7月度アニメ番組人気投票結果

7月投票結果です。どうも今期は「ぶっちぎりのトップ」がなく、それだけに毎回毎回乱戦になっています。今回もその感がちらほらと。投票人数は54人でした。
それではさっそく投票結果を。
順位番組名得点
1NieA_7△1450
2おジャ魔女どれみ#△2423
3サクラ大戦359
4ゲートキーパーズ▼3350
5メダロット△4339
6ラブひな△2312
7ドキドキ伝説 魔法陣グルグル▼1268
8カードキャプターさくら▼3262
9ONE PIECE△2257
10HUNTER×HUNTER△3234
11コレクターユイ△4227
12星界の戦旗180
13だぁ!だぁ!だぁ!▼3179
14幻想魔伝 最遊記△7146
15妖しのセレス△1145
16ゾイド△6126
17名探偵コナン△14121
18デジモンアドベンチャー02▼4106
19六門天外モンコレナイト△11105
20陽だまりの樹△3103
21銀装騎攻オーディアン▼296
22キョロちゃん(再)70
23怪盗きらめきマン△942
24ポケットモンスター△534
25金田一少年の事件簿(再)22
26ニャンダーかめん(初)21
27BOYS BE...▼220
以下少数意見  / おじゃる丸 / GTO / ビックリマン2000 / トランスフォーマー カーロボット / クレヨンしんちゃん / ムーぽん / 宇宙人田中太郎 / 遊戯王 デュエルモンスターズ / ぐるぐるタウンはなまるくん / ドンキーコング / モンスターファーム〜伝説への道〜

というわけで、今回のトップはNieA_7でした。トップが入れ代わっても結局はWOWOWなんですね(笑)
今回はなかなか好調なのがおジャ魔女どれみ#。なぜかどうしてもトップが取れない運命なのですが常に高値安定の実力はさすが。3位は前回と変わらずサクラ大戦。賛否両論を引き起こしながらもランクは安泰。
ゲートキーパーズは中間集計まではトップだったのですが、駆け込み票が入らず、ランクを落としてしまいました。
そして今回の注目株、最終回を迎えたメダロット。最高ランクとなる5位で有終を飾りました(^^) ラブひなも好調で2ランクアップの6位。
魔法陣グルグルカードキャプターさくらは残念ながらランクダウン。さくらは衛星票がだんだんと離れていっている模様?
そして、9位と10位はともに初のベストテン入り、しかも両方ともジャンプ勢というONE PIECEHUNTER x HUNTERがランク入りしました。
以上、ベストテンでした。
それではここで皆様のコメントを紹介します。

NieA_7

  • 13話で終了なんて、とても残念です。
    # まぁ、このまま2〜3クールくらいやってくれても飽きはこなかったような気はします。確かに残念ですね〜。

  • SFアニメの常識を覆す、とまで言ったら大袈裟でしょうか。でも確かに、どんなに未来の世界でも庶民の生活はそう大きくは変わらないと思いますし、その意味では的を射た作品だと思います。……追伸:先々月にNieA_7.netの情報をくれた方、有難う御座います。御陰様でWOWOW未加入の僕もNieA_7を楽しんでます。
    # 何もそこまで庶民的にならなくても、という感じの未来ですけどね(^_^; ちあ紀ちゃんがインターネットやってくれなければゲートキーパーズの時代感覚です(笑) (ところでちあ紀ちゃんのパソコンって携帯用にしては大きすぎますよね?)

  • まさかとは思っていたんですが、元になった建物がすぐ裏にあることが判明して、ますます身近になりました。ということは、私が住んでいる所はクレーターがあって母船があってまゆ子が新聞配っていて宇宙人がゴロゴロしてるのか?そんな私はアンダー社会人……(T_T)
    # やーい、社会人のくせにアンテナがない〜。・・・ってそんな社会人おるか〜! (←あぁ、なんかノリがうつっている〜)

  • 貧乏ってものを取り上げてそれなりに「おお、リアル」と味わうことが出来るのは果たして喜んでいいものだろうか(^_^;)。
    # よく思うのですが、リアリティの面から見ると「卵」というアイテムがあってもいいような気がします。あの安さとあの栄養価! でも、卵ってパンの耳とかと違って、金持ちの家にもありますからね〜。ヨード卵光か何かになっているだけで(笑)

  • インド人もビックリのチャダと、燃える男(燃やす男?)の吉岡さん。どちらが録画亭では人気でしょうか?(私はボイラーマン派)
    # 「燃やす男」ですか(笑) 私もちょっと危険なダンディー、吉岡さん派ですね〜。というか、チャダさんに関してはインド人の皆さんが見たら怒るんじゃないかとちょっとハラハラ。

  • チャダがサイコー!あのしゃべり方がなんとも言えないっす。どーでも良いけど「NieA_7」と「ニャンダーかめん」って似てるネ!
    # こちらはチャダ派(^^)

  • あの手のマルチメディア出版(笑)には珍しく漫画も面白かった。
    # そちらはまだみていません〜。単行本で要チェックですね。

  • 背景の描き方が秀逸。昭和三十年代の町を描いているはずの、『ゲートキーパーズ』なんかはこの作品を見習って欲しいくらい。尤もこっちは近未来らしいのですが。
    # 確かにNieA_7のほうが古そうに見えるんですよね(笑)

  • なんだか随分落ち着いた雰囲気になってきましたね。「さり気ない日常を描いた作品」としても十分通用するくらいです。私としては序盤のギャグ調よりこちらの方が好みですね。ただ、そうなると「宇宙人」とかギャグ的な要素を入れる理由が何なのかイマイチわからないんですが、このあたりはまとめ方次第ですね。
    # タイトルロールのニアちゃんが屋根飛ばしていたころに比べておとなしいですからねぇ。ひとたび暴れればどうなるかわかりませんが(^_^;

  • 地味と言えばそれまでなのですが、その地味さに内包している、さりげないセリフ回しなどに、ドキリとさせられることもしばしで、面白いです。まゆ子役の川澄さんの妙演も素晴らしい。
    # 周りが竹をスパっと割っちゃう性格の人ばかりの中で、まゆ子ちゃんだけが普通の(貧乏な)女の子なので、かえって目立ちますね〜。

    おジャ魔女どれみ#

  • 15話の矢田君に尽きます。教室を飛び出すヒネた正義感の発露がカッコ良すぎ!オイラが女の子だったら惚れてます(笑)
    # あの話は重かったですね〜。でも最後はうまくまとまってよかったです。

  • あいこの話で一票です。話の持っていき方が、ずるい位に上手いです。その前のどれみとはづきの大喧嘩もユーモアたっぷりで微笑ましかった。どれみに変身したおんぷの正体を暴く、はづきの機転も流石と言うべきか。ともあれ、粒ぞろいの月でした。
    # あの「あいこママシリーズ」の最初の話のときは、全然解決しないまま終わってしまったのでどうなることかと思ったんですが、少しずつ進んでいますね〜。最後は再婚することになるのかな。

    ゲートキーパーズ

  • 鋼鉄将軍と司令ですかね、お気に入りとしては。あとはやはり・・・かおるちゃん、ホントいいっすわ(爆) そういえば、まともに主題歌もつきましたが、前の方(スペシャルバージョンのやつ)がよかったなぁ。
    # 何も体操着で出動しなくてもよさそうなものですけどね(^_^; まぁファンサービスですね。

  • 話数によって波はありますが、これだけのレベルの作画・演出がTVで毎週見られるなんて良い時代になったものです。ところで、お約束とはいえカオルちゃんがちょっと可哀想かなあ。
    # こちらもカオルちゃん派でしょうか。ちょっと横恋慕状態ですので確かにかわいそうですね〜。

  • 後藤圭二に尽きるというか、尽きてしまっているという言い方も出来ますが、私は満足です(^_^;)。
    # まぁ、何より第一にゴトケイさんですよね、この作品は(笑)

  • 先月書けなかったので・・・塩沢氏の演技に落涙。冥福をお祈りします。なにも、残らない話なのですけど、見ている間は、結構カタルシスを感じる作品です。あ、あと、ラブコメが好きなんですね・・・やはり。新幹線の話のかおるちゃんの頑張りにちょっと感動でした。
    # 最近、声優の皆さんの健康状態が妙に気になってしまいます。特に塩沢さんと同年代の方とか、それより上の方とか。

    サクラ大戦

  • サクラ大戦のアイリスがゲームと違う性格なので、これからどうなるのか興味がありますね。
    # アイリスちゃんをめぐっては賛否両論「否」多めなんですが、私としては「賛」です〜。

  • 特にアイリスファンではありませんが、アイリスが余りに暗すぎる為に、作品全体の雰囲気がギクシャクしている様な気がしてなりません。OVAの様な明るく我侭一杯のアイリスは果たして登場するのでしょうか。
    # おぉ、こちらは「否」派。まぁ分かりますけれど。

  • 見るまでは全然期待してなかったんですけど、面白いです。アイリスが自閉症気味で萌え。
    # こちらは「賛」派。もはや好みの問題ですね(^_^;

  • 私の周りでは評判の悪いゲキテイですが、OVAに比べれば作画的には十分満足しています。(特にEDの各キャラは素晴らしい)キャラの掘り下げ方も、花組内の人とのつながりのなかで描こうとしている姿勢は○です。あとはもう少し原作ゲームの持つ良い意味での軽さが欲しいですね。がんばれ、大神少尉!軟派モードの君が見たいんだ。
    # まぁ、カンナ−すみれコンビとかは真正直に笑いを取ってますね。このふたりがいなかったら結構すごい作品になっているかも(^_^;

  • オープニングのなんか惚けた表情がいい。
    # 失礼な。サクラちゃんが惚けているなんて、、、、惚けているなぁ(^_^;) 一歩間違えると「おひきずりさん」のような(爆)

  • 地味すぎるのが難点なのです。おそらく、製作側が真面目すぎるのが原因なのではないでしょうか?なんだかゆとりが感じられないのですよね・・・。それでも、内容は良作が多く、それゆえに華が無いのが悔やまれます。アイリスの笑顔が見れたのが今月のサクラの大きな収穫でした。
    # 新しいEDはそれほど真面目に見えないんですが(^_^;それはおいといて。やっぱりサクラちゃんがどんなに可愛くても、紅蘭ちゃんがどんなに眼鏡っ娘でも、注目されるのはアイリスちゃんなんですねぇ(^_^;

    ラブひな

  • ラブひなは全てが良くできてる。作画的な心配をしてた頃がもはや滑稽。ジーベックは作画クオリティがもはや完璧かもしれない。心配すべきはむしろトライアングルスタッフの方だったか?
    # ラブひなの場合は物が物だけに作画が落ちるとつらいですからね〜。よく頑張っています。

  • 原作を知らない人間にとっては、何の脈絡も無い(様に見える)話の展開について行けない事があるのですが、原作もあんな感じなのでしょうか。亀が空飛んだり、何故か魔法少女物になってたり。
    # ん〜。私も原作は見ていませんが、なんか違うらしいですね。「脈絡なんか気にしちゃダメだ」と理解して楽しんでおります(^_^;

  • 乙姫むつみさんは何時再登場するのでしょう。僕の中では彼女が一押しなのですが。彼女の様な人が友達の奥さんだったら楽しい毎日が送れそうな気がします(自分の恋人にしたいとは断じて思いませんが)。
    # 友達の奥さんとはまた微妙な位置付けですね(^_^;

  • ユニット「けんとはな」いけて過ぎる… もうちょい続けて欲しかった原作もヒートアップし過ぎて、もうメロメロ。そこまでしてフィギュア付きDVD予約させたいのか?(…………ええ、しましたよ。しましたとも((((((^_^;)
    # おぉ、さすが(笑)

  • 3回連続で録り逃した時点で諦めました(笑)すべてはあの時間帯が!(責任転嫁)あとでビデオ借りてゆっくり見ます。・・・あ、でもDVD買うってゆーのも良いかも。フィギュア!
    # 先輩もいますのでぜひ(笑)

  • せっかく新しい視聴者を開拓できる時間帯なのにあまりにも趣味の人(笑)のみを対象とした作りが?ですが、作画陣が好みなので個人的には○。
    # いや、ニュースステーションと戦うには、平均値を狙わずに何かひとつ突き抜けたものがないと。

  • どうにもテンポが悪い。原作が1話完結のギャグを、30分に引き延ばしているせいか? 15分2本立てくらいにした方が丁度いいように思える。
    # おや、珍しくネガティブな意見。私としてはとりたててそういう不満は感じないのですが・・・。

    ドキドキ伝説 魔法陣グルグル

  • 今、放送日に(録画だけど)見ようと思う唯一の作品。読んだことのある原作の焼き直しなんだけど、それでも楽しいっす。
    # 良く見るとちょっと違う(というか、よく見ないと違わない)作品ですが、やっぱりアダムスキーさんの「おしり好き」という設定は却下されたみたいですね(笑)

  • よもやドキド像が御神体になるとは……まさに世紀末に放映されるに相応しい番組ですね。
    # 原作だと神像にされて終わりですが、アニメ版だとさらなる続きが見られるかも(^o^;

    カードキャプターさくら

  • 遂にエリオル登場! 実に分かり易く焼餅を焼く小狼と、それを楽しんでいる知世ちゃんが可愛くてたまりません。
    # 第1部と第2部の間には再放送がありましたけど、第2部と第3部の間にはありませんでしたね。地上派の方には朗報でした。

  • 兄妹であの魔力とくれば父親は何なのだと思いますよね。雪兎は自分の意志でユエに変身できるのか?とか益々疑問は深まった。
    # え〜と、そのあたりの設定は実はアニメを見てもよくわからないような。最後までみて納得できなかったら原作をどうぞ〜。

  • カードキャプターさくら、地上派新シリーズ突入&なかよし連載終了&映画第2作目公開記念って事で・・・。でも、全国200館で上映とはすごいよなぁ。
    # 200館ですかぁ。まぁ当然でしょうか(^-^) 目指せハリウッド!(←アメリカのCardcaptorsは編集しすぎでコケたらしいから無理かも?)

  • とうとう第3期に突入。DVDで全巻そろえていても日曜十八時になるとテレビの前でさくらを観ちゃいます。なんか一週間に1回しか観れないと思うと何故か観てしまいます・・・。
    # 正しいさくらファンの在り方のひとつかと(笑)

    コレクターユイ

  • 日本中のユイちゃんファンが解読したと思いますが、一応。『YUekIon2teHA;FbyRI18:00_18:30PMk.e//ONgAIqmiR!』は大文字と小文字に分解すると、『YUI2 HA FRI18:00_18:30PM//ONAIR!』つまり、『ユイ2は金曜日18:00〜18:30 オンエアー!』『ekonte;by k.egqmi』つまり、『絵コンテ by 江上潔』ってことですね。コナンを見慣れている人には簡単過ぎ?『egqmi』は『egami』の間違いでしょうか?
    # おぉ!そういう暗号だったんですか。まぁ、確かに解読してみようと思えばそれほど難しくはないような? でも、こういうのをコロンブスの卵っていうんですよね。

  • 金曜6時はどちら(ユイ/メダロット)の方が人気があるのか注目したいと思います。
    # 接戦でしたね〜(^^)

  • フリーズに付き合ってレスキューも入学するのは予想できましたが、まさか結まで……。いっそコントロルとワンちゃんも入学すれば面白かったのに。見たかったなぁ、ワンちゃんの詰襟姿(爺さんの詰襟姿は見たくなかった……)
    # いや〜、フリーズのがっかりぶりに妙に同情しちゃいました(^-^;

  • 最近はクオリティーもある程度は落ち着いてきた感じもしますが。(見慣れただけかな?) とくにフリーズが学校に行く話ではちから入ってたような。やっぱ制服のせい?(笑)
    # ところでフリーズとレスキューのソフト上の設定年齢っていくつなんでしょうね〜。なんか「なんちゃって女子高生コンビ」に見えなくもない(^_^; (私の頭の中ではふたりとも二十歳くらい。)

  • 話がぜんぜん進んでないので、本筋は忘れることにしました。(笑) 制服の話は、 ...かわいくっていい感じでした。(^x^;
    # おっと。学園編の話がつづけて3つ。やっぱりあの話がいちばんインパクトありましたね(^_^;

  • レスキューの制服姿可愛い〜。フリーズの制服姿似合わない〜(爆)。ユイラブメールは映像には萌えるものがあったけど歌がイマイチ・・・。コレクターハルナの出番はいつだろう・・・。
    # 4つめ〜(笑) ハルナちゃんはもうしばらく出番なさそうな。

    メダロット

  • 何なんでしょう、この盛り上がりっぷりは!! 世界大会編は前にもまして面白いです。ビバ、熱血! ・・・メダロット3、買いますとも(笑)!
    # いや〜、決勝くらいは本物の宇宙メダロッターXが出てくると思っていたのですが、まさかあの方だったとは・・・。

  • 最後までよかったですね。監督は交代ですか? 正直、魂のほうはもうひとつノレません。いまのとこ。

    # 声優以外は総入れ換えに近いのでは?

  • なんといっても最終回を迎えた「メダロット」。もう、大爆笑の嵐、ジャイアントメタビーってなんやねん! しかも乗り込みかたがどう見ても龍○丸(笑)。ロケットパンチとかまで出すし、もう強引さもここまで来ると感動物です。ロボロボ団入りしてオキヅケとなったカラスミ君(エンゲージリングには爆笑)、それにさり気なく差し替えられて後日談になっているエンディングも非常に良い感じです。探せば色々アラはあれど、そんなものが気にならないくらいに圧倒的なパワーを持った作品でしたね。まさに純粋に「楽しい」作品でした。んでもって「メダロット魂」が始まった訳ですけど・・・1話がアレじゃあ先行き不安です(^^;
    # あらら。メダロット魂の評判が悪いですね。今回はずいぶんランクが高いだけに次回はランクダウン必至?

  • 最後まで突っ走ってくれました。巨大メタビーの登場や、ロボロボ団の行動って、どことなくオタク層にバカ受けの要素の様な気がするのですが、なにはともあれ、楽しい作品でした。「魂」もそのノリを期待したいです。・・・けど、フライングで。「魂」は・・・ぐはぁ・・・イキナリ失速してるのですけど・・・。監督やら、スタッフが総入れ替えになっているのが、初っ端ながら失速の原因かと。
    # こちらも(T_T) いったい次の投票ではどうなっちゃうんでしょ?

  • 「こんな事もあろうかと」と言ってジャイアントメタビーを出してきたのを見て,口あんぐり状態になりました。ま,メダロットらしいといえばメダロットらしい展開です
    # 真田さんの得意技ですね(^o^)

  • 後半は奇をてらい過ぎていてスッキリしない話が多かったですがキャラクターの細かな描写やロボトルのスピード感溢れるアクションは久し振りに繰り返して観るくらい熱くなりました。オープニングもアニメの主題歌らしくて良かったです。
    # 結局、最後の最後で5位にまであがりましたしね(メダロットの最高ランクです)。トータルで言ってなかなかの傑作だったのでは。

    ONE PIECE

  • ワンピースが王道というか非の付け所がないというかもうイイ仕事してます。ミホークにしろゼフにしろカッコよすぎ。アクションにしろ台詞にしろカッコよすぎ。
    # ゼフはカッコよかったですね〜(^^)

  • 凄まじく血みどろの死闘でした。最後の「ゴムゴムのXX」がやっぱ爽快なんでしょうね。
    # 少年ジャンプの王道(^^)

  • 「ワンピース」、この作品の魅力はキャラクターの「個性」ですね。一人一人が良かれ悪かれ「信念」をもって行動しており、それらが非常にストレートに伝わってきます。また、シリーズが終わる時、それまでぶつかり合っていた様々なものが一気に打ち解け、なんともいえない爽やかさを感じるんですよね。こういった部分は原作の力なのかもしれませんが、アニメで見事に表現しきっているあたり、やはり良質な作品だと思います。
    # こうやってみるとワンピースのキーワードは何より「カッコよさ」なんですね〜。あんなトボけた主人公なのに(笑)

  • サンジがカッコ良すぎです。「クソありがとうございました!!!」最高!!。
    # 「風邪引くなよ」。もうこの一言には涙ものです(T_T)

    HUNTER×HUNTER

  • ハンター×ハンター命です♪ アニメから入って漫画→グッズにまで手出しちゃいました。
    # アニメから入るパターンは珍しいかもしれませんね(^^) すでに幽遊白書で有名な方ですからね〜。蔵馬→クラピー 飛影→キルアが流れでしょうか(笑)

  • ハンター試験も終わってしまって、いまはあまり派手さがないような気もしますが、毎回すごく楽しみにしてます。やっぱキャラクターに魅力があるからですかね?
    # 原作では、ハンター試験後はストーリーがふらふらといろいろな方向に流れますので、見ているほうも油断できません(^_^;

  • それにしても新エンディング、クラピカとレオリオはとっても危険な関係っぽく見えてしまいますが・・・。(笑)
    # どうも、製作スタッフが一部のファン層に対してサービスが良すぎるようです(笑) 以前、レオリオはだか事件とかもありましたし(^_^;

    だぁ!だぁ!だぁ!

  • 子供向けにつくったわりにはしっかりと大人もみれるアニメになっている。
    # まさしく。

    星界の戦旗

  • やっぱりラフィールにつきますね。ジントとの仲がなかなか進展しないのも、やきもきさせられて良い感じ。
    # まぁ、あれじゃなかなか進展しませんねぇ(^_^;

  • 星界の戦旗はスト−リ−がしっかりしていてまた、小説に忠実であるところがいい。
    # 小説版を先に読むべきか、あとにすべきか、難しいところなんですよね。

  • とにかく存在感は群を抜いていました。戦旗〜戦旗が私の一週間でした。
    # おぉ〜 (^o^;

  • やはりこれでしょうね。壮大な艦隊戦から「バカ」までいい感じです。塩沢兼人さんはもちろん、井上和彦さんの一人突っ込み・ボケも最高です。
    # こちらも塩沢さんの遺作。気付いてみると、塩沢さんの役柄って最後に死ぬキャラが多いんですよね。だからって本人まで真似しなくてもよさそうなものですが。

    幻想魔伝 最遊記

  • 当初は2クールの予定だったようですが、好評のため放映延長とのうわさがあります。ツボを得た声優陣や一枚絵として見られる作画など、その人気も納得です。あとはもう少し戦闘シーンの演出(特に技の使い方など)に力を入れてくれると、評価は高くなるんですが・・・。
    # おぉ、それはすごいですね〜。

  • 八戒の過去話には込み上げて来る物がありました。何も死ななくたって……何があろうとも彼女が生きていてくれる事が、あの時の八戒の願いだったと思いますから。
    # もとの西遊記と同じ様に「悟能」の名前は出てくるんですね。こちらでは八戒も悟能も本名ではないのですが。

  • ねらったようなきがする...(女の子に)
    # 気のせいではないでしょう(笑)

    妖しのセレス

  • 妙にイヤラシイ演出は面白いのですが、ふしぎ遊戯に輪をかけた「恋愛至上主義」がちょっと鼻につきます。目の前で父親が頭を撃ち抜かれるという経験をしながら、なおかつあれほど甘い心構えでいられるのは信じられません。首輪をつけた医者を一般人が誰も怪しまないというのも信じられませんが。(^^;)
    # まぁ、それは作者の個性というやつですね(^_^; この作品はリアリティを追求しないほうが吉のような気がしますです。

    名探偵コナン

  • 何週にも渡って続いたコナンが工藤 新一へ戻った(一瞬だけど)ストーリーは面白かった。
    # あれ、ビールとかウィスキーとかウォッカじゃ戻らないんでしょうかねぇ。ジンとかアブサンとかスピリタスとか(←死ぬって)。

  • コナンは灰原が・・・もあるけど山場だったんで流石に面白かったです。
    # 哀ちゃんファンとしては十分に堪能できましたね〜(^^)

  • 先月投票できなかった反動で今月は金賞に。推理物としては?な点はあるにせよ、哀ちゃん、蘭ちゃんともに目立つ美味しい連作でした。
    # 蘭ちゃんの推理も見事でしたね。コナンくんの補助つきでしたが。また、着眼の仕方がいかにも女性的で、なかなかよくできていたのでは(診断してパラコートを吸わされている事に気付かないヤブ医者も滅多にいないと思うんですけどね(笑) )

  • しかし、蘭のコナン=新一説は唐突でしたな。
    # 前から何度も持ち上がっている疑問なんですよね〜。そのたびになんとかしてごまかしていますね(^_^;

    六門天外モンコレナイト

  • モンコレナイトはやはりミスター味っ子です。文句ナシ。味皇でてきちゃったら金賞以外ないでしょただのパロディじゃなく演出の方が実際味っ子で演出してた人でつまり本物です。味皇がうなぎに乗って空を飛んだりするとことか感動モンでした。丼からでる光が弱まっていたのはいたしかたないですが。
    # う、ネタが分からない(^_^;ヨワ〜

  • ある程度のパロディは良いと思いますが,あの味っ子のパロはやりすぎのような気が。
    # うむむ。こちらは批判派。私はネタに気付きすらしなかったのですが(^_^;;;;;

    ゾイド

  • フィーネがおっきくなってしまってヤばいかな〜と思っていましたが、そんな心配は毛ほども感じさせないほど面白い第2部です。ゾイドも様々なタイプが出てきますから見ていて飽きませんね。ガンダムを見ていたころの、新しいモビルスーツを楽しみにしてた感覚といっしょでなんだか楽しいです。
    # そうそう、アニメ界では成長する人って少ないですからね〜。たいていその前に話が終わってしまいますし。

  • 「ゾイド狩り」の回を見逃した人はレンタルでも見て欲しいです。作画陣が尋常ならざるスタッフになってます。半数以上の人が作画監督クラスの人です。アーバインの復活やら、バンの格闘やら、滅茶苦茶凝りまくった内容で、絶品でした。
    # TVアニメの質もOVAに引きずられているのか、(良いやつは)ずいぶんと良くなりましたね〜。

  • フィーネが成長してボケ度が減って寂しく思っていたのですが,こと恋愛に関しては相変わらずボケボケでうれしく思いました。
    # アタックしようとして空振りしつづけるあたりは見事にお約束(^_^)

  • ところで,ジークって女の子?(爆)
    # え?(^_^;

    陽だまりの樹

  • 幕末は面白いんだけど新旧の入れ替わり方が激しすぎて辛いものがあります。でもこうして日本は目覚めて行ったのだと改めて思うんでありまする。
    # いや〜、本格的な時代物で、私としては大満足です。時代考証が完璧でない点もないではないですが、小さな事です。いっそのこと、時代物はアニメで作ったほうがいいかもしれませんね(^^)

  • っとゲ・・いや嘔吐物リアルでいいのでは?(^_^; 腑分けも見せてほしかった。テレトーは何かと規制が多いのでこちらではどんとエグ・・いやリアルにやってほしいです。
    # はっきり言いましょう。それは絶対イヤ(^_^;

    デジモンアドベンチャー02

  • 堅実ですねー。しかし、京ちゃんがいまだに「アラレちゃん大人バージョン」にしか見えません。
    # 眼鏡っ娘ポイントが付きそで付かない(笑) いや、ポイントをつける人もいるかもしれませんけど。

    キョロちゃん

  • キョロちゃんがもう本当におもしろい。吉田玲子さんが産休終わってますますイイ脚本書くようになりました。アニメにアカデミー賞があれば脚本賞は間違いなくキョロちゃんでしょう。
    # うぉ、そこまで(^_^;

    ポケットモンスター

  • いいかげん、毎回パターンが同じすぎてちょっと・・・。けど、そろそろイイ話が出てくる頃合いなんだよなぁ。
    # う〜ん、まぁ話も長いですからね〜 (^_^;

    ニャンダーかめん

  • 助けて!と言われれば誰でも助ける。それが敵でも味方でも!!。このセリフが大好きです。今月はニャンダーにならなくても、自分の力で助けたいというニャーゴの想いに結局ニャンダーにならなければ、自分を必要としている人など居ないと・・・いう話があって、それがちょっと皮肉に聞こえてしまい、幼児向けと言われても中々、毒のある、侮れない作品です。あ〜それにしても、やっぱコンちゃんが良いです〜(^^;;;
    # NieAに似ているという指摘がありましたがいかがでしょ?

    BOYS BE....

  • なんのかんのと文句を言いながら、結構見てしまってます。内容は決して高い水準のものではないのですけど、世界の破滅とか絡ませる辺り、個人的に大ウケでした。それにしても一度で良いですから、ホワイトクリスマスにならないクリスマスの話を見てみたい。って思いませんか?(^^)
    # そういえばアニメのクリスマスイブの天気はいつも雪(笑) 私が生まれてからこのかた、東京にそんなことってあったかな〜。

    おじゃる丸

  • はっ!?貧ちゃ〜ん、はやく帰ってきておくれぇぇぇぇぇ!!!!!
    # インターバル長すぎますよね〜。

    GTO

  • 冬月先生の見事なまでの壊れ方に大笑いしました。先週の結婚式事件といい、何度見ても笑えます。
    # なんでいきなりガングロに鈴木(ピー)子ですかね〜(^_^;

    トランスフォーマー カーロボット

  • 愛すべき馬鹿らしさ・・・というか、本当はもっとカッコイイ!と言えるものが見たいんですが。「人格を持ったロボット」という感じはしますが、もっとヒーロー的な部分も欲しいです。
    # そうですね〜 (^_^;

    クレヨンしんちゃん

  • とうとうよしなが先生が結婚。うーんなんか感慨無量。
    # おぉ、そんな展開があったんですか(^_^; 月日は流れるものですなぁ。

    とんがり帽子のメモル

  • とんがり帽子のメモル、初めて見ました。うーむ、今で言うところの『癒し系』かも。
    # 私の今期イチオシ作品です(笑)

    仮面ライダークウガ

  • アニメじゃないけど、クウガ見てますか〜!
    # う〜ん、守備範囲外です(^_^;

  • そういや、特撮はなしですか?仮面ライダークウガがかなりおもしろいんで、毎週見てるんですよね。
    # あ、2票も入っている(笑) 私の好みで特撮は外しているのですが・・・。困りましたね〜。

    その他

  • しかし、「承認ハンコ」ですか。先日行って、買おうかどうしようか迷ったんですよねぇ(笑) ゴルディオンハンマー発動キーも気になりましたが、やはり承認ハンコの方がスゴイっす。エヴァの「可決」とか「否認」みたいなもんですかね?
    # いや〜、承認ハンコどっちかというと間抜けアイテムですので(^_^;

  • こちら、大阪では京都テレビ、サンテレビなどで東京ローカル作品をたまに放映してくれています。現在、京都テレビで「BLUE GENDER」を見ています。なかなか暗くてよいですね。:-)その他、CATVでも東京ローカル作品を見出しております。「深海伝説マーメノイド」「トラブルチョコレート」「BURN-UP EXCESS」などを視聴中です。なかなかによいですね。あと、録画しなおしているのに「セイントテール」「レイアース」「H2」などがあります。結構楽しみになっています。
    # おぉ、こうやってみるといい番組をいろいろやっていますね〜。「BLUE GENDER」「トラチョコ」「セイントテール」は私のお薦め(^^)

  • cgiについて。金賞入力なしで投票出来ないんですね……。
    # ん〜。そうですね。これは大昔からそういう設定なんですが、考えてみたら「金賞無し」という厳しい人もいなくはないですし、できたほうがいいでしょうか。

  • 夏の衛星はまた面白そうですね〜。「STRANGE DAWN」とか「HAND MAID メイ」とか。前者は異世界へとばされた高校生が主人公というなんともありがちな設定ですが、そういうスタンダードな設定好きだし。後者はメイド好きをピンポイントに突いてくる作品で、あっさりクリティカルなダメージを喰らいそうな私。(笑) そろそろ衛星加入も本気で考えないといけないかな〜とは思っていますが、PS2購入という散財のおかげで・・・。でも、やっぱDVDってすごいです。(^^;
    # この「異世界もの」というジャンルは本当に多いですよね〜。細部によほど工夫しないと「n番煎じ」で片付けられてしまうので、作るほうも大変です。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京24、神奈川15、埼玉6、千葉4、茨城1、群馬1、岐阜1、大阪2です。4都県ランキングは以下の通りです。
    東京
    順位番組名得点
    1ラブひな217
    2サクラ大戦162
    3NieA_7159
    4ゲートキーパーズ149
    5星界の戦旗144
    6カードキャプターさくら142
    7メダロット121
    8おジャ魔女どれみ#119
    9HUNTER×HUNTER103
    10ドキドキ伝説 魔法陣グルグル91
    神奈川
    順位番組名得点
    1メダロット153
    2NieA_7151
    3おジャ魔女どれみ#132
    4ゲートキーパーズ117
    5ONE PIECE100
    6サクラ大戦94
    7妖しのセレス86
    8コレクターユイ85
    9HUNTER×HUNTER81
    だぁ!だぁ!だぁ!81
    埼玉
    順位番組名得点
    1NieA_765
    2ゲートキーパーズ56
    3おジャ魔女どれみ#47
    妖しのセレス47
    5カードキャプターさくら29
    6サクラ大戦28
    7ONE PIECE21
    8デジモンアドベンチャー0219
    9メダロット18
    ゾイド18
    千葉
    順位番組名得点
    1陽だまりの樹53
    2HUNTER×HUNTER50
    3名探偵コナン40
    ドキドキ伝説 魔法陣グルグル40
    5ONE PIECE39
    6おジャ魔女どれみ#34
    7ラブひな29
    8コレクターユイ24
    9カードキャプターさくら22
    サクラ大戦22

    なんと今回も4都県がバラバラになってしまいました。しかも、東京はサクラ大戦→ラブひな、神奈川はゲートキーパーズ→メダロット、埼玉はラブひな→NieA_7、千葉はONE PIECE→陽だまりの樹、ということで、どの県も前回からトップが入れ代わっています(^_^;;; ちょっと信じられないくらいの乱戦ぶりが続いていますね。そのさなか、キャスティングボートをとったのは埼玉です。単独キャスティングボートは初めてなのでは??? 千葉で陽だまりがトップなのが陽だまり派の私としては個人的にうれしいです。偉いぞ千葉、凄いぞ千葉(^_^)

    それでは最後に「ファイナルフュージョン承認印」の当選者発表です。今回の倍率は22倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはあくた津守氏となりました。お〜い、録画亭顧問が当ててどうするんだぁ(^_^; あ、でも借りていた本もあるのでいっしょに送ります(笑)
    それでは次回投票をお楽しみに(^^)



    Home