10月度アニメ番組人気投票結果

たいへんお待たせいたしました。今回は78名の方に投票していただきました。ありがとうございます。
また、今回はオヤジキャラ人気投票を並行実施いたしました。2回目のキャラクター人気投票ですが、前回とはかなり毛色が違いますね(^_^; なかなか熱い投票でした。
それでは、ランキングを見てみましょう。
順位番組名得点
1フルーツ バスケット882
2NOIR763
3スクライド628
4ジャングルはいつもハレのちグゥ379
5エンジェリックレイヤー△2343
6も〜っと! おジャ魔女どれみ△2308
7Z.O.E. Dolores,i▼2296
8コメットさん☆▼2258
9あいまいみぃストロベリーエッグ△4235
10シスタープリンセス▼1213
11学園戦記ムリョウ△3212
12はじめの一歩159
13だぁ!だぁ!だぁ!△2154
14犬夜叉▼3152
15逮捕しちゃうぞ▼5150
16シャーマンキング△3144
17名探偵コナン△5117
18電脳冒険記ウェブダイバー▼1110
19魔法少女猫たると△4105
20魔法戦士リウイ95
21プロジェクトARMS△480
22ポケットモンスター△973
星界の戦旗II▼673
24スターオーシャンEX△470
パワーパフガールズ▼370
26超GALS!寿蘭△563
27リアルバウトハイスクール(初)61
28砂漠の海賊!キャプテンクッパ(初)55
29ONE PIECE▼1154
30クレヨンしんちゃん△349
デジモンテイマーズ49
32チャンス トライアングルセッション▼546
33デ・ジ・キャラット(再)43
34グラップラー刃牙△138
35フィギュア17(初)34
以下少数意見  / だいすき!ぶぶチャチャ / Dr.リンにきいてみて! / こち亀 / 探偵少年カゲマン / コスモウォリアー零 / ドラえもん / ニャンダーかめん / エイリアン9 / パラッパラッパー / とっとこハム太郎 / ギャラクシーエンジェル
今回のトップは前回に引き続き、フルーツ バスケットでした。最終回番組が多い中、トップを守りきりました。2連勝です。
最終回のNOIR、トップを奪回できませんでした。残念。霧香たんがああなって、クロエたんがああなって、結局順位はどう変わるんだろう、と思ったら変わりませんでした(^_^;
3位スクライド、4位ジャングルはいつもはれのちグゥも順位変動なし。たまにこういう無風状態になることがあるんですよね(笑)
5位はエンジェリックレイヤー。2ランクアップです。なかなかうまく話がまとまったように思います。そういえば、結局みさきちをゲットするのは王ちゃん? 鳩ぴょん?
最近、ランクダウンが続いていたも〜っと! おジャ魔女どれみはちょっと持ち直して6位。なんとか歯止めをかけました。
7位はZ.O.E. Dolores,i。最終回でちょっとランクを下げてしまいました。最後のドロレスの姿がちょっとショックだったとか(^_^; 8位の コメットさん☆ も2ランクダウン。残念です。
13位から4ランク上がってベストテン入りを果たしたのはあいまいみぃストロベリーエッグ。前回のランクがやや低かったかな、という気はいたします。そしてシスタープリンセスもなんとかベストテンをキープしました。
というわけで、今月のランキングでした。それではここで皆様のコメントを紹介します。

フルーツ バスケット

  • 出てくる女のコがみんな可愛いっす。特に透ちゃん、結婚してくれ(笑
    # 貴様のようなやつに娘はやれ〜ん!(←いつのまにか父になってるし(笑) )

  • フルーツバスケットは毎回やさしい話で安定して面白いです

  • いいですねぇ。このまま毎週楽しみにしていたいです。(牛が好き ^-^;)

  • 『バカな旅人の話』,コレだけで金賞ものです。あと,紅葉萌え(爆)
    # どうも、ああいう不条理な話は苦手ですね〜。痛いし、怖いし、分からないし。小さなお友達が夢に見ているんでないでしょうか(;_;)

  • クオリティも高く、ギャグとシリアスの配分がいいバランスでとれています。

  • 原作に忠実でしかも大地監督だからなおヨシ

  • 毎度毎度、透の純粋さに心が打たれます。12支の面々も続々と集まり、そのクセのある性格を披露してますね。毎回楽しく見ています。

  • バレンタインの回などは多少あざとさを感じてしまい興ざめした部分もあったのですが、それでも流石に毎回高いレベルで安定したお話作りをしてくれます。お気に入りは紫呉さん。人間関係が学校から草摩家関連に移るにつれて出番が増えるのは大歓迎!

  • なんといってもイチオシです。透クンみたいな人ばかりだったら、さぞかし日本は幸せでしょうね。泣ける。

  • 何と言っても8話に尽きます!泣けました。どんなに好き合ってても抱き合えないのは辛いよなぁとか思いながら。そして消されてしまう記憶・・・ううう(泣) それにしてもこのアニメ季節感はないですね。あの残暑の厳しい頃に大晦日とかバレンタインとか言われてもピンと来なかったのですが。

  • それにしても、やたら季節の巡りが早いですね。このペースでいくと最終回は、透君たちが目出度く高校を卒業するシーンで締めでしょうか。

  • 良かった、溌春がホ・・・女性に興味が無くて(^^) 初登場の回では、本気で徹君の操を心配してしまいましたよ。

  • 子供の特権だよなぁ・・・とノホホンと見ていたら、透君たちと1つ違いですとぉ!! おのれ紅葉、幼いルックスを良い事に、徹君の・・・徹君と・・・
    # よりによって一緒にフロ入ろうとしていましたなぁ。(怒)

    NOIR

  • 今期はNOIRじゃないでしょうか?初期設定から物語的に(もちろん絵的にも)破綻の少なさ、整合性はむしろ美しさと、心地よさを感じさせてます。これだけ人が死んでるにもかかわらず、寧ろ気持ちよい。

  • 最終回にむけてストーリー的に盛り上がってきています。こんな緻密な考証に基づいたシリアスアニメは当分見れないだろうな。そう思うと、ちょっと寂しい。

  • 昨今のアニメには珍しく、最後の最後まで「映画の匂い」のする作品でした。

  • 本当に素晴らしい作品でした。放映は終わってしまっても、サウンドトラック2で、まだまだノワっていけます!
    # おぉ!みんなでノワりましょう!(笑)

  • NOIRの最後の銃声はいったい・・・??(すみません、わかりませんでした)

  • 最後の2つの銃声はなんだったのでしょうか。私がソルダの幹部連ならば当然今後の面倒の芽を摘むための準備を整えてから荘園に乗り込んで行きますが・・・。でも後日の2人の花のパリ生活は見てみたいなあ。続編ってつくれないかなあ?

  • BGM のキレ、ミレイユや霧香の啖呵など、最後までハイセンスでした。でも解釈によっては微妙な後味の悪さがあって ...もすこしこう、お洒落な終わり方は出来なかったかなあ? 最後に提供のところで背景にパリでお茶飲んでるとこを入れるとか、 ヘミングウエイから引用で終わってみるとかさ。
    # そんなレッドオクトーバーみたいな終わり方は嫌だなぁ。これは好みによりますが(^_^;

  • 最後まで目と耳が離せませんでした。(^_^)CD聴きまくってます。

  • 2人が無事(って言えるのかな(^_^;;)で良かった、と素直には喜べません。クロエもまた、ソルダの権力闘争に翻弄された被害者の1人なのですから。

  • 最後まで“血”を見せなかった。リアルさよりも、いかに綺麗に殺陣を見せるかに苦心されていた。最終回のひとつ前の回、CVが霧香以外、セラムンだった(月水木海)。
    # まぁ、そのおかげでアクションシーンのリアリティが大きく損なわれたのも事実。グリーンベレーの三島隊長が見たらきっと怒り出すでしょう(^_^; でも、ここでリアルにしたほうがいいか、というと異論もあるでしょうね。

    スクライド

  • 面白くなってきて、先が読めないのもいいです。 が、君島が死んだのが納得いきません。死ぬような状態じゃなかったじゃない?

  • イカレ、もといイカシテルぜ、エマージー!まさしくスーパーピンチ!正直エマージーを応援しましたよ。1話だけでは勿体なさすぎるので何とか復活して欲しいキャラです。(一話だけなのであの力技ができたとも言えますが)勇者シリーズの次回作でもいいなあ。とにかくサンライズ作品だと思い知らされた一話でした。とか言ってたら、突然の君島の死。結構胸にきましたね。もともとが特殊能力者のなかで能力を持たずに人間としての器量で勝負しているキャラはご贔屓なので(例えば知世ちゃん)、とても残念です。

  • 君島くん ... 漢だ。← 追悼文のつもり

  • スーパーピンチクラッシャーは最高に笑えました。君島,まさかもう死んでしまうとは思わなかったのでびっくりしました。死ぬ回は変にカッコ良くて違和感があったのですが,ろうそくが消える前に激しく瞬くようなものだったのですね。結構感動しました。
    # 死の唐突さはヤマダ・ジロウ氏以来ですねぇ(T_T)

  • ますます。ジョジョぼいですねアルターについては次回予告ものりが良いです。特にスーパーピンチ時とか・・・。

  • カズマの新アルターはかっこわるいですね(^^;

  • バカばっか。でもそれがいい。

  • OPが毎回変わるのがグーです。絵だけでなく歌詞もちょっとずつちがいますよね。マキシシングルに入っていない歌詞も出てきました。いったい何種類ぐらいバリエーションがあるのでしょう。

  • とにかく主人公カズマの猪突猛進さが胸をすく思いで、毎週楽しく見ています。それにしてもスーパーピンチの回は凄かった。原画でもサンライズのロボ作画監督の人間が4人も入って作画の重厚さに彩りを添えていました。見てなかった人はレンタルしてでも見ましょう。あの回だけは異様な作画陣でしたから(笑)

  • カズマの台詞がカッコよすぎ〜

    ジャングルはいつもハレのちグゥ

  • 最後まで笑わせてもらいましたし、しめるところはきちっとしめていて良かったのではないかと思います。全部録画しておけば良かったとか、最終話が終わってから思ったり

  • 何も考えずに笑えるのはいいんだけど、終盤辺りでギャグとシリアスが中途半端に混じるようになってしまったのが残念。シリアスも悪くはないんだけど、それが消化不良の気がする。最終話のウェダと母の和解ももうすこし時間差居て欲しかった。でも、作品自体は面白かったから○です。

  • ちょっと最終回が、全然ダメって訳じゃなかったんだけど。 始まった頃の方が面白かったかな?
    # ギャグ作品の最終回って難しいんですよね。

  • 手に汗を握り、ダメだとわかっているのですが生唾も飲み込みまくりました。DVDを購入。今時珍しい特典無しアイキャッチカット(無かったっけ)経費削減ソフトと化していました。まあ安いし、見られりゃいーんだけど。
    # もともとアイキャッチはなかったような。

  • 半年で終わらせてしまうのはもったいないですよね。ドラマCDでは最終回以後のエピソードが描かれているので、そちらの方に期待でしょうか?

  • 原作は見終わってから読んだ方が良かったかも。面白さ5分の1減。でも「都会編」以降を、深夜で1クール続けて欲しかった。
    # 原作はまだ1巻しか読んでいません。正解だったかな(^^)

    エンジェリックレイヤー

  • エンジェリックレイヤーは最終の三回は涙腺が緩みっぱなしで何度も繰り返して観てしまいました。基本的には感動的なハッピーエンドが好きなのでこんな順位になりました。採点、甘いかもしれません。が、とかくいやな事件が多くあるからこそ、さわやかな感動作がココロに心地よいです。

  • 「エンジェリックレイヤー」は、原作コミック以上にうまく話を終わらせた点をほめてあげたいです。

  • 最終回は「ごほうび」に尽きます。

  • 原作も並行して読んでいたのですが、アニメの方が良かったです。全26話という制限を考えるなら妥当な(それも原作とは違う)オチのつけかただったと思います。

  • とりあえず、珠代ちゃんのいじらしさに一票です。みさきよりも心情的に傾倒してしまうのは珠代ちゃんが頑張り屋だからでしょうか?試合はこの際ど〜でもいいので、もうちょっとこういった日常が見たかったですね。

  • キャラの表情や動きなどの演出は非常に高いレベルだったのですが、如何せん縦軸となるエンジェリックレイヤーがチャチでいけません。岬との溝を感じたままの萩子さんだったなら判りますが決勝戦時点でのアテナにどんな負ける要素があったというのでしょう。無制限に主役が勝ってしまうゲームに魅力は感じません。
    # トータル成績は鳩ぴょんに一敗しただけですね。確かに最後にアテナに勝たなくてはいけないストーリー上の必然性もありませんでした。が、それだけに勝ったというのもひとつの区切りのつけ方かと思います。

    も〜っと! おジャ魔女どれみ

  • ももこのママ修行がなかなか良かったです。魔法で強引に物語を収める方向でなく、キャラクター達が考え、苦しみながら成長していく姿がちゃんと描かれていて好感が持てます。あと、オヤジーデ役の松尾銀三さんのご冥福をお祈り致します。
    # 松尾さんの訃報には本当に驚きました。。。

  • ハナちゃんの子育ては#の二番煎じで減点ポイント。エルドラドのお菓子の話は久々にどれみで感動できて良かったです。
    # まぁ、本題のはずのお菓子の話がけっこう少ないのは確かですね(^_^; この傾向は#でもありましたけれども。

    Z.O.E. Dolores,i

  • 軌道エレベーターでの攻防はオーガスを思い出させますが、オーガスとは違った切り口で戦闘を見せてくれました。泣かせるシーンの後の大団円、今期で一番最終回らしい最終回だった気がします。

  • 私もドロレスの第一声で脳天を殴られたクチでしたが意外とオーソドックスな深夜SFだったかと思います。
    # ですね。実にしっかりとまとまった作品でした。

  • あえてZ.O.Eのみに投票します。ここ数年のアニメを見回してもNo.1だと思います。各話で必ず種々の見せ場を作り26話におよぶ物語をきっちりと描いていたのは、簡単に出来そうなのに実際にはなかなか出来るものではありません。

    コメットさん☆

  • バイクの謎の男が王子様ではなく,3クルー目突入おめでとう。メテオさんがだんだん良い娘に描かれているので,だんだん萌えつつあります^_^)。極めつけはキャラクターソングCDのメテオのテーマ。コレは凄かったです。

  • 最近になって始めて見ました。可愛いじゃないですか、コメットさ〜ん☆

  • 新しく登場した眼鏡っ子のミラが良いですね。声優の小林沙苗さんはちょっと注目している声優さんなので、それも嬉しいところなんですが・・・。それにしてもこれだけの話数を重ねているのに破綻した話が全然無いのが本当に凄いです。毎週安心して見ていられます。
    # 眼鏡っ娘派の私としてはもちろん注目していますが、いまひとつ出番が少ないですね。今後の展開に注目。

    あいまいみぃストロベリーエッグ

  • 感動的なラストでした。基本的なストーリーは昔の青春ドラマチックで古いのですが,それに女装教師との危険な愛というエッセンスを含ませて,パンチラやブルマなどで視聴者を惹きつけつつ,古さを感じさせず感動的な話を展開させたセンスは素晴らしいです。
    # なんといいますか、まとめやすい作品でしたね。1クールできれいに終わったように思います。

  • どうでもいいやって思いつつ見てた作品だけど、最終回前後の話が良かったな。 いい終わらせ方でした。

  • いや最後はキレイにまとめてくれてよかったですよ。期待したモノ(苦笑)はあんまりなかったですが。

  • アイマイミイ!ストロベリーエッグは番組内での同作のビデオ、DVDの実写CMが面白かった

    シスタープリンセス

  • 最初はどうなるかと思ったけど、監督が代わってからは楽しめました。
    # みんなそういいますけど、こんな無茶苦茶な設定の作品の立ち上げをする監督というのは楽ではなかったと思います(^_^;

  • 最終回の前、25話は志田ただし氏の作画も良く、そのお陰か大して面白いと思わなかったシスプリの評価がちょっと変わった回でした。せめてこの位の作画が続けば評価が変わったのに・・・。勿体ない作品でした。

  • もちろんストーリーを云々するアニメではないにせよ、折角ラス前までで盛り上げたのにあの最終回では勿体なさすぎ。せめて最後ぐらい気合の入った作画を見せて欲しかった。

    学園戦記ムリョウ

  • 学園戦記ムリョウはメリハリ、テンポ、リアリティ、丁寧に作られている良作品です。衛星なのが痛いか。

  • ほのぼのまったりSFアニメのムリョウを応援しています。

  • 一部では評判が良い割に盛り上がっていない不遇な作品です。DVDでも発売されていますし、BSを見られない人も一度見てください。(かくいう私もDVDで惚れましたけれど…)
    # ムリョウ派、増えてきましたね〜。次回あたりでベストテン入りもあるかも?

    はじめの一歩

  • いつまで続くかわからんけど,安定して見ることができる
    # こうなるとどんどん欲が出てきまして、原作に追いつくまでは続いて欲しいですね(^^)

    逮捕しちゃうぞ

  • 最終回に橋が完成するのだとばかり思ってたんですが、ちょっとウラを突かれました。個人的には、頼子と葵がくっつくのが見たかったんですけど。(^^;
    # 別に問題はないんですけど、なんかノーマルカップルにはとても見えない(^_^;;;

  • 「私、この温泉の回をやります」という中嶋敦子さんの一言と「やっぱり最終回はキャラデザの作監で締めないと」というスタッフの意見が、あの最終回もどきのラス前とOVA風の最終回を生んだような気がしてなりません。

    シャーマンキング

  • 「オーバーソウル」の回は作画も非常に上々で見応えのある回でした。また声で損をしているかな・・・と最初は感じていた葉とまん太の掛け合いもなんだか楽しくなってきました。・・・慣れたのかなぁ?
    # くせのある声優さんが多いですからね(^_^; まぁ、慣れてきたのでしょう。

    名探偵コナン

  • コナン君は安心して見れる、という点で金です。でもそろそろ収束してもいいかな?と思います。終わるにおわれなくなってる、という感も・・・。
    # 年に1回黒の組織、という感じになっていますからねぇ(^_^; そうですね〜。黒の組織完結編だけで2クールくらい使って最終回というのが理想的でしょうか(←勝手に終わらせるなという声も聞こえてきますが(^_^;) )

  • 単純に謎解きを楽しめる。コナン君、永遠に高校生には戻らないで欲しい。
    # 別に年取ったわけでなし、そのまま小学生からやり直してもそれほど不都合はないような気もするんですけどね(笑) あ、でも戸籍がないか(笑)

    電脳冒険記ウェブダイバー

  • いいかげんCGにも慣れたんですが・・・よく顔と頭身が変わるキャラですなぁ。とりあえず、倉知レナさんをもっと出してくださいって感じです(笑)

    魔法戦士リウイ

  • 後半、勢いがあってよかったです。面白かった。
    # この作品も後半よくなりましたね。キャラクターが生き始めた、とでも言いますか。

    スターオーシャンEX

  • つまり本作は、来年春頃に予定される本編のプロローグだったのですね。だって、急場凌ぎに時間を止めただけで結局惑星は助かっていないのだし、完結編という名の続編を作らぬ訳にはいかぬでしょう。

    リアルバウトハイスクール

  • 週3回見られるアニメなんて、そうそうないです(笑)場所によっては4回見れますが・・・。

    砂漠の海賊!キャプテンクッパ

  • 密かにこの秋(始まったのは夏だけど)一押しのアニメ。ノワールがいなくなった日々の隙間にはコイツです。本当に楽しいアニメです。プラス、アニメ劇場の石津彩お姉さんのコメントも見物ですね(笑)
    # ノワールとはまたずいぶん違う作品ですが(^_^;

    フィギュア17

  • DVDとイベントで初めて見ましたけれども、出来が良い。是非とも未見の人にはオススメ!

    Dr.リンにきいてみて!

  • 最近のリンはほとんどジャンヌ。

    ニャンダーかめん

  • チューチュー一族とキャットタウンの対立は,タリバンと米国の対立になぞらって見てしまいました。ニャンダーの「やっつけるのではなくて助ける」という思想,現実もソレで解決できれば良いのに。
    # まぁ、無理でしょう。(実もフタもないですが(^_^;) ) でも、子供たちには、助け合う精神を教えていかないといけませんね。それと現実との食い違いは、それぞれが成長してから解決すればよいかと(銀河英雄伝説のケンプ提督からの受け売りですが)。

    とっとこハム太郎

  • こんなガキ向けアニメ!って思ってて見ていなかったけど、先月から見始めたらロコちゃんに転んだ。恐るべし“小首を傾げるポーズ”・・・我ながら情けない・・・
    # ふふふ。ねずみアニメと油断しているとロコちゃんにやられるようにできているんです(笑)

    その他

  • UHF局放映の深夜アニメって、あんなにパンチラをサービスして良いものなのでしょうか?
    # 別に法律に触れているわけではないので、最終的には局の判断でいいんですけどね。たしか、18禁なアニメもTV放映したことがあるので、それに比べたらまだ大人しいとさえ言えるかもしれません。・・・それにしても、問題がないとは思いません。

  • 『フルメタル・パニック』って、どうして放映してくれないのでしょうか?“カミカゼ”シーンとか“超高層ビル崩壊”とかがあったからなのでしょうか?
    # そうです。まぁ、私としてはそんなことで改めて犯人を恨むようなことはしません。犠牲者の数に比べたらあまりにも微々たる問題ですので。

  • VAIOでHDに予約録画している。しかし、OSがMEだからなのか、落ちること落ちること。VHSでバックアップしている。とほほ・・・
    # あぁ、確かにMEはいけませんね(^-^; XPに変えればうまくいく可能性は大きいですが、ソフトがうまく対応していなくてもっと使えなくなる可能性もあります。お確かめの上、移行をご検討ください〜。


    以上、皆様からのコメントでした。次に4都県ランキングを見てましょう。
    東京
    順位番組名得点
    1フルーツ バスケット388
    2NOIR335
    3スクライド267
    4Z.O.E. Dolores,i164
    5エンジェリックレイヤー150
    6ジャングルはいつもハレのちグゥ134
    7学園戦記ムリョウ122
    8だぁ!だぁ!だぁ!110
    9名探偵コナン100
    10も〜っと! おジャ魔女どれみ98
    神奈川
    順位番組名得点
    1フルーツ バスケット288
    2スクライド242
    3NOIR218
    4も〜っと! おジャ魔女どれみ96
    5ジャングルはいつもハレのちグゥ89
    6エンジェリックレイヤー83
    7あいまいみぃストロベリーエッグ75
    8学園戦記ムリョウ65
    9シスタープリンセス60
    10Z.O.E. Dolores,i58
    埼玉
    順位番組名得点
    1フルーツ バスケット83
    2スクライド63
    3NOIR56
    4エンジェリックレイヤー32
    5コメットさん☆31
    も〜っと! おジャ魔女どれみ31
    7シスタープリンセス17
    シャーマンキング17
    9魔法戦士リウイ15
    Z.O.E. Dolores,i15
    千葉
    順位番組名得点
    1NOIR99
    2ジャングルはいつもハレのちグゥ70
    3フルーツ バスケット55
    4逮捕しちゃうぞ50
    5犬夜叉48
    6エンジェリックレイヤー39
    7シスタープリンセス31
    8あいまいみぃストロベリーエッグ30
    9はじめの一歩29
    も〜っと! おジャ魔女どれみ29
    東京・神奈川・埼玉の3都県がフルバを押しました。千葉がNOIRをダントツで押したのですが及びませんでしたね。人数の上昇に伴って、各県の投票の内容も変化しつつあるようです。



    今回は「オヤジキャラ人気投票」を並行実施いたしました。オヤジキャラにふさわしい暑苦しい戦いを期待したのですが、はたしてどうでしょうか。
    #順位得点
    1ジェイムズ・リンクス (Z.O.E.) 249
    2ランバ・ラル(機動戦士ガンダム) 229
    3銭形幸一 (ルパン三世) 188
    4東方不敗(機動武闘伝Gガンダム) 148
    5後藤喜一(機動警察パトレイバー) 142
    6ジェット・ブラック (Cowboy Bebop) 141
    7キタキタおやじ[アドバーグ・エルドル](魔法陣グルグル) 123
    8磯野波平(サザエさん) 69
    9静かなる中条 (ジャイアントロボ) 67
    10アレクサンドル・ビュコック(銀河英雄伝説) 65
    11衝撃のアルベルト(ジャイアントロボ) 60
    12碇ゲンドウ (新世紀エヴァンゲリオン) 58
    13阿嘉松滋 (ベターマン) 56
    13ルパン (ルパン三世) 56
    13バカボンのパパ(天才バカボン) 56
    16ネモ(ふしぎの海のナディア) 50
    17オヤジーデ (おジャ魔女どれみ) 49
    18沖田十三 (宇宙戦艦ヤマト) 48
    18星一徹 (巨人の星) 48
    20ブルーノ・J・グローバル (超時空要塞マクロス) 47
    21ブライト・ノア(機動戦士ガンダム) 44
    22蒲腐(エクセルサーガ) 41
    23ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ (銀英伝) 37
    24ブレフォール (NOIR) 34
    25課長 (逮捕しちゃうぞ) 33
    26葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン) 32
    27レイ・ラブロック (マクロス7) 31
    27冬月コウゾウ (新世紀エヴァンゲリオン) 31
    29ナベシン(エクセルサーガ) 26
    30毛利小五郎 (名探偵コナン) 24
    31藤原文太(頭文字D) 22
    31丹下段平 (あしたのジョー) 22
    以下、少数意見 / ハムド(今、そこにいる僕) / 内海 (機動警察パトレイバー) / 比古清十郎 (るろうに剣心) / ノリス・パッカード (第08MS小隊) / ウェダ (ジャングルはいつもハレのちグゥ) / ブリタイ・クリダニク (超時空要塞マクロス) / チュン・ウー・チェン(銀河英雄伝説) / ロイ・フォッカー(超時空要塞マクロス) / 孫悟空 (ドラゴンボール) / オスカー・フォン・ロイエンタール (銀英伝) / ラオウ (北斗の拳) / 素晴らしきヒッツカラルド (ジャイアントロボ) / ジャムおじさん(アンパンマン) / ファットマン (戦闘メカ ザブングル) / ポルコ・ロッソ (紅の豚) / エイハブ・イシュマール・アリ (白鯨伝説) / ベン・ルーニー (機甲戦記ドラグナー) / バルガス (天空のエスカフローネ) / 斎藤 一 (るろうに剣心) / チェリー (うる星やつら) / 菜ノ花彩 (十兵衛ちゃん) / ヴィンセント (COWBOY BEBOP) / ノーマッド (ギャラクシーエンジェル) / ヤン・ウェンリー (銀河英雄伝説) / ティンプ・シャローン (戦闘メカ ザブングル) / リーグ (超時空世紀オーガス) / 山本忠一(学園戦記ムリョウ) / 村上さくら(ももいろシスターズ) / 柾木勝仁 (天地無用!) / 竜之介の親父 (うる星やつら) / 一休宗純 (R.O.D.) / 柾木信幸 (天地無用!) / 三原一郎 (エンジェリックレイヤー) / 津守八葉 (学園戦記ムリョウ) / ミスマル・コウイチロウ (機動戦艦ナデシコ) / ウリバタケセイヤ(機動戦艦ナデシコ) / 羽山父(こどものおもちゃ) / 鴨川源治 (はじめの一歩) / ナザーロフ (NOIR) / オオタ・コウイチロウ (トップをねらえ!) / 味皇 (ミスター味っ子) / カン・ユー (装甲騎兵ボトムズ) / プロスペクター (機動戦艦ナデシコ) / 大統領 (Oh! スーパーミルクチャン) / マーティン・ジグマール (スクライド) / エギーユ・デラーズ (機動戦士ガンダム) / ボルト・クランク (EAT MAN) / 花右京北斎 (花右京メイド隊) / 神成さん (ドラえもん、オバQ)

    現役のジェイムズ・リンクスがトップを取りました。時期的にもそうなりそうな気はしていたのですが(^_^; いや、親父の身で主人公というのは極めて珍しいので、やはりトップに値すると言えるでしょう。2位にはオヤジキャラの宝庫、ガンダムからランバ=ラル。やはりこの方が来ました。。。 以下、クールな、あるいは濃いオヤジの数々が並んでいます。じっくりとご堪能ください(笑)
    では、みなさんのコメントを見てみましょう。

    ジェイムズ・リンクス (Z.O.E.)

  • ジェイムス・リンクスの親父としてのがんばる様はなかなか楽しめた。いい男だね。

  • 基本的に親父キャラには興味が無いので好きな親父キャラはいなかったのですが,初めて好きなというか魅力的な親父キャラに出会いました。

  • とりあえず記憶が新鮮なので。「オヤジは脇役」という常識を覆し、しっかりと主役を張ったというのがポイント高いです。

  • 戦わずして1位確定でしょう。本投票はこの人の為に企画された様な物なのですから%%%%%%って皆さんが同じ事考えて票が集まらないと不味いので、一応1位に押しておきます(^_^)
    # 私自身は実はそう考えていませんでした(まぁ、最有力候補だとは思っていましたが)。やはり現役は強いということでしょうか。でも、1年経ってからやったとしても、やはり有力候補ではあるでしょう。

    ランバ・ラル(機動戦士ガンダム)

  • 少年(主人公)が大人に近づくための切っ掛けを与える、カッコイイ敵のオヤジキャラ。このパターンの元祖になった人だと思う。今見てもカッコイイよ。

  • 度胸がいいと気に入られるんです。戦場であったらこうはいかないんです。それでいて美人の愛妾がいるのもポイント高いですね。
    # 私だったら、ペラッとめくられた瞬間に乱射していると思うんですけどね(笑) そこらへん、止まっているというのも度胸がいいところなのかもしれません。でも、度胸が良くなかったらランバ・ラルさんの方が死んでいるのでは?(^_^;

  • 絵に描いたような職業軍人ですね。戦いぶりも死にっぷりも最高にかっこいいです。

    銭形幸一 (ルパン三世)

  • ルパンを追って地の果てまでも。仕事一筋な姿は「さっすが昭和ヒトケタ」
    # 考えてみると、もう60過ぎなんですね(^_^;

  • 渋い。と言いたいけど、どっちかって言うと、純粋に夢(ルパン逮捕)だけを追っかけるガキの心を内に秘めたオヤジって感じで可愛らしく思う。

  • オヤジキャラは特に記憶に残らないので、とくになしとしようかと思ったのですが、カリオストロのラストが脳内にインプットされているので銭形警部だけ入れときました。
    # あれをサラッと言えるあたり、とっつぁんも意外とキザです(笑)

  • 何となく、入れておきたくなりました(苦笑)不屈の闘志でがんばってる姿は、実にいいものです。濃いオヤジキャラ、もっと見たいのに最近は美少女キャラに力が入っていて困りますね。まぁ、オヤジキャラは動かすのが難しいらしいんですが。

  • オヤジキャラと聞いてまず最初に思い浮かびました。よって1位に。

  • かっこいいとっつぁんも、間抜けなとっつぁんも味があっていい。頑張れ昭和一桁!

    東方不敗(機動武闘伝Gガンダム)

  • 親父キャラ代好きな割には、ぱっと出てくるのがこの人しかいません。それほど他と一線を画していたわけですが。もう、泣いて泣いて泣きまくりましたね。

  • いろんな意味で「最強」です(笑)登場から死ぬまで、実に濃いオヤジっぷりでした。・・・DVD、出ないっすかねぇ。
    # 出るでしょう。これは、買うでしょうね。私も。

    後藤喜一(機動警察パトレイバー)

  • 普段は水虫と競馬新聞と出がらしのお茶が似合う「くたびれた中年オヤジ」なのに、 いざと言うときに見せる「カミソリ」ぶり。 さりげなく部下を操り、上司をはめる(^_^;)けれん味あふれる昼行灯。 ある意味、理想の姿です。
    # 後藤さんの上司になってしまうというのは、災難かもしれません(^_^;

  • 日頃はひょうひょうとしながら、いざという時、役にたつ男。こういう男が真の「イイ男」なのだ。

  • 劇場版はこの人が主役。いわゆる「食えないおっさん」というキャラでは代表的な人物でしょう。

    ジェット・ブラック (Cowboy Bebop)

  • 「ガニメデ慕情」辺りを見るとシブいですよね。「ここは俺が警官だった土地だぜ。食らいついたら離さないブラックドッグだ」・・・うーん、カッコイイなぁ

    磯野波平(サザエさん)

  • やっぱり、オヤジらしいオヤジかなと。
    # 日本の親父、この人を忘れてはいけませんね(^_^;

    静かなる中条 (ジャイアントロボ)

  • 普段は「静かなる中条」の異名通りに物静かで、イザとなるとちゃんと強いというのが最高です。こーゆーオヤジになりたいなぁ。

    アレクサンドル・ビュコック(銀河英雄伝説)

  • 最後の死に様は涙なくしては語れない!これぞ男の美学!
    # 銀英伝の中では、最期まで自分の生き様を主張することのできた幸運なキャラクターとさえいえるのではないでしょうか。見事な死というのは見事な生の帰結であるとはいいながら、不本意な死を強いられる人の多いことです。

    衝撃のアルベルト(ジャイアントロボ)

  • 微妙に東方先生とキャラがかぶりますが。彼も死に様は非常にキマってました。

  • 十傑集からはこのお方。やはり死に様がカッコイイというのも、オヤジキャラの魅力を語る上で重要な要素だと思うのです。

    碇ゲンドウ (新世紀エヴァンゲリオン)

  • 零号機大破、弐号機起動不能、初号機ダミー信号拒絶、という絶望的な戦況でも淡々とダミー起動プロセスを命令しつづける姿に感動しました。言えませんよ「何故ここにいる?」とは。
    # 綾波がらみ以外では、決して我を失うことはなかったですね(^_^;

    阿嘉松滋 (ベターマン)

  • うーん、オヤジに順序をつけるのは難しいです。最近だとベターマンのアカマツ社長が一番かなぁ。結局さくらちゃんが娘だというのが最後の方でわかって、びっくり。いい味出してます。
    # 私は最初からなんとなくそう思っていたんですが・・・、言っていませんでしたっけ? (^_^;

    ルパン (ルパン三世)

  • 作中で自らおじさんと名乗り、クラリスもおじさまとのたもうたのでOK?
    # 英語版では、ルパンは1回も名乗っていないのにクラリスはいつのまにかルパンの名前(ウォルフ)を呼んでいます(^_^; 仮面ライダーV3でもいつのまにか「公称デストロン」が決まってしまったのを不思議に思っていましたが、同じ種類のバグですね(笑)

    バカボンのパパ(天才バカボン)

  • オヤジっぽさが全然ないのがいい。

    オヤジーデ (おジャ魔女どれみ)

  • とても素敵なおやじさんオヤジーデ。松尾銀三さんのご冥福をお祈りします。

  • だって名前に「オヤジ」が入ってますしね。いい年しておんぷちゃんに夢中、という辺りは10年後20年後の自分を見るようでちょっと切ないです。
    # 近い未来の自分を見るようですが(笑)

    沖田十三 (宇宙戦艦ヤマト)

  • 「オヤジ」と言うより「親爺」の風格。「完結編」は認めません(謎)

    ブルーノ・J・グローバル (超時空要塞マクロス)

  • もしこの方以外の人間がマクロスの艦長だったら、亡命ゼントラーディの受け入れやゼントラン艦隊との停戦協定など、思い付きもしなかったでしょう。地球人類は、この方の御陰で滅亡を免れたと言っても過言ではありません。

    ブライト・ノア(機動戦士ガンダム)

  • ジーサマキャラが多い艦長職の中からはこの人。初登場時からオヤジくさかっったのですが、今となっては完璧なオヤジです。実子の教育には失敗したようですが養子3人はまあマトモに育てたみたいですね。「弾幕薄いぞ!何やってんの!」という決めゼリフも持ってますし、そこそこカッコイイおっさんです。

    ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ (銀英伝)

  • 不器用な生き方でしかも何も結果を残せないですが、生き方はかっこいいです。

    ブレフォール (NOIR)

  • 銀河万丈さんの声がしぶい。ミレイユの荘園行きを見逃したことで、彼の株は大きく上がった。

  • 最終回、怪我してるんだから車で送ってやれよとツッコミましたが、よく考えるとミレイユ車持ちじゃん☆ということで良し! 渋いです、旦那。銀河万丈というのも意表をつかれましたね(笑)

    葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン)

  • エビチュビールをあおる姿は、まんま「オヤジ」ですのでエントリー(笑) (当時流行った「オヤジギャル」を取り入れたキャラの描写は斬新でした)
    # おぉ、唯一の女性キャラのランクインですね(笑) こういう投票でランクインするのはいいのやら、悪いのやら。

    藤原文太(頭文字D)

  • 彼こそが私の目指すオヤジ像(かなり程遠いという噂も

  • 無口で頑固で照れやで、、ハチロクを走らせたら敵無し。背中を向けたまま「フンッ」と笑う姿がカッコいい。エンジンブローしたハチロクを積んで帰る車内でのシーンが印象的。

    丹下段平 (あしたのジョー)

  • ボクシングを愛してやまないというか、愛し過ぎて病んでるほどの情熱が激しく感じられます。どんなに惨めで無様でもそのためにはかまわないという行動がむりろ光り輝いてます。

    ハムド(今、そこにいる僕)

  • ハムドは今まで見てきたアニメキャラの中でもっとも嫌なキャラかもしれないけど、こいつがいたからあのアニメが物凄い物になったんだと思う。

    内海 (機動警察パトレイバー)

  • 内海さんみたいなサラリーメンって憧れっす。黒崎クンと内海さんの掛け合いがお気に入り。
    # 憧れるのはいいですけど、現実にはそうそういないでしょうなぁ(^_^; 黒崎くんはある意味で典型的なサラリーマンですが(まぁ、法律にはあまり縛られていないようですけれども)。

    ノリス・パッカード (第08MS小隊)

  • ヘルメットをとった時の髪型がチャーミングなオヤジ。自分は死んでも仕事はキッチリ果たすあたり、硬派なオヤジですね。

    ブリタイ・クリダニク (超時空要塞マクロス)

  • もし地球人類とゼントラーディのファーストコンタクトがこの男以外なら(例えばカムジンの様な男だったら)、地球人類は1時間と持たず全滅させられ(ゼントランにとってはその方が常識)、その後の物語の展開など無かったでしょう。まさに、マクロスストーリーの"もう1人の主人公"と形容するに相応しい人です。

    チュン・ウー・チェン(銀河英雄伝説)

  • 「民主主義に乾杯」この一言で彼の存在は永遠に語り継がれる

    孫悟空 (ドラゴンボール)

  • オヤジになってからの悟空はマジでカッコ良すぎでした。ベジータとの筋肉オヤジコンビは今でも宇宙最強かも知れません。
    # そういえば、オヤジキャラでしたねぇ(^_^; GTになったらまた子供に戻ってしまったので忘れてました(笑)

    ラオウ (北斗の拳)

  • 一瞬ラオウ@北斗の拳が浮かびましたが、さすがにおやじという年齢ではないだろうと思いなおしました。案外票が集まるかもしれませんが。
    # 何歳なんでしょうね(^_^; 実は20代でも設定上はまったくおかしくないんですよね。

  • 「我が生涯に一片の悔いなし」と言って死ねたら最高です。

    ベン・ルーニー (機甲戦記ドラグナー)

  • 彼がケーン達より上官だった頃は鉄拳制裁も辞さずケーン達に軍人としての心構えを叩き込み、ケーン達が上官になってからも良き兄貴分としてつかず離れずケーン達をサポートして来たナイスガイです。最終回ラストのモノローグではダイアン女史との結婚式シーンがあったけど、それが実際に叶っている事を願っております。

    ノーマッド (ギャラクシーエンジェル)

  • ノーマッドはかないみかさんですが、ヴァニラがしゃべらない分を取り返してるのか何なのか、人工知能のくせにやたら、オヤジ。

    ヤン・ウェンリー (銀河英雄伝説)

  • 本人は嫌がるでしょうが(笑)年齢的には「不良中年」なので(笑)

    リーグ (超時空世紀オーガス)

  • 若くて綺麗な女性クルーが多いファクトリーでは完全に脇役でしたが、時空変換装置を製作するなど、メカニックとしてまさに縁の下の力持ちと呼ぶに相応しい人でした。

    ナザーロフ (NOIR)

  • オヤジキャラには不足しないノワール(笑)。ムイシュキン公爵とのツーショットがまた…。

    オオタ・コウイチロウ (トップをねらえ!)

  • オッサンキャラといえば若本紀夫氏か大塚明夫氏は外せません。あ、青野武氏もいたなあ。今回は意表をついて「トップをねらえ!」から努力も根性も無しに女子高生をゲットしたコーチに一票。(私の中では彼のテンションは文句無く「オヤジ」です。それも酒の入った・・・)

    マーティン・ジグマール (スクライド)

  • ZOE終了で枯渇瀬戸際のオヤジ資源を救うのはこの人だろう。26歳? んなの知るか!(笑)

    ボルト・クランク (EAT MAN)

  • オヤジか?(笑)
    # まぁ、人間ポンプが芸なら、それはオヤジでしょう(笑)

    その他

  • やはりオヤジキャラたるもの一癖も二癖もあり、腹に一物背中に荷物というのがいいですね。選んだキャラを改めてみるといろんなタイプの悪人ばかりでした(笑)やはりオヤジのキャラが立ってるアニメは面白い!

  • 最高にかっこいい男、それがオヤジだと規定して選出してみました。絶望的な状況にも踏みとどまり決して退かない。己が野望のため、信じることのために戦い続ける。その為に死ぬ。男としてのかっこよさの極限を持つのはオヤジだけですね。

  • オヤジっていうと40才以上なんでしょうか。かなりムズカシイです。髭が生えていたり、声が渋かったりするイメージがありますね。

    それでは最後に賞品の当選発表ですが、「カウボーイビバップテレカ」の当選者発表です。倍率は37倍でした。例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはurota様となりました。おめでとうございます。

    それでは次回、11月投票をお楽しみに(^^)



    Home