4月度アニメ番組人気投票結果

今月もたいへんお待たせしてしまいました。すみませんm(_ _)m 。今回は66名の方に投票していただきました。ありがとうございます。
順位番組名得点
1ちっちゃな雪使いシュガー643
2ラーゼフォン△7444
3ギャラクシーエンジェル(初)428
4フィギュア17△1385
5Kanon△11340
6おねがい☆ティーチャー▼4299
7ヒカルの碁△6290
8はじめの一歩△12252
9フルメタル・パニック△2244
10おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(初)198
11七人のナナ▼1187
12カスミン△2181
13テニスの王子様△9172
14FF:U△5135
15シャーマンキング△17112
16犬夜叉△10106
17だぁ!だぁ!だぁ!△797
18サイボーグ009△382
19あいまいみぃストロベリーエッグ△1781
20旋風の用心棒△1278
21RAVE△1070
22しあわせソウのオコジョさん△363
23ONE PIECE△1259
24アクエリアンエイジ△355
25激闘!クラッシュギアTURBO△447
26(再)41
27デジモンテイマーズ△1336
28電脳冒険記ウェブダイバー33
29バンパイヤンキッズ(再)26
30名探偵コナン△420
以下少数意見  / ガイスターズ / Dr.リンにきいてみて! / 遊戯王 デュエルモンスターズ / 星のカービィ / よばれてとびでてアクビちゃん / ロックマンエグゼ / ポケットモンスター / キン肉マンII世 / プロジェクトARMS / バトシーラー
ちっちゃな雪使いシュガーがトップをキープしました。しかも2位を200点ほど上回るということで、圧勝ですね。これは。
2位は急上昇?のラーゼフォンです。2位になったとたんに深夜に移動というのがまたなんとも。いくら録画亭で深夜アニメが強いからといって、番組の放映時間のほうを合わせてくれなくても(笑)
今回が今シリーズの唯一の投票機会になるギャラクシーエンジェルは3位。フィギュア17は、前回の急上昇からさらに1ランクあげて4位。Kanonはなんと11ランク上げての5位。これは予想していませんでした。
おねがい☆ティーチャーは4ランクダウンの6位。今回は前回の最終回作品が消えた関係で、全般にランクアップばかりとなっています。
そして注目したいのがヒカルの碁。とうとうベストテンに入り込んできました。
はじめの一歩は最終回で12ランクあげての8位。トップになることはありませんでしたが、記念碑的な作品と思っています。
フルメタル・パニックもベストテンに入りました。 おジャ魔女どれみドッカ〜ン!は10位からのスタート。今までとは毛色の違うシリーズになりそうです。

というわけで、今月のランキングでした。それではここで皆様のコメントを紹介します。

ちっちゃな雪使いシュガー

  • 放映時間が不規則でしたが大健闘。あの時間に放映する時点で視聴者を限定しているにも係わらず、内容はゴールデンで家族で見ても十分なものでした。数年経てばメモルと同様に夕方のNHK−BSでも再放送されてもおかしくないですね。
    # おぉ、それもいいですね(^^)

  • 全体的にほんわかとした演出が気に入っていましたが、最終回だけはあっさりしすぎだったかも。それにしても結局きらめきって何のこと? この作品をはじめ、実在の町や地域をモデルにして、背景や舞台設定が美しい作品が増えているのは嬉しいです。特に良いなあと思うのは、ナナ(京都)、シュガー(ニュルンベルグ)、おねてぃ(長野県木崎湖)、フィギュア17(北海道)など。
    # 東京、なんていうのもあるんですけど、まぁ、見慣れてますからね(笑)

  • 結局サガは、季節使いが見えていたと言うよりは、シュガーとシュガーが見ている物が見えていたという事ではないでしょうか。そして、そんなサガが幼き日に見た雪使いこそシュガーの母様であった、というのは考え過ぎでしょうか。

  • グレタはええコや。
    # ええコです(T_T)

  • 2クールという放映にしては物語がきちんと簡潔になっていて1話が楽しめた。これは4クール(1年)放映でもよかったような。あと夜中に放映はないよなぁという感じ。

  • ろくな予告もなく時間をずらすTBSに災いあれ。シュガーに対する好感度はこれで大きく落ちました。

  • 最初から最後までいい話でした。放送時間変更や延長には散々苦労したんですが。

  • 最終回、泣きました。シュガーを見送った後に初めて自分の気持ちを吐露するサガにもらい泣き。(;_;)シュガーや半人前ズだけでなくジンジャーやターメリックまで、季節使いがいっせいに見えなくなって、しばらくは泣いて過ごしたんだろうなあと思うと…この半年、どんなに翌日辛くとも生で見ていたかいがあったというものです。こういう作品がまた出てくると嬉しいんですけどね…

  • シュガーなぜこれが深夜枠なのか!?(地上波)金曜か土曜の夜や、日曜の朝に放送すべきでしょう。>TBSこれは、子どもらが素直に楽しめるし、心に残るはず。私に子どもが出来たら、絶対に見せようと思いました。マジで。そのためにも今からDVDを買っておく、と。・・・はっ!まさかそういう販売戦略!?

  • 最終回、結構泣けましたねー。やっぱり深夜枠でやるのはもったいなかったような気がしました。

  • シュガーよかったです最後もキレイにまとめてくれて。しかし一つ不満が、本当にこれだけいい番組が・・・何故深夜なんでしょう?もうほんとこれが悔やまれます。

  • 何故、これが深夜だったのかホントに残念です。お風呂のシーンでも自由に入れたかったのか。ターゲットを絞り込んだブロッコリーの戦略だといわれれば仕方ない。去年日経の夕刊の一面にキャラクタービジネスというテーマでブロッコリーの社長が顔写真付きで載っていました。やり手なのでしょう。
    # 最初から最後まで多かったのが、放映時間についての不満でしたね。やはりスポンサーの意向が大きく絡んでいたように思います。

    ラーゼフォン

  • このぐらい謎があるとちょうどいい感じです。某作品を思い起こさせるところなんかも含めて、気に入ってます。

  • 私は好きですよ。敵とその目的が何なのか未だにさっぱりわからないし、いつも気合だけで勝っているようにしか見えませんけども(^^;。どちらかと言うと、人物の描き方がきめ細かいので、そのドラマ性に注目しています。常にハイクオリティをキープしている画と動きも見所。これは「アニメーション」という物の初歩的な楽しみ方の一つですしね。
    # 最終回が紙芝居になったら笑えませんけどね(^_^;

  • すっかりラーゼフォンにはまってしまいました。音楽から入って最近は話の流れにも。大阪でも1週遅れではありますが放映されてほんとよかったです。でも、好きなキャラである三島があまり出てこなくて。。

  • 主人公がいきなり外に連れて行かれてちょっとした「異世界もの」な感じも見受けられますが、実は異世界は東京(ジュピター)なわけで...謎が謎を呼んでおりますな。「音」と久遠のつむぎだすキーワード、伶香...深夜枠になるのは展開がなんかヤバくなるからなのだろうか?深夜放送枠になるのはいいけど「ちょびっツ」とかぶる?録画どうしよう?
    # 深夜枠に移る、、、視聴率でも悪かったのでしょうか。う〜ん。

  • 絵や動きは凄いんだけど、あるアニメの呪縛と言うか、影が見え隠れしてしまって残念。

    ギャラクシーエンジェル

  • 全体的におバカなお話なのだけど時たま真面目なお話が入るのが良い気がする!

  • テンポ良く意味不明でおもろかったです。前作も見たいです。フルメタは学校の話をもう少しやってほしかったところです。

  • 2ヶ月のみの放映なんて...アニマックスでもあまりチェックできてなかったので地上波放送には期待していたのにという感じ。でもGAらしくテンポがよいのでまぁ...という感じです。またどこかで新作の放映を熱望。

  • 結構シュールな話もあって笑える。良い。

  • 製作者側の暴走?が、非常に心地よい。

  • 第1期からの視聴者も置いてけぼりにする展開が心地よいです。このまま宇宙の果てまでぶっちぎってほしいです。

  • 何も考えずに適当に突っ込みながら楽しめるアニメ。いきなり終わってしまいましたが日曜に馬鹿笑いできる機会が減った様でちとさびしいです。

  • あの主題歌の大御所まで起用したロボットアニメのパロディに大受けしてしまった。

  • みなさんは誰を推してますか?やはり綾には綾ってことで、綾人x遥がいいかなと(おねーさん属性)

  • アニメコンプレックス無き後、久々に15分構成のアニメを見た気がします。たまには肩の力を抜いたこんなアニメも良いですね。

  • 凄く好きな作品なので、終わるのがとても悲しいです。すさまじいノリだった「ウエディングケーキ・合体スペシャル」はビデオが出たら絶対見るべし!!SFモノにありがちなバトル方面には全く行かないで、ちょっと捻ったSF要素で固めたお話の構成は見事でした。
    # 投票対象になるのは今回1回のみということになりました。放映期間が短いですからねぇ(^_^;

    フィギュア17

  • 自分は地上波しか見れないので、1本のビデオに続けて録画して、1エピソード60分で鑑賞してます。バトルそっちのけで少女の日常や心情が本当に丁寧に描かれていて、いつも伝わってくるものがあります。

    Kanon

  • 作品がどうこう以前に、超不規則な放送時間帯をどうにかしてくれ…(泣)結局、結構撮り逃してる話があることが判明…(慟哭)それはそれとして、真琴の初登場シーンは思わず「何やってんだい、スネーク?(cv:田中秀幸)」って突っ込んじゃいましたよ。(笑)

  • Kanonの9話、10話は素直に泣けました。

  • 予想は裏切っても期待は決して裏切らない、見事なストーリーで最後まで楽しめました。ラスト近くで「最後のお願い・・・ボクのこと、忘れて」の場面に爆涙。

  • ちょっと名雪が可哀想かな?シナリオの関係上しょうがないけど...

  • いわゆるギャルゲーもののアニメは「センチメンタル」を除いて面白いと思ったことは無かったし、キャラデザも好みではなかったため、全く期待していなかった。ところがどうですか! 女性キャラが立っている、脚本が良い、キャラデザは慣れる・・・ 最終4話連続で涙してしまいました。ただ、放映時間が不安定だったのはいただけない。

  • 豪華声優陣に惹かれて真面目に見ていましたが、やはりギャルゲー原作アニメはその世界観にハマれないと難しいですね。よほど男キャラに魅力がないと見ている方が恥ずかしくなってしまいます。

  • そつなくまとまった作品でした。元々5分岐あるエンディングを一つに絞るのですから、他のキャラクターとの決着をどう付けるか興味深く見てました。「個人的に」名雪が好きだったので、あの終わり方はちょっと悲しかったです・・・。

    おねがい☆ティーチャー

  • 終わってしまいましたね。普段はDVDは一切買わずCDを買っているんですけどDVD初回特典がサントラってのは困りましたねぇ。。どうしようか。

  • ギャルゲーじゃないけど、それっぽいキャラ設定が好きです。自分的に一番萌えていた苺が、クライマックスで思わぬ伏兵になったのも嬉しかった。

  • 「停滞から加速、そして暴走かよ!?」というツッコミはおいといて。いいです、もう。みずほ先生と苺たんが可愛いきゃなんでも良いです。ストーリーの文句は言いません。とことん萌えさせてくれた演出とキャラに金賞。こうなったら未放映の13話以降も、ラブひなみたいにサマーSP(当然水着)、ウィンターSP(当然温泉)などの続編があることを願ってやみません。

  • 最後までSF要素を絡めずに”みずほせんせーとラブラブ”に徹していれば、もうちょっと評価が高かったのですが、最後に失速感を感じました。言うなれば安易な決着の付け方だったので、普通の作品になってしまったなぁ・・・というのが本音です。

  • だぁ〜!!!書きたくないけどヤラれました。。。黒田に。

    ヒカルの碁

  • 原作付きのアニメが一押しになったのは初めてです。まぁ、原作のがいいよ!ってところも結構ありますが、動く映像が見られてよいです。にしても、小学生の間で囲碁がブームなんて、本当に不思議な光景です。
    # 私も最近、ゲームで囲碁を覚えました(^_^;

  • 1クール目の延々碁を並べるという退屈な演出がいつの間にか無くなっていたので、どうしたのだろうと思ったら、監督が変わっていたのですね。原作と同じドラマ部分を主体にした構成に変化したお陰でスピード感のある作品に変化しました。ヒカルの碁の魅力は「戦い」ではなく「ドラマ」がキモだと思っていたのでこの変化は歓迎します。やっと普通の作品になった・・・。
    # あんまり気になっていませんでした(^_^; 監督が代わったから、というよりも自然な流れなのではないでしょうか。

    はじめの一歩

  • ハイクオリティで続いた希有な番組。ゴールデンタイムで放送してほしかったなぁ・・・。

  • 最後までしっかり出来ていて堂々と終わってくれました。爽快な印象が心に残っています。

  • 長い原作が今も続いている中ではここいらで一区切りつけるのも仕方のないことでしょう。深夜でなおかつ時間変更の嵐という悪条件の中で、視聴率的にも結果を見せ、放送延長までこぎつけたスタッフに拍手です。原作の持つ描画タッチをけして壊さず、なおかつアニメ的な肉付けをしたファイトシーンなど、多くの見るべきものがありました。返す返すも深夜枠では勿体なかった作品です。
    # 素晴らしい作品でした。このご時世に、スポ根というジャンルでこれほど見事なまとまりのある作品を作ったというのは、偉業といってよいかと思います。

    フルメタル・パニック

  • 学園ラブコメでありながら軍事サスペンスという、SFアクションの新境地(でもないか)を堪能してます。でも、これが最後のWOWOWノンスクアニメかと思うと・・・

  • テッサたんがかわいい。

    おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

  • どれみちゃん、一時は全員の中で一番成長したように見えたんですがね…ハナちゃんに引きずられて昔に戻ってるような(笑) ももちゃんが可愛いのはいいとして、もっとあいちゃんの出番を!(笑)

  • ハナちゃんが大きくなるという掟破りの展開も今回までかなぁ。主役を食っちゃうキャラなので今後どれみ達をどう活かすか期待票ということで。

  • ハナちゃんボケにみんなでツッコミの構図。当分このままでしょうな。にわか小学六年生のハナちゃんがそう簡単に成長するとも思えませんが。まあ「ママも小学六年生」ですが。あとは、久しぶりにロボが見たかった...

  • ハナちゃんメインの話が続いているので、他のキャラがちょっと、おとなしい感じになっていますね。天真爛漫(なのか?)なハナちゃんに振り回される面々という図式が見慣れてきた為そろそろテコ入れが欲しい所です。
    # この前、初代どれみの第一話を見直してみました。「まきはたやま」というちょっと変わった苗字はいつから出てきたのかと思っていたのですが、最初からだったんですね。

    七人のナナ

  • このところ忙しくてあまり見れてないんですが…ナナレンジャーいいですなあ。(笑) でも、未だに誰が誰だか分かりません。(>▽<)
    # まぁ、全部覚えている人は、制作関係者でもそう多くはないかもしれません(笑)

  • 毎回笑いあり涙あり、でも安心して見てられます。ずっとこのまま快走してほしいところ。

  • 鱧料理に送り火...「そうだ、京都、行こう」とつぶやいてしまいそうです。動機は何であれナナレンジャーが活躍する展開で楽しく見ています。

  • 第13問、お話はさほど面白くないんだけど「USSスターフリート航空1701便」って個人的に非常に嬉し過ぎ。お祖父さんもCV麦人だし(トレッキーにしか判らん)。パスワード変えないと・・・
    # あぁ、そっちの世界の話のパロディだったんですか。ぜんぜん分かりません(^_^;

    カスミン

  • 見始めたのは最近ですが、面白いですなあ。お気に入りは何故かあらいさんと帽子男ですが。(笑)

  • こういうのほほんとしたアニメも良いかな。

  • 何はともあれ、カスミンがアフリカに行っちゃわなくて良かった良かった。これで秋にまた新作が作れますね。ぺちゃぽんてんの謎もそこで明らかにされるのでしょうか?

  • この終わり方は、「コレクターユイ」のように第二部を製作してくれるものである、と期待しています。

  • 歌はともかくBGM聞きたさで見ていたのですが、最近、リュウちゃんがらみの危ないヘナモン話にはまり気味です。シュールでブラックなSFショートショートばりの展開に期待しています。呪いのワラ人形怖かったス。でももうひと押し!土曜の夕方じゃ無理ですかい?

  • コメットさんが帰ってしまったあと、まったりさせてくれた唯一のアニメです。第2部楽しみにまってます。
    # もう、みなさん、完全に続編待ちモード(^_^; まぁ、NHKの得意技でもありますけれど。

    テニスの王子様

  • もうテニプリ最高です!!!私はリョーマと菊丸がお気にです☆
    # これを見て、テニスが流行るのは構わないのですが、テニス部で「乾汁」を実際に作るのだけは社会問題になるので止めましょう。

    FF:U

  • どんどんいい感じになってきたのに終了になってしまい非常に残念です。
    # ソイルの合成パターンは最後まで分かりませんでした(^_^;

    シャーマンキング

  • シャーマンキング、大好きです。一番好きなキャラはホロホロかなぁ・・・葉王さまも好き。

    だぁ!だぁ!だぁ!

  • やっぱ、だぁ!は好きでした。第2期は彷徨・美夢のらぶらぶ度も高く幸せな気分になりました。

  • 長期アニメが終わってしまうとなんか物寂しいですねぇ。お姉さんも変わっちゃうし。

  • みかおねいさんも含め2年間お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ
    # 番組の後はみかおねえさんオンステージでしたねぇ(笑)

    サイボーグ009

  • 前半はそこそこの満足度だったけど、ミュートス編になってから俄然面白くなってきました。

  • “神々との戦い編”石森章太郎先生ですら完結させられなかったものなので期待していたのだが、結局彼ら“神々”もサイボーグだったという設定は安易なのでは? 「神とはひとりひとりの心の中にいるもの」という005の言葉、超感動!

    あいまいみぃストロベリーエッグ

  • ただの美少女アニメかと思いきや、骨太のストーリーとメッセージが込められた秀作でした。いい物見せて頂きました。
    # なかなかよくまとまった作品でした(^^)

    しあわせソウのオコジョさん

  • 気にはしてないつもりなんだけどなんか見てしまうなー。それぞれのキャラのが結構クセがありますね。繭美ちゃんとか。ダントツはなんと言ってもあの双子の娘。登場した瞬間に魔空間に引きずり込まれる思いをしてしまいます。対戦結果はもうちょっとひねってほしいなー。と思ってたら無くなってしまいました。
    # 製作予算がなくなって、絵がつくれなくなったら「へんなの〜」だけ5分くらいやってほしいです(笑)

    アクエリアンエイジ

  • ヒロインの依子より明日見ちゃん萌えでした。南央美さんってアノ手のキャラも合うなあ。本編はお約束の結末でしたが、カードゲームという設定の中でのエピソードの一つとして良くまとめられていたと思います。

    激闘!クラッシュギアTURBO

  • 荒唐無稽と言えばそれっきりなのですが、馬鹿馬鹿しいまでの風呂敷の広げ方といい、サービス過剰すぎる位の演出のキレを見ていたら、段々面白くなってきました。技って基本的に「突進」と「回転」しか無いんですけど、無茶苦茶なパワーで押し切られている感じが思い切りよくて良しです。
    # ベイブレードは分かるんですけど、クラッシュギアもおもちゃで売っているんでしょうか。なんだかすぐに壊れそう(笑)

  • 川尻監督の映像美は評価して余りあるのですが。ご都合主義だけで退場させられるキャラが不憫でなりません。

    デジモンテイマーズ

  • 無理して子供達とデジモンとを別れさす必要もなかったのでは。

    電脳冒険記ウェブダイバー

  • 3月に入ってからの展開は、正直楽しめました。最終回も正義・友情を高らかに叫んでいた、王道の子供向けアニメですね。ただ、最終回のみだったセルアニメ戦闘シーンをもっと見たかったところです。OPと最終回だけではさびしすぎます(笑)
    # 純粋なセルアニメだったらもう少し楽しめたんですけれども。

    ガイスターズ

  • 何気に好きになってました。エレシア役の白石文子さんは、これが最後の作品のようですね・・・残念です。

    遊戯王 デュエルモンスターズ

  • 闇のゲームに神のカードに脱線してまたバーチャル世界。ここまで荒唐無稽だと疲れた頭にはいい具合に染み込みます。ちとクサイのが難点ですが。

    プロジェクトARMS

  • 最終回が総集編ぽくって気に食わないけれども、結構楽しませてもらった。

  • キャラ、脚本ともにクドイというか濃すぎたラスト1クールでした。

    バトシーラー

  • 終盤のワンパターン気味の展開はちょっと残念でしたが、最終回のサブキャラ総登場などはやはりファンとしてはうれしいものです。朝からハイテンションな番組でした。

    その他

  • 3月の最終回アニメは何本になるのだろうか?あまりないような気がする。さて、4月の新番組に向けて、新品ビデオテープ残り14本まだ買わなくてすみそうだ。最近録画保存しておきたいのが少なくて、減らない。さびしいような、(金銭的・スペース的には)うれしいような。
    # まぁ、保存しておいてもきりがないですしね。見れる範囲でよろしいかと思います。

  • 社会人になって改めて、週刊録画亭のありがたみを感じています。時間の少なくなった自分にとって、貴重な情報源となっております。これからも、新鮮な情報の発信、よろしくお願いします。がんばってください。
    # 最近、遅れてばかりですが、がんばりますです(T_T)

  • かいちょさんの録画予約は地上波のみで40本ですか。以前と違って重複がないような。全部消化するのですか? 人間、睡眠だけは充分にとらないと・・・
    # おぉ、よく見ていらっしゃる(笑) 全部消化するのは、できないことはないです。サンヨーの2倍速再生デッキもありますし。


    以上、皆様からのコメントでした。次に4都県ランキングを見てましょう。
    東京
    順位番組名得点
    1ちっちゃな雪使いシュガー248
    2フィギュア17225
    3ギャラクシーエンジェル177
    4おねがい☆ティーチャー148
    5ラーゼフォン143
    6はじめの一歩134
    7ヒカルの碁121
    8フルメタル・パニック120
    9だぁ!だぁ!だぁ!97
    10Kanon74
    神奈川
    順位番組名得点
    1ちっちゃな雪使いシュガー289
    2Kanon179
    3ギャラクシーエンジェル150
    4ラーゼフォン132
    5フィギュア17131
    6フルメタル・パニック95
    7おねがい☆ティーチャー93
    8ヒカルの碁84
    おジャ魔女どれみドッカ〜ン!84
    10FF:U70
    埼玉
    順位番組名得点
    1ギャラクシーエンジェル78
    2ちっちゃな雪使いシュガー74
    3ラーゼフォン66
    4Kanon48
    5はじめの一歩44
    6テニスの王子様40
    7ヒカルの碁37
    8犬夜叉30
    9フルメタル・パニック29
    10おジャ魔女どれみドッカ〜ン!27
    千葉
    順位番組名得点
    1ラーゼフォン70
    2シャーマンキング59
    3ヒカルの碁48
    4テニスの王子様46
    5Kanon39
    6ちっちゃな雪使いシュガー32
    7七人のナナ25
    8カスミン24
    9ギャラクシーエンジェル23
    10はじめの一歩18
    東京・神奈川がシュガーを推しました。埼玉はGAですか。こういう作品は神奈川のお家芸だったように思いますけど(笑)千葉県はラーゼフォンということで、最近、各県の投票傾向に変化が見えますね。まぁ、確かに投票している方は違うのですけれど。


    それでは最後に賞品のフルバテレカの当選発表です。倍率は34倍でした。 例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのはKII様となりました。おめでとうございます。

    それでは次回は、5月投票です。すぐに始まります(^^)



    Home