5月度アニメ番組人気投票結果

今回はなんと空前の81名の投票者がありました。今シーズンの豊作ぶりを反映しているものではないでしょうか(^^) 実際、新番組の躍進が目立つ投票結果となりました。それではさっそくみてまいりましょう。
順位番組名得点
1NOIR(初)771
2エンジェリックレイヤー(初)563
3GEAR戦士電童▼2383
4Z.O.E. Dolores,i(初)380
5ジャングルはいつもはれのちグゥ(初)377
6も〜っと! おジャ魔女どれみ▼3346
7こみっくパーティ(初)330
8コメットさん☆(初)287
9魔法戦士リウイ(初)282
10はじめの一歩▼2274
11逮捕しちゃうぞ(再)263
12犬夜叉▼7249
13花右京メイド隊(初)210
14ゾイド新世紀/ZERO▼5200
15ジーンシャフト(初)199
16プロジェクトARMS(初)190
17だぁ!だぁ!だぁ!▼2183
18新白雪姫伝説プリーティア(初)175
19シスタープリンセス(初)162
20パワーパフガールズ▼4152
21名探偵コナン▼7148
22破邪巨星Gダンガイオー(初)146
23機巧奇傳ヒヲウ戦記▼11140
24The SoulTaker 〜魂狩〜(初)124
25鋼鉄天使くるみ2式(再)113
スターオーシャンEX(初)113
27ONE PIECE▼16107
28おじゃる丸(再)94
29デジモンテイマーズ(再)81
30RUN=DIM(初)73
31ポケットモンスター▼964
32グラップラー刃牙▼562
ラブひな(再)62
34超GALS!寿蘭(初)59
35電脳冒険記ウェブダイバー(初)55
36闇の末裔(再)44
37とっとこハム太郎▼843
38遊戯王 デュエルモンスターズ▼842
39デ・ジ・キャラット(再)39
40ベイブレード(再)32
以下少数意見  / パラッパラッパー / 真・女神転生 デビチル / ギャラクシーエンジェル / ニャンダーかめん / クレヨンしんちゃん / 探偵少年カゲマン / Dr.リンにきいてみて!
トップは新番組のNOIRが取りました。これがトップを取ると予想していた人はそれほど多くないのではないでしょうか。私自身も、投票の最初のほうでこの作品がトップになっているのを見て、慌てて全話を見直してしまいました(^_^; 結局は後半までそのままトップを維持し、そのままゴールまで走りました。
2位も新番組のエンジェリックレイヤー。新番組が始まる前の私の本命番組がこれでしたが、期待に違わぬ出来です。CLAMP作品はまだまだ強いですね。
GEAR戦士電童は3位転落。前回は最終回っぽいノリでトップをさらったので、まぁ止むを得ないところでしょう。むしろ3位を確保したのが見事というべきかと。
そして、4位には世にも珍しい小父様アニメZ.O.E. Dolores,i、そして5位は新番組随一のインパクトを誇るジャングルはいつもはれのちグゥが来ました。「濃い」番組が並びましたね(^_^;
も〜っと! おジャ魔女どれみは、新番組の勢いに押されてしまい、6位転落。これは止むを得ないところでしょう。
濃いアニメというと、これを忘れてはいけないこみっくパーティ。同人入門アニメとして「おたくのビデオ」同様、歴史に残るかもしれません(これと「くろみちゃん」を合わせれば最強かも(笑) )
8位にはこれまた新番組のコメットさん☆。魔女っ娘対決はとりあえず先輩のどれみに軍配が上がりました。
9位も新番組。魔法戦士リウイ。実はこの作品が衛星トップですね。ひところは衛星全盛だったのですが、このところ、機運が地上に戻りつつあるようです。
はじめの一歩は何とかベストテンをキープ。既存番組の意地を見せました。しかし、こう見てみると、既存番組はすべてランクダウンしてしまうという、いまだかつてないランク表ができあがりました。やはり新番組が豊作ということなのでしょう。
それではここで皆様のコメントを紹介します。

NOIR

  • ノワールは私的に久しぶりのあたりになると期待するアニメです。録画していない方はぜひ見てください。主役2人の声優の桑島&三石もろにあってます。

  • 今春の一押し! 全体的なストーリーはイマイチなんだけど、各話の出来が凄く良くていいです。音楽もいい、やっぱり出来がよく感じられる作品はBGMも最高です。

  • 音楽が良いですね。あのBGMを聴いていると,ワインでも飲みながら人が殺されていく様を堪能するアニメのような気がしてきます^_^;。

  • 緻密なストーリー、魅力的なキャラクター、胸がすっとするガンアクションすべて良し。文句がつけられない。

  • 音楽が超好み。俺的にはNOIRは聴くアニメです。(笑)
    # というわけで、音楽の評価が高いですね。アニソン投票にBGMが出てくる可能性も?(あ、でもサントラが出ないと曲名が解らない・・・)

  • 映像とか音楽の使い方よくわかってます。霧香に無気力そうに銃口むけられたら、何故か逃げられない気がします (^^; 今期一押しで、しかしてなんとなく視聴者の絶対数に足引っ張られそうな予感。TV 東京にすら公式ページが無いんだもんなぁ、虐待されてるよなぁ ...。
    # 現在のところ、とりあえず一画面だけあります(^_^;

  • 「アニメ」と言うより外画ドラマを観ているような雰囲気が良い!

  • なかなか暗くていい感じです

  • 金髪せくしーおねぇさんと無感情少女コンビの殺し屋稼業繁盛記in PARIS。いい・・・

  • 2人の魅力的な女性が縦横無尽に大活躍・・・たまらんっす!

  • 自分的には今期のキャラ萌えアニメのトップ。霧香ちゃん、OKですよ〜。内容はと言うと、裏社会をナメるんじゃない、というところでしょうか。頼むからサンダル履きで敵組織のアジトを襲わないで下さいね、三石さん。
    # はて、と思うのは、「ヴァイス」にしろ「ブラックエンジェルズ」にしろ、何でヒットマンは色を名乗るのが好きなんでしょうね(^_^; さらに言うと、フランスで「ノワール」なんて言ったら、日本で「黒組」と名乗っているのと同じで、固有名詞になりえないと思うんですけど。あ、でもフランスが舞台とは限らないのかな?

  • NOIRが最高です。渋いOP曲、目の離せないアクション、今期一押しのアニメ。

  • 本編とは関係ないのですが、丁度1年前この時間枠で琴乃さんはあの破茶目茶娘エクセルを演じていましたね。同じ時間枠で今度は対極的なキャラの殺し屋を演じるとは、何とも不思議な縁ですね。

  • 文句無しに金賞です。只今、6話を見直してさらに余韻にひたっています。(=締め切り超過(^^;;)はじめオープニングを見たときは、ちょっと「ダーティペア?」と思ったのですが、今まで見たことのない独特な雰囲気でハマっています。音楽がとても効果的に使われていますね。毎回、真剣に見入ってしまいます。

    エンジェリックレイヤー

  • いまのところ順風すぎてみさきの人物描写や展開がややものたりないですがED の雨中でヒカルを抱きしめているシーンのような展開もあるのでしょうか。変態さんとは思われたくないらしいいっちゃんさんも良い感じです。

  • やっぱりCLAMP作品はいい!

  • いっちゃんさんサイコーです。一部では六道○士説が囁かれいますが・・・
    # おぉ、なんか本人っぽい(笑)

  • OPの前奏が、すごく好き。^^ 原作があんまりないので話が変わってたり追加になってたりしますけど、悪くない伸び方になってると思います。そう言えば、今期の作品はOP前が長いのが多いですね。

  • 女の子版プラレス3四朗なのでしょうが、レイヤーへの動機付けが今のところ?です。(原作を読んでいないので。)プラ3の場合は義手義足といった福祉へのアプローチと軍事利用(お約束)とがバックボーンにあり、納得できるストーリーだったのですが・・・。まあそのうちに理由付けとして宇宙開発あたりを持ってくるのでしょうか?
    # いまのところないですねぇ。いっちゃんも「所詮はただのおもちゃや」って片付けていますし(^_^;

  • 原作を知らないので、人形を格闘させるってことで??な印象だったのですが、見てみると技術的設定もしっかりしているし好感が持てます。しかしTV東京なので、ついレッツ&ゴーを思い出してしまう。いや、プラレス三四郎か。
    # そーか。プラレス系の作品だったのかぁ(^_^;

  • そんなに期待していなかったのですが、ちゃんとまとまりのある構成になっていて逆に驚きました。CLAMP作品なのに(笑)下世話な事を言うならばCLAMPの大川さんが脚本等に関わっていない(重要)事が逆に話を加速させている気がします。それとみさき役、榎本温子さんの怪しい方言がなんだかお気に入りです。

  • 時間が半端なので日曜日のお誘いは当分お断りになりそうです。着せ替え人形でプラレス三四郎と思った人がほとんどではないかと。でも、設定がしっかりしているのでそれは全く問題ではありません。ライバルキャラもエンジェルとペアで出てくるので楽しみも2倍です。

    GEAR戦士電童

  • どきどきな展開が多いです。負けるな北斗って感じでしたね。

  • 一息ついたので、同年代ぐらいのライバルがやってきたってところですね?^^;(ランドル?(笑)) 勢いは失わないでほしいです。

  • いつかやるだろうと思っていた銀河と北斗の対決がスバルの介入によって始まり、物語がまた走り始めました。北斗との何気ない会話に戸惑うスバルが微笑ましいです。本当に福田監督はこういった感情の交流を描くのが上手い。北斗との交流がスバルの精神的成長に多大な影響を与えている事を考えると、近いうちに銀河対スバルの図式が出来てくるのでは?・・・と言う事は北斗は実はヒロインの役回りだったのか!?(笑)

  • 実の息子が「母さん」と呼ぶのは兎も角、20代のレディに向かって「小母さん」は無いだろう、銀河!! 君は全国300万人のベガマニアを敵に回してしまったぞ。
    # やはりベガ人気は衰えませんねぇ(^_^;

    ジャングルはいつもはれのちグゥ

  • なんと言ってもオープニングテーマからいいです(これは別の投票ですね(^_^;)まさにエニックス枠にふさわしい、かわいくて変で笑えるお話です。そしてウエダ萌え。
    # アニソン投票はこの次です(^_^) 有力候補ですな。

  • オープニングは絶対子供が歌っているのだと思っていのだが……。

  • ハレのちグゥはノーマークだったので、独特の毒々しさが壷にはまりまくりですね!

  • いいです。あそこまで笑ったの久しぶりです。金賞の上でもいいかと思ったぐらいです。

  • ハレグゥはテンポが良いですね。アニメでも原作の良さをそのままに面白いと思います。

  • OP曲がパプワくんに似ていると思ったけど,内容もなんとなく似ている。こっちの方が萌え要素が多いけど。グゥは営業スマイルも可愛くて良いけれど,普段の顔も味があって良いです。あの顔で笑うシーンはめちゃくちゃ可笑しかったです。マリィのぶっとび具合も素敵です。

  • ハレ役の愛河里花子さん、グゥ役の渡辺菜生子が共にいい味出してる。

  • とにかくむちゃくちゃですネ。(^^;ただ、グゥのなかにいる人たち?の出番が少ないので、これからの登場に期待♪

  • このテのギャグマンガにはとんと縁がなかったのでとても刺激的です。いきなりジャングルで異次元だし、キャラは得体が知れないし声優もうまい。グルグルのオヤジも良かったがすっかり毎週楽しみにしています。 雑誌もかってみようかと思うがかなり勇気がいりそう。

    Z.O.E. Dolores,i

  • 中年の主人公に巨大ロボットのヒロインというムチャな設定には参りました。

  • 「くたびれた男やもめの中年おやぢ」が主人公!と言う時点で意表を突かれた。

  • 冴えない中年のひとりやもめが主人公で、お嬢様人格の大型ロボットに乗り込むという昨今のアニメとは思えない設定に意表を突かれる。

  • ドロリスの抜けっぷりがおもしろいです。

  • 「おじさま〜」に尽きます。1話の前半を観て切ろうと思っていたのですが,後半を観て継続して観る事に決定。
    # あ、そうですか? 私は逆に前半で「おっ、これはいいぞ」とおもったのですが、後半の「おじさま〜」で頭を殴られたような衝撃が(^_^;

  • 49才の親父が主人公で声が玄田哲章、ヒロインは女性型機動兵器というとんでもない話。でも、これも毎回楽しみになってる。

  • ロボットアニメなのに、家族モノってところがスゴイ!(笑)ドロレスも・・・かわいい?(^^;

  • 親父が主人公というのには驚きでしたが、玄田哲章さんの演技でだいぶ救われてます。ドロレスのとぼけた会話も微笑ましく楽しく見てます。しかしこれがゲームへの牽引力をはらんだ作品になるかというと疑問も湧くのですが、それを抜きにして、ジェイムズの親父としての苦悩が現代の親父さんの苦悩にリンクしている気分で胸が痛いです。

  • ある意味今春の新番で一番型破りな作品ではないでしょうか。主人公が49歳のおっさんでヒロインが全長十数メートルの人型戦闘ロボットって・・・
    # 私としては、このまま「オヤジアニメ」というジャンルが出来て欲しいのですが(笑)

    も〜っと! おジャ魔女どれみ

  • 相変わらず安定した実力で安心して見ていられます。

  • 道徳教育の教材化臭さが鼻につく回もあったが、それぞれの回でメインとなるキャラクターを描く力は相変わらず高い。(日本では、ああやって我の強いFWは淘汰されるんだろうか。

  • 魔法を使うよりお菓子を作るシーンの方が多い気がします。

  • 魔法というガジェットがこの所、友達の仲を取持つ為の付加要素として効果的に使われていて気持ち良いです。が、逆にお菓子屋さんとしての魅力がちょっと乏しい気がします。ですが、キャラの交流を主体とした話がそれを払拭する位に機能していて、安心して見ています。
    # 最近、マジカルステージが5人になっていますが、あれは何段相当の魔法なんでしょうね(^_^;

  • 13話。ヨコハマが舞台になって「ベイブリッジ」「ランドマークタワー」「中華街」も登場とあれば、神奈川県民として投票しないワケにはいきますまい。ハナちゃんがちょっと言葉を喋ったりして成長しているのも芸が細かいなぁと思いました。
    # そういえば、みんなどこに住んでいるんでしたっけ? この回の話からすると東京っぽいような感じですが。

    こみっくパーティ

  • 「同人世界へ堕ちていく」姿を客観的に見せられて、ちょっと「痛い」のが心地よい(笑)

  • こんなおもろいと思わなかった,というより共感できる部分がちらほら

  • かなり視聴者を限定しているような気がするが、おもわずニヤリとするシーンが多くて困る。そんな顔をしている自分が怖い・・・。

  • いちいちツボ突くんですけど(笑)。ただ、短い(13回)なのが残念。キャラ紹介で終わらなきゃいいのですが。

  • 同人誌制作活動マニュアル 兼 自社作品宣伝アニメ。斬新??
    # マルチとか出まくっていますしねぇ。「ミルクで乾杯!」には涙しました(笑)

  • ゲームはやってなかったっけど、おもしろい! 同人という設定も斬新でいいかも

  • どんどん変な世界に引きずり込まれるヒロインが哀れです。

  • 元々あったキャラクターの美麗さをチャラにしたキャラデザで、どこが売りになる要素なのか疑問だったのですが、内容は至って真面目で、ちゃんと即売会をリサーチした内容で構成された、まともな作品になっているので逆に驚きました。これでキャラクターが元々あったゲームのキャラに近ければ言う事は無かったのですが・・・。
    # いや、同人誌のマニュアルになりえるのではないかと。「ござる」と「だな」のふたりは反面教師ですね(^_^;

  • 絵が好きなだけの普通の少年がすっかり同人色に染められ、為にアニメ嫌いだった幼馴染の彼女が否応無く同人界に引きずり込まれて行く・・・ アニメファン的には小気味良いシチュエーションですが、99%の日本国民から見れば理不尽この上ないお話なんでしょうね。
    # どーでしょうねー。まったく知らない人がどう思うか、ぜひ感想を聞いてみたいところです。

    コメットさん☆

  • 実写版コメットさんを見たことがあるけど(あのときは確か大場久美子)アニメ版もいいっすね。コメットの表情も豊かで見ていて飽きさせないストーリーもいい感じ。
    # 見たことあるかもしれないんですけれど、覚えていないですねぇ(^_^;

  • コマッタさんはダークホースでした。大きいお友達にも十分楽しめます(マテ 曜日的・時間的に見てテレ東のどれみ対抗作なのか?
    # 対抗というか、8:30にどれみを見ていたお客さんをそのまま頂きたい、というところでしょうか。

  • ほんわか〜としていて観ていて気持ちいいアニメです。前田亜季ちゃん,結構うまくコメットさん役をこなしていますね。

  • 落ち着いた感じなのが何となく新鮮でよいです。あんまり期待してなかっただけに、いい意味で裏切られてる感じですね。「どれみ」とは対照的な感じですね。

  • こんなに面白いとは思ってもみませんでしたね。また食わず嫌いで損するところでした。(笑)コメットCV前田亜季もけっこうイイ感じ。なんか普通な感じがイイです。(^^;

  • 今回の新番組中一番の拾い物かも。とにかく丁寧なお話が好印象です。逆を言えばとても地味なのですけど・・・。日常に星力というエッセンスをちょこっとだけ加えたさじ加減がとても絶妙で、それが楽しい。前田亜季の演技も意外とコメットの能天気ぶりに合っていて、楽しく見ています。
    # 派手な展開はないけれど面白い、というのは実はかなり難しいと思います(^^)

    魔法戦士リウイ

  • 主人公を固める声優陣がすばらしい

  • これ、MPEG4コーデックで圧縮するとものすごく小さくなるんですけどもしかして動画枚数とか少ないんですか?

  • ギャグを魔術師なのに脳みそ筋肉系という設定だけに頼っているように思えます。リウイそのものは良いキャラなので、後は脇の3人の動かし方次第ですね。

  • 面白いです。今のところギャグがメインのようだけど、メリッサもだんだんリウイが気になりだしたようなので、その方面も期待。

  • おもしろいですわ。流石というか何というか。意外と真面目にRPGなところもあるし。魔術師が拳で戦ってるのはかなりイイです。

    はじめの一歩

  • 間柴との戦いも非常に見ごたえがありました。その反面ギャグ話が少なくなってしまったのですが、千堂が出てきた途端、そちらの方面も盛り返して来て微笑ましかったです。OPも新しくなったという事は期待していたヴォルグ戦等もやるって事でしょうね。楽しみです。
    # 深夜番組の長寿記録をぜひ樹立してほしいです(^^)

    逮捕しちゃうぞ

  • 前のバージョンより絵がきれいになってよい。佐賀沙織がういういしくて良い。

  • 相変わらずすべてにおいてレベルが高い

  • 相変わらずすごいの一言,緊張感があります

  • 前回のテレビシリーズの系統をひきずっている感があるが、別にこれはこれで良いです。ただOVAの頃のような最後まで見ないと分からないようなストーリーが今月はないので銅賞どまり。また新キャラの沙織ちゃんがサイドキャラなんですね。まあこれでもいいか。

  • 沙織ちゃんを誰がアテるのか心配でしたが、飯塚真弓さん頑張ってますね。前作とイメージが違うのは当然で、別キャラと考えれば特に問題はありません。作画も高いレベルで安定しています。しかし、本来は若手(!)の2人の婦警さんの活躍を描いた物語のはずなのに、いつの間にか表も裏も知り尽くしたお局様のような主人公になってしまったように感じられるのは私だけでしょうか?

  • この時間帯の作品にしてはイイできではないですか?(^^;ま、とにかく中嶋敦子ファンなので、とにかくそれだけでもOK。いまぐらいのままでつづいていってくれればいいんだけどな〜・・・。(ちょっと不安)

  • 本シリーズの結末は、沙織ちゃんが墨東色に染められてすっかりヤサグレてしまうか、夏美達に絶望して転属願いを出すかのどちらかですよね。夏美達が沙織ちゃんに感化されて生活改善、なんて120%有り得ませんから。
    # いや、ストライクと沙織ちゃんがバッテリーを組むという最終回も(爆)

    犬夜叉

  • やっと珊瑚が登場し、レギュラーキャラが全員揃って画面が賑やかになって来ました。話の筋立てもご都合的要素をはらみつつもスピーディで、犬夜叉とかごめの会話も微笑ましいです。原作の絵の力もあるのでしょうけど、動きがあるぶんアニメは妖怪の動きが生々しくて良いですね。

  • 絵も綺麗だし、ストーリーも良いし、かごめの心理描写も好きなんですけど、最近ちょっとやりすぎのような気が。。。「犬夜叉って舞空術使えるのか?」と突っ込んでしまいます。(^^;;ドラゴンボールやスレイヤーズとは一味違ったものを期待していたんですが。よくある爆発音とは全く違った、もっと生々しい音にするとか…
    # 細かい演出でリアリティを追求してくれると、もっといい作品になるように思うんですけどね(^^)

    花右京メイド隊

  • R15指定ぐらいは受けてもいいかもしれない作品です

  • 年齢制限はないのでしょうか!?UHFも変わりましたねぇ。
    # というか、正直に申し上げて、この作品はTV放映するのは問題があると思います(^_^; やはりOVA向きでは。

  • 月チャンですよ! ほとんどの人が知らないか、まだあったの? とかゆ〜と思いますが。

  • この作品が毎週楽しみになっている時点で自分終わってるでしょうか?主題歌もなかなか強力。

  • アダルトアニメも顔負けの濃厚なキスシーンから始まって、乳は出すわ、ベッドに忍び込むわ、で大暴れの「お側御用隊」がラヴです。EDテーマのメイドコスプレも・・・

  • 薬学部出身の友人が在学中「周りが女ばかり(女子80%)で鬱陶しい」とこぼしていました。男の園?(女子5%)の電気科出身の僕には贅沢な悩みにしか聞こえませんでしたが、太郎君の心境は当時の友人に近いものがあるのでしょうか。
    # 私は経済学部だったので薬学部の内情は知りませんが、あーゆー同級生は絶対にいないとおもいます(笑)

  • 雪合戦の場面で、マリエルがあの柔らかな笑顔と物腰から時速100マイルの剛速球を太郎の顔面に命中させてくれれば、オチとしては最高だったのですが・・・

    ジーンシャフト

  • 作画・演出ともクオリティが高く、久しぶりに「本格SF」の雰囲気が漂っている。

  • 自分的にツボな設定なので、今期一番注目しています。某伝説の殺し屋のパンパン、雑魚お片づけモードの殺人じゃなく、印象的な死に方がいいですね。あと昔の某OSのようなコンフリクト(^_^;

  • 最近は見ていてあまり衝撃を感じる番組がなさ過ぎる。多少ジーンシャフトが音楽も良いし、ストーリーもしっかりしているのだが暗すぎるし、明るい所も多少あるが....また、もっとこのアニメの世界観をしっかりしてほしい。1:9の男女比の世界というのをあらわすには難しいのかな?にしてもミカのことばかりクローズアップしすぎに感じる.でも期待しています。 

  • まだストーリーには魅力を感じません。キャラデザはすごくいいのですが。

  • プログラミングとオペレイティングによっての巨大メカの操作というのはリヴァイアスあたりの流れを踏襲していて良い感じです。キャラも立っているので見応えあるのですが、何をやってもお咎めのない主人公だけは何とかして欲しい。

    ゾイド新世紀/ZERO

  • リノン絶叫の回が印象深い。

  • 「赤き好敵手」作画・演出とも良かったです。復活の兄くんが強い。ブレードライガーは喉元を狙うわ、カウンターを軽くやってのけるわで。普段とは違う可愛いリノンが見られたのもよし。

  • 1話2話で登場していたリノンの兄レオンがブレードライガーを伴って再登場した16話「赤き好敵手」はライガー同士の格闘(これは全編通して初めての試みでした)もあり、作画も上々で良かったです。この回はラブひなのキャラデザ「うのまこと」さんによる作画だったせいもあって、特に女の子の描き方がいやらしくて(笑)ナイスでした。

    プロジェクトARMS

  • これも暗いですねー,原作をどこまで追求できるかが勝負ですね

  • 原作がいいと、アニメ化されても作り手側の力の入りようが全然違いますね。^^; 原作はすでに終了間際、動きとか魅せる作品に作ってほしいです。 これもOPが好き。

  • 何しろアクションが格好いい!第1話の涼と隼人(字合ってます?)の出会いの場面での格闘はARMS出さなくてもイケるやん!なんて思って見てました。

  • 今期の硬派なアニメのトップ。スタジオZ5だけあって見応えのある演出をしてくれます。一歩と同様に深夜であっても4クール以上は続けてもらいたいアニメです。

  • 監督の高谷氏は作画監督の方で有名な方でしたが、ちゃんとした作品としてARMSを構成しているのに驚きました。スピーディな演出と作画がどこまで維持できるかが勝負でしょうね。

    だぁ!だぁ!だぁ!

  • OP曲は前の方が良かったけど、中身がパワーアップしていたので満足。第2部から主人公2人の気持ちが大きく変化していて、ようやくラブコメ路線に戻ったような・・・。

  • 新番組・・・ではないですけど、地上波組みからしてみれば新番組みたいなもんですよね。これまた笑える作品で面白いです。最近ホントに少女マンガのほうを見なおしてきた感じ。

  • 異星人の赤ちゃんを育てるという究極のSF作品でありながら、エピソードは極めて日常的というミスマッチ加減が楽しいですね(by地上派)。

    新白雪姫伝説プリーティア

  • コレクターユイに似てますが,変身シーンはユイ以上に萌えます。合体シーンに恥じる所は何とも言えず可愛いです。

  • 白雪姫と名乗るのはちょっと無理がある気がしますがコレユイに負けないえっちぃ変身バンクがイケますね。
    # 家族構成は白雪姫に似ていますが、継母と姉にいじめられて泣いているわけじゃないですからねぇ(^_^;

  • スタッフは全然違うと思いますが、なんとなくコレクターユイっぽいです。プリートとか。
    # 誰が見てもコレクターユイを思い出すみたいですね(笑)

  • 全く期待していなかったのですが、4月放送分を見る限りでは作画陣がそこそこ頑張っていますし、演出もテンポが良くさすがに佐藤監督といったところです。これから化ける可能性大。
    # 怪力少女はアニメ界にいろいろいますが、みぞおちに正拳をくらうといちばん痛そうなのがこの方です(^_^; フォームがいいですねぇ(笑)

    シスタープリンセス

  • あの、すばらしくはずれた設定が何ともいえずおもしろい 堀江さんが活躍することに期待を込めて、金に!!

  • 12人の顔と名前と兄の呼び方と声優がまだ一致しません^_^;。唯一分かるのは雛子(c.v.千葉千恵巳)のおにいたま。

  • 大畑清隆氏が監督と来れば、諸手を挙げて歓迎したい・・・のですが、1話以降、段々キワモノ演出が乏しくなってきてなんだか寂しいです・・・。設定が元々無茶のあるものなので、逆にそれが大畑氏のケレンミを放り込んでも打ち消し合って思ったように発揮出来ないという皮肉な結果になっているといった感じでしょうか?キャラクターも1話1話ごとにメインとなるキャラを立てずに全員を活躍させようとするあまり、ビジュアルのインパクトに乏しい妹達がその他大勢という括りでしか見られないのがちょっと残念です。ですが、お兄様の悪戦苦闘する姿が微笑ましく楽しく見ています。

  • よくよく考えれば本作品は、主人公の父親が結婚後に最低12回浮気をしたというこれ以上無い非倫理的御話である訳です。2、3人位は母を弄んだ男の息子として主人公を憎む娘がいる方が寧ろ自然な気がするのですが、彼女達のあの屈託無い笑顔は何処から来るのでしょう。
    # そこまでは誰も考えていないだろうなぁ(^_^;

    パワーパフガールズ

  • 最初は全然興味湧かなかったんですが、面白いじゃないですか。下品なネタもパワーがあるし。食わず嫌いは勿体無かったです。オススメ。

  • 連休中イベントに遭遇。先行発売とやらのぬいぐるみを買って更にじゃんけんに勝った人だけ、着ぐるみと記念撮影するだけというかなりセコイものでした。ダイナモ(期待していたものとは違ったが面白かった)にコレクターとオタク受けやシュールな話が多いのに、日本はオモチャは子供向けを貫きたいらしい。バブルスが可愛いからいいけど。
    # ダイナモが一発ネタだったのはもったいないような気もしますねぇ。

    破邪巨星Gダンガイオー

  • 提供が・・・というのはさておき、今期一番の当たりではないかと。いかにもロボットアニメ!的な展開が実に素晴らしいです。クオリティも高いし。深夜ってのが惜しい・・・。

  • 特にどこが突出してるわけじゃないですが。、面白いですよ。ロボットアニメの王道というかスタンダードというか。1話目でいきなりクライマックスになったのはちょっと意外でしたが。出し惜しみなく好感が持てました。
    # どうやったら、2話目が作れるのか、考え込んでしまいました(笑)

  • 平野監督としては15年以上前のOVAの借りをTVで返そうというのでしょうが、いまさら美少女+巨大合体ロボというコンセプトにはちょっと辛いものがあります。また、あの舞台設定で学園ラブコメの要素を入れるというのも無理があるのでは?

  • むちゃくちゃ深夜なのに、なんだかとってもデキのイイ作品ですネ。なによりも音楽が良いのです♪

  • 平野監督も大人になったなぁ・・・(笑)というのが第一印象でした。かつてのダンガイオーは若さゆえの過ち・・・ならぬ若さゆえの無茶加減が逆に馬鹿馬鹿しいまでのテンションを上げていたのですが、このダンガイオーはちゃんとプロとしてお客が見たいものを提供しようとする姿勢が感じられて、なんだか寂しいような嬉しいような・・・。毎回悪の組織との戦いが主軸みたいですが、前作との繋がりが気になります。初期設定では前作の主人公ミア・アリスが何処かに居るはずなのですが・・・。後は放送時間が深夜も深夜なので、ビデオに録画がちゃんとされているか毎回ヒヤヒヤしています。

  • やはりサンライズ作品と比べるとロボット物としてはインパクトが弱い気がしますが、内容云々よりまずテレ朝がこの様な形でアニメ枠を設けた事をまず評価したいと思います。

    機巧奇傳ヒヲウ戦記

  • 近頃、これだけ真っ直ぐなアニメはなかなかないのではないでしょうか。主人公の性格も真っ直ぐなら、話も少年成長型真っ直ぐ。名作になると思います。

    The SoulTaker 〜魂狩〜

  • The SoulTaker さえあれば他はいらない!!ああっ、こむぎちゃんっっっ!!!

  • タツノコプロのヒーローモノと言えば「ジェネレイターガウル」を思い出したりするのですが、雰囲気的には何となく似ているかも。もう少し暗めの話を予想していたのですが小麦ちゃんがらみのシーンでは笑わしてくれますし、楽しく見られそうです。 それに、毎回違う妹キャラが出てくる辺りは「シスタープリンセス」に通ずるものを感じないでもありませんね。妹萌えの人は水曜日が待ち遠しかったりして?

  • 投票対象外ですか?コレ。話、よくわかりません。絵も独特で見てるとくらくらしてきます。HV放送ですがアナログ+普通のテレビで見てるせいか画面狭いです。しかし!タツノコですよ。1クールで切られたジェネレイターガウルのリベンジですよ。歌もJAMprojectですよ。燃えないといけないです。最後までちゃんと作ってたらDVD補完することにします。(ガウルのLD、封も開けてないけど(^_^;)
    # 投票対象です。有料放送ということで録画亭では扱っていないのですが・・・。

    鋼鉄天使くるみ2式

  • 今度のご主人様は女の子。オマケに巫女、そしてメガネっ娘!さらに、ライバル皇うるか嬢も交えて、女同士の恋のトライアングルが燃え上がる!って感じの、前作以上に開き直った設定に敬意を表して金賞に推します。それにしてもこんなトコロでアニメコンプレックスが復活するとは思いませんでした。

  • 相変わらずのお馬鹿なノリが大好きなもので・・・

  • 第2話の「本物も何もくるみはくるみです」という何気ない一言は、あるがままの相手を認め受け入れるという、我々の日常生活ひいては世界平和にとって最も大切な心構えを説いているのではないでしょうか。
    # いや別にそこまでは(^_^;

    ONE PIECE

  • そうか!ミス・ウェンズデーは王女様だったのか!しかしあの護衛隊長の武器は。「イガラッパッパ〜!」って・・・。
    # ギャン並に派手で弱そうですなぁ(笑)

    おじゃる丸

  • あらっ?と感じたのは、おじゃるの声優が西村ちなみさんになってしまった事で、それがエンディングを見るまで気がつかなかった自分の耳に対する感想でした。どういう経緯で変更となってしまったのかは知りませんが、西村さんの声でも違和感が無いのはちょっと驚きでした。それはともかく、オカメ姫が月光町に定住した事で三石さんの出番が増大しそうで、ちょっと嬉しいです。

  • おじゃる丸の配役が変わってしまったのはどうも馴染めません。噂では小西寛子さんが独立したので、某プロダクションが圧力をかけたためとか(?)。納得いかないのは私だけでしょうか。
    # 何らかのトラブルがあったのは間違いないところですね。残念なところです。

    デジモンテイマーズ

  • 前作の歴史観をばっさり切り捨て新しい価値観を提示していますが、この決断は面白い方向に上手く機能していて、非常に楽しく見ています。シリーズ構成を「ファンファンファーマシー」や「ウルトラマンガイア」の小中千昭氏が手がけているだけあって、日常の挿入感がとても気持ち良いです。一話目のパン屋での両親の会話など現実を彷彿とさせる力のある台詞回しが秀逸でした。
    # あぁ、気がつきませんでしたが小中さんが参画していたんですか。話が今までとは違う方向に行っているので「はて」と思っていたのですが。

    RUN=DIM

  • いまいち3D人形劇は慣れないんですが、まぁ2、3回見てしまえばそんなもの(笑)とりあえず、悪くはないです。ということで、とりあえず。トレーズ様がいる〜(苦笑)

  • どーして手描きじゃいけないの。気持ち悪くて酔いそうです。
    # まぁ、酔ったりはしませんが、分からないでもないですね。「デジタル所さん」や「ドンキーコング」はフル3Dで違和感はありませんでしたが、これはギャグ作品だからでしょうか。

    超GALS!寿蘭

  • 今年度春のダークホースです,朝だからあなどっていました,あんだけ豊口めぐみがしゃべり倒すのも久々です(マイアミ☆ガンズ以来か)

  • 日曜日の朝からどれほど過激にやれるか挑戦中?

  • 500円のバイトであんなに一生懸命になるギャルっているんでしょうか。それにしても,ウリやってたりストーカーやってたり闇討ちやらせようとしてたり,ろくな人間がいない学校ですな。今後もどんどん出てくるだろうから,意外なバリエーションを期待。

    ラブひな

  • クリスマス、そして今回とラブひなとしては少々テンションが低い気がします。次回は原作回帰的破茶目茶大騒動をぜひ期待します。
    # 「ラブひな」と「でじこ」は得点低かったですねぇ。みなさん、新番組にかかりきりで忘れてしまったようです(^_^;

    電脳冒険記ウェブダイバー

  • ウェブダイバーについてですが、ウェブナイトのデザインと戦闘シーン以外はいいですねぇ。 なんといってもヒロインが「ちゃんと」かわいい!! また、こっそりX68000のコンソール起動画面(ニセ)を出したりして、まにあごころをくすぐります。画面の最下行にはファンクションキーの「C1」「CU」「CA」‥‥‥「EOF」が鎮座してますし。しかも、最後は「>SX-WINDOW」。笑いました。 でも2話目の作画大崩壊はいったい‥‥‥

  • ストーリーはまあまあ面白いと思うのですが,戦闘シーンがあまりにも情けなくて観ててつらいです。思わず戦闘シーンを早送りしてしまいます。OPを見た時には期待してたのに。とりあえず,アオイちゃんの出番が何気なく多いのがうれしいです。

  • 話の展開その他はまぁいいんですが、あのCGが・・・。人の目を見て話さないグラディオン、リップシンクロしないウェブナイト、動きの少ない戦闘シーン・・・。徐々に改善されつつあるような雰囲気もありますが、まだちょっと。今後に期待したいところですが・・・。

  • 見る所はOPのみ!!CG部分はどうしてもゾイドと比較したくなってしまいます・・・。

  • 明らかな御子様向け作品だなと思いつつも、カイト君の安否が気になってつい見てしまいます。

    闇の末裔

  • 絵が美しくすばらしい。黒崎密があやしい魅力を出しており、胸をくすぐる。
    # 衛星派にとっては再放送になるので、ランク入りはどうかな、と思っていましたが、何とか入り込みました(^^)

    とっとこハム太郎

  • かなりこれで癒されてます、そんな作品。

  • 鶏って目隠しすると気絶するんですか?知らなかったです。それはともかくウェスタンもののように颯爽と去っていくあの女性の正体が気になります。

    デ・ジ・キャラット

  • ゲーマーズの偉い方が「子供にもデジキャラットを広める」みたいなことを雑誌で言ってましたが、それを物語るような今回のスペシャル。ヲタクな気持ち抜きで楽しめる話が多くて感動。

  • 第4話の、デジコの異変を心配するウサダの姿に胸打たれ、ウサダとタクロウの友達以上恋人未満的触合いに心が温まりました。
    # ミナタクには幸せになってほしいですねぇ。でも、ラビ・アン・ローズになら踏まれても幸せというのがちょっと(笑)

    ベイブレード

  • 相変わらずツッコミ満載の作品なんですけど、やたらにテンションの高い作品です。この熱さが玩具アニメの真骨頂でしょうね。それにしてもアニメが始まる前と後ではこうもベイブレード人気の差があるとは・・・。ミニ四駆もそうでしたが、アニメって凄いですね。
    # おもちゃ売り場で「ベイブレードというやつを探しているのですが」「申し訳ありません、今売り切れでして」という会話を耳にして「あ、売れていたのか」と驚いたおぼえがあります。ミニ四駆の場合は、それでもヒットするまで紆余曲折があったものですが、ベイブレードはすぐにヒットしてしまってちょっと安直ですねぇ(^_^;

    ギャラクシーエンジェル

  • 可愛いキャラに能天気なストーリー、それだけなんだけどそこが良い。

    探偵少年カゲマン

  • 探偵少年カゲマン近藤高光さんの キャラクターデザインが最高!1日5分 月〜木曜日、天才てれびくん内という過酷な放送時間とアニメ雑誌に全然情報がないため、認知度自体が低そう…

  • 「探偵少年カゲマン」は昔なつかしのマンガをアニメーションしたもので期待していたのですが、かなりアレンジされていて…。

    パチスロ貴族銀

  • 哲也の例があるので1話目からチェックしたのですが、さすがに馴染めない世界(中綴じの劇画雑誌の世界)ですね。コロシアムならぬスロシアムというバトルステージのネーミングだけは笑えました。
    # 私にも1話もチェックしていない作品がありまして、そのひとつがこれ(^_^; さすがにタイトルを見ただけで食わず嫌いモードに。

    キャプテンフューチャー

  • 再放送なので上記に選んでいませんが懐かしさのあまり週に2回はキャプテンフューチャーを見てしまいます。嫁さんにはまた同じのを見てと馬鹿にされています(笑)

  • 対象外だが「キャプテンフューチャー」初の再放送。コナンとニルスの狭間で目立たない作品でしたが、当時の私は子供心に毎週の放送が楽しみでした。この歳でまだアニメ好きな大人たちの多くは私と同じなのでは?洋モノSF番組を見ているようで、いま見ても新鮮な作品です。大野さんの音楽も良い。
    # そこはかとな〜くルパンなのもいいですね(笑)

    その他

  • 今期は多すぎですヨ(T^T)。しかも大きくハズしている作品が無く、切るに切れなくてぐぬぅ。

  • ここ1年くらい個人的不作続きでどうなのだろうかと思っていましたが、結構気に入った作品があってほっとしています。でも今期はめちゃくちゃ新作が多く、結局1話を見て見るのを止めた作品も多かった[6つ]のも避けられません。

  • 今回は見所たくさん。取りこぼしたくさん。(´ヘ`;)ハァこまったこまった。

  • ちょっと見るのが追い付かないっす。この新番組ラッシュは!何回か録画を失敗した回のあるやつもあるし・・・。BSのおかげでアニメ以外にも見たい番組があるし、ビデオデッキ2台じゃ足りないかも。こりゃTV自動録画システムをパソコンで作ってHDレコーディングするしかないかもなぁ。

  • やっと4月分はチェックできました。(^^;)今期の新番組はそれぞれ魅力的な部分はあるのですがトータルとして見せてくれるパワーに欠けているものが多いように思われます。

  • 多種多様で質の高い新番組のオンパレードで皆さん苦労なさってることでしょう。私も第一話を落としたり一本も見ていないものもありますが、無責任に投票しちゃいます。お許しを

  • それにしても数が多すぎて、見れません…衛星も民放も。エヴァブームの後、雨後の筍のような現象はありましたが、それ以上ですね。
    # というわけで、今シーズンは私ですらちょっとついていけないほどの数があります。


    以上、皆様からのコメントでした。次に4都県ランキングを見てましょう。
    東京
    順位番組名得点
    1NOIR321
    2エンジェリックレイヤー236
    3Z.O.E. Dolores,i179
    4GEAR戦士電童156
    5も〜っと! おジャ魔女どれみ148
    6ジャングルはいつもはれのちグゥ136
    7だぁ!だぁ!だぁ!132
    8こみっくパーティ131
    9逮捕しちゃうぞ129
    10はじめの一歩120
    神奈川
    順位番組名得点
    1NOIR245
    2エンジェリックレイヤー155
    3こみっくパーティ148
    4も〜っと! おジャ魔女どれみ115
    5花右京メイド隊94
    6魔法戦士リウイ77
    7GEAR戦士電童75
    8新白雪姫伝説プリーティア72
    9ジャングルはいつもはれのちグゥ71
    10パワーパフガールズ65
    埼玉
    順位番組名得点
    1NOIR107
    2エンジェリックレイヤー83
    3はじめの一歩63
    4犬夜叉61
    5コメットさん☆57
    6魔法戦士リウイ55
    ゾイド新世紀/ZERO55
    8おじゃる丸45
    GEAR戦士電童45
    も〜っと! おジャ魔女どれみ45
    千葉
    順位番組名得点
    1逮捕しちゃうぞ71
    2NOIR55
    3エンジェリックレイヤー47
    4GEAR戦士電童43
    破邪巨星Gダンガイオー43
    6犬夜叉42
    Z.O.E. Dolores,i42
    8ONE PIECE36
    9ジャングルはいつもはれのちグゥ32
    10プロジェクトARMS31
    今回は、千葉を除く3都県がNOIRで一致しました。圧勝というべきでしょう。原作ものに強い千葉では「逮捕しちゃうぞ」が健闘しました。ちなみに、どの県でもNOIRの次はエンジェリックレイヤーになっていまして、こういうことも珍しいです(^_^;



    さて、今回は声優人気投票(女性声優編)を並行実施しました。今回の人気投票の投票者の多さは、実はこちらが理由なのかもしれません。それでは見てみましょう(敬称略)。
    #順位得点
    1林原 めぐみ 404
    2桑島 法子 363
    3丹下 桜 253
    4三石 琴乃 219
    5小西 寛子 208
    6岩男 潤子 193
    7飯塚 雅弓 153
    8堀江 由衣 137
    9皆口 裕子 126
    10國府田 マリ子 121
    11井上 喜久子 108
    12島本 須美 88
    13こおろぎさとみ 84
    14川澄 綾子 83
    15大谷 育江 81
    16折笠 愛 77
    17宮村 優子 63
    18坂本 真綾 62
    19野沢 雅子 59
    20鶴 ひろみ 57
    21西村 ちなみ 56
    22矢島 晶子 53
    22川上 とも子 53
    24南 央美 52
    25倉田 雅世 50
    25平松 晶子 50
    27吉田 古奈美 47
    28池田 昌子 46
    29日高 のり子 45
    29天野 由梨 45
    29久川 綾 45
    32田中 理恵 44
    33高山 みなみ 43
    33緒方 恵美 43
    35氷上 恭子 42
    36榎本 温子 41
    37大森 玲子 37
    38浅川 悠 36
    39田中 敦子 34
    40横山 智佐 31
    41甲斐田 ゆき 26
    42生駒 治美 20
    42かないみか 20
    42山本 麻里安 20
    42川村 万梨阿 20
    以下、少数意見 / 名塚 佳織 / 桃井 はるこ / 菅原 祥子 / 中川 亜紀子 / 渡辺 久美子 / 冨永 みーな / 岡本 麻弥 / 麻績村 まゆ子 / 野上 ゆかな / 本多 知恵子 / 樋口 智恵子 / 笹本 優子 / 桜井 智 / 斎賀 みつき / 今井 由香 / 折笠 富美子 / 井上 はるか / 玉川 紗己子 / 釘宮 理恵 / 竹内 順子 / 麻生 かほ里 / 池澤 春菜 / 千葉 千恵巳 / 松井 菜桜子 / 小桜 エツ子 / 田村 ゆかり / 白石 冬美 / 三橋 加奈子 / 田中 真弓 / 小山 茉美 / 比嘉 久美子 / 日高 奈留美 / 大山 のぶ代 / 佐久間 レイ / 水谷 優子 / 齊藤 彩夏 / 三瓶 由布子 / 渕崎 ゆり子 / 真田 アサミ / かかずゆみ / 川田 妙子 / ならはし みき / 住友 優子 / 冬馬 由美 / よこざわけい子 / 松本 梨香 / 榊原 良子 / 椎名 へきる / 犬山 犬子 / 平野 文 / 長沢 美樹 / 茂呂田 かおる

    トップは予想通り、林原めぐみさんとなりました。配役ランキングは以下のとおりです。
    2位は桑島 法子さんでした。実は前半は桑島さんが、林原さんを押さえてトップだったのですが、締め切り間際に追いつかれてしまいました。 3位には、丹下 桜さんです。配役ランキングは、、、見るまでもないような(笑) 4位は三石 琴乃さん。さすがに印象の強い役が多いですね〜。 5位は小西 寛子さん。 6位は岩男 潤子さんです。 7位は飯塚 雅弓 さん。 8位は堀江 由衣さん。 9位は皆口 裕子さん。ワタシ的にはトップはこの方だったのですが。 10位は國府田 マリ子さん。 となっております。

    では、みなさんのコメントを見てみましょう。

    林原 めぐみ

  • フェイとかレイとか哀とか山ほど挙がってきそうですが、... ってなんか「イ」で終わる名前ばっかりだな。碇ユイの奥深い喋り口がお気に入り。

  • 林原さんはレイとリナのどっちにするかでやはり(^^;この辺は「他の声優にはやって欲しくない度」の高さで選定(笑)

  • なんだかんだ言っても、やはり上手いです。クセのある芸風なのですがこの人がキャストに入ると同じアニメなのにひと味違ってきます。

  • らんま1/2時代、中身は男である女らんま、ぶりっ子している女らんま、頭を打って女になりきってしまった女らんまの3役を演じ分け、実力を見せ付けてくれました。

  • 一時いろいろ悩んでアニメからとおざかっていた時期があったのですが、やっぱり自分は骨の髄までアニメなんだなと自覚したというか開き直って再度見始めた頃にであったのがヒミコでしたので特別に思い入れが有ります。綾波レイでかなり驚いたのをおぼえています。

  • めぐさんのハマリ役がリナ・インバースなのは周知なので、敢えて僕がめぐさんを知るきっかけになった藤宮紅葉を押してみました。

  • すみません。ハマリ役、決められません。(^^;;

    桑島 法子

  • 最近は桑島さんキャラに萌ています。ハティの歌がよかった。

  • あの弾けた艦長の声は頭に来ました、じゃなくて脳髄にキました。それ以来、大注目、というか普通に見てても数多く出演されてますが、艦長互換のらぶらぶハイテンションボイスはなかなか聞けませんでした。ドロレスまでは。もっとしゃべって下さい〜。できれば人間に戻ってください〜。

  • ユリカとかビーダマンとか明るい役が多いですが暗い女の子の役の方が僕は新鮮味を感じ、(他にもこんな感じの配役を担当した事があるだろうけど。)1位にしました。やはり、1位に入るひとはこのようなマルチな役をこなせる人になるべきだと思います。

  • 今期最多出演? 朗読会に力をいれているようだが、どちらかといえば芝居の方に流れてもらいたい。

  • 自分の中ではユリカよりマロンのほうが印象深い

  • 若手声優の中ではトップクラスの実力派。最近静かな役どころが多い感じですが、またキャピキャピ声が聞きたくなってきました。

    丹下 桜

  • 丹下さんは第一線から退いてしまいましたが、いつの日かまた復帰して欲しいです。

  • ダメです。「はにゃーん」には抗えません(-_-;「プニョ〜ン」にも逆らいがたいですが。

  • 必ずしも上手い声優とは思わないんですが、さくら劇場版IIでの感極まったラストの一声にやられました。

  • ママレードボーイの佐久間すず役でデビューした当時から歌の上手さで要チェックでした。

    三石 琴乃

  • ヒロイン→主人公の姉貴分→敵の女幹部→主人公の保護者と年を追う毎に同時期に似たような役柄を演じているのは、仕事に恵まれているのだろう。今後はどんな役柄に向かうか楽しみ。

  • どの話の何の役を演っても結局三石キャラにしてしまいつつ何の違和感も感じさせない性格声優、だからお勧めの配役といっても最近のはどれでも一緒な気がします:-)が、芹沢琴音が三石キャラの内面性が出てて好きです。

  • 三石琴乃はお姉様的な役がよくにあう。まさに、私好み。

  • 何をやっても琴乃ちゃん。キャラが琴乃ちゃんに見えてくるほど琴乃ちゃん。何をしてても琴乃ちゃんの声はすぐわかります。すごく好きな声です。
    # 声優声あてクイズをするなら初級編の問題ですね(笑)

  • 演技の上手さというか存在感が凄いので好きです。彼女のおかげで作品が何倍にも面白くなる事があるのでうれしい存在です。

    小西 寛子

  • 十兵衛ちゃんからおじゃるへと、自然に変化していくところは、涙が出るほど笑い転げた記憶が。

  • 沢野口沙絵でハマりました。本来は作った声に対してはあまり評価はしないのですが、小西さんに限りは一票を入れてしまいます。

  • あの、可愛らしく人なつっこい声がなんとも心地よく、たまりません。おじゃる丸役交代は残念。

    岩男 潤子

  • オールナイトニッポンでの春吉さんとの交際告白と、その2日後に体調を崩して小コミナイトをお休みしてしまったエピソードが今でも忘れられません。

    飯塚 雅弓

  • ここへきてカスミちゃん大活躍ってとこっすかね?「ポケモンでEnglish!」しかり「スターオーシャンEX」しかり。声が可愛いっ!

  • やっぱ、初期の頃の作品のはまりぐあいが印象に残ってます。(楽勝ハイパードールの文月美憂もいいかも(笑)

  • 恋愛ゲームやると大抵出演している。これって凄いかも。

    堀江 由衣

  • たぶん、成瀬川なる役の方がいいという方が多いと思いますが、私はこれ(ハルカ(鉄コミュニケーション))だとおもう! このぐらいの歳の役がとてもはまってると思います。

  • デビューの鉄コミュニケーション、主題歌も歌ってました(幻のデビュー?)。今でもその印象が大。まさかマルチとか、あゆとか、なるとか、一連のギャルゲー的ヒロインを演じるとは。

    皆口 裕子

  • あの癒し系の声が好きです。聞いているだけで幸せになりそうです。

  • YAWARAのすり込み以来、この人の声が聞けるだけでかなり幸せになる。20年間ほとんど声が変化していないのは驚異かも。
    # それなんです。やはり「幸せになれる声」というとこの方でしょう。

  • YAWARA第1話「もう座ってます。」の一言から、心の琴線に触れまくられています。結婚なされた事を聞いた時にマジで悔しかった唯一の声優さん。

  • お母さん役をこんなに上手く演じられる方とは思っていませんでした。脱帽。

    井上 喜久子

  • 「僕らのベストだ、お姉ちゃん」を聴いてからというもの、すっかりお姉ちゃん依存症です。この麻薬的なヴォイスパワーと来たら!
    # 判官といえば義経、太閤と言えば秀吉、お姉ちゃんと言えば井上喜久子(笑)

  • 運良く劇場版女神さまっの初日舞台挨拶を拝見出来、そこでベルちゃんそのままのふんわりした人柄にノックアウトされてしまいました。

  • やっぱり『お姉ちゃん』こと井上喜久子さんに尽きます。あの声を聴くと癒されます。ほわ〜。

    島本 須美

  • 島本須美さんはクラリスかナウシカか響子さんかでえらく悩んでしまいました…

  • ごめんなさい。姫様属性です。しかしお姫様キャラは数々あれど、可憐さと優しさと強さを併せ持つお姫様を演じられるのは彼女しかいません。関係ないですが、某国営放送の連ドラにも出演していたんですよね。割とお嬢様役で。朝の連ドラに出た女性声優さんは他に河合美智子さんくらいでしょうか。

    川澄 綾子

  • 川澄さんは最近、壊れ役(笑)が多いのが気掛かりです(^^;;;

    大谷 育江

  • 吹き替えを使っていないので、声は世界一有名な日本の声優さんです。いわば、国際声優!! でも、本当はナデシコの白鳥ユキナの方が好き。

  • やっぱ姫ちゃんっすよ!「行け行けゴーゴー!じゃーんぷ!!」

    折笠 愛

  • 最近は(珍しい名前なのに)同姓の商売敵が出てきたり、似た声の商売敵が出てきたりしてちょっと心配だが、その経験を活かして沢山の作品に出演して欲しい。

  • (何回も書きますけど)「月のTRAGEDY」「初恋の味」「恋愛の時空」辺りの枯堂夏子作詞の曲は大好きですね。やっぱり未だに「天地無用」の魎呼のイメージが強いです。

    宮村 優子

  • 今期アニメなしは悲しい。復活を望む。

  • 「ウェディングピーチ」のひなぎく→「エヴァ」のアスカの流れで、ファンになっていきました。当時は声優のCDを買うことに照れがあって、1stアルバム「ケンカ番長」購入時は非常に恥ずかしかった記憶があります。今はまったく恥ずかしくありませんがね!(それもどうかと)

    坂本 真綾

  • 最近は音楽活動が際立ってきてますが、劇場版「エスカフローネ」を見て声優の方でも頑張っていただきたいとの思いを強くしました。とりあえず「ジーンシャフト」のベアトリーチェ役は注目。
    # 意外とランクが伸びませんでしたねぇ。歌手投票だったらトップを狙えたのですが。

    野沢 雅子

  • この人なくしては日本のアニメは支えられません。深く深く感謝してます。

  • 最近ではお婆さん役が多く、後進への指導に力を入れている感じの野沢さんですが、まだまだ10年、20年と最前線で活躍して欲しい役者さんです。キャラクターでは星野鉄郎といきたいところですが、やはり孫悟空に一票ですね。

    鶴 ひろみ

  • 鶴ひろみに関しては「アキハバラ電脳組」の主人公の母親の声は絶品で、この人の子供になりたいと正直思った。

    西村 ちなみ

  • 西村ちなみの北浦和うずらはめちゃめちゃはまっていて、何度も見なおしては爆笑してしまった。

  • おじゃる丸の新しいのを見ていたら声が変わっているのに気が付きました。が、しかし前の小西寛子と(時々)間違えるほどうまく似せているので1位です。おじゃるサイトでは不評のようですが。

  • うずらちゃんで、桜井弘明がアキハバラ電脳組を乗っ取ったといっても、過言ではないでしょう。桜井ファンの私には、外せません。

    田中 理恵

  • 「くるみ」は作品的には並。だが、サキが出る話だけは2階級特進!!(違)

    高山 みなみ

  • 2種類の声。可愛い(かっこいい)女性の声と元気かつクールな声が魅力的。

  • イロッポイ声からコナン君まで幅広い役をこなす、みなみさん。歌声もステキです。

    緒方 恵美

  • いろいろあれど真骨頂ったら冷羽/松風の一人二役ではないでしょうか。

  • レイアース時代に、少女(エメロード)と青年(イーグル)の両端を一度に演じて、それが印象に残ってます。
    # あれれ。一人二役が多いんですね。

    氷上 恭子

  • 声が明るくて可愛いから。イベントでいつも楽しませて頂いてますし。

    榎本 温子

  • 彼氏彼女の事情の宮沢雪野もいいけど、やっぱりくるみ!「きゅい〜ん」で逝った人も多いはず

    浅川 悠

  • 無愛想な感じが好きです(失礼)。

    田中 敦子

  • 悪の女幹部と博士はこの人が演るべきです。

    横山 智佐

  • 少女役ばかりな印象だったが、サクラ大戦で大人ヒロインも演じられることを見せてくれましたね。

    甲斐田 ゆき

  • クラピカに惚れました。

    生駒 治美

  • 金ちゃん復活♪ 産休だったってホントですか?

    川村 万梨阿

  • 4オクターブの声域をもつ川村万梨阿さん。「おーっほっほっほ」をやらせれば右にでる人はいないと思います。でも、レッシィのおちついた声が好き。
    # スレイヤーズでは「ナーガ役オーディション」とかあったんでしょうかねぇ。想像するとちょっとコワい風景が(笑)

    桃井 はるこ

  • こむぎちゃんには逆らえません。

    菅原 祥子

  • なんと言ってもさっちゃんが一番。ハイテンションな菅原さんを見ているとめちゃくちゃげんきになります。(時々恥ずかしくなります。)もっとTVアニメにも出て欲しいなぁ。

    中川 亜紀子

  • 東京在住でありながら、うあっこちゃんの声聴きたさに東海ラジオのラッキーファームを毎週チェックしていました。
    # デビュー作のマクロス7「花束の少女」ではレギュラーとは思えないほどの台詞の少なさが印象的でした(^_^; でもいちおう二役でしたし。

    冨永 みーな

  • かつての美少女声優も、いまやカツオ君で全国区。息が長いっていいですね。

    麻績村 まゆ子

  • おみまゆ(麻績村まゆ子)は声に特徴が合って可愛い。演技力はほとんど無いので初めて聞いた時にはぶっとびましたが,何度も聞いているとくせになっていくというか聞かずにはいられなくなっていくというか・・・。まあ,御本人がボケボケで可愛いというのが気に入った一番の理由ですが。

    桜井 智

  • 御結婚&御出産おめでとうございます。この場を借りて御祝い申し上げます。

    斎賀 みつき

  • 女性なのにハスキーボイス。ゾイド1部の時はまだ普通に少年な声だったのが、2部になって素敵に登場!たまらなく素敵な声にめろめろ(古)です!ミクロマンの時から注目度NO.1!

    今井 由香

  • 今井由香は,声の演技に幅があるのですが,その中でも地声で可愛く演じられる役が好きです(イナホとか桜子とか)。容姿がボーイッシュな感じですらりとしていて可愛いというのが気に入った一番の理由ですが^_^;。

    玉川 妙己子

  • 2位と3位は「逮捕」がやはり好きなので主役の2人にいれました。玉川さんは「ヤマモトヨーコ」にもでてきてましたっけ。ホントに好みで選んでしまった.

    池田 昌子

  • 池田昌子=メーテルであり、メーテル=池田昌子なのです。『火の鳥』で火の鳥演じてた時は、「そう、この人しかいない!」でした。

  • 声に気品があると言ったら、この人をおいて他にはおりません。御仕え申し上げたいです(タオルを差し出したりとか)。

    田中 真弓

  • 忍たま始まった時から何気なく見続けていて、そのうち声にハマっていった人で、声優好きになった切っ掛けになってくれた思いで深い人です。アニメ映画「銀河鉄道の夜」のジョバンニ役も良かったです。

    三瓶 由布子

  • 三瓶由布子さん、最近のイチオシ。彷徨がちょーカッコイイです。女性キャラの声も聞いてみたいです。

    渕崎 ゆり子

  • なんといってもミステリアスボイスな方。何か妙に可愛らしくて好きです。元気な少年役もハマり!

    住友 優子

  • 大好きな声優さんの住友優子さんを推しときます。ゲームのほうで活躍されてるほうが多いかな?アニメだとネオランガぐらいしかピンとこないですけど・・・。某テレビ番組でラブレターも読んでましたけど。(笑)もっと活躍して欲しいんだけどな〜。

    榊原 良子

  • カッコいいです。上司にいて欲しいです。第一小隊か、クシャナ殿下の第三軍に入隊したいんですけど。

    潘 恵子

  • 大人の女性を演じれば艶っぽい声、子供を演じれば本当に可愛らしい声。に加えて、歌声も素敵ですね。純粋に声の質だけ言えば一番好きです。

    信沢三恵子

  • ラナとフィオリーナは最高です。少女という言葉から思い浮かぶのはこの二人です。

    悩む

  • まだまだ、緒方さん、川上さん、桜さん、喜久子さん、岩ちゃん、みやむー、和佳奈嬢、・・・と票を入れたい声優さんが多いのですが、5人というのは辛いっす。

  • うーん、絞るのが難しすぎる。ちょっと考えても榊原良子、島津冴子、笠原弘子、日高のり子、富永みーな、小西寛子、横山智佐、川上とも子、川澄綾子、坂本真綾、池澤春菜...と出てくる。
    # ベスト5じゃ足りなかったですねぇ(^_^;

  • 名前が思い出せないまでも、利き声優には割と自信があったのですが田中真弓さんとくまいもとこさんはなかなか区別つきません。(^_^;よぉーーく聴くと若干、くまいもとこさんのほうが鼻声ぎみな感じですが。

  • やはり5人に絞るのは大変。軽く30人を超える名前が...ハマリ役というより個人的にハマッたキャラだな、これ。

  • 5人に絞るのも難しいがそれ以上に順位をつけるのに迷った。

  • 4位まではすぐに埋まったのですが、5位に誰を押すかで悩みました。10位まで枠が有ればこの人を入れるのに、と言う名前が10〜15人位浮かんできちゃって。

    その他

  • 実は声優は守備範囲外なので、ほとんどキャラ投票(笑。
    # まぁ、そういうのもアリかと(^_^;

  • 声優ブームというものに以前から懐疑的で、今ブレイクしている(と言われている)堀江由衣嬢もアニメ誌等でブレイク”させられた”気がしてならないんですよね・・・。なんだか声優業界も新しい刺激を求めすぎている気がして、私は結構冷ややかに見ています。どうしても私はアニメファンであって声優ファンには決してなれなみたいです・・・。

  • 最近、凄く多いですが、プロの声優以外のタレント当てるの止めて欲しいですね。完全に素人もかなり気になりますが、タレントの聞いたような声だともう、集中して見られなくなります。特にジブリもの。なんでそーゆーことするかな〜?
    # ジブリは、というか映画ものに関しては昔からですね(^_^;

  • 基本的に動物系大好きです。:-)かないみか、こおろぎさとみ、西村ちなみ、西原久美子、並木のり子、大谷育江さんら

  • 普段あまり声優は意識しないんですが、「好きなキャラクター」の声を出しているのが同じ人だったということにふと気が付いてその声優さんが好きになるというパターンでが多いですね。

    女性役をやった男性声優

  • 「宇宙海賊ミト2人の女王様」で保志さん(男性声優)が葵ちゃん(女性キャラ)をやってたくらいしか思い出せません。女装キャラなら、聖ルミナス学園で、これまた保志さんが演じていたと思います。
    # 葵ちゃんはどんなに可愛くても男女だしなぁ(^_^;

  • 女性役をやった男性声優というと、瞬時に肝付兼太さんが浮かびました。21エモンのオナベ。あ、でもロボットか。もしかして元祖メイドロボット?(笑)
    # ロボットも、まぁ、不可でしょうか。

  • 女性役をやった男性声優例としてはりりかSOSの主人公のおばあさん役(森谷くるみ)しか思いつきません。。

  • うろ覚えだけど、三ツ矢雄二(かな?)が、なんかでおばあさんの声やってた記憶があるんですけど。いちおう、女性ですよね。(ああっ、全国のおばあさんを敵に回してしまいかねない、微妙な発言!)

  • 以前、「魔物ハンター妖子」っていうOAVで三ツ矢雄二さんが妖子のおばあちゃん役をやってましたね。
    # おぉ、やっぱりいるんですねぇ。素晴らしい〜。そういえば、ドラマ「いじわる婆さん」も青島前知事でしたし、したたかなおばあさん、という役は男のほうがあっているんでしょうか。


    それでは最後に「Hunter x Hunterコルクボード」の当選者発表です。今回の倍率は32倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはyoko様となりました。おめでとうございます。

    それでは次回、第9回アニソン人気投票をお楽しみに(^^)



    Home