7月度アニメ番組人気投票結果
お待たせいたしました。7月投票の結果です。今回は番組の小改変期でもあったのですが、結果的には、結構無風状態だったような気がします(^_^; 今回投票いただいたのは60名の皆様です。それでは、結果を見てみましょう。
順位 | 番組名 | 前 | 得点 |
1 | LAST EXILE | − | 863 | |
2 | 宇宙のステルヴィア | △1 | 689 | |
3 | 機動戦士ガンダムSEED | △4 | 506 | |
4 | スクラップド プリンセス | (初) | 448 | |
5 | おねがい☆ツインズ | (初) | 404 | |
6 | カレイドスター | △12 | 355 | |
7 | 成恵の世界 | △7 | 335 | |
8 | エアマスター | △12 | 330 | |
9 | 十二国記 | ▼3 | 289 | |
10 | 住めば都のコスモス荘 | (初) | 280 | |
11 | D.C. | (初) | 270 | |
12 | WOLF'S RAIN | △3 | 259 | |
13 | ワンダバスタイル | ▼2 | 254 | |
14 | デ・ジ・キャラットにょ | △12 | 228 | |
15 | キノの旅 the Beautiful World | △18 | 199 | |
16 | D・N・ANGEL | △22 | 198 | |
17 | 魔探偵ロキ RAGNAROK | △12 | 189 | |
18 | ガドガード | △26 | 188 | |
19 | HAPPY LESSON ADVANCE | (初) | 183 | |
20 | 学園戦記ムリョウ | △15 | 148 | |
21 | ダイバージェンス イヴ | (初) | 138 | |
22 | グリーングリーン | (初) | 137 | |
プリンセスチュチュ | ▼6 | 137 | |
24 | 明日のナージャ | ▼1 | 129 | |
25 | カスミン | △4 | 121 | |
26 | 最終兵器彼女 | ▼5 | 108 | |
27 | TEXHNOLYZE | △21 | 107 | |
28 | ボンバーマンジェッターズ | △6 | 103 | |
29 | NARUTO | △11 | 88 | |
30 | AstroBoy鉄腕アトム | ▼3 | 85 | |
31 | わがままフェアリー ミルモでポン! | − | 83 | |
32 | E'S OTHERWISE | △4 | 77 | |
33 | 高橋留美子劇場 | (初) | 71 | |
34 | ぽぽたん | (初) | 65 | |
35 | 金色のガッシュベル | △8 | 63 | |
36 | マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ | △11 | 55 | |
37 | DEAR BOYS | △13 | 52 | |
38 | ガンパレードマーチ〜新たなる行軍歌〜 | ▼28 | 51 | |
39 | なるたる | (初) | 37 | |
40 | 犬夜叉 | △16 | 25 | |
以下少数意見
/ ウルトラマニアック
/ 陸上防衛隊 まおちゃん
/ 攻殻機動隊
/ 探偵学園Q
/ 名探偵コナン
/ ONE PIECE
/ デビルチルドレンライト&ダーク
/ マシンロボレスキュー
/ コロッケ
/ 時空冒険記ゼントリックス
/ 奇鋼仙女ロウラン
/ 朝霧の巫女
/ らいむいろ戦奇譚
/ アソボット戦記五九
/ ゲットバッカーズ
|
トップはLAST EXILEということで、2連覇となりました。
2位には宇宙のステルヴィア、3位は機動戦士ガンダムSEEDということで、継続番組がベスト3を占めました。こういうのも珍しい展開です。
結局、新番組のトップは4位すてプリ、そして5位に続いておねがい☆ツインズが続く展開となりました。新番組は上位陣にたたきふせられた形になりますね。
予想外の大健闘を示したのは、6位カレイドスターと8位エアマスターですね。前回まではそれほど注目されていなかったのですが、ここにきて急上昇。7位の成恵の世界も最終回についていろいろ言われている割には大健闘。十二国記は衛星で話が進まず10円安。
そして10位には新番組3つめのBIG>住めば都のコスモス荘 スットコ大戦ドッコイダーとなりました。ということでベストテンのご紹介でした。投票対象番組数が減っている関係で、全般にランクアップの目立つ投票結果となりました。
それでは皆様のコメントをご紹介しましょう。
LAST EXILE
これは異論が無い人が多いんじゃないかな!最近のテレビシリーズでは最高レベルの質を保ち続けている所が凄い!ぜひ最後までこのままいって!
ヴァンシップを中心とした独特な世界観がおもしろいです。CGをうまく融合させていて,ヴァンシップの描写なんかはかっこいいですね。
クラウスの家でヌイグルミにおっかなびっくりのアルヴィスが可愛いです(>▽<) 他の登場人物もいい意味でそれぞれ個性的で、いい作品ですね
毎回話の中身が濃くて飽きさせないつくりになっていると思う。特に戦闘シーンが面白い。
今回は、特にDVDで買っておきたい順に投票させて頂きました。なので、いくつかは実際に予約済みです。中でも「ラストエグザイル」がお気に入りです。
画が綺麗なので見始めましたが、今は話が面白くなってきました。
話がしばしば飛んだりして自分で内容を補完しなければならないのが弱点ですが、それを差し置いても「続きが見たい!」という気にさせてくれます。
町とか人の名前とかわかりにくて覚えるのが大変(´▽`;
艦隊戦燃え! 幼ラヴィ萌え!(^^; クラウス争奪戦(ラヴィ対アル対タチアナ対アリスティア対ソフィア対ディーオ対ゲイル)行けーー!(爆)
宇宙のステルヴィア
最近のしーぽん、かわいすぎです。
しーぽんが光太くんと・・・・・
しーぽんとこーたが・・・(´Д⊂)
こら光太!!「言葉で伝えるのは苦手なんだ」とか爽やかに抜かして、突然しーぽんの唇を奪うとは、何て奴だ!! その手があったか!!
前半グレートミッションで団結した人たちが後半でいがみ合う…それはそれとして、りんなちゃーん!カムバーック!!(笑)
前半のぬるい展開に対して、ここのところずいぶんと急展開。これがXEBECの持ち味でしょう。
『光太を殺してオレも死ぬ』祭りとか、暗黒ヒモ宇宙からキョアック星人が(違)とか、ネリリ星人襲来(違うってば)とか、いろいろ言われましたが、この調子だと、正統SF的なファーストコンタクト物になるかも? 期待期待
宇宙のステルヴィアはグレート・ミッションまではとても面白かったけど最近はあまり良くないのでまた面白くなるよう祈ります!
機動戦士ガンダムSEED
最近はちょっと展開が分かってきちゃったのと描写がどうも・・ あれ小学生とかはどう想って見ているんですかね〜
最初はいまいち感があったのだけど,三つ巴の様相を呈してきて,おもしろくなってきました。
フラガ少佐が死なない事を祈るばかりです
…えーと…フレイさん、とうとう敵側に行っちゃいましたね。次は敵側MSに乗って攻めてきますか?(笑)
総集編が終わってから激しく面白くなってきた。ラストへ向けてがんばってほしい。
ちょっとストーリー的に弱いので銀賞。キャラ立ちは立派。
フリーダムの砲撃精度はありえないにもほどがある。核エンジン・PS装甲とあわせて考えるとあまりにもオーバーパワー。ストーリー的にもぜんぜんバランスとれてないと思う。
今までの諸々に加え、“あの”マスドライバーとか、モビルスーツ同士でのラブシーンとか、突っ込みどころが加速度的に増えていきますが…まあそれも含めて面白い。
4クール目にしていよいよ真のヒロイン(?)出撃ですか。それに反比例して前半飛ばしまくってた方の出番が・・・(涙)
昼メロから、戦闘(米帝ネオコンvsイスラム原理主義)シーン中心に移ってしまった。ドロドロとした人間模様をもっと見たいのに・・・フレイ様も囚われたままで全然活躍してくれないし(悲)
スクラップド プリンセス
最初はおちゃらけかと思いきや、かなり真面目な作品ですね。いいです。
原作ものはやはり物語がきちっとできてて、見てて飽きません。
原作が終了してから作り始めたそうで、話の流れに無駄がなく、落ち着いてみられる作品です。最初はただの中世ファンタジー物だと思ってあまり期待していなかったのですが、最近になって予想もしなかった展開になってかなりハマっています。
科学文明の遺産+魔法世界という、ありそうで無かった世界観が新鮮です。パシフィカも可愛いけど、本命はゼフィリス@最終兵器でしょう。
おねがい☆ツインズ
月期はギャルゲー系のアニメ化が目立ち、視聴スルーするものが多く、ちょっと残念です。そんな中、期待しているのが おねがい☆ツインズ です。やっぱりいいですね。
夏の新番組の中では一番面白いです。色使いもきれいで、前作との絡みもこれからの楽しみです。
まだ2話ですが、Please!のシナリオと演出はうまいです。
始まったばかりだけどかなり期待。音楽も良いし、前作のキャラも良い感じに変わってきてる.あとは安易なオチに走らなければいいんだけど・・・テーマがテーマだしなぁ。
生き別れの双生児だとぉ!? DNA鑑定をしろ!(そんなことしたら、話が続かない。それに15万円位かかるから)高校生の分際で一軒家に一人暮らしなんて、まるで漫画だ!
また苺タンに会えた・・けど人格変わりすぎ (`Д´)!! でも、新キャラが何やら波乱含みでいい感じ。絵もすっごく綺麗。
カレイドスター
微妙な時間にやっている作品なので最初はどうかなと思ったんですが、みてみるとかなりおもしろいです。
ディアボロ少女がお気に入りです。レギュラー出演にならないものでしょうか?
そら が余りにも簡単に(1クールで)カレイドステージの花形になってしまうの(彼女自身は結構苦労してるんだけれども)に興がそがれるが、1年間に、一座の存亡とかまだまだ波乱万丈な出来事を盛り込んでくれるようで、今後も目が離せない。
# 「ガラスの仮面」かな、と思ったんですけどちょっと方向が違いますね(^_^;)
成恵の世界
オタクな和人、所帯じみた成恵、ませた香奈花など面白い要素がいっぱいあったのに、なんで最終回はああなるかなあ。(少し怒り)
最終回自体は、そんなに悪くはなかったと思います。でもまほろさんの最終回を見た時と同じような気持ちになるのは、なんでだろう。
最初から最後までラブコメ路線で突っ走ってくれた潔い作品だと思います。毎週萌えどころがあって楽しめました。ただ、最終回が最終回らしくなかったところが残念ですが…。
# 最終回の評価は、、、全般に良くないようですね。
こういったコテコテのラブコメ話大好き(笑)。声も作画もがんばってたと思います。
見ていて、だんだんとはまっていきました。見始めてからと後半で良し悪しの評価がかなり変わった感じ(逆のパターンもある)。
エアマスター
初めから見てはいなかったけどあまりのアクションの面白さにビックリこのテンションで行って下さい!
無条件に、今期一番面白い。登場人物すべて個性が強い、というよか“異常”。CM挟んで2度も濃厚な“キスシーン”を見せるなんて(絶句)・・・さらにエンディングの最後にまで・・・
毎回、毎回、面白すぎる!摩季と美奈の百合路線と崎山香織のさっぱりした人生観がお気に入り!
萌え、は無いがちょっと強引なストーリー展開もギャグも、今期随一
# おや、急に人気が上昇してきたような(^^)
十二国記
作画・ストーリーともにレベルが高く、感動しています。ネズミの楽俊と電波全開の杉本さんがつぼにはまった。
# そーかー。杉本さんの分類は電波系だったのかぁ(^o^;
全く予備知識無い状態で初回を見たので最初は???、でしたが見ているうちに病みつきに。広大な世界観と繊細な内面描写に毎回唸っています。うぅむ、深い・・・。再放送だし首位は取れないでしょうが応援します!
衛星「東の海神 西の滄海」のあとは、是非、珠晶昇山記「図南の翼」を放送してもらいたいのだけども・・・地上波の方「風の海 迷宮の岸」では、景麒のボケボケ振りが楽しい。
これだけは終電で帰宅しようとも毎週欠かさず見ております。一見難解な設定故、あとでまとめて見るパターンに陥るかと思いきやこれは許してくれません。やはり構成が上手いのでしょうな。黒キリン(ビールみたい)も引っ張られぱなし
住めば都のコスモス荘
「空と大地と天が呼ぶ! 弱いぞ!ぼくらのドッコイダー!」このキャッチにヤラれました(笑)。ドッコイダーのテーマが最高♪
いまいちギャグのノリが悪くて、と思ってたんだけれども・・・・・卑怯だよ、あんな形で(第3話)メテオさんを登場させるなんて! 今後が楽しみ。
D.C.
全然知らないで見始めたのですが、いい感じですね。特にさくらとうにゅ…音夢が。それにしてもケツ5分を丸々ミュージッククリップにするとは…してやられたという訳か…(笑)・第一話見てすぐ原作買ってきたんですが…これDVDじゃん!うちのPC、DVDついてないんだよ(泣) おまけに『ミレニアムじゃ動きません』と来たもんだ…(号泣)
# お気の毒です m(_ _)m このご時世、メディアを買うときは注意しないといけません。昔は3.5インチか5インチかだったんですけどねぇ(懐)
必要以上に原作に忠実な感じ。もっとアニメならではの展開に期待。
WOLF'S RAIN
時々休みがちになってしまうけど、これだけの間作画が荒れないというのはすごいことだと思います。
えー、もう終わっちゃうのー?(※始まったの7ヶ月前だってば)総集編地獄月間はともかく、脚本も絵もクオリティが振り切れてました…。画面釘付けですわ。
作画は非常に満足。4話連続の総集編にも不満はないです。ただ、OVAで本当の最終回を提供していただけるんですよね? 最近は「あれ」のような最終回が流行っているのかな?
# 「白鯨伝説」クラスの総集編も、意外と悪評になっていないですね。完成度優先というのもひとつのポリシーというものかもしれません。
ワンダバスタイル
キクちゃん可愛い!特に最終回の健気さには涙が出ました!(;▽;)
# この作品を見ていたら、「ロケットガール(挿入曲のタイトルではなく、同名の小説名)」のアニメ化を期待したくなってしまいました。
デ・ジ・キャラットにょ
あの「お子様向け時間帯」であるにもかかわらず、最初ののシリーズやスペシャルものとおんなじスタンス、味わいで作っているところがニヤリとさせられます。その辺はGAも子供向けの作りをしてませんでしたけど。
# この前、ゲーマーズに行ったら、アニメ店長(アニメイト)のポスターが張ってあって「『デ・ジ・キャラットにょ』を買うんだ!アニメイトで!」・・・笑わせていただきました(^_^; このふたつの店、けっこう仲がいいですよね(笑)
キノの旅 the Beautiful World
どの話にもテーマがあって,そのシュールな見せ方がなかなか興味深かったです。以前も書いたけど,第2話が「人を喰った話」が思い出深い。
見終わった後のなんともいえないどよーんとした雰囲気が嫌いではないので評価が高めです。
シュールな世界観がたまりません。
どうやって終わるんだろうって思ってたけどまさかあのように終わるとは・・
“後味の悪さ”が感動を引き起こす、とても興味深い作品でした。
# 「この世界は美しくなんかない」というテーマなのに「the Beautiful World」なんですね(^_^;
D・N・ANGEL
2クール目から物語が大介×原田姉との恋愛を重視してて良いかんじ。
魔探偵ロキ RAGNAROK
のほほんというか、マイペースというか、妙に冷めた反応のロキがいいです。玲也ちゃんは可愛いし(笑)
# どーしてもひよのちゃんと重なっちゃうんだ、これが(笑)
先日サントラを買い求めました。ワケ有ってアニメのCDはジャケットひっくり返したりして一見それとわからないようにしておくのですが(エ○ビデオのよう)、オビを裏返して差し込もうが何をしようがPケースの表面でロキ君が微笑んでおられます。初回特典とのことですがレコード会社も大変よのう。
# それより、バレてしまうのが大変なのではないでしょうか?(なんでバレると大変なのかは不明ですが(^_^;) )
ガドガード
もし、あの再放送とエピソードを飛ばすような事がなければ、金賞にしていたが・・・・・・残念です。
学園戦記ムリョウ
内容の濃さ、完成度の高さともに文句なしです。久しぶりに他人に勧めたいアニメです。BS2での放映時はWOWOWの番組を見るために視聴をあきらめていました。今季は「宇宙のステルヴィア」と、佐藤竜雄監督作品が2つも見れてなかなか充実しています。
# 衛星組にとっては事実上の再放送なんですが、この位置は素晴らしいですね。
ダイバージェンス イヴ
本編とEDとのギャップが激しすぎ!先にED見てたので萌えアニメだと思ってたぞ!
本編と雰囲気がガラリと異なる、あの突き抜けたエンディングしか印象に残りません。
# アニソン投票でどこまでくるか、楽しみというか、怖いというか。
グリーングリーン
裸の女の子に服がガシーン!ガシーン!と装着されていく様は、まるで聖闘士星矢のようでした(笑)
# 当たらずといえども遠からず。
プリンセスチュチュ
ネコ先生、最終回で何気に幸せな家庭を築かれていたようで。おめでたかったです。
# あぁ、気づかれましたか(まぁ、みんな気づくでしょうね)。ハッピーエンドかどうか分からない最終回でしたが、ネコ先生が幸せになれて本当によかった(^^)
明日のナージャ
宝探しに続いて幽霊船が…(>▽<)(笑) こういうお遊びの話はキャラクターを掘り下げてからでないと作れないから、最近の1クール作品だと難しいんでしょうね。
すみません、再度投票に現れてしまいました(^_^;)。前回投票した当日の放送分の「ナージャ」が素晴らしかったので、やはり「金」かなということで。7月20日放送分は、全編を彩る光の描写が素晴らしくて、しかもその描写とストーリーの内容とが密接につながっていて、感心させられました。手を抜くときもあり、おちゃらけな話を作ることもありますが(それも楽しいのですが)、何回かに一度見せてくれる内容の充実は、やはりたいしたものだと思います。
カスミン
新キャラ雪乃の正確がちょっと。。。というのもあって、以前より評価低めです。
# そうですね〜。別に戦わなくてもいい作品ですよねぇ。
最終兵器彼女
泣けました!ひたすらに、虚しく、切なく、哀しい ・・・
ラストシーンがあまりに悲しく美しく、何だか茫然となってしまった。DVDでもう一度見たいような・・・
TEXHNOLYZE
最初は全然意味が分からなかったけど、最近やっとおもしろくなってきた気がします。しかし、今だに誰が誰なのかさっぱり名前が分からないのはは私だけじゃないはず。
良い味出してますわ…。吉井さん、アニメ史上稀に見る凶悪さ。でも、闘争終わって、どう落ちるんだろうこの話。
「lain」と同じスタッフということで期待していた。苦痛だったのは第1話だけだったが、なんとか視聴し続けている。でも「lain」は訳が分からないなりにも結構好きだったんだが、これは余りノレないな。残虐シーンが受け付けないのもあるけれども・・・・・・そうか! ウェザーブレイクがないからだ。
# なつかしい(^_^; 覚えている人も少ないでしょうねぇ。
ボンバーマンジェッターズ
予想外のシリアス展開と演出の技、すっかりだまされました
# この作品はイチオシですね。視聴者の幅が広いのも強みです。
NARUTO
化けましたね。おもしろいです。
# ジャンプのイズムは「これでもか」というほど出ているので、そのあたり、好き嫌いは分かれるかもしれませんけど、悪くはないですね。
わがままフェアリー ミルモでポン!
ワルモ団につきます。妖精と人間の魂が入れ替わるお話のオチなんかもう最高です。ワルモ団の口上は声優さん達もみんなやりたいかも
# ワルモ団の謎1:魔法のとき、みんな三味線を弾いているのに、なぜか主旋律は尺八(笑)
ぽぽたん
癒しアニメ?いやまだ化けるかもしれないし。
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
脚本がダメ、作画がダメ、声優がヘタ (中略) 製作者はもっと頑張っていただきたい。ここは厳しく「プラチナ賞」しかあげられない(波音がカワイイから)
# ツッコミどころ満載(^_^;
ガンパレードマーチ〜新たなる行軍歌〜
後半のラブコメ路線が面白かった。5121部隊に配属されるなら、戦争もいいなあと不謹慎なことを考えてしまった。
# 自衛隊の皆さんが聞いたら怒るか、それとも宣伝になると思うか、微妙なところです。
デビルチルドレンライト&ダーク
ついにデビチルを金賞に推薦します。冒険ものとして普通に楽しめ、萌え要素もプラスされてます
# おぉ。そう来ましたか。
時空冒険記ゼントリックス
シンプルな内容なので落ちついて見れます。
その他
4月期は個人的には衛星放送が頑張った期となりました。WOWOWノンスクランブルが復活したのが大きいですね。
# あ、そういえばノンスクランブルを録画亭のリストに入れていない(T_T)
ん〜、すぐ隣に番組一覧とかあると入力しやすいんだけど…。ってわがままですか?
# 「選択式にしたらどうか」という意見は多いですが、これは初めてですね。基本的に「入力するときに思い出せない程度の作品はきっとたいしたことはない」というポリシーで記述式を続けているので、一覧があるのも同様ですねぇ。
DVDのリージョンフリーについては最新のSPAで特集組まれてましたね。私も海外用に某マ○○ツを所有しておりますが、SONYからリージョン1と2両方再生可能な機器が出ているのには驚きました。完全にリージョンフリーになる日も近いかもしれません。(ちなみに輸入盤にはリージョンフリーのものが既によく有ります。)
# ほぉ、リージョン1・2対応ですか。それならば私の需要は100%満たせますね。すばらしい、、、というか、そういうのアリなんでしょうか(^_^;
今期は何故か、応援したいカップル候補が目立ちますね。個人的BEST5は、大助×梨紅(D.N.ANGEL)
、空×ケン(カレイドスター)、ラヴィ×クラウス(LAST EXILE)、始×那由多(ムリョウ)、戒×明日香(E'S OTHERWISE)。
# カップル投票なんていうのも・・・ 大変そうだからやめよう(^_^;;;
以上、皆様からのコメントでした。次に4都県ランキングを見てましょう。
東京 |
順位 | 番組名 | 得点 |
1 | LAST EXILE | 250 |
宇宙のステルヴィア | 250 |
3 | 機動戦士ガンダムSEED | 204 |
4 | おねがい☆ツインズ | 189 |
5 | スクラップド プリンセス | 159 |
6 | エアマスター | 146 |
7 | 住めば都のコスモス荘 | 130 |
成恵の世界 | 130 |
9 | ガドガード | 129 |
10 | カレイドスター | 108 |
|
神奈川 |
順位 | 番組名 | 得点 |
1 | LAST EXILE | 417 |
2 | 宇宙のステルヴィア | 297 |
3 | 機動戦士ガンダムSEED | 214 |
4 | カレイドスター | 191 |
5 | ワンダバスタイル | 161 |
6 | スクラップド プリンセス | 159 |
7 | D.C. | 137 |
8 | エアマスター | 130 |
9 | おねがい☆ツインズ | 114 |
魔探偵ロキ RAGNAROK | 114 |
|
埼玉 |
順位 | 番組名 | 得点 |
1 | LAST EXILE | 127 |
2 | 宇宙のステルヴィア | 99 |
3 | スクラップド プリンセス | 84 |
4 | デ・ジ・キャラットにょ | 73 |
5 | 成恵の世界 | 61 |
6 | おねがい☆ツインズ | 51 |
7 | 機動戦士ガンダムSEED | 48 |
8 | D.C. | 40 |
9 | HAPPY LESSON ADVANCE | 36 |
グリーングリーン | 36 |
|
千葉 |
順位 | 番組名 | 得点 |
1 | LAST EXILE | 69 |
2 | 成恵の世界 | 46 |
3 | 機動戦士ガンダムSEED | 40 |
4 | キノの旅 the Beautiful World | 37 |
十二国記 | 37 |
6 | HAPPY LESSON ADVANCE | 29 |
宇宙のステルヴィア | 29 |
8 | おねがい☆ツインズ | 26 |
カレイドスター | 26 |
10 | スクラップド プリンセス | 22 |
|
前回は票が割れましたが、今回は4都県すべてでLAST EXILEとなりました。圧勝ですね。
それでは「カウボーイビバップDVD」の当選発表です。あらかじめ抽選によって5名のキャンディデートが決まっております。この5人の誰が当選するかは、以下のフォームに入力した順番で決まります。早いもの勝ちですので、急いでご確認ください(^^)
それでは次回アニソン投票もよろしくお願いします〜。