10月度アニメ番組人気投票結果

番組改編期ということで、今回は多くの作品が最後の投票対象になります(10月にかかってしまい、次回も投票できる作品も多いんですけどね(笑) )。今回の投票者数は54人です。さて、どのような結果になったでしょうか。
順位番組名得点
1カードキャプターさくら△4499
22人の女王様 ▼1417
3∀ガンダム389
4おジャ魔女どれみ▼2375
5天使になるもんっ!△2370
6ベターマン358
7魔法使いTai!▼3302
8メダロット243
9それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ164
10デジモンアドベンチャー△5137
11D4プリンセス△1129
12アークザラッド△5126
13エデンズボゥイ▼2125
コレクターユイ125
15神風怪盗ジャンヌ△5116
16デビルマンレディー112
17課長王子▼3110
18ぶぶチャチャ△10109
19下級生△14106
20ゾイド(初)103
21KAIKANフレーズ△370
22神八剣伝△768
23ミクロマン▼560
24魔装機神サイバスター▼559
25GTO▼454
26名探偵コナン▼153
27ビーストウォーズ ネオ51
28爆球連発!!スーパービーダマン(初)42
ゴクドーくん漫遊記▼542
30南海奇皇▼437
スーパードールリカちゃん△337
32パワーストーン△327
33ポケットモンスター▼324
34キョロちゃん▼322
35仙界伝 封神演義(初)21
以下少数意見  / 超速スピナー / モンスターファーム / スージーちゃんとマービー / たこやきマントマン / Bビーダマン爆外伝V / ムーぽん / 超特急ヒカリアン / 金田一少年の事件簿 / ドラえもん / クレヨンしんちゃん

なんと、カードキャプターさくらが先月のアニソンランキングに続いてトップを奪ってしまいました! これはいままで待たされた衛星票が一気に爆発したのかもしれません。実力のほどは文句のない作品とはいえ、もう50話を超えるのにいきなりトップをとってしまったわけで、いやはや、驚かされました。
さて、2人の女王様はとうとう月曜25:15分枠の連勝記録を続ける事ができませんでした。残念。でも、来月もありますのでそこで挽回の可能性も? 3位は∀ガンダムで順位変わらず。おジャ魔女どれみは東京都民になぜか嫌われてしまったらしく4位後退。これってどれみにとっては最低ランキングなんですよね(^_^;)
今回最終回の天使になるもんっ!は5位に復活。最終回付近で評価を上げた模様。ベターマンも最終回ですが、こちらは順位変わらず。
7位は魔法使いTai!なんですが、何故か3ランクも落としてしまいました(T_T) 11月投票での復活なるか? メダロットは8位で堅調。
さて、今回の台風の目と私がにらんでいたそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコは終わってみれば順位変わらず。多分マイナス点投票制度があればもっときつかったと思いますが、それにしても順位が同じという事はけっこう支持する人が多かったという事ですね。
そして、デジモンアドベンチャーがついにベストテン入り。やはり日本転戦のあたりがポイントが高いのでしょう。
以上ベストテンでした。以下、つらつらと眺めてみますとぶぶチャチャ下級生のランクアップがすごいですね〜。下級生は今回で最後になりますので、有終の美、というやつですね(^^)
それでは皆様のコメントを。

カードキャプターさくら

  • 苺鈴ちゃん、怖いです〜(地上にて)。
    # メイリンちゃんはアニメオリジナルキャラですけど、なかなか良かったですね(^^)

  • 久しぶりにキャラにハマった。ライジンオー以来かな?知世ちゃ〜ん!!(←ダメ人間)

  • 雪兎の挙動が思わせぶりなときの脚本はまちがいなく大川ですね。
    # 脚本のクセを読んでますね〜 (@_@)

  • 映画のシャオランのお母さんにもリー家の式服とやらを着てほしかった。お姉さん4人組はCLAMPそのものでしょうか?大きいお友達は3割くらいでした。(ちなみに田舎の友人はこれとウテナのためにわざわざ上京してきました。)
    # 上京(^_^; 別に地方でも上映していない事もないと思うのですが・・・。ないのかな?

  • 新OPのさくらちゃん、可愛さに心臓がしばらく止まりました。お話そのものは第2部の導入部ということで余り味付けが出来ないせいか、原作に比べてテンポが今一つですね。「さくらちゃん、萌え〜!」として見る分には問題ないのですが・・・(^^;)

  • 9月は、輪(ループ)の繋ぎ目を切ったのはどちらが先か?(第21話)や、さくらちゃんのぱんちゅは黒ぱんちゅか?(第22話)など、ファンにとってはコマ送り必須個所が目白押し!?の月でした(笑)
    # やっと始まったという感じですね(^^) そんなに長い間というわけではなかったのですが、やはり待ち遠しかったです。

  • 桜ちゃん,可愛い。それだけで金賞(爆)。映画でも可愛かった。

  • -祝-新シリーズ開始。知世ちゃんの幸せ絶頂ぶりがホントに幸せそうでかわいいです。

    2人の女王様

  • いい年こいて、ミトにはまりました。最近まったくアニメを見ていなかった私が、録画して何度も見直したりして・・・自分でもびっくりしています。
    # 最近見ていないと、逆に技術の進歩がよくわかるのかもしれません(^^)

  • いやー前作同様、最終話でやってくれたという感じです。まさか宇宙を新たに造って移り住むとは。ある意味、クトゥルー以上の超存在ってことでしょうか?>陽怒
    # クトゥルーよりは格上だと思います。創造主だし(^_^;

  • 御隠居に鞍替えした人も多いでしょう。あれはおいしいです。
    # 「おばあちゃん萌え〜」ですか(笑) 確かにいそうですね〜。

  • ばーさん。素敵でした。ありとあらゆる時空での戦いというフレーズで石川賢氏の聖魔伝という漫画を思い出しました。ラス前までのテンションの上がらせ方はこなれたものを感じます。最終回も結局ヒカリというのはいわば神なのですから、あのような納め方(他次元の宇宙で幸せにパターン)しかないでしょう。納得です。

  • ミト2の後枠に入るものが無く、“アニメの月深”神話が終わったのが残念な今日この頃です。
    # いやまったく(T_T)

  • やっぱり前作の方が良かったような気がしないでもありませんが、とりあえずハッピーエンドでホットしました。最後に一つ心残りなのは、かげろうさんの顔が見られなかったことでしょうか?(アキツみたいな顔してるんじゃないかとと勝手に想像してますが…)
    # あぁ、なるほど。多分大当たりです(^^) 「あきつ」も「かげろう」も両方とも「蜻蛉」と書けます。ちなみに「トンボ」とも読めますけど(^_^;

  • 結局葵は男に戻れなかったけど,それで良いのかしら^_^;。
    # いざとなれば女同士で婦婦(ふうふ)になるしかないですね(T_T)

  • 期待に漏れずおもしろかったし、ラストもきちんとまとまったとは思うのですが、やっぱり前作の方が良かったと思うので銀賞です。

  • ミト2は前回ほどとは思わなかったんですが結構おもしろかったです。個人的にはなんかラストがちょっと気に入らなかったんですけどね。
    # 共和国、というのが納得行きませんでしたね。いままでいろいろ騒動がありましたが、別に君主制がいけなかったから、というわけではないと思うのですが。なんでこんなラストにしたのかな〜。う〜ん。

  • 時間が無い状況でよくここまでテンションの高い作品が造れたな〜。と、感心しています。ミトの出番がちょっと少ないかな?という気もしますが、脇のキャラが個性的過ぎるからでしょうね。

    ∀ガンダム

  • 一緒に温泉に入った仲じゃないですか〜その一言で何万人の男性∀ファンを敵に回したか判っているのかい、ロラン君?
    # まぁ、お風呂に一緒に入ったのは事実ですし(^_^;

  • 見ているうちにこれはこれで面白いかもって思えるようになってきた。そうだよ、ガンダムって思わなければ結構面白いじゃない?
    # ガンダムって言ってもWだのXだのいろいろありますしね〜。Gは言うに及ばず。これらをひとつの作品世界と考えるのは無理があるのでは。

  • ハリーの目は複眼に違いないと思ってたのに……。
    # そりゃ人類かい!(笑)

  • あーなんか、あっさり人が死んだりしてますが・・・。それでも、いよいよ宇宙(そら)に上がるのが近いってことですよね。ムーンレイスの本拠地とか、実に気になります。
    # 地球の風景にすっかり慣れてしまったので、いきなりガンダムっぽい宇宙ステーションが出てきたら違和感ありそうですね。

  • ソシエは相当鈍いと思う。
    # 自分の姉が入れ代わっているのにまったく気付きませんしね〜(笑)

  • いい加減に自分の職責を果たしなさい。ディアナ様。

  • ディアナ様が本当にムーンレイスのことを考えているなら,早く本来の場所に帰れば良いのに,と私は思うのですが。
    # 自分の本来の場所をこれだけ長い間離れて仮面をかぶり続けて平気だというのもなかなかの度胸だとは思いますが(^_^; でもそれをいうならキエルお嬢様のほうがすごいですね。

  • ∀ガンダムは最近、話の進み具合が緩やか。でも、のんびりしたロボットアニメって少ないから、新型登場の噂もあることだし、そろそろペースアップか!?

  • なーんかロボットもののわりに地味なんですけど不思議と面白い。富野作品らしく人間らしい人間が描かれていて魅力です。
    # じっくり進むというのもそれはそれでいいと思います(^^)

  • ディアナさまが本当に良いキャラで、見ていて飽きません。∀ガンダムもその能力を開花させつつあり、戦闘シーンも非常に凝ったものになっています。しかし、次期主役MS「ターンXガンダム」との交代はどうなるのやら・・・。ちゃんと戦争を描けるのは、今ガンダム位しかないのでしょうね。
    # あ、そんな名前なんですか。ツッコミを期待しているとしか思えない名前ですね(笑)

    おジャ魔女どれみ

  • 安定してます。ネタからキャラの動きまで、実に安定した感じです。確実に日曜の朝の朝のお楽しみですね。まぁ、それ以上にどれみに関しては10月がアツそうですが・・・。
    # 魔女がガンガン増えてきてますね〜。このままでいくと本当におジャ魔女まりなの登場もあるかも(笑)

  • 東映には抵抗があったんですが、あのアイキャッチにはプラチナを入れます。(アイキャッチの人気投票なんていかがですか)
    # おぉ、新規格(^_^; でも毎回違うのも多いので面倒ですね〜。

  • ぽっぷちゃんはせっかく魔女見習いになったのに,魔法堂の留守番店員と化しているし(9級の試験に落ちたのがまずかったのだろうな,やはり),バッドアイテム探しは思い出したようにぽつぽつと話に入ってくる感じだし,なんか中途半端に感じるのは私だけかしら。クラスメイト紹介の話をもっとメインに続けてくれれば良いと思うのですが。
    # ぽっぷちゃんは商才のほうがありますからね〜。どうしても適材適所ということになると・・・。

  • ピュアレーヌにスポンサーのてこ入れを感じてしまい、どれみの面白さが半減するかと、心配でしたが、あいこのお話などで、かなり救われています。テンションの下がらない作品は監督の手腕でしょう。本当に面白い。
    # ピュアレーヌパソコン(笑)は毎週出てくるわけではないのでそれほどくどくはないのでしょう。でも、スポンサーの陰謀なのは間違いないところでしょう(^_^;

    天使になるもんっ!

  • 4月よりテレ東系でスタートした「天なる」、単なる美少女ギャグちょっと「うる○やつら」モドキだと思ったら大間違い。ブラコン、性格破綻、家庭崩壊、同性愛、加えてタ○ノコもビックリのメカアクション(!)などもあって…1話目を初めて観たときと現在の25話までを観終わったときとの印象は全然違うものです。いろいろ深い! 一話限りの登場キャラにもものすごく細かい設定。愛情が感じられて、スゴイのです。そしてそして、結構大人にはグッとくるセリフも多くあったりするのです。それらを純粋無垢なノエルちゃんの存在にぶつけることで、さらにギャップが生まれて印象づけられます。
    演出も良い良い!特に泣かせどころ。きっちりダメ押しの演出で泣かせてくれます。とにかくシュール!そして素直に笑えて、ちょっとだけ泣けて。毎回心があったかぁくなる、「天なる」は、そんなアニメです。


  • 好き嫌いがハッキリ分かれそうな絵ですが、食わず嫌いにならず、とにかく観てみてください!基本的に「触らないと」ダメなのだ。愛しい相手を、「触りたい」と思うこと。アニメ業界始まって以来のノエルちゃんの「ほっぺの揺れ」に、「触りたぁ〜いッ!」とりこになること間違いナシですっ!
    # すごい長文ですが、「愛」を感じましたので全文引用させていただきます〜。最初のころは騒がしいだけの作品かな〜と思っていたのですが(失礼)、回を重ねるごとによくなってきました。こういう作品はチェックするのがたいへんです(^_^;

  • 天使になるもんは最後、カエルさんにくわれちゃった感じですね。
    # ミカエルがあんなに強烈なキャラだったとは(^_^;

  • 能天気でちょっとエッチなラブコメも最初だけ。一時はどうなるかと思いましたが、危ない路線をキープしつつ、まともにラブコメして終わりました。実はほっとしています。妙なフランス映画にならなくてよかった。(夕方だし)ラファエルの正体はやられました。皆さんいろんなもの背負ってたんですが、主人公がトラウマを持っていないので、その点、気楽に楽しめました。BGMも多彩でしたね。
    # いや〜。危ない話ではありました(笑) 深夜に放映されていたらもうちょっと違う作風になっていたことでしょう。

  • ラスト半クールは見応えがありましが、幕の引き方に?でした。一応は大団円なのでしょうが、メインテーマであろう「天使」については言葉の廻りをつついた程度で突っ込んでいませんし、夏海ちゃんの役どころもああいうものだったのでしょうか?結局祐介はノエルを選んだわけですが、あれはどう見ても家族愛ですよね。
    # う〜ん。難しいところですね。

  • ミカエルが天使と反対の性格に変わっていく所が怖くていいです。最後まで見れていないので、これから先が「怖くて」楽しみです。^^;

  • シルキー様は,天使にならずに眼鏡っ娘になってしまいました(T_T)。
    # 万事オッケー!(←殴)

  • 正直に言いますとこれはカルトアニメなのでしょうか?ビジュアルはOK。出演者のノリもOK。話がカッ飛んでますので、敷居が高いのかな?アニメ誌の扱いを見ているとそれほど評価が高くないのですが、監督以下、やりたい事を詰め込んだ作品として、見て損は無いと感じます。ノエルの天真爛漫さが最後まで貫けたのは拍手モノでしょう。

    ベターマン

  • お話の難解さもさる事ながら、放送時間の変更がやたら多くてビデオのセットが大変でした。
    # おかげで録画亭にお客様が来てくれるというものですが(^_^;) できれば私も変更が何もなくなって、ホームページ閉鎖に追い込まれたほうがラクでいいですね(笑)

  • 女性キャラが妙に色っぽくて○。これを見てウルトラマンを思い出した人は私だけ?
    # ウルトラマンは見ていなかったのですが、なんとなくわからないでもないですね。

  • ベターマンは雰囲気が好き。
    # あの作品、なぜかホラーシーンになると笑っちゃうんです。変?(^_^;

  • 何だか救いがない感じの最終回だった気が・・・。ううむ。でも好き(女性キャラが)。

  • ベターマンはあれだけ振り回されてきたので、それはもう衝撃的な事実発露で止どめを刺してくれるかと思いましたが、そこまではいかなかったような。ちょっと期待しすぎですね。
    # まぁ、なぞ解きはそれなりにやってから終わってくれたので良かったのでは。

  • あの旦那に愛想つかすのは当然としても、サクラちゃん見捨ててくのはどうかと思うぞ>アカマツ夫人
    # それは確かに(^_^;

  • 皆殺し?と思われた最後でしたが、それでもなんだかあの最後の「笑い」が耳についてしまうようでした
    # 最後に高笑いのくる作品は、基本的にはBAD ENDという傾向はありますね(^_^;

  • 確かに見応えはありました。予算もアイディアも十分に投入して、ストーリーもAクラス。しかし、あの後味の悪さは・・・。下手すれば主役二人もアルジャーノンに侵されたままなのでしょうし。ご都合主義でもかまわないので、みんなに幸せになって欲しかった。でも、こう思える程キャラが立っていたわけですからやはり二重丸な傑作といってもいいですね。

  • 番組始めのころ、雑誌か何かで「ホラーアニメ」って書かれていたのを覚えてますが、そんな感じじゃなかったですね。^^ 好きなキャラが死んでしまうと見る気が失せていきます。;_;
    # ホラーアニメ、、、ではあると思うんですけどね。どうもケータの存在がそれを打ち消してしまっているような(^_^;

  • 科学の進歩は人を幸せにできないということですか?
    # そういうテーマかどうかは知りませんが、単にそういう質問ならYesだと思いますね〜。科学の進歩は人をものぐさにはしましたが。

    魔法使いTai!

  • 魔法使いTai!は見ているだけで、気分がほえほえ〜としてしまうのです。終わってしまったのは悲しい。

  • 第一話での伏線が見事に最終回に活かされた好例だったとは思いますが、1クール使ってするテーマではなかったように思えます。沙絵ちゃんの深層心理からくるストレスというのはテーマ的には悪くないのですが、3〜4話程度ですっきりと見せて欲しかったですね。どちらかというと、魔法を使うことからくる反動(もしあるのならば)をどう克服して行くのか、といった感じのものを期待したのですが・・・。

  • 衛星のWOWWOWというので見る人を限定し、なおかつOVAの続きという事でさらに人を限定していますけど、それを差し置いてもキャラクターのドタバタは秀逸です。佐藤監督は「どれみ」との2足の草鞋を履いてさえ、これほどの作品を提供してもらえるとは!!全体が各々の精神成長を描いた作品になっていましたけど、その中でも高倉は別格・・・。と、言うより成長させない(させたくない?)意図が感じられますね(笑)高倉は本当最後まで良いキャラクターでした。

  • やはり敵が居ないとストーリーがいまいち盛り上がらないし、慢性的な日常ではいまいち魔法という力があまり意味無しだったけど、まあ、声優と絵は良いし、盛り上がりは無いなりに毎回のシナリオ(特に前半)は悪くなかった。
    # まぁツリガネみたいな超巨大インベーダーこそいませんでしたが、樹里加くんはなかなか不思議な悪役(?)でよかったと思います。

    メダロット

  • あの妙な熱血ぶりがナイス。今石洋之演出の回なんかは傑作でした。

  • 「メダロット」14話は10月1日なので本当は評価対象には入らないのでしょうが、あえて、反則技。いやぁもう、今石洋之演出作画全開で楽しませていただきました。かの「カレカノ」の雪野暴走のお話や、ミクロマンの阿修羅ロボットマンの回を手がけられた方なので、メダロット全体からして見れば浮いているのですが、いまどき金田走りや、金田エフェクトを多用できる人はこの人位しかいません。絶品でした。また、13話は摩砂雪さんの絵コンテで異様に凝ったレイアウトになっていたのも凄かったです。
    # まぁ10月に入ってからの話ですけど、もちろんオッケーです。

  • 審判の男の登場シーンがいつも面白くて良いです。毎週どこから出てくるかいつも楽しみに待っています^_^)。

  • 最近、一番面白いのはメダロットですね。鈴木真仁さんの活躍も良いしね。

    それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ

  • ああいったまとめ方しか無いのかも知れませんが、やはり納得出来ません。オールドタイマーを内包したままの綾乃を殺さなければならなかったはずでは?タイトルに縛られたためか戦闘シーンは肉弾戦でしたし、他の二人の見せ場は少ないし・・・。キャラデザ・演出等、とても好きだったアニメなので、ぜひお気楽極楽な続編を待ちたいです。
    # 「これはよい」という人も意外と多く、エヴァのように意見が分かれています(^_^;

    デジモンアドベンチャー

  • 舞台を東京に移し、いよいよ決戦が楽しみな「デジモンアドベンチャー」を銅賞にしました。「ポケモン」が人気コメディアンやらアーティストやらを使い世間に媚びていく中で、純粋に作品を楽しくしていこうとする制作陣の姿勢はうれしいものです。
    # 話題作りで有名人を使うのは別に構わないのですが。最低限作品世界にマッチさえしてくれれば。

  • ひかりちゃんのパジャマ姿にはお兄さんメロメロです。
    # ダメダメですね〜(^_^; まぁ、私もひかりちゃんはチェック入ってますけど(笑)

  • 金賞は迷ったけど「デジモンアドベンチャー」にしました。舞台が地上に戻って雰囲気もだいぶ変わり、今までとは違う展開が楽しめますね〜。
    # 舞台が現実界に移るという展開は「ふしぎ遊戯」以来でしょうか。パターンとしてはないではないのですが、なかなか熱い展開です(^^)

  • 東京編に入って、なんか特撮っぽいところが… 春の劇場版のようなすばらしい演出の再来を期待したいところ。
    # あれれ。東京編、お気に召しませんか。う〜ん。

  • Brave Heartのバックミュージックと共にデジモンたちが進化するシーンは非常に燃えます。特に,ワーガルルモンの進化シーンは体が震えるくらい燃えます。カッコ良いです。あと,ヒカリちゃん萌え〜(爆)。早く再登場して欲しいです。
    # お、ここにもヒカリちゃん派ひとり(笑)

  • 最初の頃はおもしろいながらもポケモンの二番煎じっぽかったけど、私的にはこちらの方がおもしろいと思う。ひかりちゃんの早期登場願う。
    # モンスターファームも入れれば三番煎じですか(笑)でもまぁ、初代より面白いと言われるようになれば本物ですね。

    D4プリンセス

  • EDに尽きます。一週毎に10分そこそこでギャグとシリアスの両立は相当な力量がないと・・・。

  • D4プリンセスは最後が衝撃的な話になり、予想を裏切る展開に驚かされました…。

  • 最後は意外なほどシリアスに終わってしまった。この作品はこんな痛いラストで終わって欲しくなかったんだけどな。
    # う〜ん、そうですね〜。最後までお気楽極楽でもよかったかもしれませんね。

    アークザラッド

  • リーザがとうとう(T_T)。エルクはメリルは救えなかったけど,リーザは救って欲しいぞ。

    エデンズボゥイ

  • ヨルンは、立派な神狩りになったのに、エリシスとは別れるとは残念だった。エンディングで、みんなのその後をうまくまとめていたのには、すごく面白かった。
    # 原作未完の割にはうまくまとまりましたね。これで、原作の最終回と比べる楽しみがあるというものです(^^)

  • さそりの話は分かり易かったが,神狩りの話はよく分からなかった。
    # 次回予告にもでてきたあの寓話ですね(笑)

    コレクターユイ

  • YATのガノンみたいにグロッサーをコレクター・イニシャライズしたらおしまいかと思っていたら、なんのなんの、分からなくなってきました。グロッサーの本当の狙いは何なのか、意外な展開をとりそうな予感がします。
    # 「女装をしてみたい」とか(殴)

  • この番組を見始めたときには、これほど毎週楽しみになるとは予想もしませんでした。ユイのあの明るさは、見ているわたしをちょっぴり幸せにしてくれています。^^ (まだコレクターハルナの1回目辺り。^^;)

  • コレクターハルナに主役の座を奪われないで良かったね,ユイ^_^)。
    # いきなりタイトル変更というのも珍しくていいとも思いましたが(笑)

    神風怪盗ジャンヌ

  • ジャンヌもまだ終わらなくて一安心。裏番組がさくらとハンターじゃなあ・・・つらいなぁ

  • ストーリーも核心に近づきつつありますし、作画レベルもUPしてますし、製作側の気合が感じられます。○ャッツアイと○ーラームーンを足して2で割ったみたいなどとは言えなくなってきました。今後の展開に注目です。
    # いや、どうしても変身シーンはセラムン影響が・・・(^_^;

  • ニュー変身はちょっと露出度高く気が。OPのラストの黒服の天使は,やはりフィンなのかしら。
    # デジモン・さくらの次に輸出されるアニメはこれなんじゃないだろうか、と思っています。アメリカとかイタリアとかで受けそう。。。

    課長王子

  • 出力が上がらないとはいえ、あんなに簡単に対抗策が出来てしまうのはもはや究極兵器とは言えないのでは?でもオヤジによるマクロス7ごっこに留まらずに、しっかりとキャラを描いたスタッフは流石です。1話からラストまで、キャラ演出にかけてはそこらのサラリーマン劇場など目じゃないですね。

  • 微妙にエロいっすねぇ。ビデオとかLDに期待しろってことですか?メカワタナベの目の下に線があったので、それだけである意味OKです。
    # 脳味噌だけクローン、、、って結構器用な真似をしますね〜。さすがテクノロジー(笑)心はいつまでも若くありたいと思わせる作品だった。外見が年取っても中身まで年をとる必要が無いのだから(っと既に三十路の私は思ってしまった^_^;)

    ぶぶチャチャ

  • 個人的に今一番気に入っているのはぶぶチャチャです最高です感動ですいい感じです。アミノテツローはなんでもできてしまうのですねーアイドル伝説えり子もおもしろいしー!
    # チャチャって各種超常能力を持っているのはいいとして、結構博識なんですよね(^_^; サンタさんの存在って犬にはあまる抽象的な存在だと思うんですけど(笑)

    下級生

  • 何か知んないけどあんなのがヤタラメッタラもてまくった事以外は、本当にごく日常的なお話でしたね。アンドロイドも黒魔術師も予知能力者も出てこなかったし……。

  • 途中までは青春アニメ,途中からは少女アニメという感じです。

  • 12話の美雪ちゃんにクラクラ(^^)あーもう、愛ちゃんなんてどうでもいいです。(^^;;;思ったより修羅場にならなかったな・・・。順当なお話で締めがちょっと弱い感じがしました。それでも恋愛を描こうとした事は評価します。成功したとは言い切れませんが。5話あたりの真歩子の別れはどうしても納得できんのです。

    ゾイド

  • 思ってたよりはぜんぜんイイです。なによりフィーネが萌えキャラで・・・。(笑)
    # 予告見た時はビーストウォーズみたいなフルCGかと思いました(^_^; まぁそれはそれでいいのですが、フィーネがポリゴンだったらちょっとイヤかも(笑)

  • フィーネがなんとなく良さげ。はともかく,3DCGはやはり格好良いですね。デジモンの進化シーンには劣るけど,あの動きは素晴らしいです。

  • 元々TOYがありきの作品でしたが、出だしから主人公バンとヒロインフィーネ、そしてジークの掛け合いが上手く機能しており、これからどんな話へと広がっていくか楽しみです。CGの質感を生かしたゾイドの動きもなかなかのモノ。戦争モノを描くときに避けて通れない何百体ものゾイドは全てCGで描くのですから、想像するだけでも凄いビジュアルになりそうです。
    # 1回つくるとある程度使いまわしが効くというのはありますが、結構種類がありますしね〜。確かに来週も動きまくってます。

    神八剣伝

  • 地球を再生する……そんな壮大なお話だったなんて……。私はてっきり、正義の八剣士が悪の化身カイオオワリを倒して目出度し目出度し、の勧善懲悪物だとばかり思っていました。
    # これだけ生活圏が宇宙に広がっていれば、いまさら地球は要らない、、、というのはナシでしょうか(^o^;

    ミクロマン

  • ジャイアントアクロイヤー!これに尽きます。 また賛否両論の絵でしたが、ダイナミックで全然OKです。しかし、小さいことを忘れてしまいますな。
    # まったく実寸の分からない作品ではあります(^_^;

  • 時々ミクロマンは凄い作画になるのですが、39話ジャイアントアクロイヤー登場編の凄さは特筆モノ。作画にガイナックスが関わっていた為、影を多用した演出と、暴走さながらの作画で内容は普通のものなのに面白いと思ってしまうのは彼らの力量でしょう。気分はもうアメコミでした。

    魔装機神サイバスター

  • まさか、サユリが……みんなのアイドル、マスコットだとばかり思っていたサユリが……。原作を知らない人間にとっては、本当に驚きでした。思えば、サイバスターが一番最初に受け入れた地球人(?)は、サユリでしたね。
    # サイバスターの原作って、何でしたっけ。スーパーロボット大戦とガオ連載のやつしか知らないのですが(^_^;

  • 惜しいなぁ・・・毎回・・・。もう少し、せめてもう少し、作画がよければ・・・。話は結構好きなのに・・・。

  • 放送開始から銀賞に入れ続けているのだけどなかなか作画良くなりませんね。でも懲りずに銀賞です。戦闘に対するポリシーをもちながら雇われ傭兵に徹したダラスがかっこよかった。

    GTO

  • ドラエモンの偉大さを思い知りました。スペシャルはどーしても臭くなります。時間移動して丸くなったらつまんないよー。
    # え、怒羅江悶?(笑)

    名探偵コナン

  • SPの蘭ちゃん、可愛いですねえ。確かにあれでは眠れません。

  • 蘭ちゃんの寝言くらいで興奮してちゃいけませんね、小五郎のおっさん。新一くんと蘭ちゃんはもうキスまで済ませてるんですから(>『14番目の標的』)。
    # スペシャルはなかなかよかったですね〜。工藤新一くんも久しぶりに登場しましたし(^^)

    ビーストウォーズ ネオ

  • まさかああいう風に終わるとは・・・って感じでしたが、会話が実にいい感じだったので、OKです。セカンドからのキャ総登場のエンディング、嬉しかったです。
    # ネオのあとにメタルスを見たら、この作品がどれくらい違うかあらためて思い出しました(^_^;

    ゴクドーくん漫遊記

  • ゴクドーくんのうじうじしない性格は心地よい!最後まで、観ていてスカッとする作品ってのは、最近のアニメの中では貴重であります。
    # あとはGTOとかですか。

  • ゴクドーというわりにはあまり極道な気がしなかったですが(なんかあの婆さんに躍らされている感じだったし),まあ,その辺が面白く観れた理由かな(本当に極道の限りを尽くしていたら観なかっただろうし)。

    南海奇皇

  • 最期まで悪役だった勝流って一体・・・。また偽物かしらと思っていました。飲み屋でビール瓶を股間にはさんでいたあの人はどこに?ちなみに「楽園」は家の押入のなかにあります。

  • 巨神とネオランガの関係が良く分からんうちに,兄VS妹たちの戦いが始まり,ネオランガが勝って終わった。

    スーパードールリカちゃん

  • 今クールで最終回を迎える「スーパードールリカちゃん」を金賞にしました。1年間ずっと見続けてきましたが、とても良い作品だったと思います。カトリーヌ様の笑顔が火曜日に見られなくなるかと思うととてもさみしい気がしますが…。至福の時を与えてくれた制作スタッフの方々に感謝しています。
    # この作品は「アットホームな敵味方関係」というのが素晴らしかったです。リカ様を誘拐しようとする悪いスケアクロウ(初期(笑))が「リカ様」と様つきで呼びかけるあたりはなかなかインパクトがありましたし。

  • あううっ、リカちゃんが終わってしまいましたぁ〜(TT) 終わり方はハッピーエンドで良かったのですが、なんだかありがちだったなぁ…
    # まぁ、「最終回だしドールリカ殺してみるか」とかやると、テレビを見ているお子様が泣いてしまうので、そういう展開は止めておいた方がよいでしょう(笑)

  • デボール弱すぎ。というか,アルが最初からドールランドを守っていればこんな事態にならなかったと思うのは私だけ?

    パワーストーン

  • 腰の抜けるおやじギャグの猛攻でしたが、アポルスのパワーチェンジはやはり好きです。
    # 新戦士になるかと思ったんですが、1回きりでしたね(^_^;

    仙界伝 封神演義

  • 最初の頃は絵が駄目だな〜と思っていたのですが、どんどんよくなっている珍しい番組ですね(笑)。話も原作と違うところがまた楽しみです。ただ、朝早くてしょっちゅう見逃してしまうのが難点か。
    # 確かに最初は動きませんでしたね〜。脚本もひたすらストーリーを埋め込んだだけ、という感じで。ようやく最近落ち着いてきました。でも、この作品をアニメ化するなら最低2年欲しいんだけどなぁ。

    モンスターファーム

  • スエゾウ師匠に一票。師匠のソフビ人形ってないのかなあ?
    # 見た事はないですね〜(^_^;

    スージーちゃんとマービー

  • スージーちゃん可愛い。あと,ノーマさんのぼけっぷりもなかなか良い感じ。

    たこやきマントマン

  • 終わったのが一番悔しいのがマントマンです。少女漫画でパッキュンコの再放送待っていたのに・・
    # 結局見れなかったなぁ(^_^;

    金田一少年の事件簿

  • 時雨が病弱だったという設定を最後に持ってくるなんて卑怯でし。そう思ってもやはり泣いてしまう私は弱いです。

    ドラえもん

  • 渡辺歩の演出回がよいとのこのサイトの情報により見始めましたドラえもん。おもしろい! しかもなんか感動するし!なぜ今まで見なかったのか・・・

    クレヨンしんちゃん

  • クレヨンしんちゃんも10月は期待ですなーマリーですからねーマリ姉ー

  • 『ふしぎ魔女っ子マリーちゃん』は最高でした。
    # なんか今回の注目作はクレヨンしんちゃんらしい???

    おじゃる丸

  • 全国1000万人(推計)のおじゃらー待望の新作がスタート!これでまた毎朝まったりしてから出かけるという普段の生活(^_^;)?に戻れます。

    サイボーグクロちゃん

  • 次回のアニソンの投票の一押しはサイボーグクロちゃんのOPですね。
    # あれは、そもそも歌なのか、という問題もありますが(^_^;

    その他

  • ビデオ溜まり過ぎ。ここんとこ時間の使い方が上手くいかないで、アニメが見れないよ〜〜〜 早くベターマンの最終回観たいけど、ベターマンは3週くらい溜まってるな。ほげぇ〜、道は遠い。
    # 精進あるのみ(^_^;

  • それにしても、この秋も新番組が多くて、チェックをするのが大変ですよね?しかも、深夜が減って、夕方に集中する傾向なので、デッキが足りません(^^;。それでは、集計結果をお待ちしています。
    # こちらではさすがに数は足りていますが、なかなか予約を組むのが大変です。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京21、神奈川13、千葉11、埼玉6、茨城1、岐阜1、大阪1です。
    東京
    順位番組名得点
    1カードキャプターさくら181
    2天使になるもんっ!144
    32人の女王様 127
    4ベターマン123
    5∀ガンダム120
    6魔法使いTai!108
    7メダロット62
    8デジモンアドベンチャー61
    9神八剣伝60
    10おジャ魔女どれみ54
    神奈川
    順位番組名得点
    1おジャ魔女どれみ154
    2メダロット139
    3カードキャプターさくら132
    4魔法使いTai!124
    5ベターマン104
    62人の女王様 94
    7∀ガンダム75
    8ゾイド71
    9天使になるもんっ!63
    10D4プリンセス61
    埼玉
    順位番組名得点
    12人の女王様 53
    2∀ガンダム44
    3それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ41
    4GTO32
    魔法使いTai!32
    6ゴクドーくん漫遊記28
    7ミクロマン27
    8デビルマンレディー25
    9おジャ魔女どれみ20
    ゾイド20
    千葉
    順位番組名得点
    1∀ガンダム142
    2カードキャプターさくら137
    32人の女王様 115
    4天使になるもんっ!99
    5ベターマン96
    6おジャ魔女どれみ94
    7コレクターユイ51
    8それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト ヨーコ38
    9デビルマンレディー36
    10D4プリンセス27

    バラバラ・・・ですね〜。東京はさくら、神奈川はどれみ、埼玉はミト、千葉はヒゲ、ということで、このような分かれ方は実に久しぶりです。キャスティングボートは東京都が取りました。さすがに票数がいちばん多いですしね。
    それでは最後にウテナ テレカの当選者発表です。今回の倍率は25倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはふかさんとなりました。おめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)



    Home