2月度アニメ番組人気投票結果

さてさて、2月投票の結果です。今回の投票者は62名です。最近よく思うのですが、いい作品が多いですね〜。投票でランク付けするなんて失礼なような気さえします。とはいえ、このコーナーを見てチェックをはじめたアニメがある、という方もいらっしゃるので、注目作品の紹介コーナーとしてはそれなりに意味があると思いますけど。
というわけで、今回の注目作品はどのような感じでしょうか(^^)
順位番組名得点
1無限のリヴァイアス582
2カードキャプターさくら457
3おジャ魔女どれみ418
4地球防衛企業ダイ・ガード△1364
5エクセル・サーガ△1360
6∀ガンダム▼2321
7THEビッグオー314
8メダロット▼1283
9今、そこにいる僕232
10BLUE GENDER222
11リスキー☆セフティー△1209
12鋼鉄天使くるみ△3176
13神風怪盗ジャンヌ△6158
14風まかせ 月影蘭(初)153
15ブギーポップは笑わない(初)148
16ONE PIECE▼2141
17名探偵コナン△15127
18頭文字D 2nd Stage▼1122
19おじゃる丸▼3111
20ゾイド97
21女神候補生(初)96
22トラブルチョコレート△689
23ビーストウォーズ メタルス▼583
24KAIKANフレーズ△282
25デジモンアドベンチャー▼471
魔術士オーフェンRevenge71
27HUNTER×HUNTER▼464
28モンコレナイト(初)34
29ポケットモンスター▼533
30ジバクくん▼232
31キョロちゃん(初)28
32ドンキーコング(初)25
33ドラえもん(初)21
モンスターファーム(初)21
以下少数意見  / しましまとらのしまじろう / ぐるぐるタウンはなまるくん / 人形草紙あやつり左近 / サウスパーク / それいけ!アンパンマン / OH!スーパーミルクチャン / Bビーダマン爆外伝V / 金田一少年の事件簿 / サイボーグクロちゃん / ビックリマン2000

というわけで、無限のリヴァイアスが2連覇を達成しました。カードキャプターさくらは本放映が少ない割には2位を維持。ちょっとは落ちるかと思ったのですが。
今回、(一応)最終回のおジャ魔女どれみも3位維持。ベストスリーは無風状態でした(^_^; 4位は青天井のダイ・ガード。次はいよいよベストスリー入り? エクセル・サーガが5位に回復。例によって神奈川が地盤になっています(^_^; ∀ガンダムは残念ながら2ランクダウン。そろそろクライマックスなんですけど・・・。
THEビッグオーは7位かわらず。なんか最終回だというのに変化なしですね〜。メダロットは8位。前回はビッグオーと同点だったんですよね。
今、そこにいる僕もランク変わらず9位。こっちも最終回で無変動ですか。ちょっぴりつまんないですね(^_^; BLUE GENDERも10位変わらず。
・・・ということで、今回のベストテンを一言でまとめると「無風状態」でした(T_T) もっともベストテン以下はいろいろありまして月影蘭ブギーポップ女神候補生が初登場。あと名探偵コナンが大健闘でしたね。・・・あれ?1票も入っていない作品が結構多いなぁ(T_T)

それでは皆様のコメントを。

無限のリヴァイアス

  • 才色兼備の美女が、どうしようもない不良男に惚れて振り回される……そんな不幸な女の王道を、ユイリィは歩み始めてますね。
    # リヴァイアスにいるあまたの不幸な登場人物のひとりですね。・・・考えてみると幸福な登場人物がひとりもいないような気がしますが(^_^;

  • リヴァイアスはこの間の回の「とっかん!」おじさんが頭にこびりついて離れません。仕事中に思わず突貫!粉砕!と身振りまでつけて叫んでしまいそうになります。結構熱血はいってますね。スタッフのしゅみでしょうか?
    # 趣味でしょう。スタッフの皆さんも「突貫!」とかいいながら作業をしていそう(笑)

  • お気に入りのイクミ君が目立ってくれた期間だったので嬉しいです。いずれイクミ君も弱さをさらけ出すのでしょうが、最期までファンでいられる様な描写であって欲しいものです。(容赦が無さそうなスタッフなので無理ですか?)録画亭だと突貫(?)のオヤジにもファンがつくんだろうなあ。
    # あたり(^o^;

  • ここのところ、ストーリーが盛り上がってきて面白くなってきた。来週の放送がたのしみだと感じるのは、なんかひさしぶり。

  • CVのバッティングが多いんでマイナーな方のキャラはメジャーな方が休まないとキャラ名がわからんすよ。いまだにブリッジにいる保志総一朗が誰なのかわからん。
    # あぁ、私の場合は登場人物全ての名前を覚えるのを最初からあきらめていますが・・・(笑) 情報募集中。

  • こずえちゃんをいじめたから銅賞に格下げです(‐_‐R)

  • 人は閉鎖空間に置かれると、ああいう行動をとるのだなあと感心させられてしまいます。昴治とこずえの孤立っぷりに期待?((((((^_^;)
    # なにやら対照的なご意見ですね(^_^;

  • 「リヴァイアス」はもう・・・なんと言っていいんだか。恐いです。しんどいです。でも、不思議と"心地良い」んです。恐さ、しんどさの中にある心地よさ・・・。この不思議な感覚は、かつて「エヴァ」で味わったものです。これこそが私にとっての「負のツボ」の真髄なんですよね。今後の展開が見物ですね。
    # エヴァと比べるのは最終回が恐いので止めましょう(^_^;

  • 痛い。痛すぎるです。見ててこんなに辛くなるのは久しぶりです。こんな殺伐とした世界が(6時台の)アニメで描かれるなんて。やはり、ここは攻ユーキ×受ブルーでしょ? なんて現実とーひしてみたり(^_^;
    # ど〜してそ〜ゆ〜ネタに走るかな〜(^_^; メロメロ〜ンとか(謎)

  • また、痛い話になってきました。リヴァイアスに襲いかかる同型艦の猛攻といい、リヴァイアス内の人と人との軋轢など、極限状態ゆえに現れる、人のエゴは見るのが辛くなる一方、どのように決着をつけるのか非常に楽しみです。しかし、よくよく考えて見たら主人公が一番まともなモラルを持っている気がしますね。
    # いっぽうで平時用のモラルのまま戦場に来ているような気もしますが。

    カードキャプターさくら

  • さくらちゃんの「ほえー」が、最近口癖になりつつあります……(でも僕のハニャーンは知世ちゃん(爆))
    # 「ほえー」はいろいろなシチュエーションで使えますからね〜。

  • 実質の放送は少ないのですが、その分の佳作の多かった期間でした。間の取り方が非常に良くなってきたように感じます。
    # 地上は再放送、衛星はケロちゃんばかりでしたからね〜。

  • 今年劇場2作目が出るCCさくらはどうしてもはずせません!!

  • 桜ちゃんが可愛い。それだけで銀賞(金賞でないのは,今回はどれみがあったから)。ここでキャラ投票したら桜ちゃんが1位になりそうだと思いますが,どうでしょう?
    # キャラ投票。いっぺんやってみたいですね〜。でもさくらちゃんはひらがなで書かないと失格(^_^;

  • 地上波のCCさくらがなくて残念とも思っていましたが、再放送もそれなりに楽しんでいます。改めて雪兎の行動の不自然さも認識できました。(DVDのあらすじをつい読んでしまいまして・・・)

    おジャ魔女どれみ

  • あのまま終わってもおかしくないパターンでしたが、考えてみればまだぽっぷちゃんは魔女になってないんだから、どれみ達だけが魔女になっても意味ないんじゃ・・・。ま、それはともかく「#」にも期待!
    # そうそう、私も思っていました。マジョリカが戻れなかったのは実はぽっぷちゃんのせいだったのでは。

  • 久しぶりにほのぼのしすぎるぐらいほのぼのしたアニメを見させてもらいました。しかし子供向けアニメとは思えないほどシビアで繊細な設定があればこその面白さだと思います。も1年続くようだし実質こどちゃに並ぶか!?
    # 話数で、、、あ、並びますね〜。それはすごい。

  • 最終回は感動しました。アニメを観てこれほど泣いたのは久しぶりです。破綻した設定がいくつかありますが,それを補って余りあるほどの感動的な最終回でした。

  • 魔女の赤ちゃんて花から生まれるんですね。『魔女の宅急便』の影響か『奥様は魔女』の影響か(←古いってば)、てっきり魔女の女の人と人間の男の人の間に出来るんだと思ってました。しかも、赤ちゃんといえば坂本千夏さんかと思いきや大谷育江さんですか。個人的に好きな人だけに、嬉しい!
    # そうすると、魔女には花から生まれた生っ粋の魔女と、人間から進化(?)した魔女のふたとおりがあることになりますね。そうとらえると封神演義っぽくなっちゃいますが(^_^;

  • おんぷちゃんも完全に仲間入りし、カスタネット踊り?もかわいいし、半音上がって益々好きになってきました。赤ちゃんを育てるのは1年てことは、少なくとも来年までは続くってことだなと勝手に解釈してますが、まぁ、当分の間は日曜朝が楽しみな日々を過ごせそうです(^-^) ・・・ところで、オヤジーデはどうなったんでしょう!?
    # おんぷちゃんもすっかり溶け込みましたね。3人組といっしょに顔までこわすほどに(T_T) オヤジーデはあとちょっとのところで復活できずに終わりでしょうか(^_^;

  • 「どれみ」もついに最終回を迎えましたね(#に続きはしてますが ^^;)。構成に少々アラを感じる部分もありましたがアニメを見始めて以来、本格的に"ハマった」といえる初めての作品だっただけに、感慨深いものがありました。

  • 「#へ続く」って感じのエンディングを予想していたんですが、ちゃんと「最終回」してましたね。魔法を失って、少しだけ成長して、普通の小学生に戻るホロニガ系のラストシーン。例え「#」がなかったとしても納得できる終わり方でした。←この辺は他の人の意見が気になるところですが。「でもさ、それってさ、魔法使わなくてもできるんじゃないかなって。」と言ったどれみの決意。3人を背中で見送るマジョリカ。そしてぽっぷちゃんの乱入と感動シーンの目白押し。これから見る人、ハンカチを用意は良いですか?(笑)
    # そうそう、ちゃんと最終回しているあたりはちょっと意外でした。

  • 「どれみ」最終回、おんぷを助ける為に頑張るどれみ達の姿に胸を打たれました。ずるいなぁ佐藤監督は・・・あれ、やられたら見てる人達泣きますって。最後までにぎやかで楽しい作品でした。♯も期待です。
    # やっぱりこのあたりは熟練というか老獪というか。よい最終回でしたね。

    地球防衛企業ダイ・ガード

  • 悩んだ結果、コレを金賞にしておきます。やっぱり見た後で心が和むような作品の方が好きなので、そういう点ではダイ・ガードはピカイチだと思います。

  • 主役が主役ロボに乗らないまま1ヶ月、というのは珍しいですね。社内恋愛もあまりドロドロしていなくて作風によく合っています。
    # ダイガードがドロドロしてどうするんだ、とは思いますね(^_^;

  • プレイヤーないのにDVDを購入してしまった・・・ほど、好きになってます。広報2課、みんないい人ばっかりでいいですねぇ。偶然にもみんな、散歩がてらとかで同じ場所に向かうし(笑)
    # プレステ2待ちと見ました(笑)

  • この前友人から聞いて初めて気付きました。平和を守る、お台場、赤木俊介=織田裕二、桃井いぶき=深津絵里、城田志郎=柳葉敏郎・・・そっか、ダイ・ガードは、踊る大捜査線だったんですね。
    # いや、それは知らないので分かりませんが。お台場の平和をまもるならデジモンでもいいなぁ(笑)

  • サラリーマンの悲哀が感じられた話で同じ社会人として、今月はグサリと来る事が多かったです。それにしても、ダイガードが段々強化されていきますね。始めはハンガーで足や手を組み立てていたのに・・・。
    # あ、いつのまにか改良されているし。でも地味目の発明なので百目鬼さんの作品ではないですね(笑)

    エクセル・サーガ

  • 安息・至福・悦楽のメンチは本当に幸せそうで、こちらも心が温まりました。たとえそれが彼女にとって、極一時的な、ひょっとして最初で最後のひとときだったとしても……。
    # 早く逃げろよ、とか思いませんでした?

  • エクセルはまさにテコ入れられました。原作よりも100倍多い美幼女が最高ですそして六本松(チンチクリン)−−!!さーいこー!ときめも2にはまってるのがバレバレ黒田氏もさいこー!!!
    # 子煩悩全開作品になってきましたね〜。

  • テコイレ万歳。六本松は旧より新だね^_^)。あのMAD科学者が羨ましい・・・。
    # おぉ、ここにも。ひょっとしてテコイレって、登場人物平均年齢の引き下げのことだったのかな〜。いままでは蒲腐さんひとりで平均年齢をあげていたからなぁ。

  • 最初はエクセルの喋りと勢いに引っ張られて見始めたのですが、最近はハッちゃん

  • がちょっとお気に入りの模様(^^; でも前回(2/3分)でエクセル久々に頑張ってたし

  • な〜…うーむ(^^;友人がメンチにハマったのはちとびっくり。最近はほとんどアニメ見ないのに、メンチの回(?)見ただけで、突然メンチストラップまで買ってくる始末(^^;
    # メンチストラップ・・・そんなアイテムが売っているんですか(^_^;

  • あのハイテンション・・・良いね〜! オイラはビンボーが好き!だって最後は本当にビンボーになったから!(笑) エクセルも良いキャラクターだよね!(^^;
    # メンチにエサやるくらいなら、それほど貧乏でないような気もするんですけどね。非常食といいながらもコストパフォーマンスがいまいちよくないような。

  • 予告編に一票てとこです。ろぼっとだからましんだからだだだーああ感慨。


  • 「メンチ・哀愁のボレロ〜食すのね」のセンス良さ(?)には子供たちも敏感に反応しており、このEDが流れると家族に笑いがおきます。(笑)
    # 放映時間にみんな起きているんでしょうか?(^_^;

    ∀ガンダム

  • なにげに、ディアナ様-ロラン-ソシエの一行をちょっとした三角関係の呉越同舟に感じるのは、僕だけでしょうか?
    # ソシエお嬢様があんまりそういう風に見えないんですよね(^_^; ディアナ様も別の意味でしかり。

  • ターンAガンダム。世界がきれいですね。再放送をもうちょっとまじめにやってほしい
    # 再放送に関しては私ももうあきらめてしまっています(^_^;

  • ここにきてOP変。放送延長?それともまた記号でも付け足す気ですか?(でも長く楽しめるならそれでもいいや。)
    # どうなんでしょうね。魔法騎士レイアースの最後のOPは数話しか使わなかったという前例もありますけど。

  • 月に舞台が移り、いよいよ戦いも最終局面に移りつつありますね。物語でばら撒いた伏線が段々と見えてきました。新OPの蝶の様に翼の生えるガンダムは伏線かな?なんにせよ目が離せない展開で、本当に面白いです。
    # ターンXって、変わらないじゃないか、っていうツッコミがやっぱり作中でもありましたね(笑) というわけで、翼のあるガンダムということでターンWガンダム。・・・Mガンダムですね(T_T)

    THEビッグオー

  • バットマンっぽい怪傑蒸気探偵団、カウボーイビバップ並の面白さでおなじみのビッグオーがビバップみたいに途中で終わってしまったー 早く続編をーー

  • 1クールで終わるけど、作品としてはもっと長い話って事は前からわかっていたので、今回の終わり方も「まぁそんな感じか?」って思ったんですが、知らないと打ち切りに見えそうな終わり方だ。^^; ビデオいっぱい売れて、なんとか続きが作れるようになるといいですねぇ。

  • ラス前の盛り上がりに対して肩すかしを喰らった感のある最終回でしたが、最後の3分、コレが全てでしたね。続編が楽しみです。
    # というわけで、衆議一致で続編希望です。サンライズの皆さんも分かってはいてくださると思いますが。

  • ビッグ・オー これももっと長くやって欲しかったなあ。ロジャーにドロシー、執事のノーマン、不二子ちゃんにダストン少佐……ホント良いキャラクターがそろってた。
    # さりげなくほかのアニメの登場人物名が混ざっていますが、違和感ゼロ(^_^;

  • シュバルツバルト最高!ビッグデュオ最高!とにかく、台詞が洗練されていた作品でした。続きが早く見たいんですが、某アニメ誌によると「少なくとも1年以上かかりそう」・・・。しかし、年明けのクリスマスはちょっと時季外れすぎな気が(WOWOWがスケジュール変えたのか?)。
    # 「ザ・ビッグはふたつも要らない」といっておりましたが、そしたら「私は2番煎じです」という名前がついているメガデウスのほうが身を引くべきでは(笑) ちなみに零号機と弐号機が出たので、次に出るのは初号機の「ザ・ビッグワン」!・・・・これだとガムですね(T_T)

    メダロット

  • 雪山の話をする場合は,カードキャプターさくらのように山に行くのが普通なのに,町に(常識外れな)大雪を降らせて雪山の話にしてしまう点に,この作品の凄さが垣間見えます。
    # この作品に常識は通用しません(笑)

  • 1位のメダロットはたこ焼き少女に心を奪われてしまったのでストーリーとかはもはやどうでもいいです。たこ焼き少女さえ画面にいてくれさえすればもう満腹です。
    # たこやき少女。いや〜、あの週は海原雄山でした(笑) あと審判のおじさんの「合意と見てよろしいですね?」がこれほど笑えた週もないですね(^O^)

  • 「メダロット」は・・・ナダコです。誰がなんと言おうとナダコです(笑)。メダロットの女性キャラはアタリが多いですね。話自体も良い感じのが多く、非常に面白いです。この独特のノリというか、バカバカしさというか・・・ハマッたら抜け出せないですね。
    # たこ焼き少女、人気ですね〜(^o^) 一発ネタなので再登場はないかもしれませんが。

    今、そこにいる僕

  • 非常に良かったんだけど……後13話くらいあるとよかったかも。結局変な人は意味もなく変な人だったし(アベリアがついているんだからあっち側にも相応の理由づけがあると思ったのに。)なんで、平行世界みたいなのに移動できてそこから水持ってこれないんでしょ。
    # 水の輸送ですか。多分、給水車とかは重くて持っていけないのでは。

  • ララルーの設定とかも謎だし、ほんとに話数が不足。あと26話くらいあると良かったかも(笑)
    # 話数は足りませんね〜。でも一方で、あのテンションで1年もやられるとつらいものがありますが(^_^;

  • あんなに簡単に牢獄から中枢区域にいける程度の警備体制ならば、まともに作戦を練ればとっくにハムドを暗殺できたろうに。捕虜が増えた段階で当然強化されているべき警備でアレならば、通常の警備体制が思いやられます。またサラの件も納得がいかないものでした。複数によるレイプ、妊娠初期の段階、サラの年齢等を考えれば生ませる事が命の重さを意味する事とイコールではないように思えます。そして、結局は反則技でしかないララルウの力の発動・・・。そんな文句をたれながらも30分見入らされてしまった、1カット、1カットに込められた演出の妙に拍手です。
    # ハムドの護衛の人たちは苛められている腹いせにサボタージュしていたのかも(^_^;

  • 最後のシーンの破壊の跡がよくわかんないんですけど……転送前のゴタゴタの名残っすか?
    # あの機械、そもそもどこにあったんでしょうね? 城の中にあったのなら傾いて使えなさそうですけど。

  • 痛いです。最後まで痛いアニメでした。でも傑作の部類に入るとおもいます。短いけど心に残るいい作品だとおもっています。

    BLUE GENDER

  • 「俺のパートナーはマリーンだけだ」良く言った祐司、それこそ日本男児(だよね?)の心意気! ひたすら祐司を探し求めるマリーンも、とても可愛く綺麗でした。
    # 名シーンでしたね。あの交渉は圧倒的に祐司有利なので、やはり押すべきところでしたね。なかなかのネゴシエイターです。

  • やっぱ、マリーンが好き! ブルージェンダーは1クールではなかったのでしょうか・・・? 延びるのは大いに結構ですぅ。(⌒∪⌒)のほほほ
    # いや〜、宇宙についたら終わり、という話でなくて何よりでした(笑)

  • 1月入ってからのマリーンが良い!ユウジとの絆も深まって、とおもいきやのライバル登場で目が離せない。ユウジの前では、まるで純情なところがBlueなんでしょうね。でも、せっかくきれいどころの見せ場なんだからもうちょっと作画かんばってよ、マジで。
    # 作画は最初からそれほど強くなかったですからね〜(^_^;

  • 若干クオリティが落ちたような気が。ま、それはともかくとして、マリーン純情ですねぇ。変わったものです。逆に、祐二の方が戦闘好きになっているような。敵も味方も新型が出てきましたし、クライマックスが楽しみ(ボコボコ死んだりするんだろうか)です。
    # 死ぬんでしょうね〜。誰が生き残るかでクイズになりそう(笑)

  • ブルージェンダーってキャラの性格をもうちょっと一貫性を持たせれば完璧なんだけどな。マリーンと祐司の性格、変わり易過ぎ。
    # いや、逆に「人間、状況によっていくらでも変わるものだ」と言いたいのではないかと思いはじめました。

  • ブルージェンダーはよいこを思い出させてくれましたな。TBS特有の深夜だから!という考え方ステキです
    # 共通点は「サービスシーンが多い」でしょうか。う〜

  • モ、モザイクかけなくていいんでしょうか、TBSさん f(^_^;)
    # モザイクはそっちのビデオみたいなので却ってヤバいとは思いますが(笑)

    リスキー☆セフティー

  • がーん。リスキーって女の子だったんだぁ。(をい)
    # そりゃ確かに女の子だとは明言していませんでしたが(^_^;;;

  • 桃太郎ネタであそこまで大風呂敷を広げられるなんて凄すぎです。リスキーやセフティーのとぼけた話し方もあいまって大笑いしながら見てました。丁寧で細かい演出が非常に上手い作品です。今、一番のお気に入りかも(笑)

    鋼鉄天使くるみ

  • くるみのばっきゃろー!! 俺もサキのあの声で「ねえさん(はあと)」と呼ばれたいぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
    # ねえさんと呼ばれても仕方ないと思いますけど(笑)

  • 「くるみ」カリンカ登場で非常に、にぎやかになりました。リスセフとは別の意味で細かい演出が光ってます。サキの胸を揉むカリンカの指の動きとか(笑)・・・
    # どうもよく分からないのは、殴られたりすると痛がるところですね。神経までちゃんと通っているのでしょうか。この作品ではあんまり考えちゃいけないのかな(^_^; あの時代のロボットなんて、本当は学天則くらいだしなぁ。

    神風怪盗ジャンヌ

  • 第43話、都のまろんを想う気持ちが強く伝わってきて、それ故に、「まろんの為」にまろん(ジャンヌ)に刃を向ける都がとても切なく、見ているのが辛かったです。
  • 稚空は必殺仕事人の生まれ変わりだったのかぁ…というのは置いといて(笑)、最終回、感動しました。もうボロボロです。まろんがフィンを抱きしめる所で泣きました。人を本当に信じることって難しい、でも大切なことなんだなぁとか思いました(←柄にもなく真面目なことを)。私の心は完全にジャンヌにチェックメイトされてしまったようです(^_^;;;
    # フィンちゃんが最終回近くまで登場しなかったのが、ありがちな演出にならなくてよかったような気がしますね。

    風まかせ 月影蘭

  • すいません、月影蘭を見てもいないうちから、投票しちゃいました。予約です。
    # 外れると恐い投票方法ですね(^_^;

  • 殺陣が良い。月影兵庫を知っているとなおいい。十兵衛ちゃんの時はきちんと千葉真一構えしてたし、ほんとに時代劇好きだねぇ。脇役も、だんなだんなとか言ってきそうなバカもいるし、酒に弱いのがたまにきずというのも押さえてる。
    # オカラが好きだったりはしないのでしょうか(笑)

  • 今僕の後でこれはホっとしました。別作品で救われるキャラってのもアリかもとか思ってしまいました。新番のなかでは期待してみてます。
    # 蘭おねえさんのキャラクターがよいです。ノリとしては素浪人シリーズですね。やっぱり。

  • いきなり冒頭から人殺しまくり。(オイオイ) もっとも実写の時代劇もそうだし、それも目指してるんだろうからそれでいいのかな。なんか嫌だけど。蘭の声優さん、ぴったりいい感じです。
    # 殺陣ばっかりで1000人切りとかいう映画もあるそうですが。時代劇ってそういうの好きですねぇ(^_-;

    ブギーポップは笑わない

  • 1話完結のオムニバスと思いきや、各話の登場人物やエピソードが微妙にリンクしている。なかなか実験的な描き方ですね。
    # おまわりさんが神奈川県警より恐くていいですね〜。

  • 原作のレベルが高いからそれと比べるとどうしてもということもありますが。はっきり言って原作を読んでいない人には全然話がつかめないよーな。原作が好きな人は、あちこちに出てくる会話の切れ端とかに思い入れのある人物が出てきたりして、楽しめても、そうでないと変な会話の断片といういうイメージしかないのでは。少なくてもアニメから原作に入ることはあんまりない。とちゅうの電撃文庫の宣伝のブギーの方がおもしろそうだ。
    # 私は原作を見ていませんが、やっぱり分からないですね〜。

  • 画面の暗さと不思議なサウンドがいい感じ。原作も読み始めました。
    # という人も多いでしょうね。

  • 連作短編ホラーという作り手のセンスが試される意欲作です。ストーリーはTVオリジナルとのことですが、今のところ狂言まわしにしか過ぎないようなブギーポップですが、どう物語を収拾していくのか、楽しみです。OPはgood。CD買わなくちゃ。

  • 小説を読んだ人のための外伝のような感じなのでしょうか?いまだ話の連続性がつかめません…でも小説を知らなければ違う意味で面白いのかも

  • 「ブギーポップ」、私は原作のファンなんですが、アニメの方はちょっとイメージが違う感じがします。。なんか暗すぎというか陰気臭すぎというか・・・。まあ、面白くない訳ではないし、これはこれで良いかな、とは思います。

    ONE PIECE

  • 今月はなかなかにおもしろかったので入れときます。全体的にやっぱりダークなものより、なんかこうグッとくるものがあるアニメのほうがいいです。
    # ワンピは少年漫画らしい作品ですね(^^) ウソップ、かっこいいなぁ。

  • 少々引き延ばしが目に付くようになってきた感がしますが、十分な面白さを保っています。それにしても始まった頃に比べ、毎週放映があるのはそれだけで嬉しいです。どーせ野球シーズンになると潰れまくるんだろうけど(^^;
    # あの時間帯の放送だと仕方ないですね(^_^;

    名探偵コナン

  • 流石に原作でもターニングポイントになる話なので、見応え十分です。
    # 一時復活の秘法がまた出てくるとは思いませんでした(^^)

  • 哀ちゃんイイ!!! 大きくなったり小さくなったり、酔っ払ったり銃で撃たれたり、これが萌えずにいられるシチュエーションでありましょうか!!! ハラハラドキドキの3部作でした。え゛っ、哀ちゃん、またしばらく出番無いんですか?(ジン&ウォッカも(笑))
    # 哀ちゃんが出てくると録画亭ランクが全然違うんですよね(^_^;

    頭文字D 2nd Stage

  • 渉とのバトルは超萌えいや、燃えました〜(^^;) やはり車の見せ方がカッコイイ!!(>▽<)/ 文句ナシ金賞!!!
    # 頭文字Dで萌えてはいけません(^_^;

    おじゃる丸

  • 見逃していたのが2,3話ありましたので、最初から再放送してくれているのは有り難いです。でも、初めの方ってみなさん声が初々しいですね。電ボやアオベエなんか別人(別虫?、別鬼?)のようでした。
    # 最初のころは見ていなかったので、再放送も楽しく見ています(^^)

    ゾイド

  • いや〜、基本的にはみなさんの評価はあまり高くないみたいですけど、やっぱ自分にとってはおもしろいですコレ。(また言ってる?)でもでも、今回の21話は泣けました。かいちょさんが見てないかもしれないので中身には触れないでおきます。もし見てなかったら早く見てくださいネ♪(笑)
    # お気遣いありがとうございます(^_^; 実はまだ見ていなかったりしますが(T_T)

  • つ、ついに荷電粒子砲が登場です!なつかしー。代わりに、惜しいキャラが2名、消えたみたい(生きてるでしょう!)ですが、荷電粒子砲の威力その他を伝えるには何よりの描写でした。けど、気になるのはアーバインお父さんがギャグキャラになってることだ・・・。・・・人間スコープドッグなのに(笑)

  • 「ゾイド」戦争が一段落して、再び旅がメインになりましたが、皇帝ルドルフの登場で今度は帝国側にスポットが当たる展開になってきました。レイヴンの新たなゾイド、ジェノザウラーなども非常に造りこまれたCGのお陰で見ごたえ十分になってます。それにしても段々ゾイドの動きが良くなってますね。作り手が本当に頑張っている証拠かな。

    女神候補生

  • んー、期待していた割にはちょっと肩すかし・・・。メカがCGなのはいいんですけど、滑らかに動き過ぎてて迫力を感じないんですよね。まぁ、華麗な戦いっぷりは見事に「女神」なんですが。うーん、もっとガシガシ動いてほしい・・・。
    # 女神さん、近くで見ると結構こわひ(^_^;

  • 冒頭からのLightWave3DによるとってもヘッポコなCGを見て、「こりゃ駄目だ。^^;」って思いましたが、内容の方は意外と面白かったんで継続で見れます。
    # あのOPのあのCGは、これからアニメ番組が始まるという感じではありませんね(笑)

    トラブルチョコレート

  • 連乳拳って、女の心を持つ相手には(たぶん)効きませんよね。その時、あの姉妹はどう対処するのでしょう?
    # どうなんでしょう? 男なら一度はくらってみたい技ですが(笑)

  • 冬の寒い夜に、抹茶と小豆の寒いギャグを聞かされると凍死しそうです。連乳攻撃で暖めてくれ〜。
    # あ、やっぱり連乳拳ネタ(^_^; 私はそれより中国人風のふたりの名前が何で「抹茶」と「小豆」なのかが気になっているのですが(^_^;

  • わちゃぁ〜。ヒナノかわいいぜ〜。抹茶と小豆もかなりグー。ストーリーなんてカンケーねェ。テンション下げずにツッ走れー!たまにはこういう作品も精神衛生上必要だと思うんだけどねぇ。最近哀しい作品多いから。

    ビーストウォーズ メタルス

  • 「ギッチョンチョン」「ゴッツンコ」「チョッキンな」の3匹がお気に入りですが、

  • 出番も増えてきて嬉しいです。というか、キャラが増えてきて、コンボイさんの出番が減ってるよ!偉いのに!笑えるセリフいっぱいでいいけどね(笑)
    # エンディングで「ピカピカ」の真似をしていた3人組ですね(笑) あれは大笑いでした。

    魔術士オーフェンRevenge

  • エスペランサ、いい女ですね。謎の雰囲気が彼女の美しさを更に引き立てています。だから(?)、第13話の「あの」シーンは、断じて許せません。極刑に値します。
    # いや〜、私は別に構わないと思いますけど(^_^;

    HUNTER×HUNTER

  • クラピカ激ラヴですぅ〜〜〜〜〜(*><*) そりゃもう結婚したいくらいっ!!(私、女ですよぉ〜) でもクラピーって女説流れてるけどどーなんでしょーね(笑)
    # クラピカが女ですか(^_^; 確かに男だという証拠はないですが(なんかリスキー☆セフティでもそんな話が・・・)、レオリオとかゴンとか鼻の鋭い奴が近くにいるのでだませないと思いますけど。

    モンコレナイト

  • 六奈ちゃん萌え〜。は置いといて,まるでタイムボカンシリーズを観ているかのようなノリが懐かしいです(タイムボカンシリーズは4月から新シリーズが始まるようですが)。
    # というか、タイムボカンでしたね(^_^; シュビビンシュビビンまで出ていましたし。

    キョロちゃん

  • なんでみんな見てないんだ!!とよく思いますがまずキョロちゃんね。なんで見てないのか理解できませんアウトロースターの監督で脚本がどれみ、おじゃる、ロミオ、ぶぶチャチャですよ!
    # 私も、見て、いないですね〜。すみません(^_^;

    サウスパーク

  • 「畜生!なんてこったい!」「ケニーの奴、また殺されちゃったよ!」ピー音は入りまくりで、かなりヤバい感じ。
    # WOWOW、しかも海外ものなので見ている人もそう多くはないと思いますが、なかなか注目作ではあるみたいですね。

    OH!スーパーミルクチャン

  • ミルクチャンにはとても萌えられませんが^_^;,声をあてている中村春香ちゃんは小学6年の結構可愛い女の子で,萌え〜(爆)。で,観た後でかなり脱力する作品ですが,結構癖になりそうな面白さがあります。一見の価値はある作品でしょう。
    # 別に小学6年生に声優の仕事させることはないと思いますが。労働基準法はクリアできるのでしょうか(^_^; おまけにあんなにとんでもないセリフばっかり言わせて(^_^;

    Bビーダマン爆外伝V

  • 早起きした時にしか観てませんでしたが、前作から長く続いた作品ですし、しろボン達にもう会えないのかと思うとちょっと淋しいような気がします。
    # 意外と長く続きましたね。

    マイアミ・ガンズ

  • マイアミガンズが見れないので凹んでいます。東京もつらい。
    # 東京で放映しないんですよね〜。つらいです〜。

    UHF

  • それにしても関東の千葉・埼玉・群馬の再放送も充実してますね。中でも未来少年コナンを宮崎監督の最高傑作だと思っている私は、群馬の人が羨ましい。

    めがね

  • やっと、やっと哀ちゃんが帰ってきました。眼鏡の哀ちゃん、たまりません。
    # おぉ!やはり! ということで、「我が心の眼鏡っ娘リスト」に追加させていただきます(爆)

  • うおぉ、メガネ!ということで、今回は商品の抽選に大参加です(爆)
    # 探せば結構いる眼鏡っ娘ファン(^_^; 現実世界には少なくなっているだけに、アニメ界に期待?

  • モンコレナイト。「ラムネ」ですか!? というわけで、敵側の「巨乳メガネ」少女のために銅賞に(爆)
    # それは何かが違うような気が(^_^; まぁいいですけど。

    黒い三連星

  • ミルクチャンでもそのものずばりリックドムのガンプラが出てましたね。あれは3連休とかけてあるのだろうか?
    # そ〜すると、ドムネタはこれでジャンヌ、デジモン、ポケモン、ミルクチャンですか。。。最近人気ありますね〜(^_^; まぁ、ドムとリックドムは似て非なるものではありますけど。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京26、神奈川18、千葉11、埼玉3、茨城1、岐阜1、大阪2です。では(今回も(T_T) )3都県ランキングです。
    東京
    順位番組名得点
    1無限のリヴァイアス267
    2カードキャプターさくら225
    3地球防衛企業ダイ・ガード189
    4今、そこにいる僕116
    5∀ガンダム111
    6BLUE GENDER107
    7THEビッグオー103
    8ブギーポップは笑わない94
    9エクセル・サーガ90
    10ONE PIECE89
    神奈川
    順位番組名得点
    1エクセル・サーガ165
    2メダロット154
    無限のリヴァイアス154
    4カードキャプターさくら151
    5おジャ魔女どれみ148
    6∀ガンダム101
    7鋼鉄天使くるみ98
    8地球防衛企業ダイ・ガード90
    THEビッグオー90
    10女神候補生75
    千葉
    順位番組名得点
    1無限のリヴァイアス83
    2おジャ魔女どれみ67
    3∀ガンダム62
    4BLUE GENDER57
    5地球防衛企業ダイ・ガード49
    6神風怪盗ジャンヌ46
    トラブルチョコレート46
    エクセル・サーガ46
    9THEビッグオー33
    10名探偵コナン32

    今回も、東京と千葉のコンボが決まりましたね。神奈川のエクセルファンは再度挑戦あるのみ!(笑)
    それでは最後に天なるテレカの当選者発表です。今回の倍率は26倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはnoradさんとなりました。おめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)



    Home