8月度アニメ番組人気投票結果

さて、新ルールでの投票ということでしたが、今回は73名の皆様に投票していただきました。・・・あ、ちょっと減りましたね(涙) とにかく、ありがとうございます。
順位番組名得点
1あずまんが大王763
2.hack//SIGN△4463
3ちょびっツ413
4藍より青し△1377
5わがままフェアリー ミルモでポン!△3347
6ぴたテン▼2314
7ラーゼフォン△3261
8円盤皇女ワるきゅーレ(初)259
ヒカルの碁△4259
10天地無用!GXP△3245
11おジャ魔女どれみドッカ〜ン!△6230
12Witch Hunter ROBIN(初)220
13満月をさがして△2212
14陸上防衛隊 まおちゃん(初)211
15東京ミュウミュウ△3196
16十二国記△3174
17G-on らいだーす(初)171
18犬夜叉△6146
19テニスの王子様△1132
20ONE PIECE△8130
21Samurai Deeper Kyo(初)116
22王ドロボウJING△3115
23朝霧の巫女(初)114
24天使な小生意気△2109
25最終兵器彼女(初)103
26東京アンダーグラウンド▼383
27シャーマンキング76
28しあわせソウのオコジョさん▼673
29魔法遊戯(初)68
30デジモンフロンティア67
31サイボーグ009▼1066
32ドラゴンドライブ(初)64
33ロックマンエグゼ(初)41
34ルパン3世ファーストコンタクト(初)37
35あたしンち▼328
以下少数意見  / 電光超特急ヒカリアン / ポケットモンスター / 星のカービィ / 爆闘宣言ダイガンダー / クレヨンしんちゃん / RAVE / トータリースパイズ / ベイベーばあちゃん / 名探偵コナン / 激闘!クラッシュギアTURBO
あずまんが大王、ついに3連覇です。横綱の風格ですね(^_^;) 過去の連勝最多記録は4回ですが、それに並ぶ確率が高くなってまいりました。次回はアニソン投票ですので、10月投票に注目です。
2位は.hack//SIGN。着々とランクを上げてきています。ちょびっツは3位変わらず。
藍より青しは1ランク上げて4位。なにやら初登場以来順位がフラフラしていますね(笑)
わがままフェアリー ミルモでポン!は前回ベストテン入りを果たしてさらに調子がついたのか、今回は5位まであがってきました。
ぴたテンは2ランクダウンの6位。ラーゼフォンは盛り返して7位。
8位はベストテンには珍しい同点となりました。円盤皇女ワるきゅーレ、そしてヒカルの碁です。天地無用!GXPは10位で初ランク入りです。


というわけで、今月のランキングでした。それではここで皆様のコメントを紹介します。

あずまんが大王

  • 毎回大笑いさせていただいています。作画もきれいだし、キャラの描写も丁寧です。一部で批判があるようですが、私は榊さんLOVE一直線のかおりんを毎回見るのが楽しみです。いい味だしてます。
    # でも、いまだに榊さんのファンシー大好きな猫キチ○イという正体には気づいていないような気がします(^_^;

  • 安定してるのがあずまんが大王。シュールともとれるギャグがいいです。

  • 桜井弘明氏絵コンテの16話が最高でした。やっぱあの人スゴイ。

  • 原作を読んでしまっていると、間(ま)の悪さが気にはなってましたが、少しずつ製作者も視聴者も慣れてきたと言うかなんと言うか。
    # 慣れてきたのではなくて、少し良くなってきたような気がします。

  • トップはやはりあずまんがとぴたテンかなぁ。でも、シュールギャグって難しいね。1回やったパターンでは2回目は笑えなくなっちゃうもん。ちなみに、ボンクラーズが今一破壊力が弱い気が・・・。

  • いよいよ2年も終盤にさしかかってきた.何か「ちよちゃん」の背が変わっていないような…
    # あぁ、本当だ。高校生にもなると成長が止まってしまうんでしょうか。。。え?(^_^;

  • 榊さん歌がうまい.多分よみのほうは「おもいきっきりわざと」ですよねアレ。(本物でなんかの歌の主題歌とか歌っていたら逆に怖い)
    # ジャイアンの「俺はジャイアン、ガキ大将」のテーマソングは、実はあまり下手ではないのですが、よみちゃんはホンモノでしたね(笑) まぁ、下手という設定なので、下手に歌ったほうが声優としては上手いわけで(笑)

  • どの回を観ても、笑う事ができるのでうれしい。

  • 平和な学園の日常+まったりギャグが良い感じ。これだけならポスト・サザエさんも狙えるけど、ゆかり先生や木村先生の問題教師ぶりに笑ってるうちは、やっぱり深夜しかないと(笑)
    # このふたりは排除しないと、ゴールデンタイムには移れませんね(^_^;

    .hack//SIGN

  • 中盤以降からの.hackは本当に目が離せません。段々とパズルピースが埋まっていくようにストーリーも組み立てられていき、謎だった部分も合点がいくようになってきました。キャラも魅力的ですね。特に昴には激萌です

  • やっと物語が展開し始めて面白くなってきました。

  • なかなかストーリーが進展しないが、それもまた演出の1つなのか?
    # なにやら相反する感想が(^_^;

  • 言ってしまえば、「THE WORLD」で何をしようと各PCの自由です。それを制限しかねない「紅衣の騎士団」の存在って何なんでしょうね。司に対して単に「SYSTEMに反したキャラ」といってしまうのは確かに簡単です。それが司本人のHACKINGの結果によるものなのか、それともそうではないのかを確かめる必要があるのでは?そろそろ大きく進展しそうですな。
    # もう少し、キャラクターに真実味を与えると作品が深くなるんですけどねぇ。ひとりひとりにあまり人格の深みを与えていないので、仮想世界と現実世界のつながりを強調しなくてはいけないところで、かえってゲームっぽくなってしまっています

  • 最近仕事が忙しくて見てないのですが…気になる!とっても気になります!(>▽<)最後に見たときは病院で心停止が…うぅ…

    ちょびっツ

  • 癒し系はなざかりな今日ですが、今回はそこからちょびっツをランクインさせました。
    # 開始当初のインパクトはなくなったようですが、今回もこの順位ということで、上位安定の傾向が見えてきましたね。

    藍より青し

  • もうラブラブ直球ど真ん中、突っ走ってますね。ついてこれない人が続出してるのでわ? でもやはり和服美人の魅力にやられてしまう自分。
    # 和服美人という設定は、「猫耳メイド」と同様に現実界で見かけない存在になってしまったような(^_^; 成人式に着るようなハデハデしいやつは、ちょっと「和服美人」の条件とはかみ合いませんしね〜。

  • ラブひな方向に行きそうで踏みとどまってる、主役の爽やかさがいいですね。
    # 私にはそんなに違って見えませんけれども(^_^; スケベ扱いされているか、されていないかが唯一の違いのような。

    わがままフェアリー ミルモでポン!

  • ミルモダントツです。今回は5位入賞を狙ってミルモオンリー抽選なしでいきます(笑)時間的に見てない人も結構いそうですね。深夜放送ならTOP3も狙えるかも?(笑)
    # 来ました(@_@) 投票人数も多くなってきましたし、そう狙いどおりに行くものではないのですが・・・。やはり作品の実力ということでしょう。

  • ワルモ団騒動、面白かったです、ワルモ団のセコ過ぎる行動と言い、妖精変身した楓といい...四話連続でもよかったような気もしますが。

  • なんだかんだ言って、毎週欠かさず見てる数少ないうちの一本(笑)最近は割と健気(?)に悪事を働くヤシチが気に入ってたりして…(笑)

  • 土曜朝のアニメアワーでは一番安心して見れます(苦笑)

    ラーゼフォン

  • ラーゼフォンは大阪でも3週休みでさびしい限りですが期待度は今でも1番です。

    円盤皇女ワるきゅーレ

  • ネコミミメイド星人、これはもう反則でしょう。
    # 別名デ・ジ・キャラット星、という裏設定なのでしょうか?(^_^;

  • ワるきゅ〜レのCDを買いにいったらことごとく売りきれでちょっとがっかりしてます。

  • OPがいい.特に岡崎律子が作詞作曲を手がけているあたり曲と歌がマッチしている.EDの4人が歌っているのもいいけど…。
    # アニソン投票も期待できますね〜。

  • 地方局というのは放送コードがゆるいのでしょうか。TVで久々に○○を拝めた気がします。うーん、グッジョブ!

  • ドタバタの面白さに加えて、各キャラクターの心情も丁寧に描かれているのがいいです。ミュウミュウでは今ひとつ目立たない役の望月さん、こちらでは大活躍ですね。

  • 今回最大のヒットかも(笑) わるちゃん可愛い!(>▽<) ハイドラちゃん可愛い!(>▽<) なんか、明日(8/11)東京の某所でとてつもなくダメな人になっていそうです。(笑)
    # 小さいほうが悪いキューレで、大きいほうが良いキューレだ、と思っている人が3人はいるに違いないと思っています(笑)

    おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

  • やっぱりどれみが一番です

  • あのー。星のスタンプは結局....
    # え〜っと、何でしたっけ、それ(^_^;

  • うーん、基本的に出来の悪い話は無いんですが、これといって印象に残る話もないんですよねえ…良くも悪くも粒が揃ってしまっている。(^^;

    Witch Hunter ROBIN

  • ロビンちゃんいいキャラだと思うんですが、私の周りではあまり人気無し。 待機命令で寂しそうなところ、眼鏡を渡され「目なんか悪くない」とすねているところ、基本的にはよい子な所 (お掃除ロビンちゃん)などなど、年齢設定(15)相応のメンタリティーが出ていて良いと思うんですがねー。

  • いやもう、オープニングを観て瞬殺されました。カッコ良すぎ…(嘆息)。オープニングだけ、1日5回は観てます(^^;。

  • 夏の小改変は強烈に惹かれるものはなかったですが、ロビンは結構いい味出してます。まぁ、万人受けする話じゃありませんし、夜中向きな話ですが。ロビン、渡辺昭乃=葛葉(in あぃまぃみぃ)ですね。明るいかダークかの違いこそあれ、一途な役はうまいです。

  • 主役の渡辺明乃さんが秀逸なので高評価。どこかで聞いた声だと思ったらあいまいみいの楓子ちゃんじゃないですか。今後の活躍が楽しみな声優さんです。

  • 淡々と流れていくストーリーがいいですね。派手さがないんですがその分紡いでる物語に深みがあるというか。

  • ビバップとかの系列に並びそうな、サンライズ渋カッコイイ路線とでも言いましょうか。淡くてダークな色調が好みです。
    # ダンボールハウスとか出てきたのには驚きましたね〜。ヤクザだの殺し屋だのは出てきますが、真の意味での社会的弱者を扱う作品はちょっと珍しいです。今後も期待ですね。

    満月をさがして

  • 満月の作画がよくなってきて、ほっとしてます。一時はどうなるかと心配でした。さて、ライバル円登場でこれからどうなるのでしょう。楽しみです!
    # 作画、そんなに悪かったでしたっけ。あまり気になりませんでした。いよいよ芸能界ものの定番、いじわるな敵役ですね(笑)

    陸上防衛隊 まおちゃん

  • まさかこんなに面白いとは思いませんでした。まおやみそらが年齢以上に子供しているのが面白いです。本当に地球は救えるのかって感じです(笑)。でも、何とかなるのでしょう。あと、一人称が「自分」、「本官」となっているんですが、これがこんなに萌えてしまうとは・・・。「・・・であります」という言い方もかわいです。全体的に、言葉遣いは古いのに舌足らずなところがあるのがいい感じなんだと思います。作り手が上手いと感じました。私は、自分の子供には一人称は「自分」と指導するであります!
    # さすがにそれはやめておいたほうがよいと愚考するところであります(^_^;

  • まおちゃん、いい感じであります。

  • 「かわいい」エイリアンが本当に可愛いし。
    # 荒唐無稽きわまりない舞台設定ですが、ちゃんとそれなりに理屈が通っているところは笑ってしまいました(^_^;

  • 無防備に見てしまったので第1話5分を過ぎる頃には頭がウニになったであります。これは深夜にしか放送できないでしょうね。夕方放送してたら社民党あたりが何を言ってくるやら(^^;) 気になるポイント、なぜ赤松キャラはいつも口を開けたままなのでしょうか?
    # あはは(^_^; いくら社民党でもそこまでは・・・ 有り得る

    東京ミュウミュウ

  • ついに“タキシード仮面”まで出てきましたか?
    # ニッスイから東京ミュウミュウソーセージが出ていましたねぇ。いままでポケモンとかハム太郎とかカービィだったので、違和感がずいぶんあります。

    十二国記

  • 最初はなーんとなく無理矢理だなあ?と思っていたら...、なんかこれ実は面白いじゃん!作画も最初の頃はちょっと危ない回もあったけど、後半は比較的安定していて、最近ではお気に入り。

  • うまくまとめたと思う。また、陽子がかっこよく描けていた。

  • 「月の影 影の海」アンコール放映でもばっちり補完し、原作も上下巻購入しました。9月からの新シリーズが楽しみ!!

  • なんか段々良くなってきました。2部が楽しみです。
    # 第1部はなかなかの傑作だったと思います。

    G-on らいだーす

  • ユウキちゃんの口癖「にん!」が楽しみだったり。
    # 設定としては、父親がどんぐりまなこにへの字口の人ということでしょうか。

  • 「パオさま」の動物がいまいち不明。はやくも「下請け会社」の一人が「脱退」するし…。

  • 眼鏡ッ娘のインフレーション。すでに眼鏡の意味が無いかも(^^;)とりあえずアイちゃんにはラブ。がんばれ下請征服業者!(エリアルを思い出すなあ)
    # 眼鏡の意味は、、、ないですねぇ(^_^; 1作品にひとりふたりいるから目立つわけであって。

  • 最初期待していなかったのですが、開き直ったギャグがけっこう笑わせてくれます。

  • アホアニメですか(苦笑)まぁノリは好きですんで、このまま突っ走っていただきたいところ。コスモ番長がナイス。っつーか6話がおもしろすぎでした。
    # この作品で一番のお気に入りキャラかもしれません(笑) なんかスポンサーのアニメイトっぽくてよいです。


    犬夜叉

  • 珊瑚ちゃん萌えのため78話に限り永久保存が決定。
    # 犬夜叉をして「無敵」と言わしめたパワー。すばらしいです。

    テニスの王子様

  • すいません。不二のCD買っちゃいました。(まんまとだまされてる?)
    # あぁ、大丈夫です。ここはみんな何かにだまされている人ばっかりですから(笑)

    ONE PIECE

  • アラバスタ編はついにクライマックスに、突入といった感じに成ってきましたワンピにしては国というものはどういったモノなのか語りかけるという話なので、ストーリー的に見飽きませんね。でもゾロの戦いのところが短かったような
    # そういえば、アラバスタ編はずいぶん長いですね。ワンピースの1シリーズがずいぶん長いのは前からですけれども。

    王ドロボウJING

  • 緻密な世界観による絵とストーリー、本当に見応えありました。でも、もう最終回なんですね。あと1クール続ければいいのに・・・

  • ジンガールの狙いはいいのですが、EATMAN(無印)に漂っていた哀愁のようなのが欲しかったですねー。必殺技使いすぎだし。
    # とりあえず、私としてはミモザに高得点がついたので満足です(ぉぃ)

    Samurai Deeper Kyo

  • OPの幸村様の戦闘シーンがステキです。

  • 豪華なスタッフ陣が丁寧に作っているのは判るのですが、あずまんが大王に続いての枠は辛い。リアルタイムで見るとあずまんがで体力を使い果たすのでKyoまで集中力が持ちましぇん。
    # 江戸時代の風俗を片っ端から無視するデザインはどうかと思うのですけれど、まぁ、原作どおりなんですよね?(^_^;

    朝霧の巫女

  • 原作は読んでないのですがTVで見る限り魅力あるキャラ立て・すじ立てだと思います。15分枠では中途半端な感があり勿体ないですね。30分枠でしっかりと作れば面白いアニメになると思うのですが。

  • 一話15分とは思えないほど毎回密度の濃い作品。主人公の表情がコロコロ変わるので、それだけでも楽しいです。
    # この作品の場合、15分は悪くない長さだと思います。短すぎると思ったら「つづく」という手もありますし。

    天使な小生意気

  • 源造みたいな暴力馬鹿男って大嫌いだったんだ(小林一文字タイプの方が好みだった)けども、恵に感情移入して視聴しているせいか、源造の(ちょっとズレた)ひたむきさに段々、彼が可愛らしく思えてくるので不思議。藤木どころか(変態の)安田まで好感度が高くなってきた。原作が良いのかな? 脚本がうまいのかな? (でも、狂言回し的存在の美木ちゃんが一番!)ところで、「ミス恵コンテスト」って、応募できるのは“オンナのコ”だけなの?しかし、そんなに高く評価していなかったのに、このアニメ、結構好きかもしんない。
    # よく分かりませんけれど、美人であることに自信があれば男でもいいのではないでしょうか(^_^;

    シャーマンキング

  • ここ最近のシャーマンのサブタイトルが、昔懐かしいハードロック・ヘビメタを思いださせてくれます。でも、あんま作品世界とあってないような・・・

  • なにやら原作とはほど遠い感じになってきているなぁ

    しあわせソウのオコジョさん

  • もっと「オコジョ番長のテーマ」を流してくれええええ。私は大好きです。
    # 次回、「第14回アニソン投票」にたった今、エントリーされました(笑)

  • 毎回見逃さずに見てますし、安定しているのが何とも。ゆうた君のお母さんの三角巾が気になって仕方ないですが(笑)スクール水着に三角巾って・・・。

    デジモンフロンティア

  • なかなか面白くなってきました。映画見たほうがいいのかな?
    # デジモンは本当に、シリーズごとにコンセプトを大きく変えますよねぇ。

    ドラゴンドライブ

  • デジモンでやるエンジェリックレイヤーですか(^^;)。OPは傑作。

  • 結構気に入りました。展開とかはパターンなんだけど「次見たいと思う」のはこの作品、侮れません。
    # まぁ、パターンといえばパターンですね(^_^; そのうち、元の世界に戻れなくなって、ベーカー街か.hackなんてことにもなるような気もしますし。

    魔法遊戯

  • なんか萌え系(?)アニメ多いですねぇ〜新作でのお気に入りは魔法遊戯です。なぜかキャラの名前が全然覚えられませんが・・・(汗

  • おマヌケさ加減が赤ずきんチャチャを思い出させます。久しぶりのブラック皆口さんもちょっと嬉しいかな。ところで魚吉はナマ物なのでしょうか、ヒラキなのでしょうか。
    # ナマにしても、ヒラキにしても、着ているとちょっとニオいそうです(笑)

    ルパン3世ファーストコンタクト

  • 「嘘こいてんじゃねえぞ、ゴルア」と思っていたら最後に上手いことだましてくれました。血を見せない、直接には殺せないという制約に中で、演出・作画ともに頑張ってましたね。長年続いているテレビSPの中でも屈指の出来。
    # まさにルパン三世エピソード0、という感じでしたね。

    電光超特急ヒカリアン

  • ヒカリアンも裏番組でなければもっと人気出るのに
    # 正直なところ、これはノーチェックです(^_^; こんどチェックしてみましょう。

    星のカービィ

  • カービィーを侮るなかられ、思った以上におもしろいです。子供番組なのですが恐ろしく現代に起きている事などを旨く捕らえている作品です。とはいえそんなこと考え無くてもいいアニメだと思います。

    爆闘宣言ダイガンダー

  • 王道を突っ走ってるアニメだなぁ、と。いい話もそれなりにありますし。何気に声優が豪華だったりするんで、それも楽しみの1つです(笑)

    アベノ橋魔法商店街

  • アベノ橋は再放送が始まって朝起きられなかったぼくとしてはうれしいかぎりです。

  • かわいい最近DVDプレーヤー買ったので、賞品のアベノ橋魔法商店街DVD1巻が欲しいな。アニメDVDソフトは高いので,なかなか手がだせないし、アニメDVDのレンタルほとんどない。
    # 当たっているか、外れているかは新ルールなので、まだ言いませんけれども、がんばってください〜。

    その他

  • 今期のアニメは録画するのが多くて大変困っています。私としては、エヴァ&ナデシコ時代、トライガン&ビバップ時代があったとしての第三の繁栄期ですねぇ。とはいえ、逸脱しているものはないのですけどねぇ。
    # おぉ、そこまで言いますか。ふむふむ(^^)

  • 商品のルールが新しくなって早い者勝ちがゲーム感覚で面白そうです。投票2倍も魅力的ですが、今回は抽選に参加します。
    # ありがとうございます(^^) 次回もルールをちょっと微修正して続けたいと思います。

  • HDD&DVDレコーダ東芝RD−X2買いました。火曜日対策&DVD−Rの怪しいメディアが¥300/枚になっていたのが動機です。
    # HDD+DVDレコーダ、流行っていますね。私の次のデッキもそうなるのではないかと思います(^^)

  • 今回の賞品(セラムンテレカ)に食指が動いたのだけれども、点数に響くので我慢します。

  • 最近、NHK教育の天才てれびくん枠でやっている「アリス探偵局」がなかなか面白いです。NHKらしくないちょっとぶっとんだゲストキャラクターが素敵なんですよね。再放送なので投票対象にならないのが残念です。

  • あうー。夏バテです〜。みなさんもお気をつけくださいね〜。
    # 私はもう、日中はクーラーのあるところから出ないようにしていますので(^_^;;;


    以上、皆様からのコメントでした。次に4都県ランキングを見てましょう。
    東京
    順位番組名得点
    1あずまんが大王285
    2.hack//SIGN175
    3ちょびっツ167
    4藍より青し163
    5ぴたテン129
    6満月をさがして124
    7ヒカルの碁120
    8犬夜叉118
    9わがままフェアリー ミルモでポン!107
    10Witch Hunter ROBIN97
    神奈川
    順位番組名得点
    1あずまんが大王287
    2ちょびっツ169
    3円盤皇女ワるきゅーレ162
    4東京ミュウミュウ153
    5.hack//SIGN147
    6G-on らいだーす127
    7ぴたテン123
    8藍より青し121
    9わがままフェアリー ミルモでポン!112
    10天地無用!GXP108
    埼玉
    順位番組名得点
    1あずまんが大王56
    2わがままフェアリー ミルモでポン!42
    3テニスの王子様38
    4藍より青し36
    5ヒカルの碁34
    6.hack//SIGN28
    犬夜叉28
    8ちょびっツ21
    9ドラゴンドライブ20
    Witch Hunter ROBIN20
    千葉
    順位番組名得点
    1.hack//SIGN113
    2あずまんが大王87
    3藍より青し57
    陸上防衛隊 まおちゃん57
    5わがままフェアリー ミルモでポン!54
    6シャーマンキング43
    7ぴたテン42
    8Witch Hunter ROBIN39
    9天地無用!GXP28
    10円盤皇女ワるきゅーレ27
    千葉は.hackですね。ほかはあずまんがで統一です。神奈川は久しぶりに神奈川らしいランキングになっていますね〜。しかしまた極端な(^_^;


    それでは今回の新ルール、当選発表です。あらかじめ抽選によって32名の希望者から5名のキャンディデートが決まっておりました。そして早い者勝ちシステムにより、以下のお二方が当選いたしました。当選確定時間は約20時間でした。おめでとうございます。
    アベノ橋魔法商店街DVD1巻Kome 様
    セーラームーンテレカイシト 様


    それでは次回第14回アニソン投票もよろしくお願いします〜。



    Home