7月度アニメ番組人気投票結果

今回は最終回番組がいくつかある投票になりました。投票者数は前回よりやや減って66人です。そのうち最後の3日間で30人応募していますね(^_^;)
それでは今回の投票結果を見てみましょう。
順位番組名得点
1十兵衛ちゃん 740
2おジャ魔女どれみ479
3∀ガンダム443
4ベターマン394
5To Heart△1343
6カードキャプターさくら△1334
7デュアル! ぱられルンルン物語△1265
8天使になるもんっ!▼3247
9おじゃる丸△1194
10超発明BOYカニパン△10146
11D4プリンセス△1122
12それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ▼3119
13星方天使エンジェルリンクス▼2115
14エデンズボゥイ110
15魔装機神サイバスター▼2101
16コレクターユイ▼190
17神風怪盗ジャンヌ▼183
18ミクロマン▼181
アークザラッド△381
20ゴクドーくん漫遊記(再)68
21A.D.POLICE▼364
22デビルマンレディー△961
23デジモンアドベンチャー▼459
24KAIKANフレーズ△158
25さくらももこ劇場 コジコジ(再)51
26名探偵コナン▼349
27ぶぶチャチャ△246
28神八剣伝40
29たこやきマントマン(再)37
30スーパードールリカちゃん▼336
31パワーストーン△133
32ポケットモンスター▼232
33スージーちゃんとマービー(初)31
34どっきりドクター▼129
35時空探偵ゲンシクン(再)22
以下少数意見  / ビーストウォーズ ネオ / 爆球連発!!スーパービーダマン / 超速スピナー / クレヨンしんちゃん / GTO / しましまとらのしまじろう / ちびまるこちゃん / 南海奇皇 / 忍たま乱太郎 / ドクタースランプ / ムーぽん

十兵衛ちゃんが3連覇を達成しました。しかも3回続けて圧勝でしたね。今回が最後の投票になるので、かつて「トライガン」が達成した4連続優勝には及ばないのが残念ですが、もし続いていたらどうなっていたことか・・・・。
1位に続いて2位のおジャ魔女どれみ、3位の∀ガンダム、4位のベターマンまで全然順位変動がありません(^_^; まぁ実力が安定しているということでしょうが、これはこれでつまらないような(笑)
順位変動があるのは5位のTo Heartから。ワンランクアップですね。最終回なので、まずはめでたし。衛星ではひと区切りついたカードキャプターさくらもワンランクアップ。でも現在は再放送中なので来月のランクダウンは避けられないかも。デュアル! ぱられルンルン物語もいちおう次回も投票対象になるものの、今回が事実上の最後になりますね。天使になるもんっ!は残念ながら3ランクダウン。
おじゃる丸は再放送つづきにも負けずにワンランクアップ。でも次回は投票対象外でしょう。そして、超発明BOYカニパンは10ランクの急上昇で最終回を飾りました。前回の投票結果で「ランクが低すぎる」とか書いたのでアナウンス効果が出てしまったのかもしれません(^_^; でもまぁ、これくらいのランクには来てもいいと思っていたので個人的には喜んでいます。
それでは皆様のコメントを。

十兵衛ちゃん

  • 十兵衛ちゃんがこれ以上伸びるのもアレなんで銀です(^^;
    # ・・・という方も多かったんでしょうけど(以下省略(笑) )

  • (本気で感動できる)感動の最終回(T_T) ストーリーのテンションと生きた各キャラクターの両立が素晴らしい〜。やろうと思ってもなかなかできないぞこりゃ。勉強になります。全編通してめちゃめちゃサイコー(笑)いい話じゃぁ。とにかく傑作です。今回の特賞ですね。
    # 最終回の主人公は親父だったような気がします(笑) なかなかの活躍でした。でも最後でがっかり(笑)

  • ずっと思ってたけど、本編→エンディングへの流れがいいなぁ。
    # 「スポンサー泣かせ」と言われているアレですね(^^)

  • 十兵衛はいわずもがなって感じ。こどちゃを踏まえてるだけあって泣くトコ泣けます。しかしスタッフが豪華過ぎます。ベターマンも凄いけど。
    # 13話できれいにまとまりましたね(^^)

  • 十兵衛ちゃんもよかった。友人Y君なんかは最終回で泣いちゃったそうですから。
    # さすがに泣きはしませんでしたが(笑)なかなか引き締まった最終回でしたね。

  • ひさびさに続きが気になるアニメを見たような気がする。昔はこんな漫画が一杯あったんだけどねぇ。話しの展開が早かったのは気になったけど満足した作品でした。
    # 対太鼓太夫戦で2話使ったのは凄かったなぁ。「子連れ狼」の最終回を思い出したりして。

  • 鯉之助は最後に「しあわせだった」って言ってましたが、どこをどうとっても報われない奴という印象しか残せませんでした。
    # 確かにいろいろ酷い目にあっていましたねぇ(笑) でも「柳生十兵衛の剣の復活」が宿願だった訳ですから、その意味では報われたのでは。もし竜乗寺がいなかったら、柳生十兵衛の剣を使う機会もなくて「無駄だったね」の一言で終わってしまいますけど(笑)

  • 久々の傑作!キャラクターがとても個性的で魅力的だったしキャスティングもばっちり!最後も続きが作れそうな終わり方だったのでぜひ続編を!
    # 続きは無理のような気がしますが・・・。ラブリー眼帯の変身機能はなくなったような感じですし。(小物入れとしては使えるかも(笑) )

  • 最終回あたりの親子愛に泣かされました。とうちゃん大好き〜。らぶ〜。大地監督もすきすき。大ファンです。ハッピーエンドでよかったね、自由ちゃん。
    # そういえば翔子ちゃんには敗者復活の機会も。最終回の後になっちゃうけど頑張れ!

  • 「十兵衛」のラストは感動的でした。シリアスなドラマの中にも、ギャグを挿入していたのはいい味でてました。
    # ここらへんのきわどいバランスが十兵衛ちゃんの味ですね。

  • 今月は十兵衛ちゃんの完全Vが最大の興味です。どうせみんなも投票するだろうと考えて、わざと投票しない人がどれくらいいるでしょうか? まあ、それでも1位は固いと思ってますけど。
    # 結局、3月連続で圧勝でしたね〜。これほどの強さを見せた作品は録画亭投票始まって以来です。

  • 素直に考えてやはり金賞です。ラスト、ラス前は話の構成上ちょっとギャグがうるさく感じましたが、そこはまあ持ち味という事でしょう。毎週30分間、最後まで楽しませてくれたスタッフに感謝です。
    # 「ギャグがうるさい」と思った人は実は結構いるらしく、必ずしも万人向けの作品ではなかったようですが、マイナス票制度が仮にあったとしてもトップは動かなかったでしょうね(^_^;

  • 最終回までかっ飛ばしてくれました。よくよく考えてみたらこの物語は1週間程度の出来事なのですね。親父さんのカッコ良さは相変わらず。オヤビンの破天荒ぶりも相変わらずでした。「歌だ!歌で世界を救うんだ!!」最高です。
    # オヤビンもちゃんと出番があってよかったですね〜。でも白幡多丸乙女さんだけは何しにでてきたのか最後まで分からなかったような(^_^;

  • 最初は脈絡のないギャグの乱発に抵抗があったのですが、後半はペースに慣れ、先の読めない話として楽しめました。(「医者は駄目だ」のときはマジで十兵衛ちゃんはアンドロイドかと思いましたし。)ただ、伏線を散らした割には使い切れなかった気もします。
    # 白幡多丸乙女さん・・・(以下省略(^_^;) )

  • う〜ん、終わってから考えると全13話で盛り込みすぎなような気もしてくるのですがやはり金賞なのですね〜。
    # 一生懸命引き伸ばして26話にするよりは詰まったほうがずっとよいかと。

  • 十兵衛ちゃんは今期一番です。きっと投票する人も多いんだろうなぁ。早くも最終回になっちゃったけど、内容も濃かったんでまたDVDでも買って見直したいです。まさか親父があー動くとは思わなかったなぁ。さすがは時代劇小説専門のゴーストライターってとこですかね。とにかく楽しみが一つ減ったけど、来週からのミト2にも期待。月曜深夜の伝説は続くんでしょうかねぇ
    # ここしばらく、テレ東月曜深夜25:15の作品がトップを取りつづけていますが、果たして来月は「ふたりの女王様」が来るのでしょうか。

  • ホントに最近は13話ものが増えましたね。でも、尻切れトンボの26話よりも、バランスのとれた凝縮された13話が多いような気がするのでいいと思います。ほんとは、濃縮された52話とかが見てみたいものですが。今回は やっぱり じゅうべえちゃんでしょう。かなりギャグとシリアスのバランスが良かったと思います。テンポも良かったし、やっぱりすごいですね。最後にはらりとさせるところもあるし。あと、cdが未放映地区と放映地区ってのが、ちょっと気になります。私はどちらもかってないので。TVには関係ないですね。
    # 例のCDは未放映地区と放映地区でパッケージだけでなく中身も若干違うらしいです。なかなかヒキョーな商法ですね(^_^;

    おジャ魔女どれみ

  • というわけで、金賞だけです。これの他にアニメを選ぶなんて、私にはとても、とてもできません!
    # うぉっ!これはなかなか強力なコメント(^o^;

  • おジャ魔女どれみは、どれみちゃんがかわいくっていいっすね
    # 最近すっかり不幸な美少女が板についてしまいましたが(笑)

  • 酒におぼれる情けないマジョリカに対して,MAHO堂を取り返すために頑張るどれみちゃんたちは,小学3年生とは思えないほどしっかりしてます。
    # ここ数話でマジョリカ株が相当に暴落しましたね(笑)

  • 肩に力を入れずに見れて、掛け値なしにおもしろくて、ハートフルなどれみは最高!
    # 王道ですね(^^) それにしても前番組のクレヨン王国に比べてえらくランキングが高いなぁ・・・。あれもけっこう面白かったと思うんですけどねぇ。

  • あのマジョリカが次期女王の最有力候補だったとは…(^o^;) マジョルカもかなり問題有りだし、個人的にはララあたりが適任かと…。ま、それはずっと先の話で、とにかく今は、世界一不幸な美少女街道まっしぐらなどれみちゃん達、ガンバレ!
    # そういえば、イモムシ姿のマジョリカでなくて元の姿を見るとそーとーなオバーサンだったような。女王に年齢制限はないのかな? それともアレは世を忍ぶ仮の姿?

  • どれみ マジョルカ編が続いてますね。でも、クラスメートのストーリーの方がかなり気になります。チャットしてる奴とかヒーローマニアとか、濃い面々らしく、これからまだまだ面白くなりそうな予感。そして『ちびあいこ』も楽しみです。はづき独占状態も落ちつき、ついにあいこの時代が来るのか?
    # そうか〜。いまははづき独占状態だったのか(笑) まぁ、新番組予告で眼鏡っ子を見た瞬間からチェックしてはいましたけど(爆)

  • 相変わらず、安定して楽しめるので良いです。いよいよライバルというか、そういうキャラも登場してきたことですし。それでも基本のノリが変わっていないのがさすがです。しかし、葉月ちゃんのセンスがイマイチわからん・・・(好きなキャラだけど)。
    # はづきちゃんを笑わせるのは簡単そうでいいですね。でも案外普通の面白いことを言ってもダメなのかも(^_^;

  • 演出が楽しい。東映アニメーションに対する考え方が変わりました。
    # 前はどう思っていたのかは聞かないことにしますが(^_^;) でもまぁ、どれみも基本的には東映の作風なのではないでしょうか。

  • 「どれみ」はづき誘拐のドタバタ振りも凄かったですが、マジョリカのライバル登場でイキナリ、マホー堂を追い出される展開も凄いです。マジョリカのライバルのみならず魔女見習のライバルも期待したいですね。ブラックどれみとか(^^;;
    # ブラックどれみ・・・(^_^; なんかギャグにしかならなさそうな(笑) ブラックはづきも笑えそうだな〜。ブラックララはハマるかもしれません。

    ∀ガンダム

  • この前、ようやくまともに見ることできた。……カプールがヨすぎ(笑)。マーメイドガンガムの試作機たちは発掘されないのかな。蟹とか烏賊とか。出てきたら金賞間違いなし(爆)
    # 噂には聞いていましたが、ついに出てきましたね〜。

  • ターンエーはどうにも面白いですなーコレンナンダーといいハリー中尉といい滅茶苦茶だし名言だらけだし僕はムーンレイスなんですよー!ガンダムにお髭はないでしょう!やはりガンダムですよ
    # ムーンレイス宣言はカッコよかったですね〜(^_^) きっとヒゲガン屈指の名場面になることでしょう。

  • これまでの登場人物の中で、唯一"ガンダム"という単語を知っているコレンが、今後の展開の1つの鍵を握っているのかも知れませんね。個人的には、ああいうキレた兄ちゃんには、とっとと御退場願いたいのですが……。
    # どうやら、、、死んでないみたいですね。あそこに放っておかれたらさすがに死ぬと思いますが・・・。

  • もう全然ロボットアニメじゃ無いですねぇ(笑)すごくいい感じ〜。初代ガンダムから20年間、はじめて「ガンダムの?番煎じでないロボットアニメ」を見させてもらってる気分です。話が進む毎にどんどん評価が上がってます。ZZみたいに途中で方針が狂わないことを祈りつつ…あのときほどスポンサー主導じゃ無いから大丈夫かな?ブレンパワードで1クッション置いてるのもいいのかも。それにしてもシド・ミード以外のデザインがダサいのが嘆かわしい(^^;
    # 私はガンダムの?番煎じでないガンダムをひとつ知っていますが、、、「あれはガンダムではない」という意見が多いのでやめておきます(^_^;

  • ん〜相変わらず飛ばしまくりってとこなんでしょうか。^^ とりあえず温泉出すわ、次はザクですかい。(汗) しかも3機編成で...。シリアスだったはずのムーンレイス側パイロットもジャイアン(まて^^;)投入でめちゃくちゃになってるのに...なんでザク〜??? 無理があり過ぎ... でも正直な所、現在ほかのどれよりも面白いです。;_;
    # 旧MSは隠れキャラみたいなものでしょうか(笑) 全部分かったらガンダムはかせとか(^_^;

  • ヒゲは面白くなってきましたね、これぞ富野監督の底力?ってとこですかね。
    # ですね〜。

  • 「∀ガンダム」は世界名作劇場みたいでほのぼのしてますよね。
    # そう言えば主人公級のキャラクターのデザインがそれっぽいかも(^_^;

  • ガオガイガーに続き、またしてもかぐや姫とは。ビームサーベルやIフィールドなども出てきて、嬉しいやら懐かしいやら。それにしても、コレンの目(動きもね)がかわいくて仕方なかったですな。股間の矢印(♂マーク)といい、Gガンダムっぽい操縦法(?)といい。死ななくて良かったです。
    # なるほど。コレンはGガン向けの人材かもしれませんね(笑)

  • とうとうザクまで登場。ストーリーと共にこれからどんなMSが出るかについても期待大。
    # そういえばこの世界の衛星軌道上にはコロニーは飛んでいないのかな〜。昔の戦争であらかた落とされたとか(^_^;

  • お人形さん状態だった、ディアナが物語の進行役としてキャラ立ちしてきた為、非常に楽しいです。いやはや「お髭のあるガンダムなどいません!」には笑わせて頂きました。コレンのキワモノぶりも如何無く発揮されており再登場が待たれます。一話ごとの見所も十分なクオリティーで本当に面白いです。
    # ヒゲのあるガンダムがいないとすると作品の前提が壊れてしまうのですが(^_^; ZZガンの「アニメじゃない」を思い出したりして(笑)

  • まさかのザク登場!!!(^^;ヒゲとか丸いのとかメックみたいなヤツばっかりじゃやっぱガンダムじゃないっすね。やっぱりザクが居ない事には....でもすげ〜ミスマッチに見えるのはどうして??(^^;;;;;
    # モノアイが久しぶりに見れて幸せではあるのですが(笑)

    ベターマン

  • ビデオで観るより夜中にリアルタイムで観た方が面白く思えるのは気のせい? 暗くて静かな部屋だと気味の悪さ倍増!
    # なるほど。これが深夜アニメの真骨頂?

  • 最後までこのテンションを維持して欲しいものです。演出も作画もストーリーも。
    # サンライズって実にいろいろな作品を(しかも同時に)つくるなぁ。大手ってすごい。

  • 人類の覚醒をほのめかす雰囲気に惹かれます。ホラーは苦手なので,蟲の大群には僻僻してますけど。
    # まぁ、ホラーというほどのものではないかもしれませんが、あれはちょっとナニですね(^_^;

  • せっかくの名古屋出張だったのに、あれ見た後だとカレーきしめんを頼めなかった
    # (笑) それはちょっと無理かもしれませんね。

  • グロイ描写ではなく、何か全身むず痒くなるような映像がボンボンと・・・。ま、そろそろターニングポイントですんで、これからがまた期待、というところです。
    # そうですね。展開が読みにくい作品ではあります。

  • 6月に入り、やっと見方がわかりました。
  • 要は「いとしのカオリちゃん17歳」だった訳ですね。ちりばめられた用語、シークエンスに惑わされず、素直にスラップスティックコメディを楽しみましょう。サクラちゃんの「来ないで・・・」とともに。
    # 病院での「また痛いことするの?」はインパクトありすぎ(^_^;

  • 1話から見ていてもあまり謎が解明されない。26話でちゃんと終了するのか。
    # あ、2クール作品だったんですか。そろそろ展開を急がないと?

  • 最近壊れ度が高くなってる気がするベターマンもいい感じです。なんかみんなトラウマ多いぞ〜ってかんじですね。今週で一区切りついたみたいですけど、まだまだ謎だらけ・・・どうなるのでしょうか?たのしみです。
    # 最近、風呂敷を広げるだけ広げて畳まない作品が多いですからね(^_^; そのあたりはちゃんとやってほしいところです。

  • 6月からこっち、気色悪すぎて大好き〜〜〜☆ しかしストーリーいまだによくわかりません(笑)。
    # 確かに(^_^;

    To Heart

  • これまでは投票する程面白いとも思わなかったのですが(でも録画保存はバッチリ(笑))、見ているうちに、ああいう何気ないお話も悪くは無いなと思えるようになりました。
    # いや〜。黒魔術師とかロボットとか怪しい設定は結構ありましたが、基本的には日常の世界で話を作り続けましたね。感服です。

  • あかりを主人公とした少女アニメ
    # ・・・なのかなぁ。主人公を決めるのが今ひとつ難しい作品ですね。(まぁ、最終回近辺に関しては文句なくあかりちゃんでしたが)

  • やっっっぱりTHですね!! 最終回はちょっと、という感じはしましたけど・・・。
    # あ、そうですか? 私としては話に区切りがついてよかったと思うんですけど。

  • さすがに13話で全部のキャラにスポットを当てられなかったようで残念。続編希望。健気なマルチに1票!!!
    # 原作は知らないのですが、あれで全部ではなかったんですか。それなら続編の可能性もなきにしもあらずですね。

  • 神奈川では個性の強い作品が多い月曜。作品としてのインパクトは弱かったけど原作(ゲーム)のイメージのままで終わったのが良かった。
    # そっか。神奈川は千葉・埼玉の一日遅れでしたね。インパクトは確かに弱いですが、実験的な要素が多いわりに見事に仕上がったと思います。

  • 「ToHeart」が終わってしまったのは、なんか残念です。原作の良さを生かした番組でした。
    # ふむふむ。原作派にも納得のできる作品だったようですね。

  • 初めから終わりまで良い話ばかりで、非常に感動しました。私が今までに観たアニメの中で“最も上品な”作品だったと思います。 あかりちゃん、志保ちゃん、マルチちゃん、芹香先輩、琴音ちゃん、・・・(多すぎるので以下省略)、ああ、みんなの事を思うと胸に湧き上がるこの熱い想いは・・・、(*^_^*) 千葉テレビでは某国営放送のドラマと一部時間が重なっていて録画できなかったので、DVDを全巻購入して“愛の再確認”(爆)をしたいと思います。
    # 実は私も保存指定していなかったんです(;_;) これは大失敗だったかも。

  • ルチ編のオチにゲームに思い入れがあった私にはガックリ来てしまいました。喜劇になってしまったマルチ編でしたが、志保編で持ちなおしました。淡白な演出が最終回まで続いた珍しい作品でした。
    # あ、原作派にもネガティブな意見が。こればかりは私には分かりませんが。

    カードキャプターさくら

  • 知世ちゃんのお母さん、いい味出してます。正に、この親にしてこの子あり、子は親の鏡。さくらちゃんをGETするその日まで、知世ちゃん共々頑張ってもらいたいものです(?)。
    # これは教育テレビのほうですね。さくらちゃんを狙っている人はたくさんいますが、有力候補かもしれません(笑)

  • 桜ちゃんが可愛い。もう,それだけで十分^_^)。原作には無かった○○○が無い世界は,見ていて寒気がしました。無事○○○を守れて良かった良かった。
    # ちょっと伏せ字をしてみましたが、原作を見ている人にはあまり関係ないですね(^_^; それにしても、山崎くんとか先生とかはカード関係者だったのかな?

  • 原作の完成度が高かっただけに、アニメ版としてのプラスアルファの部分で今一つ流れが悪かった様に思えます。原作のように怒濤の様な勢いで突っ走しるのではないのなら、ラス前、ラストの2話を3話分使って、プラスアルファの部分を丁寧に見せた方が良かったと思います。
    # 確かにそれはあるかもしれません。全体のヤマ場ですから、3話使っても長すぎはしないと思います。

  • 私も、友世ちゃんの部屋にあるようなホームシアターを作って、「凛々しいですわ、さくらちゃん☆」とか、「あっ、ここっ!ここのスカートのひらっと加減が絶品ですわ☆」とかいう風に、どっぷりほえほえワールドに浸かりたいものです。
    # プロジェクター購入、ゴー、ゴー! (笑)

    デュアル! ぱられルンルン物語

  • 一樹と三月は特異点でしたのね。Dの「お兄ちゃん」はもろ私のつぼにはまってしまいました(爆)。
    # 最初は何事かと思ったタイトルも、今ではこれ以外考えられないほどしっくりきてしまいました(笑)

  • 「デュアル!」エヴァ○ンゲリ×ンをまともに製作していたら、似たようなラストになったのかも(笑)美月さんサイコー!
    # (^O^;

  • 終わってしまいました。もう1クール続けてほしかった気もしますが。俺が「え、昔の超兵器が出るってことは、ガサラキ?」とか思ったのは内緒です(^_^)
    # む〜(^_^; 同じ会社が作っているならできたかも(笑)

  • 歪みのない真っ当なキャラがエヴァすると,こんな感じではなかったのかな?と思います。1クールで怒濤の様なストーリーを消化したため、キャラや世界への思い入れに欠けるところは仕方ありません。2クールかけての緩急をつけたストーリーが見たかった良作でした。
    # 確かにこの作品は1クールでは短かったですね。

  • 今回は最終話決戦ですね。最後までやってくれた(*^_^*)ヂュアルに拍手!素直に楽しめたのがよかったです。
    # 番組改編といってもこの季節のことでさすがに小規模ですが、各最終回作品はあまり順位が変わりませんでしたね(^_^;

    天使になるもんっ!

  • 相変わらずノエルが可愛い!川上とも子さん、はまり役ですね! それと、個人的にイカノエル復活希望!あの"ぱぱらぷ〜!"は1回だけの出番じゃもったいないですよね?
    # いやまったく。スタッフの方がここを見ていないかな〜(^_^;

  • 幼夏海ちゃんが凄く可愛かった。いつまでも幼いままでいて欲しかった^_^)
    # それだと話が怪しい方向にそれてしまうので(笑)

  • やっぱり「ウテナ」ですよね。王子様になるもん、と川上さんは言ってくれないのでしょうか?ちょっと路線変更したみたいで、お子さま向けとは完全に言えない展開になってきたので、結構楽しみに見ています。
    # あと「海賊になるもん」とか?(笑) 芸風の広い人ではあります。

  • ノエルの天真爛漫さは相変わらずで裏方のディスペルの動きが活発に・・・と思ったら舞台から退場。岩田さんの演技が絶妙だっただけに残念。夏海がやっと物語に絡んできて、ノエル達との対比が面白くなってきました。
    # ディスペルのややエッチなネタは結構おもしろかったんですけどねぇ(^_^;

    おじゃる丸

  • カンブツさんという、これまた楽しげなキャラが出た途端に第2期終了とは……第3期、制作してほしいなぁ(^^;)
    # まぁ、当然始まるとは思いますが・・・。それにしてもカンブツさんの本名は覚えていないなぁ(笑) おじゃるの「これ、カンブツ」の印象が強すぎて。

  • おじゃる終わるの早過ぎーまたおじゃるのない日々がはじまったよ、とほほ。
    # 少なくとも7月には再開予定がないみたいですね。次はいつでしょ(;_;)

  • まったりとしたギャグが心地よいです。
    # 「まったり」。「美味しんぼ」からおなじみの単語ですが、「美味しんぼ」と「おじゃる丸」でしか聞いたことがない単語だなぁ(^_^; (岩波国語辞典によると関西方言がルーツだそうです)

  • 新エンディングのまったり音頭、夏らしくてなかなかイイですね。くねくね動いている貧ちゃんが可愛い!上に浮かんでいる宇宙人の星野もGoodです。また出て来るのかな?
    # 夏の季節EDだと思いますが、、、来年も出てくるのかな? (そういえば今年はポケモン音頭が出てこない・・・)

    超発明BOYカニパン

  • カニパン感動しましたねーすごいですねーsf映画ですよー笑いもありですよー恋愛すらありです。あのカニパンがこんなんなってしまうとは誰が予想できたでしょうかカウボーイビバップの後番組として酷評どころか無視されてたのが一年以上やってあれですよ。すばらしー!さいこー!
    # 「超」が素晴らしかったですね。残念ながら初代カニパンのほうはそれほどのインパクトがなかったのですが(初代ファンの方ごめんなさい)、そこで見るのを止めてしまうと超カニを見逃してしまうという、なかなかのトラップが仕掛けてありました(^_^;

  • 結構、大穴な(良い)作品でした。ちゃんと観なかったのが悔やまれました。
    # 私も保存指定にしていませんでした。残念。

  • はじめはいまいちだったんですが、最終回にむけてどんどん面白くなりました。
    # まさしく。

  • オチはToHeartのマルチ編に近いのですが、カニパンが前向きなので大いに救われてます。これから生じるであろう人間とロボットの違いなどはこの際、無視の割り切り方はある意味素晴らしいです。
    # 「君がどんな姿になってもボクの愛は変わらないよ」。これだけ聞くとカッコいいセリフなんですけど、最終回のあの場面では笑えました(^o^)

    D4プリンセス

  • 星ルが実はカイザードリル!!おぉ!!最高!!(^^)
    # ランキングも14→12→11とジリジリと上げていますね〜。来月はベストテン入りなるか?

    コレクターユイ

  • レスキューの天然ボケぶりが、たまらなく好きです。見ていて飽きません。最も、あれが自分の彼女だったりした日には、どっと疲れるでしょうけれど……。
    # まぁそうかもしれませんね(^_^;

  • レスキューとフリーズの漫才は最高です。
    # おぉ、レスキュー大人気。

  • ウォーウルフはわんちゃん、ジャギーはブンブンおじさん、フリーズはプリプリお姉さんですが、ウイルスには何か呼び名ありましたっけ?“カニ頭おじさん”とかどうでしょう(星渡ゴローくんみたいに逆上したりして…)
    # おぉ、ゴローくんとはまた懐かしい。

    エデンズボゥイ

  • 今回のアニメ化がきっかけで、原作ではそれ程とも思わなかったエリシスにはまりかけてます。ちなみに最近、三次元では十代の女の子に対する興味が殆ど失せているのに対し、二次元では加速度的にロリコン化が進んでいる私だったりします。
    # エリシスくらいまだなら、まだじゅうぶんセーフではないかと(核)

  • 予告編のギャグを何とかして欲しい(爆)。
    # 放っておいたら、どんどんエスカレートしているみたいですね(^_^;

    それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ

  • やっぱりというか少し大げさな話になってしまった感じがします。「未来での人の死なない戦争」は舞台であって、ヤマモトヨーコというお話の本筋ではないのでしょうから(そうだったら笑っちゃいますけど)、ちょっと変わった女子高生ライフを気持ち良く見せて欲しいと思ってます。相変わらずちょっとしたシーンの演出は抜群なのだから。
    # まぁ、後ろのほうの話では学校に話が戻ってくることもあるみたいなのでひと安心?

    魔装機神サイバスター

  • サイバスターは、やっと話が進みそう・・・・早く操縦してくれ。今後に期待です。とりあえず、来月期待です。
    # いよいよサイバスターが操縦されましたが・・・、作画はなかなか治りませんね(;_;) お話としては悪くないので残念なところです。

  • 原作(ゲーム)とは大分違うけどおもしろい。毎回の作画がもう少ししっかりしてたら金賞だったのに・・・。
    # いやまったく。

  • サイバスターに浮気中。ケンは好きなのだけど、あのマサキは何だろう・・・ やはり同一人物なんだろうか・・・うう、やだなあ(^^;
    # 浮気中、、、って(^_^; (ちなみに本命はミクロマンだそうです) まぁ、1作品ひとすじという方はそういないと思いますのでよろしいのでは。

  • サイバスターですが・・・話はまあ、いったい何話であげるつもりなのか気になるペースですが、それよりも怖いのは、あのロストユニバースの幻のお話を彷彿とさせる絵ではないでしょうか・・・ 大丈夫なのかなあ・・・・(^^;;;
    # すでに大丈夫ではないとは思いますが、、、とにかくがんばれ(;_;)

  • なんだ! どうした! がんばってください! いまどき数少ないロボットアニメなんスから! そういう意味で銀(^_^;)。
    # そうか。サイバスター票って、基本的に応援票なんですね(笑)

    ミクロマン

  • 6月28日放映の「第26話 満月の恐怖! 悪の手先・ロボットマンA!!」。コレのおかげで、今月は金賞入りです。壮大になりまくってる話といい、キャラの動きといい、ギミックの活かし方といい・・・。うーん、クオリティはもちろんアレですけど、それを補う魅力がありました。ちなみに、ついにスタジオぴえろに「三部下(さんばか)ホームページ」ができてます。
    # おぉ、さすがはスタジオぴえろ(笑) 「三部下」と書いて「さんばか」と読ませるあたりがまた。

  • 「ミクロマン」なにを置いても26話!!金田作画ヨロシク動き回るロボットマン達にくぎ付けでした。玩具で可能な阿修羅ロボットマンの登場も嬉しい話でした。
    # やはり。でもロボットマンと人間とミクロマンを見比べているとだんだんサイズが分からなくなってきますね(^_^;

    アークザラッド

  • 途中まではイマイチかなと思っていたのですが,ラストの描写は凄かったです。
    # ネタバレが強いかな、と思い全文引用はしませんでしたが、なかなか恐ろしい話になっているようです。

  • 主役をアークにして作り直してほしいなあ。白い家編が終わったので、アーク中心に物語が進むと思うので、これから少しは面白くなるでしょうか。まあ白い家編ラストの救いようのない展開は好みでしたが・・・。
    # 相変わらずエルク中心みたいです。まぁ、急に主人公が変わられてもナニですし。

    神風怪盗ジャンヌ

  • フィンちゃんラブラブ(爆)
    # この人がどうして予告状を出すのかがどうしても分からないです(^_^; 原作だとはっきりしているのかな〜。う〜ん。

  • 最近は展開が良くなってきたなぁ。結構楽しみ。
    # ジャンヌ=まろん疑惑の話は結構面白かったですね〜。でも、ますますセイントテールに似てきたような気も(^_^;

    デジモンアドベンチャー

  • 展開が早くてテンポ良くストーリーが進むので,楽しく観れます。
    # ポケモンと違って、進化したり退化したりするんですよね。話としてはそちらの方が作りやすいかも(^_^;

  • デジモンってなんか懐かしい感じのするアニメで好き♪
    # 少年達の冒険譚というのは、基本かもしれませんね(^^)

    さくらももこ劇場 コジコジ

  • 前回この人気投票への参加を怠ったのですが、その結果を見るとコジコジに1票も入ってない・・・。ひょっとして、今までのコジコジ票って僕だけだったのカモ!?
    # 「少数意見」のときはその可能性がありますね(ひとりだけだとどう頑張ってもランク入りできないので)。逆に3人投票しても少数意見になってしまう可能性もありますが。

    ぶぶチャチャ

  • ぶぶチャチャのノリの良さ!最高です。
    # 船の話はインパクトがありました。チャチャが泳ぐのを見て「なんちゅう車だ」と思ったものですが、良く考えたら犬でもあるわけで、「じゃあ泳げてもいいかな」と考えなおしました。そこへボクを載せたまま潜航(笑) なかなか意表をついてくれる展開でした(^_^;

  • ほのぼのとしたほっとするアニメです。マリーの生意気さが可愛い。
    # ボクという固有名詞もすごいですが、マリーのおかげで「千の偽名を持つ男」にされてしまっているのがなんともはや(笑)

    ゴクドーくん漫遊記

  • ゴクドー君はとにかくおもしろいの一言です。三木慎一郎さんも出てるし・・・。
    # この前、中村うさぎさんのコラムを見掛けたのですが、なんか性格がゴクドー寄りだったような気がします(笑)

  • 生意気少女,菜野様は良かった。でも,天に帰ってしまった(T_T)。
    # それにしても、なんかいろいろな神様が出てきますね〜。スケールが西遊記なみという噂も。(あまり神様たちがエラく見えないので、あまりそういう風には見えませんが(笑) )

    名探偵コナン

  • コナンがちょこちょこ動いて事件を解決する姿は,安心して観れます。
    # この話も長いですね〜。「組織」がらみの話が1年に1回くらいしか出てこないのが難でしょうか(^_^;

  • 哀チャンに会いたい・・・。
    # 同感(;_;)

  • 最近、哀ちゃんや歩美ちゃんの登場が全然無いですぅ。淋しいですぅ(‐_‐;)哀ちゃんは何かの研究にでも没頭しているのでしょうか? 歩美ちゃん(岩井由希子さん)は…、洋画の吹替の方が忙しいのかナ(←違うって)
    # おぉ、哀ちゃんコール多し!そういえば歩美ちゃんも少年探偵団出番ないですね。う〜ん。

    A.D.POLICE

  • ハンス、いいですね。軟派な台詞の中に男らしさ、強さを感じます。
    # え〜と、これは最終回前のコメントですね? いや、予想外の結末でした・・・。

  • 健児とハンスに男の生き様、そして友情を見せてもらった。
    # 硬派な作品でしたね〜(^^)

    KAIKANフレーズ

  • KAIKANはなーんか面白いんだよなぁ(^^;
    # いつか「俺の歌を聞け〜!!」がでてきそうな強迫観念があるんですけど、それやっちゃうとギャグだしなぁ(^_^;

    スーパードールリカちゃん

  • あの音楽がミスティたちに効くなら,家中に音楽を流しておけば良いのに^_^)。
    # さすがにそのうち聞くのがイヤになってきたりして(笑)

    どっきりドクター

  • どっきりドクター終わったのがキツイです。最終回もよかったですなー。あのギャグセンスは素晴らしいと思うんですけどねー
    # 原作は大昔なんですけど、意外といい作品になりましたね(^^)

  • まあ,無難なハッピーエンドでしょうね。
    # この作品の場合はこれでよろしいのではないかと。

  • ああ〜、終わっちゃいましたね。もうタイちゃんの毒舌関西弁が聴けないのかと思うと淋しいです。やっぱりみゆきさんは、はるか先生のことが好きだったんですね。でも、この二人が横に並ぶと、顔の大きさが『みゆきさん:はるか先生=1:3』くらいあるところがスゴイ!(笑)
    # 前の時間帯のドクタースランプこと則巻博士と並ぶと実にいい勝負でしたね(^_^; あいつはあいつはカオでかい〜

    神八剣伝

  • 遂に仲が悪いを通り越して、敵側に着く八剣士まで登場。これで八剣士集結の芽はますます遠退きましたね。……って、こんなんで話はちゃんと終わるのか?
    # 3年くらい放映しないと無理かもしれません(笑)

    デビルマンレディー

  • 砂嵐(笑)に耐えながら、ようやく見る事ができました(品川区在住)。そして、あの重厚な雰囲気に一発ではまりました。7月からはTVKでも放送が始まるので、ランクアップは間違い無いでしょう。
    # 確かに上がってきました。ただ、7月というと投票後期なので、まだ神奈川勢が完全に動いているとは言えないかもしれません。(なにしろ、神奈川県は大票田なので(笑) )

  • デビルマンらしく「眼」の化け物は気持ち悪くて、充血でもしてたらもっと楽しかったでしょう。蘭の心理描写がないのが悲しい。
    # 永井豪+眼というと魔界水滸伝を思い出しますね〜。あの作品の挿絵は実に永井豪らしくてよかったです。(作品は・・・ちょっとアレでしたが(^_^;) )

    スージーちゃんとマービー

  • スージーちゃんとマービーだけじゃつらいよースジマビ見てる人いるのかしらん。結構おもしろいけど。
    # げ。これはチェックしていないです m(_ _)m 今度見てみないと。

  • スージーちゃんが超可愛い。しっかり者であるが,時々どじをする姿は素晴らしい。料理が上手かったり,可愛い服に憧れたり等々,理想的な女の子をまさに具現しています。
    # ・・・というわけで、これは要注意番組みたいです。放映は月〜木曜6時の天才テレビくん枠。放映時間は不定です。

    時空探偵ゲンシクン

  • 毎回何気なく見てたアニメで、見ていたものでは久しぶりに半年以上続いたものなので、なんとなく終わったという感じがしませんね。前半2クールは正統派お子さまアニメでしたが、ラスト1クールはテレトロボがでたりと、かなりはじけていました。このテンションなら、もう少し見たかったナァ。
    # あ、うしろのほうはチェックしていませんでしたm(_ _)m これだから後ろのほうで面白くなる作品は困ります(笑)

    パワーストーン

  • ルージュがパワーチェンジしましたので。
    # ゲームの方は知らないので、いきなりパワーチェンジしたのには驚きました。でもよくみるとEDの絵の中にパワーチェンジ後のルージュがいるんですね(^_^;

    GTO

  • GTOはアニメ版のほうが面白い気が。OP気合入ってますね〜。
    # GTOが投票対象と気付いた人はあまりいなかったようですね(笑)

    南海奇皇

  • 季節が今と合ってないっす。
    # 放映予定と実際のスケジュールのズレの都合? それともわざと実際の季節を無視? う〜ん。

    ドラえもん

  • 渡辺歩演出の時のドラえもん。これが実質銀賞ですね。さすがに毎月1話だけで投票するのも気が引けるので、今回は外しました。前回ほどのインパクトはなかったし。でも、のび太とママのやりとりには感動しました。さすがは一部で"本編よりおもしろいんちゃう?」と評された「帰ってきたドラえもん」「のび太の結婚前夜」で監督を努めただけあります。本職は作画監督みたいですけどね。
    # すみません、またチェックしていませんでした(^_^;

    おにいさまへ

  • ひょひ〜いじめだぁ...T_T; じゃないんですが^^;、これはこれで楽しんでみてます。主役の声優の笠原弘子(なぜ一発変換? > OAK)が凄く役にはまっていて良いです。^^
    # 一発変換は学習機能のたまものだと思いますけど(笑) 「おにいさまへ」の作風はさすがに肌にあわないです(すみませんです) まさかあんな濃い作品があるとは思いませんでした(笑)

    封神演義

  • かかずゆみさんと石田彰さんの声が見事キャラと合っていてグッド。
    # 今回はまだ投票対象外です(^_^; まぁ、あのどことなくゼロスっぽいおにいさんは石田さんで決まりでしょう。封神演義はジャンプで連載中ですが、原作に追い付いてしまったとしても、さらにその原作の安能訳・封神演義(中身は相当違いますが)があるので、ブレンドした作風が楽しめるかもしれません。思えば田中芳樹が「創竜伝」の中で紹介したのが封神演義ブームの皮切りになったのですが、中国大衆文学のパワーをアニメで表現してみせてほしいものです。(そういえば「三国志」は赤壁で終わっちゃったし)

    バグ

  • 7月6日(火)、エデンズボゥイが終わった後のCMで『ビーストウォーズ・ネオ、このあとすぐ』と出たのは何だったんだ?(勿論“このあとすぐ”始まったのはスーパードール・リカちゃんでした)
    # おぉ、そんなことが(^_^;

  • 7月7日(水)放送された『天使になるもん』のエンディング、CASTの中の『南宏美』って誰?南央美さん名前変えたんですか?(しっかりしろよスタジオぴえろ!)
    # こちらもなかなか愉快なバグですね。まぁ、録画亭も「ガラサキ事件」を始め、数多くのバグを出しているので人のことは言えませんが(笑)


    以上、皆様からのコメントでした。投票人数は若干減りましたが、コメントの量は記録を更新しました(^_^; ついに50キロバイト突破です(笑) 印刷すると何ページになるんでしょうね。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京27、神奈川20、千葉11、茨城3、埼玉1、群馬1、栃木1、岐阜1、宮城1です。・・・またしても埼玉票が激減してしまいました(T_T) どうして録画亭って埼玉で人気がないんだろう(涙) そういうわけで、今回の4都県ランキングは、埼玉の代わりに茨城にピンチヒッターをお願いしましょう(ここも3票しかありませんが)
    東京
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 286
    2ベターマン225
    3おジャ魔女どれみ140
    4∀ガンダム136
    5デュアル! ぱられルンルン物語130
    6カードキャプターさくら107
    7To Heart105
    8天使になるもんっ!81
    魔装機神サイバスター81
    10星方天使エンジェルリンクス73
    神奈川
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 273
    2To Heart203
    3おジャ魔女どれみ195
    4∀ガンダム175
    5カードキャプターさくら139
    天使になるもんっ!139
    7デュアル! ぱられルンルン物語105
    8ベターマン103
    9おじゃる丸96
    10超発明BOYカニパン86
    茨城
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 33
    2∀ガンダム32
    3おジャ魔女どれみ30
    4D4プリンセス24
    5ミクロマン19
    天使になるもんっ!19
    7ベターマン13
    コレクターユイ13
    9おじゃる丸10
    超発明BOYカニパン10
    千葉
    順位番組名得点
    1十兵衛ちゃん 137
    2∀ガンダム91
    3おジャ魔女どれみ65
    4ベターマン53
    5エデンズボゥイ43
    それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ43
    7カードキャプターさくら35
    おじゃる丸35
    9デュアル! ぱられルンルン物語30
    10ミクロマン27

    結局どの県も十兵衛ちゃんなんですね(^^) これほどの意見の一致はもはや見ることはないかもしれません。なかなか凄い作品ではありました。
    それでは最後にミトテレカの当選者発表です。今回の倍率は26倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのは黒子さんとなりました。 おめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)

    Home