10月度アニメ番組人気投票結果

お待たせいたしました。10月投票の結果です。今回は最終回番組について賛否両論あったりで、なかなか集計もたいへんでした。ここまで緊迫感のある投票は久しぶりですね。さて、今回は63名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございます。
順位番組名得点
1フルメタル パニック?ふもっふ(初)640
2LAST EXILE▼1539
3おねがい☆ツインズ△2455
4住めば都のコスモス荘△6446
5プラネテス(初)369
6カレイドスター368
7R.O.D−THE TV−(初)362
8D.C.△3338
9エアマスター▼1330
10スクラップド プリンセス▼6308
11宇宙のステルヴィア▼9305
12Gunslinger Girl(初)303
13君が望む永遠(初)296
14魁!!クロマティ高校(初)293
15鋼の錬金術師(初)280
16機動戦士ガンダムSEED▼13254
17十二国記▼8231
18円盤皇女ワるきゅーレ〜十二月の夜想曲〜(初)214
19Avenger(初)212
20藍より青し〜縁〜(初)176
21ボンバーマンジェッターズ△7168
22神魂合体ゴーダンナー(初)157
23ヤミと帽子と本の旅人(初)154
24一騎当千(初)132
25HAPPY LESSON ADVANCE▼6112
明日のナージャ▼1112
27デ・ジ・キャラットにょ▼13105
28真月譚 月姫(初)98
29金色のガッシュベル△683
30ポポロクロイス(初)78
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ△678
32カスミン▼777
33学園戦記ムリョウ▼1376
34グリーングリーン▼1275
35D・N・ANGEL▼1972
36TEXHNOLYZE▼969
37GUNGRAVE(初)65
38WOLF'S RAIN▼2660
39ぽぽたん▼552
魔探偵ロキ RAGNAROK▼2252
41ギルガメッシュ(初)51
42ダイバージェンス イヴ▼2150
43わがままフェアリー ミルモでポン!▼1248
44E'S OTHERWISE▼1245
45高橋留美子劇場▼1243
時空冒険記ゼントリックス(初)43
47瓶詰妖精(初)41
48ベイブレードGレボリューション(初)35
49ポケモンアドバンスジェネレーション(初)28
50PEACE MAKER 鐵(初)27
ロックマンエグゼ Axess(初)27
52Battle Programmer SHIRASE(初)24
53ONE PIECE△223
銀河鉄道物語(初)23
人魚の森(初)23
56まぶらほ(初)22
以下少数意見  / 宇宙海賊キャプテンハーロック OUTSIDE LEGEND / 無人惑星サヴァイヴ / PAPUWA / NARUTO / まっすぐにいこう / 週刊ポケモン放送局 / 名探偵コナン / クラッシュギアNitro / ソニックX / デビルチルドレンライト&ダーク / なるたる / マシンロボレスキュー / 最遊記RELOAD / おじゃる丸 / 探偵学園Q / F-ZEROファルコン伝説 / DEAR BOYS / ゲットバッカーズ / ラグナロク / 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX / おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ! / クレヨンしんちゃん / しましまとらのしまじろう / とっとこハム太郎 / 犬夜叉 / 星のカービィ

トップはお気楽極楽戦闘学園アニメ、フルメタル パニック?ふもっふとなりました。前作で果たせなかった偉業を、いわば外伝で達成したことになります。

LAST EXILEは、残念ながら3連覇は果たせずに2位。おねがい☆ツインズは見事にベストスリー入りを果たしました。

住めば都のコスモス荘 スットコ大戦ドッコイダーは6ランクの大幅アップで最後を飾りました。

注目の新作プラネテスは5位。いろいろ展開の激しかったカレイドスターは結局6位で変わらず。次回の投票でランクを維持できるかどうかがポイントになりそうです。

OVAからTVアニメに進出したR.O.D−THE TV−は7位のスタートです。D.C.は3ランクアップでベストテン入り。

独特の世界を築き上げた格闘アニメ、エアマスターは9位。すてプリは10位となりました。
それでは皆様のコメントをご紹介しましょう。


フルメタル パニック?ふもっふ

  • ふもっふ、面白いんですが、なかなか放映されないのが、たまにキズですね。

  • これぞ、アニメ!という感じ。ストーリー・作画・キャラ全て良し。スタッフが楽しみながら作っていることがわかります。

  • 面白い回とつまらない回との差が激しいが、面白い回は非常に楽しめる。

  • ふもっふが面白い!毎回涙流して笑ってます。

  • クオリティ高すぎ、これに慣れると本編2部は難しそうです

  • 京都アニメーション、バンザーイ!! 作画力が尋常じゃないぞー! レイアウト・演出・脚本も最高!

  • このDVDのCMコピーが“学園コメディ”、ということで、前回(WOWOW放映)の後半のような殺伐としたものにならないようなので、安心。
    # いまのところ、完璧ですね。学園もので始まって軍事もので終わるというパターンが多いですが、なかなかどうして、まったく飽きさせない出来です。

    LAST EXILE

  • ちょっと最後の方失速気味だったけど、半年楽しませてもらった点では良かった!

  • 絵のクオリティは高かった。が,話はそれに見合うレベルでなくて残念でした。エグザイル起動からラストまでは,ネットで設定を読んで初めて理解できました。ちゃんとアニメで分かるような作りをして欲しいものです。あと,ディーオのラストは絶対に納得がいきません。ルシオラの努力は何だったんだと思いました。

  • 最終回でメインキャラがあっけなく死んでしまったのはちょっと残念でしたが、設定や音楽が凝った作りで、自分が今まで見てきたアニメの中ではかなりおもしろい部類に入ったと思います。

  • ストーリーが深くまたシリアスな展開にハマってしまいました。キャラクターデザインも内容にあっていたと思います。

  • LAST EXILEの最終回は非常によかった!あまり注目されてないけれど、良作だったと思います。

  • 1話で、興奮して思わずリモコンを握りつぶしそうになったのを思い出しますが、そのまま突っ走ってくれました。ラスト2話は、本当に震えた…。モランが出た時には泣きそうに。あざといぜ、チクショーめ!(T_T)

  • 映像は絶品だったが脚本が少し弱かったような。当アニメの目玉カップルは(タチアナ×アリス はともかく)クラウス×ディーオ ではなく ディーオ×ルシオラ だった(号泣)

    おねがい☆ツインズ

  • 麻郁がぶっきらぼうだけど自活して頑張っている好青年に描かれていたので,深衣奈と樺恋が同居するうちに惹かれていくのが自然に思えて良かったです。肉親かもしれないので心気安く付き合える面と他人かもしれないので異性として意識する面が微妙な均衡を保って描かれていたのが本当に上手いと思いました。恋人がいて妹ともラブラブというラスト,麻郁が本当に羨ましい・・・。

  • 前作に比べると終わり方がいまいち感動出来なかった。まあ最後の最後で楓が出たのでよしとする(爆)

  • 全体的に楽しめたが、ラストが普通すぎて多少がっかり。もう一捻り欲しかった。

  • 毎回必ず風呂シーンを挿入して萌えを追求していたところがこのアニメのいい所かも…。でも、結局麻郁達と深衣奈はどういう関係だったのでしょうかね?

  • 二人がめでたくゴールインした暁には…やがて、彼らの可愛い妹にも恋人ができるのでしょうが。そうなった日には、兄と姉の鬼小姑化が恐ろしいばかりです(笑)。

    住めば都のコスモス荘

  • 途中のパロディとか実験的な話はイマイチ感がありましたが(除:妹話),最終2話の盛り上がりは素晴らしかったです。タンポポ(小鈴)ちゃん&エーデルワイス萌え。

  • 「燃える正義の熱血α波に不可能はない!」今年最高の名ゼリフだ(T_T) ユーフォーテーブルのあまりに鮮烈な作画パワーに目を奪われておりましたが、まさかこの作品で泣くとは…。
    # 最後はきれいにまとめましたね(^^)

    プラネテス

  • 最後まで期待できそうです。放送時間がすごく、他人に勧めてもあまり見てくれません。

  • 青臭いタナベと擦れたハチマキの対比が上手いです。タナベは真っ直ぐ過ぎる所が鼻に来ますが,その純粋な主張には胸に来るものがあります。宇宙が舞台ですが変に庶民的な所も好感度高いです(保険勧誘の凄さにはありえないと思いつつ笑いが)。
    # キャラクターに関しては「ありえない」という行動を取るタイプが多いですね。リアリズムの追究という意味ではマイナス要因かもしれません。でも、どこかネジを外したところがないと話としては面白くなくなるのでいいのかなぁ、とも思います。

  • 本格的な宇宙もので、とても好みに合っている。やはり、アニメと宇宙の相性は最高だと思う。マンガが原作だが、設定を少し変えて、オリジナルの要素が多いので、原作を読んでいても楽しめる。

  • プラネテス最高、宇宙空間の音がないこととかデブリ課の面々のキャラクターが描けていてさすが谷口梧朗監督ですね

  • オープニングフィルムに感涙したのは、どうやら私だけではないようで。また、とにかく脚本に引き込まれます。大河内さん、やっぱりスゴイわ。

  • プラネテスに期待してます。

  • 手堅い作り。こうした地味なエピソードを積み重ねていく話は好きなのです。
    # デブリに目をつけるとはなかなか、と感心しました。たしかに、将来、デブリが社会問題になる可能性は高いですね〜。今からごみ問題をきっちりと考えないといけません。

    カレイドスター

  • 引き続き期待大。レイラの復帰はあるのか?

  • 昔懐かしいスポコン少女アニメのノリが心地良い。第2期も期待。
    # それそれ(笑)

  • 前クールのラストは すごい 盛り上がりました!!!10月からは放送時間も変わって新章スタート・・・って、作風まで変わっちゃいましたか?(ノД`) まぁ前クールで登りつめちゃったのでこれはこれでアリかも。今後の展開に期待してます。

  • カレイドスターは放送枠が変わりましたが、視聴率は上がっているのでしょうか。人気キャラのロゼッタやマリオンの出番増えるようなので、更なる期待をしているのですが、ちょっと心配です。

  • 幻の大技、凄かったです。

  • 友情とスポ魂と百合(?)の物語!終盤のレイラさんは大輪の百合の花を咲かせてくれたかと思います(笑)時間帯変更後は一番人気のロゼッタの湯上がり姿で、ファンをがっちりつかみに来ましたね!こんじょだこんじょ!でロゼッタには頑張ってほしいところです(笑)

  • クライマックスの“幻の大技”。絵的には盛り上がりに欠けてるように見えたが、あれはホンの1、2秒の技であったと考えたい、「巨人の星」で星が一球投げるのに30分かかるように、かつて王選手がボールが止まって見えたと言ったように、時間を引き延ばしたシーンなんだったと。今期からロゼッタがレギュラーになる気配だが、“欲しい すごい DVD予約特典「ラブラブポスター」”

    R.O.D−THE TV−

  • ねねね先生,4年でこんなにやさぐれてしまうとは。でも,脅迫に屈しない姿勢は昔のままでホッとしました。紙使いのシーンは圧巻。気持ち良いくらいに迫力ある映像でした。末娘が本好きでないのに紙使いというのにちょっと違和感がありますが,それ以外はホント文句無しに素晴らしい作品です。

  • R.O.D. -THE TV-はこの段階では未見です。 OVAが面白かったので期待値だけです。

  • 紙アクションが、なんとOVA版の時よりも派手とはっ!(>_<)しかし…フジテレビ深夜は、これまでも放送を休みがちではありましたが、最終回を前にブチ切る、新番組の放映が続々と後ろにずれ込む、とますますヤクザな放映体勢になっているような(ガドが放送落として信用失ったからだという風聞が…)。いつ放送するか分からない有り様ですからねー。録画亭でチェックして、Record Or Dieeee!!!

  • “テレビ版”と銘打ってます。やはり、OVAでの予習が必要なのでしょうか?
    # OVAを見ていたほうが楽しめるのは確かみたいですね(T_T)

    D.C.

  • キャラ紹介編が終わり、オリジナルな展開になってだいぶ面白くなってきました。一年以上前に出たPCゲームが最近売れているのもわかります。君が望む永遠ゲームで言うところの第一部の最後の再現が完璧!Rumbling heartsの曲の入り方もバッチリ!

  • かなりツボにきてます。キャラクターが好み。

  • PVが無くなって残念です。新しく始まったミニパートは雰囲気アニメで,音夢萌えの私は音夢の以外は観てて眠いだけでした。ロボ子の2chネタには頭抱えましたし。というわけで,サブキャラの話にも出張ってヒロインの座を主張する音夢の活躍を今後も期待します。泣ける話なんぞになったら切ります。

    エアマスター

  • 原作未読ですが、良い終りかただったと思います。それぞれのキャラが魅力的に描かれていたうえに、摩季がいかに成長したのかもよくわかりました。それにしても、美奈は完全に摩季の恋人役をゲット!という感じでしたね。

  • ストリートファイト=脳足りんと思って見ずにいて大後悔。今いちばん勢いのあるアニメ、という感じがします。崎山香織@土井美加も頑張りました。最終話同様、「ありがとう」と言いたい。ちなみにEDのROLLING1000tONは隠れた名曲かと。

  • やはり「燃え」のほうが趣味にあってるなぁ。前期一番「燃え」たアニメ

  • 格闘シーン,動きと止めの緩急が上手く,抜群の迫力。しょぼい格闘シーンのアニメが多い中,コレだけのものを見せて頂いただけで金賞ものです。おまけに出てくるのが個性的な人ばかり。今後どうなるのだろうとわくわくしながら観てました。ルチャマスター,特別に強いわけではないが,特別に漢を感じました。

  • 「エアマスタ−」の放映が終わった今、楽しみにしているのは単純に見ていて楽しいと思える番組ばかり。

  • 放映前はHP上でキャラデザを見て敬遠気味だったけど、1話見たらハマってしまった。美少女キャラでは絶対に出せない味があった。
    # あんなに顔くずしていいものかと思いましたけれど、この路線で大正解だったような気がしますねぇ。凄い迫力でした(^^) 「『悪いが』は哀れみだぁ!」は名セリフ。

    スクラップド プリンセス

  • 最終話が今一軽かった気もしますが、ストーリーの厚みがあったと。

  • 予想以上に楽しめた。パシフィカのしゃべり方や台詞が好きでした。

  • 命を狙われているのに,なんかほのぼのというか庶民的なノリがあって面白かったです。一緒に神田川をやった相手,お兄ちゃんに雰囲気が似てました。やはりパシフィカは無意識に兄を求めていたのでしょうね。ブラコンだが生意気な妹萌え。

  • 最初のいかにも中世物っていう雰囲気からは、最終話付近の変化は全く想像できませんでした。「プリンセス」と言いながら一般人っぽい行動をとるパシフィカにハマってしまいました。また、話が進むに連れ、ゼフィリスが萌えキャラ化していったような…という自分は萌えてましたけど(笑)

  • シャノンにもらい泣き(T_T)

  • パシフィカの会話は本当に楽しかった。みかん(「あたしンち」)が中世に行くとパシフィカになっちゃうんだな。

    Gunslinger Girl

  • 13話でどのようにまとめてくるか楽しみ。

  • 少女を洗脳改造して自分に忠実な戦闘マシーンにするという背徳感にあふれる作品。

  • 南欧の街並みの色とかが堪りません。さすがマッドハウス。路地裏から薬莢、ティーカップまで、圧倒的な存在感。同じく「少女の殺戮機械」NOIRが、ハッタリ戦闘と鮮やかな色の透過光で非日常を演出していたのとは対照的ですな。

  • 「NOIR」をよりリアルにしたものなのでしょうか、ちょっとキツイですね。「NOIR」の場合は心地よいBGMを聞きながら人がバタバタ殺されるのをまったりと眺めていればよかったのですが(流血がありませんでしたから)・・・ オープニングに出てくる少女5人のうち、終盤までに何人か居なくなりそうで・・・少し鬱・・・
    # NOIRの二番煎じを狙っているのは間違いないと思いますが、作風は違いますねぇ。NOIRのときは「人殺しにリアリティがない」とかぶつぶつ文句を言っていたのを覚えていますが、こちらはさて、どういう評価になるか。

    宇宙のステルヴィア

  • 最終話の盛り上がりは見ていて熱いものが込み上げてきました。是非この勢いのまま劇場版を!

  • 全然目立っていなかった大が最後に美味しい所を持っていくという何じゃそりゃという展開に唖然としてしまいました。ムリョウでも思いましたが,佐藤竜雄は本当に子供に優しいアニメを作りますね。ムリョウではまだ大人の役割がありましたが,ステルヴィアではそれがほとんど無くて,なんか絵空事を見ている気分でした。しーぽん萌え,アリサ&りんなとの三角関係を邪推で途中まで観てしまったのが失敗でした。光太とくっついてしーぽん萌えの気持ちはあっさり吹っ飛びましたし。なんか悪い女にだまされた気分です^_^;

  • 宇宙のステルヴィアはここ数年の中で一番の期待はずれ。中盤のだらだらしたストーリー展開とキャラクターの魅力の無さ、謎を多く残し結局消化不良な形で終わったので残念だった。むしろ最終話からの続編を作った方が面白そう。
    # 評価が分かれますねぇ。方向性の読みにくい作品だけにやむをえないかもしれません。

  • ヒュッター先生&宇宙蛾たちとの異星間交流はどうなったんだろう…?

    君が望む永遠

  • 噂の鬱展開早速来ました。もう少し作画が好みなら金賞にしたんですが。

  • 主人公の恋愛話が続くだけの現状では選外。事故が起こり,今後への期待感を込めて銅賞。

    魁!!クロマティ高校

  • 「あずまんが」が理想の学園生活だとすると、こっちは現実の学園生活・・・なわけないか。それにしても、メカ沢の声に若本規夫は卑怯すぎる。思わず爆笑してしまった。

  • 頭を使わず楽しめる気楽な作品。こういうのが毎期1本は必要。

  • 吉田拓郎に銅賞を捧げます。

  • クロ高に心底笑える自分が立派に中年であると悟る(でも子供にも受けてるけどね)

  • 今回の本命でしょう、15分なのが残念

  • 15分というのが功を奏している.思った以上に笑えて原作をうまいこと消化している.

  • 桜井監督は深夜アニメに本領を発揮するお方なのでしょうか?
    # たぶん(笑) ショートタイムに強いということもあるかもしれません(^^)

    鋼の錬金術師

  • 今の所無難な出来だと思います。錬金術という設定を上手く強調していると思います。

  • 予想以上の出来。どこまで頑張れるか期待票。

  • 地上波では新番組の中で抜きん出ているのではないでしょうか。あとは魅力的なヒロインが登場してくれれば、言うことありません。わかりやすいボンズ作品(苦笑)

    機動戦士ガンダムSEED(賛成派)

  • PHASE-49のインパクトあり過ぎでした。ナタルの印象が180度近く良い方向に変わった。。。

  • 1年間、土曜の夕方を緊張感を持って楽しめました。中だるみとかもありましたが、ここ最近ない盛り上がりを見せてくれた作品だったと思います。

    機動戦士ガンダムSEED(反対派)

  • これはどんどん評価が悪くなっていった感じ!特に再び宇宙に行ったあたりから流し見になってしまいました!毎週観たガンダムは初めてだったのでなんとも言えないけどとても納得の出来る作品じゃなかった!でも人気があったので、WみたいにOVAから劇場版の流れがあったりして・・・でも観ないけど!

  • ま、商業的成功については認めざるを得ませんよね。ガンダムの名前は不要だったと思いますが。

  • 「ダニメ(駄目アニメ)部門」が有ったら、ガンダムSEEDに投票したいです(苦笑)あそこまで酷い最終回は、TV版エヴァンゲリオン以来でした。

  • SEED杯真のヒロイン争奪レースは、最終コーナーでトップにたったリエリエプリンセスを、奇跡の末足でホーチャンオジョーが差しきった形でしょうか。でもレース終了後予後不良みたいな(笑)

  • ラスト前で最高になり、ラストで最低になった。全然まとまってなく、続編があるってこと?

  • これも大人が大人を演じていないアニメでした。だから大人の私には子供が学芸会をやっているようなちゃちなもののように見えるのかもしれません。子供がコレを支持するのは,大人は所詮この程度と思っているから違和感が無いからかもしれません。
    # 私自身は、反対派ですね。あまり見てもいなかったので、適切な評価はできませんが、こと最終回に関しては「学芸会」というのがぴったりの表現かもしれません。30分という時間の制約に負けた点もあるのかもしれませんが、ちょっと酷い出来でした。まぁ、スタッフ自身もよく分かっているとは思いますので、あまり追い討ちはしないほうがよいでしょうか。

    Avenger

  • クールで美少女な主人公はもろ、つぼにはまりました。今後に期待。

  • イマイチ話がよく分からない部分がありますが,それは今後おいおいと。戦闘シーンが明らかに手抜きなのがイマイチ。ですが,主人思いのネイ萌えで銀賞。

  • 話の筋はよく分からんがとにかくすごく曲がいい.

  • 設定がイマイチよくわかりませんが、雰囲気が好きなので。

  • アリプロのOPとEDがすばらしいです!

  • 「NOIR」「.hack//」と同じ作画・音楽ですね。これもストーリー展開はゆっくり目ですね。主人公の女剣士のキャラクターが弱い分、愛玩用ロボットが目立ちますが、これは“ショタ萌え”アニメなのでしょうか?(と思ってたら少女型ドールだった)

    十二国記

  • NHK教育視聴組ですが、BSの放送が終了してしまったと聞いて、がっかり。小野主上、早く続きを書いてくだされ〜。
    # 続きはないでもないのですけれど・・・。NHKは「もうやらん」と言っていますが、とてもNHKらしい良作という評価はNHKの皆様だってちゃんとわかっているはずなので、別立ての作品としてできる可能性はあるかもしれません。

  • “上司にしたい著名人ナンバー1”は、供王ですね! 前回も申したが、珠晶昇山記「図南の翼」を製作してもらいたかった。

    円盤皇女ワるきゅーレ〜十二月の夜想曲〜

  • 電波皇女にはやられました。前作では結構真面目なシリアス話もあったのでもしかしたらと思わせといてあのオチですか。今期はギャグで通すのかな〜。今後の新たな皇女たちに期待大。

  • 今のところ1番の期待アニメ.とりあえずもう1人くらいは皇女に出てきて欲しいが.

  • キャラが非常にかわいい。特にワるきゅーレが。

  • 望月のベスト作品。どれのキャラの声もワるきゅーレの気が。

  • 良質とはいえない作画でも許せてしまう、と云うより、それが味わいでもある美少女アニメ。前シリーズから引き続き、真田さんをはじめ(男主人公以外)キャラが立ってるから、彼が居なくても全く問題なし。

    ヤミと帽子と本の旅人

  • 描写が上手い。本を旅する設定に色々裏があるようだが,それを気にすると自分的に面白く無さそうなので,個々の本の話を楽しむ事にします。

  • まあ、なんというかアニメにしにくいだろうなー、と思っていたとおりの出来でした(笑)

  • 良いのか!一話Aパートのエロさは良いのかっ!?

  • “百合々々”していた最初の5分間は一体なんだったんだ! と落胆気味だったが、第3話から百合風味が加わって少し期待している。

    藍より青し〜縁〜

  • 前作からスタッフに大注目し「魔法遣い」「ガンパレ」と見続けた甲斐がありました! ようやっと続編決定で、放送開始前ですがダントツの「プラチナ」に推奨させて頂きます!!ちかたんJ'J'^^

  • なんだろう,このまったり感は・・・前作は越えられるのか・・・

  • TVガイドの番組欄でになってました。信号機の色の話しですか?
    # 藍だの青だの色の話をしているので、まぁ止むを得ないかと(笑) むしろ投票で、ひとりぐらいは「緑」と書いてくると思っていたのですが、誰も間違えませんでした。おみそれいたしました(笑)

    ボンバーマンジェッターズ

  • 1年間かけて兄弟愛とシロボンの成長をじっくりと観させて頂きました。シリアスとギャグのバランスが上手く,本当に最高の作品でした。

  • ちょっと後味がさびしい
    # 本当にあなどれない作品でした。ハッピーエンドとは言いかねる点もありますが、納得のできるかたちで最後まで作ってくれたということで、スタッフの皆様に「ご苦労様」と言いたいです。本当によい作品でした。

    一騎当千

  • このアニメはただパンツが見えるだけでは無いのです。太ももがエロいのです。呂蒙が太ももに挟んで「逝っちゃいなさい〜」と叫ぶ所では,私も逝かせて欲しいと思いました。孫策の失禁に銀賞(爆)。
    # なんで三国志(T_T) 確かにあそこからキャラを引っ張ってくれば500人くらいの名前が確保できるので考えるのが楽でいいんですけどねぇ。三国志ファンとしては顔をしかめるしかない作品です。

    明日のナージャ

  • ローズマリーが出てきてから格段に面白くなってきました。ローズマリーの悪女ぶりには,次は何をして下さるのだろうと心がどきどきしてしまいます。

  • ここ2ヶ月ばかりの展開で一挙にポイントがアップしました。こういう「ラ・セーヌの星」的な展開には昔から弱いのです。(メイド萌えというのもある)

  • ナージャさえも手玉に取る、“ブラック”ローズマリー、いい!

    真月譚 月姫

  • 今期の一番の期待作。その期待値で投票。

  • 凄く丁寧に作られていて好感が持てます。後は遠野家の人々とさっちんにどの程度出番があるのかが凄く気になります。

  • 主人公の謎がよく分からないので,まだなんとも言えません。妹がむかつくのがマイナス点。

    神魂合体ゴーダンナー

  • 久々に「燃え」のアニメですね。期待値を含めて金賞

  • 最高です!!久しぶりに熱い展開のロボットアニメに大感激!是非このテンションで続いて欲しいです。

  • 最初,胸から小動物が出てくるのを見てナウシカと思ったのは私だけでしょうか。それはともかく,燃えと萌えがバランス良くてテンポ良いギャグが面白い。「コウジはどうした?」「死んだわ」「死んでません」には大爆笑。これで私のハートはがっちり掴まれました。

    デ・ジ・キャラットにょ

  • 面白い!!新オープニングが。おそらく桜井監督世代のキャラですよね、登場しているのは。(金八先生、寅さんとか三億円犯人?とか)
    # 金八先生も寅さんも三億円犯人もそれぞれ時代がずれているような(笑) まぁ、多少世代がずれていても分かる有名人ではありますねどね。

    金色のガッシュベル

  • べたべたな展開ですが,いつも涙腺を刺激されてしまいます。ヨポポイ,ヨポポイ,CDに収録されるかな〜。ティオ萌え。

  • いいじゃないですか、こういうの、素直でさ。アニメはオタクのものだけにあらずです。

  • 毎回楽しいですね。話の展開はあまり進んでいないけれど、キャラを掘り下げるエピソードが続いたせいか、いい感じの話が多かったですね。

    ポポロクロイス物語

  • ピノン王子自体に冒険に行く心意気が無いので,出立させるまで大変そうだなと思ったら,強制的にですか。ルナは謎めいていて今の所よく分からないのでアレですが,プリプリ王女は萌え。「お兄ちゃん」を叱咤する姿にめろめろです。
    # 今ひとつ根性なしの主人公ですが、まぁ素質は十分感じさせるので、大丈夫でしょう(^^)

  • 旧作「ポポロクロイス物語」が大好きだったこともあって、今期の新作の中ではぶっちぎりで金賞です。気に入った作品でかつ音楽が気に入ったものはサントラCDを購入しているのですが、今回はポポロ以外はちょっと厳しいかもしれません。

  • 点が少し甘かったかも。もともと前作のアニメとゲームのファンだから、期待感がかなり入っています。(いえ、この話も好きなのですがね)

    グリーングリーン

  • 途中までのバッチグーたちの暴走によるエロ描写は最高でした。最後はとってつけたような転生ネタで終わって評価は急落。

    カスミン

  • 途中面白い話もありましたが,全体を通したテーマである鍵の話はなんかイマイチよく分からないまま終わった感じです。仙左右衛門さんの「お前はココにいて良い」という科白がこの話の集大成かな。

    TEXHNOLYZE

  • アニメには有り得ないほどの退廃的な空気感に魅せられました…。それも、暗い閉塞感と空虚な絶望の両方面で。空前絶後の作品でしょうなー。痛快な話じゃないけど、今もシーンを思い返すだけでゾクゾクします。

  • 「小麦ちゃん」のCMで「吉井さんどこ行っちゃったの」には笑ったけど、一番キャラ立ちしていた吉井さんを退場させるのが早過ぎたような。

    D・N・ANGEL

  • こっちが恥ずかしくなるくらいラブラブなキスシーン見せつけてくれました。夕食時の全国の食卓に沈黙が走ったと見た!

  • 丹羽家と氷狩家や黒翼の話は最後までよく分からなかったです。まあ,元々理解する気力もありませんでしたのでどうでもいいですが。本当は途中でいったん切ったんですが,梨紅と大介のラブラブ話で復活したもので。最終話,川田妙子復活\(^o^)/。しかし,すぐに消滅(T_T)。「梨紅,大介と幸せになりやがれ」には涙が出ました。大介と梨紅がキスするラストはラブラブの集大成で良かったです。

  • 最終回、みおちゃんの「幸せになりやがれ!」の台詞にグッとこみ上げるものがありました。

    ぽぽたん

  • 何も考えずに見るアニメ。癒し系。その割に終わりのほうに余計な設定があったけど。

  • 出会いと別れを繰り返す悲哀は分かりましたが,その結論があのラストですか。マイがあのラストを選ぶ事は未だに理解できません。

    ギルガメッシュ

  • 個人的にはこういう雰囲気の超能力ものは好きなので,結構面白かったです。今後の展開に期待しています。制作上でトラブルがあるというのが不安材料ですが。

    わがままフェアリー ミルモでポン!

  • 相変わらずテンション高くて良い調子。贔屓のワルモ団も相変わらずおバカで、良い。

  • まあ,無難な作りが続いているということで銅賞。個人的にはダアクとアクミにはこのまま退場して欲しいのですが。

  • 江口さんの笑顔は見たくなかったなぁ。誤解のないように申し上げるが、彼女は無表情、抑揚の無い喋りが魅力なのです。
    # まぁ、演出上はさいごはにっこり以外はありえませんでしたのでご勘弁を(^_^;

    時空冒険記ゼントリックス

  • 3Dの格闘は見栄えがして迫力満点の素晴らしい映像でした。これだけでもこの作品を観る価値があると思いました。ストーリーは,仲間を増やして敵を倒していき,ラストは皆でラスボスを倒すという安心して観ていられるものでした。個人的な見所は,ちょこちょこ動くミーガン。本当に可愛かったです。1年間観続けた真の理由は,彼女見たさだったのでした。

    瓶詰妖精

  • 妖精萌え。妖精が動いているだけで癒されます。

  • 大阪では瓶詰妖精が見れず残念です

    ベイブレードGレボリューション

  • 最近なぜかベイブレードにはまってます すっかり格闘アニメですねw、キャラもいい感じです

  • 子供はこんな危険なもので遊んじゃいけません(笑)

    魔探偵ロキ RAGNAROK

  • 途中で最終決戦に向かうのを止める所は,魔方陣グルグルのラストを思い出してしまいました。ということは,何年後かに続編をやるのでしょうね。やりそうなラストでしたし。続編にはフレイ&スクルドの登場希望。
    # あぁ、ありましたありました(笑)そーかー。グルグルの流れだったんですかぁ(^_^; そういえばギップルみたいなのもいたし(笑)

    ダイバージェンス イヴ

  • 夢オチに近いラストに愕然。初めてEDを見た時から期待はしてませんでしたが,ここまでひどいとは。しかも,次回作みさきクロニクルとは。視聴者もずいぶんなめられたものです。

    マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ

  • 4人目の破壊力のある歌声と,tATuを思わせる敵二人組みのライブと,ヒッポの劇的な変身に銀賞。

  • 「月光の少年」作画も良いし、番組開始以来はじめて面白いと思った(悲)。波音の、“美少年”ヒッポを注目させる方法には笑った。「信じる心」ブラック・ビューティ・シスターズ“百合姉妹”登場。妖しい雰囲気も良いが、なによりも主役の人魚三人組より“歌が上手い!”と云うことで、次回の「アニソン投票」の候補曲ノミネート宜しくお願い致します。ぴちぴちピッチ挿入歌「黒の協奏曲 〜concert〜」作詞 三井ゆきこ作曲 延近博之編曲 延近博之Vocal ブラック・ビューティ・シスターズ
    # ここで指定されると忘れる可能性が高いです(^_^;

    Battle Programmer SHIRASE

  • み、美紗緒ちゃんは…美紗緒ちゃんは…そんな子じゃねー!!(爆)

  • シリーズ構成「J/R桜島液」という名前は昔,ニフティのプリサミ関連の会議室の常連さんにいたのですが・・・。内容も美紗緒ちゃん萌えな人が自分の願望をアニメにしたという同人作品みたいですし。
    # ははぁ。ニフティですかぁ。そういうのをきっちり覚えているというのは凄いですねぇ(^_^;

    PEACE MAKER 鐵

  • OPが激しく嫌い。視聴中止して消してしまおうかと思うほど。

  • 1話の歳三の惨殺シーンに銅賞。
    # こういう作品がピースメーカーというのもなかなか名が体をあらわしていないんですが、名前のもとになった「コルト・ピースメーカー」も銃ですしねぇ。

    ポケモンアドバンスジェネレーション

  • 金賞でさらに順位をつけると1位 ポケモン 2位 円盤皇女ワるきゅーレ 3位 金色のガッシュベル 4位ミルモでポンごおるでんです。ポケモンはホントにおくが深くて最高のアニメです。

  • マサト,タケシの扱い方をカスミから伝授されたようで。でもその役はハルカにやって欲しかったです。
    # そうするとですね。カスミ復活派からつきあげを食らうのでたいへんなんです(笑)

    銀河鉄道物語

  • 家族愛,父の大きさ,少年の旅立ちを正面から真面目に描く姿勢が心地良い。元々999は大好きでしたので,銀河鉄道管理局を舞台に主人公がどう成長するか楽しみです。
    # 録画亭で扱い忘れたせいか、低ランクですが、最近の松本作品の中ではいちばんの期待作品です。ハーロックとの争いを見てみたいですね。

    ONE PIECE

  • なぜか最近急にはまり出した作品!とにかくこういう作品に餓えていた感じ!

    まぶらほ

  • 衛星系もみれれば,まぶらほがはいるはずなのですが。

  • 女の子に迫られる理由が精子とは凄いアニメだ。

    ロックマンエグゼ Axess

  • やいとちゃんの早い再登場を望みます。ロックマンとロールちゃんの合体(多分)に銅賞。

    人魚の森

  • 永遠に生き,出会いと別れを繰り返す悲哀を(ぽぽたんよりも)上手く表現してくれそう。

    無人惑星サヴァイヴ

  • キャラは皆個性的で分かりやすいというか類型的で目新しさ無し。しかも,全体的になんか古臭い感じ。主人公が前向きで明るいので,見ててストレスは感じませんが,とりあえずはあまり面白みを感じません。まあ,無人惑星に行ってからが勝負でしょうから,それまでは様子を見るというところです。

    まっすぐいこう

  • もっと見たかったなぁ。全4話でしたが、13話やってほしかった。今回の改変で、TVKは火曜日以外、毎夜アニメを放送することになってしまいました。地上波デジタル放送になっても、生き残るための戦略なのかな?アニメファンにとっては、番組選択の幅が広がるのはうれしいです。ただ、全部見ようとすると地獄を見ます(笑)。

    週刊ポケモン放送局

  • ポケモンは本編より放送局内の新作がイイ
    # そーか。新作やっているんですね。見逃しました。

    PAPUWA

  • 昔懐かしい雰囲気です。前作とギャグのノリは変わっていないので安心して観ていられます。パプワの声にイマイチ慣れない等,まだ違和感は多少感じますが,観て行くうちに解消されるでしょう。コタローが可愛くて倒錯的な気分になります。フリフリドレス姿は危なかったです^_^;。

    宇宙海賊キャプテンハーロック OUTSIDE LEGEND

  • ハーロックにはほとんど思い入れが無いので,どうせすぐ切るつもりで一応観たのですが,予想以上に面白かったです。絵のクオリティが高いし,ハーロックをカッコよく見せる演出の上手さが素晴らしいです。

    クラッシュギアNitro

  • きゅいーんでばきゅーんでどかーんで面白いです。国府田,スタッフに愛されています。めちゃくちゃ面白カッコイイぜ。彼に銀賞を捧げます。

    なるたる

  • ATXやフジでなく、キッズステーションでよくあそこまでやった・・・。見たことない方、1度見ることをお勧めします。(1度で十分ですが。)

    デビルチルドレンライト&ダーク

  • ラスト2話(天使エノクの話)は余計です。あからさまなゲームの宣伝にげんなりです。個人的には,ランダさんがラファエルとくっついた時点でこの作品は終わったようなものでしたが。

  • デビチルは後味が悪すぎ 続編希望

    名探偵コナン

  • 特番でかなり潰れましたが,現像所の話で歩美ちゃんの出番があったので銅賞。
    # 最近、黒ずくめの登場回数が増えてきましたねぇ。最終シリーズ近し?

    おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!

  • ゲーム世界に捕らわれて,そこから抜け出す為に悪戦苦闘するというネタは良くありますが,今回は試練が科学問題を解くという真面目なネタ。二組のライバルで競争させて飴と鞭を与えるいうのはなかなか上手いと思いました。更に,結果がすべてという判定基準には,見ている子供たちに現実の残酷さを教えるという姿勢に好感を持ちました。

    しましまとらのしまじろう

  • 10周年記念+ハナちゃん&みみりん萌えで銅賞。

    クレヨンしんちゃん

  • ほとんど特番で潰れたので圏外にしたい所ですが,藤岡隊長に免じて銅賞。

    とっとこハム太郎

  • 特番の「ハム太郎の誕生日」に銅賞。全体的に美しい映像に加えて,この作品では初めて死を扱っている点に敬意を表して。死といってもあからさまに表現してはいませんが,その点が更に良いです。
    # 本当はハムスターの寿命なんてたかが知れているのですが、今までそういう話はなかったと思いますねぇ。

    星のカービィ

  • ワープスターを吸い込んで変身というのにはやられたと思いました。途中大きいお友達向けの話もあり面白かった面もありますが,最後には基本に戻って子供向けに終わらせましたね。

    釣りバカ日誌

  • 元々ビジネスマン向きである釣りと仕事の話が多い原作をファミリー向けとしてアニメ化するのに無理があったということだと思います。こいたろうの出番を増やしたり,クイズをいれたり,他とタイアップをしたりして色々工夫は見られたのですが,元々のコンセプトに無理があったので短命に終わりました,という所でしょう。私としては,ファミリー向けにしないでビジネスマン向けに深夜枠でやれば,もっとマシな作品になっただろうと思われるので残念です。

    犬夜叉

  • 特番で潰れまくり,再開したら変に明るい現代話に脱力。復活した奈落は,今後の展開に期待感を持たせてくれたのが救いです。

    プラチナ故障

  • プラチナゲートくぐれなかったのでこちらで投票しました。

  • プラチナゲートに入ったらなぜか画面が真っ白だったのでみんな金にしましたがあえて選ぶとLAST EXILEがプラチナかなー?

  • プラチナ賞が使えなかった・・・ゲートは通れるのに真っ白・・・

  • 以前から見ていたのですが、初めて投稿させていただきます。プラチナチケットを手に入れたのですが、入力して飛んだページが真っ白になって何も表示されなくなってしまいます。可能でしたらガンダムSEEDをプラチナ指定お願いします。
    # 申し訳ありません。途中からプラチナゲートが故障していたようです。集計の際にやっと気づきました m(_ _)m とりあえず明示があった分は集計に入れておきました。

    その他

  • 久しぶりに時間に余裕があるので投票させていただきました。対象作品が多くて大変でしたが。きっと集計も大変そうです。
    # 今回ばかりは本気でたいへんでした(^_^;

  • 心底テレビアニメを堪能しました。もう毎週毎週楽しくって仕方が無かったです。

  • 今期も新番、多いですねぇ、特にTVK。自分もついこの間までは、粗製濫造ともいえるTVアニメの現況に批判的な方でした。しかし「少数精鋭」より「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」、現状肯定的に考えを改つつあります。例えば「日本のドラマは詰まらない、海外(米国)ドラマの方が面白い」と思っていたが、それも当たり前、数あるもののうち“面白い”ドラマしか輸入されないのだから。日本のアニメも同様、玉石混淆で大いに結構。(問題は人材不足、資金不足ということくらいかな。)この冬の一押しアニメは『マリア様がみてる』。原作読んでて気恥かしくなるのだけれども、そういう雰囲気を醸し出させてくれる出来を望みます。ただ、脚本・演出・作画等の出来が“恥かし”くなるのだけは御免。(自分の一押しアニメは得てして後者のパターンが多い(悲))
    # 肯定も否定も、粗製濫造がこの業界の恒常的な姿になってしまいました。アニメ業界は国内産業として成熟する前に国外にシフトしてしまった特殊な業界だと思います。中国などのチープレイバーに押されているのはほかの産業と同じですが、アニメ業界はもともと国内産業がチープレイバーというのがちょっと特殊で、これは競争力が比較的高いことを喜べばいいのか、国内の待遇改善がしばらく望めないのを悲しめばいいのか。

  • 前回、カップリングを述べてた方がいらっしゃったが、># カップル投票なんていうのも・・・ 大変そうだからやめよう(^_^;;;なんてこと仰らずに、「歴代アニソン投票」みたいに予め候補を募集する方法だったら集計が“比較的”楽なのでは?過去ログを拝見すると数年前は結構、番外の併せ企画をやっていましたよね。単独企画でよろしいですから是非・・・
    # やはり難しいでしょう。 番外投票はなかなか集計がたいへんで、ビデオデッキ投票なんてばらばらになりすぎて結局集計できませんでしたし(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)。カップルだと、キャラクター数×(キャラクター数−1)÷2通りの組み合わせが考えられる(♂♂カップルや♀♀カップル込みですけど)わけで、ちょっと気が引けてしまいました(^_^;;; アニソンバトルロイヤルは、覚悟を決めて本気で取り掛かっている企画ですので、なんとかできたというところでしょうか。


    以上、皆様からのコメントでした。次に4都県ランキングを見てましょう。
    東京
    順位番組名得点
    1フルメタル パニック?ふもっふ191
    2住めば都のコスモス荘155
    3君が望む永遠139
    4LAST EXILE132
    5プラネテス127
    6Gunslinger Girl119
    7D.C.115
    エアマスター115
    9おねがい☆ツインズ114
    10機動戦士ガンダムSEED113
    神奈川
    順位番組名得点
    1フルメタル パニック?ふもっふ334
    2LAST EXILE245
    3おねがい☆ツインズ238
    4住めば都のコスモス荘227
    5プラネテス217
    6カレイドスター186
    7エアマスター183
    8R.O.D−THE TV−172
    9スクラップド プリンセス147
    10D.C.142
    埼玉
    順位番組名得点
    1LAST EXILE105
    2フルメタル パニック?ふもっふ99
    3スクラップド プリンセス78
    4宇宙のステルヴィア73
    5藍より青し〜縁〜71
    6おねがい☆ツインズ70
    7住めば都のコスモス荘64
    8デ・ジ・キャラットにょ61
    9Avenger58
    円盤皇女ワるきゅーレ〜十二月の夜想曲〜58
    千葉
    順位番組名得点
    1LAST EXILE57
    2Avenger46
    円盤皇女ワるきゅーレ〜十二月の夜想曲〜46
    4D.C.42
    5カレイドスター29
    6Gunslinger Girl27
    R.O.D−THE TV−27
    8君が望む永遠25
    鋼の錬金術師25
    10スクラップド プリンセス23

    千葉で、ふもっふがベストテンに入っていませんね。いったいどういうことでしょうか(^_^;
    それでは「マクロス7DVD」の当選発表です。あらかじめ抽選によって3名のキャンディデートが決まっております。この3人の誰が当選するかは、以下のフォームに入力した順番で決まります。早いもの勝ちですので、急いでご確認ください(^^)
    Mailアドレス:





    それでは次回アニソン投票もよろしくお願いします〜。



    Home