一月募集し続けるのもメリハリがないかな〜、と思って20日(くらい)の期間にしているのですが。ちょっと考えておきますです。

  • 金賞が無しってのはダメなのね(^^;
    # 「金賞がありで銀賞がなし」と「金賞がなくて銀賞があり」は集計プログラムは区別できません(^_^; すみませんです。

  • この春は、さくらの再放送を含め、地上波だけで録画予約が週9番組あります。kaichoには負けますが、貧乏暇なし学生にとってはこれでも結構タイトなスケジュールであります。
    # わたしなんて勤め人のくせにこんなに見ているのですが(笑) この季節は特に気合と根性とガッツが必要です(^_^;


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京18、神奈川12、千葉9、埼玉5、岐阜1、長野1、茨城1、栃木1です。
    東京
    順位番組名得点
    1宇宙海賊ミトの大冒険197
    2ガサラキ166
    3カウボーイビバップ93
    4星界の紋章72
    5おジャ魔女どれみ64
    6ポポロクロイス物語58
    7魔術士オーフェン40
    8快傑!蒸気探偵団39
    9バブルガムクライシスTOKYO204037
    10火魅子伝32
    神奈川
    順位番組名得点
    1宇宙海賊ミトの大冒険122
    2おジャ魔女どれみ109
    3彼氏彼女の事情63
    4カードキャプターさくら59
    5おじゃる丸51
    6ガサラキ50
    7セイバーマリオネットJtoX48
    8カウボーイビバップ43
    マスターキートン43
    10ミクロマン38
    埼玉
    順位番組名得点
    1宇宙海賊ミトの大冒険86
    2おジャ魔女どれみ73
    3まもって守護月天!56
    ポポロクロイス物語56
    星界の紋章56
    6彼氏彼女の事情37
    7マスターキートン26
    8バブルガムクライシスTOKYO204022
    9カウボーイビバップ17
    白鯨伝説17
    千葉
    順位番組名得点
    1宇宙海賊ミトの大冒険88
    2ガサラキ79
    3セイバーマリオネットJtoX54
    4まもって守護月天!42
    5バブルガムクライシスTOKYO204041
    6マスターキートン39
    7よいこ27
    逮捕しちゃうぞ27
    9ポポロクロイス物語24
    10名探偵コナン15

    埼玉ランキングが復活しました(T_T)ヨカッター
    今回は4都県の意見が見事に一致しましたね(^^) トライガン以来かも。
    それでは最後にデ・ジ・キャラットCDの当選者発表です。今回の倍率は21倍。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのは獅子王ペパさんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)

    Home