1月度アニメ番組人気投票結果

今年最初の人気投票です。今回は年越し投票と日程がダブってしまった影響もあり、50名とやや減少してしまいましたが、そのためかどうか、かつてないほどの順位の大変動がありました。ちょっと今回のランキングを予想できた人はいないのではないでしょうか。
順位番組名得点
1カードキャプターさくら△12341
2おジャ魔女どれみ#△4329
3GEAR戦士電童△5305
4ヴァンドレッド▼2235
5アルジェントソ−マ▼4223
6HUNTER×HUNTER△10214
7ドキドキ伝説 魔法陣グルグル201
8はじめの一歩△3193
9勝負師伝説 哲也190
10ONE PIECE△2187
11犬夜叉▼6167
12ゾイド▼2152
13デ・ジ・キャラット(再)141
14だぁ!だぁ!だぁ!△4129
15無敵王トライゼノン▼12127
16幻想魔伝 最遊記△4110
17名探偵コナン△798
18機巧奇傳ヒヲウ戦記△195
19BRIGADOON まりんとメラン▼292
20六門天外モンコレ☆ナイト△188
サイファイハリー▼588
22ラブひな(再)81
23学校の怪談△379
24マイアミ☆ガンズ▼1077
25とっとこハム太郎(再)69
26デジモンアドベンチャー0255
27ビックリマン2000△450
28ポケットモンスター▼342
29真・女神転生 デビチル△134
30ニャンダーかめん(再)30
以下少数意見  / 人造人間キカイダー THE ANIMATION / CYBERSIX / サウスパーク / おじゃる丸 / デジタル所さん / 手塚治虫スペシャル20世紀最後の怪事件 / グラビテーション / ハムスター倶楽部 / ちびまる子ちゃん / 遊戯王 デュエルモンスターズ

ということで、トップは今回地上波で最終回を迎えたカードキャプターさくらとなりました。これが最後、ということで投票した人が多かったのではないかと思います。なお、12ランクアップのトップ入りは今までのHAND MAIDメイの6ランクアップの記録を大幅に更新するものです。空前で、おそらく絶後でしょう。
2位も4ランクと大幅ランクアップのおジャ魔女どれみ#。この年末にかけていい話が続いたので、神奈川勢を中心に敏感に反応しました。
そしてGEAR戦士電童も5ランクの大幅アップです。いつもはこのタイプの作品には動かない東京勢がプッシュしています。
今回最終回となるヴァンドレッドは4位に後退。結局、昨シーズンのWOWOWはこの一作品のみがランク入りです。不作というべきでしょう。そして前回トップのアルジェントソーマは4ランクの急下降。
いっぽう、HUNTER x HUNTERは原作物に強い千葉の後押しを受け、6位に急上昇です。オークション編という、アニメ史にいまだかってない展開に注目が集まったのでしょうか。今回最終回のドキドキ伝説 魔法陣グルグルは7位そのまま。まぁ、あまり最終回という感じでもありませんでしたしね。
はじめの一歩は3ランク上昇でベストテン入り。まぁ、これは実力通りかと。勝負師伝説 哲也は9位変わらず。そして10位にはONE PIECEが入りました。
このように非常にランク変動が激しく、犬夜叉や無敵王トライゼノンといった有力作品があっさりとベストテンから落ちてしまいました。まったくのところ、予想外の展開でした。 それではここで皆様のコメントを紹介します。

カードキャプターさくら

  • もう思い出話しか出来なくなるのですね。何時でも話せるとはいえ。なにか、心の故郷、基準点を失った気がします。
    # ・・・という方が多かったのでしょうねぇ。今回は衛星派からも投票がけっこうあった模様です。

  • カードキャプターさくらがとうとう終わってしまった。日曜日の楽しみが減った。

  • 折しもクリスマスイブに「その熊さんくれない?」とは・・・・さては狙ってましたね、NHK(^^
    # 狙っていたかもしれませんね。あるいは。

  • ついに完結。小狼とさくらちゃんの心情がよく描かれていて小学生のときに好きだった子のことを思い出しながら観てました。やはりみずき先生は関係していたんだ〜。さくらちゃんも思いを伝えられて良かったね。
    # ちなみに、明治生命によると2000年生まれの女の子でいちばん多かった名前は「さくら」だそうで、やはりさくらちゃんのような、はにゃ〜んな女の子に育って欲しいと願う親が多かったのでしょう(笑)

  • 長い間投票上位に君臨しつづけたCCさくらも最後の投票でしょうか? 悲しいです。寂しいです。続編作ってくれないと、日本中の余剰萌えエナジーが暴走しちゃうです。丹下さんにもお仕事再開していただかないと。
    # 基本的には今回が最後の投票ということになります。残念ではありますが。

    おジャ魔女どれみ#

  • 40話のピアノが来る話がメッチャ良かった。涙が出てきたっすよ。どれみちゃんのトラウマとどれみママの優しさどれみパパの家族想いのがんばり、でもって最後のどれみママの一言、「今日ほど子供を持って良かったって思ったこと無いわ。」にはたまらんかった。アニメ見ながらいい年の大人が泣くなんてマジすごいとおもう。
    # パパの釣りざおにかける思い入れも改めて分かりましたが、それを売ってでも、というのが泣かせますね。でもこれがYahoo!オークションか何かだったら、話としては盛り上がらなかったでしょう(笑)

  • 最近の「おジャ魔女」は、数カ月の範囲でみても、またひとつのストーリーの中でみても、ギャグ系と感動系のバランスがとても良いです。毎回、とてもいい脚本を書くなあと思ってみてます。文句なし金賞ですね。
    # 最終回が近くなったからでしょうか、いい話が続きますね(^^) 今回は2位に復活です。

  • 女優辞めると言って抱きつく先がどれみちゃんとは,おんぷちゃんってやっぱり^_^)。あいこちゃんの努力がかなって両親の仲に修復の兆しが。次シリーズで再婚になれば良いですね。
    # そうそう、いちばん気になるのはあいこちゃん一家。次シリーズこそ。

  • 「幸せのクリスマス」私は仕事でクルシミマスだったんですが、おんぷちゃんがMAHO堂で「パパ!」と泣きながらすがりつくシーンが可愛いっ!!普段気丈なおんぷちゃん、やっぱりクリスマスは家族と一緒に過ごしたいよねっ!
    # 寝台特急の運転手というのはそんなに家族に会えないものでしょうかねぇ。そもそも寝台特急専任ということはあるのでしょうか。なかなか謎です。

  • クリスマスや年末という時期の為か、メインキャラクターにからめたお話が多く、ハナちゃんの影がイマイチ薄かったような・・・とはいえ、クリスマスのあいこのお話など、相変わらず、グッと来る話が入っていて楽しいです。

  • 「魔法を使わない魔女」のマジョランさんが良かったです。泣きました。あいちゃんのクリスマスの話もグッと来ました。1ヶ月に2つも泣ける話があれば、金賞に推すしかないです。従って、今期は1位と見ましたがどうでしょう?
    # まぁ、1位との差もあまりありませんので、当たりと言っても差し支えないかと思います。

    GEAR戦士電童

  • 1クール目のクライマックスであろう、凰牙との決戦は出てくるキャラクター全てに見せ場があり、非常に楽しめました。セルファイターの登場により、危機を脱出、その後、ファイナルアタック発動までのシーンはその演出の冴えゆえ、何度も巻き戻して見ました(^^;;;あ〜、後やっぱりべガさん最高です!
    # ロボットアニメはかくあるべし、という感じですね(^^)

  • 両親揃ってあれだけ勘が鋭い(銀河が電童のパイロットである事を見抜いた)のに、なぜ2人の息子である銀河はあんななんだろう・・・・・
    # 橋の下から拾ってきた、とかそういうやつかもしれません(^_^;

  • とりあえず12月にはまっていたものは電童です。あのテンポと迫力にはまってしまいました。

  • 凰牙との決戦は盛り上がりましたね。銀河の父,おいしいとこ持って行きましたね〜。エリスにキスまでするし。
    # エリスもまんざらではなさそうだし。なかなか良いとこ取りなオヤジでした。

  • どう考えても、12月の盛り上がり(史上類を見ないかっこよさの電池交換とか、逆転劇の見せ方とか)を最後の銀河の父ちゃんがふっ飛ばしてしまったような気が(笑) あの字幕はいいアイディアですね。再登場のときはどうなっているやら・・・。
    # なんかどーでもいいようなことまで字幕になっていたような(^_^;

  • これでもかという怒涛の展開。ベガさんの魅力は相変わらず。いや、サンドウィッチで増したかも。
    # やはり人妻路線は継続中。同じ人妻でも銀河ママに関してはあまり声を聞かないのですが(笑)

    ヴァンドレッド

  • いやー、ヴァンドレッドよかったです。絵の質もよかったけど内容的にもすばらしいですね。続編が期待できそうですし。今クールでは一番の出来だと思います。

  • 面白かったのですが、キャラクターの数に比して13話は短すぎるように思います。だって、ラヴコメとしてはここからが美味しいトコロですよ!妊娠中のエズラさんも、出産までちゃんと描ききって欲しかったし、ドゥエロとパルフェも良い感じになってたのに。ただ、わざわざ遠い星に植民させておいて、後から「刈り取り」に来るという地球の行動ってあんまり説得力がないような気がします。続編が企画されているのかどうかは知りませんが、その辺りを明らかにしつつ、ラヴコメ展開が加速するなら是非つくって欲しいです。
    # 続編の作れる展開にはなっていますね。でも、いきなり包囲殲滅されちゃいそうで怖いですが(笑)

  • 後で私の部屋に来て、って期待しちゃいました。その辺りが描かれていれば、心に残る作品だったのに。
    # まぁ、そこらへんは視聴者の想像におまかせ、というやつですね(笑)

  • 話のひっぱり方から半年だと思ってましたが、1クール。残念です。もうちょっとジュラのカニドレッドの活躍も観たかったんですガねぇ・・・。

  • トータルな面で見ると果たして只の一過性の作品なのですが、最後まで女の子が可愛かったので・・・(笑)

  • パルフェ以外の機関クルーも活躍させてください。「機関クルーが全員メガネっ娘」というのは萌え設定だったんだけどなぁ・・・
    # タマネギ部隊と同じで制服だったのかもしれません(笑)

    アルジェントソ−マ

  • 12月前半の復讐そっちのけの使徒倒しの方が単純に楽しめました。
    # だから使徒じゃないですって(笑) 自信ないけど(笑)

  • 「アルジェントソ−マ」はハティに尽きると思うのですが、さすがに「わーい、わーい」とか言われてしまうと萌え度も萎えます。(笑)でも毎週楽しみに見てしまうのは何故?(笑)
    # ワタシ的にはハティはあれでオッケーです。

  • 何というか、強大すぎる敵にどう対処するかをキッチリ描いている気がします。最終的にはフランクに頼るハメになってますが(笑) しかし、いまいちソーマ少尉に感情移入できないのはなぜでしょう・・・。
    # 1話の前が無いからではないでしょうか。でもまぁ、展開上やむを得ないようにも思いますが。

    HUNTER×HUNTER

  • センリツがなんとなく雰囲気が良くて好きです。ネオンのわがままお嬢様っぷりもなかなかいい味出てます。でも,お宝の趣味は最低ですが。
    # やはりスタンドの趣味の悪さが影響しているのでしょう(笑)

  • ヨークシンシティ編に突入した辺りから、より心理戦になってきて、気の抜けない話になってきました。クラピカの動向が気になる所です。あ、後センリツ役のTARAKOさんの演技が光ってます。原作でもヨークシンシティ編は、クラピカがメインの話なのですが、まさか新しいOPまで主役を張るとは!OPはネタばれ満載です。
    # おぉ、センリツさん大人気(^^) 原作を見てもどういう声なのか、まったく見当がつかなかったのですが、ああいう声だったんですね。納得。

    ドキドキ伝説 魔法陣グルグル

  • あの妙に尻切れトンボな終わり方は、何れまた続編を作る事を前提にしたものである、と解釈して間違いありませんよね? うん、そうだ、そうに違いない。今僕がそう決めた(殴)。
    # まぁ、やるでしょう。きっと。原作の出来もいいですしね。

  • 前作よりはまともな最終回で良かった^_^)。
    # でも今にして思うと、前作の最終回は凄かったですよん。インパクトのある最終回、という意味ではなかなかのものではないかと。

    はじめの一歩

  • これ原作から好きで最近読んでいませんでしたが、アニメでやると知って興奮状態!リヴァイアスに続き再び、週一回の楽しみが増えました。今は東日本新人トーナメント中ですが原作に忠実な出来と音と声で感動!しばらくはこれが私の1位になりそうです。ぜひ日本チャンピオンまで続けてほしい作品ですっ!!

  • アニメ化するはずないと思ってたら、していた驚きを入れてで、Motionを再現するの大変だ・・と感心した。一歩が、だんだん強くなる姿が見て取れて、爽快感があります。
    # 話の中ではもう1年経っているんですね。なかなか展開が早いことではあります。

  • さすが人気原作なので,物語は感動的ですね。あのぐーたらボクサーの小田を見て,「一ポンドの福音」を思い出した人は多いと思う。
    # ちょっと応援しちゃいましたね(^_^;

  • ひた向きにボクシングを追及する一歩の姿勢がとにかく素晴らしいです。原作の力もあるでしょうが、それをちゃんとアニメに昇華させているスタッフの力量に感嘆しています。シリアスとギャグの、さじ加減が本当に絶妙で面白いです。
    # 前回、「なんでこれが深夜なんだ」という話がありましたが、ギャグはどちらかというと深夜向きかもしれませんね(^_^;

  • 既に原作を読んで筋は知っているので、安心して見ることが出来ます。いまのトコロ、原作の面白さを損なわず、しっかりとアニメ化されていると思います。どっちかっつーと「グラップラー刃牙」の方が心配だったり。原作では結構エグい描写がありますからね。血を見せずに話が成り立つのかな? 

    勝負師伝説 哲也

  • 独特の風貌から、インパクトの強い印南の登場でまた、アクの強い作品になってきました。流石に注射器でヒロポンを打つシーンは上手く誤魔化してますけど、これは確かに深夜でなければ放送できないですね〜。
    # 印南は、現在ワタシのお気に入りキャラナンバーワンです(^^) あのヤクをやりながら滅んでいくありさまは公共広告機構のキャラクターに採用してもいいかもしれません(笑)

  • あの予告のハマり具合が絶妙で、渋くてかっこいいですわ。話も好きになってきましたし。リーゼントを見た時にエルガイムを思い出したのは秘密です。そして、次回登場のショートカット巨乳ねーちゃん(笑)がヒジョーに気になります(爆)
    # 「前回のあらすじ」のときに出てくるBGMがまた実に哲也っぽくて素敵です。

  • 放映を心待ちにするという感じではないのですが、1話1話で見た場合引き込まれます。色の使い方の綺麗さは最近のアニメではぬきんでているのでは?

    ONE PIECE

  • 「海のへそ」本当にありそう。ハムが願い事で勇気をくれといったとき、私は時間をくれと心の中で思いました。
    # あの滝の水はどこに流れているんだろう・・・。あっというまに全部水没しそうな気がするんですけれど(笑)

    犬夜叉

  • 本編の話から外れますが、アニメディア一月号表紙のコメント「犬夜叉・かごめ夫妻と子供の七宝君」に妙に納得してしまったのは僕だけでしょうか?
    # そーか。そういう構図だったんですか(^_^; 確かに言われてみればそうとしか見えませんね(笑)

  • よく動くし話の作り方も丁寧。いぶし銀とゆーことで。
    # いぶし銀はいいとして、ベストテンから外れちゃいましたねぇ(T_T) なぜこの作品が、という気もするのですが。

    ゾイド

  • 遂に最終回。1年4ヶ月も続いたのはやはり作品が面白かったからですね。CGと手書きの融合も何時の間にか全然、気にならなくなりましたし・・・。またバンも最後まで主人公として物語を引っ張って行った、気持ち良いキャラでした。それにしても、「ゾイドイヴ」って序盤で伏線を張りながらも、何時の間にか、うやむやになってたと思ってました(^^;;;
    # 確かに(笑)

  • グラヴィティカノンでゾイドを打ち出すシーンは圧巻。ってこれは人間大砲と発想は一緒ですな。特攻は男のロマンか?
    # グルグルの転送装置とも同じですね(笑)

  • 見事に大団円でした!が、何となく消化不良ですね。最後が駆け足すぎたような気もしますし(ブレードライガーのアタックブースターはどうしたんだろうか)。スラッシュゼロはまったく別っぽいですが、繋がりがありそうな感じを出してほしいと思います・・・。

  • ついに終わってしまった。急ぎすぎとの声もありますが、自分は結構満足。ジェノブレイカーが何故赤いか、はっきりとした説明がないなど謎も残ってますけど、(ムンベイの)ウルトラザウルスも役にたったし。

    デ・ジ・キャラット

  • ぴよこ、良いですね。林原はああいう演技をさせると実に味のあるトーンになります。夏の内輪ネタと違って今回は一応ストーリーも良い出来でしたし、今月の一押しです。
    # 敵役といいながらも、でじこよりは良い子のような気がするのがナニですねぇ。

  • 結局ゲーマーズの店内だろうが豪華クルージングの船上だろうが、やってる事は一緒なんですね。正に猫に小判・・・・
    # でも、いきなり「豪華クルージング殺人事件・残されたネコ耳の謎」とかやられても困るでしょ(^_^;

  • お話はともかくエンディングのうさだが凶悪的に可愛いので良し!
    # エンディングの最後のところで録画予約が切れちゃったんだよなぁ。スポンサーの陰謀のような気が(T_T)

    だぁ!だぁ!だぁ!

  • 放送開始当初はもう一つかと思いましたが、夏休み前後あたりからだいぶこなれてきて、何かつかんだという感じがします。桜井テイストが前面に出て来たともいう(^_^;)。
    # 桜井作品らしさは最初からあったように思いますけれども。やはり前番組の影響が大きいんでしょうねぇ。。。

    無敵王トライゼノン

  • 徹底したギャグっぷりですねー(新春スペシャルのコメントもそうだったし)。まぁ、最後の方ではシリアス風になるんでしょうけど。トライゼノンに剣がないのも気になりますな。ってとこです。

    名探偵コナン

  • コナンかわいーーーーーーーーーーーーー!! 8日のスペシャル楽しみ! キッドとの3回目の対決だぁーーー!
    # 3回目の対決、というか1回目の対決の話もありましたね。そうすると話の最後のほうは4回目? えーい、ややっこしい。

    BRIGADOON まりんとメラン

  • 無料放送日のを1回だけ見たが結構面白かった。
    # 見逃しました(T_T)

    サイファイハリー

  • キャサリンのハリーに対する気持ちが、いよいよはっきりしてきましたね。この先万が一(?)ハリーがキャサリンを選んだら、ジノリはどのような行動に出るのでしょう。・・・・街の1つ位は吹っ飛ぶのかな・・・・・
    # いや〜、なかなかAKIRAなシチュエーションになりそうで楽しみです(笑)

  • 12月はケイトさんの妖艶な魅力とジノリの可愛らしさにK.O.キャサリンの嫉妬も捨てがたい。
    # ジノリは可愛いというか怖いというか。でもそのエキセントリックなところがいいですね。

    ラブひな

  • しのぶちゃんて、本当に良い子ですね。景太郎が好き、でもなるも好き、そして二人は思い合っている、だから二人の為、景太郎の為に自分の気持ちを押し殺して奔走する。とてもひなた荘最年少者の行動とは思えません。
    # 私としては素子ちゃんがヘンなコスプレをさせられなくて安心しました(笑)

    とっとこハム太郎

  • ろこ姫可愛い〜。
    # あ、ついに姫になってしまった(笑)

  • ロコちゃんがきっかけで見始めたんですが、すでにそこんとこはどうでも良くなっていて、作品自体が面白くなって見続けてます。^^ どこかの雑誌の紹介で、ハム太郎と書きつつトンガリくんの写真ばっかりだったのを見て笑いました。それ紹介になってないよ。(笑)最近は、こども向け作品の方がおもしろいなぁ。
    # 記事を書いた人がトンガリ君のファンだったのでしょうか(^-^;

    ビックリマン2000

  • 自分の教えた技は凶悪魔にも通じると、敢えて通常状態で闘うバカラ大将に惚れ直しました。主人公の助太刀も断るし。

    ニャンダーかめん

  • ニャンダー仮面のコンちゃんにぞっこんちゅ〜。(^^;
    # 報われないキャラですなぁ(笑)

    その他

  • 先の話になりますが… 来月の投票ではパワパフガールズの上位入賞を期待しています(笑)
    # さて、どうなるでしょう(^^)

  • vandread、ヒヲウは曲がすごくいいですね。グラビ、モンコレは和彦さんのためだけに見てるんですが(^^;

  • 仕事で11月から1月8日まで福島に行ってました。昨日その間に録画したものを一気にみたんですがキクなぁ〜何しろ2ヵ月も観れ無かったから(笑)そのせいか、昨日リアルタイムでやってたポケモンのCM時に思わず早送りボタンを押してしまいました(泣)
    # あぁ、ワタシもよくやります(笑)

  • 年越し投票の後だと、なにやら影が薄くなっちゃいますね(^_^;
    # そうですね(^_^;

  • 最近は、今さらコレクターユイを見て、コレクターハルナにドキドキしたりしてます。しかし3日間で全部見るのはキツかったですよう。
    # そりゃキツいですって(笑)

  • 二度とアメリカ人にはガンダムを作って欲しくないと思ったのは私だけでしょうか?
    # 出番少なかったですねぇ。Gセイバー(T_T)

  • 年末投票はの結果は参考になりました。思った通り忘れている作品もかなりありました。また、マジンガーZが入っていたのは少々驚きました。ゲームの影響もあるようですが、職場の20代も再放送でよく知っているようです。(うん嬉しい)
    # OVAとかですと、見たことのない作品もけっこうありました。こんどビデオ屋さんで探してみようと思っています。

  • すいません、もう時間がないのでこれで(あと10秒)
    # ちなみに、ログに残っているデータでは、サブミットしたのが0時0分0秒となっています。凄すぎ(^_^; でも、締め切りに関してはけっこうあいまいで、トップページに「実施中」と書いてある間に入力されたものはオーケーですので、そんなに心配しないでください。


    以上、皆様からのコメントでした。

    さて、次に都県別ランキングいってみましょう。都県別投票者数は東京21、神奈川13、埼玉6、千葉5、群馬2、大阪2、茨城1です。
    東京
    順位番組名得点
    1GEAR戦士電童145
    2カードキャプターさくら141
    3アルジェントソ−マ117
    4幻想魔伝 最遊記95
    5おジャ魔女どれみ#92
    6勝負師伝説 哲也84
    7はじめの一歩78
    8ONE PIECE70
    9だぁ!だぁ!だぁ!65
    10HUNTER×HUNTER53
    神奈川
    順位番組名得点
    1おジャ魔女どれみ#144
    2ヴァンドレッド125
    3カードキャプターさくら106
    4デ・ジ・キャラット93
    5犬夜叉80
    6ドキドキ伝説 魔法陣グルグル72
    7HUNTER×HUNTER68
    8ゾイド63
    9だぁ!だぁ!だぁ!58
    10ラブひな57
    埼玉
    順位番組名得点
    1GEAR戦士電童56
    2勝負師伝説 哲也44
    3HUNTER×HUNTER36
    4おジャ魔女どれみ#33
    はじめの一歩33
    6ONE PIECE31
    7カードキャプターさくら25
    8ゾイド21
    9学校の怪談19
    10BRIGADOON まりんとメラン14
    千葉
    順位番組名得点
    1HUNTER×HUNTER57
    2犬夜叉47
    3カードキャプターさくら44
    4ONE PIECE40
    5アルジェントソ−マ38
    6おジャ魔女どれみ#35
    無敵王トライゼノン35
    8勝負師伝説 哲也28
    GEAR戦士電童28
    10名探偵コナン25

    さくらがトップの県は・・・ありませんね(^_^; まぁ、衛星勢にしてみれば昔の作品になってしまいますので、それほど票が集中することもなかったのかもしれません。東京と埼玉が推したのがGEAR戦士電童、ということで、これはいままでの東京のトップの傾向から考えるとちょっと珍しい作品の部類になるかと思います。神奈川と千葉はいつもどおりといいましょうか、納得のできるトップになっていますね。
    それでは最後に「ガンダムカレンダー」の当選者発表です。今回の倍率は15倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのは茶花図鑑様となりました。おめでとうございます。
    それでは次回2月投票をお楽しみに。ちょっとルールがいつもと違う予定です(^^)



    Home