4月度アニメ番組人気投票結果

今回は、3月終了番組の最後の投票となります。 この春は継続番組も思いのほか多いのですが、それでも番組改変期ということで、かなりの入れ替えがあります。さて、そんななかでトップを取ったのはどれでしょうか。
今回は64人の方に投票していただきました。まことにありがとうございます。それでは結果を見てみましょう。
順位番組名得点
1GEAR戦士電童△2523
2アルジェントソーマ△5481
3も〜っと! おジャ魔女どれみ▼2381
4地球少女アルジュナ△1371
5犬夜叉▼1362
6HUNTER×HUNTER299
7地球防衛家族▼5272
8はじめの一歩△3266
9ゾイド新世紀/ZERO△7223
10学校の怪談△5215
11ONE PIECE▼2195
12機巧奇傳ヒヲウ戦記▼2172
13勝負師伝説 哲也△5167
14名探偵コナン△3153
15だぁ!だぁ!だぁ!▼7142
16パワーパフガールズ▼3126
17無敵王トライゼノン▼3113
18テイルズオブエターニア▼6108
サイファイハリー△2108
20幻想魔伝 最遊記△1107
21破壊魔定光△579
22ポケットモンスター△164
23デジモンアドベンチャー02△463
24デジタル所さん△661
25キョロちゃん(初)56
26Dr.リンにきいてみて!(初)55
27グラップラー刃牙▼349
28メダロット魂(初)46
29とっとこハム太郎▼444
30遊戯王 デュエルモンスターズ▼339
31ドラえもん(初)27
以下少数意見  / 真・女神転生 デビチル / ニャンダーかめん / ちびまる子ちゃん / 爆転シュートベイブード
トップはGEAR戦士電童が取りました。最終回っぽいノリのなかで、いろいろな遊びがあって、楽しませてくれたのが大きな勝因でしょう。堂々の初トップです
 そして、2位は惜しくもトップ奪回を逃したアルジェントソーマ。最終回のアルジェントソーマとも思えない爽やかな展開に意表をつかれた人も多かったのでは。3位には前回には前作どれみ#がトップのも〜っと!おジャ魔女どれみ。さすがにこの2作を相手に連覇は難しかった模様。
 そして、いちばん判断に迷うアニメ、地球少女アルジュナは1ランクアップの4位。みなさまの感想を見ても、いろいろ保留をつけてはいるのですが、このランクはとりあえず受け入れられたということでしょう。
 5位は犬夜叉。1ランクダウンしたものの、まずは安定した位置をキープ。そしてこれも疑惑の最終回HUNTER x HUNTERは6位で変わらず。でも、再開を求める声は多いようです。
 7位は地球防衛家族。最終回の評判はよいのですが、なぜかランクは大幅ダウン。はて。8位ははじめの一歩が再ベストテン入り。
 9位のゾイド新世紀/ZEROと10位の学校の怪談は、ともに大幅ランクアップでのベストテン入り。特に学校の怪談は、みごとに有終を飾りました。
それではここで皆様のコメントを紹介します。

GEAR戦士電童

  • 子供向け番組とは思えない展開の早さ+べガさんで金賞

  • 電童はまだ続いてますが、この盛り上がり方。尋常じゃないですね。ストーリー的にも全開ですが、スタッフの遊び心もあって大変楽しめます。今、最高ではないでしょうか。
    # 遊び心というか、遊びまくってますなぁ(^_^; 素敵です。

  • 戦闘シーンのボリュームが増えた印象を受け個人的にさらに評価アップ!

  • 電童完全武装電童の武器が、まったくもってお約束なのが最高!まさかザブングルのランチャーがあるとは・・・あの博士、なかなか自分と似たような嗜好をもっていると見ました(笑)
    # セーラーマーズの技まで持っていましたねぇ(笑)

  • 電童クライマックスになっていろいろ謎がわかり、なんじゃそりゃって事もありましたが、演出がうまいのでなかなか楽しめました。しかし、これって2クールで終わりじゃないんですね。3クール目入るのわかってびっくりみたいなー(^^;
    # あぁ、それは思いました(^_^; でもまぁ、これは続いても大丈夫なように思います。

  • パイロットがちゃんと「子供」しているのが嬉しいですね。アルテアに言いくるめられて弱くなった心の隙間を衝かれたり、こうと決めたら全身はりねずみ状態となって敵に突っ込んでいけたりといった、子供ゆえの弱さ、強さが良い感じです。

  • 北斗の心情が伝わってきました。精神的に責めてくるとはね。

  • 今月はべガさん・・・というより織絵さんがメインで、物語が一気に加速しました。アルテア再登場とオウガとの決戦というクライマックスもあり、テンションが高い話の連続でした。オウガは、あのまま、北斗のモノになってしまうのでしょうね・・・。
    # なかなかスムーズな主役メカの増やし方かと。

  • 仮面の下は美形、という鉄則を見事に踏襲してくれましたね。僕が知る限り仮面をつけたまま死んだ仮面キャラは、ガンダムF91の鉄仮面だけなのですが、他にいますでしょうか?
    # CLAMP学園の理事長。あ、仮面でもなければ死んでもいないか(^_^;

  • 遂に明かされるベガさんの正体(つーか視聴者は知ってたんだけど)!それと共に、物語が急激に動き始めた感があります。何はともあれ半年で終わらなかったので長く楽しめそうですね。良かったです。

    アルジェントソ−マ

  • サンライズ風エヴァ…っての同案多数ですか?(^^;
    # えぇ(笑)

  • こないだたまたま見てしまったのですが,最終回近くにもかかわらず絵がとてもきれい.

  • ソーマはエヴァ、リヴァイアスの延長線といった感じだけれど、おもしろいものはおもしろい!

  • 最終回だけいつもと雰囲気が違って、かっこよかった。ハティが中心になって話が進んで面白かった。

  • ハティ・・・最終回の成長振りは反則っす。
    # 最終回はハティにはにゃ〜んとするのもオーケーかと(笑)

  • 違和感一杯だったエンディングテーマがきっちりとエイリアンの正体につながりスッキリ
    # エンディングが伏線、というのは凄いですね(^_^)

  • 最後の二話にもう一工夫あれば金賞
    # あれ? あの2話は十分工夫はされていると思いますけれど。存分に私の意表をついてくれましたし。

  • 3月は当然最終話が多いですが、そのなかでもソーマの最終話はとてもよかったです。(ダンとスーが結婚した以外は)すべて納得した上で感動できる珠玉の終わり方ですね。

  • 「ああなるほど!」というストーリーはさすがサンライズ。最後もめでたしでよかった。

  • 美味しい所は全てMr.Xに持っていかれたような・・・

  • この上なく爽やかな最終回でしたねぇ。仮面ライダークウガの最終回の様に、ハリエット達が"彼は今何処で何をしているのだろう"と思いを馳せるその"彼"は、世間の片隅で傷ついた心を癒している・・・・・・ そんな最終回を連想していたのですが。
    # そっちのほうが、それっぽいですね(笑) でも、意表をついてくれて楽しかったです。

    も〜っと! おジャ魔女どれみ

  • もぉ〜っとおジャ魔女どれみ新キャラのももちゃんがええですなぁ。♯の時はおんぷちゃん、今回はももちゃんに傾きました(^^;ってそぉいう番組じゃなくて、やはり丁寧にいいもの作っているので安心して見れますよ。キャラクター商品はちょっと強引だが(笑)。
    # ハナちゃんにでんぐりがえしをさせたいためだけにキャラデザまでかえてしまいましたからねぇ(^_^; いくらなんでもあれは酷いのでは。

  • ももちゃんの英語の発音もイイネ!(NOVA)
    # 最近、ももちゃんの英語もちょっと怪しくなってきたような(笑) でも、しばらく日本にいるうちに日本語慣れしたとしたらそれもそれほど不思議でないかなぁ。

  • 奔放とした、ももこに振りまわされる4人の掛け合いも段々と様になってきました。サブキャラがメインの話が今月は多く、中でもあいこを主役にした話は出色の出来映えで、漫画の中に入った面々の姿に笑ってしまいました。それにしても、どれみロボ・・・最高でした(笑)
    # どれみロボには笑いこけました。不幸だけど美少女でないどれみちゃんが素敵。

  • MAHO堂でのももことの会話は、いつもイーカムを使っているのでしょうか? もしそうなら、どれみ達の英語力はいつまでたっても上達しないと思うのですが・・・・・・
    # 英語力も何も、基礎がないですからねぇ。「ナニーって何?」っていう天然ボケが出てくるくらいだし(^_^;

  • 最近は玉木麗香が可愛くて仕方がないです。6人目の魔女見習いにならないかなぁ。←無理
    # どれみ#でまりなっちがなる予感がしていたのですが、見事に外されましたしねぇ。

  • 「タイヤにツッコミの練習をする」「どれみ犬がどれみロボに変形」など、見所が満載でした。
    # やっぱり吉本の新人はああやって特訓をするのでしょうか(笑)

    地球少女アルジュナ

  • 地球少女アルジュナは「すごく良い」と一話から最終話まで見てからでも言えるクオリティーとテーマ性で自分的にはぶっちぎりで金です。劇場でやってもいいぐらい良かった。
    # おぉ。いろいろ?マークがついている作品だけに、これだけ高い評価はむしろ珍しいですね。でも、みんななんだかんだ言って投票しているからこのランクなんですよね(^_^;

  • アルジュナは菅野よう子につきるでしょう

  • アルジュナ.脚本はおいておいて,他のスタッフはそれなりに自分の仕事はきっちり果たしてたんじゃないかなぁとか思ったり.
    # 脚本がさておかれちゃったりするのが最大の問題なのですが(^_^;

  • 私はいつも「内容」「BGM」「画像」「OP曲」「ED曲」を20点満点で採点して上位から金銀銅をつけていますが、今回はめずらしく内容以外満点なのに内容が全然納得できなかった作品、「地球少女アルジュナ」がありました。もちろんCDは全部購入しましたが。
    # ぐぉ。なんか精密な投票基準をありがとうございます。でも、それだとアルジュナは確かに判定しにくいですね(^_^; (乗算方式ならいいかも?)

  • 蛇頭蛇尾だった……。残念。ヤな予感はしたけど、ナウシカオチはいくらなんでも……。

  • ちょっと説教くさすぎた感が否めません。アニメ=娯楽と考えた場合、ちょっと失格だと想いますが、作品自体の出来はそれなりなので悩みますね。

  • 色々な意味で凄い作品でした(笑)。まぁーかなり曲に助けられてる気ははますが、最終回はそこそこ盛り上がりましたし、ええんじゃないでしょうか!?

  • 色々と文句を言いながらも毎週楽しみにしていましたが、ラストは結局個人レベルでの覚醒話で終わってしまった感があります。そろそろぶちまけた風呂敷を個人の度量やら覚醒やらにひっかぶせるのはいい加減にやめてもらいたいと思うのですが。

  • 言いたいことはわかるのだけど肩こりしながらまあ全部見た。クリスの「おろかな・・・」はちとしつこかった。分子レベルまで追っかけたり、言葉を飛び交わせたりCGは上手く使っていたと思うけど、どこかで見たよーなドキュメンタリーのようだった。

  • テーマが壮大過ぎる一方で話数が少な過ぎた為に、結局ストーリーが破綻してしまったというのが正直な感想です。でも、マクロスファンにとって"尊師"である河森正治の作品なので金賞にしておきます(←歪んでるなぁ(^^;;)

  • うーん、それなりに面白かったんですけど、このアニメに「面白かった」という感想を持って良いものかどうか・・・ラスト2話は重苦しい展開でしたし。まあ、こーゆーアニメがあっても良いですよね。でも、ボクとしてはあえて、「さゆりちゃんのメガネっ娘っぷりがラヴ!」「シンディの健気っぷりがラヴ!」などと、ダメ感想を残しておきたいっす。
    # なるほど、そういう目で見るのは忘れていました(^_^; 言われてみれば眼鏡っ娘登場作品だったんですね(笑)

    犬夜叉

  • 高橋作品もサンライズが創るとああなるか!という感じで、とてもかっこよくできてると思います。OPに効果音がはいったりして、まさにサンライズ(笑)
    # あの効果音はけっこう邪魔な気もするのですが(^_^;

  • とりあえず、サンライズ作品がはいってしまうんですけどサンライズ作品はどやら自分の琴線にふれるようです。

  • 犬夜叉は高橋留美子先生が原作を書いていらしゃるということもあって、毎週ワクワクしながら見ています。
    # 人魚の森系のノリにラブコメが絶妙にブレンドされた作品ですね。

  • 3月後半はつぶれまくってましたが、やはりクオリティはピカイチ。

  • 犬夜叉原作はナナメ読みなのですが、思ったよりもストーリーの進み具合が早いですね。その分テンポが良く30分ダレる事なく見ていられます。

  • 漫画"バンガ転生伝説"(by神崎正臣)の中の"守ってやれないから近づくな、ってのは情けなくねえか"という台詞を思い出してしまいました。

    HUNTER×HUNTER

  • もう主人公ゴンじゃないじゃん(笑)親父探しはどこいった?
    # まさしく(^_^;

  • ハンター×ハンター終わっちゃて残念

  • あぁやっぱりというか・・・終わりませんでしたね。原作がまだ同じヨークシンシティ編続行中ともあって風呂敷の包み方がどうなるやらと期待してたのですが・・・ちょっと肩透かしでした。ですが、原作者曰く、映像化の予定もまだ、ありそうなので、ひょっとしたら2期シリーズがいつか開幕するやもしれません。それにちょっと期待します。

  • これからがもっと面白くなりそうなところなのに、終わってしまうのはとても残念です。でも、この作品に関しては、本当に最初から最後まで中だるみすることなく楽しめました。佐橋俊彦さんの楽曲もすばらしく作品を彩ってくれました。とりあえず、自分の中では昨年度のアニメの中でいちばん面白かった作品です。

  • ハンターXハンターもいかにも途中な終わり方。まぁ実際原作も途中だからしょうがないですが。でも、すごい盛り上がってきたところでねー。残念です。

  • ハンター×ハンターの最終回はもうちょっと何とかならなかったんでしょうか?
    # なんともならんでしょう(^_^; でも、このやりきれなさは「はいからさんが通る」以来のような気がする(笑)

  • 「一体どういう切り方するんだろう」と気になって見ていたのですが、思いの外面白くて金賞。午後6時台の限界に挑戦する人死にの多さが気に入りました(笑)

  • とにかく時間切れ。旅団の大暴れも物足りないし、生涯現役のじーさまの活躍ももっと見たかった。クラピカはレオリオとやはりナニなわけですね。その辺も気になるので原作がたまったらもっといい時間帯で再開して欲しい。OVA反対。

  • またアニメ化してください。今までとアニメスタッフは同じで。あと始めのほうは再放送で、後のほうは作り直して新しいのをやるといいと思います。
    # 再放送はゴールデンタイムには難しいでしょうねぇ。話がまとまるまで待っていると何年かかるか分からないので、私としてはラブひな路線をお勧めしたいところです。

    地球防衛家族

  • ちょっと中途半端な終わり方。どう見てももう1クールはあるような。でも、アクションとサービスシーンが多かったので*^_^*

  • 最終回とは言え、いいのでしょうか?サービスしすぎです。(^^;少年漫画の第1部完みたい。続きを期待します。

  • 神谷明さんのお父さんが非常にハマリ役で、コナンの明智小五郎とは別の魅力を醸し出していましたね。また、時にシュールでそれでいてコミカルな話は見ていて気持ちが良く、13話しか無いのが勿体無い作品でした。

    はじめの一歩

  • 原作に負けないくらいの迫力があっていいです。
    # 申し訳ないですが、つい最近、原作が途方もなく長い作品だということを知りました(^_^; いや、アニメも長く続いてくれそうで嬉しいです。

  • 面白いです。原作の雰囲気を壊さずに丁寧に作られているところは流石にマッドハウス。どうしても「あしたのジョー」的な演出になりがちなボクシングシーンでなんとか独自色をだそうとしているのがわかります。

  • とにかくストーリー展開が秀逸で、原作を読んでいてもアニメは面白いです。動きがある、声があるというだけではなく、見せ場をちゃんと画面に演出出来ているというのは、本当に凄いです。後、どのくらいアニメは続くのかが心配のタネなのですが・・・。
    # 深夜初の4クール超アニメになってほしいものですね〜。

    ゾイド新世紀/ZERO

  • 荒鷲とジェミーではもの凄く性格が全く違いってあれが同一人物なのかと思うぐらいです。リノンの父親は凄くマニアどころか噂の発生源なのであの家系ああなのでしょうか
    # まぁ、二重人格ってそういうものですが。(ふたごのようにそっくりな二重人格ってあったら面白いですね(^_^;) )

  • 何も考えずに見て楽しいです(というか深く考えてはダメ)。ゾイドが動きまくっているのが一因でしょうね。最近ではびちびち跳ねるウオディックと威嚇するガンスナイパーがいい味出してます。タスカー姉妹、ピアスお嬢ちゃん等お姉さんキャラが続いているのもヨシ!
    # いや、リノンちゃんでしょう。といいながら最近、ジャッジロボに萌えています(笑) ボクシングとか相撲の審判もやってほしいものです(爆)

  • 毎回、凝った演出でゾイドバトルを見せているのですが、イマイチバックボーンが見えてこないのが問題でしょうか?本来ならとっくの昔に、何故戦っているのか?また、キャラクターの掘り下げなども行なうべきだと思ってますが、ともあれバトルでは一番カタルシスの有る作品でもあります。リノンの無鉄砲さが良い感じです。
    # ひとつまちがえると謎の中華系師匠と謎の黒ゾイドが出てきそうでイヤですが(^_^;

    学校の怪談

  • 放映回数は少なかったですが、どの話もけっこうよくできていたと思います。タイトルが発表されたときはまったく見る気がなかったのですが、見なかったら本当に後悔するところでした。食わず嫌いはダメだということを痛感しましたね。(^^;

  • 最終回よかった。カーヤかっこよすぎ。「おばけは人間と違って嘘はつかねえんだ。」って台詞が後々重みを増してきてぐっときたよ。さつきちゃんのあれもあってOK。

  • 学校の怪談純粋に怪談ものとして楽しめたのがなかなか。その上最終回はサービスもバッチリだったのが(笑)ぬ〜べ〜よりも怪奇色は弱かったですが、この方が正解だと想います。

  • GTO終了後の穴埋め的後番としてあまりいい印象を持っていなかったのですが、終わってみると良い作品でした。GTOとスタッフほぼ同じですし。何と言っても最終回。天の邪鬼、かっこよすぎです。
    # 人気投票順位も26位から始まって、23位、15位、そして最後でベストテン入り、と上がりっぱなしな作品でした。こういうのも珍しいです。

    機巧奇傳ヒヲウ戦記

  • ヒヲウ戦記は歴史のお勉強もできて良い。
    # どこからどこまで本当なのか分かりにくいと思いますが(^_^;

  • 親父の出番少なすぎ。あっさり死んで何事ですか!?さっくり素早い展開してるし(T^T)
    # 確かに、もう少し見せ場が欲しかったかも知れませんね。

    勝負師伝説 哲也

  • 哲也終了は残念ですが早速再放送が始まりましたね。(深夜といよりは早朝・・・)かなり見逃した話数があるので助かります。
    # え、それは見逃していました(^_^;

  • 短い話でしたが、房州に始まり房州で終わるという歯切れの良い所で終わったのが良かったです。久々の男のドラマを見せてくれた作品でした。

  • 房州さんの(文字通りの)散り際の潔さは、男として一つの憧れですね。形は違えど、僕も死ぬ寸前まで生涯現役でいたいものです。
    # というわけで、房州さんの人気が最後まで光った作品ですね。私としてはやはり印南氏に一票なのですが(笑)

    だぁ!だぁ!だぁ!

  • だぁ!は、現役中学生声優さん2人がとてもいいですね。

  • 3月は新作1話でほぼ再放送だったが、面白いものは面白いので、既にビデヲに録画ってあるにも関わらず、再放送を見始めちゃうと、つい最後まで見てしまう程素晴らしい作品でありますヨ!?今現在毎週のアニメの中で、安心して見れて面白いと思える作品はこれとどれみくらいじゃないのかと思う。

    パワーパフガールズ

  • 日本のアニメを見るときと違う頭の使い方をしなければいけなかったので,最初はちょっと戸惑ったのですが,画面構成がなんだかんだ言ってスタイリッシュと言うか,カッコイイです.

  • パフガールズは見ていてなんか癒される。
    # 癒し系・・・ではないと思うんですけどね(^_^; けっこう毒もあるし(笑)

  • パワーパフガールズは絶対にかわいいです。特に私はバブルズが好きでーす!Tシャツとかも持ってるけど人形もってなーいすっごくほしいけどいつもバブルズは売り切れなんだよねー残念です
    # あれ? ○ー○ー○で売っていましたよん。よくさがしてみましょう(^^)

  • 大雑把で無茶な話がかなりツボに入ってしまい、お気に入りの作品になってしまいました。単純に見えて奥が深い作品です。人形、買ってしまいそうです(笑)
    # おぉ、なんかグッズが人気ですね(^_^;

    無敵王トライゼノン

  • 無敵王トライゼノン最高!!特に、甲斐童無!!かっこいい----------!!(女だけど・・・・)
    # 最終回は、それだけが妙に印象に残っているんですけど(^_^;

  • お馬鹿は遂に最後までお馬鹿でしたね。ここまでお馬鹿を貫き通してくれると、いっそ清々しいです。

    テイルズオブエターニア

  • おちゃらけた話に終始するかと思いきや、最後はかっちりとした作りで良い感じで終わりました。しかし外伝というにはちょっと物足りない気がします。結局やりたかった事ってなんだったのか、伝わらないまま終わってしまったような気がするのですが・・・まぁコリーナの変な歌が聴けなくなったのがちょっと残念です(笑)

    サイファイハリー

  • 連続首折れ事件の真相、アキューザーの正体、物語の結末、全て予想外でした。ハッピーエンドとはあまり思えませんが、こういうのもありかも。何にせよ、半年間毎回楽しみでした。

  • 本編中の謎が明らかになるに連れて、逆にストーリーが混乱していった様に感じたのは、僕だけでしょうか。

    幻想魔伝 最遊記

  • 原作を無視したような話がまたOK。

  • 最終回で泣いてしまいました。全キャラが本っ当にかっこいいです。とくに三蔵!!夏に映画もやるし、これは絶対見に行かなくては。

  • この手の作品は、終盤深刻になり過ぎて"前半のはしゃぎ振りは何だったの"となる事が多いのですが、その点最遊記は1年間の長丁場を絶妙なバランスで乗り切ってくれましたね。夏の映画も楽しみです。

    デジモンアドベンチャー02

  • 02は前回の続きだったわけですが、ジンクスを覆して凄い作品でした。この作品の言いたい事って、心のこと全てだったと勝手に思ってます。マミーモン好きだったのに悪役は結局あなるんだよなぁ。

    デジタル所さん

  • 毎回見ようとまでは思わないけど見ると結構面白いのは、デジタル所さん
    # けっこうDVDになったら買っちゃいそうな気がしますね(^_^;

    Dr.リンにきいてみて!

  • 毎回主人公のBFや親友の命が狙われるという過激な設定以外は、どうってことないただのラブコメだと思うのですが、変身するわけでもないのに特殊能力発動シーンに弱い己が情けない。

  • 風水についての間違った知識が広まるので放送禁止。
    # まぁ、それはそうですね(^_^; 神風怪盗ジャンヌのときにも同じように思ったものですが。どうも少女漫画は舞台設定が甘いのが多いですねぇ。

    グラップラー刃牙

  • 作画がなれてきたのか筋肉の描写力がアップしてGOODです。
    # ようやく見方がわかりました。香港映画ですね。これは(笑)

    メダロット魂

  • 無印のしがらみが無かったら、もっと評価されたはずですが……。
    # 確かにそうですね。まったく別作品と考えれば、なかなかよい作品ではあるのですが。でも、続編には違いないわけですし、前作を無視した構成はマイナスポイントが大きいですね。止むを得ないところです。

    遊戯王 デュエルモンスターズ

  • 地球の破滅より、このレベルの盛り上がりの方が見てる方は気楽です。ところでペガサスのセリフはアメリカ版ではどうなるんでしょうね。
    # 英語版ができたらぜひ見てみたいですね(^_^;

    ドラえもん

  • ”萌え”ってのはドラエもんズにこそふさわしい。と思うのですが。
    # 量産型でしょうから、たくさんいるのはいいのですが、みんな耳がないのは納得できない(笑)

    その他

  • 最近、録画した番組をほとんど見られない。なので、本当は投票資格が無いかも...。(明日の「投票」には行くつもりですが(爆))
    # あぁ、千葉知事選ですね。まさか千葉で無党派旋風が吹くとは思っていなかったのでインパクトがありました。

  • 4月からは大阪も深夜放送が結構見れます。NOIR、ダンガイオー、パラッパラッパー以外は放映されます。今日までの新作1話印象は「ジーンシャフト」が◎で、あとはたくさんの△ですね。とりあえず見ていく作品数は多いです。
    # 来月の投票は新作がいつもにも増して多いので楽しみですね。

  • 前回のアニソン投票をお休みしてしまったので、なんか久しぶりです。やっぱ月に一回こちらの投票をしないと、なんかしっくりこないんですよー。
    # 毎月投票してくださる方もいますし、年に1回とか1回のみとかいろいろいますね。

  • とりあえず日曜日がめちゃくちゃ忙しくなってしまったような・・・。なかでも「コメットさん☆」はすごく面白そうな予感が。コメットCV前田亜季もそんなに悪くはないと思いますし。他は「ジャングルはいつもハレのちグゥ」でしょうか。・・・むちゃくちゃですよね。(笑)とにかくハレのお母さんがイイ味出してます。いや、当然グゥもですが。(^^;「Z.O.E」もめずらしくおっさんキャラがロボットのパイロットということで、最初はちょっと不安でしたが、そんなに悪くはなさそーです。それにしても、今期は本当におなかいっぱいになりそうです。(^^;

  • 今期の新作も大量ですけど、個人的には「シスタープリンセス」に期待してます。なにしろ監督が大畑清隆氏ですので。氏の演出は一言で言ったら”変”でして、ジェネレータガウルの異色作だった5話の文化祭の話や、ファンシーララの双子の姉妹がララの秘密を嗅ぎ回る話、また最近ではハンドメイドメイの台風の話など、トータルな作品の中でも大畑氏に舵を取らせると、とんでもない作品に仕上がってきます。その変な感性がどのように発揮されるか、とても期待しています(笑)後、コメットさんが、しっかりとした作品で、意外な収穫でした。
    # おぉ、確かに変な作品の専門家(笑)

  • 折角、サジタリウスのDVDを買う決意をしたのに、再放送が始まったので、その決意が揺らいでおります。
    # 困ったタイミングで始まっちゃいましたね(^_^;

  • レギュラー枠の半分以上がそのままで4月突入というのはキツイです。第一週目にしてミス4連発。最早、気合だけでは頭の老化は防げそうにないので財力で1台追加を考えています。
    # 私の場合、6台あっても十分とは思えないです(T_T)


    以上、皆様からのコメントでした。次に4都県ランキングを見てましょう。
    東京
    順位番組名得点
    1アルジェントソ−マ246
    2GEAR戦士電童245
    3犬夜叉192
    4地球少女アルジュナ162
    5も〜っと! おジャ魔女どれみ137
    6はじめの一歩130
    7だぁ!だぁ!だぁ!106
    8HUNTER×HUNTER98
    9勝負師伝説 哲也97
    10学校の怪談93
    神奈川
    順位番組名得点
    1も〜っと! おジャ魔女どれみ141
    2GEAR戦士電童135
    3地球少女アルジュナ105
    4ONE PIECE89
    5ゾイド新世紀/ZERO87
    6アルジェントソ−マ83
    7地球防衛家族65
    8HUNTER×HUNTER57
    9はじめの一歩54
    10犬夜叉49
    埼玉
    順位番組名得点
    1アルジェントソ−マ70
    2GEAR戦士電童63
    3地球少女アルジュナ61
    4HUNTER×HUNTER49
    5はじめの一歩46
    6Dr.リンにきいてみて!40
    7犬夜叉38
    8学校の怪談33
    テイルズオブエターニア33
    10ONE PIECE30
    千葉
    順位番組名得点
    1HUNTER×HUNTER81
    2犬夜叉54
    3アルジェントソ−マ52
    4GEAR戦士電童44
    5パワーパフガールズ38
    6ONE PIECE37
    7も〜っと! おジャ魔女どれみ34
    8学校の怪談30
    9地球防衛家族26
    10地球少女アルジュナ24
    またしても、トップが、4都県でトップにならないという珍現象が起きています。しかし、東京、神奈川、埼玉で、2位につけており、このあたりの幅広い点の取り方が総合トップにつながったようです。



    さて、今回は声優人気投票(男性声優編)を並行実施しました。大きく票が割れましたが、結果はこのようになっております(敬称略)。
    #順位得点
    1山寺 宏一 285
    2塩沢 兼人 188
    3石田 彰 159
    4子安 武人 151
    5上田 祐司 144
    6富山 敬 138
    7保志 総一朗 122
    8関 智一 109
    9若本 規夫 103
    10玄田 哲章 94
    11山田 康雄 90
    12大塚 明夫 86
    13山口 勝平 85
    14永井 一郎 82
    15青野 武 81
    16井上 和彦 78
    17関 俊彦 77
    18千葉 繁 75
    19結城 比呂 72
    20小野坂 昌也 71
    21小杉 十郎太 66
    22三木 眞一郎 54
    23一条 和矢 52
    24高木 渉 47
    25大林 隆之介 46
    25神谷 明 46
    27飛田 展男 43
    28置鮎 龍太郎 41
    29大塚 周夫 37
    29銀河 万丈 37
    31緑川 光 34
    31秋元羊介 34
    33大塚 芳忠 31
    34古谷 徹 20
    34岩本 規夫 20
    以下、少数意見 / 中田 譲治 / 郷田 ほづみ / 長谷 有洋 / 立木 文彦 / 池田 秀一 / 高橋 広樹 / 伊藤 健太郎 / 家弓 家正 / 大宮 悌二 / 檜山 修之 / 森 訓久 / 岩田 光央 / 速水 奨 / 高橋 直純 / 小宮山 清 / 渋谷 茂 / 石塚 運昇 / 井上 倫宏 / 福山 潤 / 永野 善一 / 小西 克幸 / 広瀬 正志 / 中尾 隆聖 / 佐々木 望 / 森川 智之 / 松本 吉郎 / 森本 レオ / 木内 力也 / 森久保 祥太郎 / 堀内 賢雄 / 八尾 一樹 / 藤原 啓治 / 滝口 順平 / 石井 康嗣 / 野沢 那智 / 内海 賢二

    トップは、元祖オーハー(?)こと山寺宏一氏がゲットしました。演技力もさることながら、テレビへの露出度も業界ピカイチですので、この結果は当然かもしれません。また、おすすめの配役ということで、次のようなランキングになっております。
    2位は私としては2000年最大の損失、塩沢兼人氏でした。配役ランキングは以下のとおりです。 3位には、石田彰氏です。ランキングは以下のとおり。 4位は子安 武人氏。個人的にはガムリン木崎ですなぁ。やっぱり。 5位は上田 祐司氏。こうやってみると濃い役ばっかりです(^_^; 6位は故・富山敬さんです。この方の逝去もショックでしたねぇ(T_T) 7位は保志 総一朗氏。 8位は関 智一氏。やはり龍造寺順平でしょう(^^) 9位は若本 規夫氏。 10位は玄田 哲章氏。 となっております。さすがに手集計で疲れましたので、配役投票の集計はここまでにさせていただきます m(_ _)m

    では、みなさんのコメントを見てみましょう。

    山寺 宏一

  • 今、最も力量のある声優さんと言ってもいいぐらいに上手い。けして凡庸な声ではないのにスタッフロールを見ないとわからない場合が多々あります。古代進などはホントに富山敬さんが演じているかのよう。
    # この人の声はけっこう化けますからねぇ。

  • 緒方英二(white Album)。…済みません、実際はこんな役やってません(^^;でも、このキャラに声を充てるとしたら、この人以外居ないと思います。

    塩沢 兼人

  • 兼人さん、ほんとうに惜しい方を亡くしました(号泣)
    # 取り返しのつかない損失でしたね。

    子安 武人

  • 二枚目から三枚目(時にホモとか)までこなす名優でしょう。最近は二枚目が多い気がしますが、「おったるクーン!」と叫んでいたのを忘れられません(笑)

  • 純粋にかっこいいキャラでもイイんですが、どちらかというと3枚目キャラのほうが合ってるような気がします。ということで、「セイバーマリオネットJ」の“花形美剣”をベストキャラに。んー、また少しマイナーな気もしますが。(^^;
    # いえいえ、とんでもない(笑) 投票結果を見る限り、代表キャラのようです。本人がどう思うかは分かりませんが(^_^;

  • アニメディア読者には"ルナ・ピトリーズ"でお馴染み。本当に多才な人ですよね。

    富山 敬

  • 喋りの巧さを感じさせる方でした。まぁ、豪華声優を誇る銀英伝の中でも、最高のはまり役だったと思います。
    # 銀英伝ファンなら誰でも「なんてタイミングで死ぬんだ(T_T)」と思ったでしょうね(T_T)

    保志 総一朗

  • 保志さん以降、本当はゲームのキャラの声が好きなんです。

    若本 規夫

  • 「悪役声優」にしておくにはあまりにももったいない方だと思います。(悪役以外ももちろんやってはいらっしゃいますが)'CowboyBebop'におけるヴィシャスの役割は、もっと注目されてしかるべきかと個人的には感じます。(単に若本規夫氏の声と演技がはまっているというだけではなく)劇場版には登場しないようで残念。(最初12話で見たときには「ハーロックかい!」と思いましたが。 でもこちらのほうが本来の意味の「アウトロー」に近いのかも。)
    # 私の頭の中では、若本さん=機械男爵なんですが。駄目でしょうか(^_^;

  • 「おーーぅジロウぅーなんて可哀想なのぉーーでもダメよーーそれ以上は近づかないでぇーーー」キカイダーの面白さは若本規夫だと思います。

    玄田 哲章

  • やはりコンボイの声はこの方しかいないでしょう。

    大塚 明夫

  • とりあえず男性声優のなかでは一番好きですね。とにかく何やってもかっこよく(というより渋く?)なってしまいます。アンパンマンに出てくるナガネギマンですらかっこいいです。(^^;渋みを持つかっこいい男性キャラなら、とりあえず大塚明夫さんを使っておけば問題ないと思うぐらいどんなキャラにでもはまりますし、とにかく演じているキャラ数が膨大なので、ベストなキャラを選ぶのは至難ですが、とりあえず「はいぱーぽりす」の“バタネン藤岡”にしときます。ちょっとマイナーなキャラかもしれませんが、とりあえずナガネギマンよりは知ってる人も多いのではないかと。(笑)
    # すみません、ナガネギマンはさすがに知りませんです(^_^;

    山口 勝平

  • 山口勝平さんはホント最高です^^かっこいいvvvv

    永井 一郎

  • 永井さんって、永井さんの声ってわかるんだけど、作品の中で永井さんがですぎてない、というかその役にちゃんとはまってるから「永井」が表にでないで、ちゃんと作品を際立たせてますよね。これぞプロ、ですよね。
    # でも、この人の代わりは誰もいませんよね。貴重な声優さんです。

  • ベテラン陣からはこの人。ガンダムのナレーションからうる星やつらのチェリーまでといった芸域の広さに加え、作品を選り好みしない(本当にマイナーなOVAにも出演されています)点も高く評価したいです。

    井上 和彦

  • 和彦さんサイコー!声を聞くだけでクラクラ〜と倒れそうになるくらい愛してます。永遠の2枚目ヒーロー声。2枚目声がやっぱり一番好きですがジェリドでも、コレクションでもステキ。もう和彦さんの声にメロメロです。

    千葉 繁

  • 性格声優という言葉があるのなら、まさに千葉さんのためにあるようなもの。最近はプロデュースの方で活躍されているようですが、また声優として活躍を期待してます。
    # 千葉さんの役柄って、何か楽しそうです(^^)

    結城 比呂

  • 結城さんのあの可愛らしくも芯のとおった声。甘いボイス。たまらなく良いです。最近、テレビの方はあまり出て来ていませんが、個人でCD出したりP.F.MでCD出したりで歌声が聞けます。

    三木 眞一郎

  • 声優はあまり詳しくないんですけど,おやじ声が好きです.ミキシンは,「花とゆめ」の全プレでもらったCDの演技がすごかったので.あんなヨゴレもやるのね

    一条 和矢

  • 藤田浩之(To heart)の無気力っぷりが最高に良かったです。

    高木 渉

  • アニメに出るテロリストの第一人者(笑)ガロード・ラン(ガンダムX)といい、勢い命の無軌道な男を演じると最高の味を出してくれます。
    # 本人が聞いたら喜んでいいのやら怒っていいのやら(^_^;

    神谷 明

  • ヒーローと言えばまずこの方が浮かぶくらいに数多くのヒーローを演じてきた実績はもちろんですが、今もなお主役・準主役級のキャラの声をアテていらっしゃる事に凄味を感じます。

    緑川 光

  • アイドル系(?)からはグリーンリバーライトこと緑川さんを。小安さんとどちらにしようか迷ったのですが、ご自身の渋い風貌と声とのギャップに大きなインパクトがあったので。

    大塚 芳忠

  • リアルなキャラがお似合いです。もしかするとアニメよりも映画や海外ドラマのほうが合ってるような気もしますが、とにかくかっこいいことに変わりはありません。キャラとしては、「機動戦士Zガンダム」の“ヤザン・ゲーブル”あたりが。堀内賢雄この方も映画とかのイメージが強い気もしますが、アニメでの活躍もすばらしいです。キャラとしては「鉄コミュニケーション」の“リーブス”とか。なんとなく大塚芳忠さんと堀内賢雄さんがセットになってるのが好きかも。(海外ドラマのフルハウスとか)

    長谷 有洋

  • デビュー作はTV"超時空要塞マクロス"一条輝役、当時17歳・現役高校生。最後の仕事はラジオドラマ"マクロスクラシック"一条輝役、享年32歳。この場を借りて、改めて御冥福をお祈り致します。

    池田 秀一

  • 若旦那キャラというとこの人を思い浮かべます。ロッド・バルボア(巨神ゴーグ)や県立地球防衛軍なんかがいいですね、どっちも古いけど。…まぁ、若旦那キャラなんてもの自体、数多くないですが。

    伊藤 健太郎

  • 最近、ふと気づくといますな、伊藤健太郎は。特に3枚目役で。前のゾイドのトーマは実にいい味を出してました。

    速水 奨

  • マクロスシリーズ4作中3作に出演(初代:マックス役、PLUS:マージ役)した、マクロスと最も縁の深い声優さんであります。勇者シリーズのエクスカイザーとダ・ガーンの声もはまってました。

    中尾 隆聖

  • ちょっと独特な声の持ち主で、ニヒルな感じのキャラなんかもよく似合うと思うんですけどどーでしょうか? どんなキャラにでも合うという感じではなく、このキャラだからこそという配役で魅力が出る声優さんだと思っています。(今は亡き塩沢兼人さんと同じような・・・) キャラとしては「学校の怪談」の“カーヤ”が結構好きでした。

    野沢 那智

  • アレクサンダー戦記のアリストテレス役には圧倒されました。

    その他

  • 声優、ではないような気がするしアニメでもないけどホームズ@グレナダ TV やってる露口茂が良いです。

  • んー、この投票はすごくイイんですけど、投票するの難しいな〜。あ、集計するのもかなり大変そうですが、がんばってください。(^^;
    # いつもに比べると、確かにちょっとたいへんです(^_^;

    選考基準

  • 声がいい人を選んでいますあとそのキャラになりきれるかですな

  • 女性声優だと色々頭に浮かんで選ぶのに苦労するのですが男性はあまり考えませんでした。こうしてみると基本的に渋い声が好みのようです(^_^;
    # 来月の女性編は、きっとみなさん悩まれることでしょう(笑)

  • マッチョ系ばかりになってしまいました(^_^;どっちかというとアニメよりも洋画の吹き替えの方がしっくりくる人たちです。

  • 声優は基本的に配役に合っていれば誰かは問わないんですが、その中でもキャラ以上に声優側に印象の深い人を選びました。あと「このキャラはこの人以外いやだ〜」というのと(笑)ただ、この場合神谷氏が候補に必ず入ってくるんですが、彼の場合は「キャラのイメージを飛び越えて」強く出てくる印象があるんで除外してしまいました(^^; って単に好みか。ファンの人ごめん。ケンシロウ=神谷のイメージを持つ人も多いでしょうが、リアルタイムで原作→アニメ見た人間としてあの配役は許せなかったので(笑)ぉぃ

  • なんか最遊記関係が多くなってしまった。でもラジオ番組の影響が大きいんですけどね。

  • 昔の人しか思いつきません。それも亡くなってたり字もうろ覚え。今回の投票で2枚目、3枚目どちらもOKが好きなのだと自覚しました。それって、上手だということでしょう。あとハマリ役のありすぎる若山源蔵とかアニメから離れると矢島正明とかキリがないです。若手も気にならなければOKなのですが最近は上手ければ誰でもよくなってしまったので名前まで覚えてません。すんまへん。でも力が有れば残って行く筈ですね。

  • 5人に絞るのは難しい。順位も付け難いし。
    # すみません、ただこれ以上増やすと幅がものすごく広がってしまいそうな気がしたので・・・。


    それでは最後に「ラブひなテレカ」の当選者発表です。今回の倍率は22倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのは穂 様となりました。おめでとうございます。

    今回の集計結果、ファイルサイズを調べたら52キロバイトもありました(^_^; 隅から隅まで見たらかなりの時間がかかるでしょうね(笑)

    それでは次回、新番組も入ってくる5月投票をお楽しみに。声優投票女性編もあります(^^)



    Home