5月度アニメ番組人気投票結果

今月もまたお待たせいたしました。今回は88名の方に投票していただきました。番組改変期だけに投票数がなかなか凄いですね。ありがとうございます。
順位番組名得点
1あずまんが大王(初)742
2ちょびっツ(初)693
3藍より青し(初)619
4ぴたテン(初)551
5ラーゼフォン▼3470
6アベノ橋魔法☆商店街(初)406
7フィギュア17▼3376
8りぜるまいん(初)337
9フルメタル・パニック334
10.hack//SIGN(初)291
11おジャ魔女どれみドッカ〜ン!▼1278
12ヒカルの碁▼5264
13わがままフェアリー ミルモでポン!(初)251
14天地無用!GXP(初)242
15東京ミュウミュウ(初)206
16七人のナナ▼5161
17満月をさがして(初)151
18HAPPY☆LESSON(初)145
19テニスの王子様▼6125
20あたしンち(初)118
21天使な小生意気(初)112
十二国記(初)112
23東京アンダーグラウンド(初)103
24しあわせソウのオコジョさん▼295
25カスミン▼1387
26激闘!クラッシュギアTURBO▼178
27名探偵コナン△374
28犬夜叉▼1273
29シャーマンキング▼1470
30ONE PIECE▼766
31サイボーグ009▼1365
32クレヨンしんちゃん(再)63
33おじゃる丸(再)43
34ポケットモンスター(再)31
RAVE▼1331
36電光超特急ヒカリアン(初)29
以下少数意見  / デジモンフロンティア / こち亀 / ベイベーばあちゃん / だぁ!だぁ!だぁ! / パタパタ飛行船の冒険 / ドラえもん / ロックマンエグゼ / ののちゃん / 忍たま乱太郎 / ホイッスル!
今回のトップ、読みにくかったと思います。結局、新番組を制し、継続番組も退けてあずまんが大王がトップとなりました。。
2位にも新番組、ちょびっツです。深夜アニメパワー大爆発といったところでしょうか(^_^;
3位に藍より青し、4位にぴたテンということで、新番組が上位を占めました。
継続番組はようやく5位にラーゼフォン、ということで、今回の投票はいつもに増して新番組優勢です。6位には、今回のドタバタ1番、アベノ橋魔法☆商店街です。
7位には、急展開のフィギュア17、8位にはりぜるまいんが続きます。 フルメタル・パニックは、新番組優勢のなか、現状維持を確保。10位には.hack//SIGNが入りました。

というわけで、今月のランキングでした。それではここで皆様のコメントを紹介します。

あずまんが大王

  • 最高!面白すぎる。こんなに面白い作品だとは思ってなかった。原作を読んでみたいと思わせるくらい面白い。何よりも間の表現や演出が冴えている。このままアニメとしての面白さを満喫したいので、放映終了までは原作は読まないでおこうと思う。オープニングテーマ曲の空耳ケーキも頭の中でぐるぐる回ってます。

  • 最初は漫画をアニメにしただけだと思っていたが、第3話ではオリジナルの部分もけっこう含まれていて面白かった。ゆかり先生のいい人そうな部分とゆかり先生のわがままな部分が強調されていて、二人のかけあいが笑わせる。ちよちゃんはじめ、生徒の方の印象は薄い・・・。(ちよちゃんはアニメでは幼児的な部分が強調され過ぎだと思う)
    # ゆかり先生が濃すぎるんです(爆)

  • 原作は大好きなんですが、4コマのアニメ化ってのはむずかしいんだろうなぁ。あの間をうまく表現するのは・・・・。

  • OPの空耳ケーキ、うっかり朝から聞こうものなら一日中耳から離れません(>▽<)全体に間の取り方が甘い気がしますが、4コマのアニメ化としては良くできてると思います。おーさかは予想を超えておーさからしいんですが…にゃも…ケロちゃん?(笑)
    # む、賛否両論あるみたいですね。でも、4コマ作品のアニメ化ってなかなか難しそうですので、なかなかよくできていると思います。

  • 平松晶子と久川綾が、共演するとゆ〜のが、わたしの内部的に有り得なかったのでかなりびっくり。

  • 大阪さんのボケ最高!

  • 劇場版はつまらなかったんですが、TVシリーズは良い出来ですね。榊さん役の浅川悠さんがグーです。

  • 「間」が特徴的ですね。原作読んでないのでわかりませんが、いい感じなのでは。大阪最高。大活躍やなー。いやほんまに。でも先生にまで「大阪」て呼ばれるのはちょっと...
    # 大阪から来たから大阪。なかなかないニックネームだと思います(笑)

  • 深夜枠のおかげでいい感じにHっぽさがアップしていて榊さんファンとしてはたまりません。浅川さんのキャスティングも二重丸。桑島さんには暦をやって欲しかったなあ(いや田中さんでも違和感なかったですけど)大阪の人形のような動きはアニメオリジナルの解釈ですね。賛否両論かも。早くちよ父がしゃべるシーンが見たい。

  • あのテンポに賛否両論あるみたいですね。私は個人的に好きです。

  • 原作3巻所有している身にとっては、ちよや木村のCVは違うんじゃないかと思うし、‘落ち’も違和感ありありなんですけど。一週間5分毎の帯番組なら‘ながら視聴’で気にならないかも。さて原作を読み返してみるか・・・あれ?ちよちゃんの声が“金田朋子”に聴こえる・・・
    # そんなに悪いキャストはないでしょう。まぁ、原作に思い入れがあると、どうしてもイメージが先行するものですが。

  • 実は見るまで、吾妻ひでおのパロディかなんかだと思ってました。すみません。OPが歌、絵とも楽しくて新鮮。EDもいい。週始めには丁度いいボケ加減。まだ大阪さんのあたりまでしか見てませんが、基本的な女の子像をほとんど取り揃えているのでは?
    # ななことかポロンとか新井素子とか出てきそうですね(^_^;

  • なんだかとても普通の作品で逆に驚いています。元々あの原作が成立したのは漫画の4コマという限定された空間だからこそなのですが、アニメはそのあたりが普通に再現されているので、これはある意味成功なのかも・・・ですが緩急が余り無い作品でもありますね。
    # 緩急は、、、ないですね(^_^;

    ちょびっツ

  • ついオンタイムで頑張って見ちゃいます。ちぃ欲しい。すももみたいなモバイルもいいなぁ。本当に開発されないかなぁ…。
    # もし開発されたら、パソコンショップではなく、18禁なお店で売られることでしょう(^_^;

  • 田中理恵目当てで観とります。

  • OPが良い。歌の一節を二人が口ずさむところにはやられた。ストーリーも面白い。原作を読んでいないので、ちぃにはどんな秘密がかくされているのか?それが秀樹との関係を悲劇的なものにするのか目が離せない。

  • 前のシュガーが時間帯が問題だと思いましたが、ぴったりの時間帯で放送してますね。ちぃが田中理恵さんってのも当たりです。

  • 本須和くんの暴走ぶりが見ていて楽しいっす。…すももの声はイベントでも本人がおっしゃってましたがやはり、ちと無理がある気が…

  • この春いちおしです。ちぃちゃんだけでなく、すももちゃん、管理人さんにもやられてしまいました。
    # 管理人さん、なかなか強敵です(笑)

  • シュガーの後枠ながら、これぞ深夜ならではの成年アニメ・・もとい青年アニメ的展開が楽しめます。と同時に「人間とパソコンの関係って、これでいいの?」等々と暗に問いかけてくる気もしますが、それに共感できるか、説教くさいと感じるかが、CLAMPファンになれるかどうかの分かれ道かもしれません。OPも最高!
    # 問いかけ、というほどのものも感じませんでしたが(^_^;)マン=マシンインターフェースとしては会話が理想的ですね。やはり。

  • マッドなんですが、絵のクオリティが早くも3話あたりで崩れてきて…(TT)。スケジュールきつきつなのはわかるんですが、もうちょっと絵がきれいなら…。そしたら間違いなく金に入れたのに。

  • パソコンの部品メーカー勤務の人間としては、ぜひとも今年中に女の子型パソコンを。女の子型パソコンを前にして、主人公以外はナゼ冷静でいられるんだろう。私だったら、そりゃもう、大変なことに。
    # 同意見です(笑)

  • ちぃがしゃべりはじめたらだめだろうな…とか思いながらも、そういうところをちゃんとつかんでいるかのようなアニメ版は原作よりも萌えかも知れない…

  • くまいさんの「すもも」にびっくり。

  • アニメになると原作よりも電波度が際立ちますが、流石に浅香監督、なんとかごまかしてますね(^o^)騒ぐ本須和がうざいのは我慢しましょう。

  • こんな「パソコン」あったらエロサイトはいらないのでは?(^_^;

  • どうしても「めぞん一刻」に見えてしまう。
    # むむ〜。確かにちょっと設定は似ていますけども。

  • シュガーでできなかったことやりまくってる感じ。まあこれでこそ深夜枠。いきなり人型は刺激が強すぎますので、とりあえずモバイルあたりから入りたいです。

  • 若干設定は違うけど、キャラの動きも声も原作のイメージにピッタリで大満足。流石CCさくらのスタッフが手掛けているだけの事はあります。

  • 管理人の日比谷さんに密かに萌え(^^) やはり喜久子お姉ちゃんは、こういうほんわかとした女性の役をやらせたら右に出る人はいませんね。
    # ひと声きいた瞬間から、お姉ちゃん以外のキャストは考えられなくなりますね。

  • すみません。OPだけでこの評価です。本当になんの変哲もないOPなんですけど、振り向いて微笑むだけの本当になんの変哲もないアニメなんですけど、ごめんなさい。この僅かな動きを1分30秒に凝縮させた監督の手腕は拍手モノです。
    # アニソン投票もお楽しみに(^^)

    藍より青し

  • 古風純真な大和撫子に「あなたのためだけに生きてまいりました」とか迫られた日には、男として萌えないわけにいかないでしょう(爆)。いくらアニメとはいえ、今時ここまで貞節で献身的なヒロインも珍しいのでは。今後はラブひなの如く、主人公が様々な美少女に囲まれるという羨ましい展開らしいので、そちらも楽しみ。
    # 考えて見ると、セーラー服の中学生がお化けと戦う、というのと同じくらいの実現可能性の舞台設定かもしれません(^_^;

  • 葵ちゃんは、まほろさんとかぶるなぁ・・でもイイ!

  • 藍より青しのOPが大好きです。しっとりして良い感じですよね。

  • この手の作品を見るのは初めてなんですが、素直にはまりました。こういうのも良いかもしれません。ストーリーもわかりやすくてGood!

  • 和服姿の葵ちゃん、メイド服のまほろさん、川澄ファンとしてはどちらが正しい選択でしょうか。
    # まほろさんは和服も着ますが、葵ちゃんはメイド服を着ません。。。。って、そういう問題じゃないんですけどね(笑)

  • あぁいい感じだったのに、ハーレムアニメの方向にずるずると・・・。いやそれはそれで楽しいんですがね(^_^;

  • いやぁ〜本当に葵ちゃんの健気なこと。男なら絶対に嫉妬しますね。あんなに慕われていたら。毎回テレビの前で身悶えしてます。初々しくて(笑)ラブコメが好きなんで、問答無用で高評価です。

    ぴたテン

  • こぼしたん×美沙たんの絶妙な掛け合いが萠えます。

  • 美紗さんの「てひひ笑い」が朝からココロに沁み渡ります。(笑)

  • フツーに可愛いアニメと思って観ていたところ、紫亜の登場に心動かされました。あんなに優しそうで、おっとりさんで、でも悪魔・・・これからは紫亜の活躍に期待したいです。

  • ぴたテンはお気楽極楽で日曜日に見ると幸せ!湖太郎がトラブルに巻き込まれところが面白い。

  • 沢城さんの「湖太郎」にびっくり。

  • 量生産型萌えアニメ、だと思ってたんですけど、ここしばらく調子良いですね。物語の構図は(原作よりも遥かに)単純ですが、視点が小星ちゃんにあるのが味かも。

  • 温泉旅行にダンボール背負ってやってくる美紗がラブリー。最初のインパクトがなかなかだったのでメインキャラがそろってからが楽しみです。

  • 小星ちゃんが良いキャラに仕上がってます。この娘のツッコミのおかげでシーンごとのテンポが作られ、1話単位での流れが散漫にならずにすんでます。といいながら、ご贔屓のキャラは当然のようにテンちゃんと紫亜さんですが(笑)

  • 原作よりライトに描かれているとのことですが、なかなかいいバランスではないでしょうか?ちなみに、OPの歌詞に美紗さんを重ねました(笑)

  • 天使のような悪魔と、迷惑なだけの天使。なぜかネコ耳の少女。うう・・・ブロッコリーの罠に嵌まってしまう・・・
    # ブロッコリというか、こげどんぼ氏ですね。ヲの字を罠にかけることにかけては達人といえます(笑)

  • この作品を見ていて思ったことは声優「沢城みゆき」のその芸の厚さ。彼女高校生なのにこの演技力なんですよね〜。先が楽しみです。コゲどんぼさんの絵を出来るだけトレースした柔らかい作画がとても丁寧に作品を作っているなと感じます。

    ラーゼフォン

  • RahXePhonは、もう相変わらず画と雰囲気がイカしてる! どんどん行ってもらいましょう。

  • とりあえず、掴みはオッケー、あとはストーリー展開をどうするんだ!って辺ですか。麗華と久遠、みなさんはどっちがすきですか?私はあえていうなら、麗華かなぁ。(字違う?)

  • 少しずつなぞが解けてくると、さらに面白くなってきます。何度見ても面白いスルメイカあにめ??

  • 最近話がいきなりすぎてついていけなくなったかも…。謎というか訳が分からない状態で。

  • 相変わらず謎だらけでなんとも...綾人くんとヒロイン達(?)との会話はそれなりに楽しいんですが。ソース派と醤油派ねー(^^;
    # 私は、醤油もソースも、エビフライは嫌いなので食べません(^_^; 名古屋人すべてを敵に回すような発言ですけど(笑)

  • 最近のSFアニメ総決算?て感じで良いです。

  • 遥さんが綾人君くんを見て頬を赤らめるのが、本作の一番の要点でしょう。

  • むーん、最近の話は某アニメの真似というか、ただなぞらえているだけのような。

  • 世界を設定するということと表現する(TVアニメというエンターテイメントの中で)ということの違いをスタッフはわかってくれているのでしょうか?久遠たんハアハアとか「ここは○○のパクリだな」とかという楽しみ方をしている分には良いのですが、「物語」を楽しむにはシーンごと各話ごとの連続性が見えてこなさすぎ。キャラや各シーンごとの細やかな演出は魅力十分なので、後半戦に期待をかけましょう。

  • なんか忘れかけた頃になって、アレを色々思い出させてくれますなぁ。ワザとですか?ワザとですね。とりあえず拍手で終わるのだけはどうか許してください(-_-;

  • 総集編を見てやっと内容が理解できました(キャラは多すぎて未だ判別できていないが)。この内容なら深夜枠に移動させられて当然ですね。こちらとしては録画組なので全く影響はないが・・・あ、裏と競合してる・・・(いい加減、“あれ”と重ねて観るのは止めませんか?むしろ「アルジェントソーマ」を連想さ・・・)
    # ところで不思議に思うんですけど、なんでみんな、アレとかソレとか、固有名詞を出さないんでしょう(^_^; 別に誰にも文句は言われないのでは(笑)やっぱりアレは口に出してはいけない封印の作品なんでしょうか。それはそれでわからないでもないですが(^_^;

    アベノ橋魔法☆商店街

  • アベ商最高ッス! 1話の狭っ苦しい商店街などの繊細な描写も素晴らしかったけど、2,3話の爆笑パロディもすごすぎる。展開も全く読めず、楽しくてたまりませんー!!

  • 最初TVKで見てましたが、僕のところ映りが悪いので、今はCSで見てます。最高です。毎回大爆笑です。

  • キャストも関西系が多数とあって、独特のギャグセンスに毎回爆笑。マニアックなパクリが随所に出てくるのも思わずニヤリ。次回の予告編みただけで、何のパクリが出てくるか想像できてしまう。こんなに笑わされるのは「ハレのちグゥ」以来でしょう。

  • 放映前に企画書を見る機会があったのですが、これがあまり面白そうじゃなかったんです。だから全く全然期待していなかったのですが、見はじめたら意外と良いんですね。ロジックを全く無視した訳のわからない展開(特に#4「香港格闘商店街」。なんでこの話からこうつながるんやねん!と思わず関西弁でツッコミを入れてしまいます。)、オタクなアイコンを多用したパロディ、かなりツボです。黒田洋介氏あたりがオタクなパロをやると全く面白くないのですが、さすがガイナですね。制作もマッドでクオリティも高いです。

  • 毎回いろんな世界に冒険するパターンって、タイムボカンシリーズとかでありましたよね。この作品に懐かしさを感じるのは、そんなところも関係しているのかな。

  • あんま絵を崩さないでほしいけど、始めに気合入れすぎて最後に止め絵ばかりになったりしても困りますね(^^;

  • アベノ橋の壊れ具合がGOOD!!

  • 絵や動きはいいんだけど。ガイナックス特有のパロに終始していて、内容が…(略

  • 怒涛のギャグとパロディの連打、登場人物のボケ・ツッコミ、魅力(^^;充分ですテンポもかなりよく、30分があっという間に思えてしまいます。

  • もうガイナックスには著作権を主張する権利はないような気がする。あれはパロディではなくパクリでしょう。ただし、あるみとサッシの夫婦漫才には二重丸。
    # まぁ、ビデオを違法コピーしたら怒ると思います(^_^;

  • 2話以降、ワルノリばかり目立つのですが、そろそろ持ち直してくれるのでしょうか。あるみちゃんのキタキツネは最高でしたのに。

  • パロディ嫌いには評価低いのは理解出来ますが、“あじましでお”ファンとしてはタマりません。異世界に入り込むのだけど「十二国記」とは違って、主人公2人はポジティブというか順応性高いというか、さすが甲子園球場で産湯をつかい、タコ焼きおかずにお好み焼き毎日喰う大阪人!って感じ。改めて、この「あるみ」といい「あいこ(どれみ)」「大阪(あずまんが)」といい“松岡由貴”に敬服してしまう。
    # あぁ、そういう声優の共通項があったんですか。気づきませんでした(^_^;

    フィギュア17

  • フィギュア17をつい最近見始めたので最初のほうを見逃してしまって,とても、ショックでした。あとどうして、眠くなる時間にやるのでしょう。
    # みんな録画すると思っているからです(^_^;

  • CSでの放映開始から見てますが、これは1時間枠で見てもらいたいですね。CSは後2話で終わっちゃいますが、もったいないです。

  • 北海道を舞台にするだけでも、作品に深みが出るものなんですね。

  • かなりシリアスな話だとは思っていたが、こんなテーマも取り扱うとは。よく練られたシナリオだなと感心してます。

  • 「これ」があるのは不幸にして知ってたけど 10 話だと思ってた。9 話ラストは不意打ちでした ... つうか、10 話、辛くて観てられません。
    # そうですね〜。こういうアニメで扱うテーマだとは思いませんでした。

    りぜるまいん

  • 実際に観る前は『原作を超えることはない』と思っていたんだけど……釘宮理恵なら超えられるかも。いや、超えるに違いない♪

  • 釘宮さんのロリ演技に尽きるでしょう。路線的にはうる星やつらですが、釘宮さんがうますぎるんで、そっちには行かないでしょう。

  • おバカなアニメとしては今期トップなんだけど、こういうのもいいよね。相変わらず強烈なOPについては次回ソング投票時に・・・

  • 釘宮理恵さんは、ポスト「丹下桜」だと感じていたのですが、この作品を見ていてその感をさらに強くしました。内容はベタベタな「うる星やつら」の焼き直しに近い作品なのですが、釘宮嬢の声だけでそんな些細な問題は・・・(笑)

  • まるで鬼娘の出てきそうなオープニングと、狙いまくった絵にぶっ飛びました。でも冒頭の主人公が倒れている意味深なシーンがあったので、結構面白くなるのかも?と期待してます。アニメを楽しむために原作はあえて封印。アニメが終わってから読みます。楽しくなるといいなあ。

  • りぜるまいんのOPは某アニメのある主題歌を思い出す…設定も似ているし。それよりもキャラと声がマッチしていて、大変良いですね。

  • この手の美少女キャラが手加減抜きでどつかれるのを初めて見たような気がしてちょっとビックリ。しかし「ご主人様」の次は「旦那様」ですか・・・。

  • 何事にも一所懸命なりぜるが、"第三者的には"とってもプリティ。こんな娘が"お隣の"奥さんだったら毎日が楽しそう。「羨ましいねぇ」と"遠巻きに"囃し立てたくなります。

    フルメタル・パニック

  • やっぱりテッサが最高です。艦長の鏡だー!

  • すみません・・・テッサたんに転びました。まさかこの作品にこんなトラップがあるとは。
    # おぉ、テッサ大人気。

  • テッサ艦長可愛すぎ。ラムダドライバ強すぎ。かなめちゃん強気すぎ。でも面白い!WOWOWノンスク枠のラストを飾るにふさわしい出来ですかな?・・・寂しくなるなぁ。
    # 本当に最後なんですかね〜。伝統の枠だったんですが・・・。

    .hack//SIGN

  • .hackの曲良すぎ!!!NOIRを彷彿とさせてくれます!

  • 予備知識0で見始めたのですが、まずOPが良いですね。全体の曲調がNOIRに似てるな〜とか思いながら見てたのですが…梶浦由記さんだったんですね。そりゃあ似てるワケだ(笑)EDがまたアンデスっぽくていい感じで。やっぱり曲が良いと話も引き立ちますね。

  • 最初はなんか違和感あったのですが、今やかなり汚染されております(^_^; 次回が見たくなる作品です。

  • 今期、多くの新作が始まりましたが萌えアニメに興味のない者にとっては不作でした。そんな中で.hackは最高に面白いです。加えて、梶浦サウンドにメロメロなのでサントラの発売が待ち遠しい…。

  • ほぼ徹底的にバーチャルワールドの内の描写。悪くないと思うけど逆にこれらのプレイヤーの日常を見たいと思ったりします。物語の鍵は司(のプレイヤー)の過去にあるようですな。

  • 「ノワール」の絵と音楽を受け継いだ、仮想現実作品。ストーリーはまだ平板だけど、気に入ってます。
    # こうやってみると、.hack票はかなりの部分、梶浦票ですね。アニソン投票は期待できますが、その次はランクを維持できるかどうかは、これから次第ですね。

    おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

  • 最近の修学旅行は豪華っすね〜わたしは中学生になってから行ったもんですが。小竹くんのどれみへの思いがほほえましいですね。

  • 作品のムードが落ち着いたというか…なんにせよ、今年で最後かなあ?話的にも年齢的にも…(笑)とにかく、もっとあいちゃんとももちゃんの出番を!(>▽<)
    # キャラクターが多くなりすぎて、ひとりひとりの出番が少なくなるというのは、セーラームーンのときにもありましたねぇ(^_^;

  • ハナちゃん急成長。このペースでいくと早々に心がオバサンになっちまうんじゃないかと思わせるくらい。まだ恋愛という感情については理解できてないみたいですが。小学6年生のそのへんを描いた話が増えてきたのは嬉しいところです。

  • 久々に見たら、工藤むつみの回。堪能させていただきました。大変面白かったです。

  • 久々登場プロレス少女。挑戦するのにちゃんとマイク使っているのは芸が細かいですな。あいこですら完敗とは、むっちゃん恐るべし。マジでレスラーになれるかも...でも、キャンディー伊藤の歌ってとっても変。
    # おぉ、むつみちゃん大人気(^^)

    ヒカルの碁

  • スランプに陥ってそこから見事に立ち直るヒカルと和谷や伊角のやりとりなど戦いよりもドラマ性があって面白い。
    # このあたりは原作の強さですね(^^)

  • やや少し前から、画の質が落ちたような気がしてならないのですが…。ちょっと残念。原作が良いだけに、気になる。

  • 作画こそ初期の美麗さを減じたもののメリハリのある演出とストーリー構成で物語に引き込まれます。子供達の間での囲碁ブームというのも凄いようで、囲碁の専門用語がかっこいい言葉として認知されているみたいですね。
    # ゲームボーイのヒカ碁、買っちゃいました(^_^; 囲碁入門として断固お勧めです〜。

  • あの〜、佐為をギャグ顔(キャラ)にするのはやめていただきたいんですけど・・・
    # いや、もともとけっこう笑いのとれるキャラなので(^_^;;;

    わがままフェアリー ミルモでポン!

  • ミルモは伏兵でした。第1話を見逃しのが悔やまれます。(>_<)

  • ストーリーはあるようなないようなドタバタに終始するのかな?まあ、それはそれで良いんだけど…

  • 実は毎週一番楽しみにしています。特にミルモの毒舌がたまりません。ああ、早く次の回がみたい。

  • 新番組なのでなんとなく見始めたら...、面白いじゃないですか、これ。今期のダークホース。少女漫画にありがちな、ワンパラブコメになってしまわない事を祈ろう。

  • 結構見てて面白いです。結構人生を悟っている割に食欲魔人なミルモが最高です。割と頼りになるし。他のキャラも憎めなくって(基本は単純だけど)なかなか面白い構図。今後が楽しみです。

  • テレ東も学校が週休2日になったことを見越して土曜日の朝にアニメを集中させてきました。その中でも個人的にはミルモは一番評価を高くつけています。ミルモ王子が単なるお子さま妖精ではなくスジの通ったいい男なので、ちゃお連載のアニメにしては骨太な作りになっていますね。子供達にはこういうアニメを見せたいものです。

  • これはノーマークでしたけど、収穫でした。コミカルな話と会話のキャッチボールがなかなか面白くて、楽しく見てます。魔法を使うときの踊りが好きです(笑)
    # そんなに青筋たてて踊らなくても(笑)

    天地無用!GXP

  • OPで静竜らしいキャラがいて気になってたが、本人だったのにはとりあえずひと安心。

  • GPXはなべしん監督のギャグが冴えてますね
    # GPXっていうバグは多かったですねぇ。もしこれを無効にしたら点数が半減してしまったかもしれません(笑) GXPはGalaXy Ploiceの略なのではないかと思います。

  • こら日テレ!1時間も延長するんじゃないよ!「ちょびっツ」「ラーゼフォン」と重なっちゃったじゃないの!当方は予告とEDを捨てたことで対処出来たが、他の方々はどうなさったのでしょうか?まさか起きて観てたのでしょうか?
    # もちろん、1時間半録画しますとも(^_^;

    東京ミュウミュウ

  • 見事なまでにその筋の方々に媚びる方向に進化したセーラームーンですなあ。(>▽<)思わずミスタイプで「調教ミュウミュウ」とか打ってしまって、夏にはそんな本が一杯出るんだろうと考えてしまう出来映えですねぇ。「地球の未来にご奉仕するニャン!」って決め台詞がなんとも。(>▽<)(笑)
    # 端的に言い表していると思います(笑)

  • やっぱり猫耳だから(笑)。まだキャラが出揃ってないけど、早く望月久代さんの声が聞きたい今日この頃(^^ゞ です。音楽担当が根岸貴幸さんというのもポイント;あのCCさくらで100曲以上書かれた人ですね。

  • お約束パターンですが、それでいいんです。

  • あの〜、客観的にみれば、ダメダメ感漂ってるのはわかっているんですけど・・・好きなんです・・・申し訳ありません(まだ、これからです、面白くなるのは・・・きっと)

    七人のナナ

  • 本当の悪人がいない安心して見られて、そのうえストーリーも面白い、近年まれなアニメ。セリフもけっこう練られていて、言葉遊びとしても面白い。ナナは魅力的だが、ナナの恋敵(?)の女の子も捨てがたい…。どうでもいいが、ナナの恋敵(萱野月枝)が鮎川まどかに似ていると思ったのはわたしだけだろうか?(苦笑)

  • 当初にくらべパワーダウンしてますねぇ。今川監督、Gガンの暴走パワーは今何処。
    # あ。Gガンの監督さんなんですか。あれは一話作ると寿命が縮みそうな作品でした(笑)

  • ようやく7人の見分けがつくようになってきたんですが…それはそれとして、校長教頭コンビ、タダのアホな教師かと思ったら実は結構生徒のことをまじめに考えてるというのが意外でしたね。(笑)

    満月をさがして

  • 最近の少女漫画も「変身」は欠かせないのでしょうか?前作の「怪盗ジャンヌ」も変身と恋愛をからめた作品だったのですが、こちらはどう化けるか見物です。今のところ、土曜朝の作品のなかでは無難な作品ですが、会話のテンポが良いので・・・。

  • 満月のタテロール最高です。あぁ、いつまでも変身しないでおくれ(笑)
    # オープニングのダンスが高ポイントです(笑)

  • ファンシーララ!!! と云うのは置いといて。マネージャと会う回など、非常に緻密に作ろうと努力しており、好感が持てる。

    HAPPY☆LESSON

  • またいつものギャルゲーアニメと侮っていたのですが、ギャグが効いているので普通に面白いですね。結構毎週楽しみにしています。

    テニスの王子様

  • テニスの王子様は,原作と違ったストーリーで,面白い。

    あたしンち

  • 昔家でとっていた新聞に載っていたマンガがよもやアニメ化されるなどとは誰が予想したでしょうか?ほかにもライパチくんとかあったなぁ。

  • これも「間」が生かされていていい感じですね。エンディングにはやられた。まさかあの曲があんな曲調になってあんな歌詞がつくとは。

  • 折笠富美子さんのこのノリ好きです。ゴシックホラーな背景ではちょい浮きぎみでしたが、こっちではちょうどいいですね。

    天使な小生意気

  • 話はともかく恵ちゃんが一番可愛い。
    # 「あ〜んたも男でしょう」の少年サンデーのテレビCMを見ていたので、この作品はストップひばりくんのパクリか何かだと思っていました(^_^; いや、なかなか良いと思います。

    十二国記

  • 私は原作ファンなんですが、異世界の美術や妖魔の描写が豊かなイメージで、「小説のアニメ化って素晴らしい」と久しぶりに思えました。小説のアニメ化、しかもこの時間帯にしては珍しく、細かい設定を無視せず全て伏線として準備しているところにも好感が持てます。

  • 原作からのファンなので。オリキャラは出てますが今のところ原作の雰囲気を壊さずうまくアニメ化してると思います。

  • 中国の歴史小説的雰囲気が何とも言えず良い。ただ、BS2のお姉さんは「子供から大人まで楽しめます!」とか言ってたが、どう見ても子供向きとは思えないぞ。絵柄からして大人のための、ワールドワイドな作品かと。

  • 発刊の順番とはいえ原作の中でも陰々滅々な月の影編をあれだけ暗い作画でやらなくとも。面白みを感じる前に引いてしまう人も多いのでは?個人的には図南の翼をナレーション(またはオリジナルキャラ)で世界観を説明しいしい2クールぐらいでやった方が良かったのではと思います。

  • ネガティブ思考の主人公が超魅力的。あの石津彩おねえさん演ずるファンタジーおたくも素敵。
    # 小説原作だったんですね。最初に見て、12国のいかにも作り物な地図でちょっと引いてしまったのですが(^_^;)中身はなかなかどうして見ごたえがあります。

    東京アンダーグラウンド

  • ルリさんかわいー!!その一言につきる(爆)

    しあわせソウのオコジョさん

  • コジョルー登場で新展開?とか思いきやノリはあまり変わってませんな。お気に入りはコジョルーの歌うエンディング。る!

  • 回を重ねるごとにキャラに愛着が湧いてきたりします(笑) 「オコジョ番長」はお気に入りです。

  • オープニングが変わった。本物のオコジョの方が超カワイイ! 獣医塚原の気持ちがよ〜くわかります。る!
    # 本物のオコジョって、けっこうクドい顔してるなぁ〜、と思いました(笑)

    激闘!クラッシュギアTURBO

  • アジアカップ編に突入しても、必要以上に熱い作風は衰えず、毎週楽しく見ています。未だにチームがバラバラに行動するトビタクラブの面々に苦笑しつつ、最後にはやはりチームの為に頑張る展開に(ベタだと解っていても)心が熱くなります。こういう作品があるならば、おもちゃも売れるんでしょうね〜。
    # バラバラというか、こんなに主人公がヤな奴になっている作品ははじめて見ました(笑)

    名探偵コナン

  • 劇場版作品『名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊』を見ました。脚本が良かったですね。これまでの劇場版の中で一番の出来だと思います。そのせいか、テレビ版も良く思えて金賞にしてしまいました。
    # あぁ、これも見たかったんですけどねぇ。まぁ、TV放映を待ちましょう。

    犬夜叉

  • とにかく声優人が豪華!山口勝平さんや辻谷さん、そして五月雪乃さんなどなど美声のキャラが勢ぞろい

    シャーマンキング

  • シャーマンキング最高!ハオ様愛してる〜もうはまりまくってます!ぜひみなさんも見てくださいね!

    クレヨンしんちゃん

  • 「オトナ帝国の逆襲」のTV放送に感動したので、『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の方も見に行ってみました。…年甲斐もなく泣いてしまいました。子供にはちょっと難しくて悲しすぎるかも。
    # 見ていないので認識していませんでしたが、泣ける話だったとは。。。

    ベイベーばあちゃん

  • 天才てれびくん内アニメ「ベイベーばあちゃん」けっこう面白いです。

    ロックマンエグゼ

  • ロックマンエグゼがお気に入りです。

    その他

  • 初参加となります。家にビデオがないため、オンタイムでしか見ることができませんので、どうしても私の投票に偏り(深夜モノが多い)がでてきました。これからも投票できれば、参加していきたいと思います。よろしくおねがいします。
    # こちらこそ、お願いします m(_ _)m

  • 可愛い○○がころがりこんでくる、が昨年来からのキーワード。天使だったりメイドさんだったりパソコンだったり幼なじみだったりアンドロイドだったり宇宙人だったり女教師だったり、・・・・もうなんでもアリ状態です。しかし、女の子の方からアプローチされないとお付き合いが始まらない主人公ばかりというのもさすがに情けないような気がします。恋人を守って戦うよりも只のクラスメイトに声をかける方が勇気が必要って感じですね。偉大なる先達として諸星あたる先生や冴羽遼の兄貴を見習えとまでは言いませんが、受け身の主人公ばかりでは飽きがきてしまうと思うのは私だけでしょうか。もちろん各々の作品は高いレベルで安定していて十分に萌えることはできるのですが、多少の閉塞感を感じています。
    # こう同じ傾向の作品が続くと、首肯せざるを得ません。いっそこのパターンを禁止したいくらいですね(^_^;) おはなしづくり、という仕事は想像力と創造力の勝負だと思いますが、もっともっとパターン分けのできない作品に出てきてほしいものです。

  • 前回は…テスト前で投票できずにGAに土下座したい位です(T_T)
    # けっこう一票の重みの大きい投票ですからねぇ(笑)

  • 新番組のラインナップは見事に萌系オンパレードですね。なるほどシュガーが景品となるわけです。あらゆる理想の女の子たちが朝から晩まで入れ替わり立ち代わりぞろぞろとお出まし、1、2本しか見ていないのでどうなるかと思いましたが、ほぼ全部把握できているので本気でハマっているみたいです。でも、少年系の血みどろがちと恋しい。
    # シュガーのテレカは前回のランクを元に決めたわけで、今回の作品を考慮に入れたわけではありません。むしろ、そうだったら、別の賞品にしておいたほうがよかったかもしれませんね。(例えば勝負師伝説哲也の印南のテレカとか(爆) )


    以上、皆様からのコメントでした。次に4都県ランキングを見てましょう。
    東京
    順位番組名得点
    1藍より青し285
    2あずまんが大王258
    3ちょびっツ254
    4フィギュア17238
    5ラーゼフォン177
    6ぴたテン160
    7りぜるまいん150
    8アベノ橋魔法☆商店街144
    9フルメタル・パニック117
    10ヒカルの碁113
    神奈川
    順位番組名得点
    1ちょびっツ287
    2ぴたテン227
    3あずまんが大王202
    4アベノ橋魔法☆商店街194
    5フルメタル・パニック185
    6藍より青し171
    7ラーゼフォン137
    8おジャ魔女どれみドッカ〜ン!124
    9りぜるまいん121
    10わがままフェアリー ミルモでポン!114
    埼玉
    順位番組名得点
    1あずまんが大王109
    2ぴたテン90
    3ラーゼフォン75
    4藍より青し71
    5フィギュア1756
    アベノ橋魔法☆商店街56
    7.hack//SIGN50
    8わがままフェアリー ミルモでポン!48
    9ちょびっツ42
    10激闘!クラッシュギアTURBO34
    千葉
    順位番組名得点
    1あずまんが大王134
    2ちょびっツ97
    3藍より青し92
    4ラーゼフォン51
    ぴたテン51
    6HAPPY☆LESSON47
    7.hack//SIGN42
    8天使な小生意気40
    七人のナナ40
    10天地無用!GXP36
    おぉ、東京・神奈川が推す、藍より青しとちょびっツを退けて、埼玉・千葉連合のあずまんが大王が全体トップになったことになりますね。やはりこの意見の分かれようが、接戦ぶりを物語っていると思います。


    それでは最後に賞品のシュガーテレカの当選発表です。倍率は45倍でした(うぉぉ)。 例によって(IPアドレスの最終桁の総和)MOD(希望人数)で抽選した結果、当選したのは倭人様となりました。おめでとうございます。

    それでは次回は、アニソン投票です(^^) よろしくお願いします〜。



    Home