11月度アニメ番組人気投票結果

さて、秋の新番組が加わる今回の投票でしたが、全般に新番組が継続番組を圧した、という印象がありますね。今回の投票者57人による投票結果は次の通りです。
順位番組名得点
1カードキャプターさくら493
2無限のリヴァイアス(初)464
3エクセル・サーガ(初)427
4∀ガンダム▼1393
5おジャ魔女どれみ▼1342
6おじゃる丸(再)272
7THEビッグオー(初)212
8リスキー☆セフティー(初)211
9メダロット▼1196
10今、そこにいる僕(初)187
11セラフィムコール(初)181
12地球防衛企業ダイ・ガード(初)177
13頭文字D 2nd Stage(初)165
14コレクターユイ▼1158
15BLUE GENDER(初)146
16ONE PIECE(初)142
17ぶぶチャチャ△1138
18魔法使いTai!▼11137
19デジモンアドベンチャー▼9133
202人の女王様 ▼18131
21鋼鉄天使くるみ(初)130
22神風怪盗ジャンヌ▼7120
23HUNTER×HUNTER(初)108
24トラブルチョコレート(初)106
25KAIKANフレーズ▼493
26デビルマンレディー▼1091
27ビーストウォーズ メタルス(初)89
28ゾイド▼885
29アークザラッド▼1783
30魔術士オーフェンRevenge(初)81
31名探偵コナン▼573
32GTO▼767
33ミクロマン▼1063
34魔装機神サイバスター▼1053
35ワイルドアームズTV(初)47
36ごぞんじ! 月光仮面くん(初)36
37仙界伝 封神演義▼235
38ジバクくん(初)32
39ドンキーコング(初)30
40課長王子▼2327
41ポケットモンスター▼824
42人形草紙あやつり左近(初)22
43ドラえもん(再)21
キョロちゃん▼921
ぐるぐるタウンはなまるくん(初)21
装甲救助隊レストル(初)21
以下少数意見  / しましまとらのしまじろう / クレヨンしんちゃん / スージーちゃんとマービー / ちびまるこちゃん / イッパツ危機娘 / サイボーグクロちゃん / 金田一少年の事件簿 / Bビーダマン爆外伝V

綺羅星のごとき新番組を押さえ、カードキャプターさくらが連覇を果たしました! うむ〜。これはすごい。
そして2位は新番組の無限のリヴァイアスが獲りました。これが新番組トップという事ですね。そしてそれに続く3位はエクセル・サーガ
4位はワンランクダウンの∀ガンダム、そしておジャ魔女どれみも1ランクスライドしてしまいました。再来月は挽回できるでしょうか。
そして6位には復活のおじゃる丸。やはり強い!おまけに最高ランキングまで達成してしまいましたね。
7位のTHEビッグオーおよび8位のリスキー☆セフティー、そして10位の今、そこにいる僕はすべてWOWOWです。最近のWOWOWはすごいですね〜(^^)
9位はメダロット。まぁ、1ランクのダウンは仕方のないところでしょう。
しかし、今回は既存番組とっては試練の秋だったようです。前回2位の2人の女王様が18ランクダウンしたのをはじめ、課長王子アークザラッド魔法Taiデビルマンレディなど、2桁ランクダウンが目白押しです。世代交代がはっきりと出ていますね〜(T_T)
以上ベストテンでした。それでは皆様のコメントを。

カードキャプターさくら

  • 毎月DVDを2枚購入しているので、家計が自転車操業状態の毎日。福澤さん1人+夏目さん数人と木之本桜さん2人をトレードしていると考えて頑張ってます。
    # 確かに肖像画としては福沢さんより木之本さんのほうがいいなぁ(笑) いっそのことさくらちゃんを2000円札のデザインにしてみるとか。・・・みんな使わなくてぜんぜん流通しなかったりして(^o^;

  • 私,ミラーが大好きなんです。最初は桃矢を陥れようとするが,怪我してもなお自分に優しい彼の姿に素直に反省する彼女が素敵です。あと,原作ではホワイトデーにあった話が今回は何故かひいおじいさんの誕生日での話に。でも,基本的な所は変わってなく,感動的な話でした。ひいおじいさんと藤隆さんが会っているシーンでは私ももらい泣き。
    # そういえば、ちゃんとキャラクターのあるカードってミラーくらいしかいないような気がしますね(^_^; (あ、ライトとダークもちゃんとセリフがあったっけ。でも出番ないしなぁ)人間型のカードはけっこういるんですけど。

  • シスコン桃矢君がさくらちゃん以外の女性に目を奪われるなんて!! 桃矢君、そのべっぴんさん(死語)とどういう関係?
    # あぁ、観月先生ですね。まぁ彼にもいろいろあったということで。

  • 新キャラ増えて楽しくなってきたなー(地上波組なんです)。BSはいいよな〜、坂本真綾の新OP見られて。

  • 新オープニングテーマの「プラチナ」が良いですね。
    # 坂本真綾はいいですね〜(^^)

    無限のリヴァイアス

  • 凝りに凝ったSF設定。流石サンライズといった感じです。それにしてもベターマンといい、これだけの作品をよく∀とパラレルに作れますね。
    # サンライズって常時2作品以上は録画亭ベストテンに入っているような(^_^;

  • 「無限のリヴァイアス」設定がなかなか理解できなくて(というよりあまり描かれてない)、アニメ雑誌を久々に買いました。綾波系の美少女が出ているのもいいカンジ。
    # こういう謎な作品はついていくのが大変なんですよね(^_^;

  • リヴァイアスってなんだか良く分からないが大変な代物らしい。で,そんなものの中に何故か閉じ込められて漂流する羽目になった青少年の物語らしい。各キャラが立っていて観ていてなかなか面白い。だが,あの弟だけは超むかつく。あいつがいつかぎゃふんとなる所が見てみたい。
    # あの弟は最初からあの調子ですからね〜。なんであんなに兄弟仲が悪いのか、、、

  • サンライズは本当にツボをついてくれます。個人的に最近読んだ小説のせいか、隔離された空間での少年少女の集団サバイバルというのは弱いのです。バイファムのパクリに終わらせないという意気込みは十分伝わって来ますね。そして、豪華キャストと雰囲気のあるOP・ED。今期1押しです。舞台こそSFですがあまりサイエンスの方に重点を置かずに、群衆劇としてのサスペンスに期待します。イクミ君がお気に入り。
    # おぉ、イクミくんファンとは渋いですね〜。私はチャーリーかな(笑)

  • ガサラキ同様、難解そうな作品ですが、あおいちゃんとこずえちゃんを見るとちょっとホッとします。
    # 心洗われないキャラクターが多いですからね〜(^_^;

  • 話自体は暗そうだが、外洋型航宙船、謎のロボット、謎の女性の存在と話しの続きが気になる内容であの宇宙船の中での人間模様も面白い。これからが楽しみ。
    # タイトルロールのリヴァイアスの外観がようやくでてきましたがなかなかかっこいいですね〜。もうちょっと装飾のない宇宙船っぽいやつかと思ってましたが。

  • 新番組の中では「リヴァイアス」が一番気に入りました。「どれみ」が私の"正のツボ」だとすると、この作品は「負のツボ」です。ただ、空中分解はしてほしくないですね。
    # 負のツボ・・・押すと「ひでぶ」とか言いそうですね(笑)

  • 設定も話もさっぱりわかりません。(またか。^^;)雑誌でも多少読んだんですがね... 1話から見てるのに、いきなりおいてけぼりなこの気分はなんなんでしょう。;
    # 本気で見る人にしか分からない作品、ということですね。まぁ、ガサラキの後継というべきなのでしょうか。。。。

  • 黒田洋介氏のシリアスな脚本は余り良い印象を持っていなかった為、それほど期待していなかったのですが、これは化ける作品ですよ。物語をとりあえずキャラで見せていく手法は関わるキャラの多さと個性もあいまって滑り出し上場です。注目の作品かも。
    # おぉ、これは心強いコメント(^^) 今後の展開が楽しみです。

    エクセル・サーガ

  • 妥協を許さない馬鹿馬鹿しさが見る者を引き付けて離しません。このテンションを維持したまま最後まで突っ走って欲しいです。
    # おそらく1クール作品だとは思いますが、この調子で13話作れれば、立派なものだと思います。それほどのテンションですね(^_^;

  • 勢いだけであそこまでできればすごいです。思わず笑ってしまいました。それにしてもメーテル、、、
    # メーテルには私もひっくりこけました(^_^;

  • 製作費の半分は三石さんがもらっても良いような気がする今日この頃。
    # ひとりでしゃべってますからね〜(^_^;

  • あまりの馬鹿馬鹿しい作りが大いに気に入りました。まさに深夜でなくては作れない作品ですね。気に入ったので原作漫画も買いました。だいたいアニメとおんなじなんですね。ペデロとその愛人(爆)は出てきませんが。特にラブへなは最高でした。今後ももっと楽しい実験を期待してます(監督は,もう気分はマッドサイエンティストでしょう)。
    # エクセル・サーガは1巻の初めのほうだけ見ましたが、アニメとはやはり結構違っていましたね。アニメのほうはへっぽこパワーが増幅されているような気がします(^_^;

  • ギャグ漫画のアニメ化は、外しちゃうと目も当てられなくなってしまうけど、コレは面白かった! 思わず原作の漫画をかってしまった。アニメには、原作と違うオリジナルの要素があるけど、そこが面白いので、得した気分。
    # おぉ、ここにも。原作者にんまりって感じですね(笑)

  • 原作を知っている方には不評(?)とも聞いてますが、私的には全然OK! はれぶた以来の三石さんとナベシンの暴走っぷりが良すぎです(笑)
    # あぁ、三石琴乃さんのあのノリはどこかで聞いたことがあると思っていましたが、はれぶたの時に近いんですね。「美しい〜!」とか絶叫してくれればイッパツで思い出したのですが(笑)

  • エクセルサーガすごいですねー一番ヤバイ監督と一番ヤバイ脚本ですねーまさに深夜のはれぶたですねー。原作ファンですけど面白きゃなんでもいいんで!ラブへなはパロディとしては最強すぎますコナミに訴えられないか心配ですね!
    # なんか文体に淀川さんが入っているような(笑) まぁ、いちいち訴えられていたら、モンキーパンチさん、松本零次さんをはじめ、何件の裁判になることやら(笑)

  • あうう、期待外れ・・・(泣) 原作とのギャップがありすぎて、何だかちょっと・・・。うーん、今後に期待・・・したいんだけどなぁ。
    # 私は原作を知らないので、ゲタゲタ笑いながら見ていますが(笑)

  • 視聴者を残してストーリーが進む、そのすがすがしさに敬礼!
    # なんとエクセル1本のみの投票(@_@) 確かにエクセルのギャグって分からないのが多いんですよね〜(^_^; 不条理を目指すならここまでやるべきなのかも(笑)

  • エクセルもなかなかおもしろいし、キャストがはまってると思います。
    # 倉田沙南をホーフツとさせるひとりがたりがいいですよね(笑)

  • こっちは原作よく読んでます。(OURSっていいですよ1冊まるごと楽しめます。)原作との共通点はなんかキャラと性格ぐらい? 別作品ですね。(パクリ作品?)あ、出血もぜんぜん少ないし。(笑)やはり見どころは、息継ぎなし(?)三石さんの「予告」でしょう。
    # 酸欠のため、予告が終わった後は酸素吸入を受けているかもしれません。あ、それじゃハイアットか(^_^;

    ∀ガンダム

  • 無知ほど恐ろしいものはない。あの場にいたモビルスーツ乗りの中で、状況を理解していたのがロラン1人とは……。死んだギャバンは勿論、放っといたらメシェーもソシエも危なかった。改めて核は恐ろしい。
    # 核兵器を扱った作品は少なくないと思いますが、それにしても、あの登場人物の無知ぶりがなかなかホラーでした。

  • 核を腹に仕込むなんて、今迄小出しにしてきた富野氏一気に噴出です。目が離せなくなりましたが胃も痛いです。
    # あんまりシャレにならない話ですしね〜。

  • 偶然とは云え、物語で核爆発が起きると同時期に現実でも放射能漏れの事件が起きるとは(^^;…印象強すぎ
    # まぁ、核爆発でなかっただけまし、、、かな。こういう予言的なことがアニメで起こることはたまにありまして、ポケモンでタマランゼ会長が出てきたらアレだったり、小型高速艇が出てきたら北朝鮮領海侵犯事件だったり、なかなか不思議な一致を見ることがあります。

  • なんだかんだ言って、意外と「ターンA GUNDAM」は面白い。「ヒゲ」のガンダムも、見慣れれば「そんなものか」という感じだし...。
    # まぁ、慣れというのは恐ろしいものかもしれません(^_^;

  • 途中見逃した回もあったので、わたしにはどちらがキエルでどちらがデュアナかこんがらがってます(笑)
    # え〜っと、眼球で区別してください(笑)

  • なんと新潟では放送していないそうです。てっきり全国放送とおもってたのに。−−;
    # なんと〜。それはお気の毒ですね〜。

  • ザクのおっさん、死んでしまったわりには誰も悲しんでないような...
    # そういえば、そういうコメントはありませんでしたね(-_-;)

  • 物語に異論は無いのですが、一つだけ不満あり。放送時間の変更をするな〜。あやうく28日の放送を見逃す所でした。しかし、今月の核の話は最近の話題ともあり、結構冷や汗の出る物語が多かった。あれじゃ、地球人が蛮族と言われても仕方ないですね。それにしてもキエル、ディアナさまの2人並ぶ姿のなんと神々しい事。はぁ〜。
    # え〜と、メールで情報をいただいたのですが、11月は変更だらけだそうです(^_^;

    おジャ魔女どれみ

  • おんぷちゃんには一度お灸を据えた方がよさそうですね。
    # まぁ、きっとそのうち痛い目にあうことにはなると思います(^_^メ

  • 最近登場人物たちの表情の変化が激しいけど、こういう感情表現豊かなところが好きな要因ですね。
    # ふむふむ。「崩れやすい」とも言いますが(笑)

  • おんぷちゃん役に宍戸留美さんってだけでも言うことナシなのですが、10月24日放送だったかな?りょうた君の怪獣の話。あの回はとても泣けたので。
    # 怪獣への執着がなかなか見事でした。

  • おんぷちゃんが良い感じです。相変わらず独特のノリは健在で、毎度飽きさせません。バッドアイテム探しは忘れた頃に出てくるので、スポンサーのてこ入れを感じさせなくてグーですね。
    # ピュアレーヌについては以前の投票で路線変更を危惧する声も多かったですからね〜。まぁ、それほどでなくて何より。

    おじゃる丸

  • やっと投票できる(^_^;
    # お待たせしました(^_^;

  • 「オカメ姫はマロの言い名付けじゃーッ!」は衝撃的でした。
    # 今月の名シーンでしたね〜。この年で人生を誤ってしまったような気がするぞ(笑)

  • 今月は,今までのキャラのおさらいという感じでマイナーキャラまで再登場してましたね。一番の見所は,おかめ姫に愛の告白をしてしまったおじゃる丸でしょう。
    # 誰に聞いても、あのシーンを挙げますね(^_^;

    THEビッグオー

  • ビッグオー、シブいっす。非電子的な機械操作もいいし、無機的な質感のドロシーもいい。ちょっとこれは期待してます。成長した鳴滝君にも:-)
    # ドロシーちゃん、いいです〜(^O^)

  • ビッグオーはいいですね.雰囲気も音楽も.内容自体は蒸気探偵団に似ていますが,蒸気探偵団が私としてはあまり評価がよくなかっただけに,今回のビッグオーは最高です.
    # ビッグオーは私も注目しています(^^)

  • 主役が只のマヌケに見えるのは私だけでしょうか? ドロシーのキャラクターに救われています。スタッフもドロシーの描写には気合いを入れているようですし(笑)。音楽は良いですね。AOR調のEDは好みです。
    # ロジャーはいわゆる二枚目半というやつですね。ボケもなかなか見事です(^^)

  • 3回目にして入ったOPには腰砕けになりましたが(笑) このまま輸出でも企んでるんでしょうか?非常にアメリカ人好みの感じが・・・。それでも、面白いことには変わはないんで可。
    # いまどきのアニメはたいてい輸出はねらっているでしょうね(^^)アメリカも本腰いれて翻訳してくれるみたいですし。

  • かっこいいぜ。それにドロシーがいい味だしてる。それにしても言い負かされてばかりのスミス君、君の情けなさにはしびれるぜ。今川監督が関わってないのが残念(笑)
    # ドロシーは、良いです(笑)どこかにファンクラブないかな〜(笑)

  • 「アンタタチノ服ノ趣味  最低ダワ。」いいセリフ。^^  あの映像で、あのキャラで、あの声でこそ出せた良さ。どうでもいいですが、あの街は穴だらけですね。出る度に大穴を開け、帰るときも大穴を開け。
    # あれ、誰か修理するメモリーを持っているんでしょうか(^_^;

  • 「THEビッグオー」って(ジャイアントロボ+バットマン)÷2という感じですか(笑)。ところどころの細かい大袈裟な演出が見所ですね。
    # あの作品でバットマンが妙に懐かしくなってDVD買っちゃいました(^^)

  • ノリがバットマンを彷彿させますね。(サンライズは海外作品のバットマンのアニメも手がけています)ドロシーに奇妙な魅力があります。しかし、ロジャーは凄腕と聞いてましたけど、今の所その気配無しなのが気になります。1話から交渉失敗してましたしね。ビッグオー登場のシーンなどは非常にどきどきしながら見ているのですが、OPでちょっと減点。
    # あぁ、やはりバットマン(^_^; ゴッサムシティを東京ドームに詰め込んだらあんな感じでしょうか(笑)

    リスキー☆セフティー

  • リスキーのエンディングテーマにはしびれました.
    # 次回、アニソン人気投票をお待ちください(^^)

  • 二役最高!
    # いやまったく(^^)

  • 全編心にしみいる感動的な話かと思いきや「リスキー0点」「テリオスか」はもう爆笑もの。さすが黒田さんといった所です。(さりげなく机の上にリンかけの漫画まで置いてあるし^_^)
    # ガオにリンかけかぁ。もえちゃんって意外な本を読んでいるのね(^_^;

  • マイコやフォトンのますなり監督の作品だけあって、キャラのこまごまとした動きが笑いを誘います。物語がほんわかしていて楽しいです。毎回、ガオのネタをやってくれる脚本の暴走ぶりも多いによろしい。「テリオスだ!!」って、それは違う〜。
    # ちびキャラの魅力を十全に出しているといいましょうか(^^)

  • 少しずつだけど、MAICO2010ライクのおもしろさが戻ってきてる感じ。
    # そういえばMAICOもアニメコンプレックスでしたね〜。このタイトルだと中身を入れ換えても番組タイトルが変わらなくてすんで楽ですね。・・・ってそういう問題でもないかもしれませんが。

    メダロット

  • 秋の新番組よりも、メダロットの方が面白いです。
    # 軒並みダウンの今回のランキング中、ベストテン維持は見事でした(^^)

    今、そこにいる僕

  • 期待以上でした。かなりシビアですが。夕日が綺麗。
    # 大地監督ということで、もうちょっとおちゃらけたところがあるかと思っていたんですけどね。

  • 大地版宮崎アニメという感じでしょうか。常識で考えれば5、6回は死んでいるアクションと、シリアスな内容とのギャップが辛いのですが、さすがにwowowらしく手加減のないストーリーがすごいです。キャラデザに騙されて家族で見ている場合、結構ヤバイ話ですよねえ。
    # ハムド、いいです。今秋1、2位を争うお気に入りキャラかも(^_^;

  • 未来少年コナンに似ていると言う声も聞きますが…暗い、暗すぎます。悲惨な状況しか存在しない、この世界はどうなっていくのでしょうか?次はどうなるのか見なくちゃ!と思わされます。
    # 今秋屈指の異色作ですね〜(^^)

  • 良い動きをしている。第一話とか見て、ああいうキャラの動かし方や、感情表情の付け方が出来るのは宮崎駿さん以来だと思った。よっぽど未来少年コナンっぽい。もっとも宮崎さんには無い毒を隠し持っていたこともわかったけど。
    # 未来少年コナンとの近似は、指摘する人が多いですね。タイガアドベンチャー立場なし(笑)

  • ジブリ風なのかなぁ なんて思ってましたがとんでもないですね。未成年に対する拷問あり、暴行ありですがこれだけは本気で見ています。大地監督と倉田さんの脚本ですから今後の展開もかなり期待してます
    # まぁ、成年だったら拷問してもいいってものでもないですが。私は痛いのはイヤなので、あんなことされたら、あることないこと何でも白状しちゃいますね(笑)

  • 凄く痛いアニメです。観るのがつらいです。でも,展開が面白いので思わず観てしまいます。これも大地マジックなのでしょうか。
    # 痛覚に訴えるアニメ、というのも珍しい・・・。

  • し、しまった。「こどちゃ」「おじゃる」の大地監督だと思っていたら「りりか」の大地監督でした。つまり、それだけ物語が辛辣だということなんですけどね。サラが暴行されたり結構考えさせられる話ですが、これは本当にきちんと最後まで見るつもりです。傑作か駄作か、この作品の評価はこの二つしかないでしょう。
    # そういえば、りりかもなかなか恐ろしい作品でしたね。でもこれともまた別種の作品になっているようなので、どんなラストになるのか、ちょっと恐いです(^_^;

    セラフィムコール

  • セラフィムコールはたんぽぽちゃんの回が良かったです。うちのお母さんも最後のオチを見て笑ってました(笑)
    # オチの付け方が見事でしたね。ちなみに、私はあの話を見て新井素子のぬいぐるみの話を思い出したのですが、私だけじゃないですよね?(^_^;

  • いろいろな意味で狙ってるとしか思えないアニメです。川田妙子さんの声は可愛いなぁなんて思いながら観ていたら、最後に盗撮マニアにされたのには参りました(~o~;;;)
    # やっぱり第2話は人気ありますね〜(笑)

  • たんぽぽの回の、友人との会話。たんぽぽの兄への恋心を打ち明けようとする友人を尻目にのんきに自分のぬいぐるみの話しかしないたんぽぽとの緊張感あふれる異様とも言うべき内容に終始どきどき。
    # こちらも。ぬいぐるみと話せる、というのは隠しておいた方がいい特技かもしれませんね(^_^;

  • 雪菜ちゃんプリティー、ちなみちゃん健気。チェックしておいて本当に良かった作品です。
    # 始まる前は期待していませんでしたが、結構お気に入りです。雪菜ちゃんには笑わせてもらいました(^O^)

  • なんといってもセラフィムコール!誰がナンと言おうとこれが単独トップでまさに最高です。センチメンタルジャーニー2ということでこんなに嬉しいことはないです。ていうかジャーニー超えてます。始まる前に胸が高鳴り、見ている間は興奮しっぱなし、見終わった後余韻の残るアニメはファンファンファーマシー以来なので幸せであります。
    # 毎話作風が違うのがすごいですね(^_^; 12本の別のアニメ、と思っておいた方がいいのかも。

  • セラフィムコールの基本テーマは,少女の成長への葛藤ですね。センチメンタルジャーニーも同様のテーマでしたが,セチジャにはこれに恋愛(初恋)の要素が絡んできたのに対し,セラフィムには恋愛要素はほとんどなさそうです(5,6話は自己愛っぽい同性愛の要素がありそうですが^_^)。
    # 5話、見ましたけど〜。う〜ん、あやしすぎるなぁ(^_^;

  • 最初見たとき(3回目からですが)、「なにぃ?サンライズだとう!」なんて驚きました。硬派な制作会社だと思っていたのにちょっとショック。
    # あぁ、1話・2話を見逃したんですか。それだとそういう感想になっちゃうかもしれませんね(^_^; まぁいずれにしても七瀬葵ファンには不満が多いらしいですが。

  • 2話から見て、「こんな内容なの?結構くるものがあるなぁ」って思ったんですが、1話1キャラなんですね? きっと原作があるんでしょうが、さっぱりです。−−;
    # 原作は電撃G’sマガジンの読者参加ページらしいですが、、、なにぶん見ていませんので(^_^; 1話完全完結型作品というのはこういう点で難しいですね〜。

  • サンライズはいつからSURAIZUにスペルチェンジしたんだ〜?と1,2話のOPのタイトルで突っ込みを・・・。
    # あれ、それは気づきませんでした〜。わざとやったのかもしれませんが、どうもサンライズの英語センスは信用できないんですよね〜。輸出作品は多いと思うのですが、そのたびに英語圏で恥をかいていそうな気が(T_T)

  • 1話ですか?ターン美ロボってなんかいいですね〜(^^)。
    # サンライズ同士、ってことでしょうか(^_^;

    地球防衛企業ダイ・ガード

  • 表層意識では何だコリャと思いながらも目が離せません。従来のスーパーロボット、リアルロボット何れとも一線を隔す期待の新星……というのは言い過ぎかな。ただ、ヘテロダインの現れ方は完璧にエ○ァですね。
    # なんかナデシコとエヴァの微妙なブレンドという感がありますね(^_^;舞台装置は面白そうなので、つくり次第ではなかなかいい作品になるかも。

  • トライダーG7の大人版でしょうか。装甲や腕の壊れ具合が第1話にして最終回のノリを感じさせてくれてナイスです。ドリルも登場するし、王道というものが判ってますね。敵の使徒もどきもとってもプリティ。内容的にはうまく企業体としての描写が出来れば面白くなるはずなのですが・・・。1〜4話ではもう一つ味付けが足りないようですが、まあ自己紹介編が終わったこれからに期待しましょう。
    # 企業っぽさをいかに自然に表現するか、、、難しいところですがぜひやってほしいものです。

  • 実際に巨大ロボットあったらこんな感じやね、という作品ですね。ああ、しかし何て弱いんだぁ・・・。それはそれで、毎回味が出てはいる(敵の強さが強調できる)んですけどね。
    # まぁ、予算をどうこういうわりにはちゃんと直してくれる(換え部品がたくさんある?)みたいなので、壊れてもなんとかなっているのでしょう。ひょっとしたら、某第三艦橋みたいに自動修復機能があるのかもしれませんが(笑)

  • ヘテロダインは誰が見ても使徒です(笑)。監督が庵○さんじゃないので非常に分かりやすい作品ですね(笑)。最終回はちゃんと作って下さいよ(笑)。
    # いやまったく(笑)

  • はりぼて巨人ってのはいい感じの設定だと思うんですが、敵が使徒似なのがやけに気になります。民間企業で防衛軍もどき、ネタはどれもいい感じなので、うまく話が広がっていくといいなぁって期待です。そうそう、エンディングの曲がいいですね。
    # OPもそうですが、ノリがいいですね(^^)

  • ガウルの水島監督の久々の新作ともあり、非常に気に入っています。ダイガードが弱い、すぐ壊れるなんて気にしない。それが売りでしょう。見た目は地味ですけど、赤城役の伊藤健太郎氏の熱演ともあり、非常に熱い!!その上、腕にドリル付けた巨大ロボットなんて久しぶりです。このノリを多いに楽しんでいます
    # あぁ、ガウルの監督だったんですか。それは気づきませんでした。今後の展開が楽しみですね(^^)

    頭文字D 2nd Stage

  • 車がすげー良くなった。人物は……いずれ慣れるでしょう(苦笑)
    # 以前のCGはうろ覚えなのですが、それでも違いがわかるほど良くなりましたね。車の動きが自然になったといいましょうか。

  • とにかく面白い。殴り合うだけがバトルではないですよね。CGの車もさらに磨きが掛かったですし、キャラの融合もそれほど違和感が無くなってました。
    # 車のことなんて全然知りませんけど、結構楽しめます(^^)

    コレクターユイ

  • これ以上無い位ベタベタなラストでしたね。まあ、よいこの教育テレビで大量殺人(人じゃないけど)をやらかす訳にもいきませんしね。新シリーズも決定済みとの事で、気長に春(なのかな)を待つとしましょう。
    # ちょっと奇麗にまとめようとしすぎた感もないではありませんね。(まぁそれはそれで悪くはないと思いますが)でもグロッサーの正体がiMac(?)なのは予想外でした(^_^;

  • 我らがユイちゃんにキスを迫った東条瞬はデリートされるべきでした(笑)
    # 納得(笑)

  • 不覚にも最後泣きそうになっちゃった。コレクターズの信頼を得られないハルナの、ユイに対する嫉妬みたいなのや、瞬兄さんとの対決などもっと掘り下げた方が楽しかったような気がします。ま、対象年齢考えるとムリか・・・。
    # NHKも大きいお友達向けの作品を何本も出している事ですし、それほど気にする必要はないと思うんですけどね〜。あ、でもそういうのは衛星ばっかりかも。

  • 再放送で2周目突入です。^^ 見直してみてわかるんですが、1話から声に全然違和感がないですね。ああ、やっぱりいい感じ、楽しい〜^^あ、でも犬飼博士事故った時点で既にウォーウルフがいるとか、話が無茶ですが。(笑)最終話は、きちんとNHKっぽく(?)まとまってたけど、盛り上がりにちょと欠けたかな? 悪くはなかったですが。春からの2シリーズ目にも期待です。^^
    # あ!!!(笑)

    BLUE GENDER

  • 男なら燃えずにはいられない硬派SF作品の登場ですね。桑島さんが歌う対照的な雰囲気のOPとEDも魅力的です。
    # 硬派ですね〜(^^) 祐司くんなんか、別にBLUEに食われなくても病気で勝手に寿命になっちゃいそうですし(T_T) 今後の展開が楽しみというか、恐いというか。

  • 深夜アニメならではの表現が結構あって、非常にいい感じです。実はこの秋のイチオシ作品その1ですね。スタッフがガサラキ体勢なのも気になります。
    # この作品もお気に入りです(^^) なかなか骨太なストーリーと絵柄がいいですね。

  • 昆虫系は大の苦手なのですが、マリーンの○o○_○を鑑賞するために毎回チェックしています(^_^;;;
    # ふ、伏せ字がわからん・・・(^_^;;

  • 他のアニメだと「痛てて」とかのセリフで済んでしまいそうな内容でぽろぽろと死んでいきますね。出血もドパドパと、そうエクセルサーガなんて目じゃないですね。(笑) 面白いかって言うと、まだ意見保留なんですが、主役の髪型がちょっと...^^;
    # 髪型については同意見多数(笑)

  • やたらシュールな作品ですけど、面白いです。しかし、この裏に頭文字Dがあるんですよね。勝てそうも無いなぁ視聴率。それはそうと、桑島さんの新しい役者としての側面を見ました。内容が内容だけあって、救いのない話にならないよう祈るのみです。
    # ただでさえ深夜で低い視聴率を食い合ってどうするという気もしますが(^_^;

    ONE PIECE

  • ONE PIECE、秋の新番組の中で一番楽しかったです(^^)私は原作読んでないのですが、原作から入った人はどう思ってるんでしょうかね?
    # 録画亭では原作物は弱いという伝統があるのですが、特にジャンプは特大メジャーですから、けっこうみんなストーリーは知っているんですよね。

  • さして期待していなかったワンピース。OPにやられました。「おジャ魔女カーニバル」に匹敵するぐらい気に入っちゃいましたね。内容の方も良い感じ。うまく原作をアレンジしてます。ラストの「づづく」にもなかなかシビれました。まだ第1話だけしか見てないのでこの先どうなるかは未知数ですけどね。同じジャンプアニメでも"ハンター」はちょっとイマイチかな。あ、そういえば前回
    # アニソンは今シーズンなかなか豊作のようですね。来月の投票が楽しみ(^^)

    ぶぶチャチャ

  • 今月は色々と邪魔が入ってあまり放映されなかった(T_T)。その中で,先生の木にはじーんときました。あの大きな樹を本当に運んでしまうとは思いませんでした。凄すぎです。なんか飽きっぽそうなキャサリンが継続して絵を描き続けるのは意外でしたが。
    # BuBuChaChaはしりあがりに支持者が増えてますね〜(^^) 今回の継続アニメにとってのブラックマンデーのさなかで、なんと唯一ランクを上げています。

    デジモンアドベンチャー

  • バイファムのときといっしょで、子供たちだけでいろいろな問題を抱えながらもひたむきにがんばっていくっていうのがイイです。もう自分は歳ってことなんですかね〜。(笑)
    # あ〜、なるほど。似てます似てます。

  • パンプモンとゴツモンがやられてやまとが絶叫したとき,思わず私ももらい泣き。ワーガルルモンへの進化シーンはもう体中がゾクゾクするほど興奮しました。ヒカリちゃんが8人目ということで今後ヒカリちゃんの活躍はあるか? でも,今はリリモンの登場が楽しみだったりする^_^)。
    # ヴァンデモン側も、いろいろ味方同士の衝突があって面白いですね〜。

  • ひかりちゃん&テイルモンいいっす。2人(?)ともかわいい。でも、テイルモンってなんでいつもあの姿なの。(成長期のはず? グレイモンとかと同レベルのはずなのに・・・)
    # あ、そうなんですか〜。あれの成長システムもなぞですね〜。

    2人の女王様

  • 言いたいことは先月皆さんほとんどおっしゃってくださいました。「1」のほうが面白かった。でも「3」が見たいと思うのは私だけでは無い筈。便利グッズがしつこかった。
    # むむ〜(T_T)

  • やはり1作目にくらべるとパワー不足。もうすこし作りこんでから放映開始したほうがよかった感じだったなぁ。
    # うむむ〜(T_T)

  • ミト2の最終回はかなり昔のことのように思えるけど、1の時ほどはおもしろくなかったなぁって感じました。よかったにはよかったんですが、やっぱり1と比較して期待しすぎたんですかねぇ。
    # うむ〜。今回は人気ないですね〜。

    鋼鉄天使くるみ

  • 千羽さんのキャラデザ・作画に尽きます。とりあえず仲人くんが可愛いったらありません。D4から続く反則技のようなOPもマル。
    # モガはなかなか可愛かったですね(笑)

  • あと鋼鉄天使くるみの主人公が萌えです。もちろんくるみの事じゃありません。
    # なんかくるみのファンが少ないなぁ(^_^;

  • OPを聴いた瞬間、脳が破壊されました。今も頭の中をループしています。OP中の絵も可愛いし動きもあるし、お気に入りの曲です。内容は…TV東京だったら、放映できないなあと思いました。おわり。
    # TV東京はポケモンチェックにさえかからなければ大丈夫では(笑) NHKでやったらすごいですね〜(笑)

  • 映像がデジタルな感じが出てるので、ちょっと嫌な感じです。
    # 今どきはCGが当たり前なので、要はそれをどう使うかってことですよね。くるみは若干彩色はくどいですが、それほどキライではないかな。

  • あーっはっはっは!。もうお馬鹿でよろしい。(誉め言葉)原作に内容が無い様にアニメもご多分に漏れず馬鹿馬鹿しさ全開!!(しつこい様ですが誉め言葉)見ている分にはな〜んにも考えなくて良い作品なんで、気楽に見てます。
    # 原点というべきかもしれません(^^)

    神風怪盗ジャンヌ

  • さくらちゃんの裏番組でチェックは容易ではありませんが、心温まるお話も多く、忘れずにいたい作品です。
    # よく見るといい作品ではあるんですよね。今回は新番組に押されてしまいましたが・・・。

  • ミストが食べてる飴玉みたいなのを一度試食してみたいです。(眼の下にくまが出来たりして・・・)
    # ひょっとしてあまりのマズさにくまができるとか(^_^;

    HUNTER×HUNTER

  • 幽白の夢もう一度、というところでしょうか。キャラが出揃うまで1クールほどは我慢の期間ですね。
    # 富樫作品のアニメ化は2作目でしたでしょうか(性悪は確かOVAとかにはなってなかったような)。幽遊レベルのヒットの可能性も確かにありますね〜。

  • るろうに剣心の古橋監督がまたもジャンプ作品を!しかも物語がどう転ぶか判らない作品なのに〜。しかし、出だしは主人公ゴンのたくましさがハッキリと判る内容で好感を持ちました。これからが大変だ〜。
    # 私はこれが始まってしばらくしたころにジャンプを買うのをやめてしまったので、つづきを見るのが楽しみです(笑)

    トラブルチョコレート

  • その昔、1時間で3作品を放映する番組があったけど、45分間でアニメ+αなんて、今迄有りそで無かった新趣向ですね。
    # 私としては抱きあわせ商法みたいであまり好きではないですけどね(^_^;

  • TV版万能文化猫娘を彷彿とさせる作品です。ムラカタとデボラの愛の劇場は最高です。ヒナノも可愛いし。もう,「十分です」^_^)。
    # そうか〜。あの人の名前は「んデボラ」じゃなかったのかぁ(笑)

  • 「録画亭」なしでは見ることも困難な幻の番組(^_^;)。「じゅうぶんデス!」の一言にもうメロメロ。
    # こういう時間変更だらけの作品があるからこそ、録画亭の存在価値があるというものかもしれませんが、やっぱり時間変更は少ない方がいいなぁ(^_^;

    デビルマンレディー

  • ひたすら和美の安否が気になる今日この頃です(on TVK)。
    # 千葉のほうでは終わってしまったので、あとは神奈川票と東京票ということで、次回の投票もつらそうですね〜。

  • 平野俊貴氏は「美夕」を見たんだけど、なんかやるせない感じやらせたら上手いよねー。個人的には好きです、こんな感じ。
    # そうですね〜。

  • 今回はこれ一本で行きます! この前気に入っているある作品を見逃したのですが、それと比べると、その少し前にデビルマンレディーを見逃した時は比べ物にならないほど悔しかった事に気づきました。こんなに引き込まれた作品は久し振りです。心のものすごく深い部分が少し動かされた感じというかなんというか… 無理に説明しようとしない方がいいですね。(^^;; 具体的な話は、神奈川がまだですし…
    # あ、お気遣いありがとうございます(^_^; 関西で放映されたのはずいぶん前の話ですが、千葉と神奈川だけ比べても何週間かずれているんですよね。

    ビーストウォーズ メタルス

  • 帰ってきました!声優陣もアフレコのノリも以前のままなので金確定(笑)
    # ポケモンのバイリンガル放送をやっていますが、英語版を聞いてみたい作品のナンバーワンはこれですね(笑)いったいどれくらい違うのかみてみたいブーン。(←ぉぃ)

  • ロボット漫才健在なり! ちょっと行き過ぎた感の翻訳もありますが、それはそれでOKです。やっぱり、セルのセカンド&ネオより、こっちの方がいいですね〜。
    # やっぱり元祖は元祖ということでしょうか。フルポリゴンは北米大陸の得意技になりつつありますが、なかなか技術が高いですね〜。ちゃんと表情が出せるあたりがお見事。(ブラックウィドウとか(笑) )

    ゾイド

  • 日本風CGの使い方を見せつける作品でしょう。細かい所までガシガシ動いているので、個人的には非常に気に入っています。しかし、ゾイドというとファミコンの「ゾイド2」を思い出しますね・・・。
    # オリジナルのゾイドってまったく知らないんですよね、実は(^_^; やっぱり知っている人のほうが圧倒的に楽しめるでしょうね〜。

  • フィーネのシャワーシーン最高(爆)。あっ,でも,時間帯が時間帯なのでそれほどの露出度ではなかったですが。
    # ジークを崖から引き上げようとするシーンが気になったんですが、あいつら、ひょっとしてすごく軽いんでしょうか? あの体勢だと腕力の多寡にかかわらず仲良く落ちるだけのような・・・(まぁ、結局は落ちましたけど)

  • ゾイドと言えば戦争は外せないのでしょう。今回は緊迫した話が続きました。意外な大人達の思慮深さを垣間見て、ただ、ドンパチをするのが戦争では無いと諭されたような、お話でした。しかし、あんなにゾイドが動き回られたら∀と違い中に入っている人間は大ピンチのような気がするのですが・・・。
    # そういえば(^_^; 少なくとも乗り物酔いは避けられませんね。センパア必携(笑)

    アークザラッド

  • 不満は多々あるのですが、ヒーローはヒーローの役目をヒロインはヒロインの役目をちゃんと果たしたという点で評価して、一票。最後のシーンでザブングルをちょっと思い出してしまいました。
    # どうも、ザブングルの最後のシーンというとカシム・キングが笑っていたシーンばかり思い出しますが(殴) 最終回は悪くなかったと思います。

    魔術士オーフェンRevenge

  • 単純に面白いです。作画陣も動きとテンポに重点をおいて作業してくれていますし、からっと明るいギャグが良く効いています。
    # いわゆる外伝調ですね。執事こそでてきませんが。

  • 前作はシリアスでしたが,今回は思いっきりギャグ満載。それは良いのですが,ボルガンの尻を見せるのだけは止めて欲しかった。目が腐る・・・。
    # (^o^; ではオーフェンの(殴)

    名探偵コナン

  • 蜘蛛屋敷はやはり鳥取県大栄町(青山剛昌先生の出身地)にあるのでしょうか(^_^;)? それから、クリカラ峠なら富山と石川の県境にありますが、カラクリ峠ってのはあるのでしょうか(^_^;)?
    # あぁぁぁ!なるほど、カラクリ峠ってどこかで聞いたことがあると思ったんです!(笑)

    GTO

  • 日曜民放19:30放送という制約の中でアクの強い原作をよく料理していると思います。ただ、どうしても英吉の声がなじめないのですが・・・。
    # なかなか深夜向けの番組のような気がするのですが、サザエさん、ちびまる子ちゃん、こち亀という一般ご家庭向けゴールデントリオと並んでいるあたりが違和感ばっちりですね(^_^;

    ミクロマン

  • ロボットマンディーンを基軸とした、合体パターンをしっかり出してきましたね。宣伝といえばそこまでですが、マグネアニマルの話なんかはかなり良かった気がします。「グレイを合体させる」には大爆笑でした(笑)
    # グレイはいつのまにか確固たる地位をミクロマン中で築いてしまったような(^^;

  • 金賞:ミクロマン
    銀賞:ミクロマン
    銅賞:ミクロマン

    # だからそれは反則なんですってば(^_^;

    魔装機神サイバスター

  • マサキってあれで死んじゃったの?もう一度出てくると思ってたのに。ミズキとの関係もうやむやだったし(やっぱり兄弟?)最終回は結構作画良かったような・・・。でもラストはいまいち。
    # そうそう、作画が気合はいってましたね〜。あれは感心しました。

  • 作画が最悪だった中盤、多少は作画がマシになったかと思ったらストーリーが破綻気味になった終盤、といった感じですね(特にダラスの最期は納得できない)。折角の高級素材を台無しにしてしまった感が否めません。(それでも銀賞。応援してたんですよ、本当に)
    # 終わってみると、結構、死ぬ作品でしたね〜。

    ワイルドアームズTV

  • テンポのいい演出とセリフの掛け合いが二重マルです。ちゃんとギャグが笑えますし、つかみはOKの1話、2話でした。期待値が低かった分、評価点は高いです。
    # コナンくんが良いです(笑)

    ごぞんじ! 月光仮面くん

  • 浦沢脚本の作品が今期3作も!!とりわけ月光仮面くんを私は押します。宮村優子のやる気の無い(?)演技がなんかツボです。OPもアレンジが変わっただけで、ちょっと嬉しかったりします。悪役の転身ぶりも非常に良し。
    # いや、よく見るとなかなか緊迫する脚本だったような気もします。

    ポケットモンスター

  • ポケモンって見てないうちに、タケシがメンバーに戻ってきてるんですね。良かった、良かった。
    # ウチキド博士には順当にふられたようです(笑) 本人がその経緯に触れられるのを異常にいやがるので、詳細は不明ですが。

    人形草紙あやつり左近

  • 「人形草紙あやつり左近」wowwowは対象になるんでしょうか??
    # なります。録画亭の予定表では有料放送は対象外なのですが、以前「星界の紋章」が大人気で、止むを得ず(笑)予定表に追加した、などということもありました。

    キョロちゃん

  • キョロちゃん面白いです。ルックさんカッコよすぎます。近頃子供向けアニメが傑作になってる気がします
    # ふむふむ〜。

    ぐるぐるタウンはなまるくん

  • 新番組のオススメとしては、はなまるくんを是非見たほうがヨイですね。たこやきマントマンを見ていた人は見てると思いますが浦沢義雄不条理脚本またも傑作の出現ですよ。とくにはなまる王子はとんでもないことになってます。一度は見ていただきたい!
    # なんとなく「のんたんといっしょ」を思い出す絵柄なんですけどねぇ(笑)

    装甲救助隊レストル

  • 盲点だった・・・。韓国アニメ、馬鹿にできませんね。このままだと、日本のアニメがあっさり抜かれる気がしないでもないですね。話の骨子は別として、それなりに上手くまとめられているので、安心して観れます。
    # 作画は当然日本の水準と同等。とはいえ脚本の弱さを「緑の戦車ヘモス」で露呈した韓国アニメですが(私はあれはあれで気にいっているんですが(笑))レストルではかなりまともになってきましたね〜。(輸出を意識した、ということかもしれません)

    イッパツ危機娘

  • いや、原作よりいい感じでした。(笑)
    # 下ネタ大爆発でしたね(^_^;


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京25、神奈川15、千葉9、埼玉3、茨城2、岐阜1、大阪1、宮城1です。あ、また埼玉が少ない(T_T) ということで今回は久しぶりに3都県ランキングです。
    東京
    順位番組名得点
    1無限のリヴァイアス221
    2カードキャプターさくら204
    3リスキー☆セフティー134
    4おジャ魔女どれみ124
    5∀ガンダム121
    6今、そこにいる僕118
    7エクセル・サーガ111
    8鋼鉄天使くるみ103
    セラフィムコール103
    10デジモンアドベンチャー98
    神奈川
    順位番組名得点
    1エクセル・サーガ177
    2メダロット124
    3カードキャプターさくら115
    4∀ガンダム112
    5おジャ魔女どれみ91
    6おじゃる丸77
    7魔法使いTai!74
    8神風怪盗ジャンヌ72
    9セラフィムコール64
    10ミクロマン53
    千葉
    順位番組名得点
    1カードキャプターさくら133
    2無限のリヴァイアス96
    3∀ガンダム86
    4エクセル・サーガ84
    5おじゃる丸72
    6コレクターユイ67
    7BLUE GENDER53
    8おジャ魔女どれみ49
    9頭文字D 2nd Stage46
    102人の女王様 43

    またもやバラバラ・・・ですね〜。それも久々に地域色がはっきりでたような(^_^; 東京はリヴァイアス、神奈川はエクセル、千葉はさくら、ということで今回のキャスティングボートは千葉ですね(^^)
    それでは最後にベターマンテレカの当選者発表です。今回の倍率は23倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのは影光さんとなりました。おめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)



    Home