5月度アニメ番組人気投票結果

まずはじめに、急逝した塩沢兼人氏のご冥福をお祈りいたします。アニメ界にとって重大な損失で、今後この穴を埋める事ができるかどうか、悲観的にならざるを得ません。富山敬さん、山田康雄さん、そして塩沢兼人さんなどなど、なぜかこのところ声優さんの早逝が多いような気がします。せめてほかの皆さんには健康に気をつけていつまでも現役でいていただきたいものです。

さて、話は変わりまして5月投票結果です。投票人数は69名でした。が、前期とはうって変わって意見がバラバラになってしまい、その結果大接戦となりました。 それではさっそく投票結果を。
順位番組名得点
1ゲートキーパーズ(初)418
2NieA_7(初)399
3サクラ大戦(初)371
4おジャ魔女どれみ#△1369
5カードキャプターさくら▼3363
6ドキドキ伝説 魔法陣グルグル(初)338
7∀ガンダム▼1333
8ラブひな(初)331
9メダロット266
10だぁ!だぁ!だぁ!△17244
11ONE PIECE△5231
12星界の戦旗(初)217
13HUNTER×HUNTER△5210
14デジモンアドベンチャー02△3194
15コレクターユイ(初)192
16妖しのセレス(初)189
17風まかせ 月影蘭▼4184
18おじゃる丸(再)171
19銀装騎攻オーディアン(初)165
20リスキー☆セフティー▼13150
21幻想魔伝 最遊記(初)147
22ゾイド▼1121
23陽だまりの樹(初)106
24鋼鉄天使くるみ▼14101
25BOYS BE...(初)66
26GTO(再)65
27OH!スーパーミルクチャン▼458
28遊戯王 デュエルモンスターズ(初)55
29ポケットモンスター▼554
30六門天外モンコレナイト▼250
31名探偵コナン▼1148
32怪盗きらめきマン(初)27
33マシュランボー(初)24
以下少数意見  / サイボーグクロちゃん / モンスターファーム〜伝説への道〜 / トランスフォーマー カーロボット / キョロちゃん / ぐるぐるタウンはなまるくん / クレヨンしんちゃん / ニャンダーかめん / 宇宙人田中太郎 / ドラえもん / ドンキーコング

というわけで、大接戦を制したのはゲートキーパーズでした。神奈川を地盤として幅広い票を集めました(←あ、なんか選挙っぽくなってる(笑) )。2位もWOWOWから、NieA_7。衛星放送全盛ですね〜。地上派のみなさんにはつらいシーズンです。
そして地上波トップはサクラ大戦となりました。これは大方の予想通り?
既存番組のトップはやはりおジャ魔女どれみ#。おまけに順位もひとつあげましたね(^^) そして5位はカードキャプターさくら。3ランクダウンとは言うものの、衛星放送が終了して基本的に地上派の人達が中心に投票しているわけで、この状況での5位は大善戦。
6位はドキドキ伝説 魔法陣グルグル。ひさびさの復活ですね。7位は有珠山事件で4月に最終回がずれこんだ∀ガンダム
そして8位はラブひな。録画亭読者による放映前予想投票ではトップだったのですが・・・。9位は先月と同じメダロット。長期アニメの分類になりつつありますが、パワーはまだまだ健在(^^) そして10位はランク17位アップの急上昇、だぁ!だぁ!だぁ!。衛星さくら派が流れてきた結果ではないかと思います。

それではここで皆様のコメントを紹介します。今回もちょっと多め。

ゲートキーパーズ

  • 近衛かおるちゃん、いいっす!というのは建前で、番長の方が個人的には好きですけど(苦笑)何らかのゲート能力に目覚めてほしいものです。男気のゲートとか(笑)
    # どんな技ぢゃ(^_^;

  • 1話のクオリティの高さには驚きましたね。これでノンスクランブルとは、WOWOWも太っ腹ですなぁ。なぜかOPが無いのですが、これは最近流行り(笑)のOP後付けでしょうか?
    # これもスポンサー様のおかげです。、、、とここで思い付いたことがあるのですが、ちょっとここでは書けない(笑)

  • もうこのノリでしょう。絵も気に入ってます。昭和40年代なテイストは少なめなように思いますが、それには目をつぶりましょう。そんなところに突っ込んでも理解者少ないでしょうし(;_;)
    # あ、そうですか? どうもそのへんの時代考証がよくわかりませんが。もっとも髪型とかは多分に今風ですね。

  • 作画、テンポとも良く、コレなら後藤ファン、ゲームファンでもまあ納得かなあ。どんなに舞台設定をしても、ヒロインのミニスカートが語る世紀末の兄貴達向けという真実にはかないません。
    # あ、これも現代風ですね。この時代なら、制服のミニスカートというのはなかったと思いますし。(偏見?)

  • 個人的には後藤圭二というだけで十分です、絵も綺麗です。
    # ゴトケイさんの絵はひと目で分かりますね〜。

  • かなりいいね〜。ただ一つを除いて、何も言うことはないっす。そう、ゲームでは隠れキャラだったあの人が、まだ出ていないっ!! ル…いや、雪乃ちゃ〜ん、早く出てきておくれ〜!!
    # 星乃ちゃん?え、違う?(^_^;

  • 1話のあの装甲バスはなんだったんですかね? ガトリングは何のために付いていたんだか? ...飾りだったのか?
    # はて(^_^?

  • 製作はGONZOなので、作画が間に合うのか心配なんですが、久々にストレートな少年漫画作品で個人的には気に入ってます。昭和30年代が舞台との事ですが、結構、時代背景を無視してますね(^^;;;(2話に出ていた仮面ライダーの変身ポーズとか・・・)監督が「どれみ」や「セラムン」の佐藤監督なので、その点でも期待です。
    # 子供時代は昭和35年、高校生になって1969年(昭和44年)とのことですが、仮面ライダーは1970年代にはいってからでしたよね。確か。

    NieA_7

  • 実は現時点でまだ見てないですけど、よさげなので青田買い(笑)
    # おひおひ(^_^; でもはずれではなさそうでよかったですねぇ。

  • まゆ子の貧乏ぶりといい、猫被り具合といい、ガムテープで固定してでもアンテナを付けたかいがありました。
    # いや〜、結構かぶってましたね、猫。猫娘はみやむーだと思っていたのですが(笑)

  • それにしても、UFOの原動力があれじゃあ(笑)
    # いや、長ささえ十分あれば(無理無理)

  • 4月新番組の中で、最後に登場した「Niea_7」が良かった。色使いが落ち着いた淡い感じで、良い意味で簡素化された絵のタッチも好感が持てました。
    # 個人的にはケロリンを全面に押し出したところが好きですね〜。でもケロリンっていう薬はまだ見たことないですが。。。(この際、製薬会社さんはWOWOWで大々的に宣伝してみては(笑) )

  • なかなかいいヘタレ具合が、とってもおっけー。
    # 本人がヘタレと名乗っているからにはヘタレなんでしょうが(^_^;

  • WOWOWだからと諦めていたんですが(「星界の戦旗」のように(T^T)なんとオフィシャルHPで画質は悪いけど…RealPlayerで見られるんですよねうれしすぎる\(^O^)/ 内容も面白いし、川澄さんも出てるし〜映像リリースが楽しみですね。予約しないといけないのが増えてしまう……
    # おぉ、それは知りませんでした。

  • ストーリ的に進展性がなさそうなんで、好き放題にやって欲しいですね。みやむー主役級キャラは久しぶりのような。
    # 静かな地球侵略を企む宇宙人と、それに反抗するアンダー7の死闘!なんていう展開も・・・ないか(^_^;

  • 貧乏て悲しいなあ。でも、そんなあなたが好きです、まゆ子さん。
    # まゆ子さん萌えはオッケーだと思います(笑) あの豚バラ肉を見つめる瞳はステキすぎます〜。

  • 衛生のほうに見たいのが多くて,地上波しか見れないおいらにとってつらいところ.NiA_7は特にみたい.
    # 残念。ということで前出のWOWOWホームページでちょっとだけでもご覧ください〜。

  • 今期の中で一番気に入ったのは「NieA_7」。このレトロ調がたまりません。キャラの行動とかもいいし、全体に漂う雰囲気がすごく良い感じ、期待十分です。

  • ・・・変な話。なんの説明もなく宇宙人が同居している設定とか。キャラクターでは、ちあ紀ちゃんのマニアっぷりが良い感じ。・・・メガネっ娘やしね。
    # めがねっ娘評論家の私としては、理想とするめがねっ娘像とはずいぶん違うと思うのですが(笑) でもあの妙なフレームはいいですねぇ。1個欲しいなぁ。

    サクラ大戦

  • サクラ大戦これもビックリしたーいくらlainの監督とはいえどうせOVAのやつみたいになるだろうと思ったら。暗い!!ものすごく暗い!しかも怖い!めちゃくちゃおもしろかったですね。まさかそうくるとはって感じですよ
    # たいていの人が予想を裏切られた感のあるTV版ですが。

  • OVAとは比較にならない位さくらが苦悩していますね。見ていて切ないですが、ここからさくらがどの様にして皆の仲間になっていくのか見応えはあります。
    # TVは長丁場ですから、そのあたりはじっくりやっていいと思いますね(^_^)

  • やっぱ袴っていいですね(^^;;;
    # さくらちゃんならハイカラさんでも似合うとは思いますけどね(^_^)

  • サクラ大戦は、なんか暗い話になってるんで順位下げてみました。ゲームと展開違うし・・・・。光武のカッコ違うし・・・・。さくらいじめられまくるし、アイリス暗いし・・・・。私の原点とはいえちょっち・・・・。まあいいんですけど。
    # あぁ、当然こういう意見もありますよね。

  • 酷いのがキャラの扱い!!さくらはいきなり総スカン状態だわ、アイリスは自閉症だわ・・・(--;
    # 分かります、が、私はむしろそこがいいと思っているんですけど。「芝居して敵と戦う話」というのはみんな知っているので、プラスアルファがないと新味がなくなってしまうのではないでしょうか。

  • 「サクラ大戦」はゲームでやって面白かったので、TVアニメのほうも期待してました。(ちょっとあの時間帯での6chのクオリティーはヤばくなるかなとも思ってたんですけど、いまのところは大丈夫?)内容はなんだかとってもシリアスなんですよねー。でも、こういうのもぜんぜんOKです。やっぱりゲームよりアニメのほうが、声優さんの演技が生き生きしてるように感じるのでイイですね。
    # さくらちゃんの練習風景を見て「声優さんってやっぱり大変だなぁ」とか思ったりして。

  • ゲームもOVAも知らず初めて見ましたが、いわゆるアニメファンには受けそうな設定ですね。TVの方が一足先に放映されたOVAより構成が上手い。勿論私ははまりました。
    # 私はゲームはやっていませんがOVAは見てました。やっぱりTV版のほうがうまいように思います。

  • 地上波でキー局がTBSだし、もともとがビッグネームなので録画亭視聴率はトップではないでしょうか。視聴者年齢を高く設定しているらしく、演出や画面構成に容赦がないのは良いのですが、マッドハウス初(?)のCG彩色のせいか発色が甘いように思えます。OPは全員出揃ったところでちゃんとした作画になるのでしょうか。(ゲートキーパーズも)
    # あたりです。総得票数24はゲートキーパーズを抜いてトップです。

  • 私は予備知識ほとんどナシだったんですが、なかなか面白いですね。予備知識が無いと話についていくのがしんどいかなぁ、と思っていましたが、そんなことも無くすんなり入っていけました。
    # むしろ予備知識があると困惑する作品かもしれません(^_^;

  • まず、驚きました。ゲームのファンを完全に突き放した作品作りで、下手をすればファンの怒りを買う事にあえて挑戦している事にかなり驚いたのです。しかし、「lain」中村監督の独特の演出方により、印象は地味ですが、内容は一級品になってます。キャラの美麗さのみならず、しっかりとした物語で見ている人をぐいぐい引っ張って行くストーリーのさじ加減。ゲームキャラの性格変更(アイリスはその影響大)による、物語の重厚さは傑作とはいかないまでも、十分良作の貫禄有りです。今一番の期待作です。
    # 賛否両論の作品ではあります。仕方ないことではありますが。録画亭では善戦していますが、これもマイナス票制度がないおかげでしょう(笑)

    おジャ魔女どれみ#

  • 仮面ライダークウガのついでに何となく見ていたら習慣化してしまいました。食わず嫌いで前作を見てなかったのを今更ながら後悔しています。
    # おぉ。それは後悔に値しますね(笑)

    カードキャプターさくら

  • あの突風の最中に「このままではさくらちゃんの撮影ができませんわー!」これぞ正に知世ちゃんの真骨頂と言えるでしょう。
    # さすがさくらちゃんファン第1号ですね〜(笑)

  • かぼちゃが似合う人はそうはいません。ユイ、グルグルとお着替え大サービスでしたが、やはり本家にはかないませぬ。
    # アニメ界のお着替えクイーンは断然さくらちゃんですね(^_^; (作品のコンセプトですらありますし(笑) )

  • 衛星のほうは終了してしまい、今は教育TVの活躍を見ています。これから李くんとラブラブになっていくのかと思うと…くーっ!でも応援してますわ!ところで視聴率はどんなものですかねえ?
    # 衛星アンテナの導入率を考えればそれほど悪くはないはずですが・・・。おまけに衛星でみて地上で見直す人もいるでしょうし(私みたいに(^_^;) )

    ドキドキ伝説 魔法陣グルグル

  • グルグルは色がいい!キャラデザもいい!あと原作がいい!
    # 原作が凄いのは確かなのですが、アニメ化が難しい作品であるのもまた確かなんですよね。

  • おやじとナレーションの声が前作と一緒だったのが無性に嬉しかったです。
    # 東海林さんばりの冷たい声がぴったり(笑) アドバーグ氏も変えられないでしょう〜。

  • なんでニケの声が前と違うんだぁ〜ククリがいいから許せるけど・・・(笑

  • ニケの声代わったけどノリ変ってない、嬉しいです。
    # 前ニケくんのぐふふ笑いも好きだったんですけどねぇ。

  • グルグルは旧作とあまり変わらないイメージに出来上がっていて嬉しかったです。
    # でも、旧作と新作を続けて考えるとストーリー的に矛盾が発生してしまうので、基本的には別作品と考えた方がようそうです。

  • 何年かぶりの新シリーズですが、とりあえずは原作に忠実な感じですね。原作読んでる人には初めて観た気がしないほど・・・(笑 とにかく今回は、魔王ギリの目の前まで行って「やっぱ倒すのや〜めたっ!」ってのはナシでっせ!絶対!!(忘れもしない、前シリーズの最終回・・・)
    # あ、そういう最終回もいいなぁ(笑) んでシリーズ第3作へ・・・(笑) 次はNHKかなぁ(笑)

  • 勇者さまがマジクになってしまいましたが、それほど気にならないで見ていられます。ククリちゃんの相変わらずのボケが嬉しいです。
    # やっぱりククリファンが多いですね。

  • 1話放映直後は、ニケの声を返してーって思ってたし、いろいろな所で同じ声を聞きましたが、ジュジュまで違うのな.... (;_; やっぱり時間経っちゃうといろいろ人の関連で不都合が出てしまうようで。(泣) ただ、面白さだけは相変わらずで、楽しみにしてます。
    # 時間が空いていますからね〜。止むを得ないところもあるのでしょう。(主役を代えるのはさすがにつらいですが)

  • 魔法陣グルグルは自分的にはかなり壺にはまるおもしろさ。狙いすました(狙いすぎ)ギャグが最高。特にギップルが絡むと何ともいえない。
    # そういえば、アニメオリジナルのギャグってひとつもないなぁ。

  • 最初のうちは不安でしたが、だんだん安心して見られるレベルに安定してきましたね。やはり前作と比較されると苦しいでしょうが、十分に楽しめます。
    # 前作と比べてそれほど遜色はないと思いますけどね〜。ただ、もうすこし冒険してもいいかな。

    ∀ガンダム

  • ターンエー。ついに終わりましたね。富野作品始まって以来はじめてじゃないでしょうか、あんな平和なハッピーエンドは。Vガンダムとは似てそうでまったく似てない。
    # あぁ、そういえばそうかもしれませんね。Gガンは富野作品ではありませんしね(笑)

  • ディアナさえいなければ、きっと何事もなかったのではないかと……。
    # ホワイトドールでグエンが地球征服する話になっていたかも(笑)

  • ソシエにとっては切ない結末でしたね。自らグエンに見切りをつけたリリは別にして、他はみんなそれぞれの御相手と一緒になって幸せになったというのに。投げ捨てた金魚は今どこを漂っているのでしょうか。
    # 別にストーリー上重要な意味があったわけではないですけど、最後まで出てきましたね。金魚。まぁ示唆するところは明瞭で、よい小道具でしたけど。

  • カプル3体で通常の3倍の性能なんでしょうか?エピローグのソシエがええです。でも、あきらめが早すぎ。付きまとってロランの奴隷根性をどうにかして欲しかったです。
    # 控えめなのがロランくんのいいところです(^_^;

  • あとは冬眠前のディアナ様やコレンの話が見たいですね。
    # コレンさんはちゃんと自分の死場所を作れましたね〜。忘れ去られなくて何よりです。

  • 仮に「一連のガンダム完結編」があったとして、その後日談として見ていました。この作品が面白くないという人は、黒歴史「ガンダム」に縛られているのかも。今となっては、その「完結編」も見てみたい気が(笑)。
    # 黒歴史編ですか〜。悪くないですね。でもバッドエンドが確定してますし(笑)

    ラブひな

  • それと「ラブひな」も作画、展開、声優陣等、予想以上に良かったのでホッとしました。しのぶちゃん、好きです。(笑)

  • しのぶの描き方がなかなか凝ってましたね。第1話を見ただけでは何が「ひどい」のか分かりませんでしたが、第2話でその謎が解ける仕掛けだったんですね。

  • 目がグルグルのしのぶちゃんが可愛くてGood〜!(^_^;)
    # おぉ、しのぶちゃんファン、多し。

  • 原作とアニメが違うと気にされている方も多いと聞きますが多少の変更は仕方ないのでは…と思っています
    # まったく同じでも「つまらん」と言われますしね(^_^; お客様がわがままで作る方も大変です。

  • 「ラブひな」も悪くはないかな〜と。クオリティーもなかなか。ただ、まだ登場人物ごとの紹介がメインになってる話なので、もうちょっとしてからかな?
    # ランク的にはもう結構いいところまできていますけど(笑)

  • かわいく個性的な女性キャラがたくさん出ていて良い。
    # ひとつ間違えると「東大一直線」みたいな設定なんですけど、なんでこう女の子ばっかり出てくるんだろ(笑)

  • 期待通りで良いです。原作の雰囲気が良く出ています。いや、それ以上にブチ切れてる?ケータローの飛ばされっぷりとか(笑)心配だった声もおおむね合っていると思います。問題は、放送時間が・・・この時間帯は社会人にとって鬼門です。チョットでも残業したときに運悪く野球やサッカーが延びちまった日にゃあ、タイマー修正が間に合わない・・・
    # まぁ、30分ほど余計に録画しておけば大丈夫でしょう。「きっちり見たい!」という向きにはあとでLDなりDVDなり買っていただくしかありませんが(^_^;

  • 登場人物の多い作品なので、キャラの差異をどうつけるのか期待していたのですが、はっきり言って散漫な印象しか受けませんでした。ですが、ラブコメの根幹はしっかりと外していないのでこれからどう化けるか・・・。それにしても入浴するのにバスタオルで体を隠したまま入るのは邪道だと思いませんか?(^^;;;
    # そうですよね。温泉では水着!・・・え?違う?

  • 温泉でバスタオルは邪道ダー!(爆)まあ、隠すのが大変なのはわかるけど・・・(テレ東ゆえの宿命?)
    # ぐぉ、同意見多数!(笑) やっぱりバスタオルは演出上のリアリティからは明らかに問題がありますね。「ハダカは出してはいけない」という理由で日本人が決してやらないような行動を取らせるのは、やってはいけないということでしょうか。解決案としては・・・やっぱり水着?(^_^;

  • 絵は期待以上に奇麗で驚きましたが結局はテレ東、パンツを見せることも駄目らしいですね。お色気ギャグとラブコメが楽しい原作なのに何考えてるんだか。コンセプトはTV版 To Heart と同じ?
    # 原作派はそのあたりが気になるみたいですねぇ。まぁ、いまさらパンチラを売り物にするのもアレですし、よろしいのでは。

  • 原作のファンの方は不満もあるでしょうが、私的にはとても気に入っています。動かす事を前提としたアニメ絵として味のあるキャラデザになっていると思いますし、(単に好みなだけです。すみません(^^;))ラブコメというよりもファンタジーに近い作風なので多少の無理も気になりません。
    # ファンタジーですか(^_^;

    メダロット

  • コレクター・ユイとメダロットが同じ時間帯なのは、少しもったいないです。
    # こういうときのためのビデオデッキということで。

  • 今月は序盤はちょっとイマイチかな、と思っていたら踊るおやびん&アイドル話で大爆発。特にアイドルのヤツはミョーに気合入れて作られていたような気がします。あんなオチでしたが(^^;
    # いや〜、よかったですね〜、チャーミング娘。あんなオチでなければファンになっていたのですが(笑)

    だぁ!だぁ!だぁ!

  • 中学生が声優なんて反則だぁー!
    # まぁ、前例はあるのでそれほど目新しくはないですけどね。それにしても仕事を取られるプロのほうはくやしいかもしれません(^_^;

  • はじめて「だぁ!だぁ!だぁ!」を見た時、ある意味感動(?)しました。とくに千葉さんに。
    # 未夢ちゃんにはにゃーん、とかそういう楽しみ方をする作品ではないですが、なかなかよいですね。

  • 「さくら」の後継としては力不足かなぁ。
    # 前作の人気が大きすぎるというのは後ろの作品にはプレッシャーになると思いますが、よくやっているのではないでしょうか。

  • だぁ!だぁ!だぁ!は春の新番組では一番好き。ギャグ満載の軽いノリと作品全体のほのぼの〜とした雰囲気が良いです。
    # のほほ〜ん、と思いっきり油断しながら見られる作風はなかなかよろしいかと。

  • こてこての少女物ですがこういうの結構ひさびさな気がします。逆に新鮮かも
    # そうですね。

  • 久しぶりの赤ちゃんモノです。(僕赤以降ありましたっけ?)キャラクターにいやみがなく素直に見れますね。
    # 「おじゃ魔女どれみ#」(笑)

  • 実は、一押し! 見ててたのしぃです。(メインの女の子が元気でかわいいと、たのしぃ らしいです。(笑))
    # 許可します(笑)

  • 可も無く不可も無く、なんとな〜く見てしまう、って感じですね。でも、ワンニャーの「どれみ声」は気に入っています。子育てつながりですね(^^; どれみ声といったらアニメでは無いんですが、「おかあさんといっしょ」の枠内で放映されている「ぐ〜チョコランタン」でも千葉千恵巳さんが出演してます。これがナカナカ楽しいんですよ。幼児向け番組とはいえ侮り難い物があります。特にズズちゃん(どれみ声)の「脳天とろかしボイス」は多くのどれみファンを爆死させ、黄緑色の奇妙な生物であるズズちゃんを「美少女」と認識させるまでに至っています(笑)。以上、全然関係ない話ですいません(^^;
    # あれ? ワンニャー=どれみでしたっけ(^_^; とにかく「ぐ〜チョコランタン」は要チェック!(笑)

  • 桜井監督のらしさが少し削がれているかな・・・ですが、時々思い出したように毒のある演出(目が十字に光ったり等)があって、楽しく見ています。未夢のキャラは井氏の独特な女性像を体現していて、いつ「マサルさん」や「アキハバラ」のギャグにシフトするかとても楽しみにしています。(^^)
    # それはイヤなような気も(^_^; 目の光りかたは明らかに「マサルさん」以来ですね。でじこにもよく出ていましたし。

    デジモンアドベンチャー02

  • 絶ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー対にデジアド02が1位になって欲しい!
    # 残念(^_^;

  • マッシュルーム頭の伊織くんがショタ心をつつきますね(笑)
    # おぉ、そうきましたか(^_^; そういえば、伊織くんのおじいちゃんも狙っているような気配が(爆)

  • 私はミミがピンク頭になった(のか?)のがどうも・・・・。
    # 一瞬、誰かと思いました(笑) 言われなかったら気づかなかったかも。

    幻想魔伝 最遊記

  • ああいうアニメでは、戦闘シーンの動きが重要では?と思うんですけど、その辺があんまりよくなかったような気がします。
    # 私は演出面で気になった点が多少(三蔵が破戒僧なのは作風としても、寺で「なまぐさ」を供出してはいけない、とか。)。まぁ原作を見ていないのでそのへんの比較はできませんが。

  • アニメのビジュアル系・・・ですね。止め絵とイマイチのセリフですが、それなりに徹してていいと思います。音はしっかりビジュアルしてます。
    # 音のビジュアル。。。なんか違うような(笑)

  • おねーさま対象かもしれませんが、作画も綺麗だし、キャラも立っているのでそこそこ楽しめます。惜しむらくはアクションシーンがちょっとチャチな点ですか。
    # むしろそこはあまり気になりませんね。見るところが違うんですね(^_^;

  • あれを八戒って言われるとねぇ(^^;
    # どちらかというとマシュランボーのほうが西遊記に近いですね。

    星界の戦旗

  • ラフィール殿下にはもうすっかりやられてしまっています。ジント君も好きですが。小説読まないで我慢してた甲斐がありました。シアワセです。
    # むやみやたらと凝ってますね〜。原作者の影響が大きいらしいですが。

  • もうこれしかないでしょ。シナリオ・映像・音楽、そして特に脚本。言うことないです。ただ戦旗になってラフィールはアーヴなのにしっかり3年分大人っぽくなっているような気がする。ともかく極上の作品なのですが、視聴者の数が期待できないだけにランキングは望み薄か(^_^;)。
    # いや、有料放送としては格段のランクです。だからこそ私もこの作品に関しては特別扱いをしているわけですが。

  • ラフィールの台詞回しを聞くと、もうメロメロです。小説も買っちゃいました。
    # おぉ、でも小説読者になると待たされるらしいですよん(笑)

    ゾイド

  • 4月は第30話「君のワルツ」で決まりかと思いましたが、第34話「帝都炎上」最高です。何がってムンベイのカットが(^^; 35話以降の出番が不安ですが。CDがひっそりと発売されたところを見るとDVDは期待できないのでしょうか?
    # 「勲章なんてガラじゃないさ」とか来た日には最終回かと思いましたが、まだちゃんと続くんですね(^_^;

  • 「ゾイド」も第1部・完って感じで一区切りつきましたね。ここまで一通り見た感じではやっぱよかったな〜と。そういえば、最近になってはじめてユイちゃん(コレクター・ユイ)とフィーネが同じ声優さん(大本眞基子さん)ということに気づき、ユイちゃんを“よくしゃべるフィーネ”として楽しんでます。(笑)
    # うぉぉ。ユイ=フィーネかぁ。全然気づきませんでした(^_^;

  • 相変わらず安定した面白さを誇ってます。ゾイド三銃士の回は、セイバータイガー3体買おうかと思ったほどです(苦笑)本編はシリアスっぽく、予告はお笑いに、という感じも好きです。まぁ、一番の理由は戦闘シーンのかっこよさなんですが。
    # あの関節の動きはロボットにはなかなかできませんね〜。(ガンダムの腹には負ける、とかそういう問題でなくて(^_^;) )

  • ゾイドの土曜日の方が楽しみにしている日であったり。さすがに、最低3回は見直すアニメですから、ゾイドは(笑)
    # ぐぉ(笑)

    ONE PIECE

  • サンジさんカッコイイです。メロメロ〜(^^)
    # ついにでましたね〜。ぐるぐる眉毛さん(笑) (←つけ眉毛をコミケで売っていた奴がいたとかいないとか)

  • サンジはデジモンのナレーションじゃなくて「要チェックや!」(古い・・・)にやってほしかったなぁ〜
    # 本気で古いですね(^_^; まぁ私は思い入れはなかったので、違和感はありませんでしたけど。。。

  • たまたま見てしまい、以来ずーっと見ることに(苦笑) しかし、理屈抜きで面白いってのは、近ごろのジャンプマンガ(アニメ)には珍しいかと。・・・3刀流は、さすがに微妙な感じですが。
    # さすがに口にくわえているとチカラが入らないでしょうしね。

  • 相変わらずストーリー進むのが遅いですね(^^;でも今回のクリーク編はクラハドール編に比べると1話ごとのメリハリが効いていて「引き延ばし」という印象は受けませんね。純粋に面白いです(^^)
    # ワンピって悪役もカッコいいですねぇ。ドン・クリークの極悪ぶりはなかなかよいです(^-^)

    HUNTER×HUNTER

  • 「ハンター×ハンター」も次回は最終試験。そろそろ新しい展開になっていくのかなと思うので楽しみです♪
    # そうですね〜。

  • トーナメントの予想をたてようにも受験番号が訳わからん。
    # 原作ではとっくに終わっているんですよね?ハンター試験。さて誰が合格するのかな〜。

    銀装騎攻オーディアン

  • 何がやりたいのか、あいかわらずサッパリな大張作品なんですが、まぁ今後と、ロボットものであることに対して、一応1票。
    # まだ始まったばかりですので、本格的なストーリーはこれからでしょう。

  • 思わせぶりな話はやめて単純なアクションコメディに仕上げて欲しかったですね。大張さんの美学は単純明快なお話の中でこそハッタリが効くものだと思うのですけど。
    # 大張作品のキーワードはやはり「大張」なんですね(^_^;

  • シリアスシーンとギャグシーンの緩急の付け方が上手いなぁと思います。
    # ベテラン投手のように(笑)

  • 1話からして「トンデモ系」の匂いがプンプンと(^^)むやみやたらに出てくる自己陶酔型で意味不明の言葉(複線でしょうけど)を喋るキャラに呆然としながら見てます。数少ないロボットものということで、とりあえず・・・。しかし、これでロボットものを白紙に戻すほどの作品に成りえるのか多いに期待したいです。
    # かろうじてベスト20に入りましたが、放送前の大口に比べると不本意な位置ですね。まぁ、これからですね。

    おじゃる丸

  • えーと、おじゃる丸はすごいですねぇ。あのキャラの個性、妙なオチ。輝ける今期一押し作品です(爆)(新規開始じゃないのに・・・)ホシノまた出ないかなー
    # ホシノさんは宿敵オジャマールを倒したら地球の統治者を名乗るんでしょうか。それはそれで見てみたいような(^_^;

  • モモマンは傑作でした。脚本もイイのだけれど声優も上手いですね。
    # まさかモモタロシリーズの続編があるとは思いませんでした(笑)

    妖しのセレス

  • かかずゆみさんと言えば、「はとぴょん」の印象が強すぎて・・・なんか聞いてて落ち着きません(笑
    # セレスと電脳組とは全然つながりがありませんねぇ(^_^;

  • 男キャラはさすが本橋さんなのですが、女キャラの作画はらしくないですね。シーンごとの演出は良く練られていて好きです。
    # 私としては「銃を持って360度包囲」のシーンが気になって仕方がないんですが(^_^; あの状況でどうやって発砲しろと(笑)

  • あのじいさん、息子が撃てないの分かってた って言ってたけど、それってはじめから息子殺すつもりだったってことね。(笑)
    # あ!本当だ(笑) まぁ、当然といえば当然ですよね。孫を息子に殺させて、その息子が恨みを持たないはずはないんですから。こうやってみるとヤな話だなぁ(T_T)

    コレクターユイ

  • とりあえずコレクター・アイが敵ではなかったので一安心です。これで心置きなく綺麗な御姉さんを応援できますから。
    # このままいってくれればユイ・アイ・ハルナで3人戦隊になってくれるはずですね。(そして最後はセーラー戦士並?)

  • 某作品と違って第2部になって雰囲気変わらず安心しました。コレクター・ハルナの誤ダウンロードがあるあたり狙ってる。一押しは水のエレメントスーツ。
    # いや〜、ユイちゃんの3変化は見事なファンサービスでした(笑)

  • 「コレクター・ユイ」はけっこうよかったかな。脱・麻宮騎亜することによって良くなったのか?(^^;やたらと顔が崩れるけど、そういうのがけっこう好き。でも、25分を通して、いたるところでクオリティーがまちまちなのはどうかと。かといって25分ずっとダメなのもイヤですけど・・・。(^^;
    # 麻宮氏はロケットで言うとブースターで、最初の加速を付けるのが得意なんですよね。ですから第2部で麻宮色が薄くなるのは当然かもしれませんが。

  • 「さくら」よりも大人のお友達をメインターゲットにしている感じが・・・。で、はめられた1人なんですが。力の入れ具合が、スーツ装着シーンにのみ凝縮されているのは気のせいでしょうか。
    # まぁ、変身シーンは「華」ですし、使いまわしもできますし(笑) でもコレクター・ユイの変身シーンはパターンが多すぎてあまり何回も使えませんねぇ。

  • やっぱりいいですね!!!(;_; ユイの元気な声を聞くだけで元気になれます。え?愛?ロボットみたいな話かたをしてる今はどうだっていいです。とりあえず人になってから。(笑)
    # 先を読んでますね〜(笑) でも、いきなりちびうさちゃんみたいになっちゃったらどうします?(笑)

    リスキー☆セフティー

  • 4月からは個人的に非常に気に入っていた「リスキー☆セフティ」と「∀ガンダム」が終了してしまって非常に残念です。
    # 4月のあたまに終わってしまった作品は軒並み大幅ダウンでしたね〜。まぁタイミングの問題で仕方ありませんが。

  • 実はノーチェク作品だったんですが、レンタルしてきたビデオの1、2巻が非常に面白く、文句ナシの金賞レベル作品だったので今まで投票していなかった分を込みで、ってことで(^^;
    # ビデオとかでみると、続けてみれていいですね。放送時間が短いので・・・。

    六門天外モンコレナイト

  • ディーンの作画が好きなら好きだろうし、あかほりが嫌いなら嫌いなんだろうなぁ。絵のクオリティはないかもしれないけども作画監督がいいから表情とか動き見てるだけでも楽しいんだよね。てなわけで一票。
    # 実は多そうな隠れ六奈(^_^)

    遊戯王 デュエルモンスターズ

  • 遊戯王は子供がハンパでない真剣さで見入っているので入れときました。遊戯ボーイの声がどうもイマイチな感じなんですけど...。
    # なかなか不評ですね(^_^;

  • 1を見てれば良かった。デュエルモンスターズのゲームシステム(マジックギャザリング?)もそそりますが、録画されたビデオでどうやってゲームするんてすか? ぶっ飛んでるかと思えば急にクサくなるし、ミスター味っ子を思い出しました。
    # それはぜひ誰かに解説してほしいですね(笑) 昔、「パタリロ!」に似たようなギャグがありましたけど。「それはそうと、お前はどうしてビデオの前で話をしている僕と会話ができるんだ?」「それはお前がこういうだろう、と予測しているんだ」「・・・」「・・・」「ジュゲムジュゲム!」「ゴコウノスリキレ!」「・・・嘘くさいな〜」という話だったと思いますが。

    陽だまりの樹

  • 折笠富美子の陽だまり紀行(^^; 本編も面白いですが、敬語の使い方が気になったり。
    # そのあたりはいいかげんなので気づきませんでしたが。

  • マスターキートンが好評だったのは、大人の鑑賞に耐えうる話作りに加えて浦沢氏の味のあるキャラの力があったと思うのですが、今回は作画的にいま一歩。
    # いや、手塚タッチをうまく表現していると思っていましたが。

  • 陽だまりの樹は、原作の雰囲気が出ててなかなかいいと思います。
    # お。原作を読みましたか。私はまだです。なかなか楽しみなので原作を読むのはアニメが完結するまで待っていようと思っていますが(^_^)

  • 最後の深夜帯の砦が手塚作品になるとは。このまま「手塚枠」として続くと嬉しいな。『アドルフに告ぐ』とかやってほしいです。
    # まだ次の作品の話をする時期ではないとは思いますが、『アドルフに告ぐ』はいいかもしれませんね。

    怪盗きらめきマン

  • 純然たるシリーズものですねぇ。でもこれじゃモンコレの立場は?(^_^;
    # なんかモンコレからタイムボカン風味が急になくなったような気がします(笑)

  • ああ、懐かしき黄金時代・・・というか何というか。往年のネタを随所に入れてくれるのは非常にうれしいところです。山本正之氏の主題歌がまた、とてもいい感じですね。
    # これでトミー・ヤマさんさえいれば(T_T)

  • 残念です。期待しすぎか?山本節は健在でアニソン投票ならばいいとこ入れてしまいそうですが。おろかぶのアレンジを楽しみにしましょう(声が違うっ)
    # 善悪を入れ替えてみたが、それが効果的にストーリーに組み込まれていない、というところでしょうか。ドクロベー(違)さんの影の野望をそれとなく視聴者に見せておけばストーリーに程よく緊迫感が出ると思いますが。

    OH!スーパーミルクチャン

  • ミルクちゃん、帰ってきておくれダス〜ッ!!
    # さすがにあれの続編はないだろうなぁ(^_^;

    ポケットモンスター

  • ポケモンですポケモーン! チコリータ最高〜(出番なし)再放送もあるおかげで私は毎週楽しいです〜。ミュウツーの逆襲のDVDも出ることですし。金銀キャラ251匹全部出るまではまだまだ大丈夫そうです。
    # いまいちばん出番がないのはなんといってもフシギダネ(笑) チコリータに押されまくっていますね〜。

  • ポ、ポケモンのエンディングが〜! はわわ、ピチューっ♪ はわわ、マリル〜♪ うぅー、かわいいなーもうっ。そりゃ、はにゃ〜ん♪、ちゅ〜ん♪、きゅい〜ん♪ってなっちゃいますって。(笑)
    # 絵で見せるEDですよね(^_^)

    トランスフォーマー カーロボット

  • バカーロボット3兄弟が実に強烈なダメージを与えてくれました(笑)。記号的な博士の存在といい、意味もなく巻き込まれているジュンコさんといい、何だかもう、ツッコミ入れ放題なのが楽しいです。とりあえず「トランスフォーム!」のかけ声に戻ったのと、バンクをあまり使わない方向で変型するように頑張っているので、非常に好感が持てます。
    # 最初にコンボイを見た時は、思わず「○竜!?」とか叫んでしましたが(笑)

    クレヨンしんちゃん

  • クレヨンしんちゃんスペシャルはすごかったー メイドイン埼玉はありゃ歴史的名作だー
    # ・・・例によってノーチェックでした(;_;)

    宇宙人田中太郎

  • 田中太郎は投票していいですよね!まさかイケナイってことはないよな、うん。おもしろいし。絵もヨイし。パンチUFOだし。
    # もちろん有効です(^_^)

    鋼鉄天使くるみ

  • 最終回、最後に「キスから〜」をフルコーラス聞かせてくれたのが良かったです。
    # 最後までラブラブ路線でしたね〜。まぁ、そうでないと納得しなかったと思いますが(笑)

    ニャンダーかめん

  • 見ているだけで、ほのぼのします。コンちゃん最高!!(^^;;;
    # 悪役が最後に泣くのはお話の世界の常ですが、この作品(と、はなまるくん)では別にそれほど悪いやつでもないので気の毒です(笑)

    アニメコンプレックス

  • Tから数えると、2年間続いてきたアニメコンプレックスですが、遂に最終回を迎えてしまいましたね。最終回は「キミ〜Identification〜」が流れる中、「ネオランガ」「MAICO」「ああっ!女神様」「鉄コミ」「D4プリンセス」がプレイバック〜(泣)「う〜ん、結構良い作品が揃ってたなぁ」なんて、ホントに今さらですけど思いました。「くるみ」も「リスキー☆セフティ」も面白かったし。なんだかんだでWOWOWのアニメはこれからも続くのでしょうが、アニメコンプレックスの形式はキライではなかっただけに感慨深いものがあったっす〜。
    # もちろん「コンプレックス」はもともとの意味で「複合体」。勘違いしたとしてもそれほど的外れではないですが(^_^; 「みぃファぷー」と「アニメコンプレックス」は始まった時期はそれほど違いませんが、「みぃファぷー」はタイトルが内容を制限しているだけに作品の入れ替えができず、比較的早く終わってしまいました。その点アニメコンプレックス形式はよかったですね。

    とんがり帽子のメモル

  • ・・・・・。かわいいです。
    # 無効票でしたが、意見には賛成です(^_^) 投票対象でないのが残念です〜。

  • どちらかというとメモルの再放送がある月曜日、又は水曜日が忙しい感じです。
    # やはりみんなチェックしてますね〜。

  • ちなみに金賞レベルの作品としてもう一つ、投票対象ではありませんが「とんがり帽子のメモル」を挙げておきましょう。
    # 投票対象に入れちゃおうかな、本当に(笑) 皆様のご意見をお待ちしております。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京28、神奈川21、千葉7、埼玉7、茨城3、群馬1、岐阜1、大阪2です。4都県ランキングは以下の通り。
    東京
    順位番組名得点
    1サクラ大戦152
    2星界の戦旗142
    3∀ガンダム136
    4カードキャプターさくら134
    5ラブひな122
    6ドキドキ伝説 魔法陣グルグル111
    7HUNTER×HUNTER106
    8デジモンアドベンチャー02101
    9NieA_796
    10ゲートキーパーズ84
    神奈川
    順位番組名得点
    1ゲートキーパーズ239
    2だぁ!だぁ!だぁ!192
    3NieA_7190
    4メダロット146
    5おジャ魔女どれみ#142
    6妖しのセレス125
    7コレクターユイ118
    8ラブひな102
    9銀装騎攻オーディアン100
    10サクラ大戦94
    埼玉
    順位番組名得点
    1ラブひな63
    2ゲートキーパーズ56
    3カードキャプターさくら50
    4おジャ魔女どれみ#48
    デジモンアドベンチャー0248
    6NieA_744
    7サクラ大戦35
    8妖しのセレス29
    9メダロット24
    ドキドキ伝説 魔法陣グルグル24
    千葉
    順位番組名得点
    1ONE PIECE44
    2ドキドキ伝説 魔法陣グルグル40
    3カードキャプターさくら39
    ∀ガンダム39
    5遊戯王 デュエルモンスターズ36
    陽だまりの樹36
    7コレクターユイ30
    ゾイド30
    9幻想魔伝 最遊記28
    10NieA_726

    神奈川の発言力が人数に比べて異様に大きいですね。何故でしょ。それにしても久しぶりです。4都県バラバラ(笑) 東京では星界がなんと2位ですね〜。WOWOW普及率の高さが伺えます。キャスティングボートは発言力の高さを背景に神奈川が獲りました。東京がサクラ大戦を選ぶは分かります。県民性(都民性?)が出てますね。埼玉のラブひなはいままでと傾向が違うような。でも投票人数も増えましたし、当然といえば当然かも。千葉のワンピもなんとなく分かります。こう近い地域で傾向が違うというのも面白いものですね。
    それでは最後にリヴァイアステレカの当選者発表です。今回の倍率は33倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのは猫美さんとなりました。おめでとうございます〜

    それでは次回投票をお楽しみに(^^)



    Home