11月度アニメ番組人気投票結果

秋の新番組の最初の投票結果です。今回は57名の皆様に投票していただきました。久しぶりに増えてちょっとホッとしています(^_^; やはり今シーズンの豊作ぶりに影響しているのでしょうか。
順位番組名得点
1アルジェントソ−マ(初)399
2ヴァンドレッド(初)387
3無敵王トライゼノン(初)351
4コレクターユイ△4291
5犬夜叉(初)273
6おジャ魔女どれみ#▼1254
7ドキドキ伝説 魔法陣グルグル249
8GEAR戦士電童(初)225
9勝負師伝説 哲也(初)187
10ゾイド△3169
11はじめの一歩(初)166
12ONE PIECE▼3165
13カードキャプターさくら▼3153
14マイアミ☆ガンズ△9137
15サイファイハリー(初)136
16HUNTER×HUNTER▼5126
17BRIGADOON まりんとメラン▼2118
18だぁ!だぁ!だぁ!▼7114
19機巧奇傳ヒヲウ戦記(初)106
20幻想魔伝 最遊記▼399
21六門天外モンコレ☆ナイト▼193
22人造人間キカイダー THE ANIMATION(初)69
23おじゃる丸(初)66
24名探偵コナン▼365
25ポケットモンスター△147
26デジモンアドベンチャー02▼438
学校の怪談(初)38
28グラビテーション(初)35
29デジタル所さん(初)30
30真・女神転生 デビチル(初)25
31ビックリマン2000▼422
32CYBERSIX(初)20
以下少数意見  / キョロちゃん / サイボーグクロちゃん / こち亀 / クレヨンしんちゃん / ドラえもん / トランスフォーマー カーロボット / ぐるぐるタウンはなまるくん

ということで、上位は新番組に占められました。激戦の結果、トップを取ったのはアルジェントソーマ。深夜番組が久々のトップを取りました。
2位になったのはヴァンドレッド。WOWOW勢不調の中、唯一意地を見せました。3位は無敵王トライゼノン。林原さんが叫ぶとやはり気持ちいいですなぁ。
4位には最終回のコレクター・ユイ。新番組が上位を占める中、最終回のユイが4ランクアップを果たしました。そして5位には大本命といわれた犬夜叉が来ました。やはり1話目のインパクトでは原作ものは弱いということでしょうか。
そして6位にはおジャ魔女どれみ。1ランクダウンではありますが、新番組が大躍進のなかではむしろ健闘といってよいかもしれません。そしてこちらも大健闘なのがドキドキ伝説 魔法陣グルグル。パンフォス編がなかなか盛り上がっています。 そして8位にはまたまた新作のGEAR戦士電童。 そしてちょっと変わりダネなのが9位の勝負師伝説 哲也。麻雀アニメというのはいままでありませんでしたよね? 今後も期待大です。
そして今回の注目株はゾイド。この新作台頭のなか、3ランクアップで初のベストテン入りを果たしました。
ということで、ベスト10中、6作品が新作を占めるという豊作ぶりでした。今後も楽しみですね(^^) それではここで皆様のコメントを紹介します。

アルジェントソ−マ

  • リヴァイアスと同じスタジオが作成しているだけあって重厚なSF設定がイイ感じ♪第3話にて初めて放送されたOPには幻想的な羽根の使い方が巧く名作OPの一つと言える。音楽がリヴァイアスに似すぎているとか「新世紀純愛伝説」という副題は何?とかちょっちツッコミしたくなるところは在るが、ストーリー的にこれからの展開が期待できる作品。
    # OPの最初の部分をみて「あ、エスカ」と思った人は多いのではないでしょうか(笑)

  • あの異形の姿(フランク)を「妖精さん」と呼ぶハティの心の傷と純粋さがタクトにどの様な影響を与えるのか、気になるところです。
    # どうやって妖精さんに見えたのかは、どうしても謎ですねぇ。

  • なんといってもアルジェントソーマでしょう。設定もキャラも文句ないです。加えてCVも。敢えてポイントを上げるなら、戦闘シーンですね。迫力がありしかもリアルです。すごい。
    # 深夜アニメにしてはよく動きます。

  • まだよく分かってません。いきなり不幸な奴〜 ってところまでなので。
    # 方向性が読みにくいのはサンライズの芸風ですから仕方ないですね(^_^;

  • さすがサンライズと言った設定。深夜なので内容の濃い話を期待。
    # これは深夜にきてよかったような作品ですね(^^)

  • 何で「妖精さん」に鉄人ポーズをさせるかなぁ・・・。という細かい不安はさておき、電童の対極に位置するような作品ですね。クオリティも高いし、デザインに非対称が多いのもスゴイです。深夜枠にふさわしいハードな描写と話を期待します。
    # 顔が非対称というデザインはなかなかすごい。いままでこういうのは、、、あ、なんかガッチャマンか何かにいたような。

  • もう例の作品を引き合いには出しません。ただこの手の作品で視聴者の視点が定まらないというのは困りものです。謎の多い作品で回を追うごとに主役まで謎に包まれていく(^^;)ともう何がなんだか・・・。放送時間からいっても視聴者年齢は高いのでしょうが、TV放映のみの情報でどこまでお話が理解できるか、私には自信ありません。
    # 私も同様(笑)

  • なんだかカッコいい話。いろんな作品の要素を上手に混ぜて独自の世界にしている所を評価したいです。エヴァ+フランケン+キングコング+リヴァイアス+アイアンジャイアント+ブラックジャック??どちらの主人公も今までになかったパターン。注目です!最後に椅子に座った主人公が自己問答しないことを祈ります(苦笑)。
    # 1話を見たときはフランケンなホラー作品だと思っていたのですが(おまけにモルグだのフューネラルだの)、その後を見る限りはそういうわけでもないらしいですね。

  • 序盤であるため、伏線がそこらかしこにばら撒かれていますが、ビッグオーの片山監督の采配を期待します。作画は丁寧なんですけど、大変らしいですよ。作画の状況・・・。
    # サンライズ作品は追い込まれたことはありますがポシャったことはないので、そのあたりは信頼したいところですね。

    ヴァンドレッド

  • 絵のクオリティーが高くてサービス満点。ストーリーも面白そう。フルCGがちょっと馴染めませんが、満点だと思います。

  • 1本ぐらいはお約束アニメが無いとね。男だけの種族なんて...。「俺と子供を作らないか。」「おお!」(オエ〜)
    # それだと違う視聴者向けのお話になりますね(^_^;;;;

  • 何となくナデシコやらマクロスやらを思い返してみたりしてますが、非常に好感触です。意外と細かい説明とかはナシでやってくれるのも、ある意味非常にありがたいです(笑) とりあえず、この後の展開にも期待します。

  • WOWOWに関してはVandreadをかろうじて見ている程度になってしまいました。後の2作は初見でノックアウトされました。
    # まぁ、そういう人は多いかと思います(^_^;

  • まずは祝!初登場1位(だと思うが)。作品はもちろんオープニングがいいですね。次のアニソン人気投票でOPテーマの「TRUST」は上位に入るのではないでしょうか。
    # 次回は恒例のアニソン投票ですのでお待ちください(^^)

  • 男と女に別れて戦争している宇宙。接近遭遇。デカルチャ〜(歳がバレる)でも、男だけの星にマリオネットは居ません(苦笑)。実はマクロス以上に「ぴー」がテーマらしい。ヒロイン可愛いけど、鬼っ娘が入っていると感じるのは歳のせいかもしれないっちゃ。
    # 女は悪、という洗脳を受けているので、マリオネットの出番はないですねぇ。

  • 1話を見てナデシコのノリとマクロスの設定かな?と思ったのですが、2話以降をみるとそうでもないようですね。男と女、階級制度、ヴァンドレッドは一話のあのファーストコンタクトを20回くらい巻き戻して観てしまいました。あの弾力はなかなか表現できるものではありませんぞ。原画は後藤圭二さんではないかと思うのですがどうでしょうかね。そうだとしたらやっぱりすごいですね。
    # どうしても、こういうところには力がはいるみたいです(^_^;

  • 秘密のテクノロジー、アウトロー精神、謎の第3勢力と、テーマとしてはゴチャゴチャの感が無きにしもあらずですが、今期の中では一番身を入れて見ています。ちなみに私はエンジニアの眼鏡っ子が一押し、一番色っぽいっす。
    # おぉ、そういえばこんなところに眼鏡っ娘が。この時代、眼鏡なんかをいちいち作るより、水晶体を作り変えたほうが早そうに思うのですが、やはり1作品にひとりは欠かせないところなので仕方ありません(?)

    無敵王トライゼノン

  • あんな出鱈目な親子に倒される事になる敵さんに思わず同情してしまうのは、僕だけでしょうか。喚きまくる華菜がGOODです。あの壊れ振りはめぐさんの真骨頂でしょう。
    # 基本的に「林原めぐみが叫ぶ作品」と理解いたしました(笑) エヴァ以来、叫ぶ仕事が減ってきたような気がするので、なにやらなつかしいです。

  • 面白いですよね。合体ロボットはともかく人物たちは個性があって動きも楽しいです。哀がだったらよかったのに・・・。

  • アニメ見るまで哀は女の子だと思ってた。
    # 哀ちゃんですしねぇ(笑)

  • 最初っからズーッとハイテンションなので、見ていて疲れます。まだ本格的にロボットは活躍してないんで、11月中に評価が変わるかもしれませんが・・・。とりあえず、戦艦も合体しそうな感じがするので期待したいです(笑)
    # うぉ。超巨大合体ですか。それは確かにあるかもしれませんね。

  • 音楽担当が川井憲次さんなので見てます。話はかわりますが、「トライゼノン」の公式ページでやっている樹零役の一般投票によるCVオーディションですが、選考においてはまったく影響ないそうで。単にもりあげるためのイベントということらしいです。なんか、そういうのってヤな感じですよね・・・。
    # さんざん投票させておいて選外の「E電」を選んだ、なんていう事件もありましたなぁ。ちなみに録画亭でトップをとっても、その作品にはなにもいいことはありません(笑)

  • 相変わらずの「林原が売り」のようですが、設定そのものは面白そうです。あのキャラデザだとどうしても金曜日のアニメという感じがしてなりません。(^^;)
    # やはり(笑)

  • テレ東のノリがそのまま移ってきた感じで、スレイヤーズと特に変わったノリが無いのが残念です。魔法の代りにロボットを主役に立ててても・・・。う〜ん。ロボットものと言う事で一票。
    # 今シーズンはロボットものが本当に多いですね。

    コレクターユイ

  • 無事バグルスの原因も解決しての大団円。篠崎親子に笑顔がもどって良かったです。そうか〜あの子供はメールソフトだったのか〜ああいうソフト欲しいなぁ〜
    # 「コムネットメール」という商品展開もアリかも(笑)

  • どうみても駄ニメだったけど、最終回でわたしの中で伝説に……。(^^; セラムン無印を継ぐアニメだったなぁ。見ててよかった。
    # 正直言うと、私も第1期の最初は期待していませんでしたが、どんどん良くなっていきましたね。

  • 前作以上にベタベタなラストでしたね。まぁ、良い子の教育テレビで夢も希望もない未来を提示する事は憚られるでしょうけど。……追記:ファイナルエレメントスーツ・ハイパーミラクルダウンロードって、知ってる英単語全部並べましたみたいな印象を受けたのは僕だけでしょうか?
    # ネーミングセンスは誉めるわけにいかないのは確かですね(笑) よくギャグ漫画で出てくるパロディのような感もあります。

  • あ〜楽しみがまた一つ〜.... 3期目もやってくれよ〜〜。「温泉の回ってなんなんだったんでしょうねえ?」 とか 「コムコンって現実側で存在してるのに、コムネット内で交換しても意味が無いんじゃぁ?」 なんて突っ込み初心者にやさしい第2期でした。(笑)
    # あ、コムコンの機能はコムネット内部でドライバとして実装されているので、ネット内部でコムコンを渡すと、コムコンプロセスの実行権利設定が変わるだけで、所有権設定はそのままですので大丈夫なのです。でも、実装者がバーチャルアウトするとドライバプロセスが消滅してしまうのでコムネット内部のコムコンは消えてしまうという仕様になっています(ウソですが・・・)

  • 最終回手前と、最終回のみという異例のパワーアップしたね。あの調子だと、来年はまた続編があるんでしょうか・・・?最後まで気になったのは、コレクターアイの決め時ってセリフですかね。聞く度に、妙に浮いてる気がしたもんです(笑)
    # きっと第3期は12人くらい新コレクターが登場してみんなで「決めちゃう」とか「決めるぜ」とか「決めるにょ」とか叫ぶに違いないです(笑)

  • 第2期しか見てないのでこの再放送はありがたい。
    # 久しぶりに、第1期の第1話を見ましたが、大しておもしろくなかったような(^_^; あのペースで最後までだったら、ここまでは続かなかったかも。

  • 重い話もあったけど、最後はよくまとめて名作になりました。黒幕も最後の最後に初登場という、最近見られないパターンにびっくりですね。偶然、途中の1話だけ見てしまった妹いわく「辛くて見てられなかった」とのこと。う〜む。
    # う〜ん、どの話だろう。フリーズの制服の回でないことだけは確かですが・・・。

  • 実はラスト3回だけ観たコレクターユイ.順番としては,lainの前にこーゆー作品が来る筈だったんじゃないかなとか思いました.舞台はネットワークなんだけど,ノリがセーラームーンな感じ.
    # 足して2で割ってみた、というところでしょうか。いや、lainが1で、セーラームーンが9でしょうか。

    犬夜叉

  • 犬夜叉は1,2話では投票せざるを得ません。OVAでもあれほどの情報量のある作品は希です。あの背景の量、カット割の多さ、動き。ものすごいことになってました。
    # 動きで言うと、実はいちばんすごいのはサンデーの15秒CMだったりします(笑)

  • 週刊サンデーで大好評連載中の作品のアニメ化。なんだけど、私的に声があっているのかどうかがちょっと・・・これから増えてくるキャラが巧く会えばいいかな?しかし、この手の作品って何故かいつもいまいちしっくりこないので録画してチェックってあまりしないなぁ。
    # そうですか? 私としてはどんぴしゃりだと思っていましたが。まぁ、作品に思いいれが多いほどそう風に感じることも多いみたいですね。

  • ま、原作ファンというひいき目もありますが、犬夜叉CV山口勝平もかごめCV雪乃五月もイイ感じで、クオリティー自体もそんなに悪くないかなと。メンバーがもっとそろってくれば、さらにおもしろくなると思うんですけど。
    # 最初のムカデ女郎もなかなかコワくてよかったです。もう骨になっちゃってますが。

  • あの独特の擬音は今回も在り来たりのものになりました。そーすっと原作には無いけどラムちゃんの飛行音を考えた人は凄いなと思います。それでもさすがに高橋留美子もので面白く見ています。
    # OPのサウンドエフェクトは、、、、成功しているとはいいがたいですな。

  • 高橋留美子原作でサンライズというのは驚きでしたが、1ヶ月見た限りでは、カットごとの繋ぎのテンポが良く、すんなりと話に入っていけたように思います。

  • 池田監督の采配によるものか、おちゃらけた様子が若干減った気がしますが、高橋留美子先生そのままのキャラクターが画面上で活躍するのは本当に驚きです。アニメーターも非常に頑張っているようで、アクションシーンも力が入っていますね。今後が楽しみです。
    # 久しぶりの「大本命」の作品ですし。今回の投票ではインパクトで原作なし作品に負けてしまいましたが、実力はありますので今後が楽しみです。

    おジャ魔女どれみ#

  • アイちゃんVSレオン君の話はとても良かった。おもしろい中にもゲームに夢中になって子供のことを忘れてしまう最近の母親への警鐘みたいなところもあって考えさせされる話でもあったし・・・。(どれみのDVD1巻の画質が悪すぎがっかり・・・)
    # パチンコに行っている間に子供が死んでしまうというニュースは昔からありますね。まぁ、それは言いわけのしようもないですが、花ちゃん(とルゥくん)の場合、ちょっと目を離すと3次元のどの方向にも勝手に行っちゃうので母親をやるのも大変ですねぇ。

    ドキドキ伝説 魔法陣グルグル

  • 似通った作品の多い中で我道を貫くところはさすがです。おやぢの大どんでん返しにも危うくひっかかるところでした。年配ファンへの媚びとわかっていても、七色水晶の花には未だに思い出し笑いしています。(あっOPに悪魔姿のククリが・・・やられた)
    # 原作にはないシーンでしたが「そろそろ来るころだ」とは思っていましたので途中で気付きました。原作だと「信州一心の傷武闘会」とかいうのが出てくるんですよね。

    GEAR戦士電童

  • 今期の当たりくじ。カッコイイということをスタッフがわかっているOP。忘れていたショタコン心をくすぐる北斗君。ちょっとオモチャが欲しくなってしまいました。
    # そうか〜。北斗くんは烈くんの継承者でしたか。冬コミに向けて急遽、新作に取りかかっているおねえさんもいそうですね(^_^;

  • 実用性はともかくカッコよい>ローター 玩具系のアニメはスタッフが燃えるとメチャメチャ面白くなりますからね〜。目が離せませんね、しばらくは。
    # スポンサーも気合を入れてくれるんでしょうね。一方で新アイテム登場のプレッシャーもかかるんでしょうが(笑)

  • アニメ系の掲示板を見てるわけじゃないんだけど、なぜか色々なところで「いい!」ってな感想を見てます。あれ、2個コントローラ必要ないでしょ。(笑) 頭と体で一人づつ。もっとも2人シンクロして必殺技ってのは熱いんですけど。^-^
    # ふたつ同時にスイッチを入れないといけないというのは、なんかヤバいミサイルみたいですねぇ(笑)

  • 電童の発進時のみ英語ってのも何だかなぁ、とか思いますが、いいですねぇ。ちゃんと両腕両脚のタービンを有効活用した(というか、それしかない?)戦い方してますし、けれん味もたっぷりです。お約束の仮面キャラとか、凰牙のマントとか、ツボを刺激されてしょうがないです。おまけに、ドールリカもどきもいるし、ジェットストリームアタックもどきは失敗してるし(笑)(ガルファ3幹部のデストロンガーテイストは気になりますけど)いやー、イイですわ。
    # トリプルドムネタはいろんなアニメで出てきてますけど、ついにサンライズ作品でやりましたねぇ(笑)

  • いちいちあんな入力してたら戦闘にならんような気もするが、オモチャ売れるといいですね。(某EXXONの新製品に似てませんか)ノリ的には昔懐かしくて好きです。お母さんはどーやって変身するのか楽しみに待ちましょう。

  • 御子様向けロボアニメと思い差程マークしてなかったのですが、なかなかどうして丁寧な造りに今後も期待大です。……追記:べガお母様(CV.琴乃さん)に早くも萌え萌えです。正体を隠して北斗君に接する時の心の綾が何とも小気味良いです。

  • タービンを使ったアクションが極めてグーです。まだ始まったばかりかもしれませんが、ストーリーの強引さが目立つので、これからが勝負でしょう。三石ママがお気に入りです。

  • 久々の熱いロボットものですね。まぁ、一部には人妻アニメとも(^^;

  • 電童は明快な話で楽しめますね,脛のタイヤで疾走する変なロボットも素直にカッコイイと思えてしまいます。ヒロインが人妻というのもすばらしいですね(笑
    # なんか、21世紀は人妻の時代のようです(笑) メダロット(初代)のときもその予感は感じていましたが。

    勝負師伝説 哲也

  • マガジン連載中の作品のアニメ化。原作はけっこう好きなんです。OPの和田アキ子の歌はイイ感じ♪ 
    # このOPはナイスな人選ですね(^^) 和田アキ子さんのハスキーボイスがぴったり。

  • なにかちょっち無意味に感じるかも知れないけどCG使っているところが(CG風に加工してあるだけかな?)面白いと言えば面白いかな?
    # あんまりCGの雰囲気は感じませんけど、今時のアニメだから当然ガンガン使ってはいるでしょうねぇ。

  • 賭け事には興味がないので差程マークしてなかったのですが、渋い話の展開に目が離せなくなりました。深夜に丁度良い大人向けのアニメですね。
    # ところで、麻雀ってこんなにみんなでインチキしあっているものなのでしょうか(笑)

  • マージャンを知らない人には面白みがわからないのかもしれませんが、これまた意外とよかったです。難しいであろうマージャン牌の模様や動きの描写もけっこうがんばってるみたいで。
    # いちおー基本ルールくらいは知っているのですが、まったく知らなくても、ある程度は楽しめるよう、できているように思います。

  • 深夜アニメとしては一つの王道だと思いますが、「頭文字はD」と違ってグッズ展開が効かない(?)だけに採算は合わないでしょうね。
    # アニメイトに特製麻雀牌が登場する日も近し(笑)

  • 得てして暗いイメージを持つ麻雀をきちんと見せて、なおかつ面白いドラマとして組み立てているのは原作の力でしょうか?着々と腕を上げている哲也が非常にカッコ良いです。
    # ところどころに出てくる時代背景の描写もなかなかよいです。でも、リアリティを追求するなら哲也はこぎれいすぎるようにも。クリーニング屋さんにワイシャツを出しているのかな(笑)

    ゾイド

  • いよいよデススティンガーも出て、次はウルトラザウルスと慌ただしいことこの上ないですが、なぜにウルトラザウルスの操縦をムンベイに・・・?惜しくも消されてしまった(ように見えた)レイヴンとリーゼの行方も気になりつつ、今後の展開としてデスザウラー復活というベタな話を想像している今日この頃です(笑)
    # ウルトラザウルスの相対的な大きさは、アイアンギアー以来ですねぇ(笑) まわりのゾイドが豆粒にしか見えない〜。

  • 祝DVD発売決定! ムンベイもいつのまにかガーディアンフォースに。(なったとしか見えない)
    # 海軍でいうといきなり大和艦長クラスですからなぁ(笑)

  • ウルトラザウルス登場でバンバンザイ♪ 小さい頃、大好きだったもので。
    # おもちゃ版を見ていると楽しさも倍増ですね(^^)

  • デススティンガー登場によって物語が佳境に入ってきました。衛星軌道上から落下してもピンピンしているゾイドをどうやって倒すのか? 製作者側のアイデアを期待してます。
    # 火山に落として噴火に乗せて外宇宙へ(違)

    はじめの一歩

  • マガジン編集部は一体何を考えているのでしょうか? 視聴者をはじめから絞り込んだ「ラブひな」の場合には時間帯は無視できたかも知れません。しかし十分に一般視聴者へのブレイクが見込める「一歩」はどう考えてもゴールデンにぶつけるべきアニメでしょう。メインとなる小中学生から大人まで、あるいはお姉様達へも訴求力のある作品だけに勿体ないったらありません。
    # 確かに。深夜なのはどうしてなんでしょうねぇ。暴力的?にも見えないのですが。

  • 言わずと知れた週刊マガジンに好評連載中の作品。丁寧に絵も描かれているし、脚本も演技もイイ感じ。そして音楽のギターが渋く決まりまくっています。

  • これほど、純粋なスポコンもので子供が見ても多いに楽しめる作品なのに、この時間帯というのが残念です。ともあれ、一歩のひた向きさに毎回ドキドキしながら見ています。OPもダイナミックな作画、演出で非常に見ごたえのあるものになっていますね。
    # やはり時間帯は謎ですねぇ。

  • 「はじめの一歩」はほぼ期待通りの出来でした。

  • ボクシングの動作を描くのは非常に難しいと思うんですけど、けっこうイイ感じに表現できてるのではないでしょうか。各話のバランスもけっこうよくて、気持ちよく見られる作品だと思います。
    # まさしく。お約束の「ちょっとイヤな先輩」というのもいますが、陰湿でなくていいですね。

  • アニメの出来云々よりも原作のファンなのでとりあえず一票!と言う人が多いのではないでしょうか(私もその一人ですが)。キャストに注目していたのですが以前発売されたドラマCDからは総取り替えされてました。鷹村:梁田清之、宮田:檜山修之もなかなかはまり役だったんですけどね。
    # それは聞いたことはありませんでしたが、それはそれで悪くないかもしれませんね。現キャストもそれぞれぴったりだとは思いますが。

    ONE PIECE

  • アーロン編のトリを飾るお話も胸の空く話で、面白かったです。女の子が本当にカッコ良い(男もそうですけど)作品で見ていて本当に気持ちが良いですね。
    # いや、あのエンディングはまったく予想していませんでした。完璧です(^^)

    カードキャプターさくら

  • 桃矢君にリボンをプレゼントされた時のミラーの表情が印象的でした。何気にミラー×桃矢君をカップルとして考えてしまうのは僕だけでしょうか。少なくともミラーの桃矢君に対する気持ちは間違いなく「恋」ですよね。
    # まぁ、人間以外にやたらともてるのが桃矢君ですので(笑) あ、ちなみに「×」の用法が間違っています(爆)

  • やはりこの回の見所は李小狼とさくらのやりとり。鈍いさくらちゃんともどかしい小狼の毎回のシーンに心が和みます。それを見守る知世ちゃんもいい感じ。衛星を見ることができなかったので今後、目が離せません。
    # 「ほんわか」とも「ぼややん」とも言うらしいですが、にぶいですね。確かに。

    マイアミ☆ガンズ

  • 1話丸ごと頭文字Dのパクリって... いいのかこれ。^^; (見てる側は結構いい感じ。^^;) 一番お気楽に見える作品。
    # あのCG、よく真似したなぁ、と感心してしまいました(笑)

  • マイアミガンズは、思っていたよりぶっ飛んでいて面白い。と言った感じです。
    # 泥臭いところも感じますが、気楽に楽しめていいですね。

  • 西のエクセル?
    # まぁ、そんな感じ(笑)

  • 第3話に出てきたジョニーとアンソニー。この2人今後も登場するらしい。

    サイファイハリー

  • 原作のコミックがけっこう好きだったのですがあちこち移動しながらの連載だったのか途中から続きを見たことがなかったので。まさかのアニメ化に驚いています。漫画をアニメした際の違和感がなく原作をすこし知っている身としては続きが楽しみ。
    # この作品はどうしても謎なんです。なぜスペルがPsy-FiでなくてSci-Fiなのか。サイコホラーじゃなくてサイエンスフィクションなのか。誰か教えて〜(T_T)

  • サイファイハリーは、普通のアニメと雰囲気が違って、独特でおもしろい。この秋一番の作品と思う。
    # 恐怖の表情がホラーっぽくていいですね〜。

  • キャサリンにとってのハリーが「弟」から恋人に昇格するのはそう遠くないと思うのはぼくの勘違いでしょうか。
    # あんなコワい恋人はどうかと思うんですけどね(^_^;

  • しかし予想は大外れといってもいいでしょう。まさかサイファイハリーがここまで面白いとは。

  • 何となく気に入りました。こっそりと今後に期待です。しかし、原作とはずいぶんキャラ違うみたいですね。本屋で原作の表紙見ただけですけど。

  • 一歩間違えると放送できなくなるような危うげなストーリーがいいです。女人との関わりで人生踏み外しちゃうハリー君。
    # どっちにしても、あんな人間爆弾みたいな人がまっとうな人生を送れるはずはないと思いますが(^o^;)

    HUNTER×HUNTER

  • 金賞の「ハンター×ハンター」、近頃こればかり金賞にしてますが、やっぱ自分的にはおもしろいので・・・。天空闘技場でのお話も終わって、またこれからの新展開が楽しみであります。
    # なんか突然終わっちゃいましたね。天空闘技場編。頂上決戦までやったりしないあたりが、この作者の真骨頂といえますが。

  • この秋は豊作で皆さんも四苦八苦していることでしょう。私は10月のハンターをすべて落としました。T_T ビデオの設定変更にはくれぐれも気をつけましょう。
    # あらら。それはご愁傷さまです。

    BRIGADOON まりんとメラン

  • 痛くて悲しくて怖いアニメです。絵柄と主人公の性格に救われてますが。

    機巧奇傳ヒヲウ戦記

  • 今年の秋はヒヲウ以外に考えられません。ヴァンドレッド・最遊記と、裏番組が強敵ですが、ヒヲウにはがんばって欲しいです。
    # ファンがやけに多いと思ったら、原作つきだったんですね。

  • まだ1話しか見てないんでよくわかりませんが、なぜか懐かしい感じです。それはともかく、これで火曜日は録画が忙しいですね。
    # なぜかというと、「NHK+幕末+カラクリ」だからじゃないでしょうか(笑) どうしてもほかの作品の影がチラホラと。

  • VANDREADと時間かぶってるんで見れないけどなんかよさげなんで一票。
    # ビデオデッキがどうしても複数必要な曜日になりましたね(^^)

    おじゃる丸

  • 新アニメについては,いずれにもまだ判断しかねている一方で,新シリーズの『おじゃる丸』は,毎日楽しみにしています.
    # 安定してますね〜。貧ちゃんがコーヒーを飲む回が大好きです。おじゃるの性格の悪さが遺憾なく発揮されているので。

    学校の怪談

  • まず、「学校の怪談」のデキが思ってたよりもずっとよかったことに驚きました。ただの子供だましの作品かと思ってたんですけどね。(^^; ただ、第3話にしてはやくも総集編という点で、これからに少し不安が・・・。
    # そりゃまたずいぶんマイアミ・ガンズですねぇ。

  • 確かに「ぬーべー」はゴールデンタイムであってもそれなりの結果を出したとは思いますが、名作劇場の時間帯で怪談物はどうでしょうか?ヒーロー色が少ない作品なだけに、恐怖色を強くするのか人情話として作るのか、ちょっと興味はあります。
    # あぁ、名作劇場の時間帯だったんですね。GTOとか学校の怪談とか、かなりかけ離れた作品が続いていますが。

  • 小学生を対象としたアニメと思ってたけど、しっかり作られてていいです。天の邪鬼の中尾隆聖さんがはまっていてグー。

    グラビテーション

  • あの内容はWOWOWだからやれるような気が・・・。でも浅倉大介の曲がいいので銀。
    # いや〜、危険な作品ですなぁ。これを夕食の時間に流しているWOWOWはさすがというか何と言うか。

  • なぜこの手の作品のキャラはミュージシャンなのでしょう。明るい雰囲気は○なのですが、ちょっと作画の踏ん張りが足らない気がします。

    デジタル所さん

  • 1回2分程度の話なのにシュールでいて落ちはベタベタって感じが結構気に入ってる。これを30分見るのはきついのでちょうどいい時間かもしれない。(でも2分の番組をビデオ予約するのも何だし、見るために起きておくのもなんだかなぁ。)
    # 録画するにはちょっとつらい作品ですね。放映時間も変則的ですし。

    真・女神転生 デビチル

  • デビチルはモンスターファームと同じではないですか父親が敵になるのは・・・ あとジャックフロストだけが人語を話せないのは何だか変です。
    # ポケモンのニャースの場合は「一生懸命勉強した」というサブストーリーがついているのからいいのですが、基本的に人間外キャラが人語を話すのはヘンといえばヘンですね。

    ビックリマン2000

  • リミッターオフ バカラ様の素晴らしさで今回始めて挙げます。湯浴み天女様強化月間でもあったし。
    # 低めながらちゃんとベストランキングに入ってきますね。なかなか不思議な作品です。

    トランスフォーマー カーロボット

  • とりあえず、比較的マシな話になってきたので1ランクアップです(笑)それでもまだツッコミどころは山ほどあるのが事実なんですが。まぁ、コレはコレでアリかな、というか何というか・・・はぁ。
    # 私は最近意見が変わってきまして「この作品はこれでいいのではなかろうか」と思い始めています(^_^; ゲルシャークが可愛いです(笑)

    とっとこハム太郎

  • 今月から録画予約に追加。途中から入れるのは結構まれなんだけど、話よりロコちゃんかわいいってだけが理由なので。(笑)
    # がーん。ヒロインはリボンちゃんじゃなかったのかぁ(笑)

    闇の末裔

  • OP等の止め絵は美しいのですが、なまじ等身が高いせいか画面内で芝居をさせると作画のアラが目立ってしまうようです。
    # なんと、新番組なのに一票も入らないという異常事態が発生してしまいました。作品のヤバさ加減(笑)はグラビテーションよりはましだと思っていたのですが・・・・。少し録画亭も「女性読者強化月間」とかやらないと、投票が偏りつつあるような気がする(T_T)

    ハンドメイドメイ

  • かいちょさんも、すっかりハマってますね。新規11話できるけど、まさかDUAL!と同じになるとは。(^^; 作品、最後は駆け足だし当初の路線とちょっと違うような? ビバップのように間を埋める形での続編希望!!
    # すみません、メイちゃんにはちょっとノックアウトされました(笑) そういうわけで、新作のニュースはうれしいですね(^^)

    VISITOR

  • 11月の話で恐縮ですが4日の夜に妙な深夜CGアニメやってましたね。脚本と声につられてみてしまいました。具体的な制作状況は知りませんがフルCGはまだまだ辛い。日本のアニメは何処へいくんじゃと思いつつBLOOD THE LAST VAMPIREは見に行きます。(実はCGとフルデジタルの区別がついていない)
    # フルデジタルというとポリゴンっぽいイメージがありますが、CGだったら全部デジタルですよね。当然。 CG作品のうち、画像取り込みを基本的に一切していないものをフルデジタル、というあたりでいかがでしょうか。識者のご指摘をいただきたいところです。

    勇者エクスカイザー

  • 再放送ですが、千葉テレビ火曜18:30の勇者エクスカイザーはお勧めです。メカもさる事ながらエクスカイザーとコウタ君の心の交流が見物です。特に最終回、別れ際にエクスカイザーがコウタ君にかける言葉は感動的です。
    # UHFの再放送ものもなかなか馬鹿にできませんねぇ。私は栃木なら移住してもいいと思っています(笑)

    赤毛のアン

  • 変わったところではTVKの「赤毛のアン」を見てます。いつまで経っても名作は良いですね。
    # おぉ。こちらも名作。でもマシュウさんが気の毒なんですよねぇ。

    鉄鋼機ミカヅキ

  • たぶんアニメでは無いので駄目かも知れませんが「鉄鋼機ミカズキ」投票します。主人公の性格の豹変するのは納得できませんが、謎の多さはクウガ以上です。しかしAitの隊員があの三人は特殊過ぎる。
    # あらら。番組の存在自体知りませんでした。すみません(^_^; どうも特撮には弱いもので。。。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京20、神奈川18、千葉6、茨城4、埼玉5、群馬2、大阪2です。
    東京
    順位番組名得点
    1ヴァンドレッド127
    2アルジェントソ−マ125
    3カードキャプターさくら104
    4犬夜叉100
    5おジャ魔女どれみ#97
    6GEAR戦士電童90
    7ドキドキ伝説 魔法陣グルグル87
    8マイアミ☆ガンズ74
    9サイファイハリー68
    10機巧奇傳ヒヲウ戦記66
    神奈川
    順位番組名得点
    1ヴァンドレッド152
    2無敵王トライゼノン134
    3コレクターユイ96
    4アルジェントソ−マ89
    5ゾイド85
    6だぁ!だぁ!だぁ!80
    7ONE PIECE78
    8HUNTER×HUNTER62
    9BRIGADOON まりんとメラン60
    10GEAR戦士電童55
    埼玉
    順位番組名得点
    1アルジェントソ−マ65
    2ヴァンドレッド48
    無敵王トライゼノン48
    4犬夜叉47
    5GEAR戦士電童41
    6はじめの一歩33
    7おジャ魔女どれみ#22
    ONE PIECE22
    9ゾイド14
    勝負師伝説 哲也14
    千葉
    順位番組名得点
    1犬夜叉84
    2コレクターユイ79
    3無敵王トライゼノン77
    4アルジェントソ−マ73
    5勝負師伝説 哲也62
    6ドキドキ伝説 魔法陣グルグル54
    7ONE PIECE45
    8サイファイハリー36
    9おジャ魔女どれみ#35
    HUNTER×HUNTER35

    今回は非常に珍しい展開となりました。東京のトップはヴァンドレッド、神奈川のトップもヴァンドレッド、ということで、東京・神奈川の連合軍ができあがったのですが、総合トップは埼玉のアルジェントソーマが取ってしまいました。おそらくは初めてのケースかと思います(埼玉がキャスティングボートを取ったことはあるのですが、そのときは全県がバラバラになっていました)。そして千葉は犬夜叉。千葉は原作ものに強い傾向があるので、とりあえずは納得。
    それでは最後に「ハンドメイドメイ」の当選者発表です。今回の倍率は28倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはそーぬん様となりました。おめでとうございます。
    それでは次回11月投票をお楽しみに(^^)



    Home