11月度アニメ番組人気投票結果

たいへんお待たせいたしました。今回は90名の方に投票していただきました。ありがとうございます。
また、今回はビデオデッキアンケートを実施しましたが、こちらはまだ集計完了しておりません。誠に申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださるよう、おねがいいたします。
それでは、ランキングを見てみましょう。
順位番組名得点
1フルーツ バスケット929
2ちっちゃな雪使いシュガー(初)640
3スクライド635
4ナジカ電撃作戦(初)438
5ヘルシング(初)423
6Vandread the 2nd Stage(初)376
7コメットさん☆△1317
8学園戦記ムリョウ△3278
9も〜っと! おジャ魔女どれみ▼3277
10ココロ図書館(初)276
11カスミン(初)274
12ヒカルの碁(初)252
13サイボーグ009(初)202
14だぁ!だぁ!だぁ!▼1188
15しあわせソウのオコジョさん(初)187
16犬夜叉▼2184
17はじめの一歩▼5153
18Final Fantasy Unlimited(初)132
19天使のしっぽ(初)131
20テニスの王子様(初)125
21ONE PIECE△8122
22まほろまてぃっく(初)118
23シャーマンキング▼7117
24電脳冒険記ウェブダイバー▼6115
25(初)113
26RAVE(初)101
27超GALS!寿蘭▼192
28旋風の用心棒(初)79
29パワーパフガールズ▼573
30リアルバウトハイスクール▼365
31ポケットモンスター▼953
32プロジェクトARMS▼1148
33フィギュア17△242
砂漠の海賊!キャプテンクッパ▼542
35デジモンテイマーズ▼536
36クレヨンしんちゃん▼632
i wish you were here(初)32
グラップラー刃牙▼232
バンパイヤキッズ(初)32
40おじゃる丸(再)31
41遊戯王 デュエルモンスターズ(初)28
42激闘!クラッシュギアTURBO(初)27
43バビル2世(初)22
44星のカービィ(初)21
以下少数意見  / ガイスターズ / だいすき!ぶぶチャチャ / 名探偵コナン / キングオブザヒル / 探偵少年カゲマン / サウスパーク / ベイブレード / 爆転シュートベイブレード / オフサイド / キャプテン翼 / Dr.リンにきいてみて! / 人形草紙あやつり左近 / 阿責的家族
今回は、豊作と言われる新作たちを押しのけ、フルーツ バスケットが圧倒的な強さでトップを守りました。これで3連覇となります。
2位はちっちゃな雪使いシュガー。わっほう!(^^) こげどんぼ氏デザインの作品の最高ランクを記録しました。デ・ジ・キャラットをあっさりと超えるとは・・・。
3位スクライドは、なんと3期連続の3位。こういうのも難しいかもしれません(^_^; ナジカ電撃作戦は4位。始まる前に「単なるパンツアニメをどこまで越えられるか」と言った覚えがありますが、甘かったですね。パンツ以外は描くつもりが最初から無かったようです(笑)
ヘルシングが5位。原作は知らなかったので、「吸血鬼ものは、美夢からマスターモスキートンまで、ネタは出尽くしたんじゃないかなぁ」と思っていたのですが、まだまだ新しい切り口があることを証明して見せました。6位はVandread the 2nd Stage。ランクこそ前作より落ちてしまいましたが、軒並み好評なのではないかと思います。 コメットさん☆ はやや持ち直して7位。
そして、ジリジリと順位を上げてきた学園戦記ムリョウが、ついにベストテンに入りました。逆にも〜っと! おジャ魔女どれみは3ランク落として9位。毎回「コメットさん」との戦いが緊迫していますね〜。10位はほんわり系のココロ図書館。それにしても、いいなお姉ちゃんが、自分の図書館をどう経営していると認識しているのか、知りたいところです(^_^;

というわけで、今月のランキングでした。それではここで皆様のコメントを紹介します。

フルーツ バスケット

  • 第十五話の紅葉とその母親との因縁話。透君が紅葉を抱きかかえるシーンで「Forフルーツバスケット」を流すなんて・・・ううっ涙が・・・。はじめは夾の言う様にあの声が耳障りだったが、今は紅葉が愛しくって「花とゆめ」のCMも楽しみに。私は少女漫画はいまいち理解できないのですが、アニメ化されると私でも楽しめます。特に紅葉君は萌ですねぇ(ぉ。
    # おぉ、紅葉くん株急上昇(^^)

  • 18話最高でした。草摩家の方々より魚ちゃん花ちゃん萌えなので。それ以外にも見所満載でした。清水香里や南央美もいい感じだし。プリンスユキも素敵です。プリユキグッズもメモしちゃいました。王子万歳
    # おぉ、プリンス株も上昇(^_^;

  • 安定感抜群で新番組混ぜてもトップかな?全話終わってから原作チェキ予定。果たしてどこのパフォーマンスなのか?とりあえず地上波内容的に推しておきます

  • 第十七話の虎からヒトに戻った杞紗を抱きかかえて徹君の上着を羽織らせるシーンも秀逸。

  • 声優陣が最高!フルバは面白い!

  • 毎週癒されてます。電波姉弟にも癒されました。ビバ癒し。

  • 毎回毎回、ほんわりと感動させていただけます。虎さんの杞紗ちゃんはちょと反則ぎみにかわいいかも。(>_<

  • 透クンが素敵すぎる。ところで、花ちゃんってどこか怖いけど、面白いですな。

  • やはり細かなところの演出がひかってますね。シーン切替のアイキャッチが物語をテンポよくしてます。「ちょっと奇妙な」ホームコメディですよね。草摩家に飛び込んできた一人の少女。その生き様は一家の皆に影響を与えるものであり与えられるものであり。草摩一家全員からラブラブ状態の透君の明日はどっちだ?
    # ん〜。今から最終回の話はしたくないですけど、ハッピーエンドでないと絶対に納得しないなぁ(笑)

  • 透君は分かっていない。「草摩の人達が元気を与えてくれる」と透君が感じるのは、他ならぬ透君が草摩家の皆の心を解きほぐし、(我々視聴者をも)暖かい気持ちにしてくれているから。まぁ、それに気づかないのが透君の良い所なのだけど(^-^)

  • 杞紗がめちゃくちゃかわいくて〜、でもお話は大悲惨物語。 原作どおりですが、学校に戻ってもきっと何も変わらないんだろうなあとかしか考えられない。

    ちっちゃな雪使いシュガー

  • かわいいですな。萌え萌ですな。絵がきれい、BGM良し、OP・EDもよし、テンポも良し、で言うことなしですな。

  • わっほー♪シュガー良いですねぇ・・・萌えを通り越してなごみっぱなしです(笑 TBSたん、地上波で放送してくれてありがとう!感動した!!
    # 「わっほぅ!」は今期のベストフレーズ(^o^)

  • 妖精たちのコミカルなところとそれに対して人間たちのほのぼのとした普通の生活って感じでいいです。

  • シュガーはまったり感がたまらなく好き。なんで、こんな夜中にやる?

  • 素直な作りで好感が持てます。なんでこの時間なのか謎ですが(^^;あと、意外と放映してないところ多いです。名古屋とか大阪でもやってないらしいです。何故?

  • 「ちっちゃな雪使いシュガー」もったいないなあ。夕方の時間帯に放送すればもっと多くの人が見てくれるのに。出来がいいだけにそれだけが残念。

  • シュガーは今のところ一番かな。深夜枠なのは辛いですがこれだけは毎週、リアルタイムに観てます。

  • 世界観とかキャラクターが良く出来ています。第1話、シュガーが出て来なくても、そのまま行けたような(笑)。深夜放映はもったいないです。シュガーの声が山本麻里安から川上とも子に急きょ変更になったのが残念でしたが、こっちの声の方が「小生意気」な感じが良く出ている気がします。
    # やっぱり、この作品が深夜枠なのはヘンですね。もっと視聴率を取れる時間帯にぶつけて欲しいものです(^^)

  • 深夜枠でしかもキャラが「デジキャラット」に似ていたので、シュガーが「でじこ」だったらどうしようと心配したが「川上とも子」どまりで一安心。ブラック「知世」がマル。

  • ちっちゃな雪使いシュガーヒロインが元気なコゲとんぼ版メモル。元気というか,うるさいくらいのシュガーがラブリーです。声優に川上とも子を起用したのは正解でしょう。

  • サガちゃん、シュガーを余り怒らないであげてm(_ _)m なにぶん子供のやる事だから、悪気は無いと思うんだよ(あれで悪気があっちゃ堪らないけど(^_^;;)。

  • この透き通ったような感じはファンファンファーマシィー以来。サガ最高!6話はかわいそうで涙が出ちゃいました(←これは来月分)音楽も雰囲気が出てますね。4話でサガが弾いてた曲が好きです。

  • 1話を見て、作画気合入ってるなあと思ったわけですが、話の内容がちょっと。今のところ、ちっちゃくてかわいくてうるさいだけ。原作とかなり違っているような。(原作はもうすっかり忘れてしまったんですが。) 結果、面白ければいいんだけど?
    # あぁ、原作見たことある日とは少ないでしょうねぇ。いや、かく言う私も。でも、ちっちゃくてかわいくうるさければよい

    スクライド

  • カズマがやっと戻った。しかし劉鳳の方は何だか三角関係の様相ですね。しかしこれの主役ってストレートクーガーだと思うのですか

  • ストレイト・クーガー、最初はただのぼけキャラかと思ってましたが、けっこうストーリーに大きく関わってきて、なおかつ最近ちょとかっこよく感じてきました。でも、早口、声優さんはたいへんです。(^^

  • かつての仲間が今日の敵とはなんともやりきれない展開です。劉鳳も記憶が戻ってよかったよかった。しっかし理想の女の子をアルター化させるとは・・・しかも3人も!うらやましい・・・。
    # しかし、絶対にアルター仲間では差別されてる能力だと思います(^_^;

  • くどすぎると言うか、狙ってるというか、台詞まわしがいちいちかっこいい。このまま最後まで突っ走ってくれたほうが後腐れなくていいかもね。本家スタンドの活躍が見たくなるのはこのアニメの必然的欠点なような...いやほんまに。
    # 現在のスタンドアニメは、スクライド・シャーマンキング・ヒカルの碁など、けっこう多いですね(^_^;

  • 2部に突入して俄然面白くなってきました。健気で一途なかなみちゃんもいいです。雲慶や来夏月はちょっとイタいですが、イロイロと(^_^;

    ナジカ電撃作戦

  • 「まほろ」もギリギリ路線ですが、こっちは地上波なのでもっとヤバイっすね。放送コードを超えないよう祈っています・・・。

  • 地上波でこれほどパンツが出てくるアニメは初めてです!かんど〜です。

  • ナジカはパンツがなくても視聴対象。リラに対応する時のお姉様なナジカが好き。

  • 「宇宙大作戦」のカーク船長(声・矢島正明)のオープニングナレーションが格好良い。主役コンビの性格がNOIRをお馬鹿にした感じ。音楽は問題外。けれども結構見られる(パンツとかじゃなくて)。

  • 期待したことが完璧だったので(笑)作戦内容がだんだんスパイでも何でもなくなってる気がしないでもないですが・・・。

  • パンツへの愛が今ひとつ足りません。aikaを知るものにとっては、やっぱりもう少し手間暇をかけてOVAで発表して欲しかった。

  • まさか矢島氏の声をアニメで聞くことになろうとは。古いアメリカと日本のスパイアクションと東京12チャンネルのお色気ものを融合した上にヒューマッドというアンドロイドもどきの設定を上手く盛り込んだ作品です。パンチラもウリの一つらしいですがちょっと出しすぎ。減らしても充分楽しめます。白はスタッフの好み?テレXミュージックとビXターに洗脳された耳にはBGMがとても新鮮に聞こえます。
    # なぜか白パンツしかでてきませんねぇ。

  • 今はナジカが最高です。OPもかっこいいし、特に第1回目放送の内容も最高。

  • 作品のスパイスとしてお色気シーンを使うのではなく、「まるで女性の下着を見せるために作品を作った」かのような、一線を超えた描写にはある種の感動すら覚えました。

  • 小細工無しの正統派ハードボイルドアクションと、(ストーリー上)必要性ゼロのパンチラシーンの応酬との華麗(?)なる融合。これこそがまさしく"電撃作戦"でしょう。

  • ああ、TVでもこんなのが放送できるのね。^^; 時間帯もいい感じなので、毎週リアルで見えてます。結構好き。

    ヘルシング

  • Hellsingは予想外にいいです。原作知らないんですが、アニメに冷たいフジにしては、驚く程良質。

  • 基本的に、ホラーやスプラッタはダメなんですが、ヴィクトリアに一目惚れしたので見てます。

  • 期待したほどのインパクトは今のところ見られません。メインキャラが人ならざる者なので感情移入は難しいですな。新米吸血鬼、セラス「婦警」からの視点はそういう意味で興味深いところです。これからの期待を込めて銅賞です。

  • やっぱり榊原良子さんのインテグラ様ですよね。これほど指揮命令口調が似合う声優さんいないです。トルメキア第3軍or第一小隊orヘルシング機関に所属希望

  • アーカードが描かれるたびに別人なのは もうちょっと何とかならないのかなあと。これも放送時間がいい感じで、個人的に○。

    Vandread the 2nd Stage

  • VANDREAD the 2nd Stageは一作目で「こんな終わり方ありか〜!」だったので、あの続きが見れるというだけでも○です。

  • 第2話、手塚治虫もびっくり!です。第3話は泣けました。4話から早速オープニングも合わせて変わってるし。パート1より格段に面白くなってますね。
    # 全般に、前作より評判がいいですね。

  • 1を見ていないので置いてけぼり・・・
    # それは、、、やっぱり見ていないと分からないですねぇ(^_^;;;

  • VanDreadは1よりもかなりよくなった印象です。

  • 「出産」シーンにはちょっと驚いた。なかなか良かったのではないか。
    # さすがの宇宙人さんもダウンしてしまいましたねぇ。まぁ、止むを得ないところかと(^_^;

  • いきなりある状況にキャラを放りこんで各キャラの動きで見せるお話作りは前作と同様。前作からの流れでストーリーの縦軸が判っている分見やすいですね。メイアの出番が少ないのは納得しがたいですが、全体として十分に○。OPはずいぶんとセンスが良くなりました。

  • 前作の消化不良部分が次第に解消されていくようで、見ていて気持ちがイイです。これからはラヴコメ路線を突き進み、恋愛の一番美味しいトコロをたっぷりと描写していただきたいですね。

    コメットさん☆

  • コメットさんを見ていると、自分の心も輝き出すような、そんな錯覚に陥ります。

  • 堅実です。妙な間の取り方というか、キャラ同士の掛け合いが非常にバランスよく感じます。半年たっても雰囲気壊れてないし、実にいいアニメです。

  • 毎回ほのぼのとしていい感じ。新しいOPソングもいいですね。
    # 前回アニソン投票では挿入歌として登場しましたが、次回ではOPですね。何位までくるか楽しみです。

  • とにかくハズレが無い。シナリオの巧みさには驚きです。テーマに対し各キャラのサイドからアプローチ。それがそつがない。毎回きっちりまとまってる。それでいてこれからの展開が読めないのが中毒の原因なんですな。罪なスタッフ。

  • 今回の一番はメテオのお母上と思いきやモッタイナイオバケもとても怖くて最高でした。

    学園戦記ムリョウ

  • 最近、とてもおもしろくなってきました。最初のころは、惰性で見ていたのですが、今は楽しみでしょうがありません。最初から見ていて良かったと思います。最初のころを思うと無理もありませんが、途中で見るのをやめてしまったヒトが気の毒に思えるほど面白くなってきました。

  • 隠れた名作。イサミ→ナデシコと続く佐藤カントクのノリ(キャラの生活感?)が本作でも良く描かれています。

  • 宇宙戦争やってても、のほほ〜んとした雰囲気が良い。表情豊かな那由多がマル。
    # ついに来ました、ベストテン(^^) 那由多ちゃんはポイント高いです(^^)

    も〜っと! おジャ魔女どれみ

  • ももちゃんの可愛さ爆発!(笑)相対的に出番の減ってしまった3人がちとなんですが。

  • 「あなたの心の中にはいつもわたしが・・・。」この年にしてもう男心をつかむ術を身につけているとは!チャイドル瀬川おんぷ、恐るべし!あ、もちろんCDは購入する予定。
    # 学校でのファンサービスは控えるように(^_^;

  • やっぱり「おジャ魔女」は進級試験や健康診断よりもクラスメイトの話の方が良いね。贔屓のかよこちゃん登場。フリースクールとかの選択肢もあるけれど「保健室登校」も現実的解決で、ホロリとさせられた。関先生もいい教師やねぇ。

  • 待望のかよこちゃんもの登場で感動!!まだ、保健室までしか行けなかったのでもう一回あるかな? 林野くんとの和解話が是非みたい。

  • 特筆はかよこの話。気をつけなければならないのは「知らずの内にその子を傷つけている」事なのです。自分が理解しがたいことであっても。この問題、根が深い。しかし、ぽっぷの人生相談て一体...美少女漫才(と言うよりコント)復活も楽しかったですな。
    # 今回はかよこちゃんで決まりみたいですね。それにしても、おジャ魔女どれみって「つづく」が多いですね。しかも、それぞれのテーマが朝の子供向けアニメとは思えないほど深い。ちょっと他者にはマネのできない作品だと思います。

    ココロ図書館

  • 最近では珍しい、(図書館が山奥にある事意外は)これでもかという位に何の変哲も無い普通のお話ですね。週に1本位なら、こういうのもほのぼのとして良いです(^_^)
    # それにしても、利用者の少ない図書館、というのは珍しいかもしれません。かわいい司書さんがいなくてもいいので行ってみたいですね(^_^;

  • 環境ビデオならぬ「環境アニメ」かな。なんとなくスキ。

  • まあ妥当な作りですが、この質と雰囲気を頑張って最後まで続けてもらいたいところ。

  • ああ、なんだかんだいいつつ、黒田脚本が好きなんだなぁ…>自分。

  • 黒田洋介脚本によるメルヘンですが難しい題材に挑戦しています。魔法も妖精も動物キャラも無く、深夜の兄貴達に如何にして立ち向かって行くのか。スタッフが第一級だけに単なるキャラ萌えで終わらせては残念です。

  • OPからEDまでほんわかした雰囲気で統一されていてまるで異世界の物語のようです。そこが結構気に入ってます。後は「あるとちゃーん!」(萌)
    # うん、あるとお姉ちゃんでしょう(笑)

    カスミン

  • カスミンかわゆい☆彡

  • たまたま新聞のTV欄で見つけて見始めた新番組なんですが、思わぬ掘り出し物でした。ちょっと今の状況だとカスミがあまりにもいじめられていてかわいそうですが、応援したくなります。作画の質は心配しなくてもよさそうなので、「いかにもNHK」なストーリーを今後期待しています。

  • 面白い。毎回カスミの「明日こそは出てってやる」で終わるけど、続くEDに違和感が。叙情溢れるいい歌なんだけどねぇ・・・

  • 何事も「こんじょだ,こんじょ」で頑張って乗り切るかすみちゃんに好感が持てます。OPは絵と曲が合っていて良いのですが,EDが絵と曲が合って無くてイマイチです。

  • カスミン萌え!!(馬越さんのキャラデザはやっぱいいっす。)でもひそかに濡れ雑巾の卑屈なところがお気に入り。

    ヒカルの碁

  • 碁なんてアニメでなんてできないでしょー、ぐふふ。と、思っていました、ごめんなさい。(笑)ヒカルが無意識に打った一手、パシーン!とね。んー、かっこいいかもー♪しっかし、負けっていわれた盤上見ても、ぜんぜん終わってるようには思えません! んー、梅沢由香里のGoGo囲碁、しっかり見ないとな〜。(笑)
    # 秋の新作で、私にとっていちばんインパクトがあったのは、実はこれでした。なにぶん原作を見ていないもので、どんな話か知らなかったのですが、これはなかなか思いつかない舞台設定ですね。二重丸です。

  • 何やらストーリーにぐいぐいと引き込まれてしまった。真剣な情熱を持った熱いキャラクターに魅せられるものがあります。

  • 原作ファンなので贔屓目に。絵が綺麗。ゆかり先生のコーナーは脱力もの。

  • 囲碁はほとんど知りませんが,対局の緊迫感が心地よくて面白いです。ヒカルの声が可愛いので,ヒカル萌えになりそうなのが難点ですが^_^;。
    # なにしろシュガーなもので(^_^;

  • ヒカルの碁あまり期待はしていなかったのですが、それでもスタジオぴえろ〜本橋作画ラインということで注目はしていました。蓋を開けてみれば、二重丸。あれだけ美しい作画であれだけ堅実な演出をされると見応え十分です。やはり19時台のアニメは作り方が骨太ですね。ときたま美朱になるアカリちゃんもご愛敬。惜しむらくは声優陣。そのうち慣れてくるのでしょうけど、主役3人とも違和感バリバリです。アキラなんてまんま女の子。(いや、萌えられるからいいのですが)原作に思い入れのない私でもそうなのだからファンの人の心情や如何に?

  • 期待していたのですが、あまり声のイメージがあっていないし、テンポがはや過ぎるような。

  • 塔矢名人との対決は制作側も頑張りました。動きのない碁をアニメでどうやって表現していくのかこれからも目が離せないですね。本橋キャラおなじみのアキラ君の凛とした口元もたまりません。

    サイボーグ009

  • サイボーグ009は、原作よりのストーリーと作画で今後に期待が持てそうです。作画監督が紺野直幸氏なのでとても期待しています。第一話のストーリーの構成も良く出来ていたので、引き込まれてしまいました。
    # 全体のデザインが思いっきり原作風なのがよいですね〜。なにぶん昔の作品なのでアレンジしたくなると思うのですが、あえて変えなかったのは正解かもしれません。

  • 第1話は良かったんですけどね…(^^;第2話にして「PCエンジン版!?Σ( ̄□ ̄;)」と思ってしまうような作画と、輸送機で機体を縦にしないと入れないような割れ目に突入というエリア88の連中ですらやらないようなことをやる(そして失敗する(笑))という漢っぷりに敬意を表して。

  • 新番組の中では「009」がどう評価されるかが気になります。

  • 期待以上の出来。2話以降は1話に比べると画質がダウンしたがそれでも及第レベル。声優の方々もレベルが高くかなりの良作。今後期待度No1の番組。(裏にサザエさんがあるので視聴率が不安・・・。)

  • 石ノ森テイスト爆発といった感じで、オールドファンには感涙ものの作画、演出。あのキャラデザならば009が井上和彦さんではなくともガマンできます。長い(ブツ切れでもある)原作のどこまで描いてくれるのか、注目です。問題点はOPとEDですね。賛否両論かとも思いますが、私は否定派。バビル2性リメイク繋がりで比較対象の009の出来が良いだけに、どうしても評価は低くなってしまいます。作画、演出ともにリメイクしただけの魅力を感じられないのは残念です。最初から覚醒した状態で話を進めておいて、回想シーンの様な形で覚醒を説明したほうが話に入りやすかったかも知れません。

  • 原作のテイストが十二分に再現されていて大満足!! globeのOP・EDも作品にピッタリ合っていて良し。今秋の新番の中では一番の評価です。

    だぁ!だぁ!だぁ!

  • ようやく2人の関係も進展しそうで、お姉さんもドキドキの様子デス。(爆
    # むしろ進展しないほうが難しい設定なんですけどね(^_^;

    しあわせソウのオコジョさん

  • 番組開始前の予告や絵やを見ただけでは、今回まったく期待していなかったのですが、実際にアニメを見た1回目から毎週楽しみになってしまいました。見てみないとこの面白さはわからないと思います。

  • オコジョさんの『シャー』が最高!
    # あんまり威嚇になっていないあたりが、またいいですね(^_^;

  • 思いのほか面白かったです。ギャグアニメを見るたびに思いますが、強烈な脇キャラがいるほど盛り上がりますね。

  • ヘンナノ双子園児って、小学生のゆうたくんより頭身高くないですか?それはともかくOPにいる目付きのキツい女子高生?の出番を心待ちにしてるのですが。
    # あの双子は、存在そのものが結構謎です(^_^;

  • 勘違いと思い込みから始まるオコジョさんの一人相撲が、何だかよく分からないけど楽しいです。

  • 気がつくとOPが頭の中をぐるぐると。えらい迷惑な曲だと思います。^^;

    犬夜叉

  • 桔梗、かごめ、犬夜叉、びみょーな三角関係ですね〜。まー、犬夜叉の気持ちもわからなくはないです。桔梗もかごめもどっちも好きです。で、どっちもということで。(笑)あまり関係ないですけど、犬夜叉、キャラたくさん出てくるので、昔らんま1/2を格闘ゲームにしてたように、犬夜叉でも出してほしーな〜。
    # おぉ、なんか楽しそうですね。しかし、キャラクター間の実力差が激しいような。

    Final Fantasy Unlimited

  • FF:Uは正直言って期待していなかったのですが、CGを使った迫力のある映像にはすごくひかれました。あと【「風」が魔ガンを使うシーンは放映時間の時間稼ぎだ!!】と妹が言っていましたけど、そうなると「どれみ」や「コメットさん」も同じじゃないかって思いませんか?・・けど、僕はここに挙げたアニメが好きなのでそんなこと(時間稼ぎ)は思いません。最近はどのアニメ(どれみ、コメットさん、デジモンetc...)も魔法を使うシーンや、進化するシーンなどは結構、短縮している傾向が出てきたと思います。だから、まとめると『最近は内容の濃いアニメが多いのでそういうシーンを使う時間がなくなった』ってことなんでしょうかねぇ〜?
    # いわゆるバンクというやつですが、言われてみると確かに減少傾向にありますね。デジモンはひところバンクのみで数分間かせいでいたような気もしますが(笑)

    天使のしっぽ

  • オープニングの電波ぶりはシスプリを越えているでしょう

  • 6・3・3で12人てのがGOOD!
    # 話は違いますが、コイズミ学習机を高校3年生まで使った人、というのはどれくらいいるんでしょうか(^_^;

  • ギャルゲー風のとてもあざとい設定ですが、ヤラレマシタ。降参です。もうどうにでもして。

  • ツッコミどころが多すぎて、何が何やら。というか携帯電話から登場するのは、時代の流れというものでしょうか。

    テニスの王子様

  • 主役の同学年のミーハーな女の子に感情移入して、主人公のスーパーマン振りを楽しむのが正しい見方かな。
    # かもしれません。今のところ、圧倒的に強すぎて話的に盛り上がりにくいところがありますね。だいたいプロでもできないような技持っていません?(^_^;

    ONE PIECE

  • 基本的に、ドラマパートとバトルパートを交互に繰り返していく構成ですが、やっぱこのアニメはドラマパートが熱い!というか、感動てんこもりですネ♪ 逆にバトルのほうがだらーっとして見ています。(^^
    # 確かにそういったところがあります(^_^;

    まほろまてぃっく

  • やっぱしGINAX。おもしろいです。原作読んでないけど、「まほろさんがその機能を停止するまで、あと●○◎日」なんて、最終回では泣かしてくれること必至!

  • ありがとう!GAINAX!あえて原作に忠実にしてくれた事に感謝しています!(T_T

  • 秋の新番組一通り見ましたが、2回目からパワーダウンする作品や、はじめからいきなりな作品と、継続して好調なのとがきれいに別れた感じが有ります。その中でも現在トップは「まほろまてぃっく」だと思います。かなり原作に忠実に描いていますが、もちろんそのままでは無く、きちんとストーリー展開を理解した上で再構成していると言う気がします。よって金賞。

  • BS-iで放映されている「まほろまてぃっく」はどうなんでしょう? うぅ・・・びぃえすでじたるなんて、でじたるなんてぇ!(T_T)  こんどこそ来春改編までには環境を揃えたいところです(>o<)

  • ツボでした。。。私的には川澄綾子サイコーです(汗  川澄綾子だからかと思ったり思わなかったり・・・  内容や声優陣も納得の出来。こりゃ地上波じゃやら(れ)ないな (いや、UHF枠の深夜で出来るか?)  ほのぼの15禁っぽい出来です。

  • BSデジタルチューナーを買わせた罪な番組。ちなみに衛星アンテナはさくらの為に立てました。

  • なんとか見せてもらえる状態に。 海の話の回は、絵が"ど根性ガエル"で、懐かしい思いを...そんなわけあるか〜(-_-*
    # ひとことだけ。見たい(T_T)

    電脳冒険記ウェブダイバー

  • 何だか最終回のような盛り上がりっぷりが何とも。「あそこで終わればよかったのに」なんてことにならないようにしてほしいものです。

  • CLAMPの絵は「レイヤース」系より「さくら」系の方が良いな。顔が鋭角的なのが苦手。

  • 人物紹介だけで終わった第1話Aパートを見て「なんだこりゃ」と思いましたが、Bパート、2話、3話と連続して見て、まあこんなものかな〜と。CLAMP作品の場合、作画は第1ハードルなので綺麗で当たり前。後はいかにしてお話をスッキリと見せるか次第ですね。寺沢作品などの硬派なものが多かった川尻監督がどう少女漫画を料理するか注目です。余談ですが、この作品に限らずキャラの名前を変に凝った字面にするのはあまり好きになれません。珍走族の「世露死苦!」にも似たマヌケさを感じます。
    # CLAMP作品は変わった苗字、名前が多いですね。木之本桜ちゃんが例外的に普通の名前なくらいで(^_^;

    パワーパフガールズ

  • 「ビートルズがやってくる、ヤアヤアヤア」の巻は永久保存版。副音声でガンバッテ、ビートルズナンバーのフレーズを聞き取らないと。

    リアルバウトハイスクール

  • 弁当編とかコスプレ編とかは見られるんだけどね。「ナジカ」ともどもアイキャッチ間のCMがなくて見易い。
    # オイスタールルはなかなかでしたね(^_^; それにしても、間にコマーシャルを入れないのって、スポンサーの評判が悪いのではないでしょうかねぇ? 私が心配しても仕方のないことですが。

    プロジェクトARMS

  • 作画とかは悪いけれども、結構楽しませてくれる。第2部も引き続き視聴している。

    デジモンテイマーズ

  • 旅立ち前の話になるが「おジャ魔女」の先生と違って、タカトの担任の方が現実世界では主流。タカト達に休学を告白された際の、彼女の狼狽振りには同情を禁じえない。

    バンパイヤンキッズ

  • 愛川欽也がナゼか新鮮な普通に楽しいアニメですね。ニャンコ先生以来でしょうか?もーしかしてー。

    名探偵コナン

  • 名所名跡巡りをはじめましたか? 僕は“勝手に終わらせるな”派なので、黒の組織は全然出てこなくって結構
    # おぉ、それはそれでひとつの正しい見方というものかもしれません。

    爆転シュートベイブレード

  • 原作とは違いアニメ版の中国チームのライの声がかっこいい

    キャプテン翼

  • キクコさんが翼くん・・・。岬くんが、若林くんが・・・。時代は変わったなあ。

    人形草紙あやつり左近

  • フルメタル・パニックがテロの影響で放映中止ってのがトテモ残念でありました。しかし、ピンチヒッターのあやつり左近が予想外に面白くてグー(笑まさか丹下桜さんの声が聞けるとは思わなかった。まさにタナボタ。
    # 面白い作品は多いんですけど、再放送する機会ってけっこう少ないですからね。よろしいんでないかと思います。

    その他

  • はぁ、おひさしぶりの投票です〜。半年くらい?決して霧香たんのテレカにつられた訳ではありませんて(笑
    # 本当ですかぁ?(笑) おかげさまでなかなか好評でした。

  • ハレのちグゥ、リウイ、ノワール、ストロベリーエッグ、Z.O.E.が終わってしまったのが何とも残念。これに代わる新番組としてはVandreadとオコジョさんそれにHellsing、I wish you are hereが救いかな?旋風の用心棒は期待してたのに、時間を間違えてしまって半分ぐらいしか観てません。これも何とも残念。ビデオに頼る視聴弱者には深夜アニメの時間変更はつらいよ。

  • 少し前から女の子キャラの可愛さだけをウリにしたアニメが目に付くようになりましたが、何か違うんじゃないかと感じてます。それであらためて自分の選んだアニメを見てみると硬派なやつばっかり。特にそういうのが好きってわけでもないんですが・・

  • アニメ豊作状態もこう続くと嬉しいやら疲れるやらビデオは壊れるやらで皆さん大変でしょうな。

    以上、皆様からのコメントでした。次に4都県ランキングを見てましょう。
    東京
    順位番組名得点
    1フルーツ バスケット443
    2スクライド283
    3ちっちゃな雪使いシュガー237
    4ナジカ電撃作戦182
    5学園戦記ムリョウ180
    6カスミン171
    7ヘルシング167
    8サイボーグ009158
    9も〜っと! おジャ魔女どれみ153
    10だぁ!だぁ!だぁ!146
    神奈川
    順位番組名得点
    1フルーツ バスケット243
    2ちっちゃな雪使いシュガー226
    3スクライド209
    4ヘルシング140
    5ナジカ電撃作戦111
    6も〜っと! おジャ魔女どれみ92
    7しあわせソウのオコジョさん87
    8Vandread the 2nd Stage74
    9ヒカルの碁72
    10ココロ図書館69
    埼玉
    順位番組名得点
    1スクライド90
    2フルーツ バスケット81
    3Vandread the 2nd Stage61
    4コメットさん☆45
    5ちっちゃな雪使いシュガー39
    6ヘルシング37
    727
    8ONE PIECE22
    9犬夜叉21
    ナジカ電撃作戦21
    千葉
    順位番組名得点
    1ちっちゃな雪使いシュガー128
    2フルーツ バスケット127
    3ナジカ電撃作戦115
    4ココロ図書館60
    5スクライド53
    6Vandread the 2nd Stage48
    7ヒカルの碁47
    8ヘルシング44
    9超GALS!寿蘭41
    10コメットさん☆38
    総合ランキングでは、フルバの圧勝でしたが、都県別では埼玉、千葉の2件がそれぞれスクライドとシュガーを推していますね。3連覇のフルバといえども、なかなかトップの座が安泰というわけではないようです。


    それでは最後に賞品の当選発表ですが、「NOIRテレカ」の当選者発表です。倍率は最高倍率の42倍を大きくを更新して48倍でした。さすがと言いましょうか(^_^; 例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはKII様となりました。おめでとうございます。

    それでは次回、第11回アニソン投票をお楽しみに(^^)



    Home