5月度アニメ番組人気投票結果

え〜と、いきなり凄いことになっちゃいまして、今回の投票者数はなんと62人です。番組改編期だから特別多いのだとは思いますが、ちょっと嬉しい予想外でした〜。それでは早速結果発表を。
順位番組名得点
1十兵衛ちゃん (初)738
2ベターマン(初)327
3おジャ魔女どれみ305
4∀ガンダム(初)260
5天使になるもんっ!(初)245
デュアル! ぱられルンルン物語(初)245
7To Heart(初)232
8カードキャプターさくら△4226
9それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ(初)185
10おじゃる丸△3166
11カウボーイビバップ▼7131
12星方天使エンジェルリンクス(初)114
13エデンズボゥイ(初)113
14D4プリンセス(初)106
15デジモンアドベンチャー(初)87
コレクターユイ(初)87
17南海奇皇(再)82
18逮捕しちゃうぞ70
19白鯨伝説▼368
ミクロマン△468
21まもって守護月天!▼1065
22名探偵コナン▼561
23スーパードールリカちゃん▼456
24アークザラッド(初)55
25ポケットモンスター▼151
26KAIKANフレーズ(初)49
27神風怪盗ジャンヌ▼647
28超発明BOYカニパン▼246
29神八剣伝(初)35
30A.D.POLICE(初)34
31ビーストウォーズ ネオ(再)33
32ゴクドーくん漫遊記(初)29
パワーストーン(初)29
以下少数意見  / たこやきマントマン / 爆球連発!!スーパービーダマン / さくらももこ劇場 コジコジ / ぶぶチャチャ / イソップワールド / 超速スピナー / モンスターファーム / 金田一少年の事件簿

先月、ミトの大冒険が524点を取ったときに「しばらく誰にも破れそうもない」とか書いていましたが、なんとそれをあっさりと十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-が記録を塗り変えました。まさかこんな点が出るとは・・・
2位も新番組のベターマン。サンライズ作品がベスト3に入らない月ってないような・・・。おジャ魔女どれみは3位をキープ。
4位には∀ガンダム。あ、これもサンライズですね。
5位は同点で天使になるもんっ!デュアル! ぱられルンルン物語。新番組同士、譲りませんでした。
7位はTo Heart。UHF勢からのベストテン入りは初めて? 8位には地上波に降りてきたカードキャプターさくら。地上・衛星ファンも取り込んでベストテン復帰。9位はそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ、10位はやっぱり強いおじゃる丸
カウボーイビバップは残念ながら最後の最後でベストテン落ち(T_T) 全般に既存番組は弱めの傾向でした。
というわけで、ランキング発表でした。それでは例によって皆様からのコメントをご紹介いたします。

十兵衛ちゃん

  • 新番組で一番期待した十兵衛ちゃんが期待を裏切らないおもしろさで大満足です。最近の月曜深夜は個人的にレイン、ルミナス、ミトと全部レベルが高いです。ドラマの月9ならぬアニメの月深ですね(笑)
    # ミトと同じ時間帯で連覇というのがまたすごいですね(^_^;

  • 十兵衛ちゃん最高!特に殺陣がね
    # 最近は二刀流が多いようですが、柳生流に二刀流はあったのでしょうか。(まぁ、当然あるかな)

  • 世紀末の混沌とした時代に、こうもすがすがしい作品が出てくれて、とってもありがとう!登場人物の全員が大好きです。見ていて胸がすっきりする作品は、ゲーマーズ(デ・ジ・キャラットの方)のCM以来です。
    # なんというか、その、意外と最近ですね(^_^;;;;;

  • ワーっと盛り上がってED・予告へとつながるところが最高!! 
    # うむうむ。・・・って、下のような意見もごもっともですが。

  • 変わった構成の作品ですね。OP無し,BパートからED直結&予告まで直結してる。(^^; (宣伝見せたいスポンサーの立場は(笑)
    # 大丈夫。あいだのCMは真剣に見てますにょ(笑)

  • ギャグの決めっぷりが無茶苦茶楽しい(笑) 眼帯装着〜変身以後の活劇は無くてもいいくらい飛びぬけてる(笑) このノリは素晴らしいかも。
    # まぁ、時代劇じゃないので、なーんのアクションもない回もひょとしたらあるかもしれませんが(^_^;

  • なぜか「マサルさん」を思い出してしまうことが幾度となくあります。バンカラは十兵衛ちゃんに1票入れて当たり前だぜぃ(#o#)!
    # それは「なぜか」じゃなくて、そう思って然るべきでしょう。マサルさんも大地監督ですしね。ここそこに大地キャラが出ているので、じっくり捜してみるのもまた一興かと。

  • 大好きなんですが、ところどころ「マサルさん」チックなのが気になります(^_^;)。
    # お。ここにもひとり。

  • 大地氏が監督でむっちい氏やサムシング吉松氏が関わっていて声優もマサルさんやこどちゃ、他で使っていた人連れてきて、もう監督一色ですがそれがおもしろいんだと思います
    # 大地監督オリジナル作品という事で、今までの仕事の総決算、というか展示会みたいになってますね(^_^;

  • 第1話のインパクトでは、新番組トップでした。あまり期待していなかった分、逆に素直に楽しめました。マサルさん風の大地ギャグはあまり好きではないのですが、キャラの魅力とうまく作用しあって、いい雰囲気になっています。最初の3分で「うん、面白い」と思わせてくれるのは、最近の1クール、2クールで終わってしまうアニメでは大事な事だと感じます。さて、ネネさんファンを取り込んで上位に食い込めるか?今回を逃すと6月以降は、なかなか上位には食い込めないかも知れないので、特別に金賞です。
    # いや、目測がかなりずれて、ダントツになってしまいました(^_^; あとは来月も勢いが続くかどうかだけですね。

  • バンカラ野郎の胸の字がコロコロ変わったり細かいギャグが満載。見落とさないように、深夜ですが気合を入れて見ています。
    # おやびんさんは出番の多さの割に活躍できませんが、最後までこのままなのでしょうか(笑)

  • やっぱ十兵衛ちゃんでしょう! ラブリー眼帯で変身!ってなかなかいいですね(^^;;;
    # やっぱりラブリー眼帯って初代の愛用品だったんでしょうかね? あの顔でラブリー眼帯はマズすぎるかも・・・(笑)

  • 鯉之助は、柳生流の使い手じゃないんでしょうか。鯉之助好きです。
    # 当然、柳生流でしょう。ただし、剣が免許皆伝にならなかった代わりに、どっかから不老長生の術を仕入れてきたみたいです(^_^;

  • 十兵衛ちゃんはお馬鹿でいい。変身シーンがまんまリリカSOSなのに笑った。やるな大地丙太郎。
    # あ、なるほど。気づきませんでした(^_^; ついでに技を繰り出す時にテロップが出れば完璧ィィィ! (ォィ)

  • 十兵衛ちゃんは今期一番のヒットです。いいタイミングでギャグが入ってるし、いいテンポで話がすすんでていいですね。
    # 奈良県の柳生の人達は見れないのかな(笑) すでにお土産やさんに十兵衛ちゃんグッズが用意されていたりして(^_^; (別に観光地ではないけど)

  • 大地監督の本領といった作品で、テンションがとても高いです。桜井演出も健在で両監督の演出が非常に高いレベルで笑わせ方が上手い。ともすれば古臭い印象を受ける作品ですが、小西さんの、のほほ〜んとした演技ともあいまってとても楽しい。深夜というのが勿体ないです。
    # それにしても凄い得点でした。今度こそしばらく破れないと思いますが???

  • 十兵衛ちゃんは原作兼総監督の大地丙太郎氏が持てる力を存分に発揮してる感じの作品ですね。マサルさんライクなノリとギャグはついていけない人もいると思いますが、個人的にはとても面白く出来ている作品だとおもいます。
    # いや〜、実はみんなお気に入りなのでは?(^_^;

  • トボけた間がイカス。十兵衛ちゃんはかわいいし(爆)
    # 特にあの澄んだ心が。(笑)

  • ぽちゃぽちゃの、ぷりんぷりんの、ぼんぼーん・・・。好きだっ!!!
    # 今回、十兵衛ちゃんへのコメントの数が半端じゃないな〜(^_^; ちなみにコメント原稿のサイズは今までの記録を8キロバイトほど更新しました(笑)

    ベターマン

  • いやはや最近僕的に脳髄に電撃が走る様なイカしたアニメが少なく投票からも遠のいてたんですが久々に脳髄ズタズタになるほどヒットです(^^;ベターな姿になるからベターマンって安直過ぎるネーミングもナイス(^^;
    # 直訳すると「マシなヤツ」。う〜ん、すごいタイトルかも(笑)

  • 作中で凄くマニアックな感じな説明がぽんぽん飛び出してますが、わからないんで、「はぁそうですか(^^」 って観てます。(つまんない視聴者だ)
    # う〜ん。まぁ、いちいち調べるほどのことでもないですからね〜。

  • 圧倒的な作画と演出ですごいですね〜。中身はあるんだか無いんだかさっぱり分かりませんが。今期1番の期待株、ってことで。デザインだけ見た時にはまさかこんなアニメだとは思わなかったな〜。
    # 「面白いけどわからん」という感想が多いみたいですね(^_^;

  • 「サンライズってこんなのも作るんだ」というのが正直な感想。今や定番となった難解な設定と、それを重苦しく感じさせない主人公達の人間臭さのバランスが絶妙です。
    # 最近のサンライズ作品は難しいのが多いですね〜(^_^; ガサラキもまだ見直していないです〜。

  • 覚醒人の変形がガラットであり、カブタックであります(^^;)暗めの雰囲気の中で進む話に引き込まれていってます。ビスタサイズってのも意外といい感じ。最も重要なのは、なぜか出てくる女キャラが好みのタイプばっかりということですな(爆)
    # 謎ですね〜(笑) それにしても素顔はともかく、それが「改造後の桃白白」みたいなスコープをつけるととっても変(笑) 間違いなく製作者側の「狙いキャラ」だと思うのですが・・・ やはり個性の時代ということかな?

  • EDまで歌っている監督の熱意が表れるかのようで、テンションが高いです。ダークな雰囲気になりかねない作品ですが、木村さんのキャラクターでだいぶ救われてます。覚成人が演出のせいかとても格好良く見えてしまい、評価が変わりました。(笑)
    # あ、EDって監督自身だったですか。今度注意して聞いてみましょう(^^)

  • 「ベターマン」は、謎いっぱいで楽しいですねえ…。いろんな所に謎がばらまかれまくってて。キャラクターも個性的だし、キャストもおいしいし、いい感じです。ただ、最近の謎ばらまき物は、回収できずに終わっていく傾向にあるので、それを繰り返さないでがんばって欲しいです。ファイト!!サンライズってお祈りしてます。
    # いやまったく(^^)

    カードキャプターさくら

  • BS組と教育組を区別するつもりはない、との事だったので、投票させて頂きました。個人的には、知世ちゃんのほよほよぶりがお気に入りです。
    # BS視聴者と教育視聴者で、見ている話は違いますが、基本的にその層は重複しないはずなので、問題はないと思います。ただ、BSで終了してしまった時は、教育だけで投票対象になるかどうか・・・、って取り越し苦労をしても仕方ないですね(^_^;

  • さくらの復活を素直に喜んでます。作画が落ちたという評判もあるようですが、毎週見れる「はにゃ〜ん」にかなうものは皆無っす。新OPも馴れてきたし、新EDなんか最初からハマりまくりだし、とにかく火曜日が待ち遠しい。
    # まさしくはにゃ〜ん。

  • さくらちゃんカワイイっ!カワユすぎるぅ〜っ!!!(もちろん知世ちゃんもカワイイ!)。お兄さんはもう超萌え萌えぇ〜、激萌えぇ〜〜です。さくらちゃんにレリーズされたいーっ!(←馬鹿)。
    # あ、またひとり壊れた(笑) さくらちゃんのためにいままで何人破綻してしまったことか・・・。(←といいつつトレカ集める奴(爆) )

  • 熱があるのにお父さんに心配かけまいと健気にがんばる姿がもうたまりません。あんな子なら1人ほしいっすわ。まじで。(かなり危ない)
    # そうそう。「さくらちゃんかわい〜」とかいいながら、実はそれぐらいの子供がいてもそれほどおかしくない年齢になりつつある自分が恐い(笑)

    ∀ガンダム

  • SFロボアニメファンにとっては定番でしょう。髭面には賛否両論あるようですが、富野監督の新たな挑戦と受け止めたいです。
    # 「∀」っていうのは、当然あの顔の形から来た名前でしょうね。そういえば、まだ作中に「ターンエー」という台詞は出てきていない???

  • 富野台詞は健在である!というのはまあ当然として、世界の完成度が並外れて高い感じがします。今後も期待です。ヒゲは・・・うーん、ナナメ上から見れば結構いける(アイキャッチ参照)かな?
    # 第1話の始まりかたといい、黒人(というか、浅黒い、という程度ですが)を主人公に当てた点といい、すでに海外に輸出する事を前提にして企画したものだと思います。実験的な作風の中にも自信を感じますね(^^)

  • とりあえず、ガンダム世代なので「∀ガンダム」ははずせないかと思います。期待してなかった分面白い。
    # 期待していなかったのは具体的にはヒゲの部分かと思いますが、まぁ、もう慣れちゃいました(笑)

  • 本当に面白いロボットアニメに飢えていた私には最高です。富野監督ありがとう
    # コメントは不要ですね(^^)

  • 富野監督の新作と言うだけで金に押しそうなのですが、(笑)いや、もう凄いとしか言いようがありません。判る奴だけついてこいという、割り切った演出がともすると快感です。ガンダムという作品を根底から覆すものになって欲しいものです。せっかく「ヒゲ」で度肝を抜いたのですから。しかし、「ヒゲ」で通じるロボットなんて古今東西これだけですね。でも、後半でメカが交代してヒゲが無いガンダムだったら皆さんなんと呼ぶのでしょう?
    # 「剃り残しナシ」?(笑) まぁ、メカの交代は多分ないでしょう。ザブングルみたいな例もありますけど。

    おジャ魔女どれみ

  • やっぱりどれみがいま一番ツボにきています。
    # 最初はマホTaiの子供版だと思っていたんですけどね(笑) ふたを開けてみると全然違う作品。やはり全世代型アニメで面白いというのはすごいですね。

  • 個々のキャラクターの個性がはっきり現れていて非常に楽しい作品です。基本的にはドタバタなのですが、時々ほろりとさせる話があって侮れないです。
    # 何があなどれない、ってこの新番組ラッシュの中で順位をちゃんとキープしているあたりですね(笑)

    To Heart

  • いや、最初の2話はどうなる事かと思ったけど、芹香嬢にやや萌えです。ああ、マルチが何故でてこないのじゃー(笑) しかし、丁寧な作画ですねぇ
    # ゲームはやっていないので世界観がイマイチ分からないのですが、マルチはOPにしかいませんね〜。わりと普通の学校みたいですので、耳にあんなもんつけた生徒がいたら、生活指導の先生が黙っていないのでは(笑)

  • トゥハートの方は実を言うと、ちょっと不満があったりするのですが・・・(^_^)。しかし、他のパソコンソフトのアニメ化に対して、一般作品として取り組もうとしている姿勢に評価をしたいと思います。
    # まともな作品ということですと、センチメンタルジャーニー以来ですね。これは最後はけっこう上位に食い込みましたが、To Heartはどこまでいけるでしょうか(^^)

  • 「To Heart」ってキッズステーションと他局とでエンディングが違うんですね。キッズステーションちょっと得かも。
    # げ!

  • 黒魔術にハマってる姉の芹香、エクストリームが強い(?)妹の綾香っていう来栖川姉妹は、従来のお嬢様キャラの常識を打ち破るユニークな設定ですね。それにしても芹香の声(C.V.岩男潤子さん)聞こえねぇー。お願い、字幕スーパー付けてくれぇー(^^)。因みに綾香の声も岩男さん。芹香だけではギャラが出なかったのかなぁ(^^)
    # 以前、ひと台詞あたりのギャラの話が出てきましたが、芹香役に関しては無限大ですね(笑) ぼそぼそと何かが聞こえては来るのですが、絶対に内容は聞こえない〜(笑)

  • ゲームの影響大かと思いきや、オリジナルストーリが主軸の様で驚きました。ゲームとは全く別の設定らしいので、その辺を割り切って見ています。とはいえ、普通の作品になってしまっているので、この中に黒魔術や超能力やメイドロボが入って違和感を出さずにいられるのか心配なのですが・・・。
    # ふむむ〜。原作(ゲーム)を知っている人と知らない人で作品の受け取りかたが違うのはいつものことですが、To Heartはその差が大きいかもしれませんね(^_^;

    デュアル! ぱられルンルン物語

  • 天地世紀エルハゲリオン?などという感じでありますが、ロボが出てくるのでとりあえず1票。発進シーンにCG使わなくてもいいかな、とは思いました(何か、合ってない)が・・・。
    # うまい!(笑) でもまぁ、何となくお気楽なエヴァということでけっこう面白いかも。

  • 1話を見た時点では、「またAICお得意のエルハ、天地パターンかな」と思ったのですが、回を追うごとに話に引き込まれ、評価を高くしています。ドラグナーあたりのプラモのジャンクを取り付けたエヴァが笑えます。
    # しかし、あのスレンダーなロボットは著作権ギリギリという感じも(笑)

  • 見た人は必ずこう言います「・・・エヴァ?」コアロボットとエヴァが類似しているなんてまだ小さいもので主人公の位置関係や、ヒロインに快活な女のコや無口無表情の女のコを配置することや、いやもう上げればきりが無いくらいなのですが、その辺りの予備知識はこの際私は無視してます。 パチモンの烙印を押されかねないのですが、やりたいことは「エルハザード」らしいのであの雰囲気が好きな私は楽しく見ています。最終的に面白ければいいんです。私の場合。
    # たしかに列挙できるほど共通点が多いですね〜。ここまで多いということは当然「狙ってやった」ってことですね。きっと。う〜ん。

  • デュアル=エバ+天地無用/2って感じ。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
    # つまり、エヴァと天地の混合比は2:1ですね?(ニヤリ)

  • DUALは「天地無用」のOVA原案(作?)者の梶島さんの作品なので、期待していました。(アニメ雑誌等の扱いは小さいけど)
    # アニメ雑誌の評価はあまりあてにならないことも多いですね。まぁ、業界の事情もあるでしょうし、じっくり全部見て記事を書くわけじゃありませんしね。

    それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ

  • 「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」OVA版見てないけどTVとしては絵の質も高いしおもしろい。OVA版買ってみようかな。
    # そーですねー。私もまだ見ていませんです。

  • キャラ表を見たときは、あのキャラがあそこまで動いてくれるとは思いませんでした。作画陣の活躍、豪華声優陣、細かい演出が、多少クセのあるストーリーをカヴァーして余りあります。主人公のヨーコ以外、メインキャラは全てお気に入りです。戦艦(というより戦闘艇)の戦い方に、ひとひねり欲しいところです。
    # 山本洋子は、筋金入りのダーティーヒロインですね〜(^_^; ぜったいお友達にはなりたくないです(笑) まぁ、作戦司令官向きではありますけどね。

    天使になるもんっ!

  • 一種異様な作品ですが、このノリがツボに入れば本当に面白い。単なるラブコメかとタカをくくっていたのですが、やられました。ノエルの天真爛漫さや、それを取り巻く濃いキャラクターのさじ加減が良いです。。元々OVAとして企画された物だけあって、作画も高いですし、個人的に一押しなのですが。
    # ぷるるんほっぺが素敵(笑) でも、ふるえるほどタレていたらマズのでは(^_^;

  • やっぱり、今回のイチ押しは「天使になるもんっ!」ですね。いやあ、あの濃さが、あの展開がたまりません(笑)。敵の岩田光央さんもなかなか、壊れてて良いですし、家族もみんないい感じです。私個人としてはサーラおねえちゃんプッシュです。(笑)姿が見えなくても見えてもok!!次はママか? シルキーもコスプレしてくれてなかなか、注目ですね。なにしろ、今後の展開がある意味読めません。
    # 姿のないキャラというのは、なかなか意表をつく設定でしたね。まだ使っていない手法はあるものだと感心しました(^_^;

    カウボーイビバップ

  • とうとうビバップが終わってしまいます。ジュリアとスパイクはどうなってしまうのでしょうか。フェイは船に戻るのでしょうか。ビバップ号は?もう4人と1匹で飛ぶこともなくみんなバラバラになってしまうのでしょうか?春のせいか、ビバップのできが良いせいか、このアニメを見ているとこんな感傷に浸ってしまいます。
    # これは当然、最終回前のコメントですね。最終回はあんな感じでしたが、いかがでしたでしょうか。

  • リアルタイムで見ている30分、至福の時を与えてくれたプログラムでした。2クール通しての感謝を込めて、金賞に。新番組のインパクトに押されて、最終回だというのにモチベーションは高くなかったのですが、あのラストには驚きでした。
  • 句読点的な終わり方をするかと思っていたら、いきなりの○O○○の○、そしてあの結末。本当に終わってしまったんだなあ、と溜息をついています。他に数多くの作品を抱えながらも、時間と予算をかけて丁寧に作られた良作でした。OVA並の予算をかけたと聞きましたが、広い購買層を対象にしたグッズなどの展開があまり期待できない作風なだけに、コストパフォーマンスは悪かったかも知れません。現時点でのサンライズという会社の質・量の高さ、懐の深さを見せてくれたと思います。
    # 最終回はスパイクのひとり舞台でしたね〜。もうちょっとほかのみんなにも活躍して欲しかったかな〜っと。でも、これでひと区切りついたわけで、サンライズの中でも独特の地位を占める作品になったと思います。コストパフォーマンスはLD・DVDの売れ行きでカバーできるのではないでしょうか(希望的観測ですが)。

    エデンズボゥイ

  • 面白いです。原作とちょっと雰囲気が違っていたりしますが・・・。
    # いつものことですが、原作と違うという事で賛否両論あるようです。私は別にいいんじゃないかと思うのですが、思い入れがあまりない(アニメ化というので初めて読んだので)からかも知れません(^_^;

  • 今回に限らず、連載が続いている作品のアニメ化では、どのようにお話を完結させるのかがまず気になります。特にこの作品は、連載がこれから主題に入ろうかという感じなので、変な終わらせ方はしないで欲しいです。
    # そうですね〜。原作も「第1部完」といいながらも、まだまだこれからという感じですので。

  • エリシスのからシーダへの変身シーンが気に入った。
    # アニメでは1段変身しかしないとか。ちょっとさびしい?

    おじゃる丸

  • エンディングテーマに魅せられた。CDが欲しい!
    # おじゃるのシングルCDは発売中ですが、プリン賛歌は第1期のSUS4バージョンですね。これも悪くないのですが、最近は今のおじゃるバージョンでないと駄目な体になっています(笑)

  • 5月5日がいくら子供の日だからといって、NHK“総合”で『まるごとおじゃる丸』なんて特番をやるとは…。エライっ!NHKに敬意を表して金賞にいれませう。あの3Dのおじゃる丸はあまり可愛くなかったけど(^^;)
    # 最近のNHKは、ちょっと凄いです。みなさん、ちゃんと受信料を払いましょう(笑)

    コレクターユイ

  • 「ごみ箱ポイポイのポイよ」が口癖となりつつある今日この頃…。それにしても「だんご三兄弟」といい、今年は教育テレビがヒットメーカーか?
    # 来年あたり「In the name of the moon, I'll punish you!」に代わって「I'll drag you onto the trash can!」がアメリカ上陸?(笑)

  • パソコンの前に座り、左手の人差し指を高く挙げて、『コレクター○○(←自分の名前)、えんたぁー!』と叫びながら、Enterキーを押した人は全国に何人いるだろう(私はやった(笑)。ただ改行されただけだった(←馬鹿))。
    # 私はやっていません(^_^; でもやってみましょう。『コレクターカイ、エンター!』
    ・・・あ、やっぱり改行した。(←う〜ん。ベタすぎ(-_-) ) ちなみに私のバヤイ、CorrectorじゃなくてCollector? (笑)


    逮捕しちゃうぞ

  • これも映画の方の感想ですが、警察署が襲撃されるようになったら世も末ですね。ところで、辻本夏実の“足ブレーキ”は危険ですから真似しないようにしましょう(…誰もせんって)。
    # そうです。足ブレーキをするときは、教習所で所定時間練習してからにしてください。ブリジストンから専用の靴が発売されていますのでお勧めです。(いやまぁ、信じる人はいないと思いますけど(^_^;) )

    星方天使エンジェルリンクス

  • 「エンジェルリンクス」は、アウトロースターの続編ってこともあり、小説も読んでいるのでそれなり期待してます。ただ、だいぶ小説と変わってるみたいなのが不安ですが(^^; まあ、中途半端に真似て失敗するよりも、アニメ向きに一気に変えてしまった方が安全かもしれませんね。何はともあれ、尻切れトンボみたいにならないことを願います。
    # 星方遊撃隊ではなく星方天使なんですよね。英語にすると「ステラエンジェル・エンジェルリンクス」で響きが悪いとおもうのですが(^_^; もっとも原作のエンジェルリンクスも、遊撃はしていないような気がしますが(笑)

    ミクロマン

  • ロボットマン3体復活記念!で1票。たまにイイ画が見られたかと思うと、またヘタってたり、クオリティの浮き沈みが激しいんですが、まあ話自体は面白くしよう、という意志を感じてますんで。それにしても、プロフェッサーK、あんた一体どこにいるんだ(^^;)
    # ジゴクピンチに関しては「友の会」に入ってもいいかな、と思っているのですが、そんな団体はどこにもなかった(笑)

    D4プリンセス

  • EDのインパクトだけで1票入れてしまいました。あのフレーズが頭の中を文字通りクルルンルンしてます。
    # ふっふっふ。おぬしも好きよのう(←なぜ悪代官(^_^;) )

  • 全てはEDに集約。「ドリル回しま〜す!!」うむ!最高!!(笑)
    # む〜。やはり「着せ替えクルルン」ファン多し? (笑)

    まもって守護月天!

  • 月天は、続編をやってくれないかなー。
    # OVAとかなら確率高いかもしれません。いちおう、話としては続いてもいい形で終わりましたし。

    名探偵コナン

  • 『世紀末の魔術師』観ましたよぉ。怪盗キッド様いいっす!開始早々の「れっでぃす えんど じぇんとるまぁん」や最後の鳩が飛び立つのと共に消える所なんかカッコよすぎて涙ぐんじゃいましたよ。ま、敢えて言えば、服部平次くんを出すなら出すで最後まで出して欲しかったですね(横須賀なんて行かずに大阪だけで良かったと思う)。早速劇場版第四弾の製作が決定!ということなので、灰原哀ちゃんの活躍が少なかったのはこの為に取っておいたのだと私は考えています。今から楽しみ×2。
    # う〜ん。映画は見ていないです〜(基本的に映画館に行かないので)。第4弾は哀ちゃん大活躍ですか〜。楽しみですね〜 (←決まっていないって(^_^;) )

    スーパードールリカちゃん

  • 今一番はまってるのはリカちゃんっ!!! 夏コミでリカちゃんのコスするかも〜(^^ゞ
    # おぉ、それはすごい。・・・って、いちおうお伺いしますけど女性ですよね? ヤローのリカちゃんは絶対不可です(^o^;

    A.D.POLICE

  • できればバブルガムクライシスの前に見たかったです。彼らがどんなに頑張っても、最後は結局ああなって(バブクラ終盤参照)しまうのかと思うと、どこか虚しくなってしまいます。作品そのものに不満はないのですが…。
    # 案外、A.D.の最終回で、ふたつの話が繋がって、同時最終回になったりして・・・。(無理かな〜)

    KAIKANフレーズ

  • どうせやおい系おねいさん向けアニメだと思ってバカにしてたら結構面白いでやんの(笑)。人生ドコでどうなるかわかりませんな。でもうたえモンとかぶって困るんだよな〜(^_^;)
    # まぁ、確かにおねーさん向きではありますね(やおいネタにされるというのも否定はすまい(^_^;) )。

    神八剣伝

  • コウのひた向きさ・純粋さには心打たれるものがあります。それにしても、全てのメインキャラが出揃うのはかなり先になりそうですね。
    # 8人、いるはずですよね。。。 う〜ん。1クールじゃ揃わないかも。

    白鯨伝説

  • 出崎監督の作品なのにどうして注目されないのか不思議です。さくらの様に地上波で放送されれば真価が分かるのでしょうが見ていないのは本当に勿体無いです。もっと評価されても良い作品なのですが・・・。
    # まぁ、完成までいろいろウヨキョクセツがあったことは事実ですけどね(笑)

    たこやきマントマン

  • 最近「アタリ」の回が増えてきてうれしいかぎり。新作がAパートだけだから?(ぉ)
    # あ、そんな編成なんですか。まんが日本昔話もそんなことをやっていたような。

    イソップワールド

  • 間宮くるみ先生主演アニメ! しかもサンライズ! なんて思ってたら終わっちゃいました?(^_^;)
    # うぅ。結局一回も見ませんでした m(_ _)m

    魔法使いTai!

  • まほTaiか、なにもかもみな懐かしい… は、おいといて。夏からって話聞いたんですけど、WOWOWでしたっけ?(おいてないやん)
    # なぜその話が今ここで!? (^_^; 残念ながら早耳筋ではないので、企画進行中、ということしか分かりません〜。

    みぃファぷー

  • 正直なとこ何観てても考えてることは「みぃファぷ〜はやく再放送しないかな〜」だったりします(^^;;
    # いやまったく。テレ朝の方、見てますか〜?(笑) 別に再放送でなくて、パート2でもいいですよ〜(笑)

    録画亭

  • 「爆球連発!!スーパービーダマン」と「超速スピナー」ですが録画亭で紹介されていないのは何故でしょうか?(^^;
    # ごめんなさいm(_ _)m 反省したので、このふたつを追加しました。ワンダフル枠を筆頭に、「番組内アニメ番組」というのは、放映開始時刻が把握できないので、ついついサボっていました〜。る〜。

  • ところでこの改編時だけでも、オープニング・エンディングの投票もしませんか?AVIにして集めてたりするのですが、一般的な評価も聞いてみたいと思いまして。ちなみにエンジェルリンクスのオープニングが気に入ってます。
    # おぉ。それはいいですね。こんど何らかの形でやってみたいと思います。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京26、神奈川17、千葉8、埼玉6、茨城3、岐阜1です。
    東京
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 234
    2デュアル! ぱられルンルン物語107
    3ベターマン101
    4天使になるもんっ!88
    5おジャ魔女どれみ76
    それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ76
    7カードキャプターさくら75
    8To Heart70
    9カウボーイビバップ67
    10星方天使エンジェルリンクス66
    神奈川
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 249
    2ベターマン141
    3おジャ魔女どれみ130
    4天使になるもんっ!113
    5デュアル! ぱられルンルン物語96
    6カードキャプターさくら94
    7おじゃる丸78
    8To Heart72
    9南海奇皇71
    10デジモンアドベンチャー64
    埼玉
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 98
    2∀ガンダム44
    3おジャ魔女どれみ39
    4To Heart31
    5天使になるもんっ!26
    6白鯨伝説23
    7デュアル! ぱられルンルン物語22
    8カードキャプターさくら20
    おじゃる丸20
    10ベターマン17
    千葉
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 135
    2∀ガンダム74
    3ベターマン57
    4それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ46
    5To Heart39
    6カードキャプターさくら26
    名探偵コナン26
    おじゃる丸26
    コレクターユイ26
    10エデンズボゥイ25

    2ヶ月連続で4都県の意見が一致(^^) 月曜深夜は強いです。それにしても何で神奈川県は東京都より発言力があるんでしょ(笑)
    それでは最後に星界の紋章テレカの当選者発表です。今回の倍率は29倍の高倍率。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのは影光さんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)

    Home
    R=0 ALT="Home">