8月度アニメ番組人気投票結果

今回は「賞品は8/5締切」という特別ルールを採用した事もあり、投票人数の激減を心配していたのですが、さいわい53人と先月とあまり変わらずに済みました。こっちのほうがラクなのでいっそのこと標準ルールにしてしまおうか、と悪い事もちょっと考えてしまったくらいです(^_^;
それではさっそく投票結果を。
順位番組名得点
1おジャ魔女どれみ#△1413
2NieA_7▼1365
3ゲートキーパーズ△1318
4カードキャプターさくら△4308
5ドキドキ伝説 魔法陣グルグル△2294
6サクラ大戦▼3288
7HAND MAID メイ(初)279
8ONE PIECE△1275
9ラブひな▼3270
10コレクターユイ△1204
11陽だまりの樹△9178
12銀装騎攻オーディアン△9153
13幻想魔伝 最遊記△1142
妖しのセレス△2142
15だぁ!だぁ!だぁ!▼2141
BRIGADOON まりんとメラン(初)141
17STRANGE DAWN(初)136
18HUNTER×HUNTER▼8134
19ゾイド▼3116
20星界の戦旗▼8112
21デジモンアドベンチャー02▼3104
22六門天外モンコレナイト▼386
23名探偵コナン▼683
24ポケットモンスター62
メダロット魂▼1962
26キョロちゃん▼457
27ニャンダーかめん▼145
28怪盗きらめきマン▼544
29とっとこハム太郎(初)34
30モンスターファーム〜伝説への道〜(初)30
31ビックリマン2000(初)25
32トランスフォーマー カーロボット(初)21
以下少数意見  / BOYS BE... / 遊戯王 デュエルモンスターズ / サイボーグクロちゃん / マシュランボー / ムーぽん / 忍たま乱太郎 / ドラえもん / クレヨンしんちゃん / ルパン3世 / こち亀 / GTO

「無冠のプリンセス」ことおジャ魔女どれみ#がとうとうトップに輝きました(^o^) いままでの固定ファンの票に合わせて、新シリーズ突入および映画化による追加票がトップの原動力となったようです。 いままで1回もトップを取っていなかったのが不思議な作品なだけに今回のトップは感慨もひとしお。
2位は惜しくも連覇を逃したNieA_7。でも良い最終回ではありました。3位はゲートキーパーズ。WOWOWの強さは相変わらずですね〜。
4位は4ランクアップのカードキャプターさくら。今回は地上派票に加え、映画票、原作票が加わったため、再浮上してきた模様。5位はドキドキ伝説 魔法陣グルグル。新キャラ続々登場でこちらも好調(^^) いっぽう6位のサクラ大戦は3ランクのダウン。ちょっと残念。
WOWOWの新番組、HAND MAID メイは7位で初登場。もちろん新番組のトップ。ONE PIECEも堅実に8位。いままでとは違って屈折した路線もファンには受け入れられた模様。 ちょっとダウンして9位にラブひな、10位には前シリーズから合わせて初めてのベストテン入り、コレクターユイ。遅咲きですが、ついにここまで来ましたね(^_^)
以上、ベストテンでした。ベストテン以下を見てみると、ほとんどのアニメがランクダウンをしています。これは順位の入れ換えの激しさを示すものではないでしょうか。
それではここで皆様のコメントを紹介します。

おジャ魔女どれみ#

  • 安定した実力。はづきちゃんのお相撲さん姿にちょっとショックっす。
    # 私としてはおんぷちゃんがうまく逃げたのでほっとしました(笑) やっぱり製作者側も「それはマズい」と思ったのでしょう(^_^;

  • ロイヤルパトレーヌ登場!最近は「かわいい」だけじゃなく「かっこいい」とも思えるようになってきたおジャ魔女4人組です。劇場版も感激のできばえ。

  • 映画をいくつか観に行きました。ネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが,『CCさくら』と『どれみ#』に泣いてしまいました。こういう素直に泣ける作品って素晴らしいです。
    # おぉ、映画を見に行った人もけっこういるみたいですね〜。

  • 魔法使い界,出生率問題で旧領の復活を望む,という設定は痛くないかな〜。これではどんな悪どいことをしても免罪符になり得ると思うのだが。この辺の決着がどうつくのか今後が楽しみだが,この作品って設定の決着をおざなりにする傾向があるのでその辺がちと心配。
    # 言われてみればそうですね〜。なんかオヤジーデがでてきた瞬間にそういう設定についてはすっかり忘れてしまいましたが(笑)

  • おジャ魔女どれみ♯、いいっすね。泣ける話多くて。でも商売的にグッズが必要なんだろうけど、どんどん新しいアイテムが増えるのもちょっとと感じるときもあります。
    # 考えてみれば昔からこのアニメはそうでした(^_^; 全部買わされる親御さんがいたらちょっとかわいそう(笑)

  • オヤジーデの登場には意表を突かれました。まさか復活するとは思ってなかったので。まあ、あのキャラをあのままフェイドアウトさせるのは惜しいとは思っていたので嬉しいです。
    # 1.5頭身じゃなくなってもいいキャラですね〜。おやじさんはおジャ魔女がキライじゃない(というか特定の子のファン)だけど、自分の欲を優先させるあたりは実にオヤジーデらしくてよいですね。

  • オヤジーデがあんな形で復活するとは思いませんでした。(笑)パトレーヌの力が、前作のてこ入れだった、ピュアレーヌとは違った展開になる事を期待したいです。
    # ピュアレーヌ編は実は無印と#の2作にまたがっていましたね〜。なんというか、あまり話に区切り目がないというか(^_^;

    NieA_7

  • 久しぶりにツボにはまったいい作品でした。なにより、キャラに声がしっかり合っていたのがよかった。
    # 今回はトップを逃しましたが、まぁ衛星トップはキープしました。

  • NieAの最終回良かったっすね〜 でも1クールじゃやっぱり物足りないなぁ いつか続編作ってほしいですね。
    # やっぱりみんなそう思いますね〜。

  • 面白いときは面白かった。それとあの手の同時企画モノにしてはなんかマンガが良い出来だった。
    # あ、そうだ。まだ1巻を買っていませんでした(^_^;

  • やっぱり私はヨシネン派です〜 DVDの綺麗な画面を見ると(2話目)「喀が違う燃えっぷりだぜ!ちくしょうめ〜」という所が実に良い(^_^;) WOWOWの見られない状況でありながらネット配信で見れたのが有難かったですね
    # Web放映はぜひほかの作品にもやってほしいですね〜。NieAのDVDの売上がよければ「宣伝効果がある」ということでみんなマネすると思うのですが、さて、どうなるでしょう。

  • 一見何の役にも立たなそうでいて、いざ居なくなると気になって仕方が無い。それはつまり、そこに居る事自体が彼(彼女)の存在意義なのでしょうね……って、いいからおまえも少しは働け、ニア!! byアンダー大学院生
    # アンダー大学院生 (^_^; 道をあるいていると「や〜い、アンテナなし大学院生〜」とかいって石をなげられる大学院生のことでしょうか(笑)

  • 最終回が良かった。この作品の魅力は何といってもあのへたれ具合ですからね。まゆ子がインスタントの松茸の残り香だけで食事をしてしまうのには涙をこらえるのに苦労しました(もちろん笑い涙^_^)。あ〜,もっとあのへたれが観たかったな〜。
    # いや〜、先月はタマゴがどうしたのという話をしましたが、これには負けました(^o^; ほとんど水戸黄門のケチくらべの様相を呈してきましたね(笑)

  • 結局、最終回らしい盛り上がりはなかったですけど、それもこのアニメらしいと言えば言えるような。母船の謎とか、まゆ子とゲンゾー君の淡い恋の行方とか、荏の花湯はどーなっちゃうのとか、イロイロと気にはなるのですが。続編!・・・は無いんだろうなぁ・・・
    # 案外、ぼそっと続いたりすることもあるかもしれませんけどね。

  • 母船が無くなっても、最後までまゆ子とニアを取り巻く環境は変わらずという平凡ですけど、平凡ならざるお話が最後まで楽しかったです。川澄さんの妙演も最後まで光ってましたね。
    # 母船がなくなったときのちあ紀ちゃんの失望ぶりは同情してしまいました(^o^;

    ゲートキーパーズ

  • 秘書さんの密かな恋心とか、麗子のゲートキーパーとしての葛藤とか(只のボケキャラかと思ってたのに・・・)サブキャラにも光を当てつつ、「見知った人がインベーダーになる」という重い事実も次第に明らかになってきて、段々面白くなってきたといった感じでしょうか?
    # 外伝っぽい話が多かったですね〜。

  • 司令と秘書さんの話が良かったです。ゲートキーパー隊員が殆ど出てこない回でしたが、司令と秘書さんとの対比が面白く、能力のない2人がどのようにして危機を回避するのかにちょっとドキドキしながら見てました。たまにはこういう話もOKかな。
    # まともな出番は初めてだったような気がしますね(笑)

  • ちょっと勢いなくなってきたかな?2クールは長いかな? 思いましたが17話とかいいですね。インベーダー≒人間のところが良く演出されていたと思います。でもこれってヘタするとデビルマンに・・・。(シトロエンじゃなくルノーならいいのに。vs日産ということで)
    # いや〜、外国の経済誌で日産がルノーの子会社扱いされていた今日この頃、あんまり洒落にならないです(^_^;

  • 単純なドタバタと思いきやそれなりに真面目なお話作りをしているようです。スタッフの意気込みは買いますが、作品のカラーとは少しズレて来ているように感じます。GK達の活躍を単純に楽しみたいのですが・・・・。
    # まぁ確かに「何も考えずにラブラブ&アクション」が合っているような気もしますね(^_^;

    カードキャプターさくら

  • 今月も知世ちゃん絶好調!! コスチュームのみならず、新しいカードに合わせた振り付けまで考えるなんて。やっぱり多少(?)ズレてるなと思うけど、そんなズレ加減が僕は大好き(爆)
    # ともよちゃんは、CLAMPが産み出したもっとも個性的な女の子のような気がしますね(^o^) 男の子だと妹之山残氏かなぁ。

  • さくらの映画、年甲斐もなく観に行きましたが…良かった。ホエホエしちゃいました。でも、マンガもアニメもこれで完結なのかあ。

  • いやぁ、お子様達に囲まれながら見に行きました。TVの最終回より後の話ということで蛇足になることを危惧したりもしたのですが、そんな思いは杞憂でした。これぞ真・最終回?ラヴコメ万歳! ちなみにペーパーハットも「ご自由にお取り下さい」になっていたので貰ってきました。(大人のくせに!)
    # おぉ、どれみに続いてこちらも映画を見に行った人も多いですね。さすが(^_^)

  • 原作もとうとう終わってしまいましたか...。ううっ(;_;)
    # こちらはもうコミックスが出ていたので買ってきました。なんか1巻をまるごと使ったエピローグといった感じでしたね。映画版とは違ってカードが1枚もでてきませんでしたし。でも、さくらの最後らしいといえばらしいですね。

    ドキドキ伝説 魔法陣グルグル

  • いくら何でも一国の王女に「鍋焼き姫」はないでしょう。まぁ、本人が気に入ってる様だからいいんだけど……
    # いや、いいんじゃないでしょうか(^_^; カマドウマとくりまんじゅうはあまり本人達が気に入っていないようでしたが。

  • なべやき姫(本名知らない^_^;)可愛い〜。切れたジュジュ様が久しぶりに見れた。非常に嬉しいです(爆)。今後の三角関係に期待^_^)。
    # おぉ、なべやき姫が人気(^^) ちなみにお名前はミルカ王女ですね。でもファンならなべやき姫と呼んであげましょう(笑)

  • 基本的に原作に忠実なグルグルですが、ギャグの一部が差しかえられているのは、やはりテレ東チェックにひっかかるからなんでしょうか。ちょっと寂しい。
    # グルグルの原作、って絵柄にだまされますけど結構ヤバめのギャグもありますからねぇ。

  • 折角、役者が揃ったのに生かしきれなかった感があります。パワーの源はやはり親父に有りということか。盗賊の親分さんひげをそったらグルグルには珍しくいい男でした。
    # そうですね〜。美少女とむさくるしいオヤジのひしめくグルグルキャラのなかでは異彩を放っています。

    サクラ大戦

  • 命を賭けて護る価値がこの帝都にあるのか……決して賛同は出来ませんが、汚れ切った現代社会を省みた時、叉丹=山崎の苦悩に共感できる部分は決して少なくありません。
    # そこまで深いキャラではないような気はします(^_^; カッコイイ悪役というと、帝都物語の加藤保憲なんていうのもいましたね。サクラ大戦を見ているとどうしても思い出してしまいます(^_^)

  • サクラ大戦は、ちょっと渋すぎ。もっとやわらかい話でもいいと思うのですが。
    # ・・・という意見はどうしても毎月でてきますね(^_^;

  • 何か足りないと思っていたら、アニメーションとしてのカタルシスが全然無いのですね。例えばガオガイガーのように毎週が最終回ラス前のようなノリで主題歌バックに暴れ回れとは言いませんが、もう少し見ていて気持ちの良い演出ができる素材だと思うのですが。せっかくのアイリス出撃で盛り上がるシーンも、見せ場というよりもドラマの流れの一幕としての描き方しかされていなかったように思えます。
    # ん〜。演出サイドから見ると、アイリスは本気で動かすと話の方向がかなり(おそらくゲーム寄り)に変わってしまうので、難しいキャラクターですねぇ。

  • あらたか(?)の鍛え直しや降魔隊誕生の由来などもっと深く掘り下げて欲しかった。
    # 霊剣アラタカって、「ひっどいネーミングセンスだなぁ」と思いました(^_^; 話自体がそれなりに盛り上がっているのに、「霊剣荒鷹が・・・」っていうセリフが出てくるたびにズッコケてしまいました(笑) これは原作にも出ている剣なのでしょうか。

  • 面白いのですけど、最近ゲームを再びやってみて、その違いに愕然としました。キャラの性格変更だけでも、物語を彩る華が消えてしまうものなのだなぁという驚きがちょっとショックでした。ともあれ、物語には全く不満はなく、神剣荒鷹の復活等々、見所の多い話が多くて良かったです。
    # ふむ〜。やはり原作派の違和感はぬぐいきれないほど大きいという事でしょうか。まぁその割にはランクもこのとおり上位をキープしているわけで、出来としては必ずしも悪くないのですが。

    HAND MAID メイ

  • ヤバイぐらいいいっす。さすがパイオニア!!

  • パイオニアはアニメファンの心をガッシリと掴んでますな。言うことないッス!!これで壊れる人が山のように・・・。

  • こ,これは何とお約束な作品。で,これにはまってしまう,なんとお約束な私(爆)。メイちゃん良いです。姿が小さいのが何といってもたまらんです。家にもメイちゃん配達されないかな〜。

  • ラブひなと並ぶ、男の妄想アニメなのですが、1、2話を見る限り良くできています。演出、作画ともに丁寧で、なかなかにH。主人公への感情移入という点ではピカいちです。(^^;) 下手なOVAよりもよっぽど○ですね。

  • メイ、サイコー!!

  • うーん、なんか男の妄想が詰まった作品になりそうですねえ。
    # なんか、チャチャを入れるヒマもないほど熱いコメントが続いていますね〜(^_^;;;; これはなかなか。

  • 登場人物だけ見ても、オタクだが心優しい主人公、ドジだが健気なヒロイン、勝ち気で世話焼きな幼なじみ、主人公に異常な執着を持つライバル(しかも金持ち)。と、正にステロタイプの大売り出しな作品。ここまであからさまだと、何も考えずに見られる分楽しめる。話のテンポがいいのもマル。
    # なんというのか、狙いすました一撃ということでしょうか(笑)

  • いや単純に撃墜されただけなんですが(笑) お色気とアンドロイドものの間をいったりきたりですが、面白いです。というか、サンバルンバ南原の力に寄るところが大きい気もしますが。とりあえず、10回のようなので、一夏の経験ということでしょうか?
    # あぁ、たったの10話なんですか。1クールさえもないとは・・・。

  • もう、凄い直球勝負にクラクラしました。らぶひななんか目じゃありません。(笑)ここまで、媚びを売っている作品でも、それを「売り」にしている潔さに白旗です。あ、後、エンディングを歌っている高橋さんって、エクセルガールズの人ですね(笑)
    # あぁ、ハイアット美佳子さんですね(^^) 「お嫁にいけない」とか言っていたからどうしたのかと思ったら、こんなところでお仕事していたんですね(笑)

    ONE PIECE

  • 千葉テレビでは往年の名作宝島を放映中ですが、海賊シルバー船長は無茶苦茶カッコよくて料理も上手です。ゴハンは旨いに限ります。
    # 海賊は、自分の栄養状態を自分で管理しなくてはいけないので、料理がうまい。。。。 ありそうな話ですね。もっとも中世の地中海近辺の海賊や、現代のマラッカ海峡の海賊が栄養失調になるほどの遠洋航海をするとも思えないのですが(笑)

    ラブひな

  • 「WASP」はちょっとアレなのでは?サラちゃん。CVもできればもちょっとロリ系を期待しておりました。
    # アメリカにも輸出すんだから表現には気を遣って欲しいなぁ(T_T)

  • 14話目の「ラブへな」には笑わせてもらいました(エクセル・サーガで見たような・・・)12話の素子といい、14話のなるといい…もうメロメロですわ
    # 見事なタイトル相聞ギャグですね(^o^) なんだったらエクセル&ハイアットコンビでも出しちゃえばよかったのに(笑)

  • この作品は「天然」の宝庫ですね。あの状況下での愛の告白(暴露?)に対して博愛主義を展開するとは。なる、悪い事は言わんから瀬田はとっとと忘れて景太郎と……って、それはそれで将来不安か(^^;;
    # いや〜、あのシーンはひたすら爆笑でした(^_^; こういうラブコメの主人公も珍しい・・・。

  • 原作よりパワー落ちている気がしますが、それでも面白いです。
    # 私はむしろ原作ほど表現がロコツでなくて好きです(^_^) このあたりは完全に好みの問題ですが。

  • 引きずられ型の主人公のお約束とはいえ、もう少しケータローに魅力があれば、感情移入もできるのですが。まあ30分飽きさせずにみせてくれるスタッフはさすがに良い人材を揃えています。
    # 景太郎くんは、情けないのがウリですからねぇ(^_^; まぁ、そのうちに少しずつ成長する・・・のかな(笑)

    コレクターユイ

  • 最近のコレクターユイはなかなか面白いっすね。プリプリお姉さんが、いい味だしてます。
    # フリーズさんが今シリーズのキーパーソンのひとりですよね。なんか悪事に荷担しちゃっているような気もしますが。

  • 遂にコレクター・ハルナ復活も三役揃い踏みは御預け、うーん残念。それにしても、やはりコレクター・ハルナは攻撃にソツがなくて良いですな(^^ ちなみに、番組開始前(第1回のOP)で既にバレているにも関わらず、3分の2が終了した現在もコレクター・アイの正体を「隠し」続けるスタッフには、ある意味脱帽です。
    # 隠しているんでしょうかねぇ(^-^; でもユイちゃんはまだ知らないんですよね。疑ってはいるのですが。

  • ま、特筆すべきはコレクター・ユイぐらいですかね〜。学園モノで「セーラー服」、温泉でむふふ(謎)、コレクター春菜でコスプレ(謎)、ユイちゃん恋をして「テニスウェア」&「看護婦」と。・・・これでいいのかNHK?(笑)ま、個人的にはどんどんがんばって欲しいとは思いますが。(爆)
    # どんどんがんばって欲しいですね(笑)

  • コレクター春菜登場。しかもコスチュームショーもばっちりサービス。アイちゃんもいつかは別のスーツに変身して欲しいな〜。
    # おぉ!まだコレクターアイは7変化していませんね!!!! それはぜひ見てみたいところです。

  • 地上波ははっきりいって不作でしたね。金も無理にいれました。今はコレクターはるなだけが楽しみです。
    # ふむ〜。今回は地上派がトップをとったことでも分かるとおり、必ずしも衛星が圧倒的に強いわけではないんですよね。今はハルナちゃんを信じながら次の傑作を待つのもひとつの手なのではないでしょうか。

  • 面白い話が続いていていい感じです。今月目玉の、コレクター春菜の回は今一歩な感じ。ゆいの石化最終時間が決まっているって制限は無理があるし、内容(着替え?)も詰め込み過ぎ。
    # ん〜。それは確かに首肯せざるを得ませんね。ハルナちゃんには1週で7変化してもらうよりも毎週堅実に活躍して欲しいところです。

    陽だまりの樹

  • 陽だまりの木いいですね。大人が見ても楽しめるし声優さんもベテラン揃いで落ち着いてるし。野球で時間が変わるのがイヤだけど・・・。
    # 一時落ち着いていた時期もあったんですけどね。まぁ深夜アニメの宿命という事であきらめるしかないでしょう。

  • 「陽だまりの樹」は丁寧に作られていてもっと人気が出てもいいと思ってるんですが・・
    # ということで、今回は大幅ランクアップしました(^_^) 先月私が「陽だまり支持宣言」をしてしまったので、アナウンス効果があったのは否定できませんが、これぐらいのランクがあってもおかしくないと思います。

    銀装騎攻オーディアン

  • ようやくオーディアン登場〜。でも激しく動かんのでイマイチかな、とも。もっとバリバリ動かしてほしい!そしたら金をあげるのに。しかし、裸満載の作品だなぁと痛感。
    # ターンAみたい(笑)

  • オーディアンって、ガサラキにストーリーが似てる気がする。(パクリではないと思うが)
    # まあ、偶然、というか誤差範囲内でしょう。

    幻想魔伝 最遊記

  • 悟空たちが石にされた回は、妖怪にかこつけて現実社会を痛切に風刺してましたね。パッと見いい女のネーちゃんの狂信ぶりは某宗教の信者等に通じる物があるでしょう。
    # 私は、昔から宗教嫌いを自任していましたが、例の事件以降、妙に世間の物分かりがよくなってしまいました(^_^; 私の宗教嫌いの理由を端的に示してしまったので、理解者ができてうれしいような、ちょっぴり手応えがなくなったような(笑)

  • あそこまで演出に凝るのなら動かすべき所はもっと動かせいと今回ばかりは思いました。余談ですが、久々にショップに行ってグッス類の多さにびっくり、人気あるんですね。
    # あぁ、多いですよ〜。アニメショップのお客さんの半分(?)は女の子ですので、当然そっちの需要に応えないといけません。

    妖しのセレス

  • すみません。千鳥ちゃんに一票です。
    # (^o^;

    だぁ!だぁ!だぁ!

  • あ〜、もう未夢ちゃんサイコーです。特にロングの金髪。
    # 現実にそんな日本人がいたら、結構違和感ありますけどね。絶対に両親のどちららかは日本人ではないはずですし。 もっとも、東京とかでは混血がかなり進んでいるようなので、1世紀先ではまったく珍しくない話になっているかもしれませんが。

  • だぁ!だぁ!だぁ!はなかなか良くなったね。だいぶギャグデフォルメ顔おおくなってきた。
    # カードキャプターさくら終了直後は、うらめしげにこの番組をみるファンも多かったと思いますが、冷静に見られるようになってくると、確かに面白いですね。

    BRIGADOON まりんとメラン

  • 時代設定、流行なんですかね。でも可愛いです、まりんちゃんも萌ちゃんも。なんといってもメゲないのがいいです。あと口癖の「あ、は〜ん」・・・。

  • 「あは〜ん。」(?!?!) 非常に強力な新番と思いました。(笑) 久々にメディア(もうDVDの時代?)を買いたいと思えます。(このレベルが維持できるなら。)
    # 「あ、は〜ん」がキーポイントのようですね(^_^; まぁ、レベルダウンに関してはそれほど心配はないような。

    STRANGE DAWN

  • ストレンジ丼:痛い系の話になるかも。ちょっとドキドキしてます。しかし岩田光央さん、ガンちゃんとかイザクとかこれとか。同じような系統ですね。(ヘンなガイジンにもなってますが)
    # ストレンジ丼っていったい(^_^; なんかヤなものがごはんの上に乗っていそうですね(笑)

  • ちゃんと人が死ぬ真面目で深い話のはずなのに、ほのぼのとしてしまう、やっぱり外見て大事だなあと思う今日この頃。
    # わざわざ二等身キャラを採用したのも、そのあたりの違和感を誘うためなのかもしれませんね。

  • ・・・なんか、「魔法使いTai!」の紗絵と七香にキャラが、かぶるのですが、勘ぐり過ぎでしょうか?2頭身キャラが血を流したりするのを見て佐藤監督の本気を感じます。トイレネタもなんだか生々しいですね(^^;;;
    # ん〜と、七香ちゃんとは違うと言いたい(T_T) 紗絵ちゃんともちょっと違うなぁ。

    HUNTERラHUNTER

  • あ〜ハンターハンターがテレビアニメ化する前に出ていたハンターハンターのビデオが欲しいなぁ〜。
    # ありましたねぇ。そのうちアニメDVDのおまけに付くのではないでしょうか。

    ゾイド

  • レイヴンも復活、したのはいいけど何かイヤな気配が(8/6の予告)・・・。まぁ、毎回安心して見られるのでオッケーです。SSSの回がよかったですね。しかし、改造ゾイドコンテスト、マッドサンダーを出したのは本当に9歳なんだろうか・・・今売ってないのに。
    # む。それはTOMY系の話ですね?(子供のころ、機関車のおもちゃをもらったのでこの会社には好印象があります(^_^) ) まぁパパがかなり手伝ったんでしょうねぇ。

  • 相変わらずCGが凄いです。ジェノブレイカーの登場等、今月はライバルがクローズアップされる話が多く、バンの存在がちょっと希薄かな?アーバインも復活して、にぎやかになってきました。
    # カナダ代表、ビーストウォーズと争えるのはこの作品しかないですね(^_^)

    星界の戦旗

  • 最後まで、とても楽しむ事が出来ましたし、ラストもいい感じでした。この期間で、WOWOWの有料放送は、この作品しか見なかったかも(^^;。是非とも、来年あたりに続編の製作を期待しています!!
    # WOWOWの策略にはまってますねぇ(笑) でも、この作品をリアルタイムで見れるのはWOWOWクライアントの特権ですね。

    デジモンアドベンチャー02

  • 02の方がいろいろ盛り上がってるみたいです。世間的に。前作をもっと広ませたかったのですが、悲しいことに既に終わっているため、やむなく、02をいれました。
    # まぁ確かに前作と02は別物ですけどね。

  • なんか今月はパロディが多いと思ってしまった(クトゥルフネタとかズバットネタとか)。でもこのパロディ,小さなお子様には難しすぎるような・・・。
    # お子様向けアニメといえども作るのはいい大人ですからねぇ。いろいろやってみたいのでしょう。まぁ話を壊さない範囲ならそういうネタもいいんじゃないでしょうか。

    六門天外モンコレナイト

  • 純情少年ルークが良いですね〜。湖への絶叫告白。いやー青春ですね〜。門斗なんかよりよっぽど良い子です(でも,門斗もリナほどの悪人では無いと思いますけど^_^)。
    # まぁ門斗くんは少々諸星あたるっぽいですからねぇ(^_^;

    名探偵コナン

  • やはり,男より女の方が役者は一枚上手のようで。残念ながら,今月は少年探偵団の出番無し・・・。
    # 最近どんどん少年探偵団の影が薄くなっていますね(^_^; そのうち源太くんの仕事が「Next Conan's Hint!」しかなくなってしまふ(笑)

    ポケットモンスター

  • 去年恥ずかしくて観に行けなかったルギア爆誕が面白かった。もちろんTVシリーズも!カスミちゃんにメロメロ(死語)っす。
    # 英語版の見事なところは日本語版のイメージとあまり変わっていない声優さんを選んでいる点です(ジェイムズとミャウスはちょっと違うかな)。というわけでカスミちゃんだけでなくミスティちゃんの声もなかなかメロメロです(^^)

  • 7月末にポケモンの映画を見に行ってきました。(知人とふたりで)全部で240席ぐらいある、けっこう大きめの映画館だったのですが、お子様とその親以外のお客は私たちふたりだけでした。(ちなみに自分と知人は20代)いやー、さすがにこの年齢でポケモンはダメってことッスかね〜。でも、デキはめちゃくちゃ良かったです。恥ずかしくっても、周りから白い目で見られていても、やっぱ行ってよかったです。(笑)おしむらくは、エンテイ役の竹中直人さん。やっぱ形にこだわりすぎって感じがしました。いまいちエンテイに魂がこもってなかった・・・。(個人的な感想ですが)ピチューとピカチューのほうは・・・。ぐはっ、あんなイイのないッス!もう、出てくるポケモンみなカワイイ。(爆)自分、あのときだけは、周りのお子様たちと同レベルまで落ちてましたね。(笑)
    # 見ていないので何とも言えませんが、竹中さんは声優でなく俳優(それもかなり特殊な)ですからねぇ。顔なしで仕事をするのは難しいかもしれません。

    メダロット魂

  • メダロットが魂に変わって、人気も大きく変わりそうで恐いです…
    # 変わりました(T_T)

  • これって無印のほうのファンが突っ込むための番組ですね。「そのリアクションじゃないでしょー」とか(-_-;
    # たしかに、そういう面はありますね〜。

  • とりあえず、今は我慢できてます。ですが、このままではちょっと・・・。前作と関係ありそうでなさそうなのも減点です。ミスターうるちやコウジ、カリンちゃん達は一体・・・。いろいろ不満点が満載ですが、今後の展開を期待して1票。
    # 正直、ほかのキャラクターが出てくるのが怖くさえありますね(^_^; カリンちゃんとかはもう少し作品に対する理解を深めてから出して欲しいところです。

    ニャンダーかめん

  • 棒剣、探しの冒険編に入り、物語に連続性が導入されたので、ちょっとテンションが下がっている気がするのですが、相変わらずニャンダーは楽しいです。子供向き作品でも侮れないですよ。
    # そういえば、バリバリのお子様向けの割には結構ランキングに顔を出してますね(^_^; 今回も無事にランク入りしたので来月のアニソン投票ではついに新生・大森玲子の評価がされますね。

    とっとこハム太郎

  • とにかくキャラが可愛い。ハムスターたちも個性派ぞろいで面白い。だが,私は「みかん絵日記」「ワンサくん」あたりを思い出してしまったけど^_^;。ま,何はともあれ,ロコちゃん萌え〜(爆)。
    # 「萌え」ですか〜。この作品にあってはいけないことなのか、それともいいことなのか(笑)

  • ・・・白いイタチを倒しに旅に出たりはしたならば、もっと傑作になるのに(笑)
    # む? 元ネタ不明(T_T) ・・・と思ったら、別のネズミアニメが元ネタなんだそうです。こうやってみると、ミッキーマウスといい、ジェリーといい、ピカチュウといい、ハム太郎といい、「ネズミキャラはいつの時代も大人気のはずなのに」というタテジワネズミのぼやきもうなずけます(笑)

    モンスターファーム〜伝説への道〜

  • 始めて見たのですけど、オープニングが凄くカッコイイですね。このオープニングに一票です。(笑)
    # 来月はアニソン投票なのでそちらにも1票を〜(^_^)

    トランスフォーマー カーロボット

  • どうしても主題歌の熱いノリと番組内容がこう・・・。ブラックコンボイやコンバットロンが、もっとストイックなキャラだったらよかったのに。もっとこう、盛り上がる展開を期待したいですが・・・。
    # どういうわけか、このシリーズは輸入品のほうが出来が良いような(T_T)

    クレヨンしんちゃん

  • よしなが先生,せっかくの前途ある新婚生活をかすかべ防衛隊にじゃまさせる。しょせん彼女はそういう運命なのね。あと,「おもしろビデオ」が私的に共感した。本当に,面白い「ビデオ」を作るのは難しいですからね。
    # あぁ、やっぱりそういう展開になりましたか(笑) 「いつまでもしあわせにくらしました(おわり)」じゃ納得しませんからねぇ(^_^;

    ルパン3世

  • 期待していなかったせいか、思ったより楽しめました。ここ数年のルパンの中では一番対象年齢を上げて作られた感じがします。只、レギュラー陣の演技には?です。栗田ルパンは仕方ないにしても、他のレギュラー陣のあまりにもお約束的なしゃべり方は残念でした。珍しく脚本が頑張ってくれたのに、ああもアニメアニメした話し方ではせっかくの洒落た雰囲気がマヌケなものに思えてしまいます。
    # ん〜。どうでしょう。クリカンへの批判は昔からありますし、それに対しては同情的に見ていましたが、ほかのレギュラーキャラですか〜。

    勇者王ガオガイガーFINAL

  • おもしろいんだから、TVでやってくれよ〜。それか、もっと安くしてくれよ〜 1話で¥5800(税抜き)なんて、高くて買えねーよぉ。
    # ん〜。30分5800円ですか〜。確かにちょっと高いですね〜。

    大阪

  • それにしても、再放送のぶぶチャチャとファンシーララの良さがめだってます。それクラス(金賞)のがなかなかなくて。
    # ファンシーララが録画亭で歴代2位という理由も分かりますでしょ(^_^)

    ルリルリ扇子

  • なぜ今回は8/5締め切りの特別ルールなのか、よく知らないので勝手に想像してみました。
    1 お盆は出かけるので、その前に商品を送付しておきたい。
    2 扇子を夏のコミケ前に届けて、ぜひ持っていって欲しい。
    3 甲子園の高校野球選手権大会へ扇子を持って応援して欲しい。

    # 2番、大当たりです(^o^; 絵柄が絵柄だけに、普通のシチュエーションではなかなか使えませんしね。ぜひ持っていっていただきたかったのですが、問題は当選した方がちゃんと(?)コミケにいったかということですが。

    バグ(T_T)

  • >7月の新番組は投票対象になりません。
    って書いてあるのですが、理由が書いてないので投票しておきます。

    # はぅぅぅぅぅぅぅ。バグですっ(T_T) バグですぅっ(T_T) 7月投票からコピー&ペーストしたときに残ってしまったんですぅ(;_;) まったくもって申しわけありません。ただ、実際には、いつものパターンから私の真意を読んでくださったのか、それともあまり読んでいなかったのか(^_^;)新番組にもそれなりに票が入っていました。もしこの注意書きを見て投票しなかった、というかたがいらっしゃいましたらご連絡ください。反省の糧としたいと思いますので m(_ _)m


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京20、神奈川16、埼玉6、千葉6、茨城1、大阪2、宮城1、岐阜1です。4都県ランキングは以下の通りです。
    東京
    順位番組名得点
    1ラブひな115
    2HAND MAID メイ112
    3ゲートキーパーズ107
    4カードキャプターさくら97
    5コレクターユイ88
    6陽だまりの樹87
    7NieA_779
    8BRIGADOON まりんとメラン73
    9おジャ魔女どれみ#72
    10銀装騎攻オーディアン66
    神奈川
    順位番組名得点
    1NieA_7152
    2ゲートキーパーズ148
    3おジャ魔女どれみ#120
    4ドキドキ伝説 魔法陣グルグル99
    妖しのセレス99
    6ONE PIECE93
    ラブひな93
    8だぁ!だぁ!だぁ!87
    9HAND MAID メイ79
    10サクラ大戦72
    埼玉
    順位番組名得点
    1おジャ魔女どれみ#71
    2NieA_768
    3ゲートキーパーズ63
    4カードキャプターさくら54
    5サクラ大戦53
    HAND MAID メイ53
    7幻想魔伝 最遊記36
    8ONE PIECE33
    9デジモンアドベンチャー0231
    10ラブひな27
    千葉
    順位番組名得点
    1陽だまりの樹70
    2ONE PIECE66
    3カードキャプターさくら48
    4HUNTER×HUNTER47
    5サクラ大戦41
    6ドキドキ伝説 魔法陣グルグル37
    7ラブひな35
    HAND MAID メイ35
    9おジャ魔女どれみ#32
    コレクターユイ32

    3回続けて4都県がバラバラになってしまいました(^_^; おまけにキャスティングボートは今回も埼玉です。お見事。おまけによく見ると1位〜4位まで総合ランキングと一致していますね。これからは埼玉の動向が重要になるかもしれません、
    それでは最後に「ルリルリ扇子」の当選者発表です。今回の倍率は特別ルールの影響もあり16倍とちょっと低めでした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはイシト様となりました。今回はすでに賞品は発送しております。
    それでは次回アニソン投票をお楽しみに(^^)



    Home