8月度アニメ番組人気投票結果

さて、今回は「夏の番組改編期」を受けた投票ということになりました。今回の投票者数は62人です。夏の暑い盛りに投票いただき、まことにありがとうございます。さて、どのような結果になったでしょうか。
順位番組名得点
12人の女王様 (初)528
2おジャ魔女どれみ489
3∀ガンダム403
4魔法使いTai!(初)397
5カードキャプターさくら△1375
6ベターマン▼2351
7天使になるもんっ!△1342
8メダロット(初)304
9それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ△3179
10デュアル! ぱられルンルン物語▼3177
11エデンズボゥイ△3171
12D4プリンセス▼1131
13コレクターユイ△3122
14課長王子(初)119
15デジモンアドベンチャー△8112
16デビルマンレディー△696
17アークザラッド△189
18ミクロマン84
19魔装機神サイバスター▼477
20神風怪盗ジャンヌ▼375
21GTO(初)69
22ルパン三世 - 愛のダカーポ(初)63
23ゴクドーくん漫遊記▼359
24KAIKANフレーズ58
25名探偵コナン△157
26南海奇皇(初)55
27ビーストウォーズ ネオ(初)50
28ぶぶチャチャ▼148
29神八剣伝▼140
30ポケットモンスター△239
31たこやきマントマン▼238
キョロちゃん(初)38
33スーパードールリカちゃん▼335
下級生(初)35
35パワーストーン▼427
36封神演義(初)20
以下少数意見  / 爆球連発!!スーパービーダマン / スージーちゃんとマービー / モンスターファーム / 超速スピナー / クレヨンしんちゃん / ドラえもん / ムーぽん / さくらももこ劇場 コジコジ

なんとなく予想していなくはなかったのですが、ミトの大冒険 ふたりの女王様が初登場初優勝を飾りました。これで、月曜25:15のミト−十兵衛ラインで6連勝ということでしょうか。最強伝説はいまだ健在です。しかし、2位のおジャ魔女どれみが近くまで迫っています。次回の10月投票ではこの位置を守れるか、微妙なところですね。3位はまたもや∀ガンダムです。トップへの道はまだ険しいですね。
そして4位には初登場の魔法使いTai!。なぜか2番煎じのどれみに負けてしまいましたが(笑)衛星としてはCowboy Bebopに次ぐ好位置ですね。5位は意外なことにカードキャプターさくら。再放送に入り衛星派は投票を控えるのでランクダウンすると思っていたのですが・・・。さくらサポーターおそるべしといったところでしょうか。6位はベターマン、先月はランクをキープしましたが、今回はダウンしました。残念。天使になるもんっ!は1ランク回復の7位。
そして8位にはこれまた新番組のメダロット。ダークホース、というと失礼かもしれませんが、番組開始前はチェックを入れていなかった人が多いのでは。それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコはめでたくベストテン復活(^^) デュアル! ぱられルンルン物語は10位に落ちてしましたが、これは番組終了からの時間を考えると止むを得ないところでしょう。
その他、デジモンアドベンチャーやデビルマンレディーの躍進が著しいですね。
それでは皆様のコメントを。

2人の女王様

  • すっげーばかでいいわぁ。オープニング。前のは脳天気ですごく好きだったけど、今回の歌は1を見てると脳髄を直撃する大馬鹿さでもう目と耳が離せないオープニングだった。うれしはずかし女の子です……。内容もよし。「そうかぁ、葵には睦月ちゃんが居たんだよなぁ」……おまいらそら逆だろ……。さて、このままエンディングまで1と同じように引っ張っていけるか?
    # そういえば、葵ちゃん(くん)にとっては「うれしはずかし」なのかな(^_^; スカートも抵抗なくはいているみたいだし・・・

  • ミトは前回がよかっただけにちょっと心配。いまのところイイカンジなのでこのままのテンションをたもっていってほしいです。がんばれ。
    # まぁ前作は出来が良かったので、パート2というと心配になるのは誰しも同じところでしょう。「2代目は初代の実力の倍はないと初代より格下と見られる」と言われますので(私が言っているだけですが)そこらへんは比べても仕方ないかも。

  • OPは少しパワーダウンした感がありますが、全体的なノリはそのまま引き継がれているのがうれしいですねこの前のキャラショーでミト2のイベントがあったんですが、どうやら6話以降から怒濤の展開になるそうですので今から楽しみです。
    # 6話、、、というとまだですね。楽しみ楽しみ(^^)

  • 二人の女王様面白いです.葵君があんなに可愛いなんて犯罪ですね.しかも,優しくて健気ですし.人間関係も興味深いです.
    # 護衛に失敗して落ち込んでいる睦月さんがキーパーソンみたいですね。でも、能力以前に星間国家元首の護衛にしては人数が少なすぎるぞ〜?

  • はじめの頃はこの妙なノリにどうもついていけないと感じたんですが、今ではすっかり慣れた・・・というか、ハマっちゃいました。こちらの地方では1が終わってそのまま2に入っていったんですが・・・あれ、十兵衛ちゃんは?(笑)
    # 数少ない関東外投票者ですね(^^) ミト1の後番組がミト2ですか。なかなかそれもいいかもしれませんね。でも十兵衛ちゃんはその後にでもやっていただかないと・・・。

  • 華風子さんの壊れ方がエスカレートしてるような気が…(^^;)
    # 前から結構壊れていませんでしたっけ(^-^;

  • このHomePageでも期待が大きそうでしたけど、十分おもしろいと思います。もっと華風子にさんがんばってほしい。
    # 頑張って妖怪化してもらうと困るし、頑張って葵ちゃんをゲットしてもらうともっと困るし(笑)

  • ミトは、前作のりよりちょっとペースがのんびりかなってきもしますけど、ノリは一緒ですね。今後に期待です。あおいもしっかりするのかなあ・・・したら寂しいか(笑)まずは女性バージョンになれないと(笑)
    # 慣れすぎちゃった人もたくさんいますけど(笑)

  • 続編ということもあり、初めて見た人には判りづらい気がします。前作必見で評価するなら、安心して見れるのですが、葵に焦点が集まっているため、キャラの動きに制約があるような気がするのですが、どうでしょう?ですが、テンションの高さに○です。
    # そうか〜。2から見始める人もいるんですね。多分何がなんだか分からないのでは(笑)

  • 葵ちゃんに、もうメロメロだぞ〜>俺(^_^;)。ホントどうにかしてくれぇ〜。たのむ。
    # あ、犠牲者その1。(笑)

  • 葵ちゃんが妖しい魅力を撒き散らしています。いけない世界に足を踏み入れそうです^_^;。
    # あ、その2(^_^;

  • 前作とはかなり雰囲気が変わってラブラブ感が溢れちゃってますね。でも葵ちゃんが可愛いのでこれもまた良し、です。女性キャラ?の中で一番良いかも。ラブです。「はっ!俺もよこしまだー!」 
    # その3(笑) みんないけない青春を送りかけているなぁ (笑)

    おジャ魔女どれみ

  • ついに四人目のおジャ魔女登場。結局ぽっぷにばれてしまうのね〜・・・。
    # 前々から噂はありましたが、いよいよ登場ですね。4人のマジカルステージなんていうのもそのうちでてくるのかも?

  • 「どれみ」いつかやるだろうと思ってましたけど、25話で、ぽっぷがおジャ魔女の仲間入り。ぽっぷのドタバタでどれみ達のおねーさんぶりが披露されるユニークな展開で、気持ちのいいお話でした。ペペルトポロンがああいった形で2次使用(^^)されるとは・・・
    # 最後まで3人が押されっぱなしかな、と思いましたが、ちゃんと先輩の見せ場ができて何より(^^)

  • 放映開始当初からの作画のクオリティをいまだに保つスタッフの努力には頭が下がります。5人目のおジャ魔女には「まりなっち」を熱烈希望☆
    # そんなあなたに野人庵(笑) いいのかな、こんなリンクの張りかたして。

  • もうコレしかありません!!(;ω;)/
    # これはまた簡潔かつ熱烈な(笑) どれみはまだ、4位以下になったことがないんですよね〜。でも1位になったこともないという(;_;)

  • マジョルカがあっさり負けて魔法堂を返したのはあっけなかったです。おジャ魔女ぽっぷの今後の活躍に期待。どれみよりも早く魔女見習いを卒業しそうでし。
    # マジョルカ編は結構長かったですね。ああいう感じで数話まとめて1シリーズみたいな展開ですすむみたい?

  • 葉月の「ぷーわぷわぷー」と、あいこの「らりろり、ぽっぷん!」に、お兄さんメロメロなので金賞です。あと、ララが「せいちょ〜」と叫んで変身してくれたら、残りの人生すべてを捧げてもいい。
    # それはさすがに自分で編集するしかないですね(^_^;;;

  • 内容や演出には結構どぎついものがあるのですが、キャラデザインがほのぼのしているのですんなりと見られます。この放映枠のアニメは、クレヨン王国のときといい、名目だけは子供向けで実は大きなお友達が対象なのでは?
    # まぁ、対象は全年齢でしょう。口で言うのは簡単ですが、これをこうまで見事に実現する実力は大した物です(^^)

  • どれみがついに1位か!?と思いきやミト2が…。万年2位で世界一不幸なおジャ魔女たちですが、(トホホ ナケルネ♪) 第1回アニソン人気投票では、1位なんですね。
    # あれ? 順位を読んでますね〜。すごい。 来月はアニメ人気投票をお休みしてアニソン人気投票の予定なので、こちらもよろしくお願いします(^^)

  • 相変わらずハートウォーミングでいいです。日曜日の朝にぴったり。あの歌を聴くと目が覚めす。
    # 前回アニソン投票堂々の第一位ですからね(^_^)

  • 予想通りというか何というか、ぽっぷも魔女見習いとしてデビューですな。なんか、そのうちどれみを追い越して4級とか3級になってそうな予感が(^^;)
    # うむむ〜。確かにあるかもしれませんね〜。

  • あのパソコンはやっぱ富士通製?
    # おやじだけOEM供給してもらったのかもしれません(笑) たぶんオヤジーデメールがプレインストールされています(^_^)

    ∀ガンダム

  • 地球に帰りたい派代表のディアナが地球の市井の娘として過ごし、「女は子を産むのが仕事」的な社会背景の中で就職を望んでいたキエルが女王としての責務を担う。これって実はこの上ない適材適所な状況なのではないか、と思うのは私だけでしょうか?
    # 「王子と乞食」の様相を呈しはじめた∀ですが、ディアナはまだなんとかなるとして、キエルは絶対にばれると思うんだけどな〜。もっともロランをして「キエルお嬢様は最近やさしくなられた」と言わしめるほどだから本物は女王様的にタカビーなのかも(笑)

  • キエルお嬢様とディアナ様のこの先が気になってしょうがないのは僕だけではないはずです。あと、ボルジャーノンも(笑)。
    # そろそろ元に戻ろうかな〜、としているみたいですが、さてどうなるか。

  • ガンダムである、ということを差し引いても十分面白くなってきました。もう少しチャッチャと話を進めてほしいとも思いますが・・・。しかし、富野監督は裸がお好きですなぁ(^^;)
    # 裸が出ると視聴率が上がる、とかいう法則があるのかなぁ。「湯けむり温泉殺人事件」のたぐいじゃあるまいし、とも思いますが(^_^;

  • ファーストガンダムをボルジャーノンボルジャーノンと言いながら観てるとなかなかオツなものです(意味不明)。
    # 旧ボルジャーノンとか、タンボルジャーノンとかヤエアルジャーノンラとか(失礼)

    魔法使いTai!

  • なんだかんだいって仲良く楽しくいっているみたいですね.ちょっとサクラを彷彿させます
    # TV版ということですが、みんな、あのときのままですね(^^) 高倉先輩の妄想モードも健在だし。(いちどファンシーララと対決させてみたいものだなぁ)

  • OVAの雰囲気とほとんど変わらずに良い感じです。ただ,七香の声が,ミルル入っている気がする^_^)。
    # まぁ、何役をやっても一発でわかる方ではあります。

  • これは絶対買いです!もうさいこ〜
    # コメント不要(^^)

  • OVAから見てますけど、けなげで一生懸命な沙絵ちゃんが可愛いのです。もちろん、七香ちゃんも茜ちゃんも素敵ですけど。3人を見ていると自然と幸せな気持ちに。その上、高倉先輩の妄想はいつもHなところが、男のサガを物語っていて笑えます。とにかくスキ。
    # OVAから見ている人には懐かしさもひとしおですね〜。作品がOVAの続編という感じで、設定などが何も変わっていない点もOVA派にはヒットしたでしょう。

  • OVAに引き続いての伊藤さん作画の美しさに1票。冒頭の沙絵ちゃんのモノローグだけではOVAを見ていない人は、魔法クラブという設定の理解はちょっと辛いかも知れません。ただ30分の内5分ほどはホ〜と唸らされる演出があるので、OVA未見の方でもぜひ見て欲しいアニメです。思えば、コレで小西嬢にハマったんですよね〜。
    # というか、OVAから見直しても見るべきかもしれません(笑) 小西寛子さんの出世作は確かこれだったでしょうか。

  • 魔法使いTai!は良いですね。それにしても陽怒(ヒカリ)役といい、沙絵役といい、小西さんは『がんばってる』というより『大丈夫?』というぐらいの忙しさですね。あとは、おじゃるにD4に天使になるもんっ!にデジモンにドクタースランプに…、うーん、声優さんのある期間の最多出演記録は何役なんでしょう??記録に挑戦なんでしょうか(^^;
    # ひところの林原めぐみさんよりも多いかも?

  • 魔法使いTai。やっぱOVA版にはまだ負けてる……けど十分金賞。
    # まぁ、TV版がOVA版に勝ったら「ちょっと違うぞ」と思いますけど(笑) でもTV版もかなりいい線はいっているのでは。

  • 夏の(?)新番組の中では一番。OVA版が結構お色気路線だったのでTV化は心配してたけど、ゴールデンタイムにして限界の露出度でがんばってると思う。
    # 課長王子のほうがマズいですね(笑)

  • ああ、マホタイはまだとっただけで見てないんですけどOVAのがスキなので金賞に入れさせていただきました。
    # 何か投票趣旨と違うような気もしますが(^_^;)期待はきっと裏切らないでしょう。

  • OVAのファンのみに絞った展開が果たして良しなのかは判りませんが、作画といい、演出といい、丁寧なものがありますので、一票。これ見てると、小西さんっていや、本当に演技が上手くなりましたね(^^)
    # まぁ、この間に実にいろいろな役をやりましたからねぇ。

    カードキャプターさくら

  • この世にプレイボーイ(?)多かれど、「妹」の為にあれ程の美女(私の目にはそう見えた)の告白をああもあっさり振る男も珍しいでしょう。シスコンもここに極まれリ、ですか?
    # 魔力のない女の子に興味が無い、という説が有力。ただし、シスコンであることも間違い無いかと(^_^;

  • 桜ちゃん,毎週毎週可愛いでし。映画も楽しみでし。
    # 可愛いですけど ・・・なぜ離珠? (^_^;

  • 第16話『さくらと思い出の虹』のストーリーと作画レベルに感動!優しくて可愛いさくらちゃんをギュウッと抱きしめてあげたい気分です(←うわっ、変態さん☆)
    # 街に出てさくらちゃんに似た子を捜して実際にやらない限りは可(^_^;)

  • クロウカード編が終わりましたが、さくらカード編も放映されるとの事で、今から非常に楽しみです。もちろん、公開間近の劇場版にも、期待が高まります。絶対に見に行きます!!
    # 劇場における大きなお友達率はどれくらいなんでしょうね?

    ベターマン

  • サクラにとってのケータは、ホシノ・ルリにとってのテンカワ・アキトのような存在なのかも知れませんね。それにしてもシ○ジ君といい○キト君といい、"何でこんな奴が"というような男がやたらもてるお話が最近多くありません?
    # ん〜。元祖は諸星あたる先生かもしれません(笑)

  • ヒノキが可愛い女の子になっちゃってますね。ベターマンって沢山いるのね。謎は更に深まるばかり。
    # ケータの攻め勝ちでしょう(笑)

  • 最近はラミアが出てくるまでの前座扱いに近かったニューロノイド達が見せてくれました。ベターマンでさえ苦戦した幹部クラス相手にあれだけの働き。いやあ、かっこよかった。やっぱりメカは見せ方次第です。
    # 前座(^_^;;; まぁそんなものかもしれませんでしたが。見せ場がちゃんとあって何より。

  • 深夜の怪談番組化している気がしなくもないような・・・。それに加えて、謎も深まってくるし。はぁ、第1話から見返すしかないのか・・・。
    # ですねぇ。1回で全部理解するのは無理なような気も。

  • ベターマンは、もう怪しさ大爆発ですねえ・・・。でもラブラブ度もちょっと高くなってきていい感じです(笑)。壊れ度も高くなってきてるけど、本編のオチがつきそうな気配もかなりあるので安心です。裏切らないでねサンライズ(爆)ただ、みんなすぐに負けるから・・・最後はダーク落ちとか(^^;;
    # 誰がどうくっつくか、というのもベターマンの謎のひとつだったりして。

    天使になるもんっ!

  • 「天使」はラファエルさんの登場でミカエルさんの性格が変わってきましたね(笑) カエルさん可愛い〜(一応言っておきますが私は女ですよ・笑)
    # 男でミカエル萌え〜は、ちょっとマズいような気がしますね(笑) ところでどういうわけか、カエルと聞くとマカエルのほう(ケロケロちゃいむ)を思い出してしまいます。う〜ん。

  • 十兵衛ちゃん 娘に一人欲しいです
    さくらちゃん 娘に一人欲しいです
    ノエル 近所に一人欲しいです

    # 騒がしいので家の中には居て欲しくない、ということでしょうか(^-^;

  • ウテナっぽい雰囲気があります。でも,ウテナよりほんわかしていて子供向けですね。
    # 子供向けかどうかに関しては若干異議があります(^^;;; ウテナとの共通点は「変さ」ですね。

  • 2クール目に入ってただでさえ豪華なキャストにさらに南央美、丹下桜などが加入し一体どれくらいまで凄くなることやら…。なんだか別の作品が二、三個できそうです。
    # アニメ界の「萌え」を全て集めるという壮大な試みだったりして(^o^)

  • 丹下、チャチャチャ、ウッ!伝説の名作「ゆきえちゃん、ラクチンラクチン」以降、いつか演ってくれるだろうと思っていた芸風が今私たちの目の前に! ミカエルをお笑い担当にしてまで受けを狙っているのは少々気になりますが、シーンごとのアイディアには感心します。
    # その、伝説の名作というやつは知らないんですが(^_^?

  • 最近ママさんがあついですね。かなりいい感じにとばしてくれます(笑)。ノエルはちょっち影がうすい?あとはラファエルってトコロでしょうか?ラファエルとミカエル あやしくて・・・いいですな(爆)天使になると ノエルもあ〜なってしまうんでしょうか?天使って怖いですね(笑)
    # ママの正体(?)はなかなか意外でしたね〜。ラフ(謎の記号)ミカはきっと有明の特殊な場所で大量にお目にかかれるでしょう(笑)

  • 先月こそ金賞に入れるべきでした。(全部見切れなくて)おちゃらけてるようでて、実際心の中をえぐりとられる話は好きです。明るさがなければ救われない。シルキーとミカエルの豹変には面食らった人も多いのでは。最近は作品中で自ら突っ込むのが多いですね。(四畳半ネタは私も好きですが)マジに見てはいけないのかな。
    # 天子豹変す、ですね(おっ、好調)。実際、あんな怪しいやつだったとは(主にラファエルのほうですが。)

  • 変な人しかいないのですが、新キャラのミューズもそれに違わないキャラでグーです。丹下さんの切れたテンションのおかげで、ドタバタに拍車が掛かったようで、いいですね。
    # 変なものに変身、ということでおじゃる丸の子鬼との共通点があるかも(笑)

    メダロット

  • 新番組的にはメダロット最高でした まずオープニングが最高ですドリルでルンルンの名古屋司ですわー
    キャラもいいです お母さんがまず最高です あの起こし方されたら大変です そして純米ちゃんも超重要です
    やはりアブナーイと突き飛ばされたいです さらにひよこ売りのおやじとかいい味だしてますしなー
    動きも良いです さすがbee trainだなと

    # 久しぶりにこういう方向にブッ飛んだ作品が来ましたね。私としてはレッツ&ゴーを思い出します。

  • 原作(ボンボン連載)の絵柄があまり好みで無かったと云う事もあって、アニメ化の報を聞いても正直、気にはしてなかったのですが…予想外に良いテンポで話が出来ており、以後毎週check状態。結構オススメしたいですね。
    # いきなりのベストテン入りです(^^)

  • 全然期待してなかったのですが、1話でひっくり返りました。少年漫画というカテゴリーに違わない非常に真摯な作品で、動きといい、ストーリといい凄く面白いです。
    # 期待していなかった、という方が多かったと思いますが、なかなかどうして上位につけていますね。

  • 実はこれがイチバン面白い! 主題歌はアツいし、作品のノリも好みだし。ゲームにも手を出しましたが、キャラはテレビの方が美形ですね(^_^;)
    # ふむふむ、ゲームはぶさいく、と(ぉぃ)

  • ひよこ屋&審判〜〜萌え〜〜〜〜!!(ぉ)衛星軌道上からの吹き矢!! スバラシ〜!!
    # なかなか謎のキャラが多いですね(^_^; 審判は、あれで給料をどこからか貰っているんだろうか(笑)

    それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ

  • ハッタリかましまくりはアニメの醍醐味。ゲッターもどきガンバスター仕様は素晴らしかった。まどか、輝いてます。
    # 私はどちらかというと、コックピットの中でローソンがいた位置が気になります(笑)

    デュアル! ぱられルンルン物語

  • デュアル!ぱられルンルン物語は、実はTVではみてないんですけど、友人の買ったDVDではまりました。本編はなんか1話をみそこのなってみてなかったのですが、ちょっと後悔です。今後のDVD発売をたのしみにまってます(笑)
    # デュアル!はいいですね〜。DVD買ってもいいかも。プレイヤーないですけど(爆)

    エデンズボゥイ

  • 先月のお話になりますが、"神狩りがなぜ神を守る?"というスパイクの問い掛けに対し、"エリシスだからだ!"と答えたヨルンに感動しました。
    # 納得するしかないですね(笑)

  • エデンズボゥイの新オープニングが気に入った。とくにエリシスがはだかで羽はえて飛んでいるところがかわいい。
  • 新OP、エリシスの裸が…じゃなくって、へきるさんの『-赤い華-You're gonna change to the flower』(←長いっちゅうねン)がカッコよくてGoodです。
    # エリシスといえばはだか(笑)

  • 初期に比べて30分を通して見せる演出が出来てきたように思えます。後は各話をつないでいく「神狩り、ユルガハ、ヤヌエス」というキーワードの使い方次第なのですが、特異なシリーズ構成をしている為か、非常につながりが悪い。最近の話数を見るとけして脚本家が無能だとは思わないし、キャラクター設定には面白いものがあるのだから、素直なストーリーティングをして欲しいところです。
    # 勢力分布がそれほど複雑というわけではないのですが、ちょっと話の焦点が見えにくい、いう感じでしょうか。

    D4プリンセス

  • どりすのお馬鹿ぶりは,本当に腹が立つほど可愛いです^_^)。
    # ときどきリーヤ(赤ずきんチャチャ)に見えます(笑)

  • と、とりあえず、成長した姿が良かったので・・・(^^;;;
    # 成長したというとビールを一気のみしたあたりでしょうか(笑)

    コレクターユイ

  • コレクター×2+ユイちゃんで解けなかった謎を、独特のホワホワスマイルを崩す事無くいとも簡単に解決して見せたレスキュー。やっぱりあなたは最高です。どうか"姐さん"と呼ばせて下さい!
    # きっと最終回とかにシリアス顔とかになるに違いない! とか思っています。・・・と思ったら割とすぐにでてきちゃったなぁ。がっかり(^_^;

  • かつての魔女ッ子アニメの後継者といっても良いでしょう。クセの強いキャラがいるにも係わらず、非常に真っ当な作りをしていると思います。ただ真っ当な分、ちょっと古めかしい感じがするのは私がひねているからなのでしょうか? 脇を固める声優陣もNHKらしく豪華です。
    # まぁ、設定自体はあまりヒネリは入れてありませんね。そこらへんで凝りすぎるとNHKらしくなくなるのでよろしいのでは。

  • ウイルスは“横ツンツン”ですかぁ。ユイちゃんのネーミングセンスはかなりイケテます。
    # マーティ・マクフライが「チキン」って呼ばれるよりイヤかも(^_^;

    課長王子

  • 主人公の王子が渋くてかっこいい。あのおばかな3人組みも笑える。特に,警察にしょっ引かれるとこなんざ,爆笑ものでした。
    # 奥さんの声が荒木香恵なのにちょっとびっくり。

  • デュアルの後番なだけに評価が厳しくなるにも係わらず、十分に楽しませてもらっています。おっさんキャラが主役で巻き込まれ話という場合、ドタバタギャグとペーソスを混ぜた感じのものが多いのですが、それ以上に大人の色気を感じさせてくれます。
    # おっさんが主人公、という話自体があまり思い当たりがないですね(^_^; スパイクやヴァシッュはおっさん呼ばわりしたら怒りそうだし・・・。

  • 「課長王子」が熱い!この感覚にピッタリとハマルのは30代でしょ、やっぱ!ホントよくぞ作ってくれました。もちろんレイラとリンコ、エリコ、コトコも良いぞぉ〜。(笑)
    # ハードロックは聞きませんが、この作品は心に響くものがあります。ちなみに前作Dual!がエヴァだとすると、この作品は当然マクロス7に対応するのかな?

  • シュチュエーションだけでも笑えて良しです。昨今のアニメーションの主人公とは打って変わった親父さんを主人公に据えるとは・・・それがギターを持つとカッコ良く見えるとは!アニメーションの一つの可能性ですね(^^)
    # 一話の最後の「しびれさせてやるぜ」とかですね(これだけピックアップすると歯が浮きそうですけど)。アニメ界の綺羅星のごときオヤジキャラの中でも異彩を放つ存在になりそうです(^^)

    デジモンアドベンチャー

  • 現実とのシンクロって,ふしぎ遊戯を思い出します。太一の心の葛藤は上手く描けていたと思う。メタルグレイモンのCGはカッコ良かった。
    # CGらしくCGを書いても違和感がないのがデジモンのお得なところですね(笑)

  • デジモンは今日(8/1)の放送でくらぁっときました。ボレロ印象的です。全国推定2000万人の妹萌えなお兄さんおはようございますって感じ。ヒカリという名もツボかもしれない。
    # ひかりちゃんは大ヒットでした。でもなんか綾波(笑)

    デビルマンレディー

  • さくらちゃんもエリシスもかわいいけど、やっぱり大人の女の魅力にはかないません。
    # 岩男さんがまたイメージにぴったり。でも変身して「がおー」とか叫んでいるのも当然岩男さんなんですよね? (^_^;

  • CSで見たのですけれど,また見ています.あのドロドロの愛情憎悪に.様々な人間関係.人類と新人類の葛藤.でも後味悪くないですし.見る価値あると思います.
    # この手の作品は私にはなかなかヒットしないのですが、これは別ですね(^^)

  • デビルマンレディーはどんどん奥が深くなってきましたね。
    # あ、ひょっとして千葉のほうですか。TVKよりかなり話が進んでいるんですよね(T_T)

    アークザラッド

  • エルクがプッツン切れてますね。リーザが可哀相(T_T)。
    # 白い家事件以来、壊れていますね〜。

  • 今月2回目の投票( ̄□ ̄;)
    1回目はまほTai!だけに投票したけどビデオを見直したらアークが面白くて(悲しすぎて)号泣(ToT)
    ミリル消失後のエルクはもう見てられない程で「復讐しか僕には無い」と言ったときは、胸が締め付けられて痛かったよ。<(T△T)>
    それよりリーザはなにやってんだ!エルクの事が好きならしっかり導いてやらないかーーーー!

    # おぉ、珍しい訂正投票ですね。こんな感じで締切前ならやり直しが効きます(^^)

    ミクロマン

  • 「変人大集合強化月間」だったのかなぁ。ゲルもあんなになってるし、「〜デス」が口癖の、デスとかいうのも出てくるし。うーむ、宇宙は広いなぁ。
    # 鍛え上げた精鋭部隊が、意外とやりそうでやっぱりやらないあたりが素敵でした(笑)

  • アレ? ミクロマンのあの回ってそんなによかったですか!? テキトーにメールチェックかなんかしながら観てた(っつーか聴いてた)から気づかなかったよ〜〜〜ん(T_T)。アニメに油断は禁物ですな。
    # 私もそんな見方ばかりなので、覚えていない事が多いです、実は(笑)

    魔装機神サイバスター

  • やっぱり駄目です。エーテルちゃぶ台返しのないサイバスターなんて・・・。
    # すみません、後半、意味が分からなかったんですが(^_^;

  • ほんとにもうがんばってください! おねがいしまっす!
    # まぁ、先月よりはましになったかな、とも思うのですが、ランクは落ちてますね〜。ここはもうひとふんばりして作ってもらうしかありません。

  • 未だ作画良くならず!!がんばってくれ!!でもおもしろいんだ。絵が嫌だからとか、ゲームと違いすぎるとか見てない人、ぜひ見ましょう。
    # サイバスター応援団はこのとおり、結構強いんだけどなぁぁぁ。

    神風怪盗ジャンヌ

  • テーマは友情&親子愛。でも,誤解と分かってあんなに素直に謝れるなんて,皆良い人過ぎる。
    # 世の中、そこまで簡単ではないかもしれません(^_^;

  • りぼんに連載中の原作の方では、フィンちゃんの正体が実はあんなんでこんなんでマロンとの信頼関係がこうなって…って大変な展開になっているそうです。アニメは原作通りとは限りませんが、どんなことになっても受け容れる心の準備が必要かもしれませんね。
    # ぐぉ? なにやらとんでもないことに? りぼんを見たほうがいいような、見ない方がいいような。

    GTO

  • もうちとペースあげてくれないと、見逃したのかつぶれたのかわかんないっす(T_T)。でもクオリティ維持のためにはいいのかも(^_^;)。
    # 確かに中止が多いですね(^_^;

  • 素直に面白いです。原作がきっと骨太なのでしょう。久々に男がいいのが出てきて嬉しい限りです。昔のロボットアニメの主人公タイプ。
    # 確かに威勢のいい男キャラが少ないですね。不景気なのと関係があるのかも?

    ルパン三世 - 愛のダカーポ

  • ルパン三世は五ェ門がよかった!「おい、エンジン〜」(爆笑!)
    # 返事をするエンジンもなかなか律義(笑)

    ゴクドーくん漫遊記

  • 魅惑のチンゲンツァイシスターズにラブラブ〜。
    # 「とりかえばや物語」のパターンの話は無茶苦茶多いですが、これほど大規模なのははじめてかもしれませんね。

    KAIKANフレーズ

  • 快感フレーズって熱血モノっすね。
    # 大ミュージシャン養成ギプスとかはでてきませんけど、確かにそうかも。

  • KAIKANはもう完全に嵌ってきました カラオケで絶対サバイバル歌います
    # 歌アニメですからね〜。古くはクリーミーマミから、マクロス7を経てこの作品。・・・って作風が違いすぎる(T_T)

    名探偵コナン

  • 武道をやっている男性は女性にあまり縁が無いために,悪女に引っかかるという話でした^_^)。
    # 悪女、ってほどのものでもないんですけどね(^_^;

  • 2ヶ月ぶりに哀ちゃんと歩美ちゃんが登場。長かった。離れてみて初めて、こんなにも彼女らを愛していたのかと自分の気持ちに気付きました(←アブナイこと言ってます?)。
    # まぁちょっと(笑) 子煩悩(子供に煩悩があること)というやつですね(^O^;

    南海奇皇

  • 兄勝流に似たあいつは何者だろう。
    # あの話は三姉妹の恥ずかしさがテーマかな〜(笑)

    ビーストウォーズ ネオ

  • ブレントロンかっこいい〜。声にエフェクトかかってるあたり、ワルっぽくてイイ感じ。映画のメタルス、冬に引き続き面白かったんで、秋からのCG版が非常に楽しみです。
    # 秋からということは、ブレントロン編で最後まで行くのかな。ちょっと話数が半端になりそうですけど。

  • 東映アニメフェア・戦え!超ロボット生命体トランスフォーマービーストウォーズメタルス(長いぞ)おもしれっす〜! 子供じゃ絶対わからない小ネタ満載(笑)! どこまで台本どおりなんでしょうか千葉繁先生!
    # メタルスは見ていませんけど、ビーストウォーズって絶対アドリブ多いと思いますね。

    ぶぶチャチャ

  • マリーが精一杯背伸びをしている姿が可愛いです。
    # 固有名詞に関してはやけにボキャブラリがたくさんあるんですけど(この前「西郷どん」とか言っていたような)、どこで覚えてくるんでしょうか(^_^;

    神八剣伝

  • 第1話から登場していながらコウ達との合流が遅れていたルーティが遂に合流! 後はノブルのジンライへの誤解が解け、レイが戻ってきてくれれば……って、この2点が寧ろカイオオワリを倒す事より難しいのではないかと思うのは私だけでしょうか?
    # 集まるまでがすんご〜く長いですね。集まったら幻魔大戦映画版みたいにあっさり片付いちゃったりして(笑)

    ポケットモンスター

  • ちなみにルギア爆誕見てきました 木曜七時つまりテレビでポケモンやってる時間に見に行ったら子供どころか誰も居ませんでした ミュウツーと違って感動しませんが見せ場は多いです 
    # 土日に行くと混んでそうですが、木曜7時は穴場ですね(^_^; ゆっくり見たい方にはお勧めかも。

  • ポケモンの映画を観に行って、泣いてしまいましたよ(;_;) ええ話やった〜。パンフ落としてきたのがちとイタイけど・・・。
    # あらら(笑) もう一回見に行って、もう一回ゲット! (笑)

    キョロちゃん

  • イイっス。なごむっス。業務上毎日怒られるぼくの心を癒してくれるっス(笑)。
    # 不思議な作品ですよね〜。なんか教育テレビっぽい、、、と思ったけど現実の教育テレビはずっとファンキーな作品を放映しているので、キョロちゃんの勝ちです(^-^;

    スーパードールリカちゃん

  • すみれちゃん,見てて危なっかしいです。でも,リカちゃんを守るために一生懸命頑張る良い子です。これで容姿が漫画版くらい可愛ければ萌えたのに(爆)。
    # 体型が二等辺三角形なんですよね(よくみるとリカちゃんのスカートも似たようなものかもしれませんが) このまえ初登場のお母さんもちゃんと(?)太っていました。まぁ、子供の体形は親に似ることが多いので理にはかなっていますが。

    下級生

  • 今回は愛ちゃんがメインらしいですが、私は瑞穂ちゃん一押しなので瑞穂ちゃんの活躍がもっと見たいです。(……欲望丸出し)
    # 前作「同級生」同様、ゲーム原作ということですが、アニメの作風はかなり変わっていますね。さて、これからどうなるか。・・・ところで「上級生」ってないのかな(素朴な疑問)

  • 愛ちゃんってあんなぶっ飛んだ性格でしたっけ。ゲームでは愛ちゃん側の視点から見ることはないから,気付かなかっただけかな。うーむ。
    # (例によって)ゲームはやっていないので分かりませんが、多少の脚色は当然はいっているのではないかと。

    封神演義

  • ジャンプ連載らしく、あるいは放映時間に合わせてか、低年齢層も考慮した演出をしている様ですが、中途半端な印象が拭えませんでした。ファン層を考えると、もう少しまともな時間での放映の方が良かったように思えます。
    # どちらにしても、ジャンプ原作を読んでないと分からない話になっていますね。もともとの原作(小説)がややこしい話なのである程度は仕方ないかもしれませんが。

    爆球連発!!スーパービーダマン

  • 少年たちがチームを組んでバトルをするのって私好みです。タマゴが,お気楽極楽なのに強くて素敵です(笑)。
    # 朝、テレビをつけたときに見る事はあるのですが、どうしても忙しくて中身をよく見れない作品です(;_;)

    スージーちゃんとマービー

  • スージーちゃんは相変わらず可愛い。8月は総集編再放映。また今年も高校野球との熱き闘いが始まる(爆)。
    # これも結局まだ見れてないなぁ。。。 総集編だけでもみたいものです。

    クレヨンしんちゃん

  • しんちゃんのお馬鹿な一日は楽しいぞ(予告編みたいな感想だな^_^;)。
    # 残念ながら私はチェックしていません(;_;)

  • 久々に観たら、やっぱり何気にオモシロかったですよ。あと、主題歌がライディーン(勇者の方)っぽい感じがしましたねぇ。またしばらく、観続けようかと思います。
    # ・・・と、意外とコメントが多いですね(^_^; たまには見てみましょうか。

    ドラえもん

  • なんか画面構成が凝っているような気がしました。一瞬渡辺歩演出かと思っちゃいましたね。オチはイマイチでしたが、そこそこ面白かったんじゃないでしょうか。再放送の方はかなり良かったです。一風変わった話だったんですが、大爆笑してしまいました。さて今週はいよいよ月一度のお楽しみ、渡辺ドラ!!「よーいどんピストル」というタイトルがいかにもダメダメ感を誘うのですが、期待したいですね。
    # この辺はチェックしていない番組ばっかり(T_T) う〜ん。さすがに放映アニメ全部見るほどのパワーはないからなぁぁぁ。

    金田一少年の事件簿

  • 天草財宝編,欲深きものに罰を,というラストになるでしょうね。
    # 推理もの、というジャンルは最後に主人公が犯人当てておしまい、というパターンはほとんど動かないので、それ以外で盛り上がりを作らなくてはいけないのが難しいですね。

    おじゃる丸

  • おじゃる〜!!
    早く帰ってきておくれ〜〜〜っっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!
    ……はぁはぁはぁ

    # というわけで、今回はとうとう投票対象外になってしまいました。早期復活希望。

    その他

  • 最近のアニメ雑誌を読んでいて思うに、アニメ紙に取り上げられて、相互に人気を盛り上げていくにはやはり2クール以上の話数が必要の様です。充実した1クールものも悪くはないのですが、作品への思い入れが成熟するにはやはり半年程度の時間が欲しいですね。
    # なるほど。タイムラグがありますしね。もちろんアニメ誌は取材の段階でかなり先の情報が手に入るわけですが、読者からのフィードバックは放映後ですからね〜。そこらへんは、紙メディアがインターネットに及ばない点でしょう。

  • 今回は十兵衛ちゃんのトレカということで、抽選の参加になっています。でも倍率高そう(^^;)
    # 最初のころはかなりの高率であたったんですけどね〜。

  • だれか東急にノンスクランブルのwowow電波を寄こすよう言ってやってください。;_;
    # あぁ、CATVですね。難しそうなので、WOWOW専用にアンテナを立てましょう(笑) NHKの集金の人が来たら「うちはWOWOWしか見てないよ」でしょうか(^_^;)

  • 立てよ!神奈川県民!! なんだか県別ランキングが普通っぽくなっちゃってるぞ!
    # そんなことを言っても・・・(^_^; 東京に匹敵する大票田になっているので(埼玉とは対照的だなぁ(;_;) )ばらつきがなくなってくるのは自然な流れでしょう。でも「デジモンアドベンチャー」が唯一県別ベストテンに入ってくるあたりに神奈川の意地を見ました(笑)

  • 今回も、またもや締め切り日の投票で、申し訳ないです(^^;。ホント、毎月同じ事をやっている気がします。
    # どうせ締切直前にならないと編集をはじめないので、あまり関係ないです(笑) だいたい、常連の方は締切直前が多いですしね。

  • 銅賞の導入には賛成ですので、是非とも次回にも。
    # 2方式選択にしましたが、62人中18人に銅賞指定をしていただきました。予想より多かったことですし、金銀銅方式で不都合もなさそうですので、今後はこれで行ってみましょう(^^)

  • 手動で集計してて大変そーですが、がんばってくださいね。
    # よく誤解されるんですけど、集計は自動ですよん。発表が遅れるのは主にこのページの編集のためで、得点だけなら即日発表もできるんですけど。。。 でも、選挙結果じゃあるまいし、そこまで府中市選管みたいに頑張らなくてもいいかな、と思うので。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京23、神奈川19、千葉11、埼玉4、茨城2、山梨1、岐阜1、宮城1です。埼玉の投票者数がやや持ち直してほっとしています。だけど、神奈川と埼玉って何が違うとこんなに人数が違うんでしょうか。誰か理由が分かったら教えてください(^_^;
    東京
    順位番組名得点
    12人の女王様 226
    2魔法使いTai!214
    3ベターマン199
    4おジャ魔女どれみ174
    5天使になるもんっ!149
    6∀ガンダム144
    7カードキャプターさくら139
    8メダロット94
    9エデンズボゥイ91
    10それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ75
    神奈川
    順位番組名得点
    12人の女王様 163
    2おジャ魔女どれみ155
    3∀ガンダム148
    4メダロット137
    5魔法使いTai!134
    6ベターマン113
    7カードキャプターさくら102
    8天使になるもんっ!99
    9それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ78
    10デジモンアドベンチャー75
    埼玉
    順位番組名得点
    1おジャ魔女どれみ58
    2∀ガンダム28
    32人の女王様 26
    課長王子26
    5天使になるもんっ!18
    魔法使いTai!18
    メダロット18
    8カードキャプターさくら16
    名探偵コナン16
    デビルマンレディー16
    千葉
    順位番組名得点
    1カードキャプターさくら118
    2∀ガンダム73
    32人の女王様 67
    4天使になるもんっ!64
    5おジャ魔女どれみ63
    6エデンズボゥイ50
    7メダロット47
    8デュアル! ぱられルンルン物語38
    GTO38
    10デビルマンレディー35

    東京都と神奈川の意見が一致しました。この2県が合ってしまうとまずひっくり返せないような気が(^_^; 4都県といいながらこの2都県の比重は大きいですね〜。できれば1都6県ランキングを出したいのですが、道は果てしなく遠い(T_T)
    それでは最後に十兵衛ちゃんテレカの当選者発表です。今回の倍率は31倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはちょんさんとなりました。・・・あれ? 6月投票で当選したばかりのような気が。。。 う〜ん、実に運のいい方ではあります。とにかくおめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)

    Home