6月度アニメ番組人気投票結果

またもや投票者数の新記録を更新してしまいまして、今回の投票者数は70人です。記名投票としてはすごい人数になってきましたね〜。う〜ん。各作品の得点もそれに見合ったものになってきています。
順位番組名得点
1十兵衛ちゃん 838
2おジャ魔女どれみ△1504
3∀ガンダム△1360
4ベターマン▼2341
5天使になるもんっ!336
6To Heart△1311
7カードキャプターさくら△1280
8デュアル! ぱられルンルン物語▼3277
9それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ251
10おじゃる丸204
11星方天使エンジェルリンクス△1141
12D4プリンセス△2135
13魔装機神サイバスター(初)133
14エデンズボゥイ▼1122
15コレクターユイ101
16神風怪盗ジャンヌ△1190
17ミクロマン△269
18A.D.POLICE△1264
19デジモンアドベンチャー▼463
20超発明BOYカニパン△859
21アークザラッド△356
22南海奇皇▼555
23名探偵コナン▼153
24白鯨伝説▼552
25KAIKANフレーズ△151
26ビーストウォーズ ネオ△549
27スーパードールリカちゃん▼448
28神八剣伝△145
29ぶぶチャチャ(初)39
30ポケットモンスター▼538
31デビルマンレディー(初)32
32パワーストーン27
33どっきりドクター(初)26
以下少数意見  / たこやきマントマン / ゴクドーくん漫遊記 / ドラえもん / 時空探偵ゲンシクン / 爆球連発!!スーパービーダマン / 超速スピナー

まさか、2ヶ月連続(ミトも入れると3ヶ月連続)で、得点新記録を更新してしまうことになるとは・・・ おそるべし十兵衛ちゃん。次回投票が十兵衛ちゃんにとっては最後の機会になりますが、かつてどの作品も果たしたことのなかった「完全優勝」は果たせるのでしょうか。来月に期待ですね(^^)
2位にはおジャ魔女どれみが上がってきました。2位とはいいながら500点の得点はお見事。3位には∀ガンダムがこれまたワンランクアップ。
ベターマンは2ランクダウンの4位。あらら。5位は天使になるもんっ!で変わらず。
6位はマルチ登場のTo Heart。その後はカードキャプターさくらが続きます。デュアル! ぱられルンルン物語は残念ながら3ランクダウンです。
9位はそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ、10位はおじゃる丸で先月と変わりません。
全般に今回はランクの変動が少ないようです。しかしながら、その中で神風怪盗ジャンヌA.D. POLICEが10ランク以上アップで大健闘(^^) 超発明BOYカニパンも最終回に向け盛り上がっていますね。
というわけで、ランキング発表でした。それでは例によって皆様からのコメントをご紹介いたします。

十兵衛ちゃん

  • 前回の結果を見て、十兵衛ちゃんはもう安泰なので、金には入れません(^^;
    # ・・・という人も結構いたと思うのですが・・・ 強すぎ(^_^;

  • 十兵衛ちゃんの人気が高かったのは予想していたのですがあれほどとは思いませんでした。
  • 十兵衛ちゃんがダントツとは・・・。確かに快作ではあるのですが、ここまでは考えていませんでした。録画亭投票者の芸風を忘れていた様です。それにしてもすごい得票数でした。
    # 今回の得点もですね(*_*) 私にとってもイチオシ作品ではあるのですが、この強さはすごいですね〜。来月また新記録作っちゃったらどうしましょう(^_^;)

  • じゅうべえはおじゃるを見てて本当によかったと思いました。まあ大地監督作品は全部見てるんだけどね
    # おじゃるしか見ていない人はどういう意味か分からないと思いますが(笑) 下記参照(^_^;

  • 十兵衛ちゃんは相変わらずの出来の良さ。ところどころで大地監督作品のパロディがでてくるので、過去の作品含め「おじゃる丸」も要チェック!1クールで終わってしまうのが非常に残念。
    # 何が何のパロディなのか、全部分かったら、相当な通ですね〜。

  • 「十兵衛ちゃんのギャグはおじゃる丸の世界の方がマッチしているぞ」と力説しようと思ってたらあのギャグをかまされてしまいました。このテのパロディには弱いんです。作り手にうまくのせられていますね。
    # いや〜。実にヤバいギャグでした(^_^;

  • りりかSOSを彷彿させるようなシリアスな内容も増えてきていますが基本的に笑えますねぇ これだけ笑えるものは他にないです。まったり者よのぅ
    # 今回はさすがにおじゃるネタが多いですね〜。やはり相当なインパクトがあったようです。

  • 十兵衛ちゃんって、13話で終わりなんですよね。だらだらとやるよりは、それくらいでピシッとしめたほうが、いいのかも知れませんね。あのテンションだし。(26話までやってほしかったけど。)
    # そうですね。十兵衛ちゃんは13話でちょうどいいと思います。大地監督が泣く泣く没にしたネタもあるかもしれませんが(^_^;

  • 笑わせる所とマジメな所がバランスよく構成されていて見ていて気持ちの良い作品。
    # まさしく。

  • 「ギャグじゃないのか、このアニメ?」という予告のセリフ通りシリアスな部分が多くなっているにもかかわらず、しっかりと30分笑わしてくれるのはさすがです。ウェットな部分とお笑いのツボを同時に押すことが出来る監督の力量に拍手。小西寛子嬢の好演も光ります。
    # 私が最初に見たのはぽぷりちゃんの時でしょうか。声遊倶楽部からわずか数年で売れっ子になってしまったものですね〜。

  • 十兵衛ちゃんは、最近はかなりシリアスになってきてますます目が離せなくなってきました。でも、笑える場面もちゃんと(?)入っていて毎回楽しんで見ています。しかし、小猿とさっちんがそういう関係とは・・・。
    # 大猿と・・・名前忘れた(笑)の関係も、意外というか「いつ知り合ったんだ」というか。果たしておやびんは最終回までに幸せになれるのか!? ・・・無理そう(^_^;

  • ウェザーブレイクの前のサムライ、気になる・・・。
    # たぶん大地氏作の絵ではないかと思いますが、ヘンですね〜。(まぁ、変な顔のキャラが目白押しの作品ではありますが)

  • 8話の親父さんがカッコ良すぎです。さりげなくおじゃる丸している内容も極めてグーでした。バンカラおやびんと、取り巻きの二人の掛け合いも流石、大地監督です。
    # パパは十兵衛ちゃんに「エッチ」とか言われてましたが(笑) それにしても、パパもいろいろ悩みがあるみたいで、最終回に向けて、この辺がどうなるかも注目ですね。

  • は〜、バンカラいいっすねぇ。十兵衛ちゃんはなんか最初からストーリーがよく考えられてあったなぁ、と思うつくりになってますね。あと、ラブリー眼帯の4,5,6の機能っていったい!?
    # やはり気になりますね〜(^_^;

    おジャ魔女どれみ

  • ぽっぷちゃん親衛隊・・・。確かにバカだ・・・。
    # さすがに幼稚園生の親衛隊というのは聞きませんね〜(^_^;

  • おジャ魔女どれみは今まで、見てなかったことを激しく後悔してます。:-) いやあ、おもしろいなあ。
    # なんか、だんだんものすごい人気になってきています。トップ奪取の日も近いのでは???

  • 魔女界の女王様、禁断の魔法を使ってしまったはづきちゃんを助けるのはいいんですが、あんな形で7級の試験を合格にしておいてよろしいのでしょうか?(笑)
    # あの事件は、いつかばれるかもしれません。そしてそのとき、女王様のちょっぴりコワいところが見れちゃうかも〜 (^_^;

  • あー、何かこう、小学校の時に好きな女の子にわざといじわるしたこととか、そういう遥かな過去を思い出させてくれるような感じがするなぁ。OPから元気いっぱいなのが相変わらずヨシ!
    # どれみちゃんたちもなかなか小学生らしいキャラになっているし、先生もなかなか素敵(^^)

  • 内容、テンション共に良好で元気な作品は相変わらずです。この所はづき絡みの話が多いような気がするのですが、ネタになりやすいのでしょうか?うたえもんでも声優の顔が拝めたのでこれまたOKです。
    # はづきちゃんファンが多いとみました(^^)

    ∀ガンダム

  • ターンAを見てるとXはやはりニセモノだった……とか思うのです。
    # Xの終わり方を見て、ガンダムシリーズもこれで終わりかと思ったものですが、ちゃんと続きが出てきて何よりです。

  • ∀ガンダム最高です、、富野節も健在、ロボットメインの作品じゃ無いのが特に良い毎回、意表をつく展開で金曜日が待ちきれません
    # 種族関係から日常問題までいろんなレベルの事件が起こるんですよね。パン工場ができるかどうかも気になるし(笑)

  • 一体いつになったら∀ガンダムは「∀ガンダム」と呼ばれる様になるのでしょうか。
    # ガンダムとは呼ばれてましたが、まだファーストネームの「∀」は呼ばれていませんね(ガンダムは名字?(笑) )。

  • そしてヒゲ!おもしろいわーどんどん面白くなってくるわいなー カラオケで熱唱したいー!両方!風の中で僕が舞う!
    # 次回、∀ガンダム「熱唱」ヒゲが風に舞った・・・

  • 4話以降の本放送と、再放送もなんとか3話まで見られて、今の一押し。視点って言うんでしょうか、今までの戦争物と描かれ方が違いますね。はっきり味方と敵に分かれて「さぁ!」って言うのではなくて、一つの場所でみんなごちゃまぜになって、戦争もするし交渉もする。先日までユーゴでの戦争で、誤爆がどうとかニュースを毎日やってましたが、「誤爆?」戦争やってんだから何でもありじゃないの?って思う所が以前の戦争物、で「誤爆」もなにも全部ありってところが∀の視点ってダブって感じました。
    # ヒゲガンがいなかったら、戦争にならなかったでしょうね〜。月とミリシャでは装備が段違いだし。だいいちミリシャは地球軍らしいですけど、地球に統一政府ってないんですよね。つまりミリシャっていうのはNATOみたいな軍事同盟なんでしょうか。う〜ん。難しい〜。

  • 「(パンがうまかったから)全部買ってやる。」って月のおっさん。^^; 金はどうした? やっぱり偽札か?
    # 通貨単位不明(^_^; でも、ムーンレィスが地球上で経済活動をしているのは確かですね〜。実は通貨単位は最初からおなじだったりして(←有り得ないなぁ)。

  • ロランや他の人(一般人というか何というか)が戦争の中でも頑張っていき抵抗としている姿がいいですね。あと、ホモ貴族(グエン)と赤い虫メガネ(ハリー)の今後の動向が気になります。
    # ホモかどうかはしりませんが(あやしいですけど(汗) )。 ガンダムシリーズといえば「変な仮面」が恒例ですが、あの赤眼鏡は何の意味があるのかよくわからないです。スカウターかな(違)

  • むむっ、ヒゲガソダムとか馬鹿にしてたけどなんか面白くなってきちゃったっすよ!?見た目で判断しちゃいけないって反省も込めて一票(^^;でもやっぱガンダムじゃないよなぁ....>∀ガンダム
    # ガンダムづらしていないのは確かですね(^_^; ストーリーも、最近の数シリーズは初代とは無関係ですし。

  • ガンダムハンマーのカッコ良さに痺れ一票(^^)それはさておき技術格差がありありと判る構図で如何にムーンレイスのMSを退けるかロランの活躍にどきどきしています。あまり人死にが出ないのも珍しいです。
    # 技術力に差があるだけに全面戦争になりにくいんですね。きっと。ムーンレィスも別に地球を完全占領したいわけではなさそうですし。

    ベターマン

  • ベターマンのエンディングに洗脳されて、他になにも考えられません。素敵。アレを聴くために見ているといっても過言ではありませぬ。
    # アニソンコンテストを実施中ですが、「鎮」はどこまで行くでしょうか。楽しみ(^^)

  • よく判らないテクノロジーを利用している,と言うと何やら空恐ろしく感じますが、よくよく考えれば我々の現実世界でもそう言うことは珍しくないですよね。そう考えると、ベターマンの世界が特別不可思議という事も無いような気がしてくるのは、私だけでしょうか。
    # まぁ、フィクションの世界は何でもありですし、それが現実界にイマジネーションを与える事も多々ありますしね。

  • トカゲもどきの着ぐるみがとってもプリティ。真夜中だというのに、爆笑してしまいました。回収するつもりがないかの様な謎また謎、サクラちゃんの「痛そう」、いやあ、昼間には放送出来ません。
    # ベターマンは深夜番組で可かもしれませんね(^_^;

    天使になるもんっ!

  • いや〜〜久しぶりに正当派脳みそぷにぷに光線が出まくってる番組ですねぇ(笑) もう、OPからノックダウンです。ミトを見たあとでのあの演技なので、川上さんには本当に驚かされます。ちなみに、お気に入りのキャラはミルルちゃんですかね。お約束的なボケ敵役って事でかなりいい味だしてます。
    # あぁ、そうか。ミトとノエルですかぁ。ちょっと聞いただけだと同じ声とは気づきませんね〜。ミルルちゃんは一発で分かりましたが(^_^;

  • やっぱ今の旬は「天使になるもん」でしょ?こっちの小西寛子もいーよー。
    # シルキーですね。なぜ小西寛子なのかは不明ですが(^_^; そこはかとなくエッチなのがなんとも。

  • 天使いいっす。オープニングもいい。全部いい。
    # イカもいい(笑)

  • 4月に比べて各キャラがちゃんと機能し始めた感じがします。十分に実力のあるスタッフなので、今後バケる可能性大。ちなみに、イカノエルがタコに見えたのは私だけかなあ。
    # あぁ、そういえば(^_^; まぁ、イモ虫に見えるカエルとか出てくる作品もあるので、まだまだ大人しいほうかと(笑)

  • 天使なるもんっ!はテンポの良い軽いギャグが満載で最高!ノエルのリアクションも可愛い!ぱぱらぷ〜!
    # 私もなんだか、ぱぱらぷ〜!(笑)

  • 最近ようやく良さ&ヤバさに気づいたっす〜。これって激ヤバっすね。カワイイ系のキャラデザにだまされた。子供にこんな「病み系」アニメ見せちゃイカン(^_^;)。ぴえろ恐るべし。2ヶ月近くたってから気づくとは(T_T)。ロボットみたいのも出てきたし(笑)。
  • やっぱり 天使になるもん! は萌えます。サーラおねーちゃんいいです!!!
    # 深夜にやったほうがいいようなシーンもちらほらとありますね(^_^;

  • 相変わらず、切れた内容で度肝を抜かせてくれます。白鳥由里声のイカ娘は個人的に復活希望(^^)サーラが登場した事で、すぐさま追加してあるOPの芸の細かさにちょっと嬉しくなりました。
    # あ、やはりイカノエルは好評(笑) 今度はよっちゃんと一緒に登場か?

  • 天使になるもんは、ほのぼのしてていーですねぇ。ぼけーっと見れて楽しいです。
    # ぼけーっと見ていると、衝撃が襲ってくることもあります(^_^;

    To Heart

  • そういえばToHeartにBGMって無いですよね・・・?
    # ・・・あ。本当ですね。よく考えると変わった演出かも。

  • トゥハート、良いです。あまりにも淡々としている…っていう意見も聞くけど、そこがいいんです。あかりが浩之に近寄ってくる女のコと仲良くならないよう、阻止している話にも見えるけど(爆)理緒ちゃんの回はかなり感動したので、委員長の話にも大期待。
    # 浩之がひたすらモテる話にも見えます(笑)

  • そんなに好きだとは思ってないんだけど・・・。1週間に6回もみてる。だから金賞。
    # ほんとうは大好きなんだと思います(^_^;;;;

  • 毎週毎週カワイコちゃんが出てきて、しかも、心温まる上品なストーリー。作画もバッチリ。もう言うこと無しです。普段汚れた生活してるもんですから(←どんな生活してるねン(笑))、あかりちゃんや浩之ちゃんの優しさが心に染み入ります。これホントにいいアニメですよ。
    # それにしても、カワイコちゃんなのはいいとして、変な生徒の多い学校ではあります(笑)

  • マルチの回は視聴率段違いなんだろーなー
    # いや〜、ついにロボが出ましたね(笑) 満を持してという感じでしょうか(^_^;

  • 本当に普通の学園ものなのですが、なぜかツボです。特にクライマックスやら感動があるわけでも無いのですが、不思議な魅力があります。当たり前の日常を当たり前に描く事がこんなに面白いとは、演出の妙技ですね。
    # 私の学校には黒魔術士もファイターも予知能力者もロボットもいませんでしたが(笑) まぁ確かにそういう設定を除けば日常そのものかもしれませんね。

    カードキャプターさくら

  • クライマックスが近いという怪(!)情報と今夏劇場公開という快(!)情報が。我々は嘆くべきなのか、それとも喜ぶべきなのか…。
    # とりあえず、TV版は最終回のすばらしい出来に期待しましょう(^^) これだけの作品なのですから、きっちり決めて欲しいものです(9月から続編を作る予定ということですのでこのまま終わるわけではありませんが)。映画版2はTV版との関係はどうなるのでしょうか。

  • 相変わらずはにゃ〜んなので、さくらちゃんがいればそれだけでいいっす。
    # メイリンちゃんとシャオランがユニゾンで使徒を倒すあたりもなかなか素敵(笑)

  • 私(男)は普段、学校でも堂々とさくらちゃんの超ラブリーな下敷きを使っています。友人が「何だよコレ」とか文句を言ってきた時には、すかさず(知世ちゃん風に)「趣味ですわっ」と答えてやります。かなりアブナイ奴です。でもいいんです。私はこれで幸せなんです(断言!)。ハァ、俺も壊れちまったもんだなぁ…(遠い目)
    # ・・・それは、重症ですね(^_^; 私の場合、さすがに会社のマシンの壁紙にさくらちゃんは使っていません。うちのマシンはそりゃもうアレもんですが(笑)

  • さくらも投票OKなんですね。私も教育組なのでBS組には今更でしょうが、あの「ほえー」と「ひとりでできるもん状態」が結構気に入っています。毎回変わるコスチュームも楽しみですがいろんな意味で大変でしょう。金もかかるし。
    # 放映開始決定前、さくらはキャラデザの大変さから、アニメ化は不可能かと思っていました。結局、ちゃんとやってしまいましたね〜。おそるべし。

  • サクラちゃん,相変わらず可愛い.みずき先生と李君のカップリングもいいなと思ってしまうのは悪い子?
    # 李君は最初、雪兎さんラヴだったのでNHKにあるまじき怪しげな人間関係になっていたのですが(笑)最近は、まっとうにさくらちゃんに寄ってきてしまいましたね。まぁ、原作どおりなのかな。

    デュアル! ぱられルンルン物語

  • デュアル!は○ヴァに話が似てる…というよりまんまですな。しかも、三月さんの嫉妬ぶりが○ぞんを思い出させるし。それでも懐かしのラブコメ+SFアニメとしては面白いので、毎週楽しみです。
    # 回を重ねるたびにルンルン度が増してますね〜(笑) それはそれでよし、と(^^)

  • どこかで見たような設定、ストーリー、演出、キャラ、メカ、ETC。なのにAICスタッフの職人芸にかかるとこんなにも面白くなるのか、と感心しています。長年の経験が花を咲かせたという感じですね。相変わらずの黒田脚本の出来映えもあるのでしょうが、各シーンを楽しむだけでなく、30分のストーリーを楽しめる、なおかつ物語全体を楽しめるというのは、まさにプロの仕事だと思います。
    # 世にも変なタイトルの作品ですが、なかなかよく体を表わした名前ですね(笑)

  • ロボットの活躍よりもキャラクターメインの話にシフトした内容になっていてますますエルハザード状態ですが、13話で決着がつくのか、かなり不安になってきました。一樹の行動にイマイチ釈然としないこともあるのですが、(弥生の見合いを壊した話など)女性陣が立ちまくりなので、それはそれでよし!(^^)
    # そっか。結婚させちゃえば楽だったのに(笑) さては・・・?

    それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ

  • 「おまえらはきゃんきゃんバニーかい!」というお約束のツッコミは置いといて、唯一ネックだった戦闘シーンがある程度納得して見られるようになってきたので嬉しいです。単純なドッグファイトでも位置取り等の見せ方ひとつで面白くできるというのはアニメのお家芸といってもいいはずなので、今後も期待したいです。5月の後半の話を見るとシリアスな展開になっていくみたいですが、基本は女子高生のアフタースクールでの青春ドラマだと思っていますので、あまり大上段に構えたストーリー展開にはして欲しくないですね。
    # 放課後に戦争やってる女子高生っていうのは足立区広しと言えどもそうそういないと思いますが(笑) アルバイトとか言っていますが、ギャラは何で貰っているんでしょうね。現地通貨?。

    おじゃる丸

  • 出社前の一時にのーみそが心地よくなります。(^^)「ヒカリアン」と被ってしまう時間帯なので水曜は結構悩みます。子鬼たちが相変わらずいいキャラで微笑ましいです。
    # なにかというとすぐに引き上げる子鬼たちの根性の無さが素敵(笑)

    D4プリンセス

  • おねーさまが最高です。(^^)
    # 恐いよぉ〜(^_^;

    魔装機神サイバスター

  • 熱血馬鹿の勧善懲悪物だったら嫌だなと思っていたのですが、なかなか深みのありそうなドラマで今後が楽しみです。しかし逆に言うと、ガンダム以前の作風のロボット物は今時流行らないという事なんですかね。
  • スレイヤーズの様なスラップスティックコメディバトルを期待していたのに、真面目な熱血ロボットアニメとは思いませんでした。スパロボのマサキそのままを主人公にして作った方が良かったように思います。
  • たいして期待してなかったのですがサイバスター面白いです。STORYにひねりがあって、しかもまだ種があまり明かされてないのはいいですね。今後の展開をすごく期待しています。
    # 原作がスーパーロボット大戦、ということで、私ももっとイロモノな作品を予想していたのですが・・・ びっくりしました(^_^;

  • あれだけ露骨に敵が味方内部だとわからせておきながら、ここまでタイトルロボを敵に回して引っ張り続けるとは。なかなか、やってくれます。もうちょっと、テンポよくサイバスターが主役ロボになるかと思ったんですが。ゲームをやってないので、展開がわらかないのできちんと見てます。
    # タイトルロールの登場まで、なかなか時間が掛かりましたね。しかもこれから主役メカになるまで、まだいろいろありそうですし。

  • 1話以降作画はがた落ちなのですが、ストーリに余りある魅力があります。職業的視点から見た話なので企業の思惑やら個人の感情の起伏がしっかり演出されており、好感が持てます。いかんせん作画が問題なのですが、とりあえず一票。
    # サイバスターは今回初めての投票になりますが、なかなかいい位置につけましたね。まぁ、まだストーリー的には序章という感じなので、今後次第ですが。

    エデンズボゥイ

  • 結局、先月と同じ投票・・・。(要は、他の番組がよく分からないから・・・(^_^;) でも、ほんとにヱデンズ・ボゥイ、面白いよ!!
    # エリシィは「我がアイドル」ってやつですね。間違いでなくて(笑)

  • 毎回毎回、すっとんだ次回予告でしめてくれるのがいい。ゴルドーとヴィロッグのコンビもいい。
    # ゴルドーとヴィロッグ、クビになりませんね〜。なかなか。実は人材不足なのかな?(^_^;

    コレクターユイ

  • 決してロリコンではないつもりなのですが、「コレクターユイ、エンター!」「コレクター・イニシャラーイズ!」の掛け声に魅せられている今日この頃…。
    # 「古風」といってさえいい作品ですが、魔法少女ものの基本はきっちり押さえてますね(^_^;

  • 三石琴乃さん、フリーズを実に楽しそうにしてらっしゃいますね。ユイの「ゴミ箱ポイポイポイのポイよ!」も気持ち良さそうですが、悪役ってのも声優さんにとっては面白いんでしょうね。
    # そりゃあもう(笑) ただ、悪役の実力で話が引き立ったり、引き立たなかったりするのは演劇と同じなので、なかなか大変なパートでもありますね。

    ミクロマン

  • 「美しきガラスの戦士・ファイバーン」が、なんかもう(^^) それと、一寸法師がミクロマンだったのにビックリですな。さて、6月にはパワーアップもあることだし、熱血系OPに変わるかな?
    # いや〜。一寸法師の話は見た時は納得してしまいました。確かにミクロマンですね。

    A.D.POLICE

  • バブルガムクライシスを見てなかったので,比較はできないけど素直におもしろい。
    # まぁ、「アウトロースター」と「エンジェルリンクス」が別作品なのと同じ程度には別作品かもしれませんね。

    デジモンアドベンチャー

  • さいきんの東映は冴えてるぞ!
    # エンジェモンかっこいいです〜(^^)

    超発明BOYカニパン

  • 人間と機械の関係という、実は哲学的にかなり深いところを突いている作品。
    # なにか、人間と人間とロボトとロボトで四角関係ができていたような(^_^; この作品だけは録画亭ランキングが低すぎるような気がしますね。

    名探偵コナン

  • 純粋に名探偵コナンにハマッテます。いい大人が見てもやっぱコナンはカッコ良いと思えるキャラだし、なにげないボヤキ・ギャグ、蘭ちゃんとの駆け引き等、ググっと引き込まれてしまうのは、キャラ設定を含めたトータルな出来具合がやっぱり他のアニメとは違うのかなぁ....と。
    # 私としては、哀ちゃんの出番がもっとほしい(;_;) でも、出てくると存在感が強すぎるせいか、少年探偵団と一緒に出てくる事はそう多くないんですよね。まぁ、いつもは阿笠博士の家で研究をしていることが多い、とでも思っておきましょうか。

  • 「上野発北斗星3号」の話で、珍しくコナンくんの御両親が登場。黒ずくめの連中に何かされはしまいかと心配ですが、おふた方とも元気そうで何よりです。阿笠博士や哀ちゃんも今のところ無事だし、組織の捜査能力って相当低いのでは?。いまだに“コナン=新一”と気付かない蘭ちゃんも相当な鈍さですけど。まっ、バレテしまっては番組が続かなくなるので、このままでいいんですが…。
    # 誰が鈍いって、「眠るとすばらしい推理がひらめく」と信じている毛利のおっさんですね(^_^;

    白鯨伝説

  • いたんだよ、俺のシルバーがという事で(笑)前回忘れていた白鯨伝説も金賞に入れておきます。
    # ネタが分からなかった・・・(^_^;

    神八剣伝

  • 世間の評価は低いけど私は大好きです。(トモカとギョウ最高)
    # コウの声が鈴木真仁だというのは、つい最近知りました。チャチャボイス以外も出せるんですね(^_^;

  • 八剣士はどうしてあんなに仲が悪いのでしょうか。それぞれ生い立ちが違うのは判りますが、あの有様で果たして目的を果たす事ができるのでしょうか。尤も現段階では、彼等が目指すべき道自体が明らかではないのですが…。
    # 最後の最後で、全員の意志が統一され、コンバインオッケーで最強のチームへ・・・ というパターンだとは思いますが、、、、想像ができない(笑)

    ぶぶチャチャ

  • ぶぶチャチャ、アミノ監督の独特の雰囲気と微笑ましいストーリーで一押しです。
    # チャチャが泳いだのにはたまげました。もともとは犬なので泳げるんですね(^_^; それにしても、ボクを搭載しながら潜航までしたのはすごかった・・・。

    デビルマンレディー

  • デビルマンレディは少数でしょう。エロもグロも原作には遠く及ばないし、視聴可能な方も何故と思われるでしょうが、私はアスカ蘭に色がついて動いて喋っているだけで嬉しいんです。すみません。声もイメージぴったりです。(巷じゃグレーをとっただけとかいろいろ言われているらしいですが)あと音楽がいい。ファイバードの渡辺さんなのです。OPがもろゴシックしててサントラだけでも買いでしょう。完全盤はやりすぎです。
    # デビルマンレディーが見れるのは、現在のところ、千葉テレビエリアの特権ですね(;_;) 神奈川と埼玉はなぜかいまのところ千葉の独走を許していますね。たいていの場合、(再放送でさえ)足並みをそろえているのですが。

  • 「デビルマンレディー」って、今のテレビ○京では放送できませんよね。「うる星やつら」もポケモンチェックなしだし、千葉テレビが受信できてほんとによかった♪
    # 見れない〜(;_;)

    どっきりドクター

  • 桑島さんがラジオで言ってたんですが、どっきりドクターもうすぐ終わっちゃうそうです。最近見かけなくなった、「うる星」や「らんま」のような昭和の香りがするアニメで(ちょっと違うかナ)、私は結構好きだったんですけどね。淋しい気がします。残り話数よーく噛みしめて観なくては。
    # あらら。なんだかんだ言ってけっこう面白かったのに。

    ドラえもん

  • 銀賞はドラえもん。いやあ、たまたま久しぶりに見てみたんですけど、なんか異常に面白かった「おかえしじしゃく」。まさかドラえもんで腹を抱えて笑うことになろうとは思いもしませんでした。どうせならジャイアンがのび太に飛びかかるシーンであのままセカンドインパクトでも起こってくれればよかったのにね。さすがにドラえもんでそこまではできませんか。この1話だけでってのもなんですが、それほどインパクトがあったので。
    # 私がチェックしていない数少ない作品のひとつですね(^_^;;;;; これは見たもの勝ちという感じでしょうか。

    時空探偵ゲンシクン

  • わ〜〜お! てれとロボだ〜〜!! やっぱアニメはロボットが出なくちゃイカン!!! てれとしるぶぷれ!!<Gロボ風(ただし敵側(笑))いくら最終回が近いからって(^_^;)。5月の収穫。
    # ゲンシクンも今月いっぱいですね。以前は番組改編期とは思っていなかったのですが、ワンクール作品が多くなってしまったので違和感がなくなってしまいました(^_^;

    カウボーイ・ビバップ

  • 残念だったのはカウボーイ。新番組の勢いに押されるだろう事は予想ついたのですが、まさかベストテンから外れるとは思いませんでした。内容的には高レベルだっただけに少し悲しいです。
    # 同意見多数。まさかベストテン落ちするとは・・・・ 予想外でした。

    ムーぽん

  • ところで、土曜日の午後5:55からテレビ朝日(10CH)で放映されている新番組「ムーぽん」は、この対象には含まれないのですか?良い味だしてます。でも、やっぱり5分アニメは対象外ですよね。
    # いえ、投票できます(^^)


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京26、神奈川26、千葉7、埼玉7、茨城3、岐阜1です。・・・ついに神奈川の投票数が東京に追い付いてしまいましたね(^_^;なんてこったい
    東京
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 283
    2ベターマン184
    3おジャ魔女どれみ161
    4それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ142
    5天使になるもんっ!134
    6デュアル! ぱられルンルン物語128
    7∀ガンダム119
    8カードキャプターさくら116
    9To Heart115
    10魔装機神サイバスター94
    神奈川
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 321
    2おジャ魔女どれみ238
    3∀ガンダム142
    4天使になるもんっ!123
    5ベターマン112
    6To Heart105
    7カードキャプターさくら104
    8おじゃる丸90
    デュアル! ぱられルンルン物語90
    10それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ72
    埼玉
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 99
    2おジャ魔女どれみ39
    To Heart39
    4デュアル! ぱられルンルン物語31
    5天使になるもんっ!29
    ∀ガンダム29
    7魔装機神サイバスター23
    8カードキャプターさくら19
    コレクターユイ19
    10デビルマンレディー14
    千葉
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 104
    2∀ガンダム57
    3カードキャプターさくら41
    4おジャ魔女どれみ39
    5天使になるもんっ!38
    6それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ37
    7おじゃる丸33
    8ベターマン32
    9To Heart31
    10エデンズボゥイ25

    3ヶ月連続で4都県の意見が一致しました。ミト−十兵衛ラインは最強ですね(^^) 十兵衛ちゃんの後番組はミトの続編だそうで、月曜深夜はテレ東から目が離せません。
    それでは最後にカウボーイビバップテレカの当選者発表です。今回の倍率は34倍とこちらも新記録。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはちょんさんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)

    Home